【2023最新】「snsマーケティング」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「snsマーケティング」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

SNSマーケティング100の法則 すぐに始めたい人の導入法・活用法 (100の法則シリーズ)

カーツメディアワークス
日本能率協会マネジメントセンター
おすすめ度
100
紹介文
ツイッターやフェイスブックなどを使ったクチコミを生み出す方法とその成果の測り方を図解。ITに弱い人でも読めばすぐにできる。 ◎日々変化するSNSマーケティングに立ち向かうための道しるべに 自社のSNSに満足していますか? ・アカウントを作ったはいいけれど、人手やネタの不足でなかなか投稿ができていない ・まめに投稿しているのに、なかなかフォロワーが増えない ・投稿にいいねやコメントなど、リアクションをしてもらえない ・なんとなく始めてしまったが、今のSNSが自社に合っているのかわからない ・他のSNSも始めたほうがよいか悩んでいる ・各サービスや店舗、ブランドごとのSNSアカウントが乱立してしまい管理ができない ・フォロワーの数は増えてきたけれど、今後どうアプローチしていけばよいか悩んでいる 本書は、このような課題を解決する糸口が見つかる1冊を目指しました。 本書では、SNSマーケティングをよく知らなくても、読めばすぐできることがわかるように、基本的な仕組みから導入・運用の方法、マーケティング施策、SNS広告への取り組みにいたるまで、SNSの基本的な実務ノウハウを具体的にご紹介しています。 ◎主な目次 第1章 SNSマーケティングを始めよう! 第2章 やるべきことがわかる運用開始術 第3章 ユーザーの目を引くコンテンツ作成術 第4章 ファンと深くつながるコミュニケーション術 第5章 もっと効果が上がるSNS広告活用術 第6章 効果検証を次に活かす分析術 第7章 ファンを広げるキャンペーン活用術 ツイッターやフェイスブックなどを使ったクチコミを生み出す方法とその成果の測り方を図解。ITに弱い人でも読めばすぐにできる。 第1章 SNS マーケティングを始めよう! SNSマーケティングのターゲットを知る SNSの平均利用時間を知る ユーザー発信のUGCを見つける 企業アカウントに注目してもらう SNSの情報拡散効果を高める ファンベースを作る SNSの拡散力を購入につなげる 失敗を防ぐ3つのポイント コアファンを集める Instagramのショッピング機能① Instagramのショッピング機能② など 第2章 やるべきことがわかる運用開始術 SNSを始める前に決める3つの要素 柱となる目的を決める SNSアカウントとしての目標を設定する 中長期計画に沿って短期計画を立てる 競合アカウントからSNS運用を学ぶ メインターゲット層に届ける 各SNSの性質を活かす Twitterの利点で認知度を上げる Facebookの利点で認知度を上げる Instagramの利点で認知度を上げる 動画配信サービスで認知度を上げる LINEの利点で認知度を上げる など 第3章 ユーザーの目を引くコンテンツ作成術 リアクションを得やすい3大要素 Twitter投稿コンテンツ作成のコツ① Twitter投稿コンテンツ作成のコツ② Facebook投稿コンテンツ作成のコツ Instagram投稿コンテンツ作成のコツ Instagramの機能活用のコツ LINEの機能活用のコツ TwitterとInstagramのハッシュタグ活用のコツ① TwitterとInstagramのハッシュタグ活用のコツ② タグ付け機能を活用するコツ 位置情報機能を活用するコツ など 第4章 ファンと深くつながるコミュニケーション術 企業アカウントでの個人のフォロー ネガティブコメントに対応するコツ ダイレクトメッセージに対応するコツ アクティブサポート活用のコツ リアルイベント開催のコツ① リアルイベント開催のコツ② など 第5章 もっと効果が上がるSNS広告活用術 SNS広告に期待できること SNS広告の効果を高めるコツ Twitter広告活用のコツ Facebook広告の特徴 Instagram広告活用のコツ YouTube広告活用のコツ LINE広告活用のコツ 見たくなる広告作成のコツ 第6章 効果検証を次に活かす分析術 SNS広告を分析する目的 分析で見るべき指標 Twitterインサイトの分析指標 Facebookインサイトの分析指標 Instagramインサイトの分析指標 LINEダッシュボードの分析指標 ソーシャルリスニングの分析指標 レポート作成の便利なツール など 第7章 ファンを広げるキャンペーン活用術 キャンペーンを行う目的 ハッシュタグキャンペーンのコツ キャンペーン成功のコツ フォロー&いいねキャンペーン成功のコツ キャンペーン終了後に留意すること インスタントウィンキャンペーン成功のコツ インフルエンサー活用のコツ アンバサダー活用のコツ メディア×SNSの相乗効果を出すコツ 海外向けキャンペーン実施のコツ など

