【2023最新】「xml」のおすすめ本!人気ランキング
- Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
- 10日でおぼえるXML入門教室 第2版
- プログラミングを始めたい人がいちばん最初に開く本(日経BPパソコンベストムック)
- Java1年生 体験してわかる! 会話でまなべる! プログラミングのしくみ
- jQuery最高の教科書
- 確かな力が身につくC#「超」入門 (Informatics&IDEA)
- スラスラわかるJavaScript
- スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)
- Python基礎&実践プログラミング[プロへのスキルアップ+プロジェクトサンプル] (impress top gear)
- 徹底攻略XMLマスター ベーシック問題集 V2試験対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
本書は、XMLの導入部分にあたる、基本的なXMLの構文、使い方について、重点的に紹介する書籍です。 XMLの基本 XSLTスタイルシートでレイアウト XSLTでの詳細情報表示 高度なXSLT+αテクニック DOMプログラミング DTD(文書型宣言)を書いてみる XML Schemaを書いてみる クライアントサイドでXMLプログラミング サーバーサイドでXMLプログラミング
このムックは、いまからプログラミングを始めたい人のための1冊です。 プログラミング初心者が最初に読んでおくと役に立つトピックを選りすぐりました。 「プログラミングの用語や文法がわからない」「どのプログラミング言語を勉強したらいいのかわからない」 ――そんな“プログラミング知識ゼロ”の初心者の方にピッタリのムックです! 【Part1】ビギナーはこの「10の基礎」から押さえよ! 変数/配列/分岐と繰り返し/データ構造/アルゴリズム/関数/ポインタ/ライブラリ/クラス/オブジェクト指向 【Part2】さくっと知りたい! 人気10大言語 C言語/PHP/Java/C#/JavaScript+HTML5/Objective-C/Visual Basic/Python/VBA/Scala 【Part3】お子様、中高生、新人、団塊ジュニアetc. 職業・年代別プログラミング入門 ・お子様 Scratch ・中高生 Unity/Unreal Engine ・理科系大学生 C言語 ・Web系新人 JavaScript+PHP ・SI系新人 Java ・2年目Javaプログラマ Java ・団塊ジュニア プチコン3号 【Part4】あなたにも身に覚えがありませんか? プログラミングの「悪い習慣」 (悪い習慣)初級編 ・「変数」と「変数の値」をごっちゃにする ・動かなかったら適当に値を変えて動けばOK ・返り値を意識しない ・明らかにわかることをコメントに書く ・エラーメッセージを読まない (悪い習慣)中級編 ・知っている言語の書き方に引きずられる ・いつも配列しか使わない ・意味のない中間データを大量に作る ・バージョンをファイル名で管理する ・プログラミング言語に固執する 【Part5】矢沢久雄がやさしく解説 プログラミングの基本のキ ・プログラミングはコンピュータに勝った気になれる ・プログラムは、TVドラマみたいなものだ ・フローチャートを描いて処理の流れを考える ・プログラミング言語は自分の考えを表す言語だ ・時計が読めれば多重ループがわかる ・スパゲティ状態になったら関数でスッキリと解消しよう ・やさしく、楽しく、オブジェクト指向プログラミング ・プログラムの機能をテストする方法って何をどうやればいいの? ・作ったプログラムを改良して“ぐーん”とスピードアップする方法 ・楽しくて高尚な“乱数”プログラミング ・遊んで学ぼう“スタック”の役割と仕組み ・printfデバッグとトレース 【Part6】入門者の疑問にズバリお答えします プログラミングの突破口22 ・初心者にお薦めの言語は何? ・コードを書く際の注意点は? ・変数の宣言時に注意すべきことは? ・効率のよい処理とはどのような処理か? ・プログラミングの関数と数学の関数の違いは? ・ポインタを学ぶ意味はある? ・ループと再帰呼び出しの違いは? ・構造体とクラスは何が違う? ・オブジェクトやインスタンスって何? ・JavaやC#のpublicやstaticの意味は? ・ListやSet、Mapの違いは? ・HTML5は従来のHTMLとどこが違うの? ・DOMとは何? ・無名関数はどんな場面で利用するのか? ・例外処理とはどういうものか? ・関数名やメソッド名が重複するとどうなる? ・ラムダ式はなぜ注目されているのか? ・nullとは何か? ・同期処理と非同期処理の違いは? ・イベントリスナーとは? ・コールバックとイベントハンドラの違いは? ・クロージャとは何? 