【2024年】「留学」のおすすめ 本 93選!人気ランキング
- 留学で夢もお金も失う日本人~大金を投じて留学に失敗しないために~ (扶桑社新書)
- 格安&短期間で英語力アップ! セブ島英語留学完全ガイド
- 留学で人生を棒に振る日本人: “英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書 8)
- 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
- A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる
- アメリカ留学公式ガイドブック
- CD付き ホームステイの英会話リアル表現BOOK
- DUO 3.0
- フィリピン・セブ留学で英語を最短で学ぶ方法
- 英語はアジアで学ぶ時代がきた! フィリピン留学 [決定版]
ある日突然、子どもが「留学したいんだけど」と言い出したら、どうすればいい…… 逆に、親として子どもに「広い視野をもって欲しい」ので留学をさせたい場合はどうする…… いつ、どういう条件で留学するのがベストか? お金はどのくらいかかる? 授業についていけるか? 寮生活になじめるか? 単位や就職はどうなる? 留学を実現するまでには、さまざまな悩みや疑問がこれでもかと立ちはだかります。そこで、親が留学、本人も留学、子ども二人も留学と、親子三代留学経験者の著者が、多くの疑問に明快に答えます。 留学は週7日24時間営業、1年生の初日から最終学年の最後の日まで過酷といえる量の学習が待っている、宿題も膨大。留学生活を成功させるには、本人も送り出して見守る親も、大変な勇気や度胸が求められます。本書は親と子、両方にとって参考となる各種情報や体験談をまとめたものです。 なお本書ではアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの高校または大学への1年以上の留学を想定しています。 ■まずは考える基盤をつくる[家庭内の事情] ・すべては本人のやる気から始まる ・目的を定める ・費用について ・留学サポート会社の選択 ・交換留学制度の検証 ・留学に向いている子・向いていない子 ・不登校の子は留学で成果を上げられるのか ・親に課せられる使命とは ■考える基盤をつくる[社会の事情] ・英語力だけでは不十分 ・目指すべき国際人の姿とは ・発音の差異 ・十八歳の自立 ・日本に帰国後の就職・海外での就職 ■高校大学共通の基礎知識 ・国別スケジュール ・入学の申込 ・共通テストのいろいろ ・サマースクールの注意点 ・ホームステイの心構え ■高校留学の基礎知識 ・教科の取り方 ・寮制高校を勧める最大の理由 ・海外の高校卒業後の選択肢 ■大学留学の基礎知識 ・大学の基本構造を比較する ・大学の寮の仕組み ・自己責任という大学生活 ■不安要素 ・あえてダークサイドに触れる ・どこにでもいじめはある ・異性・同性トラブル ■留学がきまってから ・阿吽の呼吸は期待しない ・得意技の重要性 ・出発前に読んでおくもの チャート 進学&留学の流れ 第1章 考える基盤をつくる 家庭内の事情 すべては本人のやる気から始まる 目的を定める 費用について 国を選ぶ 段取りの付け方 復学にまつわる事前準備 交換留学制度を検証する 留学に向いている子・向いていない子 不登校の子は留学で成果をあげられるのか 親に課せられる使命とは 第2章 考える基盤をつくる 社会の事情 英語力だけでは不十分 目指すべき国際人の姿とは 発音の差異 十八歳の自立 帰国後の就職 海外で就職するという選択肢 第3章 基礎知識 チャート 国別スケジュール 高校大学共通の話 入学の申し込み 共通テストのいろいろ 膨大な勉強量と向き合う サマースクールの注意点 シーズン制の運動部 ホームステイの心構え ホームステイと寮生活を比較する 高校留学 教科の取り方 高校の寮での暮らし チャート 寮の暮らし・ホームステイの暮らし 寮制の学校に集まる生徒たちの内訳 寮制高校を勧める最大の理由 寮生と自宅生 海外の高校卒業後の選択肢 大学留学 大学の基本構造を比較する 大学の寮の仕組み 自己責任という大学生活 卒業を目指しての大学留学を、形勢挽回の機会に結び付けたくない理由 学内を二十四時間守る警備員 第4章 不安要素 あえてダークサイドに触れる 飲酒のトラブル 薬物について どこにでもいじめはある 異性・同性トラブル 武器が身近に存在する社会 第5章 おまけ 留学が決まってからの話 阿吽の呼吸は期待しない 得意技の重要性 出発前に読んでおくもの 留学を選択した子VS留学を選択しなかった子 私が経験したこと耳にしたこと 戦後すぐ海外へ渡った留学生たち 日本人は魚を生で食べるんですって 百日経つと イラン純金物語 少々逸脱してくれる大人 試験中はお菓子まみれ 女子寮より男女共同寮 中学留学に前向きでない理由 スカーレット・オハラが通った?