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS)

林 雅之
翔泳社
おすすめ度
87
紹介文
SNS利用者が人口の半数以上となった新時代のニーズに即したマーケティング知識が身につく。本書は初心者の方にも役立つ入門書。 SNS利用者は人口の半数以上! これからの時代に欠かせないSNSマーケティングの新バイブル 【本書の特徴】 「やさしい」 本書は、いきなりSNS担当に任命されたような 初心者の方でもわかるように説明しています。 SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころ などがわかるようになります。 「あたらしい」 Facebookなど1つのSNSに絞って 使い方を説明した本は多くあります。 しかし、本書ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEの 4種類を取り扱い、ツールごとの使い方ではなく、 SNSを活用した効果的なマーケティングのやり方が わかるようになっています。 「つかえる」 SNSアカウントのコンサルティング・運営支援を 行ってきた著者が、事例を示しながら、 すぐに使える知識を提供します。 【こんな要望にお応えします】 ・商品・サービスのファンを増やしたい ・「いいね!」やコメントを増やしたい ・顧客の本音を聞きたい ・SNSの使い分けを知りたい ・データを正しく集めたい ・企業の最新事例を知りたい 【目次】 Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング Chapter 1:基本知識と目標設定 Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方 Chapter 3:コンテンツの分析方法 Chapter 4:消費者とつながる運用方法 Chapter 5:注目を集めるSNS広告 Chapter 6:炎上予防と対策 Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング 01 SNSの利用者・利用時間はますます増えている! 02 SNSの情報拡散力 03 急成長するSNSのマーケティング力 04 生活者の6つのステージを知る 05 ググるよりタグる!?SNSで検索する時代に 06 企業の発信情報は、友人のランチ情報にかなわない 07 SNSでフォロワーを増やすことの意味 COLUMN タイムラインとストーリーズはこう使い分けられている! CHAPTER 1 基本知識と目標設定 01 [フォーカスを決める]SNSを始める前に決めるべき4大要素 02 [KGI・KPI]効果を知るために、まずは目標を設定しよう 03 [KPI]競合他社と比較してKPIを決めよう 04 [各SNSユーザーの特徴]そのSNSに、ターゲットはいますか? 05 [SNSの特徴(1)]ビジネスパーソンが集まるFacebook活用法 06 [SNSの特徴(2)]10代・20代が集まるTwitter活用法 07 [SNSの特徴(3)]写真・動画の世界観を追求するInstagram活用法 08 [SNSの特徴(4)]ユーザー数No.1のLINE活用法 09 [ペルソナ]情報を届けたいのは、どこの誰? 10 [運用ポリシー・運用マニュアル]いざという時に役立つ共有資料のつくり方 COLUMN SNSで売上アップ!? COLUMN SNSの登場と主な出来事 CHAPTER 2 つながりを生むコンテンツのつくり方 01 [エンゲージメント率を上げる投稿]言いたいことを書くな!?SNSはデートの会話と同じ 02 [コンテンツ内容(1)]ファンを満足させる投稿は複数のペルソナでつくる 03 [コンテンツ内容(2)]時にはチャレンジ投稿でバズらせる 04 [アルゴリズム]その投稿、本当にファンの目に届いていますか? 