についてお探し中...

【2025年】「計算機科学」のおすすめ 本 166選!人気ランキング

この記事では、「計算機科学」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
  2. THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
  3. カスタマーサクセス・プロフェッショナル――顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて
  4. カスタマーサクセス実行戦略 増補改訂版
  5. みんなのコンピュータサイエンス
  6. カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」
  7. サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方
  8. サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル
  9. カスタマーサクセス経営: 顧客に成功と優れた体験(CX)を届けるプロダクト主導型成長(PLG)戦略
  10. 売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門
他156件
No.1
100

この書籍は、サブスクリプションモデルが普及する中で、企業が「売る」から「顧客との長期的な関係構築」へとシフトする重要性を説いています。特に「カスタマーサクセス」の概念が強調され、顧客の成功が企業の利益につながる時代において、データを活用して顧客を積極的に支援する必要性が述べられています。著者たちは、カスタマーサクセスの歴史や原則、組織の変革について具体的な戦略を提供し、先進的な企業の取り組みを紹介しています。この書籍は、ビジネスの新常識を学ぶための実践的なガイドとなっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
91

本書は、現代の営業スタイルが変化していることを強調し、顧客が営業に接触する前に商談プロセスの多くが進んでいる現実に対応する必要性を訴えています。著者は、SaaSビジネスの成長を支えた経験を元に、「科学的アプローチ」に基づく新しいレベニューモデルを提案し、マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスのプロセスを紹介します。さらに、SFAやMAの運用方法の変化や、組織の成長を促すための戦略を具体的に解説し、実践的な「プレイブック」としての役割を果たしています。

みんなのレビュー

SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。

No.3
78

本書は、デジタル・トランスフォーメーション時代における「カスタマーサクセス」の重要性と、その実践に必要なスキルや指針を網羅したハンドブックです。カスタマーサクセスマネジャーの役割、日常業務、顧客との関係構築、成果の達成を支援する方法、チームの運営やキャリアパスの構築まで、幅広い内容が含まれています。カスタマーサクセスに関わるすべての人にとって必携の一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
71

サブスクリプション(継続課金)モデルが多くの業種で急速に成長しており、これらの企業はS&P500社平均の9倍のスピードで発展している。著者であるZuoraの創業者兼CEOティエン・ツォは、サブスクリプションが単なる課金形態の変更ではなく、ビジネスモデルの変革であると強調。彼は成功するための戦略や組織文化の重要性についても述べている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
70

本書は、顧客満足が売上に結びつかない理由や、競合に勝てない課題を解決するための顧客ロイヤルティ戦略を解説する入門書です。NPSやカスタマー・エクスペリエンスなどの重要な概念を紹介し、実際のコンサルティング事例や先進事例を豊富に掲載しています。著者は、顧客の心理や行動を分析し、売上に直結するアクションを導く方法論を提供しています。経営者やマーケティング担当者にとって必携の一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
70

本書は、マイクロソフト、アップル、グーグルでのエンジニア経験を持つ著者による、トップIT企業のプログラミング面接対策本です。米国で人気の「Cracking the Coding Interview」の日本語版で、実際の面接問題を通じてアルゴリズムやコンピュータサイエンスの基礎を学ぶことができます。問題数が増え、解説が充実しており、読みやすさも向上しています。著者の親切な解説が特徴です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
64

この書籍は、領域特化アーキテクチャについての新しい章を追加し、具体的な実用DSA(Google Tensor Processing Unit、Google Pixel Visual Core、Intel Nirvana Neural Network Processor、Microsoft Catapult)を解説しています。また、ウェアハウススケールコンピューティングに関する章も最新の情報で更新されています。著者には、スタンフォード大学名誉学長のジョン・L・ヘネシーと、Googleのデイビッド・A・パターソンが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
62

