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【2025年】「エンジン」のおすすめ 本 119選!人気ランキング

この記事では、「エンジン」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
  2. 名作・迷作エンジン図鑑: その誕生と発展をたどる
  3. 検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
  4. 見てわかるUnreal Engine 5 超入門
  5. ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典
  6. 10年つかえるSEOの基本
  7. ジェットエンジン史の徹底研究―基本構造と技術変遷
  8. リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
  9. 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル(特典PDF付き)
  10. SEO対策 検索上位サイトの法則52
他109件
No.2
100
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No.3
96
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No.4
94
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No.7
83
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No.8
82

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

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No.9
81

本書は、MFI(モバイルファーストインデックス)時代におけるSEOの知識と技術を網羅したガイドです。SEO施策の背景、考え方、実装方法を解説し、マーケティング担当者やエンジニアに役立つ内容となっています。構成は、SEOの基本から始まり、マイナス評価の回避、サイト構造、Googlebotの制御、セマンティックマークアップ、サイトの高速化、モバイル対応、コンテンツSEO、リンクビルディング、モニタリング・保守まで多岐にわたります。著者はSEOやデータ解析に精通した専門家で、実践的な施策を具体的に紹介しています。

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No.10
80

この書籍は、SEOコンサルタントが教えないテクニックを詳しく解説しています。内容は、サイト作成前のSEO対策、内部および外部対策、避けるべきSEO手法に分かれています。著者の河井大志は、実践的な経験を基に、効果的なSEO戦略を提供しています。

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No.12
79

「きちんと知りたい!」シリーズの最新刊は、電気自動車(EV)のメカニズムを詳細に解説した技術書です。基礎知識からバッテリー、モーター、充電システムまで、166点の図解を用いて「なぜ?」を明らかにします。目次には、EVの歴史、種類、電池の基礎、モーターとパワーエレクトロニクス、充電システム、将来の課題が含まれています。著者の飯塚昭三は、自動車工学に精通した編集者であり、フリーランスのテクニカルライターとしても活動しています。

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No.13
79
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No.14
78

この書籍は、UnityとC#の基本を学ぶための入門書で、初心者向けに「究極のやさしさ」を目指しています。コードには「ふりがな」が付いており、「読み下し文」での解説もあります。内容は、UnityとC#の基礎、条件分岐、繰り返し文、ゲームオブジェクトの操作、ゲーム制作の要素を学ぶ構成になっています。著者はゲーム開発の経験が豊富な安原祐二氏です。

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No.15
78
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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる

No.16
78

この書籍は、成果に頼らない76のテクニックを通じて、10年間通用するWebコンテンツ作成のノウハウを解説しています。内容は、SEO対策の重要性、コンテンツライティングの実践、編集・校正、効果的なキャッチコピーの作成、コンテンツ改善、目的別ライティングのポイント、プロが使う無料ツールの紹介(Webライティング、SEO対策、運用・管理)など多岐にわたります。著者は鈴木良治氏で、アンドバリュー株式会社の代表です。

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No.17
75

この本は、コンサルティングに必要な思考や技術が「才能」ではなく、実践的なスキルであることを強調しています。104のビジネススキルを紹介し、業界や職種に関わらず全てのビジネスパーソンに役立つ内容です。目次では、1年目から4年目までの成長過程を通じて、コンサルタントとしての心得やマネジメント技術の違いを示しています。

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No.18
75

この本は、コンサルタントのマネージャーとして成功するための79の技術を紹介しています。マネージャーはクライアントや自分自身のために「お金」を生むことが重要で、3年にわたる成長過程を通じて、インテレクチャルリーダーシップやクライアントへの売り込み、部下への愛情をテーマにしています。著者は高松智史で、NTTデータやBCGでの経験を基に、思考の進化を促す内容を提供しています。

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No.19
75

この書籍は、セガの新人教育カリキュラムに基づいたゲームプログラミングの解説書です。内容は、2次元ゲーム、3次元ゲーム、そして商業作品への展開に関する技術や知識を扱っています。著者は平山尚で、ゲーム開発の経験を持つ専門家です。

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No.20
75

この本は、「暗記する」戦略思考を学ぶための実用的なガイドです。戦略思考とは、解答や意見を生成するための考え方であり、著者は特定のフレーズを覚えることでこの技術を身につけることができると提唱しています。内容は、実際のビジネスや人生のシナリオを通じて思考を切り替える方法や、戦略思考のマップを提示し、考える力を強化するための具体的な手法を紹介しています。著者は、NTTデータやBCGでの経験を基に、面白くインパクトのある思考を追求しています。

