についてお探し中...

【2024年】「プログラミング」のおすすめ 本 153選!人気ランキング

この記事では、「プログラミング」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
  2. プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業
  3. ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん
  4. おうちで学べるプログラミングのきほん: 全く新しいプログラミングの入門書
  5. スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリわかる入門シリーズ)
  6. 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版
  7. プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう
  8. 独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで
  9. 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
  10. スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第3版
他143件
No.1
100

『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
94

本書は、なぜ多くの成功者がプログラミングの基本を学んでいるのか、その理由と効率的な学習方法を紹介しています。著名人たちも支持する「世界最良の学習メソッド」を用いて、小学生から大人まで誰でも楽しめる内容です。プログラミングの基礎知識は将来的に役立つスキルであり、初心者向けの学習サービスやプログラミング言語の選び方も解説しています。プログラミングを効率よく学びたい人や教育に興味がある人におすすめの一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
78

この入門書は、初学者や非プログラマー向けにプログラムの動作原理を「実習」と「講義」を通じて解説しています。内容はプログラミングの基本、コンピュータやOSの役割、プログラミング言語の基礎、JavaScriptやC言語の学習、オブジェクト指向モデリングなど多岐にわたります。著者は河村進氏で、実業界や研究機関での豊富な開発経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
71

この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。

みんなのレビュー

No.7
71

本書は、株式会社セガのゲームプログラマが初心者向けに書いたプログラミング入門書です。一般的な入門書が提供しない根本的な考え方を学べる内容で、簡単なゲーム制作を通じてプログラム作成に必要な思考法を身につけることを目的としています。著者はプログラミング未経験者や基礎を再学習したい人々に向けて、具体的な手法を示しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
65

この書籍は、累計10万部のベストセラーを改訂したもので、Webサイト制作とHTML・CSSの基本を学ぶ入門書です。架空のカフェ「KUZIRA CAFE」のサイトを作成しながら、最新のHTMLとCSSの技術を身につけることができます。PCとモバイル対応のサイト制作手順を図解で詳しく解説しており、初心者や再学習者に最適です。著者はUIデザイナーの狩野祐東です。

みんなのレビュー

No.11
65

このプログラミング本は、全世界で700万部以上売れた決定版で、初心者から経験者まで幅広く学べる内容が特徴です。著名人からの推薦も多く、プログラミングを楽しく学べるよう工夫されたイラストや手書きノート式のデザインが魅力です。内容は、プログラミングの歴史や基礎から始まり、ScratchやPythonを用いたプログラミング、データ分析、アルゴリズムなど多岐にわたります。この一冊で一生使えるスキルが身につくことを目指しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
63

本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。

みんなのレビュー

No.13
63

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
62

この本は、プログラミング初心者向けに、PHPとMySQLを楽しく学べる方法を提供しています。秋葉原での速習コースを基に、挫折しやすいポイントを分析し、1日でWeb画面と簡単なデータベースを作成できる内容です。目次には心の準備、パソコン設定、プログラミング、データベースの各章があり、著者は豊富な経験を持つ谷藤賢一氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
62

この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。書籍は三部構成で、第一部ではアルゴリズムやプログラムの構造について、第二部ではパフォーマンスやアルゴリズムデザインのテクニックについて、第三部では具体的な問題解決の作品を扱っています。著者の小林健一郎は東京大学で物理学を学び、情報科学を専門とする教授です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
60

本書は競技プログラミング(競プロ)に必要なアルゴリズムやデータ構造、考察テクニックを詳しく解説し、150問以上の演習問題を通じて知識を定着させることを目的としています。77個のテクニックを網羅し、320点以上の図で理解を助ける内容で、全問題は自動採点システムに対応しています。著者は国際情報オリンピックで金メダルを三度獲得した実績を持つ米田優峻氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
60

この本は、プログラミング教育の重要性を説き、子どもたちに論理的思考や創造力を育む方法を紹介しています。著者は、企業の成功にプログラミングが不可欠であることを強調し、親子で楽しく学ぶ方法やプログラミング教室の現状、基礎を理解させるためのアプローチを提供しています。著者は松林弘治で、技術と教育に関する豊富な経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
60

この書籍は、現代人にとっての基礎教養としてプログラミングの入門を提供します。難しい数式は不要で、まずは紙と鉛筆を使って学ぶことが推奨されています。目次には、プログラムを身につけるコツ、プログラムの設計方法、コンピュータの機能、実際のプログラミング手法が含まれています。著者は山本貴光で、文筆家やゲーム作家として活動しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
59

