【2024年】「製造業」のおすすめ 本 140選!人気ランキング

この記事では、「製造業」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. [ポイント図解]生産管理の基本が面白いほどわかる本
  2. トコトンやさしいNC旋盤の本 (今日からモノ知りシリーズ)
  3. わかる! 使える! 作業工具・取付具入門<原理><使い方><勘どころ>
  4. ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
  5. 小説 第4次産業革命 日本の製造業を救え!
  6. 目利きが教える エンドミル使いこなしの基本
  7. 生産管理の基本としくみ
  8. ザ・ゴール コミック版
  9. 生産管理の基本 (この1冊ですべてわかる)
  10. 楽しくわかる! 原価計算入門
他130件
No.2
88
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
81
みんなのレビュー
生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。
No.5
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
77

ザ・ゴール コミック版

エリヤフ・ゴールドラット
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
No.9
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
73

こんな産業が破壊される!経産省がガイドライン化するほど国も危機感を抱くDX!DXトップコンサルタントが徹底解説する入門書 DXへの取り組みの活発化の波において躓く日本企業…どんな産業が破壊されるのか?どんな産業が発展するのか?経産省がガイドライン化するほど国も危機感を抱くDX!DXトップコンサルタントが徹底解説するDX入門書! DXトップコンサルタントが徹底解説する入門書! ● DXとは? ● なぜ、経産省がガイドラインを出すほど、 国も危機感を抱いているのか? ● DXへの取り組みが活発化しているものの、 つまずく日本企業が多いのはなぜなのか? ● AirbnbやUBER、アマゾン、Google によってどんな産業が破壊されているのか? ● どんな産業が破壊されるのか? ――原子力発電、火力発電、教育産業、スマホ関連…… ● どんな産業が発展するのか? ――長寿・美容産業、都市農業・細胞農業、宇宙産業…… ● デジタル進化が、さらにどのような変化をもたらすのか? 一般ビジネスパースンから、DX推進担当者、個人投資家まで必見! 第1章 なぜ、DXが必要なのか 第2章 デジタル技術が生み出したビジネスモデル 第3章 今後、注目すべき基盤テクノロジー 第4章 こんな産業が破壊される 第5章 こんな産業が発展する 第6章 変化の本質 第7章 個人のキャリアの考え方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
73

製造業DX 入門編

天野 眞也
Team Cross FA
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
67
みんなのレビュー
名著「7つの習慣」について漫画で分かりやすく学べる!7つの習慣は名著だけどボリューム多く読破するのつらいのでまずこの漫画版読んで面白ければオリジナルを読むのもあり。
No.26
67

生産マネジメント入門 1 生産システム編

藤本 隆宏
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

生産システム編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
65
みんなのレビュー
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.32
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
64
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.40
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
64

「理系人材を採用しない会社は、今後成長しないどころか淘汰される」。 経産省の試算では、日本はあと10年もかからずに理系人材が約45万人も足らなくなる、という。 そんなときに「売上を急拡大させなければならない」「売上3倍を目標にする」にはどうするか。 固定費が増加することなく売上だけが増え、利益を拡大させるには…それを叶えてくれるのが「理系人材」。 効率を最大化させる、IT自立ができる、価格競争に負けない、リモート時代に即したサービス提供等、重要キーポイントに欠かせない存在である。 今まで理系採用を考えたことのない経営者、どうやって採用すればいいか分からない人事担当者に向けた本。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
63

