【2023最新】「話す力」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「話す力」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  2. ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
  3. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
  4. <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
  5. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  6. 伝え方が9割
  7. 伝える力 (PHPビジネス新書)
  8. 「わかりあえない」を越える――目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC
  9. 誰とでも一瞬でうちとけられる! すごいコミュニケーション大全
  10. 大学生のための社会人入門トレーニング コミュニケーション編
他90件
No.1
100

たった一言で品と教養が伝わる ●ベストセラー17万部突破の『語彙力こそが教養である』の著者・明治大学齋藤孝先生が、 普段気になる「語彙力」を実践的に紹介 メールやLINEで、いつも同じ言葉が続いてしまう(思います、考えますなど)、つい「大変」「すごい」などと使っていて、言葉が足らないと感じているーー。 そんな方に向けて、「言い換え」で語彙力がどんどん増える1冊をつくりました。 たとえば、ビジネスで「わかりません」「無理です」というと、頼りなく感じますが、「不勉強で申し訳ございません」「荷が勝ちます」などというときちんとした印象が生まれます。 日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じるやまとことば、ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、実践的に使い方を紹介します。 ●また、メールなどで「考えます」がやたらと続いてしまうという方には、「考える」のニュアンス別バリエーションも紹介。読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになること請け合いです。 第1章 普段の会話で品よく見せる言い換えノート ・なるほど → おっしゃる通りです ・つまらないものですが → ご笑納ください ・教えてください → ご教示ください ・大丈夫です → 問題ございません ・当日はちょっと都合がつきません → 当日はあいにく都合がつきません ・超・すごい → このうえなく、いたく、こよなく ・「なんか」はどう言えばいいか? 第2章 会議・打ち合わせで「できる!」と言われる言い換えノート ・だいたいそんな感じです → 概ねおっしゃることと同様です ・厳しいスケジュール → タイトなスケジュール 第3章 御礼など手紙で、品よく見せる言い換えノート ・ありがたいことです → 冥加に余ります ・突然で恐縮ですが、 → 卒爾ながら、 ・心より → 衷心より 第4章 「気持ちを伝える」言い換えノート ・反省してます → 慙愧に堪えません ・意外と → 思いのほか ・幸いです → 幸甚です 第5章 相手の気持ちを害さない「大人」の言葉遣いノート ・後でかけなおします → こちらから改めさせていただきます ・見ていただきますよう → ご高覧たまわりますよう ・代わりにお願いして申し訳ございません → お使い立てして申し訳ありません ・何度もすみません → 続けざま申し訳ございません ・あの人とどうもかみ合わないんだよね → あの人とはしっくりこないんですよね ・絶対無理です → 私には荷が勝ちます 第6章 知っておくと表現力が高まる「大人」の語彙力ノート ・彼には周りがついていかないね → 笛吹けど踊らず、だね 第7章 「同じ言葉の繰り返し」をなくす言い換えノート ・「考えます」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「思います」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「お願いします」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「やばい」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「すごい」と言いたくなったら、何がどうすごいのか具体的に考えてみる ・季節を表すには、こんないいろいろな表現がある

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No.6
84
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.12
80

【社会科学/経営】J-WAVEやNHKなどで人気のラジオDJが明かす、短時間で心をつかむコミュニケーション法。大物アーティストや大御所芸人も思わずうなった機転の利いた切り返しや、話の引き出し方、ボケ力などを公開。「ビビり」ゆえの準備術も。

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No.13
80
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確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
No.14
80

説明する場面はビジネスシーンで多々あります。しかし説明の仕方が悪いと、言いたいことが伝わらない、自分の意図と違った意味で伝わるなどの問題が生まれてしまいます。難しいことでも簡単に説明できる方法を説いた指南書。

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No.15
72

どんなに「口下手」でも、アッという間に「一緒にいて楽しい人」になれる! 話し方のプロが、超カンタンで今すぐ使える58のコツを公開。

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No.16
72

マンガでやさしくわかる傾聴

古宮 昇
日本能率協会マネジメントセンター

カウンセリングのプロが、福祉や医療、教育の現場で必須の「聴く技術」の基本をマンガのストーリーを交えてくわしく解説します。 福祉や医療、教育の現場はもちろん、普段の生活における周囲とのコミュニケーションで大切になる「聴く技術」と、その前に知っておきたい人間の心理をマンガのストーリーと解説で学べる一冊。 ストーリーの主人公は、市役所に勤める二階堂いずみ。新しく開設された部署「耳かたむけ課」に異動になり、次々訪れる市民たちの対応に悪戦苦闘の日々を送っていましたが、風変わりな市長に「傾聴」の大切さについて教えを受けるうちに、市民だけでなく、家族を含めた周囲との関係が変わっていく様子を描いています。 プロローグ 傾聴って? Story0 お騒がせ市長登場! Part1 「聴いてほしい」人の心のしくみ Story1 耳かたむけ課に来る人ってどんな人? Part2 傾聴の基本 Story2 共感したつもりが「クレーマー」に!? Part3 傾聴の実践 Story3 あの人の本音はどこにある? Epirogue 傾聴で私が変わる!未来を変える!

