についてお探し中...

【2025年】「情報工学」のおすすめ 本 167選!人気ランキング

この記事では、「情報工学」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
  2. 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版
  3. 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方
  4. JavaScript[完全]入門
  5. JavaScript 第7版
  6. いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室
  7. コンピュータアーキテクチャ[第6版]定量的アプローチ
  8. リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
  9. 統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
  10. 情報ネットワーク (未来へつなぐ デジタルシリーズ 3)
他157件
No.1
100

『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
97

この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。

みんなのレビュー

No.4
85

本書は、JavaScriptの基礎から実践的な知識までを網羅しており、プログラミング初心者でも現場で役立つスキルを身につけられる内容です。目次には、導入編、基本編(変数、関数、オブジェクト指向など)、実践編(Webページ作成)、応用編(フレームワーク)などが含まれています。著者は技術書やゲーム開発に携わる柳井政和氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
78

本書『JavaScript』は、最も広く使用されているプログラミング言語であるJavaScriptを包括的に解説したもので、第6版から大幅に加筆・更新されています。基本的な構文や機能、標準ライブラリ、クライアントサイドおよびサーバサイドのJavaScriptについて詳しく説明し、非同期プログラミングやクラスの定義方法、モジュールの使い方なども紹介しています。開発者にとって必携の一冊です。著者はJavaScriptの専門家であり、プログラミングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
78

この本は、プログラミング初心者向けに、PHPとMySQLを楽しく学べる方法を提供しています。秋葉原での速習コースを基に、挫折しやすいポイントを分析し、1日でWeb画面と簡単なデータベースを作成できる内容です。目次には心の準備、パソコン設定、プログラミング、データベースの各章があり、著者は豊富な経験を持つ谷藤賢一氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
76

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
76

文科と理科両方の学生のために,統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに,統計学の体系的な知識を与えるように,編集・執筆された.豊富な実際例を用いつつ,図表を多くとり入れ,視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した. 第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望) 第2章 1次元のデータ(中井検裕) 第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望) 第4章 確率(縄田和満,松原 望) 第5章 確率変数(松原 望) 第6章 確率分布(松原 望) 第7章 多次元の確率分布(松原 望) 第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕) 第9章 標本分布(縄田和満) 第10章 正規分布からの標本(縄田和満) 第11章 推定(縄田和満) 第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望) 第13章 回帰分析(縄田和満) 統計数値表 練習問題の解答

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
75

本書は競技プログラミング(競プロ)に必要なアルゴリズムやデータ構造、考察テクニックを詳しく解説し、150問以上の演習問題を通じて知識を定着させることを目的としています。77個のテクニックを網羅し、320点以上の図で理解を助ける内容で、全問題は自動採点システムに対応しています。著者は国際情報オリンピックで金メダルを三度獲得した実績を持つ米田優峻氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
74

『独習JavaScript』は、初心者から経験者までがJavaScriptを学ぶための標準教科書です。人気講師外村将大氏による新書で、基本的な知識や概念を詳細に解説し、サンプルプログラムを通じて理解を深めることができます。全17章を通じて、JavaScriptの言語仕様やプログラミングの基礎を網羅し、実践的な問題を通じて学習をサポートします。初心者でも本書を使うことでJavaScriptの本質をしっかりと理解できる内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
74

著者による日本で最も売れているJavaScriptの本が、7年ぶりに大幅改訂され、ECMAScript 2022に対応した内容で200ページ増となりました。基本文法から応用トピックまで幅広く解説し、特にオブジェクトの扱いやオブジェクト指向構文に重点を置いています。JavaやC言語などの他のプログラミング言語の経験がある方や、JavaScriptを学びたい方におすすめです。目次には、基本的な書き方、演算子、制御構文、組み込みオブジェクト、関数、オブジェクト指向、DOM操作などが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
74

本書は、深層学習に関する改訂版のベストセラーで、トランスフォーマーやグラフニューラルネットワーク、生成モデルなどの手法を詳しく解説しています。著者は、理論的な証明がなくても納得できる説明を重視し、実用性を考慮した内容を提供。全12章で、基本構造から各種学習方法、データが少ない場合の対策まで幅広く網羅しています。著者は東北大学の教授であり、実務家との共同研究の経験も反映されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
74