【Part7】基礎から仕組みを理解 言語はなぜ動く ・メモリーの内容を把握してC言語が動く仕組みを理解しよう ・クラスファイルの内容を解析してJavaプログラムが動く仕組みを押さえよう ・中間言語を確認してC#がどう動くかを理解しよう ・高速化の取り組みが進むJavaScript実行環境
イラスト盛りだくさん! 考え方と手順がよくわかる! 「JavaScript」「Python」「PHP」に続くシリーズ第4弾。 初めてプログラミングに挑戦する初心者を対象に、C#言語の基礎から本格的なアプリケーションの作り方を優しく解説します。 開発環境のインストールからしっかりと解説していきますので、初心者でも安心して学習を開始することができます。プログラミングの教科書として、最初に読む一冊としておすすめです。 Chapter 1 イントロダクション 1-1 本書で学べる内容 1-2 プログラムとC# Chapter2 開発環境の準備 2-1 Visual Studioをインストールする 2-2 プロジェクトの作成から実行まで Chapter3 C#の文法 3-1 練習用プロジェクトの準備 3-2 変数でデータを管理する 3-3 条件分岐~場合によって処理を変える~ 3-3 繰り返し~何度も同じ処理をする~ 3-4 配列でデータをまとめて扱う 3-5 コレクションでデータをまとめて扱う 3-6 メソッドで処理を部品化して必要なときに使う 3-7 LINQとラムダ式 3-8 迷路ゲームを作ろう Chapter4 オブジェクト指向 4-1 オブジェクト指向とは 4-2 クラスとインスタンス 4-3 値型と参照型 4-4 カプセル化~クラスの中身を隠す仕組み~ 4-5 継承~プログラムの重複を避ける仕組み~ 4-6 ポリモーフィズム~基本クラスの変数に派生クラスのインスタンスを入れる~ 4-7 復習~ドローアプリケーションを作る~ Chapter5 Visual C#の使い方 5-1 Visual C#の概要 5-2 ハローワールド~最初のWindowsアプリケーション~ Chapter 6 Windowsアプリケーションの作成 6-1 消費税計算機~アプリケーションの作成手順と計算処理~ 6-2 電話帳アプリ~コントロールやファイルからデータを取得する~ 6-3 天気予報アプリ~ウェブから情報を取得する~ 6-4 書籍管理アプリ~表形式でデータを管理する~ 6-5 ドローアプリ~複数のフォーム画面を使ったアプリケーション~
もの言わぬ機械とコミュニケーションする手段「プログラミング」。コンピュータが隆盛を極めた今、もはやそれは必須の「教養」だ。この本は、一冊だけで優れたプログラマーの思考を習得することを目指す。ジョブズやゲイツ、現代の成功者はどんな世界を見ているのか?21世紀に生き残るための「必修科目」。 1 プログラミングはあなたの隣に(プログラミングを学ぶと、どうなる プログラミングとは何だろう ほか) 2 コンピュータ要らずのプログラミング入門-基本ルールを知ろう(「伝え漏らすべからず」 あくまで「コミュニケーション」の一様態 ほか) 3 今すぐ役立つプログラミングテクニック-プログラマーの思考法を知ろう(アルゴリズム-効率的な作業手順を「形」にする 処理、分岐、ループ-プログラムの基礎パーツ ほか) 4 簡単コンピュータプログラミング講座(いよいよコンピュータプログラミングを始めよう! MOONBlockを使ってみよう ほか) 5 プログラミングの未来(プログラミングは普通の文章に近づく 小学校でプログラミングを学ぶ時代 ほか)