05 [成功コンテンツの特徴]最高のコンテンツに共通する5大要素 06 [失敗コンテンツの特徴]知っていれば避けられる!失敗コンテンツのパターン 07 [ハッシュタグ]検索ユーザーを逃すな!ハッシュタグの選び方 08 [フォロワーを増やす]より多くの人にコンテンツを見てもらう3つの方法 09 [キャンペーン企画]低予算でも爆発的な宣伝ができる 10 [動画]テキストよりも動画のほうが見られる時代 COLUMN “インスタ映え”写真がない企業の工夫 COLUMN Instagramでハッシュタグフォローができるようになった CHAPTER 3 コンテンツの分析方法 01 [投稿の効果測定]反応分析で投稿の精度アップを図る 02 [SNSの分析機能を使おう(1)]Facebookページを分析する 03 [SNSの分析機能を使おう(2)]Twitterページを分析する 04 [SNSの分析機能を使おう(3)]Instagramページを分析する 05 [エンゲージメント率の計算方法]コンテンツの人気度を測定しよう 06 [他社のエンゲージメント率の計算方法]競合のエンゲージメント率から課題を知る 07 [エンゲージメントを上げる鉄則(1)]画像サイズを見直す 08 [エンゲージメントを上げる鉄則(2)]リンクが正しく表示されるかOGPを確認する 09 [エンゲージメントを上げる鉄則(3)]フォロワーのつぶやきにはすばやく反応する 10 [消費者アンケート]年に一度のアンケートで、消費者の要求を探り出す COLUMN フォロワーが増えるとエンゲージメント率が下がる!? COLUMN 競合他社と比較する場合の表サンプル CHAPTER 4 消費者とつながる運用方法 01 [自社に関連する投稿への対応]お客さまを探し出し、アクティブにサポートしよう 02 [キャンペーン(1)]キャンペーンを活用して、ファンやフォロワーに喜んでもらおう 03 [キャンペーン(2)]みんなが欲しいものよりも、ファンが喜ぶプレゼントを考えよう 04 [キャンペーン(3)]キャンペーン実施後に気をつけておきたいこと 05 [ガイドライン]SNSが定めるガイドラインに注意しよう 06 [アンバサダー(1)]既存のファンにブランドのPR大使になってもらおう 07 [アンバサダー(2)]アンバサダーを育てよう 08 [LINEビジネスコネクト・LINE@]LINEビジネスコネクトを活用する 09 [Facebookメッセンジャー]企業サイトでやりとりできるチャットボットの可能性 COLUMN 広告を配信する前にチェックリストをつくろう CHAPTER 5 注目を集めるSNS広告 01 [各SNS広告の特徴]SNS広告の基本的な特徴を知ろう 02 [SNS広告の出稿]設定したKGIやKPIを参考に広告の出稿を検討しよう 03 [リスティング広告とSNS広告]ついクリックしてしまうSNS広告とは? 04 [SNS広告の失敗パターン]広告ではこんな失敗に気をつけよう 05 [SNS広告運用レポート]広告運用でもレポートを作成しよう COLUMN フォロワー1人あたりの獲得コストは? CHAPTER 6 炎上予防と対策 01 [炎上のプロセス]炎上はどうして起きるのか? 02 [炎上の予防策]炎上させないためにできること 03 [炎上への対処法]ピンチをチャンスに!炎上をプラスに反転する COLUMN 加害者や被害者にならないために。フェイクニュースに気をつけよう CHAPTER 7 運用効率を上げるおすすめツール 01 [SNS担当者がチェックすべきサイト]日々変化する情報をキャッチアップするために 02 [マルチ投稿・分析機能]運用効率を上げるSNSマーケティングツール 03 [分析ツール・委託ツール・監視サービス]時間が足りない時に使えるツール 04 [参考になる企業公式アカウント]効率よく情報収集してSNSのお手本を見つけよう COLUMN 資格をとってレベルアップしよう!

SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
85

SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂3版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
85

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方

日経トレンディ
日経BP
おすすめ度
85
紹介文
どうしたら自社のファンになってもらえるのか。人気の企業公式Twitterの取り組みからは、その大きなヒントが見つかります。 どうしたら自社(自社商品)のファンになってもらえるのか。 企業の多くの人が悩んでいることでしょう。 人気の企業公式Twitterの取り組みからは、その大きなヒントが見つかります。 SNS運用者だけではありません。 マーケターや商品企画、新規事業開発、 PR、広報担当など、さまざまな企業人の参考になる 「ファンづくりの極意」がここにあります。 本書では、セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、 東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」に直撃。 具体的な事例を掘り下げながら、ファンに愛される極意を明かしてもらいました。 一見すると、各社の公式Twitterは、フォロワーとのゆるい会話や 「中の人」同士の絡みが目立ちます。 ですが、実はここに企業のファンを生み出し、育てる秘訣があります。 消費はモノからコト、ヒトへとシフトしています。 企業でありながら消費者から1人の人として見られる 「中の人」はその象徴であり、つながりの接点として重要度が増しています。 企業は消費者とどうつながるべきか、新たな時代のコミュニケーションの形といえるでしょう。 各社のTwitterでの取り組みに加え、佐藤尚之(さとなお)氏と 「中の人」6人との座談会の様子もまとめています。 さとなお氏は、熱狂的に支持してくれる「ファン」との関係性をベースに 中長期的な売り上げや価値の向上を目指す「ファンベース」という考え方を提唱。 これからの時代になぜファンが重要なのか、企業が愛されるために何をすべきか、ファンベースの視点で「中の人」に迫ります。 今回の「中の人」6人の取り組みは、企業内の「個」の力が いかんなく発揮された好例でもあります。 6者6様の試行錯誤からは、企業の中で自分の力を どう発揮すればいいのかと悩んでいる人の参考にもなるはずです。 どうしたら自社のファンになってもらえるのか。 人気の企業公式Twitterの取り組みからは、その大きなヒントが見つかります。 序章<今こそ企業は人気SNS「中の人」に学べ> 第1章<「中の人」が語る 人気SNSのつくり方> ●セガグループ「中の人」編 350以上のアカウントを保有。管理する仕組みとは。 どこまで「個」を出すべきか。適切なバランスは。 ●東急ハンズ「中の人」編 開設10年超でたどり着いた企業アカの作法10カ条とは。 ファンとのコミュニケーションで大切にしていることは。 ●キングジム「中の人」編 堅い企業イメージをどのように払拭するか。 バズるツイートを予想してつくることができるか。 ●井村屋「中の人」編 Twitterを販促ではなく、ブランディングと言い切るワケは。 SNSトラブル回避のための4つのルールとは。 ●タカラトミー「中の人」編 ユニークな企画やコラボイベントを成功させるコツは。 偶然のトレンドを捉え、バズ化するために必要なことは。 ●タニタ「中の人」編 シャープさんとのコラボ再現即興劇が生まれた理由は。 「中の人」なのにフリーランスになったワケとは。 コラム<6人の「中の人」がオススメ! 今、フォローしたい企業公式アカ> 第2章<6人の「中の人」がファンに愛されるワケ> ●さとなお氏が語る! ファンベース時代のSNS活用のカギ ●特別座談会! 企業が愛されるために「中の人」が大切にしていること

