【2025年】「コミュ障」のおすすめ 本 139選!人気ランキング
- 人は話し方が9割
- 聞く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な会話力
- コミュ障でも5分で増やせる超人脈術
- 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
- <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
- 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
- 伝え方が9割
- ストレスが消える!人間関係が全てうまくいく!勝手に愛されるコミュニケーション術
- 「わかりあえない」を越える――目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーション・NVC
- タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル
メンタリストDaiGoの著書では、ビジネスや人脈作りに役立つ科学的なネットワーキングのテクニックを紹介しています。内向的な彼が成功を収める秘訣や、良い人間関係を築くための具体的な方法を探求。読者は、理想の友人やキーパーソンと出会い、人生を好転させるためのテクニックを学ぶことができます。内容は、誤解を解消し、幸福をもたらすネットワーキングの重要性や、信頼関係を築くための方法など多岐にわたります。
この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。
本書は、効果的なコミュニケーションのための方法を六つのシーンに分けて解説しています。著者は、アサーションやアンガーマネジメント、アドラー心理学を取り入れ、相手に理解してもらうことや信頼関係の構築、質問技術、意思表示の仕方、大勢の前での話し方、プライベートでの会話のコツを具体的なフレーズと共に紹介。気まずい場面での振る舞い方も取り上げ、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの技術を提供しています。
この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
この書籍は、コミュニケーションの悩みを解決するための簡単なレッスンを提供しています。内容は、愛されるマインドや魅力的なコミュニケーションの準備、実践的な人間関係の築き方、ポジティブな日常習慣についての章で構成されています。著者の今村敦子は、広告代理店勤務を経て、テレビやラジオで活躍するキャスターであり、コミュニケーションの専門家としての経験を活かしています。
この書籍は、コミュニケーションを改善するための4つのタイプを理解し、苦手な人を味方に変える方法を紹介しています。著者はコミュニケーションの専門家で、脳科学者の解説も交えつつ、相手のタイプを知り、基本的なコミュニケーションスキルを学び、良好な関係を築く心構えやトレーニング方法を提案しています。また、実践的なコツも提供しており、ビジネスや教育の現場での活用が期待されます。
本書は「アサーティブ・コミュニケーション」の重要性を解説し、相手を尊重しながら自己主張する方法を紹介しています。特に在宅勤務が増える中で、オンラインでのコミュニケーションが難しくなる状況に対処するための手法として注目されています。著者は、アンガーマネジメントの観点から、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)がコミュニケーションに与える影響を考察し、具体的なトレーニング法やケーススタディを通じて実践的なアドバイスを提供しています。対人関係を改善したい人々に向けた内容です。
この本は、雑談が苦手な人向けに、効果的な会話術を提供します。雑談は友人との会話やビジネスの正式な会話とは異なる「第3の会話」であり、特有のスキルが必要です。著者は、雑談力を高めるための7つのルールや場面別のコツを紹介し、実践することで自然な会話ができるようになることを目指しています。具体的には、エピソードを共有したり、共感を示したりすることが重要です。この本を通じて、一生使える雑談力を身につけることができます。
著者は米国ユーモア応用治療協会に所属する唯一の日本人で、ユーモアセンスを磨くための心得やエクササイズを紹介しています。真面目すぎる性格を改善したい人に向けて、ユーモアを取り入れることで人生を変える方法を提案しています。著者はユーモアコミュニケーショントレーナーであり、独自のプログラムを開発しています。
