【2023最新】「vr」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「vr」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む (NHK出版新書)

新 清士
NHK出版
おすすめ度
100

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいVRの本 第2版 (B&Tブックス)

廣瀬通孝
日刊工業新聞社
おすすめ度
97
紹介文
VRの基礎から人間の感覚のメカニズム、VRが与える効果と影響、周辺技術、VRの応用と社会的意義まで取り上げる。 2019年2月発行の「トコトンやさしいVRの本」の第2版。VRの基礎から人間の感覚のメカニズム、VRが与える効果と影響、周辺技術、VRの応用と社会的意義まで取り上げる。また、最近話題の「メタバース」についても1章設けて解説する。

VRコンテンツ最前線 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

桜花一門
翔泳社
おすすめ度
85
紹介文
VRブームの波に乗り遅れるな!VRコンテンツの企画を考えるために必要な費用・人員構成・ノウハウなどが一冊で丸分かり 費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウなどが丸わかり! 2016年は複数のVR用ヘッドマウントディスプレイの発売が予定されており、いよいよ“VR元年”が到来するとして話題を集めています。また、これまで開発者の間で盛り上がりを見せていましたが、テレビ番組でも多くの特集番組が放映され、テーマパークでの常設展示、ネットカフェへの設置など一般消費者が触れる機会も多くなってきました。今後はますます、イベントやプロモーションをはじめとして、VRを利用したコンテンツが増えるものと思われます。 しかし、VRコンテンツは従来の映像コンテンツとは異なり、制作ノウハウが確立されているものではありません。そのため、初めてVRコンテンツの企画を考える際、その予算や制作期間、スタッフ構成、開発や運営のノウハウなど、いろいろと知っておくべき情報があります。本書では、こうした企画時に必要となる情報について、実在の事例を基に解説します。 コンテンツのプランナーのほか、ディレクター、プロデューサー、イベント担当者、マーケター、広報、同業者の実例を参考にしたいVR開発者など、幅広い方にお役立ていただけます。 Part 1:VRを取り巻く状況  Chapter 1 なぜ、いまVRがアツイのか?  Chapter 2 VRコンテンツの仕様を考える Part 2:事例で見るVRコンテンツ  Chapter 3 実写系コンテンツ  Chapter 4 CG系コンテンツ  Chapter 5 周辺技術・ツール Appendix1:VRあるあるトラブル集 Appendix2:制作会社紹介

VR² Vol.1 (インプレスムック)

加藤勝明
インプレス
おすすめ度
70

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

ケヴィン・ケリー
NHK出版
おすすめ度
69
紹介文
人工知能、仮想現実、拡張現実、ロボット、ブロックチェーン、IoT、シンギュラリティ-これから30年の間に私たちの生活に破壊的変化をもたらすテクノロジーはすべて、12の不可避な潮流から読み解ける。前作『テクニウム』でテクノロジー進化の原理を鮮やかに描き出した著者の待望の最新刊。ニューヨークタイムズ・ベストセラー。 BECOMING ビカミング COGNIFYING コグニファイング FLOWING フローイング SCREENING スクリーニング ACCESSING アクセシング SHARING シェアリング FILTERING フィルタリング REMIXING リミクシング INTERACTING インタラクティング TRACKING トラッキング QUESTIONING クエスチョニング BEGINNING ビギニング