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No.21
75

本書は、カナダの現代作曲家マリー・シェーファーが提唱した「サウンドスケープ」について紹介し、音を通じて環境を認識し、風景を新たな視点で見直すことを提案しています。目次には、シェーファーの思想や20世紀音楽、音の風景を聴くこと、サウンドスケープに基づくデザイン活動、そして音の風景を生きることが含まれています。

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No.24
75

本書は、ゲームを作りながらプログラミングを学べる「ふりがなプログラミングシリーズ」の一冊です。Unityを使って「ブロックくずし」や「迷路で追いかけっこ」、「FPS」などのゲームを制作し、プログラミングの基本を楽しく習得できます。すべてのプログラムには読み方がふられ、漢文訓読の手法も取り入れられているため、理解が深まります。対象は小学5年生以上で、初心者や過去に挫折した人にも適しています。

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No.25
75

検索システム 実務者のための開発改善ガイドブック

打田智子・古澤智裕・大谷 純・加藤 遼・鈴木翔吾・河野晋策 共著
ラムダノート
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No.26
75
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No.27
75
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No.28
69

本書は、フェルミ推定を通じて問題解決の技術を習得する方法を解説しています。フェルミ推定を磨くことで、数字に強くなり、ロジカルな思考や戦略的思考を自然に身につけることができます。内容は、具体的な市場規模の推定事例やビジネスでの応用、さらには新たな問題解決の思考法についても触れています。著者は高松智史で、一橋大学卒業後、NTTデータやBCGでの経験を持ち、「考えるエンジン講座」を提供しています。

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No.29
69
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No.30
69

『ゲームエンジンアーキテクチャ』第3版は、ジェイソン・グレゴリーが20年のゲーム開発経験を基に、ゲームエンジンソフトウェアの理論と実践を解説しています。AAAゲームスタジオでの技術と手法が詳細に説明されており、最新の情報としてハードウェア、コンパイラの最適化、C++の標準化などのトピックが追加されています。入門者向けながら、経験豊富なプログラマーにも有益な内容が含まれ、豊富な参考文献も提供されています。目次には、ソフトウェアエンジニアリング、低レベルエンジンシステム、グラフィックス、ゲームプレイなど、多様なテーマが含まれています。

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No.32
69
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No.33
69
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No.36
67

本書は、Unity 2022を使ったゲーム開発の入門書で、3Dアクションゲームを制作することでUnityの操作を学べます。武器の調達やモンスターとの戦いを通じて、基本的な使い方からエフェクト、チューニングまでのノウハウを習得できます。充実したサンプルデータがあり、初心者でも安心して学べる内容です。著者は賀好昭仁で、Webサービスやゲーム開発の経験を持ち、独立して活動しています。

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No.37
67

本書は、自動車の基本機能やメカニズム、開発・生産過程に加え、燃料電池車や安全運転支援システムなどの最新技術を図版や写真でわかりやすく解説しています。内容は、自動車の開発と生産、自動車の仕組み、進化する自動車技術に分かれており、著者の古川修は自動車技術の研究開発に長年従事してきた専門家です。

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No.39
67
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No.40
67
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No.42
67
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No.44
66

この書籍はC++プログラミングに関する内容を扱っており、以下の章で構成されています:C++の基礎、コンストラクタやデストラクタ、リソース管理、デザインと宣言、実装、オブジェクト指向設計、テンプレート、メモリ管理のカスタマイズ、その他のトピック。著者は小林健一郎氏で、東京大学で理学博士号を取得後、研究員や教授としての経歴を持っています。

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No.45
66
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No.47
66
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No.48
66
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No.49
66
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No.50
66
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No.53
65

本書は、Unityで機械学習を活用するためのフレームワーク「Unity ML-Agents」の改訂版で、AIをゲーム制作に取り入れる方法を解説しています。初心者向けに機械学習の基礎から実践的なサンプルプログラムまでを丁寧に説明し、テストの自動化やゲームバランス調整などの応用事例も紹介しています。目次は、機械学習の概要から学習環境の作成、さまざまな学習方法、ゲーム開発での活用、Python APIの使用に至るまで多岐にわたります。著者は、AI研究開発に取り組む布留川英一氏です。

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No.55
65

この文章は、Unityを使ったゲーム制作の手順を解説する内容です。各章は以下のテーマに分かれています: 1. **Unityの準備** - インストールと基本機能の紹介。 2. **Unityの使い方** - エディターの構成と基本操作。 3. **基本的なゲーム作成** - プロジェクト作成、オブジェクトの配置、重力設定など。 4. **2Dゲーム制作** - スプライトの切り分けやプレイヤー操作の実装。 5. **ゲームのUI制作** - UIシステムの紹介とタイトル画面の作成。 6. **3Dゲーム制作** - キャラクターやステージの作成、カメラ操作、音楽追加など。 7. **スマートフォン向け改良** - スマートフォンプロジェクトの作成と操作対応。 全体を通じて、Unityを用いたゲーム開発の基礎から応用までを学ぶことができます。