Winner of the 2011 Jolt Excellence Award! Getting software released to users is often a painful, risky, and time-consuming process. This groundbreaking new book sets out the principles and technical practices that enable rapid, incremental delivery of high quality, valuable new functionality to users. Through automation of the build, deployment, and testing process, and improved collaboration between developers, testers, and operations, delivery teams can get changes released in a matter of hours- sometimes even minutes-no matter what the size of a project or the complexity of its code base. Jez Humble and David Farley begin by presenting the foundations of a rapid, reliable, low-risk delivery process. Next, they introduce the "deployment pipeline," an automated process for managing all changes, from check-in to release. Finally, they discuss the "ecosystem" needed to support continuous delivery, from infrastructure, data and configuration management to governance. The authors introduce state-of-the-art techniques, including automated infrastructure management and data migration, and the use of virtualization. For each, they review key issues, identify best practices, and demonstrate how to mitigate risks. Coverage includes * Automating all facets of building, integrating, testing, and deploying software * Implementing deployment pipelines at team and organizational levels * Improving collaboration between developers, testers, and operations * Developing features incrementally on large and distributed teams * Implementing an effective configuration management strategy * Automating acceptance testing, from analysis to implementation * Testing capacity and other non-functional requirements * Implementing continuous deployment and zero-downtime releases * Managing infrastructure, data, components and dependencies * Navigating risk management, compliance, and auditing Whether you're a developer, systems administrator, tester, or manager, this book will help your organization move from idea to release faster than ever-so you can deliver value to your business rapidly and reliably. Foreword by Martin Fowler Preface Acknowledgements About the Authors Part I Foundations 1 The Problem of Delivering Software 2 Configuration Management 3 Continuous Integration 4 Implementing a Testing Strategy Part II The Deployment Pipeline 5 Anatomy of the Deployment Pipeline 6 Build and deployment scripting 7 Commit Testing Stage 8 Automated Acceptance Testing 9 Testing Non-Functional Requirements 10 Deploying and Releasing Applications Part III The Delivery Ecosystem 11 Managing infrastructure and environments 12 Managing Data 13 Managing components and dependencies 14 Advanced version control 15 Managing Continuous Delivery Bibliography Index

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
62

この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。

みんなのレビュー

かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。

No.24
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
59

この本は、会計を経理だけでなく、組織の利益を最大化するための「会計感覚」として捉える重要性を説いています。著者は元国税調査官の経営コンサルタントで、管理会計や財務会計、税務会計をストーリー形式でわかりやすく解説しています。目次には、売上の誤解、管理会計の基本、決算書のポイント、キャッシュフローの重要性、PDCAサイクルの活用法などが含まれ、幅広い読者に向けた会計リテラシー向上を目指しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
59

本書はRubyプログラミング言語の仕様や実践的な知識を解説した入門書で、豊富なサンプルコードと例題を通じて文法やプログラミングの流れを学べます。2017年に初版が発行され、2020年にはRuby 3.0の新機能に対応した改訂版が登場。初心者向けにわかりやすく説明されており、基礎からプロの技術まで幅広くカバーしています。著者は伊藤淳一氏で、プログラミング教育にも力を入れています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
59

『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
58

紀元前の中国大陸、500年の戦乱の時代に生きる少年・信が、自らの力で名を成そうと奮闘する物語。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。

みんなのレビュー

大好きな漫画。ビジネス書としても多くの経営者に読まれている。合戦の戦略や考え方、そしていかに周りを巻き込み成り上がっていくか、部下を束ねて強い組織を作っていくかなどが学べる。

No.39
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
58

この書籍は、プログラムを作成する人向けに、基本的なアルゴリズムとデータ構造を解説しています。高速で実用的なアルゴリズムを中心に、動作原理や注意点、計算時間を詳細に説明し、図や具体的なプログラムを豊富に掲載しています。プログラム例は主にPascalで示され、一部はCやCommon Lispでも提供されています。目次には、アルゴリズムの計算量、探索、整列、グラフ、文字列アルゴリズム、難しい問題などが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
58