自身のアプリケーションに他のサービスを統合したり、他のアプリケーションから自身のサービスを利用しやすくする手法と設計 さまざまなWebを構成する重要な要素「API」 使いやすく拡張性に富み、堅牢なAPIの設計指南書 【本書の内容】 本書は Arnaud Lauret, "The Design of Web APIs", Manning Publications, 2019 の邦訳版です。 SNSはもちろん動画システムや決済システムなど、いまやAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)を使用しないWeb上のシステムはありません。 データを簡便にリクエストでき、使いやすいデータを返す。そういうAPIが求められています。 とはいえ、データをリクエストしてくるのは一か所ではありません。カスタマーがいてコンシューマーがいてデベロッパーがいて、そしてそれぞれがそれぞれの都合に合わせた使えるデータを要求してきます。 本書はこういった複雑な要望に対して、可能な限り応ええる柔軟性を備え、堅牢でシンプルなAPIを作る方策を示します。 コマース系のサイトをベースに、データの配置方法や拡張性を維持し続ける方法などを、実装ありきではないスタイルで、APIのすべてを語り尽くしています。また、メンテナンス性や、より多くのユーザーを獲得するためのドキュメントの記述・完備方法なども詳解します。 突貫で作りがちなAPIを、その使い勝手にフォーカスしながら正しく作り込んでいくための視点と姿勢を体得できる一冊です。 本書は、著者Arnaud Lauretの長年のAPI設計経験を利用し、 要件を収集する方法、ビジネス目標と技術目標のバランスを取る方法、 および消費者第一の考え方を採用する方法について、仔細に検討し、 より使いやすく可用性に富み、拡張性と堅牢性をもつAPI構築への道を詳解してくれます。 【本書のポイント】 ・使うだけではなく使えるAPIを理解できる ・API設計の勘所がつかめるようになる ・実世界におけるユーザー指向APIを学べる ・手書き風の概念図がかわいい 【読者が得られること】 ・APIの成り立ち ・使いやすいAPIの作り方 ・可用性・発展性のあるAPIの設計方法 ■第1部 APIデザインの基礎 第1章 APIデザインとは何か 1.1 APIとは何か 1.2 APIの設計はなぜ重要か 1.3 APIの設計を構成する要素 1.4 まとめ 第2章 ユーザーを意識したAPIを設計する 2.1 身近なユーザーインターフェイスを設計するための正しい視点 2.2 ソフトウェアのインターフェイスを設計する 2.3 APIのゴールを洗い出す 2.4 APIの設計時にプロバイダの視点を回避する 2.5 まとめ 第3章 プログラミングインターフェイスを設計する 3.1 REST API 3.2 APIのゴールをREST APIに置き換える 3.3 APIのデータを設計する 3.4 設計上の課題に直面したときは妥協点を探る 3.5 RESTはなぜどのAPIの設計にとっても重要なのか 3.6 まとめ 第4章 API記述フォーマットを使ってAPIを記述する 4.1 API記述フォーマットとは何か 4.2 APIのリソースとアクションをOASで記述する 4.3 OASとJSON Schemaを使ってAPIデータを記述する 4.4 OASを使ってAPIを効率よく記述する 4.5 まとめ ■第2部 ユーザブルなAPIの設計 第5章 単純明快なAPIを設計する 5.1 単純明快な表現を設計する 5.2 単純明快なインタラクションを設計する 5.3 単純明快なフローを設計する 5.4 まとめ 第6章 予測可能なAPIを設計する 6.1 一貫性 6.2 適応性 6.3 発見可能性 6.4 まとめ 第7章 うまく整理された簡潔なAPIを設計する 7.1 APIを整理する 7.2 APIのサイジング 7.3 まとめ ■第3部 コンテキストに応じたAPIデザイン 第8章 セキュアなAPIを設計する 8.1 APIのセキュリティ 8.2 アクセス制御を可能にするためにAPIを分割する 8.3 アクセス制御を念頭に置いて設計する 8.4 センシティブな内容に対処する 8.5 まとめ 第9章 APIの設計を進化させる 9.1 APIの進化を設計する 9.2 APIのバージョニング 9.3 拡張性を念頭に置いてAPIを設計する 9.4 まとめ 第10章 ネットワーク効率のよいAPIを設計する 10.1 ネットワーク通信の懸案事項 10.2 プロトコルレベルでのネットワーク通信の効率化 10.3 設計レベルでのネットワーク通信の効率化 10.4 まとめ 第11章 コンテキストに基づいてAPIを設計する 11.1 ゴールとデータの性質に通信を適応させる 11.2 完全なコンテキストを観察する 11.3 コンテキストに従ってAPIスタイルを選ぶ 11.4 まとめ 第12章 APIを文書化する 12.1 リファレンスマニュアルを作成する 12.2 ユーザーガイドを作成する 12.3 実装者に適切な情報を提供する 12.4 進化と終了を文書化する 12.5 まとめ 第13章 APIを成長させる 13.1 APIのライフサイクル 13.2 APIの設計ガイドラインを作成する 13.3 APIのレビュー 13.4 情報提供と共有 13.5 まとめ
