【2024年】「コンピュータ」のおすすめ 本 141選!人気ランキング

この記事では、「コンピュータ」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版
  2. 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
  3. 入門 Python 3
  4. スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリわかる入門シリーズ)
  5. 今度こそわかる量子コンピューター (今度こそわかるシリーズ)
  6. 独習Java 新版
  7. JavaScript 第7版
  8. 世界でもっとも強力な9のアルゴリズム
  9. JavaScript コードレシピ集
  10. 量子コンピューティング: 基本アルゴリズムから量子機械学習まで
他131件
No.10
79
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No.18
75

東京大学大学院 工学系研究科 古澤明 教授 推薦! 「新進気鋭の量子コンピュータ研究者による画期的な本。 量子コンピュータの本質がわかる」 日本における数少ない量子コンピュータの開発者自身が、かみくだいたやさしい話し言葉でそのしくみから可能性までを明かす、量子コンピュータ読本の決定版! Googleが「量子超越性」の実証を発表するなど、量子コンピュータ周辺のニュースが世間を騒がせるようになってきました。一方で、華々しい話を強調しすぎるあまり、量子コンピュータに得体のしれないひみつ道具のようなイメージが広がり、実体をきちんと知りたい人にとって必要な情報はあまり提供されていません。 本書は現場を知り尽くした開発者が、詳しく知りたい読者に向けて、量子コンピュータもあくまで現代のコンピュータの考え方をベースに発展させたコンピュータの一種であることや、どこにどう量子の性質が使われてどういう場合に計算が速くなるのかなどを、かみくだいて解説します。また、現在実際に開発が進められている量子コンピュータについて、その種類や長所・短所、将来の展望などを述べます。量子コンピュータに興味を持たれた方の、最初の1冊としておすすめです。 ■第1章 量子コンピュータとは? 量子コンピュータは未来のひみつ道具? 今、量子コンピュータが熱い 誤解ばかりの量子コンピュータ 誤解1:量子コンピュータはあらゆる計算が速くなる? 誤解2:量子コンピュータは並列計算するから速くなる? 誤解3:量子コンピュータは数年後には実用化される? コンピュータの仕組みと歴史 現代のコンピュータの誕生と進歩 量子コンピュータの必要性 量子コンピュータの誕生 量子コンピュータで世の中はどう変わる? コラム:量子コンピュータには、ゲート型とアニーリング型の2種類ある? ■第2章 量子力学の最も美しい実験から探る量子コンピュータの正体 量子コンピュータと量子力学 量子力学はどれくらいミクロな世界か? 「2重スリットの実験」~水面を進む波の場合~ 「2重スリットの実験」~電子1個の場合~ 電子は2つの隙間を同時に通っている? 重ね合わせは壁に当たった瞬間に壊れる 重ね合わせ「具合」にも色々ある 2重スリットの実験から理解する量子コンピュータの計算の仕組み なぜ日常的な世界とミクロの世界は違うのか? ■第3章 量子コンピュータの計算の仕組み 現代のコンピュータと量子コンピュータ 現代のコンピュータの情報処理の仕組み ビットの基本的な変換=論理演算 論理演算を組合せればどのような計算もできる ビットと論理演算の「量子バージョン」とは? 量子ビットは「重ね合わせ具合」で情報を表す 量子ビットから取り出せる情報には制約がある 1個の量子ビットの重ね合わせ具合を変える量子論理演算 2個の量子ビットを連携させる量子論理演算 量子コンピュータは波を操って答えを導く計算装置 並列計算だけでは計算は速くならない コラム1:通常のコンピュータと量子コンピュータの足し算回路 コラム2:量子コンピュータは逆向きにさかのぼれるコンピュータ ■第4章 量子コンピュータはなぜ計算が速いか? 量子コンピュータの速さに関する誤解 現代のコンピュータが苦手な問題 量子コンピュータが現代のコンピュータより「速い」とは? どのような問題で量子コンピュータの計算が速くなるのか? 高速化メカニズムの具体例1:グローバーの解法 グローバーの解法の具体的な計算手順 高速化メカニズムの具体例2:ミクロな化学の計算 化学計算の具体的な計算手順 量子コンピュータで高速化する計算は他にも色々ある コラム:量子超越性とは? ■第5章 量子コンピュータの実現方法 量子コンピュータをどうやって作るか? 量子コンピュータを作るのはとにかく難しい コンピュータにはエラー訂正が必須 量子コンピュータ開発の今 量子コンピュータのメジャーな方式の比較 量子コンピュータ方式1:超伝導回路方式 量子コンピュータ方式2:イオン方式 量子コンピュータ方式3:半導体方式 量子コンピュータ方式4:光方式 量子コンピュータのこれから コラム:実際に量子コンピュータを使ってみる ■第6章 光量子コンピュータ開発現場の最前線 量子コンピュータ開発の真実とは? 私が光量子コンピュータの研究を始めたきっかけ 光量子コンピュータの実現を可能にする新方式の量子テレポーテーション ループ型光量子コンピュータ方式で大規模化を狙う 実際の研究開発の現場 テーブルの上に作りこまれた光回路 光回路を安定に制御する 研究開発を行う心構え 現状の光量子コンピュータはまだまだである 量子コンピュータのこれから コラム:光の量子が活躍する未来

