についてお探し中...

【2025年】「コードリーディング」のおすすめ 本 114選!人気ランキング

この記事では、「コードリーディング」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
  2. 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方
  3. リファクタリング(第2版): 既存のコードを安全に改善する (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)
  4. Effective Java 第3版
  5. はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)
  6. コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル30選
  7. パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法
  8. プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則
  9. メタプログラミングRuby 第2版
  10. イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
他104件
No.1
100

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
63

本書『リファクタリング』第2版は、ソフトウェアの内部構造を改善しつつ外部の振る舞いを保つ方法を解説するガイドブックです。リファクタリングの必要性や改善点を具体的な事例を交えて説明しており、特にリファクタリング・カタログがアップデートされています。サンプルコードはJavaからJavaScriptに変更され、現代的な内容になっています。著者は情報システム分野の専門家で構成されており、実践的なリファクタリングの価値を実感できる内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
63

『Effective Java』の改訂第3版は、Javaプログラマーに必須の書籍で、Java 8の新機能であるラムダやストリームに関する章が追加されています。項目数は78から90に増え、オプショナルやデフォルトメソッド、try-with-resources文なども扱っています。複雑化したJavaのベストプラクティスを示す多くのデザインパターンとコード例が含まれており、正確で明瞭なソフトウェア設計に役立つ内容です。著者はJavaの主要な機能の設計に携わった専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
61

『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
60

『メタプログラミングRuby』の改訂版は、Ruby 2.x、Ruby 1.9、Rails4、およびJRubyに対応しています。メタプログラミングの基本概念や技術を解説し、前半では様々な手法を紹介、後半ではRailsを用いた実例を示しています。内容はほぼ全面的に刷新されており、Rubyを活用したプログラミングを習得したい開発者にとって必携の一冊です。著者は豊富な開発経験を持つパウロ・ペロッタ氏と角征典氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
59
みんなのレビュー

コレ一冊読めばWeb技術の基本が分かる!新しいテクノロジーが登場しても基本となるWebの技術は非常に大事だし活きる!IT系の仕事に付く人はまずこの書籍を読んで基本を固めるべし!

No.11
59
みんなのレビュー

ある程度構文を覚えた後にPythonでの分析に慣れたいのであればこの書籍一択。Pythonでのデータ分析に慣れるためにはとにかく手を動かしまくること!

No.12
59

本書『プログラマー脳』は、著者が認知科学に基づいてプログラミングの効率的な学習方法を解説しています。プログラミング時の認知プロセスを理解し、コードの速読や新しい言語の習得、問題解決技術など、具体的なテクニックを紹介しています。全13章から構成され、特に職業プログラマー向けにチーム開発やオンボーディングプロセスについても触れています。著者はプログラミング教育の専門家であり、初心者向けのプログラミング言語「Hedy」を開発しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
58

本書は、プログラムの洗練を進めるための判断力を養うケーススタディを提供します。内容は「クリーンコード」や「意味のある名前」など、プログラミングの重要な要素を扱い、プログラムが動作することだけではなく、質の高いコードを書くための方法論を学ぶことができます。各章では、関数、コメント、エラー処理、単体テストなど、多岐にわたるテーマを深く掘り下げています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
58

この書籍は、システム保守における複雑なコードの分析手法や対処方法を解説しています。具体的には、コードの理解、テスト、リファクタリング、機能追加のためのテクニックを紹介。内容は、ソフトウェアの変更メカニズムや、変更作業における課題、依存関係の排除手法に分かれています。著者は、テスト駆動開発やオブジェクト指向設計に関する専門家たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
58

本書『アジャイルサムライ』は、ソフトウェア開発におけるアジャイル手法を紹介しており、顧客に価値を提供するプロフェッショナルとしてのアプローチを解説しています。内容はアジャイルの基本、方向づけ、計画、プロジェクト運営、プログラミングに関する各部に分かれており、著者は実務経験豊かなアジャイルコーチたちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
58