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No.17
72

日々のコミュニケーションからプレゼン、交渉、スピーチ、面接までざまざまシーンに役立つ伝わる話し方のコツを紹介。 ●「弁が立つ=話がうまい」ではない 会議や商談、雑談、プレゼン、スピーチなどで、すらすらと淀みなく話す人を見て、「この人話がうまいなぁ。私もこんなふうに話せたら……」と思う人も多いことでしょう。「口下手な自分を卒業して、流暢に話したい」。その気持ちはよくわかります。しかし、「伝わる話し方」を身につけるうえで、流暢に話せるよう努力する必要はありません。 相手の話がうまかったのは覚えているけれど、内容はあまり覚えていない。こんなケースもたくさんあります。逆に、ひと言ずつ絞り出すように語る人の話が、なぜか頭から離れず、ずっと記憶に残っているということもあるのではないでしょうか。つまり、「流暢に話す」ことと、「話が伝わる」「話の内容が相手の記憶に残る」こととはまったく違う要素なのです。 ●政治家や経営者に教えてきた「プロの話し方」を公開 本書で紹介する「口下手のままでも伝わる話し方」を身につければ、誰でも今の自分を変えることなく、驚くほど言いたいことが伝わるようになります。 博報堂でスピーチライター、コピーライターとして活躍するかたわら、明治大学、慶應義塾大学などで「言葉の持つ力」について教えてきた、言葉のスペシャリストが、依頼人や教え子だけに伝えてきた、誰でも話が伝わるようになる、日々の会議や報告、交渉、商談、雑談、お詫び、プレゼン、スピーチ……。あらゆる場面で使える「プロの話し方」を公開します。 第1章 スピーチライター流 話に心を乗せる伝え方 第2章 口下手のままでも伝わる 言葉の磨き方 第3章 驚くほど話が伝わるようになる 3つのマイルストーン 第4章 口下手のままで心を動かす プレゼン・スピーチのコツ 第5章 口下手のままでも面白い 「話のネタ」の拾い方

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No.19
72
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No.21
70

200社超・5万人を納得させた「実証済みメソッド」が書籍化!見た瞬間すぐに伝わる、スライド。最後まで目が離せない、シナリオ。聞き手を釘付けにする、トーク。最速・最短で成果につながるプレゼンの3極意! Prologue 「目線」をつかめば、「人」は動かせる 1 プレゼンは「目線」で決まる 2 西脇式プレゼン1-スライドで目線をリードする 3 西脇式プレゼン2-シナリオで目線をリードする 4 西脇式プレゼン3-トークで目線をリードする Epilogue 「伝えるものへの愛」はありますか?

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No.25
69
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No.26
69

看護、介護、福祉、教育、職場、コーチング、コンサルテーションなど、さまざまな現場で活かせる!親しみやすいイラストやデータを使って、傾聴の実践に欠かせないポイントや心構えをていねいに解説。 第1章 傾聴のデキる人は信頼される 第2章 人間の心のなりたち 第3章 傾聴の基本態度を身につける 第4章 傾聴の実践テクニック 第5章 傾聴を妨げる心の動き 第6章 傾聴の紙上レッスン

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No.27
68

「影響言語」で人を動かす[増補改訂版]

シェリー・ローズ・シャーベイ
実務教育出版

最新の実践結果を踏まえて、心理読み物のロングセラーが増補改訂! 最新の実践結果を踏まえて、心理読み物のロングセラーが増補改訂!

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No.28
68
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No.32
67

グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー                    

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No.33
67

シリーズ累計50万部ベストセラー最新刊。会話力こそ最強のスキル。「相手に話させる」だけで、仕事も人間関係もうまくいく。仕事、商談、面接、学校、家庭、ご近所で使える。この1冊で、とっさの返しが上手になる、知らない人にも自分から話しかけられるようになる、3人以上の会話の輪にもスッと入れるようになる。

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No.35
67

今の英語力で最高のパフォーマンスをするための極意を伝授。データや統計といった情報よりも、多くの人の心に響くメッセージの大切さを説く。 第1章 なぜプレゼンテーション力が企業で重要視されるのか? 第2章 パワープレゼンテーション  イントロ  Chapter1 自己紹介とイントロダクション  Chapter2 情報を集める/解決策の展開や革新のための計画  Chapter3 ストーリーを作る/パワポの効果的な使い方  Chapter4 ジェスチャーと声の抑揚  Chapter5 実践プレゼンテーション 英語プレゼンの一日体験セミナーの様子(動画) 巻末 プレゼンテーションフレーズのテンプレート  (ドハティ講師による例文付きの画像あり)