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No.22
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No.23
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No.26
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No.29
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超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。
No.30
68

アルゴリズムとデータ構造

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No.31
68

「量子コンピュータとは」という基本から、技術が専門ではない読者にも伝わるように数式を用いず説明する。 量子コンピュータで変わる世界はもう目の前に! 「量子コンピュータのもたらす未来を見たい方へ」 メルカリ代表取締役会長兼CEO 山田進太郎 最近、ニュースでよく聞くようになった量子コンピュータ。「人工知能の先は量子コンピュータを使った量子人工知能だ」とGoogleはいいます。 でも、量子コンピュータって何だろう? 世の中で何が起ころうとしているんだろう? 本書は文系理系問わず、そんな疑問をお持ちの方に量子コンピュータと社会の接点をお伝えします。 量子コンピュータと聞くと、なんとなく専門的な知識が必要なこと、まだまだ先のことと身構えてしまいます。 ですが、実は現在さまざまな企業が身を乗り出して新しく研究開発を進めています。 皆さんにも馴染み深いところ、意外なところが名乗りを上げ、実業に結びついた新しい試みが始まっています。 本書では大学で基礎研究を進める視点と、企業で量子コンピュータを導入・利用することについて考える視点の両者から、量子コンピュータで見ることができる人類共通の夢を語ります。 量子コンピュータの時代はもう目の前。この本で、今日からあなたの行動が変わるかもしれません! Part 1 量子コンピュータとは Chapter 1 量子コンピュータはもう目の前に!? Chapter 2 量子コンピュータは難しい? ・特別寄稿コラム D-Wave Systems Bo Ewald氏 Part 2 量子コンピュータで世界が変わる Chapter 3 量子コンピュータで変わる車と工場の未来 ・株式会社デンソー Chapter 4 量子コンピュータで世界を変える企業が描く未来 ・株式会社リクルートコミュニケーションズ ・京セラ株式会社・京セラコミュニケーションシステム株式会社 ・株式会社メルカリ ・野村ホールディングス株式会社・野村アセットマネジメント株式会社 ・LINE株式会社 ・株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) ・株式会社みちのりホールディングス ・株式会社ナビタイムジャパン ・株式会社シナプスイノベーション ・株式会社Jij Chapter 5 量子コンピュータと社会のこれから ―リーンスタートアップと共創が世界を変える―

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No.33
66
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No.34
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No.35
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No.36
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No.38
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No.40
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No.41
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No.43
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No.47
65

ややこしい量子コンピュータの仕組みを絵を使いながらわかりやすく解説! 量子コンピュータの仕組みがイラストでわかる 量子コンピュータはこれまでのコンピュータでは解くことができなかった問題を解くことができる可能性を秘めており、実用化に向けて期待が高まっています。 一方で、量子コンピュータが計算する仕組みは、これまでのコンピュータとは大きく異なり、その理解には量子力学の基本的な考え方が不可欠なため一般の人には敷居が高いと考えられていました。また、ニュースなどでは量子コンピュータの正しい姿が伝えられていない部分もあります。 本書では、量子コンピュータが注目された経緯から説明し、量子コンピュータを理解する基礎となる量子ビット、量子ゲート、量子回路、量子アルゴリズムなどを、イラストを使用しながらわかりやすく解説をしていきます。また、各方式の量子コンピュータの仕組みを解説し、情報に流されないしっかりとした知識が身に付く構成になっています。量子コンピュータの仕組みがわからず開発のイメージがわかない方や、最先端の技術を一早く追いかけていきたい方、これから量子コンピュータの勉強をはじめようとしている方にオススメの1冊です。 【本書のポイント】 ・量子コンピュータによる計算の仕組み、利点、扱う方法などがわかる ・ニュースの情報に流されないための知識が身に付く ・図解を多数交えているため、初心者にもわかりやすい 「量子ビット」を使うと、なぜ「超並列計算」ができる? 莫大な計算結果の重ね合わせ状態から、答えを1つに確定できるのはなぜ? まったく新しいしくみによって、現在のスーパーコンピュータをはるかに凌ぐ力を発揮する量子コンピュータ。研究の最先端にいる著者が従来のコンピュータの仕組みと対比させながらその基礎と実現にむけた試みを平易に解説。 第1章 量子コンピュータ入門  1.1 量子コンピュータって何?  1.2 量子コンピュータの基本  1.3 量子コンピュータの未来像 第2章 量子コンピュータへの期待  2.1 古典コンピュータが苦手な問題とは?  2.2 量子コンピュータが活躍する問題とは?  2.3 注目の背景 第3章 量子ビット  3.1 古典ビットと量子ビット  3.2 量子力学と量子ビット  3.3 量子ビットの表し方 第4章 量子ゲート入門  4.1 量子ゲートとは?  4.2 量子ゲートの働き  4.3 量子ゲートの組み合わせ 第5章 量子回路入門  5.1 量子テレポーテーション  5.2 高速計算の仕組み 第6章 量子アルゴリズム入門  6.1 量子アルゴリズムの現状  6.2 グローバーのアルゴリズム  6.3 ショアのアルゴリズム  6.4 量子古典ハイブリッドアルゴリズム  6.5 量子コンピュータを取り巻くシステム 第7章 量子アニーリング  7.1 イジングモデル  7.2 組合せ最適化問題と量子アニーリング  7.3 シミュレーテッドアニーリング  7.4 量子アニーリング 第8章 量子ビットの作り方  8.1 量子コンピュータの性能指標  8.2 量子ビットの実現方式  8.3 超伝導回路  8.4 トラップイオン/冷却原子  8.5 半導体量子ドット  8.6 ダイヤモンドNVセンター  8.7 光を用いた量子ビット  8.8 トポロジカル超伝導体