第1章 市場を選ぶ(先んずるか、やられるか 需要と供給 ほか) 第2章 製品に投資する(魚の釣り方を学ぶ ビジネスの仕組みを学ぶ ほか) 第3章 実行に移す(今すぐに 読心術 ほか) 第4章 マーケティング…スーツ族だけのものじゃない(視点が違えば認識も異なる アドベンチャーツアーガイド ほか) 第5章 研鑽を怠らない(既に時代遅れである 君は既に職を失っている ほか)
■本書の目的 当然のことですが、本書はプラグインの使用を否定するものではありません。 jQueryの各メソッドやイベントアクションを今よりもう少し理解して、 プラグインを使用する必要がない場面では、必要最低限の動作に抑えたプログラムを自前で実装し、 効率的かつ効果的にjQueryを活用できるようになることを目的としています。 また、jQueryのさまざまなAPIを知ることによって 今まで使用していたプラグインの中身を読み解くことができると、 機能追加などのカスタマイズや、不要な動作を削ることによる軽量化も可能になります。 ■本書の構造 本書はPART01、PART02合わせて30のCHAPTERで構成されています。 PART01ではテクニックを紹介することに主眼を置いた比較的短いスクリプトを、 PART02ではプラグインを利用して実装するような長いスクリプトを使って解説を進めます。 各CHAPTERは「テクニカルノート」と「サンプルの解説」に分かれています。「テクニカルノート」には、 そのCHAPTERのサンプルで使用しているjQuery APIのうち、 入門書ではあまり取り上げられないものを中心に、 現場におけるちょっとしたテクニックとともに紹介しています。 「サンプルの解説」では、Web制作の現場でよく使う基本的な動作を行うサンプルに沿って、 クリックやマウスオーバー、スクロールといった各種イベント操作から、要素の値の取得方法や判別方法、 取得した値を扱うためのテクニックを、流れに沿って詳しく解説していきます。 ■対象読者 ・jQueryの入門書は読み終えた人 ・プラグインを使えばそこそこのUIを実装できる人 ・既存のjQueryサンプル集の解説がわかりにくいと思っている人 CHAPTER01 animate()メソッド使ったアニメーション CHAPTER02 クラスの追加/削除によるアニメーション CHAPTER03 メガドロップダウンを作ってみよう CHAPTER04 ツールチップを作ってみよう CHAPTER05 ニュースティッカーを作ってみよう CHAPTER06 入力フォームの簡易バリデーション CHAPTER07 入力フォームに文字カウントを設置する CHAPTER08 画面上で右クリックを禁止させる CHAPTER09 デバイスピクセル比を判別して画像を切り替える CHAPTER10 スマートフォンでの縦向き・横向きを判別する CHAPTER11 スクロールイベントで値を取得する CHAPTER12 スクロールしても固定表示されるボタンを設置する CHAPTER13 スクロールして特定の位置にたどり着いたらアニメーションを実行する CHAPTER14 スクロールしてもついてくる追尾型ナビゲーション CHAPTER15 画像をランダムで表示する CHAPTER16 ウィンドウサイズによって読み込む画像を切り替える CHAPTER17 ページ遷移時にフェードアニメーションをつける CHAPTER18 画面に並べられた画像を順々にフェードイン表示する CHAPTER19 画面上に並べられた画像を特定のグループに分けてフィルタリングする CHAPTER20 並べられた要素の高さを一番大きい高さに揃える CHAPTER21 背景画像をフルスクリーンサイズで表示する CHAPTER22 モーダルウィンドウを作る CHAPTER23 タブとアコーディオンを切り替えるUIを作成する CHAPTER24 レスポンシブに対応した開閉式ナビゲーションメニューを作成する CHAPTER25 テキストが長い場合は「続きを見る」リンクを表示する CHAPTER26 「もっと見る」ボタンで画像を順々に読み込む CHAPTER27 横向きのスライドパネルUIを作る CHAPTER28 要素が自動で流れ続けるループスライダーを作る CHAPTER29 複数画像をクロスフェードで切り替えるスライドショーを作る CHAPTER30 ウィンドウ幅いっぱいに広がるコンテンツスライダー