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No.56
65

クルマのメカ&仕組み図鑑

細川 武志
グランプリ出版

この文章は、クルマに関する知識を網羅した書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、エンジンやパワートレイン、シャシー、ボディに関する各種知識が含まれています。著者は細川武志で、イラストレーターとしてクルマや蒸気機関車の技術的なイラストを手がけています。

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No.57
65
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No.58
65
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No.59
65

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

いたのくまんぼう
エムディエヌコーポレーション
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No.60
65

この書籍は、自動車の基本性能である「走る・曲がる・止まる」を支える各パーツの構造やメカニズムを、最新技術(自動ブレーキやクルーズコントロールなど)と共に豊富な写真やイラストで詳しく解説しています。自動車に興味がある初心者から、専門知識を深めたい自動車関係者まで幅広く楽しめる内容で、各章ではエンジン、パワートレイン、サスペンション、操舵系、ブレーキ、安全装備、電装品について詳細に説明されています。著者は自動車工学の専門家で、実務と教育の両面で豊富な経験を持っています。

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No.61
65
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No.62
64
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No.63
64

この文章は、自動車に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、クルマの種類、ボディ、視界、操作系、インテリア、動力源、ハイブリッド車、シャシーメカニズム、安全装置、快適装置、購入と維持管理が含まれています。著者は青山元男で、経済学部卒業後、音楽やオーディオ雑誌の編集を経て自動車関連の執筆を行い、自動車保険にも詳しいファイナンシャルプランナーです。

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No.65
64
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No.67
64

この書籍は、Unityを用いてソーシャルゲームを開発する方法を解説しています。対象は、ゲームアプリを作成した経験のある技術者で、1~4名の小規模チーム向けです。書籍では、ゲーム開発の全工程をカバーし、実際のサンプルを通じて重要なノウハウやソースコードを紹介。内容は企画、事前準備、プロジェクト構成、機能開発、アプリ申請、宣伝、運営に分かれており、スキルアップや実運営を目指す人に向けて具体的なガイドを提供しています。著者は、スマートフォンアプリ開発において多くの受賞歴を持つ専門家です。

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No.69
64

本書は、Unityを用いたゲーム開発の入門者から中級者向けの決定版ガイドで、37の最新トピックを網羅しています。著者は23名の現場の専門家で、実践的なスキルを身につけるためのノウハウやTipsが豊富に含まれています。サンプルゲームのダウンロードも可能で、実際に手を動かしながら学べる内容です。基本コンポーネント、グラフィックス、拡張コンポーネント、ネットワーク、リソース、C#スクリプティング、開発支援など多岐にわたるセクションが用意されています。

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No.70
64

本書は、MaaS(Mobility as a Service)の概念を解説し、移動を一つのサービスとして統合する新しいビジネスモデルを紹介します。公共交通を中心に、環境に配慮した持続可能な地域づくりを目指し、さまざまな業界との連携を可能にするプラットフォームとしてのMaaSの可能性を探ります。著者はモビリティジャーナリストの楠田悦子で、移動手段の高度化や社会課題の解決に向けて活動しています。内容はMaaSの基本知識や最新動向、ビジネス戦略に関する情報を提供します。

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No.71
64
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No.73
64

「Unity デザイナーズ・バイブル」は、Unityの最新バージョンに対応した改訂版で、ゲームデザインに特化した内容を提供しています。UIデザイン、モデル操作、アニメーション、エフェクト、レベルデザインなど、デザイン関連職種に向けた情報が豊富です。初級編と中級編があり、外部デザインツールとの連携についても触れています。デザイナーだけでなく、プランナー、ディレクター、エンジニアにも役立つ一冊です。

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No.74
64

ゲームプログラマのためのC++

マイケル・ディックハイザー
SBクリエイティブ
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No.75
64
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No.76
64
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No.77
64

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

リブロワークス
エムディエヌコーポレーション

この本は、初心者向けにC#を使ったアプリ開発を紹介しています。Unityを用いて、簡単なスマホアプリを作成しながら、プログラミングの基礎を学ぶ内容になっています。目次には、開発準備、C#の基本、条件分岐や繰り返し、Unityでのプログラミング、脱出ゲームや物理パズルゲームの制作、実機テストとアプリ公開が含まれています。

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No.78
64
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No.80
63

プログラミング言語C++ 第4版

ビャーネ・ストラウストラップ
SBクリエイティブ
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No.81
64

テスターの職人技

市川 清道
技術評論社
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No.82
63

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)

スコット・メイヤーズ
ピアソン・エデュケーション
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No.83
63

