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【2025年】「uml」のおすすめ 本 65選!人気ランキング

この記事では、「uml」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. かんたん UML入門 [改訂2版] (プログラミングの教科書)
  2. UMLモデリング入門
  3. オブジェクト指向入門 第2版: 原則・コンセプト
  4. かんたんUML 増補改訂版: 優れたモデリングとコラボレーションを実現するための
  5. 実践UML 第3版 オブジェクト指向分析設計と反復型開発入門
  6. ダイアグラム別UML徹底活用
  7. Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道
  8. スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリわかる入門シリーズ)
  9. ITマネージャとソフトウェア設計エンジニアのための かんたんUML―オブジェクト指向モデリング言語がわかる本
  10. ユースケース入門: ユーザマニュアルからプログラムを作る (ObjectTechnologySeries 17)
他55件
No.1
100
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No.2
92
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No.3
73
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No.5
70

実践UML 第3版 オブジェクト指向分析設計と反復型開発入門

クレーグ・ラーマン
ピアソンエデュケーション
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No.6
70
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No.7
70

この書籍は、ソフトウェアプロフェッショナルとしての行動やプロ意識、プレッシャーへの対処法、効果的なコミュニケーション(「ノー」と「イエス」の言い方)、コーディングやテスト手法、時間管理、見積もり、協力の重要性、チームワーク、指導法など、プロとして必要なスキルや知識を体系的に解説しています。

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No.11
65
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No.12
65

本書はRubyプログラミング言語の仕様や実践的な知識を解説した入門書で、豊富なサンプルコードと例題を通じて文法やプログラミングの流れを学べます。2017年に初版が発行され、2020年にはRuby 3.0の新機能に対応した改訂版が登場。初心者向けにわかりやすく説明されており、基礎からプロの技術まで幅広くカバーしています。著者は伊藤淳一氏で、プログラミング教育にも力を入れています。

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No.13
65

本書は、プログラムの洗練を進めるための判断力を養うケーススタディを提供します。内容は「クリーンコード」や「意味のある名前」など、プログラミングの重要な要素を扱い、プログラムが動作することだけではなく、質の高いコードを書くための方法論を学ぶことができます。各章では、関数、コメント、エラー処理、単体テストなど、多岐にわたるテーマを深く掘り下げています。

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No.14
65
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No.15
63
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No.16
63
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No.17
63

この書籍は、ソフトウェア開発の原則、デザインパターン、プラクティスを統合した内容で、プログラマ向けの実用的なガイドです。アジャイル開発や設計、具体的なケーススタディを通じて、効果的な開発手法を提供しています。著者は、経験豊富なソフトウェア専門家たちで構成されており、各分野での豊富な知識と実績を持っています。

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No.18
63

はじめて学ぶUML 第2版

竹政 昭利
ナツメ社
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No.19
63

やさしくわかるBABOK

清水 千博
秀和システム
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No.20
63
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No.21
63
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No.22
63
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No.23
63
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No.24
63

要求工学知識体系 第1版

情報サービス産業協会REBOK企画WG
近代科学社
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No.25
63
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No.26
63
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No.27
63

独習UML 第4版

テクノロジックアート
翔泳社
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No.28
63
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No.29
62

この文章は、エリック・エヴァンスの著書に関する目次と著者情報を紹介しています。目次は、ドメインモデルの機能、モデル駆動設計の要素、リファクタリングの深い洞察、戦略的設計の4部構成で、各部での主要なテーマが列挙されています。著者は、ビジネスとソフトウェア構築に関する専門家や技術コンサルタントであり、各自の経歴や専門分野も述べられています。

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No.30
62
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No.31
62

要求工学実践ガイド: REBOKシリーズ2 (REBOKシリーズ 2)

一般社団法人 情報サービス産業協会 REBOK企画WG
近代科学社
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No.32
62

SwiftUI 徹底入門

金田 浩明
SBクリエイティブ
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No.33
62
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No.34
62