本書は、アマゾン創業者ジェフ・ベゾスの生い立ちから現在に至るまでの物語をベテランジャーナリストが追ったもので、アマゾンがインターネットを利用して買い物や読書の習慣を変えた過程を描いています。内容は、ベゾスの信念、アマゾンの成長、技術革新、そして業界での競争を中心に構成されています。著者はブラッド・ストーンで、アマゾンやシリコンバレー企業についての豊富な報道経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
58

「彼が京大に入る確率は80%」などというように,「確率」は日常の用語としても広く使われる.しかし,そもそも確率とは何か? 厳密な公理的確率論が確立しているがために,かえってこれまでの教科書では,確率とは何か,をきちんと語っていない.日常の「確率」概念を根底から問い直すところから,読者を数学の世界に誘う.

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
57

オークション等の注目のトピックスを盛り込み,解説をさらに丁寧に初学者にわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 基礎から新しい研究成果までをカバーし,楽しみながらゲーム理論のエッセンスとその考え方を学べるスタンダードテキストの新版。オークション等の注目トピックスを盛り込み,さらに丁寧な解説でわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 第1章 ゲーム理論とは何だろうか? 第2章 選択と意思決定 第3章 戦略ゲーム 第4章 ナッシュ均衡点 第5章 利害の対立と協力 第6章 ダイナミックなゲーム 第7章 繰り返しゲーム 第8章 不確実な相手とのゲーム 第9章 交渉ゲーム 第10章 グループ形成と利得分配 第11章 進化ゲーム 第12章 ゲーム実験

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
57
みんなのレビュー

誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。

No.50
57

文科と理科両方の学生のために,統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに,統計学の体系的な知識を与えるように,編集・執筆された.豊富な実際例を用いつつ,図表を多くとり入れ,視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した. 第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望) 第2章 1次元のデータ(中井検裕) 第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望) 第4章 確率(縄田和満,松原 望) 第5章 確率変数(松原 望) 第6章 確率分布(松原 望) 第7章 多次元の確率分布(松原 望) 第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕) 第9章 標本分布(縄田和満) 第10章 正規分布からの標本(縄田和満) 第11章 推定(縄田和満) 第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望) 第13章 回帰分析(縄田和満) 統計数値表 練習問題の解答

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
57

本書『アルゴリズムC 新版』は、2004年に刊行された名著の復刊で、世界的に評価されているアルゴリズムの教科書です。直感的な説明や豊富な図、具体的なコードが特徴で、研究者や学生に必携の一冊です。内容は基礎、データ構造、整列、探索の4部構成で、続刊『第5部グラフアルゴリズム』の刊行も決定しています。著者は電気通信大学の名誉教授らで構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
57

大阪西支店の融資課長・半沢は、支店長の命令で無理に融資を承認した会社が倒産し、責任を押し付けられそうになる。四面楚歌の状況で債権回収に追われる半沢は、辛い中間管理職の現実を描いた痛快なエンターテインメント小説。著者は池井戸潤。

みんなのレビュー

「池井戸潤」の半沢直樹シリーズ。大ヒットしたドラマの原作であり本も非常に面白い。物語としても面白いながら、普通に銀行ビジネスや大組織での立ち回りなど勉強になる部分も多い。

No.64
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
57

本書は、長寿社会における新しい生き方や働き方を探る指南書です。著者は、教育、仕事、引退の従来のモデルが崩れつつある中で、個人がどのように戦略的に人生を設計すべきかを提案しています。重要なポイントとして、健康で長い人生を楽しむためには、見えない資産(スキルや人間関係など)の重要性や、柔軟な働き方、選択肢の多様化が挙げられます。また、結婚や労働市場の変化についても触れ、個人のアイデンティティや役割の調整が必要であることを強調しています。全体として、100歳時代を迎えるにあたっての新しいライフスタイルの指針が示されています。

