【2024年】「dtp」のおすすめ 本 69選!人気ランキング
- 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
- 配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]
- デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)
- ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本
- なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
- けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本
- ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
- 新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑
- 誰も教えてくれないデザインの基本
- 誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論
この本は、フォントの使い分けやデザインの重要性を解説しており、魅力的な文字デザインがどのように効果を生むかを示しています。内容は、カフェやビジネス、カジュアルなど、さまざまなデザインスタイルに焦点を当てています。フォントを選ぶことがデザインの武器になることを伝えています。
フォントの魅力とその活用方法を中心に紹介するデザイン本です。フォント選びの重要性や、それが与える印象の違いを丁寧に解説しており、デザインにおいてフォントがいかに大切な役割を果たすかが実例を通して理解できます。多様なフォントの選び方や使い方を知ることで、デザインの幅を広げたい人にとって非常に有用な参考書です。
この本は「デザイン=楽しい」をテーマに、デザイナーの思考プロセスを豊富なビジュアルで解説します。内容は、編集とデザインの関係、デザイナーの必須ツール、デザインの基本要素(文字、言葉、色、写真、グラフ)などを扱っています。著者は株式会社コンセントのアートディレクター・デザイナーの筒井美希氏です。
デザイン全く分からない自分でもわかりやすく、デザインについて知るきっかけになりました!
デザインの基本的な考え方を視覚的にわかりやすく解説する一冊です。専門的な知識がなくても楽しめる内容で、初心者にも理解しやすく、具体的なデザイン例を豊富に掲載しています。デザインの意図や効果を実際の作品で確認できるため、デザインの背景にある理論を自然に学ぶことができます。視覚的に訴える構成が魅力で、デザイナー以外の読者にもおすすめです。
この本は、デザインにおける「余白」の重要性を解説し、カフェ、ビジネス、和もの、化粧品、季節もの、ラグジュアリーなど多様なデザインのレイアウト例を紹介しています。デザインの基礎を学ぶための実用的なガイドです。
余白がもたらすデザインの効果を深く掘り下げた一冊です。余白の取り方一つでデザインの印象が大きく変わることを、多彩な事例を通して解説しています。視覚的なバランスや、情報の整理の仕方に焦点を当てており、シンプルで洗練されたデザインを目指す人にとって必携のガイドブックです。余白の重要性を理解することで、よりプロフェッショナルなデザインが可能になります。
本書は、デザイナーでない人のためのデザインの基本書で、待望の第4版です。デザインの「4つの基本原則」(近接、整列、反復、コントラスト)を理解することで、誰でも見栄えの良いデザインやプレゼン資料を作成できるようになります。作例を通じて具体的なテクニックを学び、活字デザインや日本語版の特有の原則も解説しています。18年間売れ続けているロングセラーで、デザインの理解を深める手助けをします。
デザインの基本原則をシンプルかつ実践的に解説する一冊です。デザインの経験がない人でもすぐに活用できる具体的なアドバイスが豊富に含まれており、特にレイアウトやフォントの使い方については実用的な例が満載です。デザイン初心者がプロのようなレイアウトを作り出すためのヒントが詰まっており、初心者から中級者まで幅広い層に役立つ内容です。
この文章は、特定の書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、道具の精神病理学や行為の心理学、知識の理解、デザインの重要性、ビジネスにおけるデザイン思考など、さまざまなテーマが含まれています。著者は、工学やデザイン、認知科学などの分野で専門性を持つ学者たちであり、それぞれの経歴や研究関心についても述べられています。
この書籍は、レイアウトデザインの基本とルールを網羅した初心者向けのガイドです。版面率やグリッド、ジャンプ率などの重要な概念を解説し、豊富な実例やイラストを通じて理解を深められます。内容は基本理論から具体的な実例まで幅広くカバーしています。
この配色本は、3色の組み合わせに特化しており、配色が苦手な人でも簡単におしゃれなデザインができるアイデアを提供しています。全ての配色例にはデザイン作例と色の面積比が示されており、バランスの良い配分も理解できます。ファッションやイラスト、チラシなど幅広いシーンで活用できる配色が紹介されており、自然体やカラフル、エレガントなどのカテゴリーに分かれています。
このカラーデザインブックは、特定の主役の色を選び、それに合った配色を提案することで、オシャレなデザインを簡単に実現できる内容です。赤や青など9つのメインカラーと、POPやビジネスなど6つのイメージに基づいた配色を紹介し、同系色、補色、定番色の3パターンを解説しています。実例も豊富で、カラー数値も掲載されているため、すぐに実践可能です。
『レイアウト、基本の「き」』は内容を見直し、20ページ以上増補して新たに出版された書籍です。目次にはレイアウトの視覚的要素や全体構成、書体、写真・イラスト、チャート・地図・表・グラフ、色の選び方が含まれています。著者の佐藤直樹は、アートディレクターやデザイン会社の設立者としての経歴を持ち、教育機関での講師も務めています。
本書は、デザインの基本原則と新しい考え方を学ぶことで、一生使えるプロの技術を身につけることができる内容です。レイアウトの基本ルールとトレンドを組み合わせることで、優れたデザインを作成できるようになります。対象読者は、レイアウトを学び始める人や本気で学びたいデザイナーです。目次には、レイアウトの影響、基本ルール、応用テクニック、実際のデザイン作成方法が含まれています。著者は、デザインや編集に関する豊富な経験を持つ専門家です。
この書籍は、文字のレイアウトを工夫することでデザインに多様性を持たせる方法を紹介しています。タイトルや見出しを効果的に配置し、ターゲットの注意を引く作品をアプローチ別に解説しています。目次には、囲む、重ねる、隠す、回り込むなどの技法が含まれています。
本書は、429点の厳選された良質なWebサイトを集めた見本集であり、全面的に改訂されています。デザインの基礎知識や印象、配色、業種別、レイアウト、素材、トレンドなどを解説しており、具体的なデザインパーツの分析も行っています。アイデアが浮かばない時や制作に困った際に役立つ内容で、デザイン制作に活用できる実例を提供しています。
本書は、チラシやポスターなどの1枚デザインに特化した構図を300ページ以上で紹介しています。写真の使い方やレイアウト技術に焦点を当てており、発注者にも役立つ情報が含まれています。目次は、カクハン図版、キリヌキ図版、情報満載の構図、文字・イラストの構図とレイアウトの4つのセクションで構成されています。