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No.51
65

不思議な性質と驚きの性能を初歩の物理から解説。「量子コンピュータはこうして動くのか!」と納得して膝を打つ、またとない入門書。 【「量子コンピュータの全貌を俯瞰する類を見ない入門書」――西森秀稔】 どう動くのか? 何の役に立つのか? 基礎原理からよくわかる! 量子力学の原理をもとにしたまったく新しい計算機「量子コンピュータ」。その不思議な性質と驚きの性能を初歩の物理から解説する。「量子コンピュータはこうして動くのか!」と納得して膝を打つ、またとない入門書。 《目次》 第1章 量子コンピュータの概要 1.1 量子の世界 1.2 量子コンピュータと古典コンピュータ 1.3 量子コンピュータの歴史 1.4 量子コンピュータの種類と開発の現状 第2章 量子の不思議な振る舞いと量子コンピュータ 2.1 「量子テーマパーク」へようこそ 2.2 量子コンピュータへ 第3章 量子アルゴリズム 3.1 グローバーの量子探索アルゴリズムと暗号 3.2 ショアの素因数分解アルゴリズムとRSA暗号 3.3 量子コンピュータと暗号 3.4 その他の量子アルゴリズム 第4章 量子ビットの候補と開発状況 4.1 量子ビット候補:概観 4.2 量子ビット候補の概要 第5章 量子ゲート方式コンピュータ 5.1 汎用量子計算モデル 5.2 量子回路計算モデルと量子ゲート 5.3 量子ビットの操作 5.4 いろいろなアルゴリズムとその量子回路図の例 5.5 量子プログラミング言語 5.6 量子誤り訂正 第6章 量子アニーリング方式コンピュータ 6.1 組み合わせ最適化問題 6.2 量子アニーリング法 6.3 量子アニーラ:D-Wave 6.4 準量子アニーラ 6.5 古典アニーラ 第7章 量子コンピュータの開発状況と展望 7.1 量子コンピュータへの投資・研究状況 7.2 企業・研究機関での量子コンピュータ開発戦略 7.3 量子コンピュータの展望 付録A 量子ビットと量子ゲートの数式 付録B 量子アルゴリズムの数式と量子回路 付録C シュレーディンガー方程式 付録D 計算量理論 第1章 量子コンピュータの概要 1.1 量子の世界 1.2 量子コンピュータと古典コンピュータ 1.3 量子コンピュータの歴史 1.4 量子コンピュータの種類と開発の現状 第2章 量子の不思議な振る舞いと量子コンピュータ 2.1 「量子テーマパーク」へようこそ 2.2 量子コンピュータへ 第3章 量子アルゴリズム 3.1 グローバーの量子探索アルゴリズムと暗号 3.2 ショアの素因数分解アルゴリズムとRSA暗号 3.3 量子コンピュータと暗号 3.4 その他の量子アルゴリズム 第4章 量子ビットの候補と開発状況 4.1 量子ビット候補:概観 4.2 量子ビット候補の概要 第5章 量子ゲート方式コンピュータ 5.1 汎用量子計算モデル 5.2 量子回路計算モデルと量子ゲート 5.3 量子ビットの操作 5.4 いろいろなアルゴリズムとその量子回路図の例 5.5 量子プログラミング言語 5.6 量子誤り訂正 第6章 量子アニーリング方式コンピュータ 6.1 組み合わせ最適化問題 6.2 量子アニーリング法 6.3 量子アニーラ:D-Wave 6.4 準量子アニーラ 6.5 古典アニーラ 第7章 量子コンピュータの開発状況と展望 7.1 量子コンピュータへの投資・研究状況 7.2 企業・研究機関での量子コンピュータ開発戦略 7.3 量子コンピュータの展望 付録A 量子ビットと量子ゲートの数式 付録B 量子アルゴリズムの数式と量子回路 付録C シュレーディンガー方程式 付録D 計算量理論

