についてお探し中...

【2024年】「houdini」のおすすめ 本 24選!人気ランキング

この記事では、「houdini」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. Houdini ビジュアルエフェクトの教科書
  2. 理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-
  3. はじめてのZBrush: 直感的に使える「3D-CGソフト」 (I/O BOOKS)
  4. Houdiniではじめる3Dビジュアルエフェクト: ノ-ドベ-スの3D-CGツ-ルを使いこなす (I/O BOOKS)
  5. Houdiniではじめる3Dビジュアルエフェクト: ノ-ドベ-スの3D-CGツ-ルを使いこなす (I/O BOOKS)
  6. 映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
  7. はじめての3Dモデリング Blender 3 超入門
  8. Maya キャラクターリギング - 二足歩行・四足歩行・フェイシャルアニメーション
  9. C++の絵本 第2版: C++が好きになる新しい9つの扉
  10. ていねいに学ぶ Blender モデリング入門[Blender 3対応] (Compass Creative Works)
他14件
No.1
100

Houdini ビジュアルエフェクトの教科書

北川 茂臣
エムディエヌコーポレーション
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
56
みんなのレビュー
ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。
@@SHEQu
No.15
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
56

Mayaリギング 改訂版

Tina O'Hailey
ボーンデジタル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
57

本書は、豊富なイラストを中心に、Photoshopの機能や仕組みをやさしく解説する書籍です。単純な操作の解説だけでなく、イラストで「しくみ」や「考え方」から解説しているため、Photoshopの基礎、基本を効果的に学習することができる、これまでにない新しいPhotoshopの入門書です。 はじめに 目次 本書の使い方 ■■Chapter0 Photoshopってどんなもの? ■■Chapter1 画像編集する上で必要な知識 ■1-1 画像に関する基礎知識を知ろう 画像解像度とは ビットマップ画像とベクター画像の違い 画像形式のあれこれ ■1-2 色について意識しよう 媒体によって使われる色の違い ■■Chapter2 Photoshopの基礎知識 ■2-1 ファイルに関する操作をしてみよう ファイルの新規作成 Tips:開くと新規ファイルでの画像の大きさの違い ファイルを閉じる 別名で保存する Tips:保存、別名で保存、コピーを保存の違い ■2-2 Photoshopの画面構成 作業時の画面構成 用意されているツール オプションバーとは パネルを表示する ■2-3 ワークスペースをカスタマイズしよう ワークスペースのカスタマイズ Tips:ワークスペースを初期設定にリセットするには ■2-4 基本的な操作をしてみよう 画面を拡大/縮小する Tips:キーボードを使った拡大縮小の仕方 画面を移動する 操作を取り消す ■2-5 画像サイズ、カンバスサイズを変えてみよう 画像サイズを変える カンバスサイズを変える ■2-6 正確な位置で配置するには ガイドを使う グリッドを使う スナップ機能を使う ■■Chapter3 レイヤー ■3-1 レイヤーについて知ろう レイヤーパネル ■3-2 レイヤーにはこんな種類がある 詳しくレイヤーパネルを見る ■3-3 レイヤーの順番を入れ替えてみよう レイヤーの順番を入れ替える ■3-4 レイヤーの基本的な操作をしてみよう レイヤーの新規追加 レイヤーの削除 Tips:複数レイヤーの選択方法 レイヤーの表示/非表示 