についてお探し中...

【2024年】「チーム」のおすすめ 本 138選!人気ランキング

この記事では、「チーム」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  2. HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント
  3. コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる (コーチ・エィ監修コーチングシリーズ)
  4. 恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす
  5. ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
  6. プロフェッショナルマネジャー
  7. 中小企業の退職者撲滅法!! 不機嫌な職場を上機嫌な職場に変える! 楽習チームビルディング
  8. 図解コーチングマネジメント
  9. あなたのチームは、機能してますか?
  10. チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか
他128件
No.5
65

飛躍の法則

みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.9
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
62
みんなのレビュー
組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.24
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
59

離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげた、敏腕マネジャーの人材育成術を大公開! 離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげたマネジャーが、自身の経験と産業カウンセラーとしての知見から編み出した、至高の人材育成術を大公開!ひとりも辞めない最強チームのつくり方を、余すところなくお伝えします!本書は、8年もの間1人も離職者を出さなかったマネジャーの人材育成術を、体系的にまとめたものです。具体的には、まず、人材育成の前提となるマネジメントの基礎を説明。次に、部下と上手くコミュニケーションをとるための基本的なスキル・マインドを紹介。そして、これらを踏まえて、「部下が辞めない1on1ミーティング」のやり方を、マネジャーと部下の対話例をまじえて、丁寧に解説しています。本書は、そこで終わらず、怒りをコントロールする方法や、部下が納得する人事評価の手法、マネジャーが備えるべきマインドセットなど、部下をもつ人であれば必ず知っておきたいことを、全て網羅しています。部下とのコミュニケーションに悩むマネジャー、待望の1冊です。 【目次】 第1章 1on1ミーティング成功の条件、「マネジメント」を固める 第2章 部下とのコミュニケーション技術は1on1ミーティングで磨かれる 第3章 1on1ミーティングを成功に導くために 第4章 1on1ミーティングで「怒りのコントロール」を学ぶ 第5章 1on1ミーテイングに人事評価を導入し、部下の最高のパフォーマンスを引き出す 第6章 1on1ミーテイングがあなたの「マネジャー哲学」を育む 第7章 部下タイプ別コミュニケーション術

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
59

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
59

心理的安全性のつくりかた

石井 遼介
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
59

マッキンゼー 勝ち続ける組織の10の法則

スコット・ケラー
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
56

集団と組織 チーム チームにおけるコンフリクト ダイアログ・コミュニケーション チームにおける信頼構築 組織変革とチーム変革 経営者の意識の発達と最高の組織作り チームにおけるリーダーシップ

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
56

デキる上司

白潟 敏朗
中経出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
56
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.66
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
55