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No.55
71

ラズパイとマイコンを使って量子演算電卓を作ります.重ね合わせや干渉といった光の実験を通して量子コンピュータに迫ります. ラズベリー・パイとPICマイコンを使って量子演算電卓の製作にチャレンジします.また,重ね合わせの原理や干渉といった光の実験を通して,量子コンピュータの挙動を理解します.難しい数式は極力使わず,手を動かすことを優先しました. 本書は主に月刊『Interface』2019年3月号の特集「算数&電子工作から始める量子コンピュータ」の内容を再編集・加筆してまとめたものです. 目次 ●第1部 基礎知識から光の実験まで ◎ニュータイプ計算機 量子コンピュータの現状 ●第1章 なぜ知っておく必要があるのか ■ 注目の理由 ■ 現在…中規模量子デバイス時代 ■ これからの期待 ◎従来とは違う原理の計算機がもたらすもの ●第2章 広がる世界 ■ 量子コンピュータでできるもの ■ 得意技1:量子の世界そのものの計算 ■ 得意技2:量子とは関係のない計算 ■ アルゴリズムの進化という恩恵 ■ 将来見えてくる世界 ◎原点からさかのぼる ●Appendix1 歴史 ■ 物理学の歴史 ■ コンピュータの歴史 ■ 量子力学とコンピュータの出会い ■ 第1次ブームの到来 ■ 第2次ブームの到来 ◎従来のコンピュータのビットとは根本的に違う ●第3章 数式なしから始める ■ 量子コンピュータを支える量子力学の世界 ■ 0でも1でもない重ね合わせ状態を表現できる「量子ビット」 ■ ちょっと詳しく…量子ビットの表現に複素数を使う理由 ■ 重ね合わせや干渉以外の量子ビットのルール ■ 量子ビットを使った電子コンピュータの演算 コラム 量子ビットで複素数を用いる理由を数式から見てみる ◎量子ビットの理解に欠かせない「重ね合わせの原理」&「干渉」 ●第4章 イラストで量子力学 ◎身近な道具ではじめる不思議量子の世界 ●第5章 数千円で量子力学の現象を体感できる実験 ■ 実験に必要な道具 ■ 実験1:偏光板を使って「量子ビット」を測ってみる ■ 実験1-1:偏光板の特性を確認する ■ 実験1-2:重ね合わせの量子ビットの測定 ■ 実験1-3:測定により量子ビットの状態が変わる ■ 実験2:量子の干渉を確かめる ■ 実験2-1:2つの経路を通った光子の干渉 ■ 実験2-2:経路の識別と干渉の消失 ■ちなみに…全ての実験は量子力学を使わなくても説明は可能 ◎どのような装置で実現できるのか?代表的な方式の整理 ●第6章 ハードウェア大研究 ■量子コンピュータのハードウェアに求められること ■ 量子コンピュータの「誤りの訂正」 ■ 量子コンピュータのハードウェア開発最前線 ■ 方式1:超電導回路 ■ 方式2:イオン ■ 方式3:シリコン ■ 方式4:光 コラム パイオニア的存在の量子アニーリング・マシン ●第2部 ラズパイ電子工作 ◎研究者じゃなくても知っておきたい時代が来ている ●第1章 エンジニア的量子コンピュータのすすめ ■ 今から知っておきたい電子コンピュータ ■ 量子コンピュータで広がる私の夢 コラム 電子コンピュータが得意だとよく話題にのぼる「巡回セールスマン問題」 ■ 鍵となる分野…量子力学 ◎1量子ビットを1PICマイコンで実現してみる ●第2章 今回作るもの…擬似的な量子演算電卓 ■ 電子工作で量子コンピュータ(もどき)を作る ■ できること…量子コンピュータ的ビット操作 ◎まずは1ビットからはじめる ●第3章 PICマイコンによる1量子ビット演算電卓の製作 ■ ハードウェア 149 ■ ソフトウェア 151 コラム 本物の量子コンピュータに近づけるための工夫 ■ 量子ビットをラズパイから制御する ■ キーパッドから操作する ◎本格的な量子コンピュータへの第一歩 ●第4章 1量子ビットから5量子ビットに拡張する ■ 5量子ビットに改造する ■ 量子演算に挑戦する ■ 量子演算プログラム ■ 動作確認 ■ 疑似量子電卓で足し算をする ●第3部 PCでためす ◎Pythonで動作するQiskit ●第1章 量子用ライブラリを試す ■ 量子コンピュータが期待される理由 ■ 古典コンピュータとのちがい ■ 理解に必要な概念…「量子ビット」 コラム 量子コンピュータの歴史 ■ 量子プログラミングをはじめる ◎アルゴリズムの解読と量子回路の実装 ●第2章 最初に見つかったアルゴリズムをシミュレーションしてみる ■ 量子コンピュータの可能性を最初に示した「ドイッチュのアルゴリズム」 ■ 量子回路 ■ 量子回路のシミュレーション 量子コンピュータに必須の ●第3章 誤り訂正 ■ 紹介すること…量子コンピュータの誤り訂正 ■ 古典コンピュータの誤り訂正おさらい ■ 量子誤り訂正のアルゴリズム&プログラム ■ 量子アルゴリズムは進化中 ◎量子コンピュータの応用例 ●第4章 コンテストの問題に挑戦 ■ ここでとりあげる量子プログラミング・コンテストの問題 ■ 問題1 ■ 問題2 コラム 量子コンピュータの応用 ◎なんとかこれくらい理解できれば… ●Appendix2 高校数学でひもとく量子力学 ■ 量子力学に必要な高校数学1:複素数 ■ 量子力学に必要な高校数学2:ベクトル・行列 ■ 大学レベルの量子力学の世界 ◎ソースコードを眺めながら ●Appendix3 C言語でひもとく量子力学 ■ 量子計算の基本ルールその①…量子ビットの記述 ■ 量子計算の基本ルールその②…1量子ビットの基本演習 ■ 量子計算の基本ルールその③…複数量子ビットの演算 ■ 2量子ビットの基本演算…CNOT ■ n量子ビット演算 ■ 省メモリでシミュレーションする方法 ■ まとめ ◎ソフトウェアから見る量子コンピュータの動向 ●Appendix 4 注目の量子コンピュータ用ライブラリあれこれ ■ クラウド経由で誰でも使える量子コンピュータが出てきている ■ 実機が実用レベルに達するまではお手軽なシミュレータを試すのがよい ■ 実機でもシミュレータでも使える量子コンピュータ・ライブラリ ■ 注目ライブラリ1:Qiskit ■ 注目ライブラリ2:Cirq ■ 注目ライブラリ3:pyQuil ■ 注目ライブラリ4:SymPy ■ Python以外の量子コンピュータ・ライブラリの動向

