【2023最新】「敬語の使い方」のおすすめ本!人気ランキング
この記事では、「敬語の使い方」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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「敬語」には、決まりきった基本の「形」があります。その「形」をそのまま覚えてしまうことが、上達への近道です。豊富な実例でわかる「良い敬語」と「悪い敬語」-この1冊で、あなたの「会話力」「コミュニケーション力」が上がります。
第1章 挨拶の敬語
第2章 社内での敬語
第3章 電話での敬語
第4章 接客・社外での敬語
第5章 面接での敬語
第6章 冠婚葬祭の敬語
第7章 ワンランク上の敬語
付録 頻出敬語変換表
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モノの言い方ひとつで損をしているかも?本書は「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝
ひょっとしたらモノの言い方ひとつで損をしているかもしれません。
例えば、企画書をもらう場合、いきなり「読んでおいてもらえますか?」とぶっきらぼうに言われるのと、「いまお時間よろしいでしょうか? じつは来期のフェアに関して新企画を考えてみたのですが、“ご一読”いただけますでしょうか?」と丁寧に言われるのでは、印象がかなり違うはずです。
このように、伝える内容もさることながら、実はその時の「印象」がその後の結果を大きく変えることがあります。
本書は、社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ、大人として必須の言葉を集めたフレーズ集です。
それらフレーズとともに、実例と解説もサクサクとテンポ良く登場しますので、あっという間に好印象の言葉遣いが身につきます。
「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝達・共感」など、あらゆる頻出シーンで活用できる厳選フレーズばかりです。
〜デキる大人がよく使う“好印象になるキーフレーズ”の一部をご紹介〜
ご一読/ご一考/折り入って/ご容赦/ご教示/ご足労/ご査収/ご賢察/ご寛恕/申し上げるまでもない/お力添え/ご来臨/ご一報/ご厚意/結構なお話/早速/お骨折り/ご尽力/ご助力/ご愛顧/ご高承/ご勘案/ご高配/善処/配慮/賢明/陳謝/猛省/心得違い/面目ない/今回限り/失念/ご養生/ご笑納/遵守/ご心痛/ご同慶/微力ながら/……などなど。
これらのキーフレーズをおぼえるだけで、一気に好印象の大人になれます!
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たった一言で品と教養が伝わる
●ベストセラー17万部突破の『語彙力こそが教養である』の著者・明治大学齋藤孝先生が、
普段気になる「語彙力」を実践的に紹介
メールやLINEで、いつも同じ言葉が続いてしまう(思います、考えますなど)、つい「大変」「すごい」などと使っていて、言葉が足らないと感じているーー。
そんな方に向けて、「言い換え」で語彙力がどんどん増える1冊をつくりました。
たとえば、ビジネスで「わかりません」「無理です」というと、頼りなく感じますが、「不勉強で申し訳ございません」「荷が勝ちます」などというときちんとした印象が生まれます。
日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じるやまとことば、ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、実践的に使い方を紹介します。
●また、メールなどで「考えます」がやたらと続いてしまうという方には、「考える」のニュアンス別バリエーションも紹介。読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになること請け合いです。
第1章 普段の会話で品よく見せる言い換えノート
・なるほど → おっしゃる通りです
・つまらないものですが → ご笑納ください
・教えてください → ご教示ください
・大丈夫です → 問題ございません
・当日はちょっと都合がつきません → 当日はあいにく都合がつきません
・超・すごい → このうえなく、いたく、こよなく
・「なんか」はどう言えばいいか?