この書籍は、Webアプリケーションの脆弱性とその対策を解説した改訂版の必読書です。PHPサンプルを通じて脆弱性の原理と具体的な対処法を学べ、OWASP Top 10 - 2017に対応しています。新たにHTML5やJavaScriptの解説、脆弱性診断の入門章が追加され、実習環境もWindowsとMacに対応しています。著者はWebアプリケーションセキュリティの専門家で、啓蒙活動も行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
58

『新版暗号技術入門』の改訂版は、2008年の刊行以来セキュリティ関連で人気を保ち続けている書籍です。暗号技術の基本を図解と易しい文章で解説し、対称暗号や公開鍵暗号、デジタル署名などを取り上げています。第3版では、現代の暗号技術に関する最新情報や、SHA-3、SSL/TLSへの攻撃、ビットコインとの関係などが加筆されています。全ての人にとって必読の内容で、暗号の歴史から応用技術まで幅広くカバーしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
57

本書は、業務効率化や生産性向上を目指すビジネスパーソンに支持されるPythonを用いた自動化の指南書の改訂版です。WordやExcel、PDF文書の処理、Webダウンロード、メールの送受信など、日常業務の煩雑な作業を自動化する方法を解説しています。改訂版ではGmailやGoogleスプレッドシートの操作、Pythonの最新モジュールへの対応が追加され、演習問題も増補されています。また、日本語版にはEXEファイル作成方法の付録も収録されています。著者はソフトウェア開発者のアル・スウェイガートと、情報工学の博士課程を修了した相川愛三です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
57

『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
56

著者による日本で最も売れているJavaScriptの本が、7年ぶりに大幅改訂され、ECMAScript 2022に対応した内容で200ページ増となりました。基本文法から応用トピックまで幅広く解説し、特にオブジェクトの扱いやオブジェクト指向構文に重点を置いています。JavaやC言語などの他のプログラミング言語の経験がある方や、JavaScriptを学びたい方におすすめです。目次には、基本的な書き方、演算子、制御構文、組み込みオブジェクト、関数、オブジェクト指向、DOM操作などが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
56
みんなのレビュー

任天堂出身者がついやってしまう体験設計について語る書籍。UXに携わる人はぜひ読んでおきたい1冊。小さい頃に遊んだマリオブラザーズの体験設計について徹底的に考え抜かれていて感銘を受けた。

No.37
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
55

■本書の中に洋書が6冊!  辞書なしで読めるスタート地点を知る目安として、本書の中にはレベル別に選定した洋書6冊を掲載しています。短い4冊はカラー挿絵もそのままにまるごと全部、長めの2冊は1~2章を掲載して、朗読音声を付属CDに収録。児童書、古典的名作から現代ミステリー、ノンフィクションと、本書1冊でさまざまな洋書を実際に読み、聞くことができます。 1.The Jumble Sale (Oxford Reading Tree) 2.It's Natalie Nevada! (Building Blocks Library) 3.The Cave (Foundation Reading Library) 4.Sheep Station (Fast Forward) 5.Hotel Casanova (Cambridge English Readers) 6.The Three Musketeers (Macmillan Readers)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
55

本書『JavaScript』は、最も広く使用されているプログラミング言語であるJavaScriptを包括的に解説したもので、第6版から大幅に加筆・更新されています。基本的な構文や機能、標準ライブラリ、クライアントサイドおよびサーバサイドのJavaScriptについて詳しく説明し、非同期プログラミングやクラスの定義方法、モジュールの使い方なども紹介しています。開発者にとって必携の一冊です。著者はJavaScriptの専門家であり、プログラミングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
55

この書籍はC++プログラミングに関する内容を扱っており、以下の章で構成されています:C++の基礎、コンストラクタやデストラクタ、リソース管理、デザインと宣言、実装、オブジェクト指向設計、テンプレート、メモリ管理のカスタマイズ、その他のトピック。著者は小林健一郎氏で、東京大学で理学博士号を取得後、研究員や教授としての経歴を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
54