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No.56
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Pythonを学びはじめる際に最初に読む本として最適。非常に分かりやすく基礎の基礎から学べる。
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それはかつてない極秘計画だった!その特命を受けた12人の男たちの執念、苦悩、挑戦、謀反、勝利、そして…。本書は500時間の証言に基づき、遂にIBMの仮面を剥ぎとった初のインサイド・ストーリーである。 IBMの恐るべき子供 小型コンピュータ市場を狙え アップルに照準を定めよ 最初に選ばれた男 純血主義の厚い壁 ついに勝ちとった最終的承認 俺を「ドン」と呼んでくれ 新マシンに「特徴」はいらない IBMからの突然の電話 ビッグブルーは文句をいわせない 契約締結に向けての最後の仕上げ 私はIBM一筋の人間だ 千載一遇のチャンスか命取りか 会社のイメージを塗り変えろ このチェス計画に後退は許されない ボカラトンの反乱 議長を置かないある会合 緊急作戦部隊出動 ビッグブルーが魔法をかけた 成功に醒めやらぬ興奮 ドンを見る目が変わった 手渡された一輪のバラ 称賛の手応えは確かだった 誰がエストリッジを変えたのか 緩やかな官僚主義への道 ジュニア計画はなぜ失敗したのか さらばIBM ビッグブルーの誤算 忍び寄る企業介入の影 新しい最高経営責任者 エストリッジの転勤 ダラスに訪れた暗黒の日 そして皆、去っていった

