【2023最新】「ブレンダー」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「ブレンダー」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
目次
  1. 入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~
  2. Blender 3DCG モデリング・マスター
  3. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  4. 無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
  5. 無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
  6. Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  7. Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
  8. Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター
  9. 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
  10. Blender 3Dアバター メイキング・テクニック
他19件
No.1
100
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No.2
85
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No.3
84
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No.6
76
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No.7
71
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No.8
71
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No.9
69
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No.10
68
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No.12
63

ダンス!ウインク!ポージング!オープンソースの3DCGソフトで3Dキャラクターを作ろう! 1 Blender入門 2 3Dキャラクター制作フロー 3 モデリング 4 静止画のレンダリング 5 マテリアル&テクスチャ 6 キャラクターセットアップ 7 アニメーション 8 クロスシミュレーション 9 アニメーションの書き出し

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No.15
62

どこから手を付けてよいか分からないBlender。とりあえず主要な機能と使い方を、実際に自分の手を動かして使ってみることが大事。そして広く浅く理解することで、多くの人が最初のハードルを越えられる。 第0章 まずはツールの基本を知ろう 第1章 ロボットを作って操作に慣れよう 第2章 簡単な形を作ってみよう 第3章 モデリングの便利な機能 第4章 質感を付けよう 第5章 シーンを撮影しよう 第6章 照明をあてよう 第7章 レンダリング

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No.18
56
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No.19
56

建築に世界観を与える ビジュアライゼーションツール 「Twinmotion」初の解説書! Twinmotion とは、Unreal Engine 4 をベースに開発された、建築・建設・都市計画・造園の専門家向けのアプリケーションです。多くのCADやBIMアプリケーションとプラグインで連携できるため、建築設計のプレゼンテーションツールとして注目されています。 Twinmotion には高品質なアセットや、さまざまな効果が用意されているため、一般的なビジュアライズはもちろん、ゲームのような世界観を追加することも可能です。 本書ではTwinmotion の基本的な操作から、見映えのいい静止画や動画の作り方、プレゼン用のテクニック、設定に関するQ&Aなどを89個のテクニックとして解説しています。 Twinmotion での制作実績やオンラインセミナー等の講師経験を持つ、著者のノウハウがつまった一冊です。 ●購入者特典 ・CHAPTER 1 で使える練習用データ ・オリジナルのユーザーライブラリデータ ・静止画でわかりにくい完成イメージは動画で確認できる ●もくじ CHAPTER 0 イントロダクション CHAPTER 1 Twinmotion 基礎テクニック CHAPTER 2 Twinmotion デザインテクニック CHAPTER 3 Twinmotion 操作・設定の解決テクニック

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No.20
56

新たにBlenderに追加された機能に関する解説の追加と、既存機能に対する解説の見直しを行った。初めてでも理解しやすいよう、簡単なチュートリアルで基礎を理解してから、本格的なチュートリアルでより実践的で、より深い内容が理解できるような構成にしている。 Blenderとは Blenderの導入 Blenderの画面説明 基本操作 3Dビュー内の表示について Blender入門 モデリングをマスターする マテリアルをマスターする ライティングをマスターする ワールド設定をマスターする カメラ設定をマスターする レンダリングをマスターする ノード機能をマスターする リアルなレンダリングをマスターする アニメーション制作の基本をマスターする キャラクター・アニメーションをマスターする 動画編集をマスターする 音声の組み込みをマスターする アニメ調レンダリングをマスターする 3Dプリント支援機能をマスターする

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No.21
56

BlenderユーザーのためのPython入門

大西 武
シーアンドアール研究所

 本書はBlender上でプログラミング言語Pythonをスクリプティングして、プログラムでオブジェクトを作成したり編集したりアニメーションしたりする方法を解説しています。  Pythonは世界で最も人気のあるプログラミング言語の1つで、たくさんのプログラマーがいて、参考サイトや入門書が多数存在します。ただ、BlenderユーザーでPythonもできる人は多くはないかもしれません。そこで本書では作例を見ながら、新たなPythonの文法が出てくるたびに文法も解説しています。そのため、無理なくスクリプトを書くことができます。  最近ではUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンが無料でも使えるようになり、低レイヤーからプログラミングしていかなくても比較的容易に3Dゲームが作れてしまいます。ただし、3DCGを描くのは依然として大変なままです。  そこで無料のBlenderは3DCGを描くのに大変強力な武器になるでしょう。さらにPythonでスクリプトも書けたらそのBlenderをより効率的に作業することができます。たとえば、本書の作例の1つだと、ランダムに移動した地面の頂点の位置に木を複製して簡単に林を作ることができます。  本書のターゲットはBlenderユーザー全員です。すべてのBlenderユーザーがPythonを書けるようになることを願います。