第2章 会議・打ち合わせで「できる!」と言われる言い換えノート
・だいたいそんな感じです → 概ねおっしゃることと同様です
・厳しいスケジュール → タイトなスケジュール
第3章 御礼など手紙で、品よく見せる言い換えノート
・ありがたいことです → 冥加に余ります
・突然で恐縮ですが、 → 卒爾ながら、
・心より → 衷心より
第4章 「気持ちを伝える」言い換えノート
・反省してます → 慙愧に堪えません
・意外と → 思いのほか
・幸いです → 幸甚です
第5章 相手の気持ちを害さない「大人」の言葉遣いノート
・後でかけなおします → こちらから改めさせていただきます
・見ていただきますよう → ご高覧たまわりますよう
・代わりにお願いして申し訳ございません → お使い立てして申し訳ありません
・何度もすみません → 続けざま申し訳ございません
・あの人とどうもかみ合わないんだよね → あの人とはしっくりこないんですよね
・絶対無理です → 私には荷が勝ちます
第6章 知っておくと表現力が高まる「大人」の語彙力ノート
・彼には周りがついていかないね → 笛吹けど踊らず、だね
第7章 「同じ言葉の繰り返し」をなくす言い換えノート
・「考えます」は、こんなにいろいろな言い換えがある
・「思います」は、こんなにいろいろな言い換えがある
・「お願いします」は、こんなにいろいろな言い換えがある
・「やばい」は、こんなにいろいろな言い換えがある
・「すごい」と言いたくなったら、何がどうすごいのか具体的に考えてみる
・季節を表すには、こんないいろいろな表現がある
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100のクイズ形式で楽しくカンタンに大人の敬語が身につく。オフィス、メールやビジネス文書、冠婚葬祭などシーン別で使いやすい!
もう悩まない! ヒヤッとしない!
「読まさせていただきます」
「お客様がお見えになられます」
「いつお行きになりますか」
「お得意様各位様」
「お食べください」
……いずれもよく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語!
自分の立場によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、
仕事上の敬語は少し厄介です。
また、
「わかりませんので」ではなく、
「わかりかねますので」(問い合わせに対して)。
「ご連絡先をうかがえますか」ではなく、
「念のため、お電話番号をうかがえますでしょうか?」(電話応対)。
「先ほどのお話ではよく理解できませんでしたが」ではなく、
「もっと詳しく教えていただきたいのですが」(会議で)。
「頂戴いたします」ではなく、
「供えさせていただきます」(葬儀の受付で)。
こんな風に語彙力を駆使して、ちょっと言い回しを変えるだけで、
デキる人、信頼感のある人と評価がグンとアップします。
本書は大人のための敬語ドリルです。
ビジネスシーンごとに、
まずは問題(クイズ)を解き、その後、解説をチェック。
解説を読めば誰でもラクラク、
敬語とそれにまつわる語彙力を身につけることができます。
※『大人力を鍛える 敬語トレーニング』(池田書店/2008年)に
100ページほどの大幅加筆をし、文庫化したものです。
序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる
第1章 敬語の基本をおさらいしよう
第2章 職場の敬語 こんなときどうする?
第3章 スイスイおつきあい編
第4章 もう迷わない! メールの敬語
第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語
第6章 これで万全! 電話の敬語
終 章 まとめとよく使う敬語一覧
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目礼、会釈、丁寧な礼…お辞儀をどう使い分ける?ビジネスのEメールでトラブルを起こさないためにHTML形式ではなく、テキスト形式で!亡くなって時間が経ってから、訃報を受けたら?自筆の「お悔やみ状」と香典を送る、など、新入社員からベテランまでビジネスでいちばん使えるマナーの基本。
社会人に求められる「身だしなみ」の基本
社会人に求められる「コミュニケーション」の基本
社会人に求められる「話し方・聞き方」の基本
社会人に求められる「電話応対」の基本
社会人に求められる「敬語」の基本
社会人に求められる「指示・報告・連絡・相談」の基本
社会人に求められる「来客応対」の基本
社会人に求められる「他社訪問」の基本
社会人に求められる「ビジネス文書」の基本
社会人に求められる「ビジネスメール」の基本
社会人に求められる「会食」の基本
社会人に求められる「葬儀」の基本
社会人に求められる「結婚式」「お見舞い」の基本
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読めば、口から正しい敬語が自然に出てくるようになる敬語の本。小学生が知っておきたい100の敬語は中学受験や面接で役立つ。
知っておきたい敬語が口からスラスラ!
