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【2025年】「ソフトウェア開発」のおすすめ 本 172選!人気ランキング

この記事では、「ソフトウェア開発」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
  2. 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方
  3. 競技プログラミングの鉄則 ~アルゴリズム力と思考力を高める77の技術~ (Compass Booksシリーズ)
  4. 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
  5. 達人に学ぶDB設計徹底指南書: 初級者で終わりたくないあなたへ
  6. Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか
  7. オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 知っておきたいOOP、設計、アジャイル開発の基礎知識
  8. ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ
  9. マスタリングTCP/IP―入門編―(第6版)
  10. 新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道
他162件
No.1
100

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

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No.9
66

『マスタリングTCP/IP 入門編』の第6版は、TCP/IPに関する基本知識を豊富な図版とイラストを用いてわかりやすく解説した決定版の解説書です。時代の変化に応じた新しいトピックが追加されており、プロトコルやネットワークの理解を深めるための入門書として最適です。著者はネットワンシステムズの専門家や大学教授で構成されています。

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No.14
65
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メタバース世界で活動するバーチャル美少女ねむによる、メタバースの今が分かる書籍。ビジネス観点というよりも実際にメタバースを利用する消費者側の今が学べる。

No.20
62

『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。

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No.21
62

RESTful Webサービス

Leonard Richardson
オライリー・ジャパン
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No.25
74
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初心者がプログラミングを学びやすい構成が魅力。Pythonの基本的な文法から実際にコードを書く過程まで、わかりやすい解説でスムーズに学べます。豊富な例題や演習が用意されているため、しっかりと理解を深めながら進めることができ、実践的なスキルが身につく点がポイントです。初めてPythonに触れる人でも安心して学べます。

No.33
61
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No.35
61

本書では、統計学が最強の学問である理由を最新の事例と研究結果を通じて探求します。ビッグデータの時代において、その重要性と力を理解することが求められています。目次には、統計学の基礎から応用、さらには統計家たちの競争まで幅広いテーマが含まれています。著者の西内啓は、東京大学医学部卒で、データを用いた社会革新に取り組んでいます。

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学生の時にこの書籍を読んで統計学に興味を持った。統計学の魅力について分かりやすく学べる書籍。専門的な内容はそれほどないのでスラスラ読める。統計学ってどんなことができるの?なんでそんなにすごいの?ということを知りたい人がまず最初に読むべき本。

No.41
60
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No.42
60
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No.44
59

『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。

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Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。

No.46
62
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No.49
59
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コレ一冊読めばWeb技術の基本が分かる!新しいテクノロジーが登場しても基本となるWebの技術は非常に大事だし活きる!IT系の仕事に付く人はまずこの書籍を読んで基本を固めるべし!

No.53
59

『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。

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No.55
58

本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。

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No.56
58
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No.58
58