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No.37
67

引きこもり、うつなど問題を抱える家族の心を開き、関係を修復できる「聴き方」をカウンセラーが自らの経験を踏まえてやさしく解説。 ●家族間の問題解決にこそ傾聴を! 引きこもり、うつなど問題を抱える家族の心を開き、 関係を修復できる「聴き方」を、 カウンセラーが自らの経験を踏まえて、やさしく解説しています。 近親者への傾聴は、カウンセリング業界ではタブーとされています。 けれども著者は自分の経験から、近親者にこそ傾聴を! という思いで 「聴く」を広める活動を始め、6年目を迎えました。 「問題を解決するためではなく、今の思いをただ聴いてもらえたら。 本音を話しても否定されることがないとわかったら。 きっとご家族は安心して、あのね……と話してくれるようになります」 と著者は言います。 そのための、安心で安全な場所をつくる方法、 聴く「やり方」だけでなく、聴く「あり方」を 本書ではお伝えしています。 SNSで12万シェアされ、静かな感動の波が広がっている著者のブログ記事 「抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)」も収載。 著者の人柄に、ぜひ触れてみてください。 はじめに 傾聴が私たち家族を救ってくれた 第1章 ただ「聴く」だけで関係は変わる 第2章 相手の気持ちに寄り添う「聴き方」の基本 第3章 すぐ実践できる「聴く」ための技法 第4章 「聴く」ことのできる自分をつくる 第5章 「聴く」という愛でつながろう あとがき1 「聴ける自分をつくる」とは、自分を愛し、大切にすること あとがき2 「抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)」おねがいですぅ~~。おかぁ~~しゃぁ~~ん。

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No.39
67

さまざまな会話コミュニケーションを明示的な方法論で観察し,理論的かつ体系的に説明しようとする人のための入門書 第1部 会話コミュニケーション分析の基礎 第1章 話し言葉から会話へ:順番交替 【A:理 論 編】   A-1 話し言葉と会話 A-2 順番交替 A-3 発話の後続部分に関する予測 【B:分 析 編】 B-1 実験方法 B-2 刺激文の分析:係り先未定文節数の変化と文節の種類 B-3 予測結果の全般的傾向 B-4 予測内容の分析 第2章 会話の見方:連鎖分析 【A:理 論 編】 A-1 連鎖分析   A-2 言語行為論と隣接ペア A-3 挿入連鎖 A-4 誤解の修復 A-5 応答における選好性  【B:分 析 編】 B-1 言語の評価的次元   B-2 評価連鎖   B-3 遡及的連鎖   B-4 評価連鎖の事例  B-5 評価連鎖からの発展 第3章 話し手と聞き手の相互関係:基盤化 【A:理 論 編】 A-1 基 盤 化 A-2 コミュニケーションの階層性  A-3 対面コミュニケーションの特徴  A-4 日本語会話におけるあいづち   【B:分 析 編】 B-1 典型的なあいづちとしての継続子 B-2 感情表出系感動詞 B-3 ターン内位置とタイミング B-4 聞き手反応を誘発するターンデザイン B-5 あいづちの連鎖上の生起位置 第2部 理論的拡張 第4章 マルチモダリティ:発話と非言語行動の共起 【A:理 論 編】 A-1  ノンバーバルコミュニケーションからマルチモーダルインタラクションへ A-2 会話における話し手と聞き手の視線 A-3 発話に共起する非言語行動の記述  【B:分 析 編】 B-1 ポスター会話の特徴   B-2 話し手の言語的単位を中心とした分析 B-3 話し手発話抜きの分析 第5章 多人数会話と参与構造 【A:理 論 編】 A-1 多人数会話とターン割り当て A-2 聞き手の参与役割   A-3 視線によるアドレス A-4 二者間バイアス 【B:分 析 編】 B-1 データの特徴 B-2 次話者決定に関わる言語的リソース B-3 言語的リソースと共有知識 第3部 複雑な社会的・認知的環境への対処 第6章 成員カテゴリー:参与者の会話内での社会的属性 99 【A:理 論 編】 A-1 順番交替システムと隣接ペアの関係 A-2 成員カテゴリー化装置 A-3 成員カテゴリー化装置と会話:「何者として」 A-4 成員カテゴリー化装置と言語行為論:カテゴリー付随活動 A-5 成員カテゴリー化装置と参与役割 【B:分 析 編】 B-1 分析データ:起業コンサルティング B-2 「応募者」-「助言者」というカテゴリー対 B-3 成員カテゴリー化装置の多重性 B-4 カテゴリーを支えるカテゴリー 第7章 関与配分:会話を取り巻く活動 【A:理 論 編】 A-1 日常生活環境に埋め込まれた会話 A-2 狭義/広義の相互行為 A-3 関与と関与配分 【B:分 析 編】 B-1 対象場面  B-2 事例1:被験者リスト確認  B-3 事例2:キャリブレーション順序 B-4 ま と め 