図解でわかる生産の実務 不良ゼロ対策のすすめ方

佃 律志
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
63

DX実行戦略 デジタルで稼ぐ組織をつくる

マイケル・ウェイド
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
63

はじめての治具設計

西村 仁
日刊工業新聞社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
63

モノづくりに必要な複雑で精緻な計画と指示、統制と制御によって工場での生産を支えるのが生産管理の技法を学べる入門書です。 モノづくりに必要な複雑で精緻な計画と指示、統制と制御で工場での生産を支える生産管理の技法を学べる入門書。製造業に勤める人だけでなく、システムベンダー、コンサルタント、機器提案をする企業の人、学生にも役立ちます。 図解でわかりやすく生産管理の基本を学べる入門書です。モノづくりに必要な複雑で精緻な計画と指示、統制と制御によって工場での生産を支えるのが生産管理の技法です。製造業に勤める人だけでなく、システムベンダー、コンサルタント、機器提案をする企業の人、学生にも生産管理の知識は有効です。CHAPTER1 生産管理とはCHAPTER2 生産計画CHAPTER3 購買管理・調達管理CHAPTER4 製造管理CHAPTER5 外注管理CHAPTER6 在庫管理CHAPTER7 納期回答・出荷管理CHAPTER8 生産管理と連携する工場の各機能CHAPTER9 生産管理に必要なシステム CHAPTER1 生産管理とは CHAPTER2 生産計画 CHAPTER3 購買管理・調達管理 CHAPTER4 製造管理 CHAPTER5 外注管理 CHAPTER6 在庫管理 CHAPTER7 納期回答・出荷管理 CHAPTER8 生産管理と連携する工場の各機能 CHAPTER9 生産管理に必要なシステム

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
67
みんなのレビュー
期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.67
63
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.68
67

「現代マーケティングの第一人者」として知られる経営学者フィリップ・コトラーのマーケティング理論が“見るだけ”で頭に入る入門書。マーケティングの基本からプロダクト戦略、顧客戦略、SNS時代のマーケティング4.0、そして必読著書まで、コトラーのマーケティングを多角的にひもときます。今なお進化するコトラーのマーケティング理論をイラストでサクッと学べて、すぐに仕事にも活かせる内容が満載の一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
63

第1部 IOTの全体俯瞰(産業用IoTとは何か IoTの市場構造とは) 第2部 垂直統合戦略(GEとボッシュに学ぶIoTの垂直統合戦略 垂直統合戦略のマーケットと日本における市場形成 プラットフォームを制する者が産業用IoTを制する) 第3部 水平横断戦略(コネクティビティはどうなるか クラウドとアナリティクスはどうなるか) 第4部 モノ重点戦略(IoTによって製造現場はどう変わるか) 第5部 IoTの中で日本・日本企業が生き残るための提言(企業は既存事業をIoT化するために何をすべきか 日本はどう対応すべきか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
66

未顧客を理解して事業成長するためのマーケティング原則を、マンガや図表を用いて丁寧に解説します。 ★日本初「買わない人=未顧客」を理解するための教科書 ★ノンユーザーやライトユーザーの獲得に特化した理論やフレームワークを紹介 ★100ブランド以上で活用された、市場拡大のエッセンスを1冊にまとめて解説! 「買わない人」から目を背けるのは、もう止めませんか?ビジネスでは買う人=顧客が大事にされますが、事業を成長させるには買わない人=未顧客にも目を向ける必要があります。 どの企業のどんな商品でも、「知らない・買わない・興味のない未顧客」が市場の大半を占めています。売上を増やして事業を成長させるには、そうした「買ってくれない未顧客」を理解して、新しく1回買ってもらわなければいけません。 本書は、「未顧客を理解して市場を拡大するための教科書」です。 日本ではあまり知られていませんが、未顧客へのマーケティングは、ファンやロイヤル顧客へのマーケティングとは大きく異なります。本書は、海外の豊富な先行研究に基づくエビデンスを示しながら、未顧客を理解して事業成長するためのマーケティング原則を、マンガや図表を用いて丁寧に解説します。 また、本書は実践を重視した内容になっています。実務で大切なのは「だから、どうすればよいのか?」という手の動かし方です。本書を読み終わったとき、「買ってくれない人とどう向き合えばよいのか」に答えが見つかることでしょう。マーケティング担当者はもちろん、販売、企画、開発などに携わるビジネスパーソン必携の1冊です。 未顧客を理解して事業成長するためのマーケティング原則を、マンガや図表を用いて丁寧に解説します。 第1章 なぜ “ 未顧客 ” 理解なのか 第2章 無関心を動かす「再解釈」の技術 第3章 未顧客へのマーケティング戦略 第4章 新しい利用機会を生み出す「未顧客理解の5原則」 第5章 ブランドの再解釈:ケーススタディ 巻末付録 未顧客理解の数学的側面

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
63

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 4

Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
66
みんなのレビュー
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.85
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
66