『ゼロから作るDeep Learning』の続編である本書は、自然言語処理や時系列データ処理に焦点を当て、ディープラーニングの技術を実装レベルで学ぶことができます。具体的には、word2vec、RNN、LSTM、GRU、seq2seq、Attentionなどの最新技術を取り上げ、分かりやすく解説しています。著者は、人工知能の研究開発に従事する斎藤康毅氏です。

みんなのレビュー

ゼロから分かるディープラーニングシリーズはどれも非常に分かりやすい。こちらの自然言語処理編は前作を読みディープラーニングの基本を理解してより高度なアーキテクチャを学びたいと思った時にオススメ。レベルは少々上がっているがそれでも分かりやすく学べる。RNNやLSTMなどが学べる

No.17
74

本書は、サーバやインフラの運用・管理に必要な技術や知識を基礎から解説した教科書です。ネットワークやサーバの基本知識に加え、クラウド関連の知識やエンジニアとしての考え方、学習法、スキルアップ、業務知識、職業倫理も取り上げています。これからサーバ/インフラエンジニアを目指す人に適した内容となっています。目次には、エンジニアとしての生き方、ネットワーク、インターネット、サーバ、仮想化、ミドルウェア、Webサービス運用、セキュリティ、クラウド、法律・ライセンスの基礎知識が含まれています。著者は馬場俊彰氏で、豊富な実務経験を持つエンジニアです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
73

本書はJavaScriptの入門書で、完全な初心者から初級者、中級者向けにクライアントサイドJavaScriptの知識を更新するための内容です。Chrome DevToolsを使い、基本や多様なWeb APIをハンズオンで学び、設計思想やプログラムの挙動についても深く掘り下げます。最終的な目標は、読者がJavaScriptの全体像を理解し、必要な知識を自ら探求できるようになることです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
74

本書は、Linuxプログラミングの入門書であり、Linuxの仕組みを理解し、プログラムを作成するための基礎を学ぶことを目的としています。内容は、Linuxの基本概念から始まり、システムコールやライブラリ関数を用いた具体的なコマンドの作成、さらにはネットワークプログラミングに至るまで幅広くカバーしています。著者は、読者がLinuxの世界を理解し、プログラミング技術を習得できるよう導いています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
73

本書は最適化手法についての入門書であり、経営学やオペレーションズリサーチだけでなく、統計的最適化や機械学習の話題も扱っています。計算機技術の進歩により、複雑な最適化問題が解決可能になった背景を踏まえ、各手法の原理や数学的背景を詳しく解説しています。内容は例題を多く用いて分かりやすく、関連する話題や注意点も随所に挿入されています。目次には数学的準備、関数の極値、最適化手法、最小二乗法、統計的最適化、線形・非線形計画法、動的計画法が含まれています。著者は岡山大学の金谷健一教授です。

みんなのレビュー

内容は少々難解だが、統計学や機械学習・データサイエンス分野のエッセンスが詰まっていて何度も読み返したい書籍。大学院生時代の授業の輪読して使用し、目からウロコの連続だった。ある程度基礎固めをした後に読んでほしい1冊

No.23
73

本書『プログラマー脳』は、著者が認知科学に基づいてプログラミングの効率的な学習方法を解説しています。プログラミング時の認知プロセスを理解し、コードの速読や新しい言語の習得、問題解決技術など、具体的なテクニックを紹介しています。全13章から構成され、特に職業プログラマー向けにチーム開発やオンボーディングプロセスについても触れています。著者はプログラミング教育の専門家であり、初心者向けのプログラミング言語「Hedy」を開発しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
73

『新版暗号技術入門』の改訂版は、2008年の刊行以来セキュリティ関連で人気を保ち続けている書籍です。暗号技術の基本を図解と易しい文章で解説し、対称暗号や公開鍵暗号、デジタル署名などを取り上げています。第3版では、現代の暗号技術に関する最新情報や、SHA-3、SSL/TLSへの攻撃、ビットコインとの関係などが加筆されています。全ての人にとって必読の内容で、暗号の歴史から応用技術まで幅広くカバーしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
73