システム開発の上流工程の1つである、システム設計にスポットを当てた入門書です。システム設計を大きくアプリケーション設計とインフラ設計の2つに分類し、各分類における設計内容を軸に、実践のポイントや注意点などを紹介しました。関係者間で共通の認識を持って開発を進め、システムの品質を高められるようになるはずです。また、設計書の活用方法についても解説されているので、メンテナンスも効率的にできるようになるでしょう。 CHAPTER1 「システム設計」の位置付け Section 01 本書の前提とシステム「開発」の全体像 Section 02 「要件定義」とは Section 03 「設計」とは Section 04 「開発テスト」とは Section 05 「リリース」とは Section 06 「保守・運用」とは COLUMN どの工程にどれくらいリソース(工数)が必要なの? CHAPTER2 「システム設計」とは Section 07 本書における「システム設計」の整理方法 Section 08 設計書を作成する理由 Section 09 設計書の種類 Section 10 「全体設計」の概要 Section 11 「入出力設計」の概要 Section 12 「データベース設計」の概要 Section 13 「ロジック設計」の概要 Section 14 「ネットワーク設計」の概要 Section 15 「サーバ設計」の概要 COLUMN システム設計は広く、深い CHAPTER3 「システム設計」 に影響する考え Section 16 ソフトウェア設計モデル Section 17 フレームワーク Section 18 社外要因・社内要因 Section 19 オンプレミスとクラウド Section 20 仮想化技術 Section 21 ミドルウェア COLUMN ソフトウェアを作るのは勉強も必要だが、本来は楽しいもの CHAPTER4 全体設計 Section 22 全体設計の流れとポイント Section 23 システムアーキテクチャ設計 Section 24 信頼性・安全性設計(全体編) Section 25 環境設計(全体編) Section 26 性能設計(全体編) Section 27 セキュリティ設計(全体編) Section 28 運用方式設計(全体編) Section 29 外部接続方式設計(全体編) Section 30 標準化設計 Section 31 テスト方式設計(全体編) Section 32 移行方式設計(全体編) COLUMN こんなにも全体設計が必要なの? CHAPTER5 入出力設計 Section 33 設計書一覧 Section 34 画面系:画面一覧 Section 35 画面系:画面遷移図 Section 36 画面系:画面共通設計 Section 37 画面系:画面レイアウト Section 38 画面系:画面入力設計 Section 39 帳票系:帳票レイアウト Section 40 IF系:外部接続先一覧 Section 41 IF系:外部接続方式設計 Section 42 IF系:IFレイアウト Section 43 その他:送信メール設計 COLUMN 入出力設計は、システム知見に加えてコミュニケーション力が必要 CHAPTER6 データベース設計 Section 44 設計書一覧 Section 45 ボリューム一覧 Section 46 RDB:データベース設定 Section 47 RDB:ER図 Section 48 RDB:テーブルレイアウト Section 49 ファイル:ファイル設計 COLUMN データベース設計といえば、まずはRDBです CHAPTER7 ロジック設計 Section 50 設計書一覧 Section 51 ユースケース図 Section 52 アクティビティ図 Section 53 クラス図 Section 54 シーケンス図 Section 55 処理フロー図(フローチャート) Section 56 状態遷移設計 Section 57 バッチ全体設計 Section 58 処理設計(プログラム仕様書) COLUMN システム構築には「システムならではの考え方」や「業界特有の知識」が必要 CHAPTER8 ネットワーク設計 Section 59 設計書一覧 Section 60 ネットワーク全体構成図(物理構成) Section 61 ネットワーク全体構成図(論理構成) Section 62 ネットワーク提供サービス一覧 Section 63 通信要件一覧 Section 64 IPアドレス設計 Section 65 ネットワークサービス設計 Section 66 FW(ファイアーウォール)ルール設定方針書 Section 67 流量制御設計 COLUMN ネットワークの基礎はOSI参照モデルを知るのが早い CHAPTER9 サーバ設計 Section 68 設計書一覧 Section 69 サーバ仕様設計 Section 70 仮想化設計 Section 71 サーバプロダクト構成書 Section 72 サーバ稼働サービス一覧 Section 73 サーバ設定仕様書 Section 74 サーバ構築手順書(クラウド編) Section 75 サーバ運用設計 Section 76 障害対応手順書 COLUMN サーバ設計ができれば、たいていはなんとかなる CHAPTER10 設計書の活用 Section 77 設計書は開発のためだけではない Section 78 設計書は継続したメンテナンスが重要 Section 79 設計書は影響調査に使用する Section 80 設計書はシステムの品質を高めるために使用する Section 81 設計書は教育に使用する Section 82 設計書は移行の元ネタに使用する COLUMN 設計書は不要、という暴論

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No.62
58

先を制してライバル企業に勝つためのポイントとは?決算を早期化して利益を稼ぎだすには?業務改革で会社をよみがえらせるには?最高のシステムをつくるための「亀のコウラ」とは?ベンチャーから中堅企業まで50社以上、業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績を誇る「公認会計士兼システムコンサルタント」という異色の著者だからこそ書ける成功のノウハウが満載! 第1章 「稼げるシステム」と「稼げないシステム」の分かれ道はどこにあるのか? 第2章 先を制してライバル企業に勝つ"経営の視点" 第3章 決算を早期化して利益を稼ぎ出す"会計の視点" 第4章 業務改革で会社をよみがえらせる"業務の視点" 第5章 正しい知識で最高のシステムをつくる"システムの視点" 第6章 プロジェクトを成功に導き、会社を飛躍させよう