『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
59

本書は、プログラムの洗練を進めるための判断力を養うケーススタディを提供します。内容は「クリーンコード」や「意味のある名前」など、プログラミングの重要な要素を扱い、プログラムが動作することだけではなく、質の高いコードを書くための方法論を学ぶことができます。各章では、関数、コメント、エラー処理、単体テストなど、多岐にわたるテーマを深く掘り下げています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
57

本書『JavaScript』は、最も広く使用されているプログラミング言語であるJavaScriptを包括的に解説したもので、第6版から大幅に加筆・更新されています。基本的な構文や機能、標準ライブラリ、クライアントサイドおよびサーバサイドのJavaScriptについて詳しく説明し、非同期プログラミングやクラスの定義方法、モジュールの使い方なども紹介しています。開発者にとって必携の一冊です。著者はJavaScriptの専門家であり、プログラミングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
57

『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
57

この書籍は、JavaScriptを用いたWeb開発のためのレシピ集で、基本的な文法からプロ向けのテクニックまで幅広くカバーしています。内容は目的別に整理されており、初心者から中級者まで利用でき、ECMAScript 2018に準拠しています。著者は池田泰延と鹿野壮で、両者はWeb制作やアプリ開発に関する豊富な経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
56

本書は、Webサイト制作を学ぶ初心者向けの入門書で、HTML/CSSとWebデザインの基本を楽しく学べる内容です。4種類のサイトを制作しながら、FlexboxやCSSグリッド、レスポンシブデザイン、CSSアニメーションなどを習得できます。学び方のコツも紹介されており、知識ゼロからでも自ら学習を深められるようになります。特典として、デザインデータ、公開方法のPDF、役立つサイト集、チートシートが提供されます。著者はWeb制作の専門家で、実体験を基にした指導を行っています。

みんなのレビュー

HTML初心者です。勉強してみようかなと思って手に取ったのがこの本です。文章だけだと難しい内容ですが、QRコードで動画解説のあるところなど実際にPC画面が動くところを見ることができるので読みやすいです。

No.38
56

本書は、プログラミング初心者向けにリニューアルされた「いちばんやさしいPythonの本」で、最新のPython 3に完全対応しています。イラストやサンプルが豊富で、オブジェクト指向やWebアプリ開発、データ処理の基本も学べます。新たに2章が追加され、プログラミングの楽しさと効率化の重要性を伝え、読者がスキルを身につける手助けをします。著者は東京大学の辻真吾氏で、Pythonの普及活動にも力を入れています。

みんなのレビュー

Pythonの基礎をしっかりと学べる構成になっていて、プログラミング初心者にも取り組みやすい内容。基本的な文法から実際に使えるスクリプトまで、ステップバイステップで解説されているため、無理なく進められます。増補改訂版として新たなトピックも追加されており、実践的なスキルを習得したい人にぴったりです。

Pythonを学びはじめる際に最初に読む本として最適。非常に分かりやすく基礎の基礎から学べる。

No.39
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
56

この書籍は、Webサイト制作の決定版としてリニューアルされ、HTMLとCSSの基本から最新技術までを体系的に学べる内容です。著者Manaは、Webデザインの専門家であり、初心者向けに手を動かしながら学べるテクニックを提供しています。モバイルファーストやアニメーションなどのトレンドも取り入れ、5年間の最新情報が追加されています。本書は、Webサイト制作を始めたい人や美しいデザインを学びたい人に最適です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
56

本書は、Python初心者向けに基本的なプログラムや人工知能アプリの作成を対話形式で学べる内容です。著者は森巧尚で、イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。エラー対応法も掲載されており、安心して学習できるよう配慮されています。目次には、Pythonの基礎からアプリ作成、人工知能に関する章が含まれています。

みんなのレビュー

Pythonを学ぶ初学者が一番最初に手に取る本として最適。ただ書籍だと限界があるのでYoutube動画などで合わせて学ぶのがおすすめ。

No.49
57
みんなのレビュー

ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。

@@SHEQu

No.50
56

小学校で始まったプログラミング教育は論理的思考や国語力が養われると注目されています。本書は小学生なら知っておきたいプログラミングの超きほんがわかる本。マンガやワークがついているので理解しやすい。スクラッチの基本も紹介。小学校中学年 高学年向け。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
56