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No.84
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No.86
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「現代」を「古典」にする量子コンピュータ基礎論 量子コンピューティングに関する基礎理論の全体像 【本書の内容】 本書は、量子ビットを使用したコンピューティングの数学的構造をわかりやすく紹介しています。 解説を単純化すると、量子状態に実際の係数のみを使用することで、位相の複雑さを軽減し、 初学者にもイメージしやすくしています。 一読すれば、すぐにでも量子コンピュータのエキスパートに近づけるという書籍ではありませんが、 量子コンピュータを形作る数学・物理学、アルゴリズム、論理回路など、多方面のアイデアと、 その源泉に触れることができます。 そのため、読者が直感的に理解している分野に関しては、その厳密なバックボーンを提供し、 理解の促進(あるいは取っ掛かり)が得られるはずです。 本書は、「なんとなく」や「話のタネ的に」ではなく、 量子コンピュータをベースに世界を構築したい人たちのための、最初の一冊です。 本書は "Quantum Computing for Everyone" Chris Bernhardt The MIT Press Cambridge の翻訳です。 【本書のポイント】 ・スピンやキュービット、スイッチなどの厳密な解説 ・もつれ状態の構築実際の係数を使用して説明 ・論理回路とユニバーサルゲートの構築法 ・NP問題に適応する量子アルゴリズムの構築 【読者が得られること】 ・量子コンピュータに必要な数学的背景 ・80年代から続くアイデアの整理と展望 ・高次コンピュータサイエンスの理解 【対象読者】 ・理工学部学生 ・量子コンピュータをターゲットとするエンジニア ・量子コンピュータ科学者 【著者について】 ・Chris Bernhardt(クリス・バーンハルト) Warwickユニバーシティで数学の博士号を取得後、Fairfieldユニバーシティの数学教授。 主な著述はコンピュータ理論であり、数学や物理、コンピュータ・サイエンスを含む分野がメインである。 この分野は、多くの美しく直感に反するアイデアが含まれており、 バーンハルト教授の目的は、すべてをできるだけシンプルにすることで、 非専門家にもこれらの重要なポイントを紹介することにある。 第1章 スピン  1.1 量子時計  1.2 同じ方向での測定  1.3 さまざまな方向での測定  1.4 測定  1.5 ランダム性  1.6 光子と偏光  1.7 まとめ 第2章 線形代数  2.1 複素数と実数について  2.2 ベクトル  2.3 ベクトル図  2.4 ベクトルの長さ  2.5 スカラーの乗算  2.6 ベクトルの加算  2.7 直交ベクトル  2.8 ブラとケットの積  2.9 ブラケットと長さ  2.10 ブラケットと直交性  2.11 正規直交基底  2.12 基底ベクトルの線形結合としてのベクトル  2.13 順序付き基底  2.14 ベクトルの長さ  2.15 行列  2.16 行列計算  2.17 直交およびユニタリ行列  2.18 線形代数の解法テクニック 第3章 スピンと量子ビット  3.1 確率  3.2 量子スピンの数学  3.3 等価な状態ベクトル  3.4 与えられたスピン方向に対応する基底  3.5 実験装置を60度回転させる  3.6 光子の偏光を表す数学モデル  3.7 特定の偏光方向に対応する基底  3.8 偏光フィルターの測定  3.9 量子ビット  3.10 アリスとボブとイブ  3.11 確率振幅と干渉  3.12 BB84プロトコル 第4章 量子もつれ  4.1 もつれのない量子ビット  4.2 もつれのない量子ビット計算  4.3 もつれた量子ビットの計算  4.4 超光速通信  4.5 テンソル積の標準基底  4.6 量子ビットをどうやってもつれさせるか  4.7 CNOTゲートで量子ビットをもつれさせる  4.8 もつれた量子時計 第5章 ベルの不等式  5.1 異なる基底でのもつれた量子ビット  5.2 もつれた状態を(|b0>,|b1>)で書き直す  5.3 アインシュタインと局所現実性  5.4 アインシュタインと隠れ変数  5.5 もつれ状態の古典的な説明  5.6 ベルの不等式  5.7 量子力学的モデルでの答え  5.8 古典的モデルでの答え  5.9 測定  5.10 量子鍵配送のためのエッカートプロトコル 第6章 古典論理、ゲート、および回路  6.1 論理  6.2 ブール代数  6.3 ゲート  6.4 回路  6.5 普遍的なゲート、NAND  6.6 ゲートと計算  6.7 メモリ  6.8 可逆ゲート  6.9 ビリヤードボールコンピューティング 第7章 量子ゲートと回路  7.1 量子ビット  7.2 CNOTゲート  7.3 量子ゲート  7.4 1つの量子ビットに作用する量子ゲート  7.5 完全な量子ゲートは存在するか  7.6 量子複製不能定理  7.7 量子計算と古典的計算  7.8 ベル回路  7.9 超高密度符号化  7.10 量子テレポーテーション  7.11 エラー訂正  7.12 コードの繰り返し  7.13 量子ビットフリップ補正 第8章 量子アルゴリズム  8.1 複雑性クラスPとNP  8.2 量子アルゴリズムと古典アルゴリズムの速度  8.3 クエリの複雑さ  8.4 ドイッチのアルゴリズム  8.5 アダマール行列のクロネッカー積  8.6 ドイッチ-ジョサのアルゴリズム  8.7 サイモンのアルゴリズム  8.8 複雑さのクラス  8.9 量子アルゴリズム 第9章 量子コンピューティングの与える影響  9.1 ショアのアルゴリズムと暗号解読  9.2 グローバーのアルゴリズムとデータ検索  9.3 化学とシミュレーション  9.4 ハードウェア  9.5 量子アニーリング  9.6 量子超越性と並行宇宙  9.7 計算

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これから学ぶ JavaScript

WINGSプロジェクト 齋藤 新三
インプレス
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世界最初の4ビットのマイクロプロセッサ4004はアメリカのインテル社で開発されたが、その過程には日本人が深く関わっていた。まさにその当人である著者は、その後一世を風靡した8ビットのZ80をはじめ、Z8000などの設計・開発にたずさわった。このような体験をもとに、マイクロコンピュータがどのようにして誕生し、発展したのかを、エピソードをまじえて熱っぽく語る。 1 マイクロコンピュータ誕生の背景 2 電卓用汎用LSIの開発 3 マイクロコンピュータのアイデアの出現 4 世界初のマイクロプロセッサ4004の設計と誕生 5 8080の開発 6 Z80の開発 7 Z8000の開発 8 これからのマイクロプロセッサ