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No.63
58
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No.71
58

この書籍は、ディープラーニングをゼロから実装することで学ぶ入門書です。Python 3を用いて、基礎から誤差逆伝播法や畳み込みニューラルネットワークなどの技術を理解し、実践的なテクニックや最近のトレンドも紹介します。また、ディープラーニングの優位性や深層化の理由についても考察しています。著者はコンピュータビジョンや機械学習の研究開発に従事する斎藤康毅氏です。

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ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。

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No.77
57
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No.82
63
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No.87
57
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No.88
57
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No.89
63

新しいプログラムを作ることは新しいコンピュータの使い方を発見すること。たかが技術と侮るなかれ。プログラムのかき方を学ぶと…

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No.90
63
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No.91
57

この書籍は、累計10万部のベストセラーで、Webサイト制作とHTML・CSSの基本を学べる入門書の第3版です。現代のトレンドに合わせて内容が改訂され、PCとモバイル両方に対応したサイト作りを図解で詳しく解説しています。架空のカフェ「KUZIRA CAFE」のWebサイトを作成しながら、最新のHTML Living Standardに基づく知識を習得できます。初心者や学び直したい人に最適な内容です。著者はUIデザイナーの狩野祐東氏です。

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No.99
57
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No.104
57

この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。

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No.108
57

基礎から学ぶ ノーコード開発

NoCode Ninja(森岡 修一)
シーアンドアール研究所
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No.113
57

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No.114
63

エンジニアのための時間管理術

Thomas A. Limoncelli
オライリー・ジャパン
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No.115
63

Peter Seibel interviews 15 of the most interesting computer programmers alive today in Coders at Work, offering a companion volume to Apress's highly acclaimed best-seller Founders at Work by Jessica Livingston. As the words "at work" suggest, Peter Seibel focuses on how his interviewees tackle the day-to-day work of programming, while revealing much more, like how they became great programmers, how they recognize programming talent in others, and what kinds of problems they find most interesting. Hundreds of people have suggested names of programmers to interview on the Coders at Work web site: www.codersatwork.com. The complete list was 284 names. Having digested everyone's feedback, we selected 15 folks who've been kind enough to agree to be interviewed: * Frances Allen: Pioneer in optimizing compilers, first woman to win the Turing Award (2006) and first female IBM fellow * Joe Armstrong: Inventor of Erlang * Joshua Bloch: Author of the Java collections framework, now at Google * Bernie Cosell: One of the main software guys behind the original ARPANET IMPs and a master debugger * Douglas Crockford: JSON founder, JavaScript architect at Yahoo! * L. Peter Deutsch: Author of Ghostscript, implementer of Smalltalk-80 at Xerox PARC and Lisp 1.5 on PDP-1 * Brendan Eich: Inventor of JavaScript, CTO of the Mozilla Corporation * Brad Fitzpatrick: Writer of LiveJournal, OpenID, memcached, and Perlbal * Dan Ingalls: Smalltalk implementor and designer * Simon Peyton Jones: Coinventor of Haskell and lead designer of Glasgow Haskell Compiler * Donald Knuth: Author of The Art of Computer Programming and creator of TeX * Peter Norvig: Director of Research at Google and author of the standard text on AI * Guy Steele: Coinventor of Scheme and part of the Common Lisp Gang of Five, currently working on Fortress * Ken Thompson: Inventor of UNIX * Jamie Zawinski: Author of XEmacs and early Netscape/Mozilla hacker What you'll learnHow the best programmers in the world do their jobs! Who this book is for Programmers interested in the point of view of leaders in the field. Programmers looking for approaches that work for some of these outstanding programmers. Table of Contents * Jamie Zawinski * Brad Fitzpatrick * Douglas Crockford * Brendan Eich * Joshua Bloch * Joe Armstrong * Simon Peyton Jones * Peter Norvig * Guy Steele * Dan Ingalls * L Peter Deutsch * Ken Thompson * Fran Allen * Bernie Cosell * Donald Knuth