この書籍は、初心者向けのJavaScriptプログラミング入門書で、コードには「ふりがな」が付いており、挫折しにくい内容です。目次には、基本的な文法や関数、Webページへの組み込み、サーバーとの通信についての章が含まれています。著者は及川卓也で、IT企業での経験を持ち、企業や社会の変革を支援する会社を設立しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
56

本書は、ゲーム開発のノウハウをゼロから学べるPythonを使ったプログラミング解説書です。ゲーム開発に特化し、プログラムの動きや面白さを理解できる内容となっています。対象はゲーム業界を目指す学生や趣味でゲームを作りたい人で、基礎知識からプログラミング初心者でも理解しやすいように工夫されています。多様なミニゲームを通じて実践的なスキルを身につけることができ、読者特典として3つのおまけゲームも提供されています。著者は大手メーカーでの経験を持つクリエイターです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
56

『スクラッチプログラミングの図鑑』は、スクラッチ3.0に対応したプログラミング教材で、オンライン版とオフライン版の両方が利用可能です。小学生向けにプログラミングを基礎から学べる内容で、教師や親が教材として使用するのにも適しています。数学や国語などの教科をテーマにした章もあり、幅広い内容をカバーしています。著者はプログラミング教育やICT教育に力を入れている専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
56
みんなのレビュー

初心者がプログラミングを学びやすい構成が魅力。Pythonの基本的な文法から実際にコードを書く過程まで、わかりやすい解説でスムーズに学べます。豊富な例題や演習が用意されているため、しっかりと理解を深めながら進めることができ、実践的なスキルが身につく点がポイントです。初めてPythonに触れる人でも安心して学べます。

No.57
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
56

この書籍は、プログラミング初心者向けのRuby入門書で、インストールから基本文法までを丁寧に解説しています。図やイラストを多く使っており、基礎をしっかり学ぶことができます。目次には、プログラム作成やデータ構造、メソッド、クラス、モジュール、Webアプリ作成などが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
56

本書は、初心者がPythonを楽しく学べる入門書の改訂版で、シリーズ累計90万部を突破しています。プログラミング環境の準備が簡単で、Webブラウザで手軽に始められる「dokopy」を提供。学習中の疑問にしっかり答え、基礎を固めることで、専門分野への応用も可能です。新版では、読みやすいデザインとゲーム開発の演習が追加され、実践的なコーディング力を鍛えることができます。プログラミングの楽しさを学び、新しい未来を切り開く手助けをします。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
56

『オブジェクト指向でなぜつくるのか』の改訂第3版は、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本と最新動向をわかりやすく解説しています。著者は、OOPの全体像、プログラミング言語の歴史、アジャイル開発手法などについて触れ、特に人気のある言語(Java、Python、Ruby、JavaScript)の情報も更新されています。読者は、OOPがソフトウェア開発においてどのように役立つかを学び、実践的な知識を得ることができます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
56

「Pythonふりがなプログラミング」は、プログラムの読み方を詳細に解説し、漢文訓読の手法を取り入れた新しいPython入門書です。プログラミング初心者が挫折しないように工夫されており、データ分析の基礎を学ぶための章も追加されています。Pythonの基本を身につけたい人や過去に挫折した人におすすめです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
56

この文章は、エリック・エヴァンスの著書に関する目次と著者情報を紹介しています。目次は、ドメインモデルの機能、モデル駆動設計の要素、リファクタリングの深い洞察、戦略的設計の4部構成で、各部での主要なテーマが列挙されています。著者は、ビジネスとソフトウェア構築に関する専門家や技術コンサルタントであり、各自の経歴や専門分野も述べられています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
56

本書はRubyプログラミング言語の仕様や実践的な知識を解説した入門書で、豊富なサンプルコードと例題を通じて文法やプログラミングの流れを学べます。2017年に初版が発行され、2020年にはRuby 3.0の新機能に対応した改訂版が登場。初心者向けにわかりやすく説明されており、基礎からプロの技術まで幅広くカバーしています。著者は伊藤淳一氏で、プログラミング教育にも力を入れています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
56

この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、ソフトウェアエンジニアリングやシステムデザインに関する様々なテーマが列挙されており、著者は滝沢徹、牧野祐子、富澤昇の3名で、それぞれの学歴と現在の職業が記載されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
56