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No.99
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JavaScriptの全体像を理解し使いこなす!初心者が覚えるべき要素を厳選。アニメーション効果やモーションデザインも解説 JavaScriptの全体像を理解し使いこなす!初心者が覚えるべき要素を厳選。 ユーザビリティを向上させるアニメーション効果やモーションデザインも解説。 JavaScriptは他のプログラミング言語より敷居が低い(初心者向きの)言語として知られていますが、仕様や技術の全体像を理解していないと、なかなか使いこなせないものです。 本書は、JavaScriptの全体像を常に意識しながら、言語仕様であるECMAScript、ブラウザーに文字や画像を表示する仕組み、ブラウザーとプログラムをつなぐAPI、DOM、アニメーション表現などの技術を体系的に学べるように構成しました。 各章の冒頭では、達成目標や学習のポイント、学習の流れを理解し、「今何を学んでいるのか」を常に把握できます。 章末では、練習問題や達成目標のチェックシートで理解度を自己評価し、理解が曖昧な箇所や、復習すべき学習項目を洗い出すことができます。 また、JavaScriptには20年以上の歴史があり、何度も改訂が繰り返されてきましたが、特に大きな改訂となったのがECMAScript2015(ES6)です。ソフトウェア開発の生産性に関わる重要な仕様が盛り込まれており、これからJavaScriptを学ぶ人たちにとっての「入り口」になります。本書はこのES6に準拠しているので、より実践的なスキルを身につけることができます。 はじめに 本書の読み方 Chapter1 WebとJavaScript 01.JavaScript 誕生の歴史 ・JavaScriptとは? ・JavaScriptとJavaはどう違うの? 02.Web ブラウザーの種類 ・OSの標準ブラウザーとサードパーティのブラウザー ・レンダリングエンジンとJavaScriptエンジン 03. JavaScript とECMAScript の関係 ・マイクロソフトのJScriptって何? ・高校生でもわかるJavaScriptの全体像 ■学習目標のチェックシート・Chapter1 のまとめ Chapter2 準備と基本文法 01.JavaScript を学ぶための準備をしておこう ・学習に必要な環境とは? ・テキストエディタの種類 ・プログラミングは修正の繰り返し 02.HTML ファイルを作成する ・プロジェクトフォルダーとHTMLファイルを新規作成する 03.オートコンプリートを活用してコードを記述しよう ・オートコンプリート機能とは? 04.プログラミングの「デバッグ」を体験してみよう ・コンソールとは? 05.外部のJavaScript ファイルを作成してHTML に読み込む ・JavaScriptファイルを新規作成する 06.用途に応じてコメントを記述する ・コメントを記述してみよう ■学習目標のチェックシート・Chapter2 のまとめ Chapter 3 変数とデータ型 01.変数とは? ・変数を宣言する ・変数にデータを記憶する ・変数名の付け方 ・予約語は使用できない ・変数宣言の巻き上げとは? 02.演算子の種類と優先順位 ・演算子とは? 03.JavaScript のデータ型 ・データ型を学ぶ ・JavaScriptのデータ型はプリミティブ型とオブジェクト型 ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter3 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 4 条件分岐 01.アルゴリズムって? ・アルゴリズムの基本 02.体格指数を算出するプログラムをif 文で書いてみよう ・if文で記述する 03.体格指数を算出するプログラムをif/else 文で書いてみよう ・if/else文で記述する ・痩せぎみの判定を追加する 04.曜日によって表示を変更するプログラムをswitch 文で書いてみよう ・switch文で記述する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter4 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 5 繰り返し 01.ループ文 ・ループ文とは? 02.while 文とdo while 文を理解する ・while文とdo while文で記述する 03.for 文を理解する ・for文で記述する 04.break 文とcontinue 文を理解する ・break文とcontinue文で記述する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter5 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 6 配列 01.配列とは何か? ・配列を学ぶ 02.JavaScript の配列はオブジェクト ・組み込みオブジェクトとは? 03.連想配列 ・連想配列を使ってデータを格納する 04.基本的な配列の操作 ・配列の操作を学ぶ ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter6 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 7 関数 01.関数の基礎知識 ・関数のどこが便利なの? ・関数はどのように定義するの? ・メソッドでもある関数とメソッドではない関数 02.関数の使い方 ・独自の関数を定義して呼び出す 03.関数を使って簡単なプログラムを作る ・改良前のプログラムを再確認する ・プログラムを設計する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter7 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 8 組み込みオブジェクト 01.JavaScript の組み込みオブジェクト ・組み込みオブジェクトとその種類 02.Date オブジェクトを使う ・Dateオブジェクトで日付や時刻を表示する 03.String オブジェクトを使う ・Stringオブジェクトで文字列を操作する 04.Number オブジェクトを使う ・Numberオブジェクトで数値を表示する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter8 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 9 オブジェクト指向プログラミング 01.オブジェクト指向とは? ・オブジェクト指向の概念を学ぶ 02.DOM オブジェクトとは? ・JavaScriptをWebで使うために欠かせない技術 03.DOM の操作 ・DOMの構造を理解する ・DOMを操作する ・DOMオブジェクトの内容を確認する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter9 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 10 Web API 01.API とは? ・Webアプリケーション開発で必須のAPI ・ブラウザーのAPIとサードパーティのAPI 02.Web ブラウザーのオブジェクト ・Webブラウザーのオブジェクトとは? ・Webブラウザーの印刷ダイアログを表示する ・イベントオブジェクト 03.その他のオブジェクト(XMLHttpRequest) ・XMLHttpRequestを使った処理を確認する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter10 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 11 jQuery 01. JavaScript のライブラリ「jQuery」 ・ライブラリとフレームワークとは? ・jQueryの使い方 ・ライブラリなしのJavaScriptコードとjQueryを比較する ・jQueryでh1要素の色を変更する 02. スライドショーを作成する ・スライドショーを作成する ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter11 のまとめ ■練習問題の解答 Chapter 12 アニメーション 01. Vue.js の使い方 ・JavaScript 学習の全体像 ・Vue.js をインストールする ・Vue.js を動かしてみる 02. 基本的なアニメーション表現 ・フェードイン・アウト ・ズームイン・アウト 03. モーションデザイン ・フラットデザインとモーションデザイン ・モーションデザインの重要性 ・CSSアニメーションライブラリの活用 ■練習問題 ■学習目標のチェックシート・Chapter12 のまとめ ■練習問題の解答 ・索引