学校 思いがけなく超ウケだった話 寂しさも大切な経験 談話 ①MNさん(アメリカの高校への留学生の親) ②MYさん(ニュージーランドの高校への留学生の親) ③須山明恵さん(オーストラリアの大学への留学経験者・留学サポート会社勤務) ④KRさん(イギリスの大学卒業生) ⑤天野智之さん(ニュージーランドの高校・アメリカの大学卒業生) コラム ボストンキャリアフォーラムとは 巻末資料 ①多様化する留学先 ②共通テスト
12日間のインプット&アウトプット学習で、だれでも、世界中で使える英会話力の基礎が身につけられる!いちばん大切なことから順… 12日間のインプット&アウトプット学習で、だれでも、世界中で使える英会話力の基礎が身につけられる!いちばん大切なことから順に&「できること」「言えること」ごとに学べる=即・使える英会話力が身につく! 英会話のスタートでもっとも大切なことは、「使うフレーズを身につけること」。しかし、やみくもに暗記するのでは効率も悪く、なかなか力もつきません。本書を使って「よく使う」「大切なもの」から順に、12日間のレッスンに取り組むことで、「すぐに使える英会話力」が身につきます。「言いたいこと」「伝えたいこと」別のレッスンなので「何が言えるようになるのか」が明確。海外旅行でも国内でも、必ず役に立つものから順に学べるので効率的です。 1日のレッスンは大きく分けて2段階。「インプット」=英語ルールとそれを使った会話例文を音読トレーニング⇒「アウトプット」=日本語を見て英語で言う&書く発信プラクティス&ロープレと、テンポよく繰り返すことで、効率的に英語が学習者の中に定着します。 【音声内容】 ●本書の付属CDの内容 DAY1~DAY12 ◇会話のカギ(日本語) ◇音読トレーニング:基本フレーズ+置き換え語句(英語)⇒繰り返し用ポーズ(無音タイム) ◇発信プラクティス:日本語 ⇒英語フレーズ ロールプレイ:会話全体 ⇒Role A+ポーズ ⇒ポーズ+Role B 英会話フレーズカード:日本語 ⇒英語フレーズ ⇒繰り返し用ポーズ 読者へのメッセージ.........2 46の基本フレーズを使いこなせば、英語の世界が広がるよ! ..................6 本書の利用法..................10 音声・ダウンロードについて..................13 DAY 1 欲求・願望「~したいです」.................14 DAY 2 依頼「~してくれますか」.................18 ◆会話ロールプレイ◆.................22 DAY 3 許可「~してもいいですか」.................26 DAY 4 賛成・反対「~に賛成・反対です」.................30 ◆会話ロールプレイ◆.................34 ステップUPミニレッスン①.................38 DAY 5 思う・考える「~と思う」.................40 DAY 6 意志「~するんだ」.................44 ◆会話ロールプレイ◆.................48 DAY 7 確認・問い合わせ「~をおたずねします」.................52 DAY 8 命令「~してください」.................56 ◆会話ロールプレイ◆.................60 ステップUPミニレッスン②.................64 DAY 9 疑問1「~ですか.................66 DAY 10 疑問2「5W1Hを聞く」.................70 ◆会話ロールプレイ◆.................76 ステップUPミニレッスン③.................80 DAY 11 喜び・悲しみ「〜してうれしい・悲しい」..................82 DAY 12 あいづち・話題転換「そうね」.................86 ◆会話ロールプレイ◆.................90 ステップUPミニレッスン④.................94 ★巻末付録:英会話フレーズカード.................97