さまざまな事例を用いながら、パーセプションが形成される理由や有効活用する方法をやさしく解説します。 発刊後に即増刷が決定!次世代マーケティングの決定版! 「『認知』から『パーセプション(認識)』への移行は、21世紀型マーケティングの基本である」 元ネスレ日本社長兼CEO(最高経営責任者)の高岡浩三氏は現代のマーケティングにおいて、パーセプションを軸とすることが基本になると言い切ります。そして、本書を「その本質を実務的に解説する決定版だ!」と推薦します。 本書は、『PRWEEK』誌によって「世界で最も影響力のあるPRプロフェッショナル300人」に選ばれたPRの専門家である筆者が、マーケティングにおいてパーセプションの重要性が増している理由、パーセプションが生まれるメカニズム、マーケティングへの具体的な活用法などを解説。資生堂、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、ワークマンといった先進企業の豊富な事例を交え、実務に使えるノウハウとしてさまざまなフレームワークを用いて指南します。 ●パーセプションは顧客層を広げる新発想 マーケティングにおける「パーセプション」を平たく言えば、第三者から見たモノゴトの見え方や捉え方を表します。商品、サービス、人物、イベントまで、あらゆるモノゴトは第三者の視点によって、万華鏡のように見え方が変わります。ある人にとっては有益な商品も、別の人の目には不要だと映るかもしれません。 本書で取り上げている、森永製菓の「森永ラムネ」はその象徴と言えます。森永ラムネに向けられる以前のパーセプションは「子どものお菓子」でした。対象の顧客層は子ども、あるいは子どもを持つ親が中心で、大人が自分のために進んで買うケースは少なかったことでしょう。 このパーセプションを大きく変えたのがSNSの口コミです。ぶどう糖が90%配合されているという商品特徴が「二日酔いに効く」「集中力が上がる」といった口コミとなり、SNSで話題になりました。「森永ラムネはビジネスパーソンの仕事の"アシスタント"」、そんなパーセプションが形成される中、森永製菓は大人が持ち運びやすいように、密閉チャック付きの袋をパッケージに採用した大粒の新商品を発売し、大ヒットしました。 ●商品が売れない。その理由はパーセプションにある。 商品開発、マーケター、広告・宣伝部、広報、営業、さまざまな方が日々、顧客に商品を購入してもらうためのコミュニケーションや潜在ニーズの発見に取り組んでいると思います。ですが、どれだけ便益のある商品やサービスを開発して、テレビCMなどで認知度を高めても、好ましいパーセプションがなければ購入には至りません。「みんなが知っている」の先にある、「みんなにどう思われているか」が重要な時代です。パーセプションが生まれるメカニズムを理解し、コントロールすることも売れる商品づくりの必須条件となっています。 さまざまな事例を用いながら、パーセプションが形成される理由や有効活用する方法をやさしく解説します。 第1章 パーセプションの正体――なぜ「パーセプション」が重要か 第2章 マーケティングに活用する――パーセプションの「五段活用」 第3章 パーセプションを「つくる」――新たなる認識の創造で市場開拓 第4章 パーセプションを「かえる」――認識変容で顧客層を拡大 第5章 パーセプションを「まもる」――企業・商品に好ましい認識の維持管理 第6章 パーセプションを「はかる」――既存認識の計測分析 第7章 パーセプションを「いかす」――社内広報や商品開発に応用 第8章 「パーセプション発想」がもたらすもの――企業やビジネスに与える4つの視点 【巻末収録】音部大輔氏 特別対談「認知度が高いのに売れないのはなぜ?」

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
66

戦略・マーケティングの名著を読む

日本経済新聞社
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
66

社内調整を制する者はマーケティングを制す。「小手先の施策」に終止符を打つ1冊。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
66

一億総クリエイター時代に最適化した、気鋭のライターによる、「本能マーケティング」の超実践書! ベストセラーを連発するサイエンスライターによる、専門知のエビデンスに基づく、最新の「本能マーケティング」実践書。「とにかくバズるコンテンツを作りたい」「何か世の中に表現をしたいけれど拡散されない、どうしたらいいのか?」「副業をしてみたいが、世の中にウケるプロダクトの作り方がわからない」といった一般層へ向けた一冊。『一億総クリエイター時代』に最適化した、ウケるコンテンツの作り方とは? 人の「ニーズ(欲)」とはそもそも何か? 進化論のマーケティングへの応用(進化ドリブン)とは? そして著者が導き出した、現代に合ったマーケティングの武器とは、「誠実さ」! その理由に迫る!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
63