『デザインパターン』の23個のパターンをオブジェクト指向初心者向けに解説した書籍で、Javaのサンプルプログラムを掲載。新たに「デザインパターンQ&A」も追加されている。目次はデザインパターンの基本から、サブクラスの利用、インスタンス作成、構造管理など多岐にわたる。

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No.84
63

新訂版 More Effective C++

スコット・メイヤーズ
ピアソンエデュケーション
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No.85
63

図書館の誕生と変貌 本が生まれる場所,育つ場所 偉人たちの知識はそこにある 図書館情報学からみる図書館の姿 公共図書館のサービス 大学図書館の仕事と経営 学校図書館の活動 国が考える図書館政策 マイノリティを支援する図書館 知識が活性化する場所 人々のイメージのなかの図書館 ネット社会の青少年と図書館 知識はどこにあるのか 分類を通して知識の体系をとらえる 知識を探す仕組み:書誌情報 社会と文化の記憶 1億件のデータから必要な情報を探し出す技術 検索と推薦の技術 知識をリンクする技術 世界の知識に到達するシステム

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No.86
63

『Effective C++』の改訂版がC++11およびC++14に対応して登場。スコット・メイヤーズによるこの名著は、優れたC++プログラムを書くための42項目のノウハウを提供。C++プログラマからの支持を受け、30年以上のロングセラーを記録している。著者はC++のエキスパートであり、彼のシリーズはプログラミング指南書の基準となっている。

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No.87
63
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No.88
63

本書は、Visual C# 2022を用いたアプリケーション開発に必要な500項目のプログラミングテクニックとサンプルコードを解説した集成です。基礎から応用まで、ユーザーインターフェイスやデータベース操作、ネットワーク、エラー処理など幅広いトピックをカバーしており、目的のクラスやメソッドを簡単に探せるように71の分類が設けられています。著者は増田智明氏で、C++やC#を得意とし、教育活動にも従事しています。

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No.90
63
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No.92
63

本書は、マーチン・ファウラーの「リファクタリング」の日本語版で、15年ぶりに更新された内容です。リファクタリングが一般的になった現代に合わせて、訳文を見直し使いやすくなっています。リファクタリングの原則や方法、テストの構築、リファクタリング・カタログなどが収録されており、付録にはJavaのバージョンアップに伴う環境変化についても触れています。著者や監修者は、情報システムやオブジェクト指向に関する豊富な経験を持つ専門家たちです。

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No.94
63

独習デザインパターンC++

株式会社テクノロジック・アート
翔泳社
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No.95
63

『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。

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Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。

No.98
63

本書は、ゲーム開発や3DCGに必要な数学の基礎を解説しています。デカルト座標系、ベクトル、行列、線型代数、オイラー角、四元数、座標変換、幾何形状プリミティブ、可視性と衝突判定などの要素をサンプルを交えてわかりやすく説明しています。著者は、ゲーム開発の専門家であり、教育者としても活躍している人物たちです。

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No.100
63
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No.101
63
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No.102
63
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No.103
63
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No.105
63

本書は、コンピューター技術の基礎知識や重要な原則を学ぶためのシリーズの第4弾であり、10年後にも通用する基本を身につけることを目的としています。目次には、コンピュータの原則、プログラミング、アルゴリズム、データ構造、オブジェクト指向プログラミング、データベース、ネットワーク、暗号化、XMLの理解など、多岐にわたるテーマが含まれています。著者は矢沢久雄氏で、豊富な経験を持つプログラミングの専門家です。

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No.106
63

情報検索の基礎

Christopher D.Manning
共立出版
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No.108
63
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No.109
63
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No.110
63
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No.111
63
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No.112
63

Rubyでつくる検索エンジン

星澤 隆
毎日コミュニケーションズ
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No.113
63

この書籍は、C++の高速化に関する内容で、正確な測定やホットスポットの特定を通じて最適化を行う方法を解説しています。目次には、最適化の基本、性能測定、文字列やアルゴリズムの最適化、動的変数割り当て、データ構造、I/O、メモリ管理など、多角的な最適化手法が含まれています。

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No.114
63
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No.115
63
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No.116
63

『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。

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No.117
63
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No.118
63

ロベールのC++入門講座

ロベール
毎日コミュニケーションズ

本書「ロベールのC++教室」は、C++入門書として非常に充実した内容を提供しており、初心者から中級者まで幅広く対応しています。ウェブ講座を基にリニューアルされ、大幅な加筆修正や図版の増量が行われ、Windows、macOS、UNIX、Linuxに対応した内容になっています。基礎から応用まで段階的に学べる構成で、C++の言語仕様をほぼ網羅しています。著者は大阪大学大学院卒で、1999年からC++入門サイトを運営しています。

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No.119
63
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