システムズモデリング言語SysML

サンフォード フリーデンタール
東京電機大学出版局

世界的規模で効率的に製品の開発・製作を行う際に欠かすことのできないシステムズモデリング言語SysMLの解説書。 世界的規模で効率的に製品の開発・製作を行う際に欠かすことのできないシステムズモデリング言語SysMLの解説書。言語の使い方やノウハウについて、豊富な実例をもとに分かりやすく解説。SysMLを開発したコアメンバーが執筆した書籍の翻訳本。UMLをさらに発展させたSysMLの修得ができる。 第Ⅰ部 序論  第1章 システムズエンジニアリングの概要   1.1 システムズエンジニアリングが必要な理由   1.2 システムズエンジニアリングプロセス   1.3 システムズエンジニアリングプロセスの典型的な応用   1.4 複数の専門分野からなるシステムズエンジニアリングチーム   1.5 標準規格を通じたシステムズエンジニアリング実施の体系化   1.6 まとめ   1.7 演習問題  第2章 モデルベースシステムズエンジニアリング   2.1 文書ベースアプローチとモデルベースアプローチの比較   2.2 モデリング原理   2.3 まとめ   2.4 演習問題  第3章 SysML言語概要   3.1 SysMLの目的と重要な特徴   3.2 SysMLダイアグラム   3.3 MBSEをサポートするSysMLの利用   3.4 自動車設計にSysMLを用いた簡単な例   3.5 まとめ   3.6 演習問題 第Ⅱ部 SysML言語の解説  第4章 SysML言語アーキテクチャ   4.1 OMG SysMLの言語仕様   4.2 SysML言語のアーキテクチャ   4.3 SysMLダイアグラム   4.4 ケーススタディ「監視システム」   4.5 第Ⅱ部の構成   4.6 演習問題  第5章 パッケージによるモデルの編成   5.1 概要   5.2 パッケージ図   5.3 パッケージ図を用いたパッケージの定義   5.4 パッケージ階層の編成   5.5 パッケージ図へのパッケージ化可能要素の表示   5.6 名前空間としてのパッケージ   5.7 モデル要素のパッケージへのインポート   5.8 パッケージ要素間の依存の表示   5.9 ビューとビューポイントの規定   5.10 まとめ   5.11 演習問題  第6章 ブロックによる構造のモデル化   6.1 概要   6.2 ブロック定義図によるブロックのモデル化   6.3 プロパティによるブロックの構造と性質のモデル化   6.4 ポートとフローを用いたインタフェースのモデル化   6.5 ブロックの振る舞いとモデル化   6.6 汎化を用いた分類階層のモデル化   6.7 まとめ   6.8 演習問題  第7章 パラメトリックを用いた制約のモデル化   7.1 概要   7.2 システム制約の表現   7.3 再利用を可能とするための制約ブロックの制約のカプセル化   7.4 合成を用いた複雑な制約ブロックの作成   7.5 パラメトリック図による制約ブロックのパラメータ拘束   7.6 ブロックの値プロパティの制約   7.7 ブロック構成値の取得   7.8 時間に基づく分析のための時間依存プロパティ制約   7.9 制約ブロックを用いたアイテムフローの制約   7.10 分析コンテキストの表現   7.11 候補の評価とトレードオフ検討のモデル化   7.12 まとめ   7.13 演習問題  第8章 アクティビティを用いたフローベースの振る舞いのモデリング   8.1 概要   8.2 アクティビティ図   8.3 アクション-アクティビティの基礎   8.4 アクティビティのモデリングの基礎   8.5 オブジェクトフローによるアクション間のアイテムフローの記述   8.6 制御フローを用いたアクションの実行順序の記述   8.7 シグナルや他のイベントの処理   8.8 アクティビティの高度なモデリング   8.9 アクティビティとブロックおよび振る舞いなどとの関係付け   8.10 ブロック定義図によるアクティビティ階層のモデリング   8.11 拡張機能フローブロック図   8.12 アクティビティの実行   8.13 まとめ   8.14 演習問題  第9章 相互作用を用いたメッセージベースの振る舞いのモデル化   9.1 概要   9.2 シーケンス図   9.3 相互作用としてのコンテキスト   9.4 生存線による相互作用参加者の表現   9.5 生存線間のメッセージ交換   9.6 シーケンス図における時間の表示   9.7 結合フラグメントを用いた複雑なシナリオの表現   9.8 相互作用参照を用いた複雑な相互作用の構築   9.9 内部の振る舞い表現のための生存線の分解   9.10 まとめ   9.11 演習問題  第10章 状態機械によるイベントベースの振る舞いのモデル化   10.1 概要   10.2 状態機械図   10.3 状態機械における状態の規定   10.4 状態間の遷移   10.5 状態機械とオペレーション呼び出し   10.6 状態階層   10.7 離散的状態と連続的状態の対比   10.8 まとめ   10.9 演習問題  第11章 ユースケースを用いた機能化のモデル化   11.1 概要   11.2 ユースケース図   11.3 アクターを用いたシステムのユーザー表現   11.4 ユースケースを用いたシステム機能の記述   11.5 振る舞いを用いたユースケースの精密化   11.6 まとめ   11.7 演習問題  第12章 テキストベースの要求のモデリングと,それらの設計との関係   12.1 概要   12.2 要求図   12.3 モデル上でのテキスト形式による表現   12.4 要求関係の種類   12.5 SysMLダイアグラムにおける横断関係の表現   12.6 要求関係の根拠の表現   12.7 表形式による要求と要求関係の表現   12.8 パッケージによる要求階層のモデリング   12.9 要求包含階層のモデル化   12.10 要求導出のモデリング   12.11 要求が充足されることの表明   12.12 要求が充足されることの検証   12.13 詳細化関係による要求の曖昧性の軽減   12.14 汎用目的のトレース関係の使用   12.15 まとめ   12.16 演習問題  第13章 割り当てを用いた横断関係のモデル化   13.1 概要   13.2 割り当て関係   13.3 割り当ての表記法   13.4 割り当ての種類   13.5 再利用の計画:割り当てによる定義と用法の規定   13.6 機能割り当てによる振る舞いの構造への割り当て   13.7 機能フロー割り当てを用いた機能フローと構造フローの結合   13.8 独立した構造階層間の割り当てのモデル化   13.9 割り当て構造フローのモデル化   13.10 ユーザーモデルの割り当ての評価   13.11 割り当ての次の段階   13.12 まとめ   13.13 演習問題  第14章 特定のドメインに対するSysMLのカスタマイズ   14.1 概要   14.2 再利用可能な構成要素を提供するモデルライブラリの定義   14.3 既存のSysMLの概念を拡張するためのステレオタイプ   14.4 プロファイルによるSysMLの拡張   14.5 ステレオタイプを用いるためのユーザーモデルへのプロファイルの適用   14.6 モデル構築時におけるステレオタイプの適用   14.7 まとめ   14.8 演習問題 第Ⅲ部 モデリング例  第15章 機能分析を用いた蒸留器のモデリング例   15.1 問題の記述   15.2 MBSEアプローチの定義   15.3 モデルの編成   15.4 要求の確立   15.5 振る舞いのモデル化   15.6 構造のモデル化   15.7 性能解析   15.8 初期設計の変更   15.9 まとめ   15.10 演習問題  第16章 OOSEMによる住宅セキュリティシステムのモデリング   16.1 OOSEMの概要   16.2 住宅セキュリティシステムの概要とプロジェクトの設定   16.3 OOSEMによるシステムの仕様決定と設計   16.4 まとめ   16.5 演習問題 第Ⅳ部 モデルベースシステムズエンジニアリングへの移行  第17章 システム開発環境へのSysMLの統合   17.1 システム開発環境におけるシステムモデルの役割について   17.2 システムズモデリングツールと他のツールの統合   17.3 統合システム開発環境におけるデータ交換のメカニズム   17.4 システムズモデリングツールの選択   17.5 まとめ   17.6 演習問題  第18章 組織へのSysMLの導入   18.1 改善プロセス   18.2 まとめ   18.3 演習問題  付録A SysMLリファレンスガイド   A.1 概要   A.2 表記の規約   A.3 パッケージ図   A.4 ブロック定義図   A.5 内部ブロック図   A.6 パラメトリック図   A.7 アクティビティ図   A.8 シーケンス図   A.9 状態機械図   A.10 ユースケース図   A.11 要求図   A.12 割り当て   A.13 ステレオタイプ  参考文献  索引