この本は、ビジネスシーンでのコミュニケーションに関する悩みを解決するためのガイドです。著者は、コミュニケーションスキルは後天的に身につけられる技術であるとし、信頼を得る方法、雑談の技術、相手を引き込むリアクション、効果的な情報伝達、魅力的な話し方のポイントを解説しています。具体的な「型」と「ワザ」を通じて、誰でもコミュニケーション能力を向上させることができると提案しています。
著者の鴨頭嘉人は、20万部以上の著書を持つYouTube講演家であり、本書では人間関係の悩みを解決するためのコミュニケーションの極意を紹介しています。内容は、優しい人を目指すことや、情報不足がトラブルの原因であること、オンラインコミュニケーションの技術など多岐にわたります。著者自身の経験を基にした実践的なアドバイスが詰まった一冊で、読者を夢の実現へと導くことを目的としています。
本書は、Webサイトの運営や成長に悩む人々に向けて、データの見方や施策の打ち方を解説した指南書です。内容は、ゴール設定やデータ分析の基礎から、具体的な施策(自然検索、メールマガジン、ソーシャルメディアなど)の改善方法、分析結果の活用法、Googleアナリティクスの設定・操作方法まで幅広くカバーしています。著者はウェブアナリストの小川卓氏で、実践的なスキルを身につけるための必携書です。
この本は、他人とのコミュニケーションを円滑にするための心理学的アプローチを解説しています。著者は、性格や気質に基づく理解を通じて、人間関係の悩みを解消し、自分自身をより良く知る方法を提供します。具体的には、パートナーシップや職場、親子関係など、様々な人間関係におけるコミュニケーションの改善方法を紹介しています。著者は心理学の専門家であり、長年の接客経験をもとに、実践的なノウハウを伝えています。この本は、他人に振り回されず、自分の主体を持ちたい人々に向けられています。
この本は、誰でも「頭のいい人」になれる思考術を紹介しており、著者が22年間のコンサル経験から得た知見を基にしています。重要なのは、思考の質であり、考える前にしっかり立ち止まることが鍵です。著者は「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則を提唱し、具体的な思考法を通じて、より良いコミュニケーション能力を育む方法を示しています。
相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。
youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。
この書籍は、Webサイト制作の決定版としてリニューアルされ、HTMLとCSSの基本から最新技術までを体系的に学べる内容です。著者Manaは、Webデザインの専門家であり、初心者向けに手を動かしながら学べるテクニックを提供しています。モバイルファーストやアニメーションなどのトレンドも取り入れ、5年間の最新情報が追加されています。本書は、Webサイト制作を始めたい人や美しいデザインを学びたい人に最適です。
この文章は、ロバート・K・グリーンリーフの著作に関する目次と著者情報を紹介しています。目次には、サーバント・リーダーシップに関連する様々な章があり、リーダーや組織、教育、教会などの文脈でのサーバントとしての役割が論じられています。グリーンリーフは、企業人としての経験を持ち、リーダーを「サーバント」として捉える考え方を提唱し、より良い社会の構築を目指しました。翻訳者は金井真弓で、金井壽宏は経営学の教授です。
グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー
『神メンタル』の続編が登場し、11万部を突破したベストセラーです。この本では、心理学や脳科学に基づいた「人の心を動かす」方法を紹介しており、人間関係や仕事、恋愛など多様な場面でのコミュニケーションに役立つ内容が満載です。著者は、相手を思い通りに動かすための科学的なアプローチや、信頼を得るための会話術、ポジティブな影響を与える方法などを解説しています。全体を通じて、他者との関係を改善し、人生を好転させるための実践的な知識が提供されています。
この書籍は、Webサイトで成果を上げるための文章の書き方をストーリー形式で学ぶ実用入門書であり、特にSEOに強いライティングに焦点を当てています。目次には、SEOライティングの基本や独自の強み(USP)の活用、リライトや推敲の重要性、オウンドメディアの活用法などが含まれています。著者はWebマーケティングの専門家であり、音楽活動も行っています。また、イラストレーターも参加しており、視覚的な要素も重視されています。
沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる
メンタルのプロである精神科医が実践しているコミュニケーション術を、やさしく、わかりやすく大公開。これで人づき合いが楽になる! ■元準ミス日本の精神科医が実践している人づき合いを楽にするためのコミュニケーション術を大公開! ストレスの原因として真っ先にあがる人間関係。学校でも、仕事でも、プライベートでも、多くの人が人間関係に悩みます。 そんな悩みの解消に役立つ新しいコミュニケーションの教科書が誕生しました! 著者はかつて準ミス日本に輝いたこともある精神科医。「みんなが心地良く、笑顔でいる時間を作りたい」をテーマに、日々メンタルクリニックで患者さんと向き合いながら、いくつもの企業で産業医を務め、スポーツメンタルの分野でも大活躍しているメンタルのプロフェッショナルです。 精神科医の診察室における最初の仕事について、著者は「患者さんに“この人なら話しても良いな”と思わせる場を作ること」と言います。そして、それは「とても難しいこと」とも。 精神科には、話すことに抵抗がある患者さんがたくさん訪れます。そうした方たちに、“話しやすい”と感じてもらうことは治療の第一歩。そのためには高いコミュニケーション力が欠かせません。 この本は、そんな著者が磨き上げたコミュニケーション術を余すことなく書きあげた一冊です。多年に渡り、膨大な数の患者さんと接しながら、産業医としてたくさんのオフィスワーカーのカウンセリングを行いつつ、スポーツメンタルアドバイザーとして様々なチームやアスリートのメンタルサポートをしてきた著者ならではの実践的なコミュニケーション術がギュッと詰まっています。 それも決して難しいことではありません。「言われてみれば納得」「これなら簡単にできそう」「早速やってみよう」――そんなふうに思えることばかり。精神医学の専門家として、時に心理学の知識を交えながらも、語り掛けるようにやさしく、○×方式でわかりやすく、誰でも簡単に取り組めることを伝えてくれます。 本書を読めば、伝え方や聞き方、考え方や受け止め方を少し変えるだけで、改善できることがたくさんあることがわかります。コミュニケーションが苦手な方から、より良い人間関係を築きたい方まで、人づき合いを楽にするヒントをきっと見つけることができるでしょう。 序章 コミュ力アップの大前提 ●“性格”がまったく同じ人はいない ●性格の他に重要となる“価値観” ●性格も価値観も違いがあることを認識し、押し付けない ●聞くときに大切な“傾聴”の技術 ●レベルに応じて3種類の傾聴がある ●コミュニケーションの取り方はいろいろ 第1章 コミュニケーションの基本的心得 ●対話の中で重要なのは? ●人の印象は? ●どうしても苦手な人でも接しないといけないとき ●空気を読むのが苦手と思う人は? ●悩みを伝えてくれた相手にかける言葉は? ●人と話すのがどうしても苦手 あなたならどうする? ●嫌なことがあった そんなとき、どうする? ●相手のことを思って何か行動をしたときは? COLUMN 天の邪鬼は損! 第2章 コミュ力アップの工夫とコツ ●人と話すときミラーリングするべきは? ●専門性を高める話をして相手を信頼させたい場合は? ●難しい内容を伝えたいとき ●相手の考えていることを知りたいとき ●相手が失敗エピソードを話してきたら ●会話に困ったとき ●褒め上手さんの特徴は? ●褒められたときの反応は? ●目上の人と話すときタメ語を入れるのは? ●人にもっとやる気を出してほしいと思っているとき COLUMN みんなで他己紹介をするとチームワークup 第3章 こんなときどうしますか? ●相手が嬉しそうに報告をしてくれたとき ●相手の好きなことの知識が全然ないとき ●相手の誘いを断るとき ●相手がなんとなく不服そう そんなとき ●相手が自分と違う意見だったとき ●「これ、どう思いますか?」と尋ねられたときの回答は? ●上司に訊きたいことがある そんなとき ●上司の機嫌が悪いときどう行動する? ●できるかできないか微妙なライン……そんなとき ●何かを質問されたとき ●助けてくれた友達にかける一言は? COLUMN バウンダリーを意識してみる 第4章 身につけておきたい考え方 ●見える部分に持つプライドは? ●プライドを持つべきところは? ●ライバルに対しては? ●ほとんど話したことがないのに私のこと絶対嫌いというオーラ ●失礼なことをされたら ●スルースキルは? ●自分なんて……と思う人は、その考えを ●私なんて……という人が目の前に現れたときは? COLUMN 素直になるための練習 第5章 今の時代に気をつけたいこと ●人とのご飯や商談 ケータイはどこにある? ●一緒に食事をしていて相手がスマホを使っているときあなたの反応は? ●オンラインでのチャットでは言葉が文字で示されるのでマイナスの印象を…… ●自分は絶対違うと思った道を相手が選んだとき ●自分がフォローした相手が自分をフォローしてくれるのは COLUMN すぐ、“でも”や“だって”を使っていませんか? COLUMN 意見を言うこと=相手の否定になってない? ●「また会いたい」と思ってもらうには?