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No.116
57

本書は、長寿社会を迎える現代における新しい生き方や働き方を提案する内容です。著者は、従来の教育・仕事・引退の3ステージモデルが崩れつつある中で、エクスプローラーやポートフォリオ・ワーカーといった新しいライフステージを示し、健康で長い人生を楽しむための戦略的な人生設計を促します。お金や有形資産だけでなく、見えない資産や人間関係の重要性も強調され、結婚や職業選択において慎重さが求められます。また、未来の労働市場や人間関係の変化についても触れています。全体として、100歳時代における新しい価値観と生き方の指針を示す一冊です。

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今では色んなところで引用される人生100年時代というパスワードのきっかけになった書籍。もう既に1つの会社に勤め上げるような旧来の生き方は崩壊している。将来に不安を抱いているビジネスパーソンはこの本を読んで時代の変化に置いていかれないような生き方を選択して欲しい。

No.117
57

エンタープライズにアジャイル開発を導入しようとしているすべての人に。 企業にアジャイル開発を導入するときに、何が障壁となり、何が課題となり、どのように取り組んでいけばその中で成功がつかめるのか? アジャイル開発を成功させるためのチーム作り、プロジェクトの進め方、プランニングからリリースまでの流れ、開発時に必要な技術、評価と改善まで、徹底的に解説。 エンタープライズでのアジャイル開発の実現に向けて様々な経験をし、度重なる試行をしてきた執筆陣が、その実践の中で得た知見とノウハウをこの一冊に凝縮しました。 前半は「導入編」として、「チームを作る」「開発の準備」「開発」「評価と改善」など、それぞれの場面でのアジャイルの理想と現実、そしてどうしたら上手くいくか、を説明しています。これらを参考に、是非、読者自身の組織やチームに適用してみてください。 後半は「実践編」として、「要件管理」「アジャイルで求められる開発技術」「品質管理」「構成管理」「DevOps」「プロジェクト管理」などのトピックを解説しています。 「アジャイルに必要な考え方やプロセスだけでなく、エンジニアリングの解説もしています。これまでの私たちの経験のなかで、アジャイルの実践においてはプロセスだけに力を入れても上手く実践できないことを学んだためです。プロセスとエンジニアリングを両輪として実践していく必要があります。プロセスとエンジニアリングの両方が書かれていることも本書の特徴です。 本書を読んだあと、アジャイル導入に関するあなたの悩みや課題が解消でき、よいプロダクトができ、顧客へさらなる価値が提供できることを期待しています。」(著者「はじめに」) Introduction 1 アジャイル開発の守破離 2 ソフトウェアのビジネス価値 3 アジャイルを始める前に理解しておくべきこと 4 我々の知っているアジャイル開発 5 アジャイル開発のフレームワーク 6 アジャイル開発についてよく聞かれる2つのこと 導入編 Chapter1 チームを作る 1-1 メンバーを集める    1-1-1 プロダクトオーナーを決める    1-1-2 プロダクトオーナーの権限    1-1-3 開発チームのメンバーを集める 1-2 チームビルディング    1-2-1 メンバーの適切な関係を作る    1-2-2 目標に対して一丸となる 1-3 環境を整える    1-3-1 ステークホルダーのサポートを受ける    1-3-2 快適な作業環境を準備する Chapter2 開発の準備 2-1 プロジェクトの方針を決める    2-1-1 方針の決め方    2-1-2 プロジェクトを管理する方法    2-1-3 関係者の認識を合わせる 2-2 プロダクトバックログの作成    2-2-1 プロダクトバックログアイテムを作成する    2-2-2 アイテムの優先順位を決める    2-2-3 リリースのタイミングを決める 2-3 開発のスタートができる状態にする    2-3-1 開発環境を構築する    2-3-2 開発のリハーサルをする 2-4 ステークホルダーへの説明    2-4-1 ステークホルダーへの説明 Chapter3 開発 3-1 イテレーション(スプリント)のプランニング    3-1-1 プランニングの準備    3-1-2 プランニングで目標とスコープを決める    3-1-3 プランニングで開発作業の計画を立てる 3-2 バックログアイテムの実装    3-2-1 リリースまでの開発の進め方    3-2-2 開発中のコミュニケーション    3-2-3 設計    3-2-4 コーディング    3-2-5 他のシステムとの連携    3-2-6 テスト    3-2-7 デイリースクラムの開催    3-2-8 ドキュメントの作成    3-2-9 開発したソフトウェアのレビュー/ 受け入れ 3-3 ソフトウェアのリリース    3-3-1 計画した通りにリリースする 3-4 プロジェクトの管理    3-4-1 品質の管理    3-4-2 プロジェクトの進捗管理    3-4-3 スプリントの進捗管理    3-4-4 バージョン管理    3-4-5 ステークホルダーへの報告 3-5 運用    3-5-1 運用フェーズへの移行 Chapter4 評価と改善 4-1 ソフトウェアの評価と改善    4-1-1 ソフトウェアの評価    4-1-2 ソフトウェアの改善 4-2 組織の評価と改善    4-2-1 組織の評価    4-2-2 組織の改善 4-3 開発チームの評価と改善    4-3-1 開発チームの評価    