ヨシュア・ベンジオ スチュアート・J・ラッセル ジェフリー・ヒントン ニック・ボストロム ヤン・ルカン フェイフェイ・リー デミス・ハサビス アンドリュー・エン ラナ・エル・カリウビ レイ・カーツワイル ダニエラ・ルス ジェイムズ・マニカ ゲアリー・マーカス バーバラ・J・グロース ジュディア・パール ジェフリー・ディーン ダフニー・コラー デイヴィッド・フェルッチ ロドニー・ブルックス シンシア・ブリジール ジョシュア・テネンバウム オーレン・エツィオーニ ブライアン・ジョンソン

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
73

本書は、ビジネスに役立つ70の「フレームワーク」を紹介しています。フレームワークは、意思決定や問題解決、戦略立案などに使える共通の手法で、安定した品質で短時間に成果を出すことが特徴です。内容は、問題整理、組織・コミュニケーション、アイデア創出、計画作成、戦略策定、マーケティングなどの場面での具体的な使用方法を図解で解説しています。著者は福島正人と岩崎彰吾で、両者はコンサルタントとしての経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
67

この書籍は、人気のオンライン講座を基にしたPythonプログラミングの学習書で、基礎から応用までを網羅しています。著者はシリコンバレーで活躍するエンジニアで、海外でも通用するプログラミング技術を伝授。独学をサポートする無料サンプルコードやエンジニアのキャリア戦略も紹介されており、実践的な内容が充実しています。12万人以上が受講した講座を元にしたこの一冊は、海外での活躍を目指す人にとっての道しるべとなるでしょう。

みんなのレビュー

超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。

No.37
67

本書は、アイデアが浮かばない、会議がまとまらない、意思決定に迷うなどの悩みを解決するためのフレームワーク集です。70以上の手法を掲載しており、個人やチームでの活用が可能です。内容は問題発見、市場分析、課題解決、戦略立案、業務改善、組織マネジメント、情報共有に関するフレームワークで構成されており、記入例やPowerPointテンプレートも提供されています。変化の激しいビジネス環境での思考を促進します。

みんなのレビュー

ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。

No.38
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
67

『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。

みんなのレビュー

Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。

No.42
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
67

この書籍は、システムエンジニア(SE)を目指す人や活躍したい人に向けて、必要なテクニカルスキルやマネジメントスキル、コミュニケーション術、炎上プロジェクトへの対処法などを解説しています。特に、IoTやAI、ビッグデータの活用が進む中で、社会課題を解決するための発想力や戦略立案術、柔軟性が求められることを強調しています。著者は、SEとしての経験を持つ専門家で、幅広い知識とスキルを提供しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
65

アルゴリズムとデータ構造

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
65

本書は、戦略立案、マーケティング、問題解決、マネジメント、組織開発の5つの分野から77項目、200種類以上のフレームワークを図解で紹介するハンドブックです。著者は、ビジネススキルの専門家であり、フレームワークを活用することで思考を加速し、効率的な問題解決や意思決定を促進できるとしています。内容はオールカラーで、実用的なアイデア出しや議論の整理に役立つことを目的としています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
65

本書『新人エンジニア向け教科書』第3版は、システム開発の基礎知識をゼロから解説する入門書です。新人エンジニアや学生を対象に、ウォータフォール型とアジャイル型の開発手法の特徴や違いを学べる内容となっており、アジャイル型開発の解説が大幅に加筆されています。また、開発過程での文書作成手順や演習課題も用意されており、現役エンジニアや研修担当者にも役立つ一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
65

「彼が京大に入る確率は80%」などというように,「確率」は日常の用語としても広く使われる.しかし,そもそも確率とは何か? 厳密な公理的確率論が確立しているがために,かえってこれまでの教科書では,確率とは何か,をきちんと語っていない.日常の「確率」概念を根底から問い直すところから,読者を数学の世界に誘う.