稼ぐ力を取り戻せ!: 日本のモノづくり復活の処方箋

冨山 和彦
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
66

あなたの商品はリサーチの力でもっと売れるようになる!著者が電通でたたきこまれた「売れる施策を導き出すリサーチ技法」を開陳!  「商品をもっと売りたいけれども、何から始めたらいいかわからない……」 「世の中のトレンドの移り変わりが激しく、どう対応したらいいかわからない……」 そんなときこそ、マーケティングリサーチ(=ヒットをつくる「調べ方」)の出番! リサーチを上手に使えるようになれば、正しい「ターゲット」と「セールスポイント」を早期に絞り込めるようになり、無駄なお金や時間、労力といったコストをかけずに、ビジネスを成功させることができるようになる。だから、行き詰まっているときこそ、リサーチを活用しない手はない。 著者は、広告会社・電通のマーケティング部門で戦略プランナー職を10年以上続け、本格的なマーケティングリサーチを現場で叩き込まれてきた人物。 また、その経験をもとに、ヒットをつくる「調べ方」に特化し、ステップをできる限り簡略化したノウハウを言語化するとともに、効率化のためのオリジナルツールやテンプレートも開発。 そしてそれらは今、電通のマーケティング部門の、毎年恒例の新人教育プログラムの1つとして使われている。その内容を、1冊にすべて詰め込んだのが本書である。 「リサーチと言われても、何からやればいいのかわからない」「基本をちゃんと習ったことがない」……そんな人、必読!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
62

インターネット白書2022 デジタルツイン実現への道

インターネット白書編集委員会
インプレスR&D
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
66

1万人の消費者アンケートで蓄積した分析データ(1997~2021年)を活用し、コロナ禍で日本人の消費がどう変わったかを分析。 【コロナ禍を経た、日本人のリアル!】 足かけ24年(1997-2021)におよぶ1万人の時系列データで「暮らし」「家族」「消費」の価値観が明らかになる 20代で投資をしている        +7・1% できることなら子をもつ方がよい    -4・6% 好きなものは高価でもお金を貯めて買う +4・5% できることなら結婚した方がよい    -4・8% 安全性に配慮して商品を買う      +3・7% 10代の生活満足度(満足・まあ満足)  -5・4% (数値はいずれも2021年と2018年の比較) 他に類をみない豊富なデータと分析で明らかになる、日本の消費者が欲しいもの 〇アフターコロナに消費が戻るもの/戻らないもの 〇日本でいちばん幸福を感じているのはどのセグメントの層か 〇インターネット消費はどこまで伸びるか など、これからの消費キーワードが1冊でわかる! 【生活者1万人アンケート調査】 NRIでは、1997年より、3年に一度、生活者1万人アンケート調査を実施している(直近はコロナ禍以降の2021年)。 訪問留置法による大規模アンケート調査を実施し、インターネットの利用によらない日本人の縮図を長期時系列で把握している。生活価値観や人間関係、就労スタイルなど、日常生活や消費動向全般の幅広い項目のデータを取得しており、生活者のリアルな実態がくっきりとみて取れる。 1章.コロナ禍が日本の消費者にもたらしたもの 1.時代を反映し変化する価値観――コロナ禍で希薄化した人づきあいと「国」への信頼 2.本格化した働き方改革――テレワークでワークライフバランスは「ライフ」側へのシフトが加速 3.高まる生活防衛意識――景気の見通しは悲観に大きく振れたが、家計への影響には格差 4.不安の中でも高まる生活満足度――コロナ禍でも「足るを知る」控えめな満足度が上昇 5.進む「おうち」化とオンライン化――コロナ禍の巣ごもり生活が、デジタル化を浸透させた 2章.変わりゆく日本の家族 1.結婚するということ――「結婚はしなければならないもの」という意識は薄れている 2.独立・対等化する夫婦の関係――自宅で過ごす時間が増え、より独立・対等化意識が強まる 3.子どもをもつということーーもった方がよいという意識は希薄化。「結婚できるのならば」もちたい 4.親子の関係ーー子の世話にはなりたくないが、面倒はみてやりたい 5.多様な家族――制度整備が追いつくことが少子化解決のカギに 3章.アフターコロナの新マーケティング 1.消費の重点分野の変化――コロナ禍収束後に戻るもの、戻らないもの 2.加速するインターネット消費――リアル店舗には顧客体験価値の向上が一層求められる 3.消費意識はどう変わったか――「時間」とライフスタイルの見つめ直しが生むこだわり消費の復権 4.新しい消費サービス――個人情報登録への抵抗感は薄れ、ますますデジタル化が進む 5.「環境」は次世代消費のキーワードになるか?――消費者の行動をどう変えていくか あとがき NRI生活者1万人アンケート調査について 日本人の平均データ 本書で取り上げた、NRI独自アンケート一覧