4-3-2 開発チームの改善 実践編 Chapter5 要件管理 5-1 プロダクトオーナーの役割    5-1-1 プロダクトオーナーの役割・責任 5-2 インセプションデッキ    5-2-1 インセプションデッキを作成する理由    5-2-2 エンタープライズならではのナレッジ    5-2-3 インセプションデッキの活用 5-3 プロダクトバックログの概要    5-3-1 プロダクトバックログとは    5-3-2 プロダクトバックログを見える化する方法 5-4 プロダクトバックログの作り方    5-4-1 ユーザーに届けたい価値を整理する    5-4-2 ユーザー像の深堀り    5-4-3 ユーザーストーリーマッピング    5-4-4 プロダクトバックログアイテムを作る    5-4-5 プロダクトバックログアイテムの見積り 5-5 フィードバックを集める    5-5-1 背景にある考え方    5-5-2 ユーザーのフィードバック    5-5-3 フィードバックを集める Chapter6 アジャイルで求められる開発技術 6-1 オブジェクト指向    6-1-1 オブジェクト指向の基本    6-1-2 アジャイルで必要なオブジェクト指向の考え方 6-2 デザインパターン    6-2-1 デザインパターンの基本    6-2-2 アジャイル開発で効果を発揮するデザインパターン 6-3 テスト駆動開発    6-3-1 テスト駆動開発の必要性    6-3-2 テスト駆動開発のしくみ    6-3-3 テスト駆動開発で利用するツール    6-3-4 テスト駆動開発の本質 6-4 リファクタリング    6-4-1 リファクタリングとは    6-4-2 コードの臭い    6-4-3 リファクタリングカタログ    6-4-4 リファクタリングツール 6-5 ペアプログラミング    6-5-1 ペアプログラミングとは    6-5-2 モブプログラミング    6-5-3 リモートでのプログラミング 6-6 アーキテクチャ設計(マイクロサービス)    6-6-1 サービス化の検討    6-6-2 マイクロサービスの効果と支えるしくみ    6-6-3 サービスメッシュについて 6-7 マイクロサービスの採用と組織    6-7-1 マイクロサービスの概要    6-7-2 アジャイルの組織とマイクロサービス Chapter7 品質管理 7-1 アジャイルの品質管理    7-1-1 アジャイル開発の品質課題    7-1-2 アジャイル開発の品質管理の基本    7-1-3 エンタープライズで押さえるポイント 7-2 テスト技法    7-2-1 アジャイルテストの分類    7-2-2 Q1 エリア: テクノロジー観点の開発支援テスト    7-2-3 Q2 エリア: ビジネス観点の開発支援テスト    7-2-4 Q3 エリア: ビジネス観点のプロダクト評価テスト    7-2-5 Q4 エリア: テクノロジー観点のプロダクト評価テスト    7-2-6 アジャイルテストの重要ポイント 7-3 ソフトウェアメトリクスの収集と改善    7-3-1 ソフトウェアメトリクスによる品質チェック    7-3-2 ソフトウェアメトリクス収集の仕方 7-4 アジャイルの品質報告    7-4-1 ウォーターフォール開発との成果物比較    7-4-2 アジャイルの品質報告 Chapter8 構成管理 8-1 分散型バージョン管理    8-1-1 分散型バージョン管理とは 8-2 Git    8-2-1 Git 誕生の背景    8-2-2 ノンリニア開発のための分岐システム    8-2-3 Git の仕組み    8-2-4 基本操作    8-2-5 ブランチモデル決定の3 つのポイント    8-2-6 主要なブランチモデルの概要 8-3 まとめ Chapter9 DevOps 9-1 DevOpsとは    9-1-1 背景    9-1-2 DevOpsの考え方 9-2 DevOpsのためのインフラ構築の自動化    9-2-1 クラウドのリソースの構築/管理を自動化する    9-2-2 ミドルウェアの構築/ 管理を自動化する 9-3 DevOpsのためのアプリケーション開発の自動化    9-3-1 基本となる技術    9-3-2 自動化の種類    9-3-3 チームや組織に合致した自動化の選択    9-3-4 自動化を実現する構成 9-4 DevOpsを導入する    9-4-1 エンタープライズのDevOpsの問題点    9-4-2 DevOps の準備    9-4-3 DevOps の環境を試運転する    9-4-4 DevOpsを実践する 9-5 組織のパフォーマンスを高めるための体制    9-5-1 エンタープライズに多い組織体制    9-5-2 従来の組織体制が引き起こす問題    9-5-3 パフォーマンスを向上させる組織体制への変更 Chapter10 プロジェクト管理 10-1 プロジェクトプランニング    10-1-1 ウォーターフォール開発    10-1-2 アジャイル開発 10-2 体制作り(チームビルディング)    10-2-1 ウォーターフォール開発での体制作り    10-2-2 アジャイル開発での体制作り 10-3 開発の進め方(リリース計画)    10-3-1 Quality(品質)    10-3-2 Delivery(スケジュール)    10-3-3 Cost(お金) 10-4 まとめ Conclusion 本書のまとめ    1 魔法の杖ではない    2 アジャイルの導入をはじめる    3 アジャイルのチームづくり    4 改善サイクル    5 BizDevOps    6 最後に