みんなのレビュー

今では色んなところで引用される人生100年時代というパスワードのきっかけになった書籍。もう既に1つの会社に勤め上げるような旧来の生き方は崩壊している。将来に不安を抱いているビジネスパーソンはこの本を読んで時代の変化に置いていかれないような生き方を選択して欲しい。

No.77
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
57

本書は、深層学習に関する改訂版のベストセラーで、トランスフォーマーやグラフニューラルネットワーク、生成モデルなどの手法を詳しく解説しています。著者は、理論的な証明がなくても納得できる説明を重視し、実用性を考慮した内容を提供。全12章で、基本構造から各種学習方法、データが少ない場合の対策まで幅広く網羅しています。著者は東北大学の教授であり、実務家との共同研究の経験も反映されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
57

ゲーム理論を応用して実際に使えるようになるために,事例をもとにモデル化のコツを初学者向けに丁寧に解説した画期的な入門書。 ゲーム理論を応用して実際に使えるようになるために,モデル化のコツを初学者向けにわかりやすく解説した画期的な入門書。身近な話題やビジネス,政治,社会問題など幅広い事例を分析。経済学だけではなく,経営学や政治学などを学ぶ読者にも最適な一冊。 序 章 ゲーム理論という武器を持って 第1章 誰がためにサクラエビを分けるのか:支配戦略 第2章 ゲーム機の仁義なき戦い:ナッシュ均衡 第3章 運を天に任せない:混合戦略 第4章 均衡へ向かって進め:進化動学 第5章 信じられる脅し:部分ゲーム完全均衡 第6章 情けは人の為ならず:繰り返しゲーム 第7章 戦争が終わるとき:ベイジアン・ナッシュ均衡 第8章 内容のない広告が教えてくれること:完全ベイジアン均衡 終 章 「活かすゲーム理論」のスゝメ

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
57

Peter Seibel interviews 15 of the most interesting computer programmers alive today in Coders at Work, offering a companion volume to Apress's highly acclaimed best-seller Founders at Work by Jessica Livingston. As the words "at work" suggest, Peter Seibel focuses on how his interviewees tackle the day-to-day work of programming, while revealing much more, like how they became great programmers, how they recognize programming talent in others, and what kinds of problems they find most interesting. Hundreds of people have suggested names of programmers to interview on the Coders at Work web site: www.codersatwork.com. The complete list was 284 names. Having digested everyone's feedback, we selected 15 folks who've been kind enough to agree to be interviewed: * Frances Allen: Pioneer in optimizing compilers, first woman to win the Turing Award (2006) and first female IBM fellow * Joe Armstrong: Inventor of Erlang * Joshua Bloch: Author of the Java collections framework, now at Google * Bernie Cosell: One of the main software guys behind the original ARPANET IMPs and a master debugger * Douglas Crockford: JSON founder, JavaScript architect at Yahoo! * L. Peter Deutsch: Author of Ghostscript, implementer of Smalltalk-80 at Xerox PARC and Lisp 1.5 on PDP-1 * Brendan Eich: Inventor of JavaScript, CTO of the Mozilla Corporation * Brad Fitzpatrick: Writer of LiveJournal, OpenID, memcached, and Perlbal * Dan Ingalls: Smalltalk implementor and designer * Simon Peyton Jones: Coinventor of Haskell and lead designer of Glasgow Haskell Compiler * Donald Knuth: Author of The Art of Computer Programming and creator of TeX * Peter Norvig: Director of Research at Google and author of the standard text on AI * Guy Steele: Coinventor of Scheme and part of the Common Lisp Gang of Five, currently working on Fortress * Ken Thompson: Inventor of UNIX * Jamie Zawinski: Author of XEmacs and early Netscape/Mozilla hacker What you'll learnHow the best programmers in the world do their jobs! Who this book is for Programmers interested in the point of view of leaders in the field. Programmers looking for approaches that work for some of these outstanding programmers. Table of Contents * Jamie Zawinski * Brad Fitzpatrick * Douglas Crockford * Brendan Eich * Joshua Bloch * Joe Armstrong * Simon Peyton Jones * Peter Norvig * Guy Steele * Dan Ingalls * L Peter Deutsch * Ken Thompson * Fran Allen * Bernie Cosell * Donald Knuth