「うちのおかあさんがおっしゃいました」なんて言ったら、どんなに成績がよくても、かっこ悪い。
「お客様がみえました」「お召し上がりください」など、この本では日本人なら自然に口から出てこなければならない敬語を集めてマンガとともに紹介。今回のマンガはおなじみのキャラクター登場でストーリー仕立ての展開。
「こちらでよろしかったでしょうか」などのNG集も提示。掲載する敬語は、その数、さっと100ほど。「理屈じゃなくて、身につけて、使いこなそう」と尊敬語、謙譲語、丁寧語などの解説は最低限に抑えて、実生活にすぐに役立つことを念頭に編集。マンガで体感して、声に出して、おぼえてもらおう、というこのシリーズのコンセプトを最大限に活かしています。
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社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ敬語フレーズの実例が満載!
実例をサクサク読むうちに、好感度を高める敬語使いのコツが自然と身につきます。
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ANA、ディズニーなど、一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術。
プロローグ 思いや考えを上手に伝えるために
第1章 「聴き上手」な人の言葉づかい
第2章 「話し上手」な人の言葉づかい
第3章 「話し上手」な人の表情と発声
第4章 信頼される「正しい言葉づかい」
エピローグ 言葉より大切なこと
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本書は、ビジネスにおいて絶対にマスターすべき敬語や言葉遣いを、それぞれの場面別・相手別にまとめたものである。
第1章 敬語と言葉遣いの基本-これだけは覚えておきたい
第2章 気持ちを伝える「挨拶」の言葉-周囲に好印象を与える
第3章 職場での受け答えと「報・連・相」-信頼を勝ち取るにはコツがある
第4章 「社外・取引先」での敬語と言葉遣い-できるヤツだといわれるために
第5章 「来客応対」での敬語と言葉遣い-お客さまに快くなっていただく
第6章 「電話」での敬語と言葉遣い-あなたの応対が企業イメージを左右する
第7章 「慶弔の場」での言葉遣い-いざというときの大人のマナー
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ビジネスマナーについて、「なぜそうしなければならないのか」の理由説明にこだわり、多岐にわたるビジネスの基本とされる事柄を各ジャンルの専門家の協力により、見開き1テーマでまとめる。あなたのマナーが「武器」に変わる一冊。
第1章 ファーストイメージUP術
第2章 研修いらずの社内業務&マナー
第3章 ものおじしない会話術
第4章 接客・訪問に役立つ対顧客マニュアル
第5章 コツが凝縮ビジネス文書作成法
第6章 恥をかかない冠婚葬祭(ビジネス版)
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知ってるつもりでも、つい使ってしまう誤用例…「なぜ間違えるか?」から正しい敬語の使い方を解説。新人はもちろん、ベテランにも役立つフレーズを厳選。全ページ2色刷り、シンプルな見開き構成でわかりやすい。
1 社外に電話をかける
2 社外からの電話を受ける
3 顧客を訪問する
4 顧客と商談する(売り手側)
5 来客への対応
6 来客と商談する(買い手側)
7 社内でのあいさつや対話
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言葉の由来・ニュアンス・使用シーン・類義語がわかる!使いこなしたい200の言葉を実例つきで解説!