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No.118
58
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No.119
57
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No.122
57
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No.123
57

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

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物語形式で、わかりやすくお金への知識が書いてありました。お金に関する本では、お金の使い方がずさんな人に対して攻撃的や嫌味な表現も見られますが、この本はそういったものがなく、気持ちよく読了できました。お金に関する入門書としてぜひ読んでほしいです。

『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん』は、金銭教育の重要性と資産形成の基本をわかりやすく教えてくれる一冊です。著者が実際に経験した「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の対比を通じて、働いて稼ぐだけでなく、投資やビジネスを通じた資産の増やし方を学べます。学校では教わらないお金に関する知識を、誰にでも理解しやすいエピソード形式で展開しており、特に経済的自立を目指す人にとって有益です。

No.124
57
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No.128
62
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No.132
57
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学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。

No.138
62
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No.143
57

この書籍は、データベース設計やアプリケーション開発におけるアンチパターンを紹介し、失敗を避けるための改善策を提案しています。内容はデータベース論理設計、物理設計、クエリ、アプリケーション開発の4つのカテゴリに分かれており、複数の値を持つ属性や再帰的なツリー構造、小数値の丸め、SQLインジェクションなどの実践的な問題を扱っています。著者はソフトウェアエンジニアやデータモデリングの専門家で構成されています。