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
61

この文章は、トランジスタや増幅回路に関する内容を扱った書籍の目次を紹介しています。目次は、トランジスタの動作と特性、増幅回路の基本構造、トランジスタ基本回路、帰還回路と発振回路、差動増幅回路と演算増幅器の各章で構成されています。また、著者は工学博士の藤井信生で、東京工業大学の名誉教授です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
61

本書は、ディジタル電子回路の基本を学ぶための入門書であり、理工系の学生や社会人にとって必須の内容です。基本論理ゲート、ブール代数、論理回路、フリップフロップ、順序回路、A/D変換などを取り上げ、ディジタル電子回路の理解を深めることを目的としています。目次には、ディジタル回路の概念から、論理回路の構成、記憶、信号変換まで幅広いトピックが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
56

この書籍は、元任天堂の企画担当者が体験デザイン(UX)の重要性を解説し、人の心を動かす商品やサービスの作り方を紹介しています。「つい」行動したくなる仕組みを探求し、直感、驚き、物語のデザインを通じてなぜ人が夢中になり、他者に伝えたくなるのかを説明します。著者は「Wii」の成功に関与した玉樹真一郎で、体験デザインの実践方法やさらなる学びのための参考資料も提供しています。

みんなのレビュー

任天堂出身者がついやってしまう体験設計について語る書籍。UXに携わる人はぜひ読んでおきたい1冊。小さい頃に遊んだマリオブラザーズの体験設計について徹底的に考え抜かれていて感銘を受けた。

No.121
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
56

この入門書は、パターン認識について基礎からわかりやすく解説しており、特にRを用いた実行例が含まれているため、実際の応用にも役立ちます。内容は識別規則や学習法、ベイズの識別規則、k最近傍法、サポートベクトルマシンなど多岐にわたり、最後には識別器の性能強化についても触れています。著者は筑波大学の名誉教授、平井有三氏です。

みんなのレビュー

「はじめての」とついているが入門書ではなく結構難しい。ただ、機械学習の様々な手法が数式から学べるため中級者〜上級者には良いと思う。他の入門書で機械学習の概要を掴んだ後に読むべき本。

No.125
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
56
みんなのレビュー

ベイズを深く学びたいならこの書籍は外せない。ただかなり難解なので最初からこれに取り組むと挫折する。

No.135
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
56

この文章は、エリック・エヴァンスの著書に関する目次と著者情報を紹介しています。目次は、ドメインモデルの機能、モデル駆動設計の要素、リファクタリングの深い洞察、戦略的設計の4部構成で、各部での主要なテーマが列挙されています。著者は、ビジネスとソフトウェア構築に関する専門家や技術コンサルタントであり、各自の経歴や専門分野も述べられています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.144
66

グラフ理論

R. ディーステル
シュプリンガー・フェアラーク東京
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.147
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
56

この書籍は、数理モデルを用いて現象を理解するための基本的な統計モデルの考え方を、章ごとに異なる例題を通じて解説しています。前半では一般化線形モデル(GLM)の基礎を紹介し、後半では階層ベイズモデル化の手法をRとWinBUGSを用いて具体的に説明します。著者は久保拓弥氏で、生態学のデータ解析に関する統計学的方法を研究しています。

みんなのレビュー

線形回帰分析を学んでそこから一般化線形回帰モデル、ベイズと拡張していく上で非常にオススメな本。初学者には少々難解な部分もあるが、統計学を学ぶ上で必ずどこかで読んで欲しい書籍。学生の時に読んだが、これを読むことでこれまで学んできた内容が整理され頭がクリアになった記憶がある。統計学を語るなら絶対読んで欲しい非常におすすめの書籍。

