【2023最新】「採用担当」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「採用担当」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
目次
  1. 採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの
  2. 人事こそ最強の経営戦略
  3. 採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則
  4. 人事担当者のための赤本+青本
  5. 戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
  6. 採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ
  7. 作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本
  8. 先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち
  9. 事業を創る人事: グローバル先進企業になるための人づくり
  10. 従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント
他43件
No.6
80
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No.9
71
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No.14
69
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No.16
68
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No.17
68
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.18
68
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No.22
67

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

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No.23
67

「その組織にとって定着する人材」をいかに効率よく集め採用するかについてノウハウを伝授! ウィズコロナ・アフターコロナは、中小企業にとって「コア人材」や「優秀な若手人材」を採用できる絶好のチャンスです。 本書は、採用定着支援の専門家である採用定着士®が、このタイミングだからこそ「未来志向の中小企業の経営者」に向けて、採用と定着の圧倒的ノウハウとメッセージを共同執筆しています。 経営者の方だけでなく、社労士や行政書士、税理士などの先生業の方もぜひお読みいただきたい一冊です。 第1章 コロナ時代の採用戦略 1.自社の立ち位置を知る 2.ビフォーコロナの社会 3.コロナ禍の社会 4.アフターコロナの社会 5.ウィズコロナ時代の採用戦略 6.アフターコロナ時代の採用戦略 第2章 スマホ時代の求人の探し方 1.求人はスマホで探す時代 2.求職者視点のお仕事の探し方 3.検索結果で全て分かる!! 4.今さら聞けないIndeedとは? Googleしごと検索とは? 5.今後の求人はYouTube!?(YouTubeの普及とYouTubeの求人事例) 6.スマホ時代の求人、実践してみましょう 7.では、これがスマホ時代だとどうなるのか 第3章 欲しい人材が応募せずにはいられない求人原稿の作り方 1.いい求人原稿とは何か? 2.採用ブランディング 3.求人原稿づくり 第4章 スマホ時代の応募が来たら、さあどうする? 1.スマホ求人の現状 2.面接当日も大事 第5章 面接は口コミされるから、ファン化が大切 1.面接は何のために行うのか? 2.見抜く面接の前に 3.ファン化面接の実施 4.見極め面接 5.フィードバックの重要性 6.内定の伝え方 第6章 定着・活躍に必要な準備 1.定着に必要なものは何か? 2.採用を指導したお客様の感想 - 引越し会社の事例- 第7章 先生業は採用定着支援が熱い 1.本業だけでは感動されない 2.掛け算で独自のポジショニングを! 3.採用定着支援をお勧めする理由 4.採用定着士の活躍事例 5.顧問先のミッション・ビジョンの実現に貢献する

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No.27
66
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No.28
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ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.29
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No.34
66

従業員の過労死、みなし残業問題、雇用トラブル…。いずれも経営者がきちんと漏れなどをチェックしておけば防げる問題です。こうした 「人を雇いたい」と思ったとき、まず読みたい1冊! ・人を雇うときの注意点とは? ・雇用契約書や就業規則、服務規程のつくり方 ・入社時に必要な各種社会保険の手続き ・従業員との間で起こりうるトラブル解決法 ・各種助成金の申請方法 など、採用前に知っておきたい基礎知識から、 採用後のトラブル対応策までを詳しく学べます! また、実際にあった9つの雇用トラブルの実例も掲載。 社労士のプロ集団が、従業員を雇うときに整えておくべきことや、 気をつけるべきポイントをわかりやすく解説します。

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No.43
65

エンプロイー・エクスペリエンス

トレイシー・メイレット / マシュー・ライド
キノブックス
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No.44
65
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No.47
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No.50
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主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.51
65
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