『デザインパターン』の23個のパターンをオブジェクト指向初心者向けに解説した書籍で、Javaのサンプルプログラムを掲載。新たに「デザインパターンQ&A」も追加されている。目次はデザインパターンの基本から、サブクラスの利用、インスタンス作成、構造管理など多岐にわたる。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
54

この本は、文章力を向上させるための40の重要スキルを紹介しています。特に、シンプルな文章を書くことや、伝わる文章には「型」があることが強調されています。1位から7位のルールを実践することで文章力が向上し、20位まで習得すれば「文章がうまい人」になり、40位まで達成すれば「プロ級の書く力」が得られます。ビジネス文書やSNS、ブログなど幅広い場面で役立つ内容です。著者は、編集やライティングの経験豊富な専門家たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
54

この書籍は、実践的なGit/GitHubの使い方を学ぶための初心者向け入門書です。前半では基本的な操作を解説し、後半ではチーム開発のための知識を身につける内容となっています。コマンドライン操作が中心で、新しいGitコマンドやGitHubの機能、実務で役立つ慣習も紹介されています。著者はエンジニア経験を持つ専門家で、ワークショップ感覚で学べる構成になっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
54

この本は、「聞き上手」になるためのコツを紹介し、コミュニケーションを円滑にし、人間関係を改善する方法を提案しています。著者の永松茂久は、自身の経験を基に、安心感を生む聞き方や好かれる会話の秘訣を解説し、特に「感情」を重視する重要性を強調しています。人見知りや話し下手でも、効果的な聞き方を学ぶことで、より良い人間関係を築けるようになります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
66
みんなのレビュー

目先の利益に飛びついて長期的な視点を持たないことのリスクを分かりやすい物語とともに知れる名著。人生に対する考え方が変わる。若い人に読んで欲しい。

No.73
54

H8マイコン入門

堀 桂太郎
東京電機大学出版局

高性能で人気の高いH8マイコンを平易に解説  H8は,日立製作所製の小型で高性能の組込型ワンチップマイコンである.このH8マイコンは,身の回りの家電機器をはじめ,携帯電話やカーナビなど,様々なところで使用されている.また,小型で高性能という利点を生かし,各種ロボコンの機体制御など,ホビーユースにおいても多く用いられている.本書は,H8マイコンの初心者を対象に,2進数の計算やマイコンのの基本概念から簡単なH8のアセンブラプログラムを解説.H8初心者のみならず,マイコン初心者でもH8マイコンが理解できるように執筆. 第1章 マイコン制御の基礎 1.1 コンピュータの基本構成  1 コンピュータ処理の流れ  2 ノイマン型コンピュータの基本構成 1.2 コンピュータの基本動作  1 命令実行の流れ  2 フォン・ノイマンのボルトネック 1.3 CPU  1 CPUの発達  2 マルチチップとシングルチップ 1.4 制御用のマイコン  1 マイコン制御とは  2 制御用マイコンの分類 1.5 マイコン制御の手順  1 実装までの流れ  2 必要な知識 第2章 H8マイコンとは 2.1 H8マイコンの種類  1 H8シリーズ  2 H8/300Hシリーズ 2.2 H8/3048F  1 H8/3048Fの概要  2 H8/3048Fボード 2.3 H8/3664F  1 H8/3664Fの概要 2.4 開発ツール  1 ソフトウェア  2 ハードウェア 第3章 マイコンでのデータ表現 3.1 2進数  1 2進数とは  2 2進数の計算  3 2進数と10進数  4 補数  5 負の数の表現 3.2 16進数  1 16進数とは  2 16進数と10進数  3 16進数と2進数 3.3 ディジタル回路  1 論理回路  2 算術演算と論理演算  3 マスク操作  4 シフト操作とローテイト操作  5 スイッチ信号 第4章 H8/3048Fマイコンの基礎 4.1 アーキテクチャ  1 アーキテクチャの概要  2 H8/3048Fの考え方 4.2 メモリ  1 メモリマップ  2 RAM  3 ROM 4.3 CPU  1 CPUの構成  2 汎用レジスタ(Ern)  3 コントロールレジスタ  4 スタックポインタ  5 命令セット  6 アドレッシング  7 処理状態  8 クロック信号  9 リセット  10 割込み 4.4 ポート  1 ポートの概要  2 ポートの使い方  3 ポートの出力許容電流 4.5 周辺機能  1 周辺機能の概要  2 DMAコントローラ(DMAC)  3 インデグレーテッドタイマユニット(ITU)  4 ウォッチドッグタイマ(WDT)  5 A-Dコンバータ  6 D-Aコンバータ 第5章 アセンブラ言語による実習 5.1 アセンブラ言語の基礎  1 アセンブラ言語とは  2 アセンブラ制御命令  3 プログラムの書き方  4 開発の手順 5.2 LEDの制御  1 LEDの点灯  2 スイッチ入力  3 LEDの点滅  4 インテグレーテッドタイマの使用 5.3 パルスモータの制御  1 パルスモータとは  2 パルスモータの回転制御 5.4 DCモータの制御  1 ドライバICによる回転方向制御  2 PWM機能による速度制御 5.5 A-D,D-Aコンバータの制御  1 A-Dコンバータ  2 D-Aコンバータ 5.6 割込み制御  1 IRQ端子を使った割込み  2 NMI端子を使った割込み 第6章 C言語による実習 6.1 Cコンパイラ  1 Cコンパイラの種類  2 プログラムの書き方  3 開発の手順 6.2 LEDの制御  1 LEDの点滅  2 スイッチ入力  3 インテグレーテッドタイマの使用 (1)H8命令セット一覧 (2)マイコンなどの入手先