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
64

この書籍は、JavaScriptを用いたWeb開発のためのレシピ集で、基本的な文法からプロ向けのテクニックまで幅広くカバーしています。内容は目的別に整理されており、初心者から中級者まで利用でき、ECMAScript 2018に準拠しています。著者は池田泰延と鹿野壮で、両者はWeb制作やアプリ開発に関する豊富な経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
64

本書は、株式会社セガのゲームプログラマが初心者向けに書いたプログラミング入門書です。一般的な入門書が提供しない根本的な考え方を学べる内容で、簡単なゲーム制作を通じてプログラム作成に必要な思考法を身につけることを目的としています。著者はプログラミング未経験者や基礎を再学習したい人々に向けて、具体的な手法を示しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
64

本書は、ビジネスパーソン向けに問題解決のための「フレームワーク」を解説したビジュアル版の書籍です。マーケティングや戦略プランニング、マネジメントに役立つ81のツールを紹介し、効率的に問題を解決する方法を提供します。大きな紙面で図解が直感的に理解できるようになっており、著者はグロービスの嶋田毅氏です。目次には、問題発見や解決、マーケティング、戦略策定、組織マネジメントに関するフレームワークが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
64

『Python実践データ分析100本ノック 第2版』は、実際のデータ分析現場で遭遇する「汚いデータ」を扱うためのノウハウを提供する実践的な問題集です。データ加工から機械学習、最適化問題まで幅広くカバーし、ビジネスで即戦力となる応用力を養成します。内容は基礎編、実践編、発展編に分かれ、各章で具体的な課題を解決する形式で学びます。著者はデータ分析や機械学習の専門家であり、最新技術を取り入れた内容になっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
64

本書『戦略フレームワークの思考法』は、経営戦略を策定するためのフレームワークを全面的にリニューアルしたもので、論理と直感を活用しながら問題解決やアイデア創出を支援します。著者は経営コンサルタントの手塚貞治氏で、伝統的なフレームワークから新しいものまで幅広く紹介。特に「並列化」「階層化」「二次元化」「時系列化」「円環化」という5つの思考パターンに基づき、各フレームワークの使い方やメリット・デメリットを具体例を交えて解説しています。初心者でも理解しやすく、実践的なノウハウが得られる内容です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
62

人工知能―――機械といかに向き合うか (Harvard Business Review Press)

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
64

先を制してライバル企業に勝つためのポイントとは?決算を早期化して利益を稼ぎだすには?業務改革で会社をよみがえらせるには?最高のシステムをつくるための「亀のコウラ」とは?ベンチャーから中堅企業まで50社以上、業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績を誇る「公認会計士兼システムコンサルタント」という異色の著者だからこそ書ける成功のノウハウが満載! 第1章 「稼げるシステム」と「稼げないシステム」の分かれ道はどこにあるのか? 第2章 先を制してライバル企業に勝つ"経営の視点" 第3章 決算を早期化して利益を稼ぎ出す"会計の視点" 第4章 業務改革で会社をよみがえらせる"業務の視点" 第5章 正しい知識で最高のシステムをつくる"システムの視点" 第6章 プロジェクトを成功に導き、会社を飛躍させよう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
63

この書籍は、実践的なGit/GitHubの使い方を学ぶための初心者向け入門書です。前半では基本的な操作を解説し、後半ではチーム開発のための知識を身につける内容となっています。コマンドライン操作が中心で、新しいGitコマンドやGitHubの機能、実務で役立つ慣習も紹介されています。著者はエンジニア経験を持つ専門家で、ワークショップ感覚で学べる構成になっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
63

「1冊ですべて身につくJavaScript」は、初心者向けの丁寧な入門書で、最新のJavaScript技術や基本的なプログラミングスキルを学べる内容です。著者のManaは、豊富な経験を持つWebデザインインストラクターで、読者が実践的に学べるように構成されています。書籍は全国の書店員からの高評価を受け、多くの支持を集めています。目次には、JavaScriptの基本、イベント操作、アニメーションの追加、Webページ制作などが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
63