No.150
75

Getting Real details the business, design, programming, and marketing principles of 37signals. The book is packed with keep-it-simple insights, contrarian points of view, and unconventional approaches to software design. This is not a technical book or a design tutorial, it's a book of ideas. Anyone working on a web app - including entrepreneurs, designers, programmers, executives, or marketers - will find value and inspiration in this book. 37signals used the Getting Real process to launch five successful web-based applications (Basecamp, Campfire, Backpack, Writeboard, Ta-da List), and Ruby on Rails, an open-source web application framework, in just two years with no outside funding, no debt, and only 7 people (distributed across 7 time zones). Over 500,000 people around the world use these applications to get things done. Now you can find out how they did it and how you can do it too. It's not as hard as you think if you Get Real.

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.153
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.154
66

Database Management Systems

Ramakrishnan, Raghu
McGraw Hill Higher Education
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.155
56

『The Art of Computer Programming』シリーズの第1巻で、数値演算の基本アルゴリズムを解説しています。独自の計算モデルMIXや情報構造について厳密に定義されており、高校の代数以上の数学知識がない読者でも理解しやすい構成になっています。演習問題も豊富に含まれ、解答も用意されているため、自習や授業のテキストとして利用可能です。再刊行にあたり誤植が修正されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.156
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.157
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.161
66

自然科学・工学・医学等への応用をめざしつつ,さまざまな統計学的考え方を紹介し,その基礎をわかりやすく解説する.シリーズIと同様に,豊富に実際例を用いつつ,図表を多くとり入れて,視覚的にもわかりやすく統計学を親しみながら学べるよう編集した. 第1章 確率の基礎(矢島美寛) 第2章 線形モデルと最小二乗法(廣津千尋) 第3章 実験データの分析(藤野和建) 第4章 最尤法(廣津千尋) 第5章 適合度検定(廣津千尋) 第6章 検定と標本の大きさ(竹村彰通) 第7章 分布の仮定(竹内 啓,藤野和建) 第8章 質的データの統計的分析(縄田和満) 第9章 ベイズ決定(松原 望) 第10章 確率過程の基礎(矢島美寛) 第11章 乱数の性質(伏見正則)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.162
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.163
56

この文章は、第二版の内容紹介と目次を示しています。第二版では、計算モデルにおける時間の扱いに焦点を当て、状態を持つオブジェクトや並列プログラミング、関数型プログラミング、遅延評価、非決定性などの新しいテーマが強調されています。目次には、手続きやデータによる抽象の構築、オブジェクトと状態、超言語的抽象、レジスタ計算機に関する章が含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.165
66

現代数学を支える線形代数.本書は,ジョルダン標準形や,双対空間,商空間,テンソル積などを解説した,さらに進んだ線形代数を学びたい人たちのための教科書である.数学特有の「ことば」や「考え方」についても随所で説明.基本的例・問題も多数. ※本書について斎藤先生が「UP」にエッセイをご執筆されています.こちらのPDFファイルをご覧ください. 第1章 線形空間  体/線形空間の定義/線形空間の例/部分空間/次元/無限次元空間 第2章 線形写像 線形写像の定義/線形写像の例/行列表示/核と像/完全系列と直和分解 第3章 自己準同形 最小多項式/固有値と対角化/一般固有空間と三角化/巾零自己準同形とジョルダン標準形/行列式/固有多項式/応用:漸化式をみたす数列と定数係数線形常微分方程式 第4章 双対空間 双対空間/零化空間、再双対空間/双対写像/線形写像の空間 第5章 双線形形式 双線形形式/対称形式/エルミート形式/交代形式 第6章 群と作用 群/群の作用/部分群 第7章 商空間 well-defined/商空間の定義/商空間と線形写像 第8章 テンソル積と外積 双線形写像/テンソル積/線形写像のテンソル積/外積と行列式

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search