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No.144
58
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No.148
57

基礎 データ構造 整列 探索

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No.153
56
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No.155
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No.158
62

複雑で変化の激しい問題に強いチームで立ち向かう。要求、見積り、進捗、問題を可視化する。ふりかえりとレビューにより、改善を繰り返す。属人化を解消し、チーム全体を成長させる。導入時に起こりがちな失敗を回避する。DeNA、GMOペパボ、mixiのノウハウを凝縮。 ソフトウェア開発の困難にスクラムで立ち向かう スクラムチーム スクラムイベント スクラムの作成物 スクラムを支えるプラクティス GMOペパボの事例-どのように導入したか mixiの事例-導入失敗からの立てなおし DeNAの事例-大規模開発、業務委託への適用 スクラム導入時によくある問題と解決策 スクラムチームでよくある問題と解決策〔ほか〕

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No.161
56
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No.162
57

本書は、深層学習に関する改訂版のベストセラーで、トランスフォーマーや生成モデルなどの手法を詳しく解説しています。著者は、実用性を重視し、理論的な証明がなくても納得できる説明を提供することにこだわっています。全12章で構成され、深層学習の基本から応用までを網羅しており、特に実務に役立つ情報が反映されています。著者は東北大学の教授で、研究経験を基にした内容です。

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No.163
56
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No.166
56
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超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。

No.167
57

Winner of the 2011 Jolt Excellence Award! Getting software released to users is often a painful, risky, and time-consuming process. This groundbreaking new book sets out the principles and technical practices that enable rapid, incremental delivery of high quality, valuable new functionality to users. Through automation of the build, deployment, and testing process, and improved collaboration between developers, testers, and operations, delivery teams can get changes released in a matter of hours- sometimes even minutes-no matter what the size of a project or the complexity of its code base. Jez Humble and David Farley begin by presenting the foundations of a rapid, reliable, low-risk delivery process. Next, they introduce the "deployment pipeline," an automated process for managing all changes, from check-in to release. Finally, they discuss the "ecosystem" needed to support continuous delivery, from infrastructure, data and configuration management to governance. The authors introduce state-of-the-art techniques, including automated infrastructure management and data migration, and the use of virtualization. For each, they review key issues, identify best practices, and demonstrate how to mitigate risks. Coverage includes * Automating all facets of building, integrating, testing, and deploying software * Implementing deployment pipelines at team and organizational levels * Improving collaboration between developers, testers, and operations * Developing features incrementally on large and distributed teams * Implementing an effective configuration management strategy * Automating acceptance testing, from analysis to implementation * Testing capacity and other non-functional requirements * Implementing continuous deployment and zero-downtime releases * Managing infrastructure, data, components and dependencies * Navigating risk management, compliance, and auditing Whether you're a developer, systems administrator, tester, or manager, this book will help your organization move from idea to release faster than ever-so you can deliver value to your business rapidly and reliably. Foreword by Martin Fowler Preface Acknowledgements About the Authors Part I Foundations 1 The Problem of Delivering Software 2 Configuration Management 3 Continuous Integration 4 Implementing a Testing Strategy Part II The Deployment Pipeline 5 Anatomy of the Deployment Pipeline 6 Build and deployment scripting 7 Commit Testing Stage 8 Automated Acceptance Testing 9 Testing Non-Functional Requirements 10 Deploying and Releasing Applications Part III The Delivery Ecosystem 11 Managing infrastructure and environments 12 Managing Data 13 Managing components and dependencies 14 Advanced version control 15 Managing Continuous Delivery Bibliography Index