デザイン人間工学の基本

山岡 俊樹
武蔵野美術大学出版局

基礎理論から応用事例とその検証まで、デザイン人間工学を総合的に学ぶ必携の書。機能的で安全で美しい「ヒトとモノ」の関係を考察。 基礎理論から応用事例の紹介とその検証まで、デザイン人間工学を総合的・多角的に学ぶ必携の書。理論数値と美的感性をミックスし、機能的で安全で美しい「ヒトとモノ」の関係を考える。 人間工学は人間と機械の調和を考える。デザインは人間と機械の関係を可視化する。書きやすいボールペンの径は何㎜? 座り心地のいいイスの背の角度は? 時速60キロで走行する車のスピードメータを瞬時に読み取るための文字の大きさは? 基礎理論から応用事例の紹介とその検証まで、デザイン人間工学を総合的・多角的に学ぶ必携の書。理論数値と美的感性をミックスし、機能的で安全で美しい「ヒトとモノ」の関係を考える。 『ハード・ソフトデザインの人間工学講義』(2002年、武蔵野美術大学出版局刊行)を大幅改訂。 Ⅰ 基礎編 1. 人間工学とは 1-1. 人間工学の定義  1-2. ヒューマン・マシン・インタフェースの5 側面 1-3. 人間―機械系の役割分担(割当) 1-4. ユーザ要求事項 2. デザイン人間工学とは 2-1. デザイン人間工学のプロセス  2-2. デザイン人間工学を活用した蛇口のデザイン例 3. 人間の情報処理 3-1. 感覚・知覚(感覚の特性、視覚、聴覚およびその他の感覚系) 3-2. 人間の情報処理(認知、注意、記憶) 4. 人間の身体情報 4-1. 人の形態と運動機能1  4-2. 人の形態と運動機能2(人体計測、人のかかわるものの寸法、作業域) 4-3. 生理機能 4-4. 高齢者・障がい者への配慮 4-5. 疲労  5. 環境 5-1. 環境の中の人間  6. ヒューマン・マシン・システムの入出力系 6-1. 表示器 6-2. 操作具  7. 人間の機能、行動、心理やユーザ要求事項を測る ─人間工学計測方法 7-1. 人体形状、動きの計測  7-2. 生理面の計測  7-3. 行動面(タスク)の計測(タスク分析、リンク解析)  7-4. 心理面の計測(精神物理学的測定法、主観評価など) 7-5. ユーザ要求項目の抽出 8. データ処理、統計概論 8-1. なぜデータの統計処理が必要か 8-2. 統計処理手法のいろいろ 8-3. 統計処理のプロセスと考え方 8-4. 統計書の選び方 Ⅱ 応用編 9. ヒューマン・マシン・インタフェース(ハード系)のデザイン 9-1. 人間-機械系 9-2. ディスプレイ、操作部のレイアウト 9-3. 人間-機械系のデザインプロセス 9-4. 70 デザイン項目を活用したデザイン作業 9-5. コントロールパネルのデザイン  9-6. 身体モデルでデザインを行う  9-7. 姿勢、最適範囲から機器の形状、操作部の位置を決める  9-8. VDT や監視制御卓のデザイン  9-9. 自動車の内装デザイン 9-10. キーボードの人間工学的デザイン 10. ヒューマン・マシン・インタフェース(ソフト系)のデザイン 10-1. 画面インタフェースデザインの概念と方法  10-2. 構造化ユーザインタフェースデザイン・評価方法 (SIDE)  10-3. アイコン 10-4. ユーザエクスペリエンスデザイン  11. ユーザビリティの評価 11-1. ユーザビリティ評価の方法  11-2. ユーザビリティ評価の実施  11-3. ユーザビリティ評価方法の事例  12. バリアフリーデザインとユニバーサルデザイン 12-1. バリアフリーデザインとユニバーサルデザイン 12-2. ユニバーサルデザイン方法 12-3. アクセシビリティのチェックリスト 13. 安全のデザイン 13-1. ヒューマンエラーとは  13-2.安全化のためのデザイン6項目  13-3.エラー防止7 つのキーメソッド  13-4.製造物責任法  13-5.ヒューマンエラーを分析、防止させるための手法  14. その他 人間工学検討領域 14-1. ロバストデザイン項目(5 項目)  14-2. メインテナンスデザイン項目(2 項目)  14-3. エロコジーデザイン項目(5 項目) 15. サービスデザイン 15-1. サービスとは  15-2. サービスデザイン方法・プロセス 15-3. サービスデザインに関する関連事項  15-4. サービス品質と生産性の向上  15-5. サービスの評価  資料 70 デザイン項目  キーワード索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
63

Processingプログラミングで学ぶ情報表現入門

美馬 義亮
公立はこだて未来大学出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
63
みんなのレビュー