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
66
みんなのレビュー
マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.108
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
66

商品企画担当者、ブランドマネジャー、デザイナー必携! パッケージデザインに携わる方の疑問・悩みを解決!! 商品企画担当者、ブランドマネジャー、デザイナー必携! パッケージデザインに携わる方の疑問・悩みを解決!! ──オリエンからデザイン戦略まで── ■上手なオリエンテーションのやり方は? ■デザインの正しい評価方法は? ■失敗しないデザインリニューアルのコツは? “売れる商品”は様々な要素がかみ合ってこそ生まれるものだが、その中でも特に重要なピースが「パッケージデザイン」だ。だが、商品企画やマーケティングに携わるビジネスパーソンのうち、デザインを自信を持って評価できる人はどれだけいるだろうか。 本書は、パッケージデザインに関わる仕事をしている人の悩みを解決する教科書だ。パッケージデザインの描き方ではなく、企業においてパッケージデザインのレベルをどう向上させ、マーケティング活動に貢献するかという視点でまとめている。 150のテーマを用意し、各テーマ見開き2ページの読み切りの形で分かりやすく構成。「上手なオリエンテーションのやり方は?」「デザインの正しい評価方法は?」「失敗しないデザインリニューアルのコツは?」など、実際の業務で直面する悩みを解決できる実践的な内容となっている。 「デザイン思考」や「AI(人工知能)」「SDGs」など、最新の動きがパッケージデザインにどのような影響を与えるかについても解説する。 商品企画担当者、ブランドマネジャー、デザイナー必携! パッケージデザインに携わる方の疑問・悩みを解決!! 【Part1 実践編】 第1章 マーケティング活動とパッケージデザイン  01 マーケティング活動とパッケージデザイン  02 マーケティング活動との関わり  03 パッケージデザインはチラシかブランドか  04 パッケージデザインの5つの役割  05 パッケージデザインの役割(1) 商品価値の創造:機能的価値  06 パッケージデザインの役割 (2)商品価値の創造:情緒的価値  07 パッケージデザインの役割 (2) トライアルの実現  08 パッケージデザインの役割 (3) コミュニケーションの開発  09 パッケージデザインの役割 (4) 経験価値の創造  10 パッケージデザインの役割 (5) ブランド資産の形成  11 メディアとしての パッケージデザイン  12 パッケージデザインと 広告の関係  13 パッケージデザインの 制作ステップ 第2章 パッケージデザインのオリエンテーション  01 オリエンテーションの重要性  02 オリエンテーションの項目  03 オリエンテーションの項目 (1) ターゲットとインサイト  04 オリエンテーションの項目 (2) 企画の背景  05 オリエンテーションの項目 (3) ブランドのコアバリューと体系  06 オリエンテーションの項目 (4) 商品コンセプト  07 オリエンテーションの項目 (5) 商品特徴  08 オリエンテーションの項目 (6) ネーミング  09 オリエンテーションの項目 (7) キャッチコピー  10 オリエンテーションの項目 (8) 棚の説明  11 オリエンテーションの項目 (9) 競合商品と目指すべきポジショニング  12 オリエンテーションの項目 (10) 価格  13 オリエンテーションの項目 (11) デザインイメージ  14 オリエンテーションの項目 (12) 評価基準  15 オリエンテーション ワークショップの勧め  16 パッケージデザインの値段 70 第3章 デザインの評価  01 良いデザインとは何か  02 基本的な評価の流れ  03 5つの評価軸(ABCDE)  04 5つの評価軸 (1) A:目立つか(Attention)  05 5つの評価軸 (2) B:らしいか(Basic)─1  06 5つの評価軸 (2) B:らしいか(Basic)─2  07 5つの評価軸 (3) C:コンセプトが伝わっているか(Concept):機能的価値  08 5つの評価軸 (3) C:コンセプトが伝わっているか(Concept):情緒的価値  09 5つの評価軸 (4) D:アイデンティティーがあるか(iDentity)  10 5つの評価軸 (5) E:経験価値があるか(Experience)  11 評価の重みづけ  12 調査活用のポイント  13 調査の方法  14 定量調査の方法  15 デザインの評価項目  16 定性調査の方法  17 観察調査  18 アイトラッキング  19 