についてお探し中...

【2024年】「話す力」のおすすめ 本 148選!人気ランキング

この記事では、「話す力」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
  2. 人は話し方が9割
  3. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  4. 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)
  5. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  6. <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
  7. 伝え方が9割
  8. コミュ障でも5分で増やせる超人脈術
  9. 「わかりあえない」を越える――目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC
  10. アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)
他138件
No.5
96
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
81
みんなのレビュー
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.8
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
67
みんなのレビュー
youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。
話す前の思考を深めるヒントが得られる。コミュニケーションの質を高めるためのヒントが詰まった本です。相手にどう伝わるかを意識し、話す前に一度立ち止まって考える習慣が身につきました。話し方を磨きたい人におすすめです。
No.16
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
64

数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
63

人は話し方が9割 ()

永松 茂久
でじじ発行/パンローリング発売
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
60

マンガでやさしくわかる傾聴

古宮 昇
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
58

怒りの扱い方大全

戸田 久実
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
58

一番伝わる説明の順番

田中耕比古
フォレスト出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
58

話すより10倍ラク! 聞く会話術

西任暁子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
58

「影響言語」で人を動かす[増補改訂版]

シェリー・ローズ・シャーベイ
実務教育出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
58

実践! 1on1ミーティング

本田 賢広
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
57

今の英語力で最高のパフォーマンスをするための極意を伝授。データや統計といった情報よりも、多くの人の心に響くメッセージの大切さを説く。 第1章 なぜプレゼンテーション力が企業で重要視されるのか? 第2章 パワープレゼンテーション  イントロ  Chapter1 自己紹介とイントロダクション  Chapter2 情報を集める/解決策の展開や革新のための計画  Chapter3 ストーリーを作る/パワポの効果的な使い方  Chapter4 ジェスチャーと声の抑揚  Chapter5 実践プレゼンテーション 英語プレゼンの一日体験セミナーの様子(動画) 巻末 プレゼンテーションフレーズのテンプレート  (ドハティ講師による例文付きの画像あり)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
57

グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー                    

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
57

メンタルのプロである精神科医が実践しているコミュニケーション術を、やさしく、わかりやすく大公開。これで人づき合いが楽になる! ■元準ミス日本の精神科医が実践している人づき合いを楽にするためのコミュニケーション術を大公開! ストレスの原因として真っ先にあがる人間関係。学校でも、仕事でも、プライベートでも、多くの人が人間関係に悩みます。 そんな悩みの解消に役立つ新しいコミュニケーションの教科書が誕生しました! 著者はかつて準ミス日本に輝いたこともある精神科医。「みんなが心地良く、笑顔でいる時間を作りたい」をテーマに、日々メンタルクリニックで患者さんと向き合いながら、いくつもの企業で産業医を務め、スポーツメンタルの分野でも大活躍しているメンタルのプロフェッショナルです。 精神科医の診察室における最初の仕事について、著者は「患者さんに“この人なら話しても良いな”と思わせる場を作ること」と言います。そして、それは「とても難しいこと」とも。 精神科には、話すことに抵抗がある患者さんがたくさん訪れます。そうした方たちに、“話しやすい”と感じてもらうことは治療の第一歩。そのためには高いコミュニケーション力が欠かせません。 この本は、そんな著者が磨き上げたコミュニケーション術を余すことなく書きあげた一冊です。多年に渡り、膨大な数の患者さんと接しながら、産業医としてたくさんのオフィスワーカーのカウンセリングを行いつつ、スポーツメンタルアドバイザーとして様々なチームやアスリートのメンタルサポートをしてきた著者ならではの実践的なコミュニケーション術がギュッと詰まっています。 それも決して難しいことではありません。「言われてみれば納得」「これなら簡単にできそう」「早速やってみよう」――そんなふうに思えることばかり。精神医学の専門家として、時に心理学の知識を交えながらも、語り掛けるようにやさしく、○×方式でわかりやすく、誰でも簡単に取り組めることを伝えてくれます。 本書を読めば、伝え方や聞き方、考え方や受け止め方を少し変えるだけで、改善できることがたくさんあることがわかります。コミュニケーションが苦手な方から、より良い人間関係を築きたい方まで、人づき合いを楽にするヒントをきっと見つけることができるでしょう。 序章 コミュ力アップの大前提 ●“性格”がまったく同じ人はいない ●性格の他に重要となる“価値観” ●性格も価値観も違いがあることを認識し、押し付けない ●聞くときに大切な“傾聴”の技術 ●レベルに応じて3種類の傾聴がある ●コミュニケーションの取り方はいろいろ 第1章 コミュニケーションの基本的心得 ●対話の中で重要なのは? ●人の印象は? ●どうしても苦手な人でも接しないといけないとき ●空気を読むのが苦手と思う人は? ●悩みを伝えてくれた相手にかける言葉は? ●人と話すのがどうしても苦手 あなたならどうする? ●嫌なことがあった そんなとき、どうする? ●相手のことを思って何か行動をしたときは? COLUMN 天の邪鬼は損! 第2章 コミュ力アップの工夫とコツ ●人と話すときミラーリングするべきは? ●専門性を高める話をして相手を信頼させたい場合は? ●難しい内容を伝えたいとき ●相手の考えていることを知りたいとき ●相手が失敗エピソードを話してきたら ●会話に困ったとき ●褒め上手さんの特徴は? ●褒められたときの反応は? ●目上の人と話すときタメ語を入れるのは? ●人にもっとやる気を出してほしいと思っているとき COLUMN みんなで他己紹介をするとチームワークup 第3章 こんなときどうしますか? ●相手が嬉しそうに報告をしてくれたとき ●相手の好きなことの知識が全然ないとき ●相手の誘いを断るとき ●相手がなんとなく不服そう そんなとき ●相手が自分と違う意見だったとき ●「これ、どう思いますか?」と尋ねられたときの回答は? ●上司に訊きたいことがある そんなとき ●上司の機嫌が悪いときどう行動する? ●できるかできないか微妙なライン……そんなとき ●何かを質問されたとき ●助けてくれた友達にかける一言は? COLUMN バウンダリーを意識してみる 第4章 身につけておきたい考え方 ●見える部分に持つプライドは? ●プライドを持つべきところは? ●ライバルに対しては? ●ほとんど話したことがないのに私のこと絶対嫌いというオーラ ●失礼なことをされたら ●スルースキルは? ●自分なんて……と思う人は、その考えを ●私なんて……という人が目の前に現れたときは? COLUMN 素直になるための練習 第5章 今の時代に気をつけたいこと ●人とのご飯や商談 ケータイはどこにある? ●一緒に食事をしていて相手がスマホを使っているときあなたの反応は? ●オンラインでのチャットでは言葉が文字で示されるのでマイナスの印象を…… ●自分は絶対違うと思った道を相手が選んだとき ●自分がフォローした相手が自分をフォローしてくれるのは COLUMN すぐ、“でも”や“だって”を使っていませんか? COLUMN 意見を言うこと=相手の否定になってない? ●「また会いたい」と思ってもらうには?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
57

話し言葉から会話へ 会話の見方 話し手と聞き手の相互関係 マルチモダリティ 多人数会話と参与構造 成員カテゴリー 関与配分

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
57
みんなのレビュー
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
No.88
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
65

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
57

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
57
みんなのレビュー
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.134
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
57

ひとりだちするためのビジネスマナー&コミュニケーション

子どもたちの自立を支援する会
日本教育研究出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.142
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search