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No.35
62

『オブジェクト指向でなぜつくるのか』の改訂第3版は、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本と最新動向をわかりやすく解説しています。著者は、OOPの全体像、プログラミング言語の歴史、アジャイル開発手法などについて触れ、特に人気のある言語(Java、Python、Ruby、JavaScript)の情報も更新されています。読者は、OOPがソフトウェア開発においてどのように役立つかを学び、実践的な知識を得ることができます。

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No.36
62
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No.37
61
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No.38
61
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No.39
61
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No.40
61
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No.41
61

ソフトウェア要求 第3版

Karl Wiegers、Joy Beatty
日経BP
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No.42
61
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No.43
61

要求開発と要求管理

カール・E. ウィーガーズ
日経BP
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No.45
61
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No.46
61

Object-Oriented Design Heuristics

Riel, Arthur J.
Addison-Wesley Professional
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No.47
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No.48
61

本書は、2005年に発刊されたロングセラーの改訂版で、初学者や過去に挫折した人向けにデザインパターンをイラストや写真を用いて楽しく解説しています。オブジェクト指向プログラミングの「デザインパターン」を学ぶことで、頻繁に起こる問題への対応策を習得し、信頼性の高いコードを効率的に開発できるようになります。教育心理学に基づいたビジュアル重視のレイアウトやクイズを取り入れ、飽きずに学べる工夫がされています。著者は計算機科学の専門家で、技術教育に情熱を注いでいます。

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No.49
61
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No.50
61

Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)

日立ソフトウェアエンジニアリングインター
技術評論社
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No.51
61
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No.54
61

本書は、ソフトウェアアーキテクチャの普遍的なルールについて解説しています。プログラムの構成要素の組み立て方に焦点を当て、プログラミングパラダイム、設計原則、コンポーネントの原則、アーキテクチャの詳細を紹介しています。目次にはイントロダクションから付録までの各部が含まれています。

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No.55
61

その場でつかえる しっかり学べるUML2.0

オージス総研オブジェクトの広場編集部
秀和システム
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No.56
61

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

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No.60
60

本書『アジャイルサムライ』は、ソフトウェア開発におけるアジャイル手法を紹介しており、顧客に価値を提供するプロフェッショナルとしてのアプローチを解説しています。内容はアジャイルの基本、方向づけ、計画、プロジェクト運営、プログラミングに関する各部に分かれており、著者は実務経験豊かなアジャイルコーチたちです。

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No.62
60

本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。

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No.63
60

この文章は、特定の書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、道具の精神病理学や行為の心理学、知識の理解、デザインの重要性、ビジネスにおけるデザイン思考など、さまざまなテーマが含まれています。著者は、工学やデザイン、認知科学などの分野で専門性を持つ学者たちであり、それぞれの経歴や研究関心についても述べられています。

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