【2024年】「文章力」のおすすめ 本 71選!人気ランキング
- 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書 9)
- 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
- 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
- 伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)
- 伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)
- 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション
- セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方
- 文章力の決め手
- 売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
- SEOに効く! Webサイトの文章作成術
言葉の番人が見過ごさない!厳選340語。漢字・慣用句・四字熟語から文章添削まで、正しい「読み方」「書き方」「使い方」を仕事にも活かす! 第1章 これだけは押さえておきたい日本語の常識(まずはここからチャンレジしてみよう あやふやな言い回しを一掃しよう ほか) 第2章 ここまでは身につけたい日本語の教養(言い間違いをしないために 似て非なる言い回しを整理しよう ほか) 第3章 会話を豊かにする社会人の日本語(正しい言い回しを使いこなそう わずかな違いが誤解を招く ほか) 第4章 ライバルに差をつける日本語(ここが分かればまずまずOK 日本語の繊細さを味わってみよう ほか) 第5章 人をうならせる日本語の知識(自信を持って言葉を操るために 多彩な日本語表現を身につけよう ほか)
国立国語研究所の教授が教える、日本語の「伝わらない」を解決する100のヒント。大人のための新しい日本語の教科書。 国立国語研究所の教授が教える、日本語の「伝わらない」をすべて解決する100のヒント。①「不正確な文章」を「正確な文章」へ。②「わかりにくい文章」を「わかりやすい文章」へ。③「不快な文章」を「思いやりのある文章」へ。④「退屈な文章」を「工夫を凝らした文章」へ。すべてbefore→after形式で100項目解説。コロナ後の世界、SNSの時代は、人類史上におけるテキストコミュニケーション全盛期です。日本語研究の第一人者が叡智を詰め込んだ500ページの日本語百科事典。大人のための新しい日本語の教科書です。
横浜。バーのオーナーで画家の私には時折会うだけの女がいる。響子。彼女の死の病を知り、最期の作品を彼女に刻みつけようと考えた。 生と死のはざまでほとばしる情念。これが北方謙三だ。 定期的に食事はするが、踏み込まない。響子とは二十二年、そうしてきた。死期が近いと告げられるまでは。硲(はざま)冬樹は画家。売れない絵描きではない。横浜に数軒の酒場を持つ。硲の絵を望んだ響子。消えゆく裸身をキャンバスにして、硲は鑿(のみ)を手にした硲は消えない絵を刻みつけようとする。男と女、北方ハードボイルドの到達点! 生と死のはざまでほとばしる情念。これが北方謙三だ。 定期的に食事はするが、踏み込まない。響子とは二十二年、そうしてきた。死期が近いと告げられるまでは。硲(はざま)冬樹は画家。売れない絵描きではない。横浜に数軒の酒場を持つ。硲の絵を望んだ響子。消えゆく裸身をキャンバスにして、硲は鑿(のみ)で消えない絵を刻みつけようとする。男と女、北方ハードボイルドの到達点! 第一章 西埠頭 第二章 蝉の日 第三章 揺曳の街 第四章 キャンバス 第五章 水色の牙
「資料整理のコツ」「取材依頼のマナー」から「執筆準備」「推敲のポイント」まで、具体的かつ丁寧に教える。 テーマの選び方、資料収集法、取材の実際から原稿完成まで、丁寧に教える。これがプロの「知的生産術」だ! 第一線のジャーナリストは、いかに原稿を仕上げるか。テーマの選び方、資料収集法、取材のコツから推敲のポイントまで、具体的に教える。レポート執筆にも役立つヒントが満載の入門書。 テーマ選び、資料収集法、質問の作り方から、 インタビューの実際、原稿執筆のコツまで── 第一線のジャーナリストがすべて明かす これがプロの「知的生産術」だ! 【目次】 第一章 テーマを決める 第二章 資料を集める 第三章 人に会う 第四章 話を聞く 第五章 原稿を書く 第六章 人物を書く 第七章 事件を書く 第八章 体験を書く 第1章 テーマを決める テーマは書き尽くされているか/見慣れたテーマが“化学反応”を起こす 技術はあとからついてくる/テーマ決定のチェックポイント/とにかく動いてみる etc. 第2章 資料を集める 情報不足を避ける/情報収集の方法/袋ファイルのすすめ/自家製デスク バックナンバーの探し方/単行本の読み方/図書館の利用法/活字以外の記録 etc. 第3章 人に会う 取材対象の選び方/取材依頼の作法/取材を断られたとき 質問項目/遠慮は禁物/取材道具/取材当日/電話取材、メール取材 第4章 話を聞く 取材のイメージ/(1)話の聞き方/(2)ノートのとり方/(3)人物・情景の見方 第3の眼をもつ/(4)インタビューのあとで/取材相手から信用されるには etc. 第5章 原稿を書く 原稿を書く前に/構成を決めてから書くか/ペン・シャープナー/チャート 書き出しに全神経を注ぐ/書き出しの名文/書き出してから/仲介者になる/推敲する etc. 第6章 人物を書く 基本は人物ノンフィクション/取材中の問題意識/構想の変化 心理描写のルール/シークエンシャル・インタビューの限界 第7章 事件を書く 未知の場所で取材開始/水先案内人を探す/「ハルナ」に辿り着くまで 水先案内人・知恵袋・キーパーソン/真空地帯 第8章 体験を書く 体験エッセイを例にして/下調べをやめた理由 自分でテーマを見つけるために/豊かになる