この書籍は、システム保守における複雑なコードの分析手法や対処方法を解説しています。具体的には、コードの理解、テスト、リファクタリング、機能追加のためのテクニックを紹介。内容は、ソフトウェアの変更メカニズムや、変更作業における課題、依存関係の排除手法に分かれています。著者は、テスト駆動開発やオブジェクト指向設計に関する専門家たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
56

本書『リファクタリング』第2版は、ソフトウェアの内部構造を改善しつつ外部の振る舞いを保つ方法を解説するガイドブックです。リファクタリングの必要性や改善点を具体的な事例を交えて説明しており、特にリファクタリング・カタログがアップデートされています。サンプルコードはJavaからJavaScriptに変更され、現代的な内容になっています。著者は情報システム分野の専門家で構成されており、実践的なリファクタリングの価値を実感できる内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
56

Winner of the 2011 Jolt Excellence Award! Getting software released to users is often a painful, risky, and time-consuming process. This groundbreaking new book sets out the principles and technical practices that enable rapid, incremental delivery of high quality, valuable new functionality to users. Through automation of the build, deployment, and testing process, and improved collaboration between developers, testers, and operations, delivery teams can get changes released in a matter of hours- sometimes even minutes-no matter what the size of a project or the complexity of its code base. Jez Humble and David Farley begin by presenting the foundations of a rapid, reliable, low-risk delivery process. Next, they introduce the "deployment pipeline," an automated process for managing all changes, from check-in to release. Finally, they discuss the "ecosystem" needed to support continuous delivery, from infrastructure, data and configuration management to governance. The authors introduce state-of-the-art techniques, including automated infrastructure management and data migration, and the use of virtualization. For each, they review key issues, identify best practices, and demonstrate how to mitigate risks. Coverage includes * Automating all facets of building, integrating, testing, and deploying software * Implementing deployment pipelines at team and organizational levels * Improving collaboration between developers, testers, and operations * Developing features incrementally on large and distributed teams * Implementing an effective configuration management strategy * Automating acceptance testing, from analysis to implementation * Testing capacity and other non-functional requirements * Implementing continuous deployment and zero-downtime releases * Managing infrastructure, data, components and dependencies * Navigating risk management, compliance, and auditing Whether you're a developer, systems administrator, tester, or manager, this book will help your organization move from idea to release faster than ever-so you can deliver value to your business rapidly and reliably. Foreword by Martin Fowler Preface Acknowledgements About the Authors Part I Foundations 1 The Problem of Delivering Software 2 Configuration Management 3 Continuous Integration 4 Implementing a Testing Strategy Part II The Deployment Pipeline 5 Anatomy of the Deployment Pipeline 6 Build and deployment scripting 7 Commit Testing Stage 8 Automated Acceptance Testing 9 Testing Non-Functional Requirements 10 Deploying and Releasing Applications Part III The Delivery Ecosystem 11 Managing infrastructure and environments 12 Managing Data 13 Managing components and dependencies 14 Advanced version control 15 Managing Continuous Delivery Bibliography Index

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
54
みんなのレビュー

超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。

No.96
54

プログラミング言語教育界の巨匠による Java入門書の最高峰!! 2007年8月刊行 18刷のロングセラー 『明解Java 入門編』の改訂版 『新・明解C言語 入門編』の柴田望洋が贈る、最も明解で最も平易なJava解説書。 たくさんの図表と、サンプルプログラムを使って、Javaの基礎から、 オブジェクト指向プログラミングの本質を、わかりやすく解き明かす。 また、今回の改訂要素として、新章「例外処理」が加わります。 著書一流のていねいな解説により、初めてプログラミングを学ぶ人、 他の入門書ではマスターできなかった人、本当にJavaをマスターしたい人など、 すべてのJavaユーザにとって、最良の1冊!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
54