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No.168
62

「スクラムチームの母」と呼ばれる著者が「スクラムマスターは何をすればよいのか」に答えた本 「スクラムマスターは何をすればよいのか」に答えてくれる本 本書は、「スクラムチームの母」と呼ばれ、著名なスクラムトレーナーでもある著者が、 その経験則――スクラムマスターは何をすればよいのか――をまとめた、 Addison-Wesley Signature Series(Cohn)『The Great ScrumMaster: #ScrumMasterWay』 の日本語版です。 スクラムには、3つの役割があります。 プロダクトオーナー、開発チーム、スクラムマスターです。 プロダクトオーナーは、プロダクトの責任者であり、 開発チームは、プロダクトを開発します。 一方で、スクラムマスターは「サーバントリーダーであり、 促進と支援に責任を持つ」とあります(スクラムガイドより)。 これを読んで、何をすべきか理解できますか? そう、スクラムマスターは、縁の下の力持ちであるがゆえに、 何をし、どのような姿勢でいればよいのか、理解が難しいロールなのです。 著者のZuzana Sochova氏も、本書の中で 「スクラムのロールの中で一番誤解されやすい」と述べています。 たとえば、突然、あなたはスクラムマスターを命じられたとします。 明日から、スクラムマスターとして、チームを支援していかなければなりません。 ●何から始めたらよいでしょうか? ●スクラムマスターとして、どのようなスキルが必要でしょうか? ●これから起こる困難に、どのように立ち向かっていけばよいでしょうか? ●もっとチームが機能するにはどんな働きかけをしたらよいでしょうか? 本書は、これらの疑問に真っ直ぐに答えてくれます。 開発者としてスクラムチームに参加した当初は、 まったくスクラムが好きになれなかったという著者。 そして、その後スクラムの良さに気づき、 その「スクラムチームの母」となっていく経験を通じ、 「スクラムマスターというロールについてもっとよい説明が必要だ」と、 彼女自身が #ScrumMasterWay というコンセプトで始めた活動がもとになったこの本。 スクラムマスターだけでなく、アジャイルコーチや、 組織改革を担うリーダーにもぜひ読んでいただきたい一冊です。 組織改革に立ち向かうあなたに、知恵と勇気を与えてくれることでしょう。 序文 ― リンダ・ライジング 日本語版に寄せて ― 永瀬美穂、ロッシェル・カップ CHAPTER 1 スクラムマスターの役割と責務  自己組織化したチーム  エクササイズ:自己組織化したチーム  スクラムマスターの目標  スクラムマスターの責務  役割を兼務するときの落とし穴 CHAPTER 2 心理状態モデル  ティーチングとメンタリング  障害物の除去  ファシリテーション  コーチング  例 アジャイルを始める  例 障害物  例 立ち往生  例 責任  エクササイズ 現在の心理状態  このパズルに欠けているピース  エクササイズ 未来の心理状態 CHAPTER 3 #スクラムマスター道  エクササイズ #スクラムマスター道  レベル1 ― 私のチーム  レベル2 ― 関係性  レベル3 ― システム全体  スクラムマスターのグループ  1つのシステムとしての組織  クネビンフレームワーク CHAPTER 4 メタスキルとコンピタンス  メタスキル  コンピタンス  コアコンピタンス CHAPTER 5 チームを構築する  タックマンの集団発達モデル  チームの5つの機能不全  チームの毒  責任に目を向ける  部族としての組織  正しいリーダーシップのスタイルを選ぼう  分散化のテクニックを使う CHAPTER 6 変化を実装する  変化を求めて  行動を変える  変化を成功させるための8つのステップ CHAPTER 7 スクラムマスターの道具箱  守破離をマスターする  システムルール  ポジティブさ  ファシリテーション  コーチング  根本原因分析  インパクトマッピング  大規模スクラム  カンバンから見たスクラムのチェックリスト  XPプラクティスのチェックリスト  プロダクトオーナーのチェックリスト CHAPTER 8 私は信じています  偉大なスクラムマスター  アジャイルやスクラムが自分たちに合っているのかどうかわからない?  組織をアジャイルに変えたい?  良いプロダクトバックログの作り方がわからない?  偉大なスクラムマスターになりたい?  チームを改善する方法を探している?  対立を解決したい?  偉大なプロダクトオーナーになりたい?  モダンなアジャイル組織になりたい?  あなたの組織を次のレベルに引き上げたい?

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No.169
62
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