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No.22
56

3D‐CGアニメーションの制作の統合環境。名前から想像する動作とは違っていたり、実際には制約が伴ったりするツール。それらの回避方法や、現実的な代替案を提示。大まかな「作業の流れ」と、主なツールの「使い方」、「使用上の注意点」を解説した。 第1章 インストール 第2章 予備知識 第3章 アニメーション・チュートリアル 第4章 基本アニメーション 第5章 スケルタル・アニメーション 第6章 「レンダリング」と「シーケンス・エディタ」 第7章 データの「構造」と「共有」

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No.25
56

無料で使える高機能3D-CGソフト「Blender」。豊富なアドオンもその魅力の1つ。厳選されたアドオンを紹介。 ≪大好評「Blender」解説書シリーズ!≫  「Blender」は3D-CGアニメーション制作の統合環境で、オランダ生まれのフリーソフト  「モデリング」「質感付け」「アニメーション」「ポストプロセス処理」「動画編集」が、これ1つでできます。 *  「Blender」は、「アドオン」を利用することで作業が大幅に楽になったり、手間や時間を節約できることがあります。  本書ではそんな便利な「アドオン」を、本体付属のものを中心に紹介し、簡単な利用方法を解説しています。 無料で使える高機能3D-CGソフト「Blender」。豊富なアドオンもその魅力の1つ。厳選されたアドオンを紹介。 第1章 予備知識 インストールと日本語表示の設定 「内部アドオン」の使用方法 「外部アドオン」の使用方法 「サイドバー」の表示と使い方 「最後の操作を調整」パネルの使用方法 「情報エディタ」の表示方法 「コンソール・ウィンドウ」の表示方法 追加された特別なオブジェクトの階層ごとの削除方法 トラブルシューティング 凡例 第2章 インターフェイス Collection Manager MeasureIt Add Camera Rigs Stored Views 3D Viewport Pie Menus Node Wrangler Node Presets Amaranth Toolset Align Tools Copy Attribute Menu 第3章 モデリング Add Mesh Extra Objects Edit Mesh Tools Bolt Factory Loop Tools Snap Utilities Line Auto Mirror Bool Tool Carver Destructive Extrude Box Cutter Curve Tools Add Curve Extra Objects Bsurfaces GPL Edition Archipack Real Snow ANT Landscape Ivy Generator Sapling Tree Gen 第4章 質感・照明 Sun Position Dynamic Sky Tri-Lighting Eevee Toon Magic UV TexTools 第5章 その他のアドオン Rigify Blender Kit

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No.26
56

オープンソースの3DグラフィクスソフトBlenderの最新版2.8に対応したやりたいことから引ける逆引きのガイド。 オープンソースで無料で使える3Dグラフィクス制作のためのソフトウェアがBlender(ブレンダー)です。本書は、このBlenderの最新版バージョン2.8に対応した、やりたいことから引ける逆引き形式のガイドです。 第1章 Blender 2.8の基本の極意 第2章 Blender 2.8操作の極意 第3章 Edit ModeでのTool Barの極意 第4章 Viewportの極意 第5章 Clothと風の極意 第6章 煙と水の極意 第7章 各種モデリングの極意 第8章 BoneとWeightの極意 第9章 UV展開とTexture Paintの極意 第10章 スカルプトの極意 第11章 テキストとホログラムエフェクトの極意 第12章 Volumetrics Lightingの極意 第13章 ParticleとTexture Paintの極意 第14章 マテリアルとAnimationの極意 第15章 複数のリングを規則的に回転させる極意 第16章 3Dテキストの極意 第17章 変換アニメーションの極意 第18章 パラメトリックボロノイ球の極意 第19章 螺旋階段とネオン効果の極意 第20章 Modifiers Deform(変形)の極意 第21章 Array Modifierと各種Modifierの極意 第22章 Dynamic PaintでSphereから波紋を起こす極意 第23章 PhysicsのFluidのPropertyの極意 第24章 Cubeの集合体にSphereを落下させて破壊する極意 第25章 UV SphereをPlane上で転がす極意 第26章 揺れるチェーンの極意 第27章 球体の上にCubeを落下させる極意 第28章 階段から弾力のある球体を落とす極意 第29章 Cubeの弾力と粉砕の極意 第30章 Force Fieldの極意 第31章 流体シミュレーションの極意 第32章 頭髪の極意 第33章 海を作る極意 第34章 枠に収まった球体の動きの極意 第35章 いろんな形のParticleを出現させる極意 第36章 ガラス球とParticleの極意 第37章 水放出と鏡の極意 第38章 Wave Modifierの極意 資料 索引

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No.27
56
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Mayaリギング 改訂版

Tina O'Hailey
ボーンデジタル
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