最も簡単なC++入門書が待望の新版に、シリーズラインナップもリニューアルで続々刊行! 絵で見てわかるC++の定番書がリニューアル! 翔泳社絵本シリーズの定番ライナップ『C++の絵本』が新しくなりました。 オブジェクト指向を含むC++言語には苦手意識を持つ人も多いものですが、 本書はイラストを多用し、短い単元で内容をまとめて、分かりやすく 解説していきます。 「C++で何か作ってみたい」「本格的言語をマスターしてみたい」という方の 要望にも十分こたえられる一冊です。オブジェクト指向の概念や最新のC++の 機能もフォローし、プロでも通じる本格的プログラミングの世界に一歩を 踏み出していただけます。 【翔泳社の「絵本」シリーズのラインナップをアップデート】 翔泳社の「絵本シリーズ」は名前のとおり、絵本のように豊富なイラストと 要点を押えた簡潔な解説でコンピュータ技術に入門できる初心者向けの シリーズです。すべての単元を2ページ単位で読みやすくまとめ、基礎に 徹した内容で、言語/技術の初心者や手軽に習得したい方のお役に たてるようになっています。 このたび、翔泳社は「絵本シリーズ」を全面的に改訂し、内容を現在の 技術に合わせて見直しました。シリーズラインナップ全体をリニューアルし、 新パッケージでお届けします。 新しい「絵本シリーズ」では、旧来の分かりやすさ、親しみやすさ、基礎に 徹した内容というコンセプトはそのままに、Web/ネットが全盛となった 現在のコンピュータ技術の潮流に合わせた解説を心掛けます。『Cの絵本』 『Javaの絵本』を皮切りにラインナップを順次刷新、さらに新しい仲間を 増やしてラインナップを充実していきます。 C++言語をはじめる前に 第1章 C++の基本 第2章 C++プログラムの書き方 第3章 C++の機能 第4章 参照 第5章 クラスの構築 第6章 クラスの継承 第7章 オブジェクトとメンバ 第8章 C++上級編 付録

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
54

ゼロからはじめるプログラミング

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
54

Peter Seibel interviews 15 of the most interesting computer programmers alive today in Coders at Work, offering a companion volume to Apress's highly acclaimed best-seller Founders at Work by Jessica Livingston. As the words "at work" suggest, Peter Seibel focuses on how his interviewees tackle the day-to-day work of programming, while revealing much more, like how they became great programmers, how they recognize programming talent in others, and what kinds of problems they find most interesting. Hundreds of people have suggested names of programmers to interview on the Coders at Work web site: www.codersatwork.com. The complete list was 284 names. Having digested everyone's feedback, we selected 15 folks who've been kind enough to agree to be interviewed: * Frances Allen: Pioneer in optimizing compilers, first woman to win the Turing Award (2006) and first female IBM fellow * Joe Armstrong: Inventor of Erlang * Joshua Bloch: Author of the Java collections framework, now at Google * Bernie Cosell: One of the main software guys behind the original ARPANET IMPs and a master debugger * Douglas Crockford: JSON founder, JavaScript architect at Yahoo! * L. Peter Deutsch: Author of Ghostscript, implementer of Smalltalk-80 at Xerox PARC and Lisp 1.5 on PDP-1 * Brendan Eich: Inventor of JavaScript, CTO of the Mozilla Corporation * Brad Fitzpatrick: Writer of LiveJournal, OpenID, memcached, and Perlbal * Dan Ingalls: Smalltalk implementor and designer * Simon Peyton Jones: Coinventor of Haskell and lead designer of Glasgow Haskell Compiler * Donald Knuth: Author of The Art of Computer Programming and creator of TeX * Peter Norvig: Director of Research at Google and author of the standard text on AI * Guy Steele: Coinventor of Scheme and part of the Common Lisp Gang of Five, currently working on Fortress * Ken Thompson: Inventor of UNIX * Jamie Zawinski: Author of XEmacs and early Netscape/Mozilla hacker What you'll learnHow the best programmers in the world do their jobs! Who this book is for Programmers interested in the point of view of leaders in the field. Programmers looking for approaches that work for some of these outstanding programmers. Table of Contents * Jamie Zawinski * Brad Fitzpatrick * Douglas Crockford * Brendan Eich * Joshua Bloch * Joe Armstrong * Simon Peyton Jones * Peter Norvig * Guy Steele * Dan Ingalls * L Peter Deutsch * Ken Thompson * Fran Allen * Bernie Cosell * Donald Knuth