「名作書き写しトレーニング」で文章力が大幅アップ!「真似るだけなんて」と言わないでください。これほど文章力をアップさせる効果的な方法はありません。書き写す作業なら誰でもできます。あとは、効果的に行なうための簡単なテクニックを覚えて実践するだけ。 1章 こんな人たちも必ず書けるようになります(とにかく文章を書くのが苦手 たった1行書くだけでも文法間違いが起こる ほか) 2章 1日10分「名作書き写しトレーニング」(書き写しで文章力が一気に伸びる 名作書き写しトレーニング三つの心得 ほか) 3章 「名作書き写しトレーニング」でスキルアップ(モチベーションが着実にアップする 美しい敬語マナーが身に付く) 4章 「書き写す」から「自分の文章を書く」へ(「ブレスストーリー」を活用-自分の文章がスラスラ書ける ステップ1出来事を中心に書く ほか) 5章 読み手の心を動かすとっておきのテクニック(構成テクニックの基本を体に刻み込む "たとえ話"を使うテクニック ほか)
有り得たかもしれない、もう一つの人生……。叶わなかった恋と人生を描くラブストーリー。涙の大ベストセラー待望の復刊。 「有り得たかもしれないもう一つの人生、そのことを考えない日はなかった……」。叶わなかった恋を描く、究極の大人のラブストーリー。恋の痛みと人生の重み。涙を誘った大ベストセラー待望の復刊。
SNSの表現が輝く!現代文学の旗手が胸に響く文章テクニックをアドバイス 芥川賞選考委員で現代文学の旗手、文壇の貴公子・島田雅彦が、古今東西の名著から豊富な事例を引き合いに出し、「人に伝わりやすい短文の作り方」をアドバイス。大学教授としてSNS世代の若者と接している経験も生かし、現代人に役立つ短い文章のテクニックをアドバイス。教授を務める法政大学の授業「メディア表現ワークショップ」を基に書いたSNS時代の文章読本。 序章 小説作法で短文を学ぶ/ニーチェの短文ツイートスタイル/漱石、谷崎、太宰から話題の芥川賞作家まで表現の変遷/短文の宿命/文章は音読されることを意識せよ 第一章 短文で綴る前の意識鍛錬 私たちが失ったオーラ/インスタグラムに象徴される自己表出/オーラを取り戻したいという衝動/プルースト「失われた時を求めて」の試み/「非リア充」層が紡いだ近代文学/目的を持たない散歩の効用/自己紹介で自己の見解を磨く/意外性を意識して自己表現する/書く行為は他者を慮ること/異質な世界にいる人との対話を心がける/異分野の相手の懐に入り自己表出をグレードアップ 第二章 私小説で考える自己表現 自分を客観視することが出発点/自意識過剰から「無意識過剰」へ/書物は「ロマンス」「告白」「百科全書」「小説」に分類される/自叙伝と私小説の違い/自己の客観視を徹底した夏目漱石の作品/純文学は人身掌握術に長けること/事物・事象の描写力が純文学の真髄/オーラをまとった文章とは/川端康成、古井由吉、宮尾登美子ら美文作家に学ぶ/「ワタクシ小説」が自分らしさを取り戻す 第三章 短文に挑む準備段階 相手の意表をつく自己フレーミング/自分を野菜、動物、金属にたとえる/ガストン・バシュラールの手法/自己のキャラクター化/正義感のある凶悪犯などキャラの開発を/傷つかない自分の発見法/細かいディテールを掘り下げる/五百億円の使い道/ドストエフスキーの対話スタイル/大阪のおばちゃんの噛み合わない対話/見解の乱反射が対話の魅力 第四章 短文に挑む準備段階 その二 予定調和に陥らない起承転結の要点/短文での起承転結テクニック/メメント・モリ、死を想え/あの世、地獄、天国…・・・死のイメージを広げる/「死」から葬儀、葬り方とさらにイメージを膨らます/神話時代の夢が象徴する物語を紡ぐ欲求/夢日記をつけて内なるものを見出す/別の時代や場所に生まれた自分を想像する/求愛は最も身近な短文表現/ラブレターは冗長にならず比喩で勝負/フェティシズムが比喩を進化させてきた 第五章 短文レッスン システマティックな句作法/アフォリズム的な俳句と情緒的な短歌/旅で詠む訓練を/日記に丸裸の自分を書く/詩は高度な思弁/アフォリズムを自己流にアレンジ/言葉の組み替えに挑む/ナボコフの二言語駄洒落/手書きか、ワープロか 第六章 短文レッスン その二 書き出しの仕掛け/推敲と議論/日本人の複雑な感情表現/人間ウォッチングと散歩/無意識を獲得する方法/自我のリセット/読ませる工夫は風刺を/社会のくびきから自分を解き放て! 島田教授の実践ワンポイント添削
専門学校東京アナウンス学院・芸能バラエティ科で実際に行われた特別授業『漫才入門』を元に構成。漫才の法則が身に付く問題集付き。 第1回 基礎知識編-漫才とは台本ではなく会話である(「やらされている」漫才はつまらない 好奇心を旺盛に持ち、現場を見よ ほか) 第2回 ネタ作り編-ボケの種類、ツッコミのパターン(テーマは共感を得て笑いを取ること 設定の決め方は二通り ほか) 第3回 台本構成編-「あるある」から「なしなし」へ(笑いが起きる法則「フリ」「オチ」「フォロー」 起承転結の中に「リズムとルール」が必要 ほか) 第4回 漫才演技編-今起こっている出来事として話す(元気よく登場し、必ず挨拶をする しゃべりに関する注意点 ほか) 第5回 漫才実践編-お笑い専門学校ネタ見せ実況中継