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No.41
67
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ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
No.42
67
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No.43
67

頭の中のモヤモヤが瞬く間になくなり、仕事の質とスピードが驚くほど上がる齋藤式"超実用的ノート術"の決定版!!アイデアは考えていても生まれない。書き出してこそ生まれてくる!頭もココロもスッキリするオトナのためのノート活用法を大公開! 第1章 頭のよさはノートで決まる! 第2章 ノートはビジネスパーソンの必須スキル 第3章 頭と心がスッキリする齋藤式ノート術全公開 第4章 仕事のスキルを上げるノートのとり方 第5章 セミナー・勉強に役立つノートのとり方 第6章 心が軽くなるノートのとり方 第7章 アイデアがどんどん出てくるノートのとり方

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No.45
67
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No.46
67

モノの言い方ひとつで損をしているかも?本書は「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝 ひょっとしたらモノの言い方ひとつで損をしているかもしれません。 例えば、企画書をもらう場合、いきなり「読んでおいてもらえますか?」とぶっきらぼうに言われるのと、「いまお時間よろしいでしょうか? じつは来期のフェアに関して新企画を考えてみたのですが、“ご一読”いただけますでしょうか?」と丁寧に言われるのでは、印象がかなり違うはずです。 このように、伝える内容もさることながら、実はその時の「印象」がその後の結果を大きく変えることがあります。 本書は、社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ、大人として必須の言葉を集めたフレーズ集です。 それらフレーズとともに、実例と解説もサクサクとテンポ良く登場しますので、あっという間に好印象の言葉遣いが身につきます。 「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝達・共感」など、あらゆる頻出シーンで活用できる厳選フレーズばかりです。 〜デキる大人がよく使う“好印象になるキーフレーズ”の一部をご紹介〜 ご一読/ご一考/折り入って/ご容赦/ご教示/ご足労/ご査収/ご賢察/ご寛恕/申し上げるまでもない/お力添え/ご来臨/ご一報/ご厚意/結構なお話/早速/お骨折り/ご尽力/ご助力/ご愛顧/ご高承/ご勘案/ご高配/善処/配慮/賢明/陳謝/猛省/心得違い/面目ない/今回限り/失念/ご養生/ご笑納/遵守/ご心痛/ご同慶/微力ながら/……などなど。 これらのキーフレーズをおぼえるだけで、一気に好印象の大人になれます!