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
54

好評の『Java逆引きレシピ』が、Java 9以降のバージョンに対応。新規レシピもあり「これからも現場で役立つ」一冊。 開発現場で使える珠玉のレシピ! 好評の『Java逆引きレシピ』が、 従来のJava 6、7、8に加え、Java 9以降のバージョンにも対応し、 第2版として帰ってきました!! 最新の環境でも使えるよう既存のレシピも見直し、 新規レシピもふんだんに。「これからも現場で役立つ」一冊です。 ====目次==== ・第01章 Java開発の準備 ・第02章 Javaの基本 ・第03章 クラス・インターフェース ・第04章 コレクション ・第05章 日付操作 ・第06章 ファイル・入出力 ・第07章 並行プログラミング ・第08章 JDBC ・第09章 JUnit ・第10章 ネットワーク、システム、ユーティリティ ・第11章 これからのJava 第01章 Java開発の準備  1.1 セットアップ  1.2 実行 第02章 Javaの基本  2.1 パッケージとインポート  2.2 変数とデータ型  2.3 コメント  2.4 制御構文  2.5 例外処理  2.6 ラムダ  2.7 文字列操作  2.8 正規表現  2.9 数値処理 第03章 クラス・インターフェース  3.1 クラスとインターフェース  3.2 アクセス修飾子  3.3 列挙型  3.4 ジェネリクス  3.5 アノテーション  3.6 リフレクション  3.7 シリアライズ 第04章 コレクション  4.1 導入  4.2 配列  4.3 List  4.4 Set  4.5 Map  4.6 Stream 第05章 日付操作  5.1 導入  5.2 Date and Time API 第06章 ファイル・入出力  6.1 導入  6.2 ファイル  6.3 パス  6.4 入出力 第07章 並行プログラミング  7.1 導入  7.2 スレッド  7.3 タイマー  7.4 Concurrency Utilities  7.5 Fork/Join Framework 第08章 JDBC  8.1 基本的なデータベース操作  8.2 高度なデータベース操作 第09章 Junit  9.1 導入  9.2 テストケース  9.3 テストスイート 第10章 ネットワーク、システム、ユーティリティ  10.1 ネットワーク  10.2 ユーティリティ  10.3 システム 第11章 これからのJava  11.1 リリースポリシーの変更  11.2 モジュールシステム  11.3 新しい構文  11.4 APIの拡張  11.5 ツール  11.6 その他  

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
54

本書は、Webエンジニアを目指す人や2~3年目のエンジニア向けに、必要な知識やスキルを解説しています。最新の技術動向に基づき、開発環境の構築、データベース、バックエンド、フロントエンド、インフラ、セキュリティについて広範に紹介。著者は、豊富な実務経験を持つ専門家たちで構成されています。この本を通じて基礎を学び、将来的な技術の変化に対応できる力を養うことを目指しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
54

基礎 データ構造 整列 探索

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
54

シューティングゲーム プログラミング

松浦 健一郎
ソフトバンククリエイティブ

サンプルゲームとソースコードで学ぶシューティングゲームの作り方。 シューティングゲームを作るには ゲームライブラリ タスクシステム 自機 弾 敵 ゲームの外枠 ステージ ボス アイテムとパワーアップ 特殊攻撃 オリジナルゲーム制作ガイド

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
53
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
53

C言語[完全]入門

松浦健一郎
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
54

Fundamental Algorithms

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
53

よくわかる Scratch 3.0ではじめるプログラミング

富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)
FOM出版(富士通エフ・オー・エム)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
54