第1章 仕事がなめらかに進む挨拶の定番表現
第2章 さりげなく人を立てる表現
第3章 反省を真摯に訴える表現
第4章 文書・メールでよく使われる表現
第5章 伝統をふまえた日本ならではの表現
第6章 言いにくいことを穏やかに伝える表現
第7章 大人なら知っておきたい表現
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ロングセラーの『電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー』
が令和に合わせてリニューアル。
オールカラーのかわいいイラストとマンガが読みやすい、女性向けの本です。
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●新社会人が知っておきたい電話対応マナーをかわいいイラストとマンガで解説
●持ち歩きに便利なB6サイズ
●チャットアプリの使い方など、時代に合わせた新マナーも掲載
目次
Part1 電話応対の基本
Part2 電話を受ける
Part3 電話をかける
Part4 電話トラブルの解決法
Part5 基本のビジネスコミュニケーション
Part6 仕事がうまく進む会話術
Part7 ワンランクアップの話し方
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「伝え方」を変えるだけで好印象になる、人に好かれる! 日ごろのコミュニケーションストレスを軽減する指南本です。
監修は、大ヒットシリーズ『マンガで分かる心療内科』をはじめ、漫画や書籍など100冊以上の著書がある精神科医のゆうきゆう先生。
ウィズコロナの現在、リモートワークやステイホームによるコミュニケーション不足や、故に起きるトラブルが問題となっています。
より個人のコミュニケーション能力が求められるようになった今、必読の一冊です。
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本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載!どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で学べます。
本当に使える会社のビジネスマナーのみを掲載!
どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で
学べます。
そして会社にはあらゆるムダがあります。
これからの時代はテレワーク、生産性UP、成長の早さが
新人にも求められる時代です。
そのような時代に使える仕事の基本とビジネスマナーのみを
たっぷり掲載。
そして、どのページもイラストか図版があるので1分で
理解できる仕組みになっています。
(目次)
はじめに アフターコロナ時代、会社はどう変わるのか?
第1章 1分でわかる!会社に対する心構え
第2章 1分でわかる!身だしなみの基本
第3章 1分でわかる!立ち居振る舞いの基本
第4章 1分でわかる!職場におけるやくそくごと
第5章 1分でわかる!人間関係におけるやくそくごと
第6章 1分でわかる!接客の基本
第7章 1分でわかる!電話・文章・メールの基本
第8章 1分でわかる!訪問の基本
第9章 1分でわかる!仕事のノウハウ(基本編)
第10章 1分でわかる!仕事のノウハウ(テレワーク編)
おわりに 人生の利益とは
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敬ったつもりで失礼? 気を使ったつもりで不快感を与えている?……気持ちよくわかり合い、信頼される「敬語・言い回し」の使い方。
たとえば……
「自己紹介をさせていただきます」
「下線を引かせていただいた箇所について、」
「ご説明させていただきます」……
いくら丁寧でも、こんなに「させていただいて」いれば、
聞く人を不安にさせるだけでなく、信頼まで失いかねません。
ほかにも、
◆ 気を使ったつもりで失礼な「してもらってもいいですか」
◆ 謝意がまったく伝わらない「お詫びしたいというふうに思います」
◆ 「存じて」いるのか「存じ上げて」いるのか
◆ 議論が「煮詰まる」のは困ったこと? いいこと?……などなど
そんな敬ったつもりで、「失礼になっている敬語」や、
「不快感を与えている言い回し」を取り上げ、
「どこが間違っているのか」、「なぜヘンなのか」、「どう言えばよかったのか」を
わかりやすく解説。
互いに気持ちよくわかり合うための言い方を、いま一度点検してみませんか。
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人と人がお互いを理解しあうために言葉は重要な役割を果たします。言葉遣いは心遣い、思想や人柄は一朝一夕に変われるものではありませんが、正しい言葉遣いで人と接することによって、人となりが評価されるのであれば、きちんと身に付けておきたいもの。
本書では間違いやすい慣用句やことわざ、故事成語、日常よく使う熟語の読み書きなど広く取り上げ解説しています。間違いやすい理由、語源などを理解することで、言葉に関する基礎知識を得て、正しい言葉遣いを身に付けていきましょう。話題となった前書『正しい敬語』に引き続き、〇×式で明朗解説!
