【2024年】「xml」のおすすめ 本 134選!人気ランキング
- 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版
- リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
- オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 知っておきたいOOP、設計、アジャイル開発の基礎知識
- Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
- 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
- スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第3版
- 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方
- JavaScript[完全]入門
- Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)
このムックは、いまからプログラミングを始めたい人のための1冊です。 プログラミング初心者が最初に読んでおくと役に立つトピックを選りすぐりました。 「プログラミングの用語や文法がわからない」「どのプログラミング言語を勉強したらいいのかわからない」 ――そんな“プログラミング知識ゼロ”の初心者の方にピッタリのムックです! 【Part1】ビギナーはこの「10の基礎」から押さえよ! 変数/配列/分岐と繰り返し/データ構造/アルゴリズム/関数/ポインタ/ライブラリ/クラス/オブジェクト指向 【Part2】さくっと知りたい! 人気10大言語 C言語/PHP/Java/C#/JavaScript+HTML5/Objective-C/Visual Basic/Python/VBA/Scala 【Part3】お子様、中高生、新人、団塊ジュニアetc. 職業・年代別プログラミング入門 ・お子様 Scratch ・中高生 Unity/Unreal Engine ・理科系大学生 C言語 ・Web系新人 JavaScript+PHP ・SI系新人 Java ・2年目Javaプログラマ Java ・団塊ジュニア プチコン3号 【Part4】あなたにも身に覚えがありませんか? プログラミングの「悪い習慣」 (悪い習慣)初級編 ・「変数」と「変数の値」をごっちゃにする ・動かなかったら適当に値を変えて動けばOK ・返り値を意識しない ・明らかにわかることをコメントに書く ・エラーメッセージを読まない (悪い習慣)中級編 ・知っている言語の書き方に引きずられる ・いつも配列しか使わない ・意味のない中間データを大量に作る ・バージョンをファイル名で管理する ・プログラミング言語に固執する 【Part5】矢沢久雄がやさしく解説 プログラミングの基本のキ ・プログラミングはコンピュータに勝った気になれる ・プログラムは、TVドラマみたいなものだ ・フローチャートを描いて処理の流れを考える ・プログラミング言語は自分の考えを表す言語だ ・時計が読めれば多重ループがわかる ・スパゲティ状態になったら関数でスッキリと解消しよう ・やさしく、楽しく、オブジェクト指向プログラミング ・プログラムの機能をテストする方法って何をどうやればいいの? ・作ったプログラムを改良して“ぐーん”とスピードアップする方法 ・楽しくて高尚な“乱数”プログラミング ・遊んで学ぼう“スタック”の役割と仕組み ・printfデバッグとトレース 【Part6】入門者の疑問にズバリお答えします プログラミングの突破口22 ・初心者にお薦めの言語は何? ・コードを書く際の注意点は? ・変数の宣言時に注意すべきことは? ・効率のよい処理とはどのような処理か? ・プログラミングの関数と数学の関数の違いは? ・ポインタを学ぶ意味はある? ・ループと再帰呼び出しの違いは? ・構造体とクラスは何が違う? ・オブジェクトやインスタンスって何? ・JavaやC#のpublicやstaticの意味は? ・ListやSet、Mapの違いは? ・HTML5は従来のHTMLとどこが違うの? ・DOMとは何? ・無名関数はどんな場面で利用するのか? ・例外処理とはどういうものか? ・関数名やメソッド名が重複するとどうなる? ・ラムダ式はなぜ注目されているのか? ・nullとは何か? ・同期処理と非同期処理の違いは? ・イベントリスナーとは? ・コールバックとイベントハンドラの違いは? ・クロージャとは何? 【Part7】基礎から仕組みを理解 言語はなぜ動く ・メモリーの内容を把握してC言語が動く仕組みを理解しよう ・クラスファイルの内容を解析してJavaプログラムが動く仕組みを押さえよう ・中間言語を確認してC#がどう動くかを理解しよう ・高速化の取り組みが進むJavaScript実行環境
第1章 HTML5でプログラムを作る準備をしよう-開発に必要なソフトの用意 第2章 まずはキホンからはじめてみよう-HTML5とJavascriptの基礎 第3章 ゲームの画面を作ってみよう-HTML5とCSS3 第4章 シルクハット並べゲームを作ろう-JavaScriptでHTML要素を動かす 第5章 バグ消しパズルを作ろう-Canvasを使ったゲーム作成 第6章 アドベンチャーゲームを作ろう-AJAXとCSSアニメーション