【2025年】「秘書」のおすすめ 本 70選!人気ランキング
- 改訂2版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本
- 秘書検定集中講義準1級 改訂版
- ブレーン秘書の理論と実務
- 秘書検定実問題集3級2020年度版
- 秘書検定クイックマスター準1級 改訂新版
- 改訂2版 出る順問題集 秘書検定3級に面白いほど受かる本
- 秘書検定集中講義1級 改訂版
- 秘書検定集中講義2級 改訂版
- 秘書検定集中講義3級 改訂版
- 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
本書では、仕事が速い人が書くビジネスメールの特徴を「目的」「ビジュアル」「返信しやすさ」「言葉」「処理時間の削減」の5つの観点から分析しています。著者は1万通以上のメールを添削してきた専門家で、効率的なメールを書くためのテクニックを紹介。これを活用することで、定時退社も可能になるとしています。著者はビジネスメールの第一人者であり、コンサルティングや講演活動も行っています。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
新入社員向けのガイドブックで、仕事における3つの原則と50のルールを難易度別に紹介しています。内容は、基本的な仕事の仕方から成長のためのヒント、さらには「活躍する新人」になるための実践的なアドバイスまで多岐にわたります。著者はライフネット生命保険の代表取締役社長、岩瀬大輔氏です。
『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』は、ビジネスマナーや仕事の基本を図解でわかりやすく解説した入門書です。身だしなみや挨拶、SNSやチャットツールの使い方まで幅広くカバーし、正規・非正規・フリーランスなどすべての働く人に役立つ内容となっています。新入社員研修が困難な状況でも、この一冊があればスムーズに指導が可能で、多くの企業から高評価を得ています。基本的なマナーから最新のビジネストピックまで、社会人としての心構えや人間関係の築き方を学べる内容です。
「礼節の科学」は、職場の無礼さを研究した著者が20年間の成果をまとめた書籍で、ビジネスや人間関係における礼節の重要性を解説しています。エリートが不機嫌にならない理由や、礼節がもたらすメリット、無礼な人との対処法などを紹介。礼節を高めるための具体的な方法や、礼節ある職場を作るためのステップも提案しています。全米で話題となり、多くの著名人から絶賛されています。