著者は、家族間の問題解決において「傾聴」の重要性を強調し、特に引きこもりやうつを抱える家族との関係修復に役立つ「聴き方」を解説しています。近親者への傾聴は一般的にタブー視されていますが、著者は自身の経験からその必要性を訴えています。本書では、安心して話せる環境の作り方や具体的な傾聴技法、自己理解を深める方法が紹介されており、親子や夫婦の関係改善に役立つ内容となっています。著者のブログ記事も収載されており、彼女の人柄に触れることができます。
大唐帝国の礎を築いた太宗が名臣たちと交わした政治問答集。編纂されて以来帝王学の古典として屹立する。本書では七十篇を精選・訳出 唐代、治世の問題を真正面から取り扱い、帝王学の指南書となった『貞観政要』。幾多の戦乱を乗り越え、太平の世を現出させた太宗(李世民)が名臣たちと交わした問答を史家・呉兢が編纂。爾来、中国のみならず日本においても為政者たちが折に触れて立ち返る古典の地位を得てきた。「指導者の条件」「人材の登用」「後継者の育成」など、およそ組織運営に関わる人間なら必ず迷い、悩むであろう問題に古人はどのように臨んできたのか。本書には汲めども尽きぬ教訓が今も満ち溢れている。本文庫は明代の通行本(戈直本)を底本とし、全篇より七十篇を精選・訳出。 第1章 治世の要諦 第2章 諌言の機微 第3章 人材の登用 第4章 後継者の育成 第5章 名君の条件 第6章 帝王の陥穽 第7章 学問の効用 第8章 刑罰の論理 第9章 用兵の限界 第10章 守成の心得
本書は、男女のコミュニケーションの違いを解説し、37の「魔法のフレーズ」を通じてその改善方法を提案します。男女は思考や感情の表現が異なり、これがコミュニケーションの障害となります。内容は「基礎編」「恋愛/セックス編」「結婚/家庭編」「仕事/職場編」の4つに分かれており、具体的なシーンに基づいたアドバイスを提供。読者は自分のコミュニケーションスタイルをチェックすることもできます。
本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。
この本は、効果的なコミュニケーション方法を紹介し、相手との「話のズレ」を防ぐことで評価を高め、仕事の効率を向上させることを目的としています。著者の横山信弘は、信頼を築くための具体的な聞き方や確認方法、話し方の工夫を提案しており、実践的なアドバイスが満載です。彼は経営コンサルタントとして多くの企業を支援しており、コミュニケーションの改善を通じて組織改革を成功させてきた実績があります。
この書籍は、大学生向けに社会人に必要なコミュニケーション力と文書作成技術を学ぶためのトレーニングブックです。内容は、初対面の挨拶や名刺交換、社内外のビジネス文書の書き方、報告書や案内状の作成方法などを含んでいます。また、付録にはビジネスレターの定型表現や封筒の書き方も紹介されています。
本書は、ジャーナリスト田原総一朗氏が提唱する「正直コミュニケーション」に関する内容です。彼は、信頼関係を築くためには正直に話すことが重要であるとし、自身のコミュニケーションの苦手意識を克服する方法を示しています。具体的には、相手との向き合い方や会話のテクニック、創造的なコミュニケーションの重要性を解説。正直に本音で話すことで、深い信頼関係を築くことができるとしています。
地方エアラインのキャビン・アテンダント、出雲三江(26歳)は、自己主張が苦手でストレスを抱えていた。ある日、空港で出会った女性からアサーションを学び、自己表現を大切にすることを決意する。アサーションは、自分と相手を大切にするコミュニケーションの方法であり、著者の平木典子は心理療法の専門家として、その重要性を解説している。目次ではアサーションの基礎知識、自己信頼、考え方、言語・非言語の表現方法などが紹介されている。
有名アパレルメーカーで働く杏里は、父が築いたスーパー「グッドデイズ」の社長を継ぐことになりますが、従業員との関係がうまくいきません。コンサルタントの新妻政宗に助けを求め、NLPを学ぶことで信頼を取り戻し、父の理想のスーパーを実現しようと奮闘します。本書では、コミュニケーションや言葉の使い方、発想法などNLPの基本が楽しく学べます。著者は経営コンサルタントの山崎啓支氏で、20年以上にわたり心理学や能力開発に取り組んできました。