この文法や機能とどんなときに使えばいいの?プログラムはどこから書いていけばいいの?どんな順番でプログラムを読めばいいの?jQueryはどうやって使うの?たった90行のコードに基本を凝縮。付録・HTMLとCSSの基本。 第1章 JavaScript入門準備(プログラムを学ぶうえでの心構え JavaScriptとは何か ほか) 第2章 JavaScriptの文法(基本的な文法 文字列と数値 ほか) 第3章 JavaScriptでHTMLやCSSを操作する(windowオブジェクト-JavaScriptで最も重要なオブジェクト DOM-JavaScriptからHTMLやCSSを操作するしくみ ほか) 第4章 プログラムの読み方と組み立て方 第5章 jQueryでプログラミングを楽にする(jQuery入門準備 基本的な機能と使い方 ほか)
定番の表現から最先端の仕掛けまで。jQueryの基礎解説も掲載。現場で培われた実践テクニック、丁寧な解説で応用力が身に付く、流行の技法をすべて網羅。 INTRODUCTION jQueryの基本解説(jQueryの特徴 jQueryの基本の書き方 ほか) 01 ナビゲーション(縦にスライドするアコーディオンメニュー サブメニューを表示する階層型メニュー ほか) 02 インタラクション(配色や文字サイズを変更できるインターフェイス Masonryを利用したカフェメニュー風のレイアウト ほか) 03 エフェクト(ウィンドウフィッティングとトランジションでFlash風に 水平アコーディオンを使った和風デザイン ほか) 04 ユーティリティ(Googleマップの埋め込みと一歩進んだカスタマイズ 近所の人が見ているUstream番組をチェック ほか)
第1章 HTML5でプログラムを作る準備をしよう-開発に必要なソフトの用意 第2章 まずはキホンからはじめてみよう-HTML5とJavascriptの基礎 第3章 ゲームの画面を作ってみよう-HTML5とCSS3 第4章 シルクハット並べゲームを作ろう-JavaScriptでHTML要素を動かす 第5章 バグ消しパズルを作ろう-Canvasを使ったゲーム作成 第6章 アドベンチャーゲームを作ろう-AJAXとCSSアニメーション
“標準教科書”が改訂されて登場!C#プログラミングに必要な知識・概念・機能を体系的かつ網羅的に習得できる C# 10.0に対応して、 “標準教科書”が5年ぶりの改訂! ~C#プログラミングに必要な知識・概念・機能を 体系的、かつ網羅的に習得できる!~ C#言語の独学に最適な教科書として、 長年にわたって読まれてきた『独習C#』。 プログラミング言語入門書の執筆で定評のある 山田祥寛氏の執筆による信頼感をそのままに、 最新バージョンのC# 10.0に対応しました! 本書では、C#でオブジェクト指向プログラミングを 行う際に必要となる基本的な知識・概念・機能、 C#の文法・プログラムの書き方を、さまざまな サンプルプログラムを例示しながら詳細かつ丁寧に 解説します。 プログラミングの基礎知識がない方でも、 解説→例題(サンプル)→理解度チェックという 3つのステップで、C#の文法を完全習得できます。 [ポイント] ●C#言語の独学に最適な教科書として好評の『独習C#』最新版。 初心者がC#言語を学ぶにふさわしい一冊 ●C#でプログラミングを行う際に必要となる 基本的な知識・概念・機能、文法・書き方を、 網羅的かつ体系的に習得できる C#言語の入門者、これからC#言語で開発を始めたい 初学者から、再入門者、学生・ホビープログラマまで、 「一からC#言語を学びたい」「C#プログラミングの基本を しっかり身につけたい」という方におすすめの一冊です。 第1章 イントロダクション 第2章 C#の基本 第3章 演算子 第4章 制御構文 第5章 標準ライブラリ 第6章 コレクション 第7章 オブジェクト指向構文(基本) 第8章 オブジェクト指向構文(カプセル化/継承/ポリモーフィズム) 第9章 オブジェクト指向構文(名前空間/例外処理/ジェネリックなど) 第10章 ラムダ式/LINQ 第11章 高度なプログラミング