一人の人間の力はささやかでもチームを作れば“巨人”にだってなれる。独自のメタ理論を応用し、チームの力を最大限に引き出すため…

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
55

Adapt(アダプト)適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る

ティム・ハーフォード
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
55

OKRや1on1といったチームビルディング手法を身につけ、管理職としてのレベルアップを目指すノウハウ書。「部下がうまく育たない」と悩む課長さんに贈る、マネジメントが楽しくなる一冊です。 【こんな悩みはありませんか?】・部下がうまく育たない。・丁寧に教えているのに、できない。・仕事を任せたいのに、任せられない。・もっと部下同士で考えて、主体的に動いてほしい。課長は経営層と現場を繋ぐ、とても重要で、やりがいのあるポジション。課長次第で、会社の業績は変わります。著者が管理職のコンサルティングを手がけた会社では、以下のような成果が上がっています。・毎年15%~20%の離職率に悩んでいた介護施設が、離職率5%以下に!・継続困難に陥っていた会社が、売上数十億、利益10%以上に!・昨年度売上対比60%だった会社が、営業メンバーだけでは追えないほどの見込み客を確保できるように!本書では、そのような成果を上げるためには管理職にどのようなスキルが求められるのかを解説していきます。「指示を出す」「教える」といった初歩的な“一対一”のコミュニケーション技術から、「任せる」「チームを作る」といった高度な“一対多”“多対多”のコミュニケーション技術まで、課長として必要なスキルをレベル別に学べます。管理職としてのレベルアップを目指し、OKRや1on1といった手法は学んだけれど、今ひとつ使いこなせていない……そんな方にお薦めの、実践的なノウハウ書です。「管理職は大変だ」「難しくて苦労が多い」「できれば管理職にはなりたくない」そう思っている人にこそ読んでほしい、“チーム作りやマネジメントが楽しくなる”一冊です。【本書の内容】レベル1 適切な指示を出すレベル2 部下の自主性を引き出すレベル3 教え上手になるレベル4 任せ上手になるレベル5 本物のチームを作る レベル1 適切な指示を出す ■1 ポジティブアプローチで問題に取り組もう ■2 ギャップアプローチからポジティブアプローチに繋げよう ■3 問題は5つのステップで解決しよう ■4 優先順位はOKRで整理しよう ■5 OKRはロジカルシンキングで考えよう ■6 課題はSMARTで具体化しよう ■7 チームでビジョンを共有しよう ■8 部下も5つのステップで成長させよう レベル2 部下の自主性を引き出す ■1 目的と目標を連鎖させよう ■2 会社とチームのビジョンの関係を明確にしよう ■3 部下に個人目標を設定しよう ■4 目標について部下とエンゲージメントしよう ■5 1on1コミュニケーションでエンゲージメントを強めよう ■6 さまざまな場面でのコミュニケーションを活用しよう ■7 1on1面談で部下自身に考えさせよう ■8 1on1面談は5対5の時間配分を意識しよう ■9 組織への不満には誠実に対応しよう ■10 面談では「変えられるもの」について取り上げよう レベル3 教え上手になる ■1 二つの教え方を身につけよう ■2 ティーチングではABC理論で教えよう ■3 コーチングではABC理論を自分で組み立ててもらおう ■4 相手に応じて正しいレベルで教えよう ■5 相手の強み・弱みに応じて教え方を変えよう ■6 指示の出し方も強み・弱みに応じて工夫しよう ■7 1on1面談で経験学習サイクルを回すサポートをしよう レベル4 任せ上手になる ■1 意志決定はボトムアップでいこう ■2 部下のモチベーションは内的動機付けで高めよう ■3 仕事は4ステップで任せよう ■4 相手が自走できる任せ方をしよう ■5 守るべき要件を適切に伝えよう ■6 任せた後は定期的に確認しよう レベル5 本物のチームを作る ■1 3つの視点でチームビルディングに取り組もう ■2 チームビルディング診断をしてみよう ■3 適材適所のタスクを振ろう ■4 メンバー同士の相性や組み合わせを考えよう ■5 メンバーにお互いのタイプを把握してもらおう ■6 チーム目標を共有し個人目標とすり合わせよう ■7 チームとメンバーの目標のずれをフォローしよう ■8 多対多のコミュニケーションを促進しよう ■9 チームビルディングをゲームで学ぼう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
55

【最新版】はじめての課長の教科書 第3版

酒井 穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
58

行動分析学マネジメント: 人と組織を変える方法論

舞田 竜宣
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
55

ウィニング勝利の経営

ジャック ウェルチ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
58
みんなのレビュー
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.95
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
55
みんなのレビュー
人生において重要なことを教えてくれる書籍。漫画なので非常に読みやすくサクサク読める。子供に読んで欲しい。
No.100
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
55

全員経営者マインドセット――MSマトリクスで実現する次世代組織

吉田 行宏
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
57

「権力」を握る人の法則

ジェフリー フェファー
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
58

結果を出しながら人を育てる上司の魔法

黒岩 禅
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
58

How Google Works: 私たちの働き方とマネジメント

エリック シュミット
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
55
みんなのレビュー
アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。
No.128
57

ソフトウェア見積り

スティーブ マコネル
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
58

オトナ相手の教え方

関根 雅泰
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
57
みんなのレビュー
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.133
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
55
みんなのレビュー
Attention: 【2024年】「フィードバック」のおすすめ 本 32選!人気ランキング|Yomeru Human Resources ManagerI would like to introduce you to an amazing opportunity to expand your company globally. With the Employer of Record Service, you can streamline international hiring and ensure compliance every step of the way.To learn more about how the service can help%title % reach new markets and achieve international success, please continue reading at the link below https://www.bestqtf.org/humanresourceBest regardsAlessandroinfo@bestqtf.orgwww.bestqtf.org
search