数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる
本書は、相手を変えるためにはまず「承認」することが重要であると説いています。承認によって相手は安全を感じ、受け入れられる状態になります。著者は、メンタルコーチングやアドラー心理学に基づく独自のメソッドを通じて、相手を動かすために必要なのはスキルやカリスマ性ではなく、承認と成長支援であると主張しています。行動変革は3ステップで実現でき、自分の習慣を変え、相手の潜在意識に影響を与えることで、相手の行動が変わると説明されています。
この書籍は、雑談を通じて人間関係を築く技術について述べています。雑談力を身につけることが、現代社会で生き抜く力になると強調されています。内容は、雑談のルールやマナー、鍛え方、ビジネスでの活用法、達人からの学びなど、実践的なアイデアが50紹介されています。著者は明治大学の教授、齋藤孝氏です。
本書は、ビジネスで成功するためのコミュニケーションスキルを、ゼロから成長した二人のビジネスマンが伝授する内容です。著者は、海外で起業し多様な価値観を持つ国際自由人の藤村正憲と、中卒から起業し再起を果たした川口英幸、論理力を教えるカリスマ講師の出口汪です。内容は、異文化での表現力や理解力、論理力の重要性を紹介し、それぞれの成功法則を探求しています。
この書籍は、「ハーバード・ビジネス・レビュー」の著名な執筆陣によるコミュニケーションに関する論文集で、ビジネスパーソンが上司や部下、顧客との関係を円滑にし、説得力を高めるためのスキルを学ぶことができます。心理学や行動科学、ストーリーテリングなど多様な視点から、効果的な意思伝達の方法を探求しています。各章では話し方の力やビジネス説得術、ストレスコミュニケーションの対処法などが取り上げられています。
今や職場の悩みNo.1である『人間関係』。その悩みは自分の視点からものを考える『自分目線』が原因。『相手がとってほしいコミュニケーション』を考えることで、今の職場でストレスフリーに働くための『相手目線コミュニケーション』のテクニックをやさしく解説。
この書籍は、生年月日を基に人の気質や性質を分析し、ビジネスや恋愛などの人間関係に役立てる方法を紹介しています。内容は、コミュニケーション能力向上やサイグラムの基本と応用、各タイプとの接し方について構成されています。著者は吉井伯榮で、パーソナルコミュニケーションの専門家です。
肯定的な関係をつくっていくための自己主張の方法がアサーティブネスです。人間関係のこじれのモトとなりやすい「キレる」「タメる」「コモる」ステップに焦点をあてて自己分析し、しなやかな表現に踏みだすきっかけとなる本… 「コミュニケーションってむずかしい……」 そう思えるなら、あなたはもうすでにアサーティブ(肯定的な関係をつくる表現)への道を歩いています。 「むずかしい」は「できない」ではありません。この本は、そのむずかしいことをわかりやすく、楽しく努力していくために、感じて、考えて、行動するテキストです。 人間関係のこじれのモトとなりやすい「キレる」「タメる」「コモる」ステップに焦点をあてて自己分析し、しなやかな表現へと踏みだすきっかけとなる本です。 7 days レッスン 第1日 こじれない人間関係 第2日 感情という友だち 第3日 気持ちを認める 第4日 頼むこと 第5日 NOと言うこと 第6日 気持ちを伝える 第7日 気持ちを受けとる