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Pythonを学ぶ初学者が一番最初に手に取る本として最適。ただ書籍だと限界があるのでYoutube動画などで合わせて学ぶのがおすすめ。
No.112
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実際のWebサイト制作に使えるコードを多数紹介。プロのデザイナーとして必須のスキルが身につく。 1 JavaScriptの基本 2 Webページの操作-変数の利用 3 文字の加工-文字列処理 4 値による表示の変更-条件分岐 5 複雑化した処理の整理-関数 6 大量のデータの処理-配列とループ処理 7 JavaScriptのデータ構造-オブジェクト 8 キャンバス-Canvas 1 9 画像、音声、動画の利用-Canvas 2、Audio、 Video

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No.113
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No.114
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本書は米国ACM(Association for Computing Machinery)によって企画された極めて特徴のある図書である。1986年1月にpalo altoにおいてACMによって企画された同名の会議にはワークステーションの歴史を実際に作りあげた人々が招待され、その歴史的な業績に基づいた講演を行なった。本書はそこで発表された論文を集め、講演で行なわれた質疑応答をも採録し、さらに、重要な参考論文をも収録した。 基礎講演 「パーソナル」ワークステーションの歴史について(ゴードン・ベル) 個人的に見たパーソナルワークステーション(ダグ・T・ロス) 初期の歴史に関する考察(J・C・R・リックリダー) アーパネットとコンピュータネットワーク(ローレンス・G・ロバーツ) 数学ラボ-物理学と社会科学のための新しい力(グレン・J・カラー) 知識増大ワークショップ(ダグ・エンゲルバート) ダイナブック-その過去、現在、未来(アラン・ケイ) パーソナル分散コンピューティング-Altoとイーサネットハードウェア(チャールズ・P・タッカー) パーソナル分散コンピューティング-Altoとイーサネットのソフトウェア(バトラー・W・ランプソン) 早すぎた小型コンピュータ「LINC」(ウエズリー・A・クラーク) ヒューレット・パッカード社とパーソナルコンピュータシステム(チャック・ハウス) PROMIS技術の歴史-効率のよいヒューマンインターフェイス(ジャン・R・シェルツ) ユーザー技術-「指示」から「熟慮」へ(ステュアート・K・カード トーマス・P・モーラン)

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No.127
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プログラム作りを楽しもう。はじめてでも大丈夫!この1冊で基礎をしっかりマスターできます! 1 JavaScriptでビジュアルWebプログラミング 2 JavaScriptでプログラムを作る 3 イベント処理とオブジェクト操作 4 JavaScriptの標準オブジェクト 5 HTML要素を動的に操作する 6 ラケットゲームを作成する 7 プログラムテクニックを身に付ける 8 データ構造とアルゴリズム 9 リバーシゲームに挑戦

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No.130
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No.135
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JavaScript初心者でも安心して学べる超入門書の登場! 【本書の概要】 Webサービスの開発現場で人気のJavaScript。 はじめてJavaScriptに触れる方も多くなってきています。 本書はそうしたJavaScript初心者の方に向けて 簡単なサンプルを作りながら、JavaScriptのプログラムの仕組みを 体験してもらう書籍です。 【対象読者】 JavaScriptのついて、何も知らない超初心者 【1年生シリーズ・3つのポイント】 ・対話形式で解説し、イラストを交えながら、基礎知識を解説します。 ・初めての方でも安心して学習できるよう基本文法もしっかり解説します。 ・平易でサンプルを用意していますので、安心してプログラムを体験できます。 【本書のポイント】 クロネコ先生とマウス君と一緒に 基本的なプログラムから、作って楽しい音楽アプリの作成まで 体験して、プログラミングのしくみを学ぶことができます。 【著者】 リブロワークス 書籍の企画、編集、デザインを手がける編集プロダクション。手がける書籍はプログラミングからExcelまでIT系を中心に幅広い。最近の著書に『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』(MdN、大槻有一郎名義、共著)、『今すぐ使えるかんたんEx Excel作図入門』(技術評論社)などがある。 第1章 JavaScriptで何ができるの? 第2章 計算するプログラムを作ろう 第3章 コンピュータに判断させよう 第4章 プログラムの外側を作ってみよう 第5章 遊べる音楽アプリを作ってみよう

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No.139
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jQueyのその先へ。サンプルをつくりながら学ぶ制作現場の実装スキル jQueyのその先へ。 サンプルをつくりながら学ぶ制作現場の実装スキル JavaScriptの基本書は数多く存在しますが、実際の開発で、どうコードに落とし込めばいいかとなると、とたんに「壁」を感じる人がたくさんいます。本書は、そんな人たちが、これだけ学べば「壁」が越えられるという5つ(❶オブジェクト指向の考え方、❷UI・インタラクティブ表現としてのイベント、❸Canvas APIによるグラフィック表現、❹Ajaxを利用したAPI連携とデータ検索、❺シングルページアプリケーションの実装)を集中的に学んでいく学習書です。それぞれ読んで理解しできる「基本」と、具体的なコードを書きながら学べる「実践」とのセットで学べるので、現場で使えるスキルが効率よく学べます。 Chapter01 オブジェクト指向 Chapter02 UI・インタラクティブ表現 Chapter03 グラフィック表現 Chapter04 AJAX・API連携・データ検索 Chapter05 シングルページアプリケーション

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