Tips:レイヤーのその他の表示/非表示方法 レイヤー名の変更 Tips:新規レイヤー追加時にレイヤー名を変更する レイヤーのコピー ■3-5 レイヤーパネルから様々な操作をしてみよう レイヤーの不透明度を変える レイヤーのロック/ロック解除 Tips:ロックの種類 描画モードを変える Tips:乗算についてもっと詳しく! Tips:スクリーンについてもっと詳しく! ■3-6 レイヤーの結合をしてみよう レイヤーの結合 ■3-7 レイヤーをグループ化してみよう レイヤーのグループ化 Tips:グループ内レイヤーの表示方法と、あとからグループへ追加する方法 ■3-8 レイヤーをリンクさせてみよう レイヤーのリンク Tips:レイヤーのグループ化とリンクの違い ■■Chapter4 選択範囲とマスク ■4-1 選択範囲について知ろう 選択範囲の概要 ■4-2 ツールを使って選択範囲を作成してみよう(1) なげなわツール Tips:選択範囲の追加、削除、解除方法 多角形選択ツール 長方形/楕円形選択ツール Tips:正方形や正円の作り方 ■4-3 ツールを使って選択範囲を作成してみよう(2) マグネット選択ツール Tips:コントラストと頻度とは オブジェクト選択ツール クイック選択ツール 自動選択ツール Tips:許容値と隣接とは 被写体を選択 選択とマスク Tips:選択範囲の表示方法の変更 Tips:選択とマスクにおけるツールの説明 Tips:属性パネルに表示されている各項目の意味 色域指定 ■4-4 選択範囲の調整をしてみよう クイックマスクモードで作る選択範囲 Tips:クイックマスクモードの設定とブラシの設定 選択範囲の移動 Tips:バウンディングボックスとは 選択範囲の拡大/縮小 近似色を選択 Tips:選択範囲を拡張と近似色を選択の違い 選択範囲を滑らかにする 選択範囲をぼかす ■4-5 選択範囲に対して様々な操作をしてみよう 選択範囲を使った画像のコピー/削除 選択範囲へ画像の差し込み 選択範囲の反転/切り抜き 選択範囲の保存 Tips:チャンネル/アルファチャンネルとは 選択範囲の読み込み ■4-6 マスクについて知ろう マスクの概要 マスクの種類を知る ■4-7 レイヤーマスクについて知ろう レイヤーマスクを使う 2枚の画像があるときのレイヤーマスク ■4-8 ベクトルマスクについて知ろう ベクトルマスクを使う ■4-9 クリッピングマスクについて知ろう クリッピングマスクを使う ■■Chapter5 ちょっとした画像編集 ■5-1 背景レイヤーと通常レイヤーについて知ろう 背景レイヤーと通常レイヤー ■5-2画像を配置してみよう 埋め込みを配置 リンクを配置 Tips:リンクを配置使用時のイメージ ■5-3画像をスマートオブジェクトに変換しよう スマートオブジェクトの概要 ■5-4 画像をトリミングしたり拡大したりしてみよう 画像のトリミング Tips:画像を残したままトリミングする方法 コンテンツに応じた拡大/縮小 コンテンツに応じた移動 Tips:コンテンツに応じた移動時のオプションバーの設定 ■5-5 画像の傾きやゆがみを修正してみよう ものさしツール 広角補正フィルター Tips:ものさしツールとの違い レンズ補正フィルター ■5-6 画像を変形させてみよう 画像の回転 自由変形 Tips:バウンディングボックスの様々な変形方法 ■5-7 不要なものを消してみよう スポット修復ブラシツール コピースタンプツール Tips:コピースタンプツールのイメージ 修復ブラシツール Tips:スポット修復ブラシツール、コピースタンプツール、修復ブラシツールの違い パッチツール コンテンツに応じた塗りつぶし ■5-8 部分的にレタッチしてみよう ぼかしツール シャープツール ■5-9 部分的に色調補正してみよう 覆い焼きツール Tips:覆い焼きツールのイメージ Tips:覆い焼きツール使用時のオプションバーの設定項目 焼き込みツール Tips:焼き込みツールのイメージ スポンジツール 色の置き換えツール Tips:色の置き換えツール時のオプションバーの設定項目 ■■Chapter6 色調補正 ■6-1 自動カラー補正を使ってみよう 自動コントラスト Tips:コントラストとは 自動カラー補正 Tips:自動カラー補正のしくみ 自動トーン補正 