機械学習の手法やテクニックにフォーカスした書籍ではなくて、機械学習を仕事に取り入れるためにはどうすればよいのか?どういうところに注意しなくてはいけないのかがまとめられた書籍。実務で機械学習を利用している人利用する可能性のある人は絶対に読むべき書籍。そもそも本当に機械学習を使う必要があるのかということをしっかり考える、機械学習ありきのプロジェクトは必ず失敗する。

No.105
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
63

この書籍は、ディープラーニングをゼロから実装することで学ぶ入門書です。Python 3を用いて、基礎から誤差逆伝播法や畳み込みニューラルネットワークなどの実装を通じて理解を深めます。また、ハイパーパラメータの設定やBatch Normalization、Dropout、Adamなどの最新技術、さらには自動運転や画像生成などの応用例についても触れています。著者は斎藤康毅氏で、コンピュータビジョンや機械学習の研究開発に従事しています。

みんなのレビュー

ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。

No.120
63

本書は、企業のIT担当者が必要とする基礎知識を解説しています。内容は、パソコンや周辺機器の調達、社内インフラの整備、情報セキュリティの強化、業務システムの導入、システム開発の外部委託に関する5章から構成されています。各章では、専門的な知識が求められるテーマを取り上げ、IT業務に携わる初心者向けに必要最低限の情報を提供しています。著者は、豊富な経験を持つエンジニアたちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.124
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
63

インターネットと情報機器を上手に利用するために

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
63

この本は、iOSプログラミング初心者向けの詳細な入門書であり、プログラミング経験がゼロでも理解できるように丁寧に解説されています。Swiftとアプリ開発の基本を習得できる内容で、Xcode 11やiOS 13.5、SwiftUIに対応しています。アプリ開発は副業にも最適で、リスクなく始められ、収益を上げる方法も紹介されています。著者はiPhoneアプリ開発の経験が豊富で、数々の成功作を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
62