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No.48
67

「ウケる会話」は一種おもてなしです! たった1人で前説で40分場を盛り上げた著者が、ムリせず会話を盛り上げるコツを紹介。「面白い人は盛り上がっている会話には入らない」「Yes、Noの返答はしない」など、秘伝のコツが満載です。シーン別の会話のコツもあるので、読んですぐ使えます。 ここだけの話ではありますが、著者の吉田氏は、落語家さんから「話がおもしろすぎるので、前節はやめてくれ」と言われたこともあるそうです。 最長雑談時間としては、NYから東京に帰ってくるまでの10時間、あまり面識のない仕事関係の人。 また、「吉田さんには、つい話してしまった」と言われることも多いそうです。 「前例のない番組」を追って制作していますが、それが堅い組織で成り立つのも吉田氏の話術にあるものと思います。 ビジネスでも、プライベートでも役立つ内容になります。 1章 なぜあなたの会話はウケないのか? ―楽しく会話をするために間違っていること ・話が盛り上がる人は何が違うのか 楽しい会話には「おもしろい話」が必要 ⇒ 楽しい会話に「おもしろい話」は必要ない テンションをあげて明るく! ⇒ テンションは無理にあげなくていい 「オチ」がないと面白くない ⇒ おもしろい話に「オチ」はいらない おもしろい話は、明るい話題 ⇒ おもしろい話は「人の不幸」か「隠された真実」 盛り上がったら、その場に入る ⇒ 盛り上がっているとき、その輪に入らない ・結局、おもしろい会話は、おもてなしである 2章 まず、「ウケる」場を作れ! 会話がはずむ雑談11の公式 ・おもしろい話は、「雑談」からはじめる ・「オレも」「私も」は禁止 ・「YES」「NO」で応えられるような質問はしない ・質問は「いつ、どこで、誰が」よりも、「なぜ、どうやって」が話が続く ・相手の話を「映像化」させれば、質問を思いつく ・相手の話をただ受け止めない ・「返答」は具体的な言葉を入れる ・相手が質問してきたことは、聞き返す 3章 話し方をちょっと変えただけで、話がおもしろくなる13の公式 ・なぜ、あの人の話はおもしろいのか。 ・おもしろい「会話」は変換している ・話の中で「矛盾」と「違う意味」を見つける ・のっかって否定する「1回肯定」のルール ・相手の「良かった話」には、逆の経験で返す ・自慢話は「自虐」を添える ・「一番」「優秀」「エリート」を見つけて笑いの種にする ・「コンプレックス」が最大の武器になる「愛されるハゲと愛されないハゲ」の法則 ・たとえ話には、「虎の威を借る」型と、「共通点を見つける」型がある ・描写は「具体的」「リズミカル」に ・困ったら「太ネタ」でのりきる ・おもしろいと思うのに、イマイチ反応がないときの3つの対応 4章 シチュエーション別 ウケる話し方22の公式 ・実践! ウケる会話の準備と勇気 聞くが8割。話すは2割 良かった話は最後を悪く、悪かった話は最後を良く 「地味にハマってる」ことの話をする 上司にはツッコみ、部下・後輩にはボケる 「でも、○○じゃないですか」の肯定+ツッコミで、愛される部下になる 上司には「言いたいことを言う」が、おもしろいと思われる人の基本 大きな失敗を話す「MORE失敗理論」 会社でできることの中で、おもしろいことを考える 相手のアイデアを認めると、不思議と「おもしろい人」になれる 意見は「私は」ではじめる。「それは」ではじめない。 自己紹介は「ギリギリでけなす」 偉い人にほど余計な話をしよう 本心を言っちゃう勇気で、愛されながら「やりたいことをやる」 勝負は「ツッコミ」より「ケア」で決まる 愛の告白より、緊張を告白せよ 食べログでは「ランキング」よりも「コメント」をチェック 話題は「an-an」で見つける 外さないネタ。男性はほめる、女性には「カワイイ」を見つける <場が静まった> ツッコミはすぐに、スカしは一拍置いて <店が見つからない、渋滞などのアクシデント>「まさか」の事実を言う <謝る>アクションをつけると、気持ちを伝えやすい 5章 人前での「ウケる話し方」10の公式 ・スピーチは頑張らない 見たままを話す勇気! うまい人ほど「淡々と」言う 事実の逆を言う「きみまろ話法」 当たり障りのある話を作ろう 失敗談を話す 急に振られても簡単にいい話がつくれる「とりあえず、エピソード」話法 盛り上がったら1回休み。引っ張らないで次に進む 相手に見えている自分を上手に使う <人前>大勢の前で軽い笑いをとる4つの方法 <人前>すべったときほどウケるチャンス

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No.50
66
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No.52
66

会話力とは人間の「総合力」である。意識をすれば上達も早い。質の高い情報交換をし、運と気が上昇する究極の日本語活用法を伝授する 会話力とは人間の「総合力」である。意識をすれば上達も早い。質の高い情報交換をし、運と気が上昇する究極の日本語活用法を伝授する。ベースとして、オープンなバディとマインドを作ること。瞬時に相手と打ち解ける姿勢を持つこと。座を温めることがビジネスや地域社会等あらゆる状況で求められていることへの配慮が挙げられる。古典や名著に親しむ、新聞を読む習慣の大切さ、侮れない「後輩力」の指導まで会話力の守備範囲は広い 現代人は「会話」をすることで人間関係が成り立っている。「会話力」とは人間の「総合力」とも言える。その「会話力」の磨き方と秘訣を伝授する。ビジネスパーソンのみならずSNSに頼っている若い世代にも必携の書。以下そのポイントを列挙する。 その1・「人との接し方」対人関係を良好に保つには、まず自分を整えることが大事。 その2・瞬間的に「打ち解ける」ためには意識の集中も必要となる。現代では、「メンタル」を整えておくことが、能力(仕事力・学力)以上に大切なこととなる。 その3・田中角栄のように1対100でも1対1のように「情を通いあわせる」ことができる。また寅さんのように自分のペースで人の懐に入っていける。 その4・オープンなボディにオープンなマインドは宿る。「会話身体」をつくろう! その5・自分をオープンにする勇気をもつ。 その6・英語でコミュニケーションをすることもある。世界中のどこにいっても「打ち解ける」習慣を身につける。 その7・「感じがいい」とは能力の一つである。 その8・「場をあたためる」こともビジネスシーンなどで様々な状況で求められる能力である。 その9・「会話力」 の基本は古典・名著にある。 その10・究極の「会話力」とは日本語活用法である。 まえがき 会話部への御招待 第一章 会話の構造――会話力は実は上達が早い 第二章 「会話身体」で人間関係力を磨く 第三章 情報交換とは「贈与」と「返礼」の精神 第四章 マインドフルネス――幸福感を味わう 第五章 活字力と「後輩力」で差をつける 第六章 「大人会話力」でパワーアップ 第七章 言葉遣いのセンスは古典と名作に学ぶ 終章  究極の「会話力」 あとがき 座の会話力へ

