についてお探し中...

【2025年】「directx」のおすすめ 本 126選!人気ランキング

この記事では、「directx」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで
  2. 実例で学ぶゲーム3D数学
  3. Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)
  4. ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
  5. Mathematics for 3D Game Programming &and Computer Graphics, 3rd Edition
  6. ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版
  7. 実例で学ぶゲームAIプログラミング
  8. [増補改訂]GPUを支える技術 ――超並列ハードウェアの快進撃[技術基礎] (WEB+DB PRESS plus)
  9. Direct3D12 ゲームグラフィックス実践ガイド
  10. ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版
他116件
No.2
95
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
74

この書籍はC++プログラミングに関する内容を扱っており、以下の章で構成されています:C++の基礎、コンストラクタやデストラクタ、リソース管理、デザインと宣言、実装、オブジェクト指向設計、テンプレート、メモリ管理のカスタマイズ、その他のトピック。著者は小林健一郎氏で、東京大学で理学博士号を取得後、研究員や教授としての経歴を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
73

この書籍は、リアルタイム3Dグラフィックスの基礎からトゥーン・シェーディング技術までを詳しく解説しています。目次には、3Dグラフィックスの進化、レンダリングパイプライン、法線マップ、デプスシャドウ技法、ジオメトリシェーダ、テッセレーション、HDRレンダリング、水面や人肌の表現、大局照明技術などが含まれています。著者の西川善司はテクニカルジャーナリストで、大学で講師を務める専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
72

この書籍は、セガの新人教育カリキュラムに基づいたゲームプログラミングの解説書です。内容は、2次元ゲーム、3次元ゲーム、そして商業作品への展開に関する技術や知識を扱っています。著者は平山尚で、ゲーム開発の経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
72

この書籍は、日本で最も人気のあるC言語の入門書の改訂版で、シリーズ累計120万部を突破しています。著者の柴田望洋が、サンプルプログラムや図表を用いてC言語の基礎をわかりやすく解説しており、初心者から経験者まで幅広い学習者に適しています。内容は、演算や型、プログラムの流れ、配列、関数、ポインタ、ファイル処理など多岐にわたります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
72

DirectX 5ゲームプログラミング入門

ジェーソン コルブ
インプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
66

本書は、C言語入門者が中級者へステップアップするための解説書で、楽しいプログラム作りを通じてプログラム開発能力と応用力を身につけることを目的としています。具体的には、数当てゲームやタイピング練習など118編のサンプルプログラムを提供し、基礎知識を実践的に活用する方法を学びます。著者は福岡工業大学の准教授で、分かりやすいC言語教科書の執筆で評価されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
65

本書は、CEDEC Awards著述賞を受賞した『ゲームの作り方』のUnity5対応版で、ゲーム開発の基本を解説しています。バンダイナムコスタジオの開発陣による10種類のオリジナルゲームを題材に、UnityとC#を使ったゲーム制作のアルゴリズムを学ぶことができます。ゲームプログラミング初心者に最適な内容です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
63

Shaders for Game Programmers and Artists

St-Laurent, Sebastien
Cengage Learning Ptr
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
62

本書は競技プログラミング(競プロ)に必要なアルゴリズムやデータ構造、考察テクニックを詳しく解説し、150問以上の演習問題を通じて知識を定着させることを目的としています。77個のテクニックを網羅し、320点以上の図で理解を助ける内容で、全問題は自動採点システムに対応しています。著者は国際情報オリンピックで金メダルを三度獲得した実績を持つ米田優峻氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
62

論理回路入門

坂井 修一
培風館
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
62

本書は、シンプルなゲームを作りながらC#とUnityの基本を学ぶためのガイドです。前半ではプログラミングの初級テーマ(変数、メソッド、制御フロー)を扱い、後半ではゲーム機構や中級テーマ(カメラ制御、衝突、ライティング)を説明します。実践やクイズのセクションもあり、Unityでのゲーム開発に役立つ内容となっています。著者はフリーランスのソフトウェア開発者で、教育コンテンツの作成にも携わっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
62

「パタ&へネ」の第6版は、コンピュータ技術の基礎から最新のモバイル・クラウド時代のテーマまでを解説。主な改訂点には、各章に「高速化」節を追加し、行列の乗算プログラムをPythonとC言語で比較しながら学ぶ内容が含まれています。また、自習用の質問を各章に設け、答えをチェックできるようにしています。さらに、データ型の重要性や最新の命令セット(ARM、x86、RISC-V)の説明を強化し、ベンチマークを更新。最新のマイクロアーキテクチャやハードウェアセキュリティ攻撃についても触れ、GoogleのTPUを使った例を紹介しています。下巻には記憶階層や並列プロセッサに関する章と付録が収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
62