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
54

『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
54

本書は、株式会社セガのゲームプログラマが初心者向けに書いたプログラミング入門書です。一般的な入門書が提供しない根本的な考え方を学べる内容で、簡単なゲーム制作を通じてプログラム作成に必要な思考法を身につけることを目的としています。著者はプログラミング未経験者や基礎を再学習したい人々に向けて、具体的な手法を示しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
54

この入門書は、初学者や非プログラマー向けにプログラムの動作原理を「実習」と「講義」を通じて解説しています。内容はプログラミングの基本、コンピュータやOSの役割、プログラミング言語の基礎、JavaScriptやC言語の学習、オブジェクト指向モデリングなど多岐にわたります。著者は河村進氏で、実業界や研究機関での豊富な開発経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
54

この本は、問題発見に焦点を当てた内容で、特に自動車用トンネルのヘッドライトの点灯に関する具体例を通じて、問題を解くよりも発見することの重要性を強調しています。著者は、実生活において問題を見つけることがいかに難しく、面白いかを述べ、特に若者にこの知識を身につけてほしいと願っています。目次では、問題の本質やその解決方法についての章が展開されており、読者に新たな視点を提供します。

みんなのレビュー

No.81
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
54

本書は、Dockerを初めて触る新人エンジニアや非エンジニア向けに、Dockerの仕組みと使い方を分かりやすく解説しています。初心者が理解できるようにイラストを多用し、単にコマンドを使えるようになるのではなく、Dockerの基本的な動作原理を理解することを重視しています。内容はDocker Desktopを中心に構成されており、他の環境へのインストール方法も紹介されています。Dockerを長く使うための基礎力を身につけたい方に適した一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
54

本書は、SpotifyやNetflix、Google、Amazonなどの成功事例から学んだチームとアーキテクチャーの進化に関する実践的なモデルを紹介しています。真のパフォーマンスを引き出すためには、チームのタイプとインタラクションのモードが重要とされ、IT組織論に新たな視点を提供します。著者はアジャイルコーチとしての経験を持つ専門家たちで構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
54