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No.53
66
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No.54
66

マニュアルはなぜ分かりにくいのか? 右か左か迷わせる交通標識。庶民には理解不能な法律条文。 初心者にはチンプンカンプンのマニュアル。 何が言いたいのか分からない上司の話……。 世の中にあふれる「分かりにくい表現」の犯人をつきとめ、すっと分かってもらえる「情報発信のルール」を考える! 第1章 「分かりにくい表現」がいっぱい! 第2章 「分かりやすい」とはどういうことか 第3章 「分かりにくい表現」の主犯たち  犯人1 親切心の欠如  犯人2 「受け手」のプロフィールの未定義  犯人3 受け手の熱意の読み違い ほか 第4章 「分かりやすい表現」のルールブック チェックポイント付き  ルール1 おもてなしの心を持て。  ルール2 「受け手」のプロフィールを設定せよ。  ルール3 「受け手」の熱意を見極めよ。 ほか

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No.55
66

お客様は問い合わせのプロではない――。何らかの疑問や問題があって、企業にコンタクトをとるが、肝心の「何らか」をお客様自身がうまく説明できていないケースは意外と多い。疑問の解消や問題の解決には、オペレータがその「何らか」を引き出す「きくスキル」が必要となる。 本書では、「きくスキル」を8つの要素に分解して解説。活用事例を交えながら、トレーニング方法および具体的な実践法を提示する。

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No.56
66

あなたなら、どう話しかけますか? 看護の専門家として対人関係を築くために必要なコミュニケーションのスキルを、基礎から段階的に学べるテキスト。ロールプレイや模擬患者とのセッションのシナリオを用いることで、臨床で想定されるやりとりをイメージしながら、会話をトレーニングすることが可能である。さらに、臨床で遭遇することが考えられる状況での対応方法を「高度なコミュニケーション」として解説。臨地実習の場でも役立つ1冊となっている。

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No.58
66
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No.60
66

仕事ができる人は、例外なく聞く力を磨き、質問力を駆使している!人気コンサルタントが伝授する究極の会話術・コミュニケーション術 評価が高い人、人望が厚い人、成果を出している人…… 仕事ができる人は、例外なく「聞く力」を磨き、「質問力」を駆使している! ◎相手の話を絶対「否定しない、遮らない、盗まない」 ◎「つまり?」「たとえば?」「他には?」……効果的なシンプル質問法 ◎会話の「スピード」「リズム」「パターン」を相手に合わせる ◎トップセールスマンはお客と何を話しているのか? ◎相手の「お気に入りの話題ネタ」を探り出せ ◎「あいづちの五段活用」で会話をどんどん盛り上げる ◎「でも」「しかし」を安易に使わない ◎プレゼン、スピーチ……大勢の前で話すときも必要な「聞く力」 本音を引き出す、正しい情報を得る、気づきを促す、会話を盛り上げる…… 人気コンサルタントが伝授する究極の会話術・コミュニケーション術

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No.62
66
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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.63
66

有名アパレルメーカーの最前線で働く杏里は、ひょんなことから父親が一代で築き上げたスーパー「グッドデイズ」の社長を継ぐことになります。ところがこれまでの杏里の"常識"は通用せず、従業員の皆との距離は開くばかり…。背に腹は代えられず頼ったのはコンサルタントの新妻政宗。彼のもとでNLPを学んだ杏里は従業員達の信頼を取り戻せるのでしょうか?そして父親が目指した「理想のスーパー」を実現できるのでしょうか?苦手なあの人とうまくいく!頭と言葉の使い方。NLPの基本から、メタモデル、ミルトンモデルまで楽しく学べる。 Prologue NLPとは? 1 コミュニケーションとは? 2 ミスコミュニケーションを防ぐには? 3 コミュニケーションのための言葉の使い方 4 八方ふさがりの頭の中を解きほぐす発想法 5 相手の無意識に働きかける方法