リアリティ+(プラス) 上: バーチャル世界をめぐる哲学の挑戦

デイヴィッド・J・チャーマーズ
NHK出版
おすすめ度
68
紹介文
哲学の鬼才が、テクノロジーが生む新たな課題と〈シミュレーション仮説〉など画期的な思考実験をもとに新しい〈現実〉に迫る! この世界は本物か? 現代の代表的哲学者によるテクノロジーと「心の哲学」探求の最先端 私たちがいるこの世界は本物なのだろうか? それが「確か」だとなぜわかるのか? テクノロジーが急速な発展を遂げるなか、古くて新しい哲学的難問があらためて問い直されている―― 現実(リアリティ)とは何か、どのようにしてそれを知ることができるのか。「シミュレーション仮説」「可能世界」「水槽の中の脳」など、さまざまな思考実験を通じ、見えてくるものとは。 現代哲学の第一人者チャーマーズが、哲学とテクノロジーを大胆に融合させ、新しい現実(リアリティ)、新しい世界観を提示する。 〈各氏絶賛!〉 虚実とテクノロジーが入り乱れ、いくつものリアリティが絡みあう世界で、私たちに必要なのは哲学だ。              ――山本貴光(文筆家・ゲーム作家) うつし世(リアル)は夢、仮想の夢(シミュレーション)こそ真実(まこと)   ――読書猿(独学者・作家) 哲学研究者・愛好家にとっても、舐読(しどく)のうえで検討されるべき「必読書」だ。 ――山口尚(哲学者) 今こそ現実世界(リアリティ)を拡張する哲学の冒険に乗り出そう。 ――吉川浩満(文筆家) 〈目次〉より 序章 テクノフィロソフィーの冒険 第1部 バーチャル世界に関する重要な問い  第1章 これは実在するのか?  第2章 シミュレーション説とは何か? 第2部 知識を疑う  第3章 私たちに知識はあるのか?  第4章 外部世界は本当にあるのか?  第5章 私たちはシミュレーションの中にいるのだろうか? 第3部 リアリティの定義  第6章 リアリティとは何か?  第7章 神はひとつ上の階層にいるハッカーなのか?  第8章 宇宙は情報でできているのか?  第9章 シミュレーションがビットからイット説をつくったのか? 第4部 VRテクノロジーがつくる現実世界  第10章 VRヘッドセットは現実をつくり出すのか?  第11章 VR機器は錯覚を生む機械なのか?  第12章 ARは真の実在なのか?  第13章 ディープフェイクにだまされないためには 序章 テクノフィロソフィーの冒険 第1部 バーチャル世界に関する重要な問い  第1章 これは実在するのか?  第2章 シミュレーション説とは何か? 第2部 知識を疑う  第3章 私たちに知識はあるのか?  第4章 外部世界は本当にあるのか?  第5章 私たちはシミュレーションの中にいるのだろうか? 第3部 リアリティの定義  第6章 リアリティとは何か?  第7章 神はひとつ上の階層にいるハッカーなのか?  第8章 宇宙は情報でできているのか?  第9章 シミュレーションがビットからイット説をつくったのか? 第4部 VRテクノロジーがつくる現実世界  第10章 VRヘッドセットは現実をつくり出すのか?  第11章 VR機器は錯覚を生む機械なのか?  第12章 ARは真の実在なのか?  第13章 ディープフェイクにだまされないためには

アバターワーク メタバースが生み出す時間、場所、身体から解放された働き方

株式会社 往来
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
68

バーチャルリアリティ学

舘 暲
コロナ社
おすすめ度
68
紹介文
第1章 バーチャルリアリティとは 第2章 ヒトと感覚 第3章 バーチャルリアリティ・インタフェース 第4章 バーチャル世界の構成手法 第5章 リアルとバーチャルの融合-複合現実感 第6章 テレイグジスタンスと臨場感コミュニケーション 第7章 VRコンテンツ 第8章 VRと社会

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

Jonathan Linowes
オライリージャパン
おすすめ度
67
紹介文
Unityを使ったVR開発の入門書。実践的なサンプルを多用しながら、HUDデバイスで体験できる仮想現実世界の開発を解説。 VRゲーム、VRアプリ、VR体験の開発を知る! Unityを使ったVR開発の入門書。本書では実践的なサンプルを多用しながら、Oculus RiftやGoogle CardboardといったHUDデバイスで体験できる仮想現実世界の開発を簡潔明瞭に解説します。利用するサンプルプロジェクトは、さまざまなVR体験をいかに構築するかを明示しています。読者は、仮想世界にインタラクトするための一人称および三人称でのナビゲーション、VR空間用のさまざまなUI要素の使い方、360°パノラマ、バーチャルウォークスルー、ソーシャルVRメタバースの開発、さらにはVR酔いなどVR特有の問題点も知ることができます。日本語版では、Gear VR用のビルド、Daydreamコントローラー、Cardboard用VR Viewについての解説を巻末付録として収録しました。