第1章 正しい意味
第2章 正しい言い方
第3章 正しい読み方
第4章 正しい書き方
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社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。
社会人に必要なビジネスマナーを一冊に詰め込みました。テレワークなど新しい働き方にも対応しているので、新入社員からベテラン社員、フリーランスの人まで活用できます。豊富なイラストとともに、要点もしっかりおさえ、ひと目でビジネスマナーの大切なポイントが分かるようにしました。
part1 ビジネスマナーを身につけるメリット
part2 好印象になる!「第一印象テクニック」
part3 守りたい!「働き方のマナーとルール」
part4 重要な武器になる!「あいさつと敬語」
part5 フレーズを覚えればOK!「電話応対」
part6 マナーを心得た「来客応対と他社訪問」
part7 簡潔に送る「メールとビジネス文書」
part8 困らない!「人づき合い」のマナー
part9 知っておきたい「冠婚葬祭」のマナー
知っておきたいビジネス用語&略語
奥付
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1万2千人にインタビュー、著名人の公式ライターとして活躍する「話し言葉」と「書き言葉」のプロが教える自然で優しい言葉遣い。
あなたは気になる? 気にならない?
「田中様でございますね」」
「鈴木部長が参られました」
「この本、読まさせていただきます」
「とんでもございません」
間違った敬語で話すくらいなら、上下関係の敬語をやめてしまおう。
“がんばれば、がんばるほど”間違えてしまう敬語。
もっとシンプルに、相手を敬う気持ちを言葉にしよう。
――「話し言葉」と「書き言葉」のプロが教える、自然でやさしい言葉遣い
第1章 「敬語」は、がんばらなくていい
第2章 まずはこれだけ覚えよう 「ございます」「いらっしゃいます」
第3章 「敬語」でなくても“うやまう気持ち”を表す表現がある
(付録)覚えておくと便利なビジネスメールの敬語表現
第4章 使いすぎの敬語に注意
(付録)二重敬語一覧
第5章 よく耳にする違和感ニホンゴの正体
(付録)「ら抜き言葉」の認識はどう変わった?
第6章 もっと知りたい人のために~敬語の基礎
尊敬語/謙譲語Ⅰ/謙譲語Ⅱ/丁寧語/美化語とは
練習問題 教科書で習った敬語に言い換えてみよう
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愛され社会人になるコツは、相手を想って、
その場にふさわしい対応をすること。
想うだけでなく、行動に移し、伝えること(「はじめに」より)。
仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! をテーマに
2016年に発売した『ビジネスマナーの解剖図鑑』は、
おかげさまで5刷とベストセラーとなりました。
とはいえ5年の歳月の中で世の中は大きく様変わり。
特に新型コロナウイルスの影響はすさまじくテレワークの定着、
会議も商談もオンラインでと、ビジネス環境は劇的に変化を遂げています。
そこで、本書では従来の内容のアップデートに加え、
テレワーク環境下での仕事の進め方やビジネスマナーについて、
「解剖図鑑」の名のとおりイラストを多用し、
わかりやすくまとめております。
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その言葉づかい、相手にどれだけ「好印象」を与えるか、
「悪印象」を与えるか、知っていますか?
*目上の人との雑談、近所づきあいで使える気のきいた表現
*社交辞令とは感じさせない、クレバーな決まり文句
*頼みたいとき、お詫びをするとき、断りたいときの好フレーズ
*否定・反論・忠告するとき、相手が受け入れやすい言葉づかい
*初対面でのやりとりで、仕事のできる人と思われる言いまわし
*品性を下げるNGワード、口から出そうになったらこう言い換える
……「社交上手」「気配り上手」「説得上手」と思われる300語を厳選!
話し方でトクする人になろう!
◎敬意、誠意、謙虚な思い、感謝を言葉にできる
◎百害あって一利なしの口グセを会話から一掃
◎言いにくいことも穏やかに伝わる
「伝え方チェック」と「言葉力アップ」が、この300語で同時にできる!!
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マナーの王道である基本の「型」をシチュエーションごとに詳しく解説。今までも必要不可欠だったビジネスの基礎知識から、今日ではあたりまえのツールでもあるSNSの注意点などもまとめています。またいざという時に役に立つビジネス用語リストも掲載しています。これからの時代の人のための新しいバイブルとなる必読の一冊です。
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これって、失礼? イラっとさせてる?