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No.64
66

パソコンを使えれば、手軽にビジュアルなプレゼン資料をつくることができる。一方、世の中には「何が言いたいの?」「情報の詰め込みすぎでは?」「図にする必要がないのでは?」と首を傾げたくなるプレゼン資料が数多い。パソコンを使えば誰でもプレゼン資料らしきものはつくれるが、機能する資料をつくるのはむずかしい。そこで、「機能するプレゼン資料」の作成方法、つまり「図解の技術」を米国マッキンゼー・アンド・カンパニーのビジュアル・コミュニケーション・ディレクターが解説。 Introduction チャートで語る(プレゼンは図表を活用するとわかりにくい? 出世頭フランクが行なった難解なプレゼン ほか) 1 チャートを選ぶ(5つの基本形と3つの作成ステップを押さえる あなたのメッセージを決める ほか) 2 チャートを使う(チャートを使う前に気をつけること コンポーネント比較法を使う ほか) 3 コンセプトとメタファーを使う(イメージを伝えるためのツールを紹介 メッセージにふさわしい絵柄を見つける ほか) 4 チャートをスクリーンで見せる(パソコンの登場で便利になった 一番遠くにいる人にも読めるチャートとは ほか)

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No.66
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最速一発OK!元PowerPoint事業責任者と4種のAIが導き出した資料作成のゴールデンルール 4513名が2カ月に及ぶ実証実験を行い、94%が成果を出した! 元PowerPoint事業責任者と4種のAIが 導き出した資料作成のゴールデンルール! 本書では、 ・826名の意思決定者に700時間かけてヒアリングし、 ・5万1544枚のパワポ資料をAI分析して 導き出した「相手を動かす勝ちパターン」をすべて公開します。 □1スライド「105文字以内」 ■フォントは「メイリオ」と「Meiryo UI」 □フォントサイズは「24ポイント以上」 ■使用するカラーの種類は「3色以内」 □「余白」を多くし、「白抜き文字」を多用する ■「対角線」を意識して配置する □「矢印」は5つ未満、「アイコン」は3つ以内 ■「下線」と「赤字」は極力使わない □「変化」を強調する ■「数字」を多く用いる(できれば奇数) □「タイトル」は35文字以内、カタカナと数字を入れる ■「ページ番号」は右斜め上、もしくは左斜め上に □「失敗事例」を盛り込む ……etc. 巻頭カラー 1万人が動いた! これが最速で一発OKを引き出すパワポ資料だ! 第1章 「一発OK」を引き出す資料作成のずる技14 第2章 画像・動画・グラフをうまく活用するポイント11 第3章 準備で9割決まる! 成功するための心がけ11 第4章 「一発OKプレゼン」を実現するテクニック8 第5章 元パワポ責任者が教える年80時間の時短術9

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No.67
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どんな場面でも会話がはずむとっておきの方法があります!すぐ使えて効果バツグン!「話し方」「聞き方」「質問の仕方」「つかみ方」の具体例が満載。 1章 ココから始めるとカンタンです-この「聞き方」でどんな人とも会話が続く! 2章 「話題選び」はコレでバッチリ-相手がどんどんノッてくる気持ちの"ちょっぴり"オープン術 3章 気持ちを尋ねるからイメージが広がる-話が一気にあふれ出す「質問」のツボ! 4章 「困った場合」のひと工夫-どんな場面でも切り抜けられる「受け答え」の技術 5章 「ゼスチャー&声かけ」ココだけレッスン-気軽に話せる「関係づくり」のコツ 6章 気兼ねなく会話を楽しめる-「人の輪」にすんなりとけこめる「話し方の基本」 7章 もっと親しくなりたい人がいたら!-一目置かれる"ひとつ上の話し方"

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No.68
66
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No.71
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営業、説明会…。聞き手の「心」を動かす社外プレゼン術は職業人必須のスキル。そのノウハウを、孫正義氏のプレゼン資料をつくった著者が完全公開。「心」を動かすプレゼン・ストーリーの作り方。2.5秒で理解でき、「感情」を呼び起こすスライドの作り方…。超実践的ノウハウを約80点の図版とともにわかりやすく解説。

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No.75
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仕事がデキる人の共通点はマナーにあった!挨拶の仕方、ビジネス敬語、名刺交換、電話対応、メールの書き方など社会人初歩のマナー知識から、会議の運営、各種イベントの取り仕切り、接待、雑談力を高める方法まで。ビジネスマナーの基本を完全図解。 01 マナーの基本は言葉・しぐさ・身だしなみ(挨拶の仕方 正しいお辞儀 ほか) 02 社内でのマナー習得で味方をつくれ(指示の受け方 ホウ・レン・ソウを忘れずに ほか) 03 ビジネスコミュニケーション力を鍛える(電話の姿勢 電話を取る対応の基本 ほか) 04 イベントのマナーでライバルに差をつけろ(宴会の幹事になったら 上司の家に呼ばれたら ほか) 05 ビジネスの達人を目指して(マジックフレーズを使いこなす 仕事の段取り ほか)