jQueryのレシピをベストプラクティスとともに幅広く収録。jQueryコミュニティの第一線で活動する著者陣が、必要な情報とテクニックを網羅して提供している。日々のプロジェクトにjQueryを使う一流のフロントエンド開発者たちのパターンやプラクティスが盛り込まれている。jQuery入門とその基礎的なベストプラクティスの解説からはじまり、実際的な課題に対するレシピをトピックごとに取り上げる。読者は、jQueryの基礎的なテクニックをふまえながら、画期的な問題解決のためのテクニックやアイデアを吸収することができる。 jQueryの基礎 jQueryでの要素の選択 基礎の枠を超えて jQueryのユーティリティ もっと速く、もっと単純に、もっと楽しく 大きさ エフェクト イベント 高度なイベント HTMLフォームの拡張 プラグインによるHTMLフォームの改良 jQueryプラグイン インターフェイスコンポーネントの構築 jQueryUIを使ったユーザインターフェイス jQueryUIのテーマ jQuery、Ajax、データフォーマット:HTML、XML、JSON、JSONP 大規模なプロジェクトでのjQueryの使用 ユニットテスト
C#8.0に合わせ書き直されたロングセラーの改訂版。言語仕様からクラウド、Webアプリ開発、デスクトップアプリ構築まで紹介。 言語仕様から高度なテクニック、C# 8.0の新機能まで詳しく網羅したC#の決定版! C# 8.0に合わせて全面的に書き直されたロングセラーの改訂版です。言語仕様からクラウド、Webアプリ開発、デスクトップアプリ構築まで、C#8.0の基礎から高度なテクニックまでを詳しく紹介します。C# 8.0では、パターンマッチング、範囲アクセス、非同期メソッドの大幅拡張、null許容参照をはじめさまざまな新機能の追加と改善がされています。本書はこうした新機能もしっかりとフォロー。多くのC#の和書が初心者向けで、物足りなく感じる読者が多い中、本書は詳細な説明と、豊富なコード例を提供し、初心者はもちろん中上級者の要望にも応えます。
Web制作で圧倒的な人気を誇るJavaScriptライブラリ「jQuery」「jQuery UI」「jQuery Mobile」を網羅的に解説!Web開発者の必携書!jQuery 1.X/2.X対応! 1 jQuery(jQueryの基礎知識 jQuery Core(コア/基本) セレクタ関係 ほか) 2 jQuery UI(インタラクション ウィジェット エフェクト) 3 jQuery Mobile(ページ構成 ダイアログ ページリンク ほか)
1 JavaScriptをはじめる前に 2 開発環境の用意 3 JavaScriptの基礎知識 4 ページの背景色を変えてみよう 5 時間によってページの背景画像を変えてみよう 6 動きのあるテーブルを作ろう 7 チェックボックスと連動したボタンを作ろう 8 タブで切り替えるメニューを作ろう 9 外部からデータを取得してみよう 10 ライブラリーをもっと使ってみよう 付録
巻頭特集 10分でわかる最新動向と歴史-JavaScriptによる開発の現場(本書の対象読者と前提知識-JavaScriptを書こう! Ajax/HTML5/ECMAScript5-JavaScriptの歴史 ほか) 特集1 複雑化するコードを構造化!-Backbone.jsで学ぶMVCフレームワーク「実践」入門(jQueryによる開発を構造化するBackbone.js-クライアントサイドフレームワークが必要な理由 Backbone.Modelによるモデルの定義、属性値の設定/取得/検証、イベント処理-モデル実装入門 ほか) 特集2 高品質なアプリケーション開発を実現-シングルページ時代の大規模開発を支えるAltJS CoffeeScript入門(基本機能の紹介と開発環境の準備-CoffeeScriptファーストステップ 簡易な文法と一貫したコーディングスタイルを理解しよう-CoffeeScript文法入門 ほか) 特集3 開発効率化の必須アイテム-開発現場を支えるタスクランナー Grunt活用入門(Gruntが選ばれる理由-開発の「作業」に欠かせないタスクランナー入門 Gruntを使ってみよう-環境構築とタスクの記述 ほか)