「言い方」で損をしないための本。
これって、失礼? イラっとさせてる?
「言い方」で損をしないための本。
だれかの「ひと言」にイラっとしたこと、ありませんか? もしくは、「悪気はなかったのに、ちょっとしたひと言で相手を不機嫌にさせてしまった」「相手のためによかれと思って言ったのに、傷つけてしまった」というような、苦い経験はありませんか?
カウンセラーとして、2万人以上の社会人にコミュニケーションの指導をしてきた著者が、人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」を本書で紹介します。「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンを141例、15章のシーン別にわけて解説しています。
言葉というのは怖いもの。使い方を一歩間違えると人間関係にヒビが入ったり、取り返しがつかなくなったりすることもあります。パワハラにつながりやすいのも、無意識のうちに「よけいなひと言」を口にしているタイプです。同じことを伝える場合でも、「言い方」次第で相手の気持ちは変わります。よりよい人間関係をつくる大きな助けとなる一冊です。
第1章 挨拶・社交辞令
第2章 お願いごと・頼みごと
第3章 断り方
第4章 気遣い
第5章 ほめ方
第6章 返事
第7章 自己主張
第8章 注意・叱り方
第9章 他人との距離
第10章 聞き方
第11章 謝罪の仕方
第12章 SNS・メール
第13章 マイナス意見
第14章 子育て
第15章 ハラスメントになりやすいNGワード
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【社会科学/経営】ビジネスマナーだけでなく、仕事への心構えや円滑な人間関係を築くコツなどを図解を交えて解説する仕事の入門書。身だしなみや挨拶の仕方など、基本からSNSやチャットツールの使い方など最新のネタまで網羅。正規、非正規、フリーランス……すべての働く人に対応。
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就活のシーンごとに例文をまとめてあるので、移動中や空き時間に知りたい言葉づかいをサッと確認。敬語や言葉づかいに不安がなくなれば、自信をもって就活に臨めるようになるはずです。大学や授業では教えてくれない敬語と言葉づかいがしっかり身につく!
第1章 電話応対
第2章 セミナー・会社説明会
第3章 OB・OG訪問
第4章 インターンシップ
第5章 面接
第6章 手紙・メール
第7章 履歴書・エントリーシート
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どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるモノの言い方を徹底コーチ!
ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!
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言葉の伝道師・齋藤孝先生が小学生に教える人生を豊かにする日本語1200
小学校を卒業するまでに覚えておきたい言葉をテスト形式で勉強できる本。教科書に出てくる語彙の定着はもちろん、中学受験を視野に入れた語彙力の増強を目標とし、実学年プラスαのことばを、ちょっと背伸びして勉強できる内容。
『声に出して読みたい日本語』『三色ボールペン』に続く、齋藤孝先生の“真に必要な日本語力を確実に定着させる”ための語彙力アップのトレーニングブック。
はじめに
この本の使い方と特長
動詞
慣用句
外来語
二字熟語
三字熟語
名詞を修飾する言葉
擬態語
体の部位や動作に関する言葉
様子や状態を表す言葉
動詞につく言葉
名詞
おわりに
【索引】
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社会人になった瞬間から、取引先や社内で信頼を勝ち取り、円滑に仕事を進めていくには、きちんとした敬語や話し方が不可欠です。しかし、誰しも無意識のうちに、恥ずかしい「間違い敬語」を覚えてしまっています。何冊もの敬語本のベストセラーを出してきた著者が、仕事のシーンごとに必要な正しい敬語とビジネス会話を、マンガを交えてわかりやすくひもとく、実践的に使える敬語の本。新入社員や就職活動中の学生はもちろん、アルバイトや若手ビジネスパーソンまで、すぐに使える言い回しやフレーズが満載です!
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大好評の『美しい「大和言葉」の言いまわし』に続く第2弾!日常でつかえば「好印象」間違いなしの、美しい日本語の活用例満載!