VR/AR 医療の衝撃

杉本真樹
ボーンデジタル
おすすめ度
67

フューチャー・プレゼンス 仮想現実の未来がとり戻す「つながり」と「親密さ」

ピーター ルービン
ハーパーコリンズ・ ジャパン
おすすめ度
67

VR原論 人とテクノロジーの新しいリアル

服部 桂
翔泳社
おすすめ度
66
紹介文
日本のVR研究者・ビジネス関係者に読み継がれてきた名著『人工現実感の世界』(工業調査会)。大幅な加筆を加え、待望の再版です。 VRブームはこの本から始まった! 進化を続ける「もうひとつの現実」を読み解く 【豪華鼎談収録】 廣瀬通孝(東京大学バーチャルリアリティ教育研究センター長) GOROman(株式会社エクシヴィ代表取締役社長) 【内容紹介】 Google、Apple、Facebook、Amazonなど、 名だたる企業がVRに参入している。 VRが普及した未来の世界はどうなるのだろうか。 実用化が進むVRだが、その多くの コンセプトは研究初期と変わっていない。 当時を振り返りながら今後の発展を見据えることで、 「VRが本当に目指していること」を理解できるだろう。 本書では、VRを取り巻く技術革新の系譜をまとめ、 大きな全体像の中にVRを位置づけることで、 テクノロジーとしての文脈を明確にする。 日本のVR研究者、開発者、ビジネス関係者に 読み継がれてきた史上初のVRの本『人工現実感の世界』(工業調査会)。 大幅な加筆を行い、待望の再版。 『VR原論』のためのまえがき 『人工現実感の世界』 第1章 人工現実感とは何か?  1 人工現実感の世界へようこそ  2 鏡の国への旅~3人の祖父達の軌跡  3 人工現実感をどうとらえるか 第2章 走り出した人工現実感研究  1 ロボットと人間が一体になる日~通産省工業技術院機械技術研究所  2 軍事用遠隔制御ロボット、グリーンマン~アメリカ海軍海洋システムセンター  3 分子の世界のテレロボティクス~東京大学工学部畑村研究室  4 多目的仮想環境ワークステーションの開発~アメリカ航空宇宙局エイムズ研究所  5 生産現場にやってくる人工現実感~東京大学工学部廣瀬研究室  6 医学・化学分野で実用化を目指すビジュアリゼーション~ノースカロライナ大学コンピューター・サイエンス学部  7 “北のシリコンバレー“で進む仮想世界コンソーシアム~ワシントン大学HITラボ  8 コンピューター・インターフェースに人工現実感を応用~IBMワトソン研究センター  9 仮想物体の手触りを伝えるバーチャル・サンドペーパー~MITメディアラボ  10 空圧による仮想触覚研究~ラトガーズ大学  11 手足で触れるコンピューター・グラフィックス~筑波大学構造工学系岩田研究室  12 立体情報をコンピューターに伝える3次元マウス~東京工業大学佐藤研究室  13 時空を超えた臨場感通信~ATR通信システム研究所知能処理研究室  14 情報の理解を伝える~AT&Tベル研究所マシンパーセプション部門  15 “As We May Think“の通信技術開発~NTTヒューマンインタフェース研究所 第3章 Reality Engine Builders 人工現実感を実現する製品  1 VPL社~データグローブ、アイフォン、RB2ほか  2 エクソス社~デクストラス・ハンド・マスター  3 バーチャル・テクノロジーズ社~サイバーグローブ  4 オートデスク社~サイバースペース・プロジェクト  5 センス8社~ワールドツール  6 ポップオプティクス研究所~LEEPシステム  7 コンセプト・ビジョン・システムズ社~ARVIS  8 インターナショナル・テレプレゼンス社~ステレオプティクスシリーズ  9 フェーク・スペース研究所~Molly,BOOM  10 シムグラフィックス社~フライング・マウス  11 ティ・ニ・アロイ社~触覚を伝えるデバイス 第4章 人工現実感の応用と展望  1 創世紀から幼年紀へ  2 街へ出た新しい現実  3 レッドウッドのコロンバス・デイ~VPL社ジャロン・ラニアー氏との1日  4 ビッグ・ピクチャー  5 鏡の中の生態系 VR30―もしくは長いあとがき 鼎談 VR創世期を知って初めて未来が見えてきた

未来ビジネス図解 仮想空間とVR〈メタバース〉

株式会社往来
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
66

XR・メタバースの知財法務

関 真也
中央経済グループパブリッシング
おすすめ度
66
紹介文
VR・AR・MRを包含するXRに係るビジネスで検討すべき論点を既存の実務を踏まえて検討。 VR・AR・MRを包含するXRに係るビジネス参入時に検討すべき論点を既存の実務や判例を踏まえて検討。「メタバース」「Vtuber」など最近の注目テーマに係る法務にも言及。

「Unity」で作るVR空間入門 (I/O BOOKS)

大澤 文孝
工学社
おすすめ度
66
紹介文
人気のUnityでVR空間を作り、建物内の再現やミニゲームなどを作成。VRで何かを作ってみたい初心者向けの一冊。 「3DやVRは難しそう」…確かに、昔はそうだったかも知れません。 しかし今はツールやライブラリがあるので、とても簡単。 やり方さえ分かれば、少しのコードで実現できます。 この本が目指すのは、面倒なことは考えず、楽しく作れること。 「自分が作った空間を歩き回れる」「空間の中に置いたモノを投げられる」といった、ごく基本的なことを、2時間ぐらいの作業で完成させることを目指します。 コードは簡単でも、VRなので、その魅力は大きいです。 自分の教室や町をVR空間にするなどは、データを変えるだけですから簡単にカスタマイズできます。 UnityでVR空間を作り、建物内の再現やミニゲームなどを作成。VRで何かを作ってみたい初心者向けの一冊。人気のUnityで、短時間でカンタンにVR空間を作ります! ■Unityで3Dアプリを作る ・Unityとは ・Unityのインストール ・Unityの基本操作 ・パソコンで動く3Dサンプルを作る ■VR対応アプリを作る ・VRに対応するには ・XR Interaction Toolkitのインストール ・VRで動く3Dサンプルを作る ■空間にモノを置こう ・モノを置く ・アセットストアで置きたいものを入手する ・モノを持てるようにしよう ・モノを投げられるようにしよう ■空間を作ろう ・地面や壁を作ろう ・リアルな実写空間を作ろう
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