婚活,DV・虐待,ワーク・ライフ・バランス,生殖医療,モンスター・ペアレンツ,引きこもり,熟年離婚,孤立死……近年の家族をめぐる状況には,どのような社会的背景が潜み,どのように心のゆれに影響しているのか.臨床と研究の第一人者が語り合い,変化の糸口を提供する. 1章 結婚の前に 結婚しない理由/結婚相手に求めるもの/本当の意味での「婚活」——キャリア・プランニング/うまくいく結婚、うまくいかない結婚/結婚前のコミュニケーションの重要性 2章 コミュニケーション不足が招く夫婦の危機 夫は満足、妻は不満/ズレを認め、コミュニケーションは柔軟に/黙っていてはわからない/アサーション・トレーニングとは/浮気・セックスレスと親密性/親密な関係と暴力 3章 ワーク・ライフ・バランスの重要性 生活時間調査から/キャリア発達の重要性/多重役割と夫婦間の対等性/ライフを担わない男性/ライフを課題化しないために 4章 少子化社会の親子育ち つくられる子どもたち/生殖補助医療の進歩の影で/増えるできちゃった婚/親のよかれが子どものストレス/ モンスター・ペアレンツはなぜ生まれたか/孤立化する母親たち/育休を取る父親たち/子育ての社会化を/親子の育ち合い/児童虐待とコミュニケーションの問題 5章 自立と葛藤を避ける若者たち パラサイトし続ける子どもたち/性別役割分業と母子連合/自立の必要性/ニート、引きこもり/豊かな社会と若者のコミュニケーション能力の低下 6章 高齢化社会とケア 少子高齢化のもたらすもの/「長寿」とは?/結婚の賞味期限/ケアのジェンダー化/在宅介護の難しさ/ケアをめぐる不公平感 終章 新しい家族のかたち 増える「おひとりさま」/いろいろな家族のかたち/血縁をめぐって/家族の「再生」へ向けて
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]
人生を豊かなものにするために 知性が滲み出る話し方を修得するための道 声は人なり 現代社会に求められるプレゼンテーション能力 ディベートは「知」を創造する能力開発の方法論 人生の進路を決める就職・面接を勝ち抜く 変わりゆく就職戦線への取り組み パブリック・スピーキング、自己紹介、スピーチ上手になるために 思いやる心を伝える敬語をあなたは使えますか ロジカルシンキングを身につけよう 情報に振り回されないためのインテリジェンス 話し上手は聞き上手・気づく力を養う 読書は自分らしく生きるための羅針盤 日本語表現の豊かさを示す「格言」「慣用句」を覚え、人生の機微を知ろう 現代ことば事情と変わりゆく日本語
本書は、好きな人に好かれるための効果的なコミュニケーション手法を脳の機能に基づいて解説しています。著者の世良サトシは、心理学や脳科学の知見を活かし、日常生活で即実践できるテクニックを紹介。恋愛だけでなく、友人や家族、ビジネス関係にも役立つ内容で、コミュニケーションに悩むすべての人に向けた一冊です。
この本では、第一印象を良くするための「かわいい言い方」の特徴が紹介されています。著者はコミュニケーションの専門家で、心理学やコーチング理論に基づいた方法を提案。性別や年齢を問わず使いやすい言い換えを99例挙げ、仕事や家庭、出会いの場でのコミュニケーションを円滑にすることを目指しています。著者の山〓拓巳は多方面で活躍する事業家で、セミナーを通じてコミュニケーションやモチベーション向上を教えています。
この書籍は、「コミュニケーション」の本質を探る入門書であり、24のテーマを通じてその基本や様相、影響力、社会との関係をわかりやすく解説しています。著者は、辻大介、大永論、関谷直也の3名で、それぞれ大学で教鞭を執っています。
本書は、ペンシルベニア州立大学のスピーチコミュニケーション学科と 日本大学国際関係学部の間で行われた共同研究の結果を収録している。 ここには,アメリカのコミュニケーション研究の中で, 対人,グループ,パブリック,組織,異文化という 5つのコミュニケーション研究領域の主要命題について, 歴史を追って行われたレビューが報告されている。 第Ⅰ部 アメリカのコミュニケーション研究 第1章 対人コミュニケーション 第2章 グループコミュニケーション 第3章 パブリックコミュニケーション 第4章 組織コミュニケーション 第5章 異文化コミュニケーション 第Ⅱ部 言語・文化・コミュニケーションの研究 第6章 文化差の尺度 第7章 コミュニケーション行動 第8章 コミュニケーション行動の予期 第9章 異文化間コミュニケーション能力の測定 第10章 言語とイメージ――一般意味論の立場から