最新の開発言語SwiftUI+Swiftを使って、iPhoneアプリ開発を始めよう! Xcode 12/iOS 14対応! ●本書が対象とする方 ・プログラムを書いたことはないけれど、iPhoneアプリを作ってみたい方 ・iPhoneアプリをよく利用していて、自分でも作ってみたいと思った方 ・中高生、大学生でiPhoneアプリ開発を学んでみたい方 ・シルバー世代や中高年の方で再学習を実施したい方 ・企業で入社前研修や企業導入研修での教材を検討している方 そんなiPhoneアプリを作ってみたい、すべての初心者が対象です。 アプリを作ることを「開発」するともいいます。開発といっても「難しいことをする!」と身構える必要はありません。プログラミングを楽しみながら、リラックスして読み進めてください。 ●本書でできるようになること 初心者の方もサンプルアプリを作ることにより、動く体験と基本の知識が身につくようになります。 この書籍を終えるころには、他の入門書やプログラミング文法書を読む力もついていると思います。そして、作りたいアプリや学習したい分野も見えてくると思いますので、ぜひ、次の書籍を購入してステップアップを目指してください。 ●本書の特徴 とにかく「体験」すること、そしてあとから「理解」することに重点を置いています。 本書では、プログラミングの文法説明は最小限にして、iPhoneアプリを作って動かしていくことを目的として構成しています。 プログラミング文法書のように文法を理解して覚えるのではなく、どんどんアプリを作って体験していくことに比重を置いています。プログラミングがはじめての人でも楽しみながらiPhoneアプリが作れるという体験ができるように工夫しました。 学習が進めやすいように、学校の授業のように時限制(レッスン)で区切っています。各レッスンごとに独立したサンプルアプリが作れるように配慮していますので、制作したいサンプルアプリがあれば、途中からでも学習できます。 まったくの初心者の方は、読み飛ばさずに最初からじっくりと取り組んでみてください。少しでも経験のある方は、作りたいサンプルアプリのレッスンからはじめるのもよいでしょう。 「iPhoneアプリを作ってみたい!」と思っている初心者のための開発ガイド。厳選されたサンプルアプリの制作を通して、SwiftUIを使ったiPhoneアプリ開発の手順を一通りマスターできます。 はじめに この本の読み方と使い方 ご利用の前に必ずお読みください Day 1 Lesson 1 はじめてのアプリを開発する前に知っておこう 1-1 プログラミングを体験から学んでいこう 1-2 あらかじめ挫折しそうなポイントを押さえておこう 1-3 アプリ開発をするなら知っておこう!~WWDC、手数料、課金方法~ 1-4 Swift(スウィフト)を知ろう 1-5 SwiftUI(スウィフトユーアイ)を知ろう Lesson 2 アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう 2-1 開発をするために必要な準備をしよう 2-2 Apple IDを取得しよう 2-3 Xcodeをインストールしよう 2-4 Xcodeを起動して、プロジェクトを作成しよう 2-5 Xcodeをより使いやすくするための設定をしよう 2-6 ボタンをタップして「Hello, World!」から「Hi, Swift!」に切り替えてみよう 2-7 アプリの動きを確認する方法を学ぼう Lesson 3 じゃんけんアプリを作ろう―Swift の基本を学ぶ― 3-1 完成をイメージしよう 3-2 プロジェクトを作成しよう 3-3 画面に部品を配置しよう 3-4 じゃんけん画像を切り替えよう 3-5 アイコンを設定しよう Lesson 4 楽器アプリを作ろう―音の扱い方を学ぶ― 4-1 完成をイメージしよう 4-2 シンバルとギターを配置しよう 4-3 タップで音を鳴らそう 4-4 ステップアップリファクタリングで見通しを改善しよう Lesson 5 マップ検索アプリを作ろう―MapKitとクロージャを学ぶ― 5-1 完成をイメージしよう 5-2 マップパーツを作成しよう 5-3 マップ検索アプリの動作をプログラミングしよう 5-4 ステップアップマップの種類(航空写真など)を切り替えできるようにしよう Day 2 Lesson 1 タイマーアプリを作ろう―画面遷移とデータの永続化― 1-1 完成をイメージしよう 1-2 タイマー画面と秒数設定画面を作ろう 1-3 タイマー処理と設定した秒数を保存しよう 1-4 ステップアップタイマー終了後にアラートを表示しよう Lesson 2 カメラアプリを作ろう[前半]―カメラとSNS投稿― 2-1 完成をイメージしよう 2-2 撮影画面を作成しよう 2-3 最初の選択画面を作成してカメラを起動しよう 2-4 シェア画面を追加してアプリを完成させよう 2-5 ステップアップフォトライブラリーから写真を取り込めるようにしよう Lesson 3 カメラアプリを作ろう[後半]―エフェクト機能の追加― 3-1 完成をイメージしよう 3-2 エフェクト編集画面を作成しよう 3-3 選択画面をカスタマイズし、エフェクト機能を追加しよう 3-4 ステップアップエフェクト編集画面でフィルタの種類を増やそう Lesson 4 お菓子検索アプリを作ろう―Web APIとJSONの使い方を学ぶ― 4-1 完成をイメージしよう 4-2 Web APIとJSONについて学ぼう 4-3 データ取得用のカスタムクラスを作成しよう 4-4 キーワードを入力してお菓子データを取得しよう 4-5 取得したお菓子データを、Listで一覧表示しよう 4-6 ステップアップお菓子の一覧をタップして、Webページを表示してみよう 索引 Swiftビギナーズ倶楽部について 謝辞 執筆陣プロフィール

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.150
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.151
53
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search