本書は、2022年の年間ベストセラー第4位に選ばれた『リーダーの仮面』の続編で、全プレーヤー向けの仕事術の「型」を体系化しています。著者の安藤広大は、全国4400社以上が導入した「識学」を基に、成長する人に共通する考え方を紹介。内容は、数字を意識した思考法や行動量、確率、変数、成功の捨て方などを探求し、数値化の限界についても触れています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
54

本書は、初心者向けにLinuxの基礎知識を丁寧に解説し、LPI Linux Essentials、LPIC-1、LinuC-レベル1の試験範囲をカバーしています。学習環境の構築やコマンドの実行を通じて、実践的に学べる内容になっています。各章では、Linuxの基本概念からユーザー管理、ファイルシステム、ネットワーク基礎まで幅広く扱っています。著者は企業研修や教育に携わる赤星リナです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
54

本書は、Webアプリケーション開発におけるフロントエンドエンジニア向けに、テストの基本知識と実践手法を解説したものです。自動テストの重要性を強調し、具体的なテストコードの書き方や手法、ツールの使い分けを学べます。UIコンポーネントテストやビジュアルリグレッションテストなど、フロントエンド特有の課題に焦点を当て、サンプルアプリケーション(Next.js)を使ったハンズオン形式で進められます。テストを始めたいが方法がわからないエンジニアに最適な内容です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
54
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
54

本書は、複数のプログラマが関わるプロジェクトの成功にはチームの協力が不可欠であることを強調し、著者がエンジニアとしての経験を基に「エンジニアが他人とうまくやる」ためのコツを紹介します。内容は「チーム文化の作り方」や「有害な人への対処法」など多岐にわたり、楽しい逸話を交えつつエンジニアの社会性を解説しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
55

『オブジェクト指向でなぜつくるのか』の改訂第3版は、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本を平易に解説し、最新のプログラミング言語の動向を反映しています。OOPの全体像や特徴、プログラムの動作メカニズム、関数型言語との関係、アジャイル開発手法などをカバーしており、ソフトウェア開発の生産性向上に寄与する内容となっています。著者はオブジェクト指向モデリングに精通した技術コンサルタントで、実践的な知識を提供しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
54

本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
54

本書は、メタバースの可能性や影響を探るルポルタージュで、特にソーシャルVRに焦点を当てています。著者は仮想現実の住人として、メタバースが人間の文化やアイデンティティ、コミュニケーション、経済に与える影響を考察します。前半ではソーシャルVRサービスや関連技術を解説し、後半ではユーザーの経験や調査結果を基に、メタバースがもたらす変化を論じます。メタバースは新たな人間社会の形成を促進し、物理的制約から解放される可能性を示唆しています。

みんなのレビュー

メタバース世界で活動するバーチャル美少女ねむによる、メタバースの今が分かる書籍。ビジネス観点というよりも実際にメタバースを利用する消費者側の今が学べる。

No.107
54

本書はRubyプログラミング言語の仕様や実践的な知識を解説した入門書で、豊富なサンプルコードと例題を通じて文法やプログラミングの流れを学べます。2017年に初版が発行され、2020年にはRuby 3.0の新機能に対応した改訂版が登場。初心者向けにわかりやすく説明されており、基礎からプロの技術まで幅広くカバーしています。著者は伊藤淳一氏で、プログラミング教育にも力を入れています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
54

この書籍では、言語設計の背景や文法の成り立ち、プログラミング言語の効率的な学習方法について解説しています。目次には、処理の流れ、関数、エラー処理、名前とスコープ、型、並行処理、オブジェクトとクラスなどのテーマが含まれています。著者は西尾泰和で、博士号を持ち、サイボウズ・ラボで研究を行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
54

『「やればできる!」の研究』は、スタンフォード大学のキャロル・ドゥエック教授による成功心理学の古典的名著で、マインドセットが成功と失敗を左右することを論じています。著者は、成長マインドセットと固定マインドセットの違いを探り、教育、ビジネス、スポーツ、人間関係におけるマインドセットの影響を解説。20年以上の研究を基に、マインドセットを柔軟にする方法や、成功するための思考法についても提案しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search