自らの学びを,効果的で効率的で魅力的にデザインし,「学」んで「問」える「おとな」へと導く19の方略。学び方を学ぶ本。 自らの学びを,効果的で効率的で魅力的にデザインし,「学」んで「問」える「おとな」へと導く19の方略を提供する。メタ認知,ID理論,自己調整学習など,学び方を学べる本。明確な学習目標,具体的でわかりやすい事例,理解を深めるための練習問題とフィードバックを各章に配置した「設計マニュアル」シリーズ第4弾。 ◆推薦のことば 本当の学びは人生100年時代の道具。 「学び方」を学ぶ本。社会人にも学生にも読んでほしい。 株式会社内田洋行代表取締役社長 大久保 昇 学ぶ力を高めよう。学びを楽しみ,深めよう。 あなたの世界を広げ,大きく成長させる道がここにある。 東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授 上田紀行 ◆主な目次 はじめに:学び方を学ぶとは? ●第1部 自分の学びと向き合う 第1章 自分を取り巻く学習環境を知る 第2章 学習スタイルを把握する 第3章 学び方を振り返る 第4章 学びの深さを考える 第5章 学問分野の特色を把握する ●第2部 学びの場をつくる 第6章 学び合う下地をつくる 第7章 意見を出し合い整理する 第8章 仲間と力を合わせる 第9章 時間を管理する 第10章 失敗に強くなる ●第3部 学び方を工夫する 第11章 学習意欲を高める 第12章 理解を促す 第13章 出入口を明確にする 第14章 課題に合った学び方をする 第15章 実践に役立つ学びにする ●第4部 これからの学びを考える 第16章 これからの学びを想像する 第17章 学習スタイルを拡張する 第18章 自己調整学習者になる 第19章 アクションプランをつくる ◆執筆者一覧(執筆順) 鈴木 克明 (編著者)  はじめに,2章,4章,5章,17章 美馬のゆり (編著者)  1章,3章,16章,18章 竹岡 篤永 (明石工業高等専門学校)  6章,9章 室田 真男 (東京工業大学リベラルアーツ研究教育院)  7章,10章   渡辺 雄貴 (東京工業大学教育革新センター)  8章,10章 市川 尚  (岩手県立大学ソフトウェア情報学部)  11章,13章,15章 冨永 敦子 (公立はこだて未来大学)  12章 高橋 暁子 (徳島大学総合教育センター)  14章 根本 淳子 (愛媛大学e-Learning教育支援センター)  19章 はじめに:学び方を学ぶとは? 第1部 自分の学びと向き合う  第1章 自分を取り巻く学習環境を知る   <学習目標>    <最初に考えてみよう!>    ●「大学での学び」とは何だろうか?   ●学びの環境を整えよう   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第2章 学習スタイルを把握する   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>    ●ライフスタイルを4つに分けてみよう   ●学習スタイルを調べてみよう:VAKTモデル   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第3章 学び方を振り返る   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●これまでの学び方を振り返る   ●メタ認知とは何か   ●読むこと,見ること,聞くことを振り返る   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第4章 学びの深さを考える   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●知識とは覚えるものか,それとも疑うものか?   ●「文学入門」受講者4人の経験談   ●ペリーの認知的発達段階説   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第5章 学問分野の特色を把握する   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●科目ごとの好き嫌いを乗り越えられるか?     ●自然科学と社会科学との違い   ●ある領域の学びから多くを得るための問い   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック 第2部 学びの場をつくる  第6章 学び合う下地をつくる   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>         ●共に学ぶ仲間の背景を考える   ●仲間の話に耳を傾ける   ●仲間の気持ちを考えながら自己主張する   ●学習経験の質を高める   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック<  第7章 意見を出し合い整理する   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>    ●協同学習の様々な技法     ●発散技法:ブレインストーミング   ●収束技法:KJ法   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第8章 仲間と力を合わせる   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>    ●仲間と力を合わせる学習とは   ●協同学習が大切な理由   ●協同学習をうまく進めるには      ●グループ活動のグランドルールをつくろう   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第9章 時間を管理する   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>    ●目標達成のための時間を配分する   ●タイムマネジメントをうまく行うためのヒント   ●学校学習の時間モデル   ●「時間モデル」活用のヒント   ●できばえを上げる方法を学ぶ    <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第10章 失敗に強くなる   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>    ●失敗に強くなるとは    ●失敗に対処する4段階   ●援助要請は悪いことではない   ●失敗しない力   ●メンタルヘルス   ●コーピングスキル   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック 第3部 学び方を工夫する  第11章 学習意欲を高める    <学習目標>   <最初に考えてみよう!>    ●学習意欲をARCSの4つの側面で捉える   ●ARCSモデルを学びに活用する     <もう一度考えてみよう!>   ●学習意欲についての工夫例   ●事例   ■練習/■フィードバック  第12章 理解を促す   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●9教授事象とは?   ●9教授事象は記憶のモデルと関係している   ●9教授事象を適用した授業例   ●9教授事象の使い方の留意点   <もう一度考えてみよう!>   ●学びの工夫例     ●事例   ■練習/■フィードバック  第13章 出入口を明確にする   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●学びの出入口   ●出口:学習目標を明確にしよう   ●入口:学習者の状況を把握しておこう   ●出入口を確認する3つのテスト   ●学びの構造をイメージする   <もう一度考えてみよう!>   ●学びの工夫例     ●事例   ■練習/■フィードバック  第14章 課題に合った学び方をする   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●学び方を考える流れ   ●学習目標を5つの観点で分類する   ●分類のしかた   ●学びの作戦をイメージする   <もう一度考えてみよう!>   ●学びの工夫例     ●事例   ■練習/■フィードバック  第15章 実践に役立つ学びにする   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●現実味のある学びにする   ●ID第一原理   ●社会の中で学ぶ   <もう一度考えてみよう!>   ●学びの工夫例     ●事例   ■練習/■フィードバック 第4部 これからの学びを考える  第16章 これからの学びを想像する   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●こんな時代がやってくる   ●これから学ぶ必要があること   ●それらをどうやって学べばよいのか   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第17章 学習スタイルを拡張する   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●コルブの経験学習モデル   ●コルブの経験学習モデルと学習スタイル   ●学習スタイルを広げることが学び方を学ぶこと   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第18章 自己調整学習者になる   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●学習を意識して自分で調整する   ●自己調整学習の3つの要素   ●自己調整学習の3つの段階   ●一人から複数への調整学習   <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  第19章 アクションプランをつくる   <学習目標>   <最初に考えてみよう!>   ●変化と成長を目指して   ●学びにも始まりと終わりはある   ●キャリアをデザインする   ●不確実性を受け入れて,柔軟な対応をする   ●アクションプランを立てよう    <もう一度考えてみよう!>   ●事例   ■練習/■フィードバック  文 献 索 引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
63