日本人が苦手な英語独特の音声現象が、しっかり聞き取れるようになる! 12日間のとっておきレッスンでみるみる実力UP! 日本人が苦手な英語独特の音声現象が、しっかり聞き取れるようになる!12日間のとっておきレッスンでみるみる実力UP!耳だけでなく4技能(読む・聞く・言う・書く)をフルに使って楽しみながら実力アップできる 大人になってから英語の学習を始めた人、日本で生活しながら英語を学習している人、リスニング力を上げたいが、どこから始めればいいか分からない人などに最適な“はじめの一歩”的1冊。リスニングが苦手な日本人がまず克服していきたい「子音の発音」と「変化する音」を中心に、英語独特の音について、ていねいかつ効率的に学べます。まずはそのDAYで学ぶ英語音声(現象)について解説を読んで・理解する⇒②それを踏まえて、良く使う語句⇒フレーズを聞いて発音し、定着させるという手順で学習し、さらに、2DAYごとに2種類のエクササイズに取り組み、実践力を磨きます。別売・音声認識アプリ「ノウン」対応で、学習成果がしっかりわかる! 【音声内容】 ●本書の付属CDの内容 DAY1~DAY12 ◇DAYのポイント(日本語) ◇聞いて、言う!エクササイズ(英語) 聞いて・書く!エクササイズ:(英語+問題形式によっては解答用ポーズ(無音)) 4技能deエクササイズ:(英語+問題形式によっては解答用ポーズ(無音)) 英会話フレーズカード:日本語 ⇒英語フレーズ ⇒繰り返し用ポーズ 読者へのメッセージ.........2 INTRODUCTIN リスニングを制するための5カ条 ..................6 本書の利用法..................11 音声・ダウンロードについて..................14 音声認識アプリ「ノウン」を活用しよう!..................15 DAY 1 日本語にない子音① thとs/bとv.................18 DAY 2 日本語にない子音② lとr/fとv.................22 ◆聞いて・書く!エクササイズ/4技能deエクササイズ◆.................26 DAY 3 変化する音① ラ行になるtの音/消えるtの音.................32 DAY 4 変化する音② 子音+母音で音が変わる/ワナゴナ.................36 ◆聞いて・書く!エクササイズ/4技能deエクササイズ◆...............40 DAY 5 短くなる音・消える音① 短縮形/助動詞+have.................46 DAY 6 短くなる音・消える音② 脱落する子音/スペルと違う音.................50 ◆聞いて・書く!エクササイズ/4技能deエクササイズ◆.................54 【よりみちコラム】Chiz先生の修行時代.................60 DAY 7 リズム・音の強弱① 英語リズム/聞き取りにくい音.................62 DAY 8 リズム・音の強弱② 重要! 数を表す英語.................66 ◆聞いて・書く!エクササイズ/4技能deエクササイズ◆................70 DAY 9 最初をしっかり聞こう① Pardon?は少なめで/聞き方の基本.................76 DAY 10 最初をしっかり聞こう② 英語は結論が先/内容をつかめ!.................80 ◆聞いて・書く!エクササイズ/4技能deエクササイズ◆................84 DAY 11 英語は頭から理解しよう① 「チャンク」で聞くコツ/一方通行..................90 DAY 12 英語は頭から理解しよう② 他技能も伸びる聞き方/長く複雑なほど….................94 ◆聞いて・書く!エクササイズ/4技能deエクササイズ◆.................98 ステップUPレッスン!.................104 総しあげだ! 復習テスト.................112 ★巻末付録:英会話フレーズカード.................121