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No.80
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コミュニケーションがうまくなる→なりたい自分になれる→ビジネスでの成長が加速する→イライラやストレスがおさまる。あなたの人生を大きく変える実践的心理学。 1 NLPで解決できること実現できること 2 NLP(神経言語プログラミング)のしくみ 3 ラポール(信頼関係)形成のテクニック 4 メタモデルで「聞き」ミルトンモデルで「話す」 5 NLPで自分自身とコミュニケーションする 6 NLPで「なりたい自分」になる EXTRA PART LABプロファイルで、「言葉」を使いこなす

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No.84
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なぜあなたは(あの人は)人の話が聞けないのか? 傾聴講座の講師として長年活躍する「傾聴のプロ」が、 人の話を上手に聞く・聴くコツをわかりやすく教えます。 ビジネスから家庭、地域コミュニケーション、そして恋愛まで、 あらゆる場面で「聴く力」が、あなたの好感度を上げる! ◇本書「はじめに」より抜粋 この本を読めば、人の話が上手に聴けるようになります。 聴き上手になるためのポイントと流れがわかります。 もしあなたが誰かと仲良くなりたければ、お互いの共通点をどんどん見つけて その話題で盛り上がれば仲良くなれます。 逆に、この人とはあまり話したくないと思ったら、 相手を無視し続ければ、自然とあなたの前からいなくなります。 共通点を探すのも無視するのも、コミュニケーションの一つの形です。 いいか悪いかはともかく、必要な時にそれを使うことで コミュニケーションのバリエーションは増えます。 これらとは別に、「傾聴」というコミュニケーションの方法があります。 傾聴は、相手との共通点を探して仲良くなることとも、相手を無視することとも違う 「そのまま受け止めて支える」ための「聴き方」です。 いままで「人の話を聴くことは難しい、大変だ」と思っていたなら、 それはただ聴くときに大切なことを知らなかっただけのことです。 たしかに「聴く技術」を身につけるには時間が必要です。 でも、正しく知れば一人で悶々と苦労していた時よりも圧倒的に速く身につけることができます。 さらに上手に聴けるようになるだけでなく、聴くことが好きになります。 聴けば聴くほど人間関係が楽になります。 ここには特別なことは書いてありません。だれでもできる普通のことだけです。 でもこれを読むことで、最短距離で聴き上手になれます。 「聴く」ということがまだよくわからない、あるいは大変とか、難しいと思っている あなたにぜひ読んでほしいと思います。 そして、聴き手となるあなたが楽になるために、ぜひ使ってほしいと願っています。 第1章 「話を聴く」って、どういうこと?(話が聴けない、こんな人/ 話が聴けない人のタイプ ほか) 第2章 「聴ける耳」のつくりかた(「聴く耳」を作ることから始めよう/ 「聴く」ということ、これだけの誤解) 第3章 「傾聴力スイッチ」を身につける(傾聴力スイッチとは/ 傾聴の正しい「知識」 ほか) 第4章 よくある質問(謙遜してみせる人への対応/ 「自信家」への対応 ほか)

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No.94
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No.97
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どうして話すときに目を見るの? 言われてみてなるほど!  心理学や言語学でコミュニケーションのナゾがわかる本。 はじめに 1 ファーストコンタクト 1 相手を見る/2 表情 3 相手との距離/4 ジェスチャー 〈コラム1〉 スペーシング(野生動物にどこまで近づけるか) 2 目的別・コミュニケーション 5 挨拶する/6 人の名前のよびかた/7 誘う 8 依頼する/9 約束する/10 相談する/11 質問する 12 賛同する・反対する/13 沈黙する/14 感謝する 15 ほめる/16 なぐさめる/17 謝罪する 〈コラム2〉 電話で話す 3 会話の基本ルール 18 会話を始める/19 話す人を交代する/20 維持する 21 会話をおわりにする/22 会話のルール 23 会話のテクニック 〈コラム3〉 お天気の話題は万能? 4 会話の演出と効果 24 わかりやすい話し方/25 相手を気遣う話し方 26 声の大きさ/27 抑揚/28 語尾/29 やさしい嘘 30 皮肉/31 敬語・タメ口/32 前向きな言い方 〈コラム4〉 ロボットとの会話

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No.99
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「コミュニケーション」ということばが身のまわりにあふれているけれど、実際のところ「コミュニケーション」とはいったいどういった営みなのだろう?素朴な問いや身近なトピックを手がかりにして、コミュニケーション論の深遠な世界へ。24のテーマをコンパクトに、噛みくだいて説明した入門書。 第1章 コミュニケーションの基礎(コミュニケーションとは何か ことばとコミュニケーション ほか) 第2章 コミュニケーションの様相と関係性(文字のコミュニケーション 映像のコミュニケーション ほか) 第3章 コミュニケーションの影響力(説得 うわさ ほか) 第4章 コミュニケーションと社会(マーケティング・コミュニケーション コーポレート・コミュニケーション ほか)

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