本書は、Dockerを初めて触る新人エンジニアや非エンジニア向けに、Dockerの仕組みと使い方を分かりやすく解説しています。初心者が理解できるようにイラストを多用し、単にコマンドを使えるようになるのではなく、Dockerの基本的な動作原理を理解することを重視しています。内容はDocker Desktopを中心に構成されており、他の環境へのインストール方法も紹介されています。Dockerを長く使うための基礎力を身につけたい方に適した一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
62
みんなのレビュー

「はじめての」とついているが入門書ではなく結構難しい。ただ、機械学習の様々な手法が数式から学べるため中級者〜上級者には良いと思う。他の入門書で機械学習の概要を掴んだ後に読むべき本。

No.135
63

本書は、システムに詳しくない業務担当者向けに、企業のDX推進に必要なノウハウを解説した教科書です。システムを自ら作れなくても、他者に作ってもらうための技術や判断力が求められる時代において、具体的なプロセスや注意点を示します。内容は、システム構築の計画から実施までの各ステップを網羅しており、著者の実践的な経験に基づく事例も紹介されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
62

ディープラーニング活用なくしてビジネスの飛躍的成長なし

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
62
みんなのレビュー

ベイズを深く学びたいならこの書籍は外せない。ただかなり難解なので最初からこれに取り組むと挫折する。

No.143
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.152
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.153
63

本書は、JavaScriptを使用するWebプログラマ向けに、実践的なテクニックや開発ノウハウをまとめた逆引き集です。基本構文からオブジェクト指向、DOM操作、ブラウザーオブジェクト、開発ツールまで幅広くカバーしており、特に中級者がスキルを向上させるための内容が充実しています。著者の経験に基づいた実用的なレシピや注意点も紹介されており、JavaScriptの活用を深めたい人に最適です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.156
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.158
63

本書は、初心者向けにLinuxの基礎知識を丁寧に解説し、LPI Linux Essentials、LPIC-1、LinuC-レベル1の試験範囲をカバーしています。学習環境の構築やコマンドの実行を通じて、実践的に学べる内容になっています。各章では、Linuxの基本概念からユーザー管理、ファイルシステム、ネットワーク基礎まで幅広く扱っています。著者は企業研修や教育に携わる赤星リナです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.159
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.160
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.161
62
みんなのレビュー

初心者がプログラミングを学びやすい構成が魅力。Pythonの基本的な文法から実際にコードを書く過程まで、わかりやすい解説でスムーズに学べます。豊富な例題や演習が用意されているため、しっかりと理解を深めながら進めることができ、実践的なスキルが身につく点がポイントです。初めてPythonに触れる人でも安心して学べます。

No.163
63

増補版 人間工学ガイド - 感性を科学する方法 -

福田忠彦研究室 Human Performance Laboratory
サイエンティスト社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.164
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.165
63

本書は、Python初心者向けに基本的なプログラムや人工知能アプリの作成を対話形式で学べる内容です。著者は森巧尚で、イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。エラー対応法も掲載されており、安心して学習できるよう配慮されています。目次には、Pythonの基礎からアプリ作成、人工知能に関する章が含まれています。

みんなのレビュー

Pythonを学ぶ初学者が一番最初に手に取る本として最適。ただ書籍だと限界があるのでYoutube動画などで合わせて学ぶのがおすすめ。

No.167
62
みんなのレビュー

線形回帰分析を学んでそこから一般化線形回帰モデル、ベイズと拡張していく上で非常にオススメな本。初学者には少々難解な部分もあるが、統計学を学ぶ上で必ずどこかで読んで欲しい書籍。学生の時に読んだが、これを読むことでこれまで学んできた内容が整理され頭がクリアになった記憶がある。統計学を語るなら絶対読んで欲しい非常におすすめの書籍。

search