この書籍は、領域特化アーキテクチャについての新しい章を追加し、具体的な実用DSA(Google Tensor Processing Unit、Google Pixel Visual Core、Intel Nirvana Neural Network Processor、Microsoft Catapult)を解説しています。また、ウェアハウススケールコンピューティングに関する章も最新の情報で更新されています。著者には、スタンフォード大学名誉学長のジョン・L・ヘネシーと、Googleのデイビッド・A・パターソンが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
62

CPUの創りかた

渡波 郁
毎日コミュニケーションズ

本書は、コンピューターの中核であるCPUの基本原理から設計例までを解説しており、アキバで手に入る部品を使った実際の製作も可能です。目次には、デジタル回路の基礎、リセットとクロック回路、ROMの作成、1ビットCPUの設計などが含まれています。著者は回路技術屋の渡波郁氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
61

ゲームグラフィックス 2015 CGWORLD特別編集版

ボーンデジタル書籍編集部
ボーンデジタル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
61

Real-Time Rendering, Fourth Edition

Akenine-Moeller, Tomas
A K Peters/CRC Press
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
61

『ファイナルファンタジー15』における人工知能(AI)技術とその応用について解説した書籍です。基礎編ではゲームAIの基礎知識やシステムについて、コンテンツ編では仲間やモンスターなどのAIについて、未来編では会話AIや今後の技術について触れています。また、プログラマー、デザイナー、制作チームリーダーとの対談も収録されており、ゲームAIの進化やキャラクターデザインの重要性について議論されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
61

Real-Time Rendering

Akenine-Moeller, Tomas
A K Peters/CRC Press
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
61

ゲームエンジンアーキテクチャ 第3版

ジェイソン・グレゴリー
ボーンデジタル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
61
みんなのレビュー

ベイズを深く学びたいならこの書籍は外せない。ただかなり難解なので最初からこれに取り組むと挫折する。

No.94
61

本書は、Googleのオープンソースソフトウェアライブラリ「TensorFlow」とその高レベルAPI「Keras」を利用した深層学習モデルの入門書です。基本編では、TensorFlowとKerasの基礎や開発環境の構築、ニューラルネットワークの実装を学び、応用編では画像処理に関する具体的なモデル(ノイズ除去、自動着色、超解像、画風変換、画像生成)を解説します。対象は深層学習に興味のあるエンジニアです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
61
みんなのレビュー

ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。

@@SHEQu

No.97
61

本書は、情報セキュリティ技術者向けの必携書で、Python 3に対応して改訂されています。サイバー攻撃手法をPythonを用いて解説し、通信プログラム、Proxy、Webアプリケーションへの攻撃、トロイの木馬の動作、フォレンジック手法、OSINTなどを扱い、攻撃者の手法と防御方法を学びます。日本語版には追加付録として「Slackボットによる命令の送受信」などが収録されています。著者はサイバーセキュリティの専門家やプロのプログラマーなど多様な経歴を持つ人々です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
61

自然言語処理編

みんなのレビュー

ゼロから分かるディープラーニングシリーズはどれも非常に分かりやすい。こちらの自然言語処理編は前作を読みディープラーニングの基本を理解してより高度なアーキテクチャを学びたいと思った時にオススメ。レベルは少々上がっているがそれでも分かりやすく学べる。RNNやLSTMなどが学べる

No.99
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
61

フレームワーク編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
61

強化学習編

みんなのレビュー

強化学習のイメージを掴むのに最適な本です。難しい理論や細かい実装テクニックなどは端折って、"強化学習って何をしているの?"を誤魔化すことなく0から説明しています。取り扱っているトピックの範囲は狭いですが、強化学習の基礎的なトピックに対して深く堅い普遍的な理解が得られます。 著者は他分野でもゼロつくシリーズとして高品質な書籍を量産していますが、こんなに広い分野に対して正しい解釈と体系を構築できることに畏怖の念を抱いてしまいます。

No.103
61

本書は、強化学習の原理を「平均」という視点からわかりやすく解説する入門書です。初歩的な数学を用いて、価値、探索、マルコフ決定過程などの基本概念を紹介し、初学者でも理解しやすい内容となっています。また、PythonとMATLABのコード例を通じて、理論と実践を結びつけ、深層強化学習の基本やコツを自然に学べるよう工夫されています。著者は理学博士で、研究と教育の経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
61

IT Text 離散数学

松原 良太
オーム社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
61

DUO 3.0 / CD復習用

鈴木 陽一
アイシーピー
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
61

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9

ETS
国際ビジネスコミュニケーション協会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
61

MITのストラング教授による線形代数入門書の邦訳が完成しました。この書籍は、世界中の大学で教科書として広く使用されており、高校数学から始めて演習問題を通じて線形代数の本質を学ぶことができます。内容は、ベクトルや行列、固有値、線形変換などを含み、具体的な応用事例を交えています。また、演習問題の解答や概念的な質問集も付いており、学生や研究者にとって必携の一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
61

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

ETS
国際ビジネスコミュニケーション協会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search