大好評の『美しい「大和言葉」の言いまわし』に続く第2弾!
今回は、大和言葉だけでなく、江戸期に生まれた粋で美しい言葉なども追加して、
より使い勝手のよい、「言い換え・言いまわし」集になっています。
日本語は、世界でも有数の「豊かな表現力」をもつ言葉だといわれています。
たとえば、次のような言い換えができるのが、日本語の豊かさなのです。
感動する→「琴線に触れる」、怒る→「気色ばむ」、雪が降りそう→「雪催い」、浮気心→「花心」
……日本語の美しさと「妙味」が感じられます。
でも、このような言葉は、あまりつかわれなくなってきています。
本書は、これからも残したい、つかいたい日本語を、
人間関係を表す言葉、想いを伝える言葉、かしこまった場でつかいたい言葉など、
各テーマごとに、豊富な用例とともに紹介しています!
第1章◆想いを表す言葉
花心/心化粧/人心地/岡惚れ/秋風が立つ/後ろ髪を引かれる/ほぞを噛む・・・等
第2章◆人間関係に関する言葉
竹馬の友/ねんごろ/わりない仲/お膝送り/お愛想/いとま/空茶/いただき立ち・・・等
第3章◆人や物の状態を表す言葉
綺羅星のごとく/小股の切れ上がった/身ぎれい/堂に入る/いでたち/勇み肌/垢抜ける・・・等
第4章◆行為を表す言葉
嗜む/紫煙をくゆらせる/まどろむ/現を抜かす/管を巻く/お茶を濁す/付け焼き刃/ひそみにならう・・・等
第5章◆性格・性質を表す言葉
凜/匂い立つ/身持ちがよい/きっぷがいい/おてんば/居丈高/圭角がある/悋気深い・・・等
第6章◆程度を表す言葉
おしなべて/いかばかり/醍醐味/極め付き/けんもほろろ/芳しくない/杳として/頗る付き・・・等
第7章◆かしこまった場でつかう言葉
誼を結ぶ/弥栄を祈る/錦上花を添える/お目もじする/僭越ながら/薄紙を剥ぐように・・・等
第8章◆情景を表す言葉
花冷え/花筏/風薫る/青き踏む/五月雨/万緑/蝉時雨/篠突く雨/車軸を流す/山装う/雪催い・・・等
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人前であがってしまうのは悪いこと?あがっても、言いたいことが伝わればOK。頭の中が真っ白になるのを防ぐには?「これだけは伝えたい」一言を覚えておく。会話が続かなくて、あがってしまいそうになったら?「話す」よりも、「聴く」ことを意識する…マナーの本質と、30年間、研究と経験を重ねてきたあがらなくなる話し方の極意を伝える「人前であがらずに話す強化書」。
第1章 人前であがっても問題はありません(人前であがってしまうのは決して悪いことではない
あがらないために意識する話し方の基本5原則)
第2章 どうして人前であがってうまく話せないのか?(「人前でうまく話せない」って本当?
そもそも「あがる」ってどういうこと? ほか)
第3章 スムーズに話をするための7つの鉄則(あがらずに話すために事前に準備をしておく
「聴く」ことを意識すると、話しやすくなる ほか)
第4章 「リラックス」した状態で本番をむかえるための方法(「リラックス」した状態でスピーチやプレゼンの日をむかえるために
"あがり虫"を身体の内部から追い出そう! ほか)
第5章 自己紹介、電話応対、スピーチ…シーン別あがらずに話すためのコツ
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品格が上がる!
毎日が豊かになる!
品格が上がる!
毎日が豊かになる!
●古代人の心が伝わる!
万葉集入門
●間違えると恥ずかしい漢字、言い回しを総点検!
おとなの語彙力チェック
●メール、手紙、会話…
程よい「敬語」のルール
●人生を豊かにする
武将・賢人・哲学者の言葉
品格が上がる!
毎日が豊かになる!