AIによる評価  20 組織内でのデザイン説明 第4章 リニューアルを考えるポイント  01 ロングセラーブランドのリニューアルの失敗  02 リニューアルの目標設定  03 大きく変えるべきか、小さく変えるべきか  04 丁度可知差異  05 鮮度維持のタイミング  06 メタファーの設定  07 メッセージの設定  08 デザインアイデンティティーの特定と強化  09 デザインアイデンティティーの特定方法  10 リニューアルデザイン案の評価と決定 第5章 デザイナーとのコミュニケーション  01 デザイナーとのコミュニケーションに関わる問題  02 デザイナーに何を期待するのか  03 デザイナーをどう選ぶか  04 コンペをするべきかどうか  05 イメージを共有するために  06 プレゼンテーションの受け方  07 修正のためのコミュニケーション  08 入稿時のポイント 【Part2 戦略編】 第1章 パッケージデザインと戦略  01 デザインと戦略の関係  02 製品ライフサイクルとデザイン  03 新しい市場をつくるときのパッケージデザイン  04 ブルーオーシャン戦略とパッケージデザイン  05 戦略的模倣  06 ポジショニング戦略とパッケージデザイン  07 競争ポジション  08 コーポレートブランド戦略と個別ブランド戦略  09 流通戦略 (1) 売り場とパッケージデザイン  10 流通戦略 (2) プル戦略とプッシュ戦略  11 プライベートブランド  12 広告投下量とパッケージデザインの関係  13 パッケージを中心にしたコミュニケーション  14 IMCの概念  15 世界共通デザインかローカライズデザインか  16 ローカライズの際のポイント  17 グローバル企業のデザインマネジメント 第2章 パッケージデザインとブランド  01 ブランド戦略とパッケージデザイン  02 ブランド価値の定義  03 ブランド資産としてのデザイン  04 アイデンティティーの育成  05 ブランドを強くするリニューアル  06 ブランドのリポジショニング  07 ブランドの拡張  08 ブランド要素選択の際、重要なこと 第3章 パッケージデザインとイノベーション  01 イノベーションとパッケージデザイン  02 新素材とパッケージデザイン  03 IoTが変えるパッケージデザイン  04 AIが変えるパッケージデザイン  05 デザイン思考とパッケージデザイン  06 デザイン思考の進め方  07 プロトタイプとしてのパッケージデザイン  08 ユーザーイノベーション  09 デザインドリブンイノベーション 第4章 デザイン力のある会社になるには  01 競争優位性としてのデザイン  02 デザイン経営とパッケージデザイン  03 デザインを取り巻く環境の変化  04 デザインマネジメント体制  05 デザインで勝つ企業をつくるには  06 デザイン教育  07 パッケージデザイン組織の役割  08 パッケージデザイン組織のパターン  09 パッケージデザインの組織 (1) 商品開発部門  10 パッケージデザインの組織 (2) 広告部門  11 パッケージデザインの組織 (3) デザイン部門 【Part3 知識編】 第1章 パッケージデザインをつくるための要素  01 ネーミング  02 キャッチコピー  03 カラー  04 写真  05 イラスト  06 キャラクター  07 ロゴ  08 形  09 容器  10 パッケージの素材  11 印刷の方法 第2章 パッケージデザインの定石  01 デザインのルールと研究  02 黄金比率  03 脳の半球優位性  04 感性工学とデザイン  05 色と感性  06 ネーミングと感性  07 感覚転移  08 対称と非対称  09 アフォーダンス  10 顔写真を使うリスク  11 男女の好み  12 季節限定の効果  13 伝えられることは3つ 第3章 パッケージデザインと法律  01 パッケージデザインと法律  02 著作権  03 商標権  04 意匠権  05 容器包装リサイクル法  06 契約書 第4章 パッケージデザインと社会環境  01 パッケージデザインと社会環境  02 SDGs(Sustainable Development Goals)  03 表示マーク  04 LCA分析  05 3R  06 ユニバーサルデザイン  07 アクセシブルデザイン  08 大きな変化があったとき

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
62

見るだけIT用語図鑑278

草野 俊彦
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.124
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
66