Tips:自動トーン補正のしくみ ■6-2 シャドウ・ハイライトを調整してみよう シャドウ/ハイライトを変える ■6-3 調整レイヤーを使った色調補正をしてみよう 調整レイヤーの概要 ■6-4 明るさ・コントラスト・露光量を調整してみよう 明るさ/コントラストを変える Tips:調整レイヤー共通の操作 露光量 ■6-5 レベル補正を調整してみよう レベル補正 ■6-6 トーンカーブを調整してみよう トーンカーブ ■6-7 色味を調整してみよう(1) 自然な彩度で調整する 色相/彩度を変える カラーバランスを変える Tips:色調整の考え方 レンズフィルター Tips:レンズフィルターのイメージ 色の置き換え Tips:思い通りに色を置き換えるコツ 特定色域の選択 Tips:色調整のコツ ■6-8 色味を調整してみよう(2) モノクロにする Tips:カラーモードからグレースケールにする 白黒の2階調にする Tips:しきい値とは グラデーションマップ ■■Chapter7 フィルターとレイヤースタイル ■7-1 フィルターについて知ろう フィルターの概要 ■7-2 代表的なフィルターを使ってみよう スマートシャープ Tips:フィルター追加後のレイヤー構造 Tips:フィルターを複数追加する Tips:フィルターの削除方法 ダスト&スクラッチ ノイズ軽減 ぼかし(ガウス) Tips:いろんなぼかしの種類 フィルターギャラリー Tips:フィルターの追加方法 フィルターマスク Tips:フィルターマスクのイメージ ■7-3 レイヤースタイルについて知ろう レイヤースタイルの概要 ■7-4 代表的なレイヤースタイルを使ってみよう ドロップシャドウ Tips:レイヤースタイル追加後のレイヤー構造 Tips:不透明度と塗りの違い 光彩(外側) ベベルとエンボス Tips:スタイルとテクニックの設定項目 ■7-5 レイヤースタイルを使いこなそう レイヤースタイルを組み合わせる 作ったスタイルを登録する 登録したスタイルを適用する ■■Chapter8 シェイプとパス ■8-1 シェイプとパスについて知ろう シェイプの概要 パスの概要 ■8-2 シェイプに関する操作をしてみよう シェイプを描く Tips:線に関する設定項目 シェイプの変形 シェイプの結合 Tips:パスの操作の種類 シェイプから選択範囲/マスクを作る シェイプを整列する ■8-3 パスに関する操作をしてみよう パスを描く Tips:パスでできること パスから選択範囲/マスクを作る ■■Chapter9 パターンとグラデーション ■9-1 パターンを使ってみよう レイヤーをパターンで塗りつぶす 図形をパターンで塗りつぶす ■9-2 グラデーションを使ってみよう グラデーションを設定する Tips:グラデーションの形状を変える Tips:カラー、不透明度の設定方法 ■■Chapter10 テキストの入力 ■10-1 テキストレイヤーを作成してテキストを入力してみよう ポイントテキスト 段落テキスト Tips:ポイントテキストと段落テキストの変換方法 パス上テキスト テキストの編集/移動 ■10-2 文字パネルから設定してみよう 文字パネルの見方 フォント/サイズ/行送りを変える Tips:カーニング、トラッキング、文字詰めの設定 テキストの色を変える Tips:段落の設定をする ■10-3 テキストからいろんな操作をしてみよう ワープテキスト テキストからマスクを作る Tips:クリッピングマスクを使って切り抜く ■■Chapter11 ブラシツール ■11-1 ブラシツールについて知ろう ブラシツール ■11-2 消しゴムツールについて知ろう 消しゴムツール Tips:消しゴムツールの種類 ■11-3 描画色と背景色について知ろう 背景色を変える ■■Chapter12 目的に合わせた出力 ■12-1 印刷について知ろう 印刷してみる ■12-2 画像を書き出してみよう 画像の書き出し クイック書き出し Tips:画像サイズと解像度とついて ■12-3 解像度やカラーモードを変えてみよう 解像度を変える Tips:再サンプルとは カラーモードを変える カラーモード変換時の注意点 おわりに 索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search