Bリーグ動員数No.1、YouTube登録者数はJリーグクラブ超え。川崎ブレイブサンダースを飛躍させたデジタル戦略とは? Bリーグ動員数No.1、YouTube登録者数はJリーグクラブ超え 川崎ブレイブサンダースを飛躍させたデジタル戦略とは?  Bリーグのプロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」は、DeNAが運営を継承してから3年で、リーグNo.1の動員数を達成(継承以前はリーグ7位)。チケットやグッズ販売といったチーム関連の売り上げも約2倍に拡大した。飛躍の原動力は、YouTubeやTikTokなどを積極的に使ったデジタル戦略にある。YouTube登録者数はBリーグのみならず、Jリーグクラブを含めてもNo.1。TikTokフォロワー数は日本のプロスポーツクラブでは読売ジャイアンツに次ぐ2位と、若年層を中心にプロ野球やJリーグも超えたファンを獲得している。  川崎ブレイブサンダースのマーケティング領域を統括してきた藤掛直人氏の手による本書では、これまでの歩みを振り返りながら、ファン層を広げてきたその取り組みを余すところなく公開。スポーツチームのみならず、他の業種や個人でも生かせる再現性の高い施策のエッセンスを抽出し、解説する。今やどんな商品、サービスを提供する企業でも求められる「ファンをつくる力」。そのために有益な方法論を、豊富な実例とともに明らかにする。 ◆主なポイント 1 身近なスポーツチームを例に「ファンをつくる」ノウハウを解説 プロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」のマーケティング責任者が、3年で動員数No.1となるまでを自ら解説。様々な施策やエピソードと共に、デジタルを活用してファンを増やすことに成功したポイントを明らかにする。 2 NFTもいち早く導入、最先端の「デジタル戦略」を紹介 今やプロスポーツチーム有数の登録者数を誇るYouTubeやTikTok。さらにLINE、Twitter、Instagram、会員制オンラインサロンやNFTまで、川崎ブレイブサンダースは積極的に導入してきた。大きな集客効果を得た、こうしたツールの活用法や使い分けを詳細に解説。若年層のファンをつかむため、どんな業種でも役立つデジタル戦略をお伝えする。 3 精度の高い施策を生む「データ活用術」も指南 効果的な施策を生むために必要なのは、データを整備してきっちりと効果測定すること。データ収集と分析、それをもとにどんな戦略を取ったか…ターゲット設定やプロモーション施策などの実例を絡めながら、データ活用の手法を指南する。 Bリーグ動員数No.1、YouTube登録者数はJリーグクラブ超え 川崎ブレイブサンダースを飛躍させたデジタル戦略とは?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
62

DX戦略立案書

デビッド L.ロジャース
白桃書房
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.134
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
66

ビジュアルマーケティング・フレームワーク

原尻 淳一
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

市場分析から戦略立案、商品設計、販促、実行まで、マーケティングの各プロセスで用いるフレームワークをビジネス・プランニング順にギュッと1冊に凝縮しました。基本解説と事例解説の2本立て。事例ではネット活用に優れた地方の中小企業(まいあめ工房)の事業戦略をフレームワークで再現。理論と実践をシームレスに学べます。 第1章 マーケティング・プロセス 第2章 R(調査)のフレームワーク 第3章 STP(戦略)のフレームワーク 第4章 4Pのフレームワーク1(製品・価格・流通) 第5章 4Pのフレームワーク2(販促) 第6章 I(実行)+C(管理)のフレームワーク

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
62

ふるさと納税は地方の味方か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
66

マーケティングは売るためのツールにあらず! 本来マーケティングとは企業が顧客の困りごとに寄り添い、顧客の幸せな笑顔のために活用するために存在し、その結果としてモノやサービスが売れるものです。経済や産業の成長期が終わりを迎え成熟期の真っ只中にいる私たちが求めるものは、成熟期をより良く過ごすこと、そして企業と顧客が共に喜び合える姿です。本書では、そうしたマーケティングの本質をケーススタディを交えながら解説します。 1.マーケティングとは 2.全ては顧客の事実からはじまる 3.コミュニケーションとクリエイティビティ 4.戦略ほど面白いものはない 5.世界で唯一の存在へ<ブランディング> 6.マーケティングを実行する<4P> 7.社会課題を解決するマーケティング 8.マーケティング視点によるビジネスの変革 9.ダイレクト・マーケティング 10.ケーススタディ 11.まとめ

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
62

製造業DX (日経ムック)

NTTデータ
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search