世界一やさしい Twitter集客・運用の教科書 1年生

岳野めぐみ
ソーテック社
おすすめ度
85
紹介文
お客様と繋がり、リピーターを獲得するTwittter運用のコツを伝授します! SNSのビジネスでの活用、なんとなく漠然とやっていませんか? 基本的な仕組みとテクニックを知っているか知らないかでは大違い。 お客様と繋がり、リピーターを獲得するTwitter運用のコツを伝授します! 一見簡単そうに見えるSNSですが、集客やビジネスで利用するにはちょっとしたコツやノウハウが必要になってきます。運用を代行する会社は増えてきていますが、私は経営者やフリーランスの方、店舗型事業のみなさまやサービス業に携わる方が自分で運用したほうがよいと考えています。 理由としては、創業者の想いをそのまま自分の言葉で発信することができるからです。運用代行はあくまでも人の思想を言葉や画像にして代筆投稿するに過ぎず、結局は外部の人間なので、どれだけヒアリングを重ねチャンネルを合わせても、当事者の想いは薄くなってしまいがちです。特に、新しい企業や個人店などのBtoC(お客様向け)のSNS運用は、まだ見ぬお客様にSNSでリーチしてコミュニケーションを取ることができます。大企業で個人のカラーが出せないケースと違って、自力で事業を動かしている場合は、なるべくご自身でアウトプットするほうがよいと思われます。 本書は、高額な運用代行やコンサルティングに誘導するよりも、もっと手軽に正しい使い方を知ることができる教材を作ろうと、私が持っているノウハウを惜しみなく書き起こした内容です。基本的な使い方は他の本にもたくさん書かれていますので、ここでは「Twitterで集客に繋がる内容」を実際のツイート事例を使用しながら具体的に説明しています。 (本書「はじめに」より抜粋) 0時限目 SNSを活用するならTwitterが最適な理由 1時限目 覚えてもらえるアカウントの作り方 2時限目 キレイに加工してアップするまでが写真です! 3時限目 いよいよツイート、情報を発信しよう! 4時限目 具体的なツイート事例で内容をアップデート 5時限目 好感度を上げてファンを作るSNS運用の秘訣 6時限目 いろいろな数字や便利な機能、しっかり把握しよう! 7時限目 自分でキャンペーン企画をやってみよう! 8時限目 口コミ(UGC)を創出しよう! 9時限目 反響を数値分析して、Twitter広告も試してみよう!

小さな会社でできる! 売上・集客が倍増するSNS活用術

西 良旺子
セルバ出版
おすすめ度
85
紹介文
「集客にSNSを使いたい」「SNSを採用に活用したい」がどのようにすればわからない。小さな会社のSNS活用の悩みはつきない。 〇本書は、各SNSの特徴、使い方だけでなく、小さな会社の効果事例、そして広報活動に対するマインドを紹介。 〇SNSと聞けば、炎上の心配が…という会社も多いのですが、炎上、バッシングを恐れて、情報発信を行わないリスクのほうが大きい。

僕らはSNSでモノを買う

飯髙 悠太
ディスカヴァー・トゥエンティワン
おすすめ度
80

結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

森 寛弘
扶桑社
おすすめ度
79
紹介文
ツイッター、フェイスブック、インスタグラムを組み合わせビジネスで大勝利する “バズらせる技術”を指南 業界では知る人ぞ知る「SNSの天才」がその技を初公開 ソーシャルメディアを使い集客などで大成功している人がいる一方、大きな投資をしたにもかかわらず一向に結果を出せない人が多数います。 しかし、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど、ソーシャルメディアが持つそれぞれの特性をしっかり理解したうえで戦略的に組み合わせることができれば、ソーシャルメディアは現代最強のビジネスツールであることは言うまでもありません。つまり、結果が出せない人は、その本質を知らないだけなのです。  本企画では、ソーシャルメディアを駆使したデジタルプロモーションの数々を成功に導いてきた、業界では「SNSの天才」との呼び声も高い森寛弘氏が登場。 ・某企業のフェイスブック「いいね!」を、9800人から1週間で7万人に ・メディア関連の公式ツイッターへのアクセスを1か月で3倍に、フォロワー数を41倍に ・某外資系メーカーのSNSインプレッション数を3か月で12倍に……etc. こうした実績を上げている森氏が、この5年で蓄積したSNSの「絶対的なてっぱん成功法則」を初めて開示。具体的な事例をもとに世界一わかりやすく解説します。 本書の“バズらせる技術”をそのまま実行する(真似する)だけで、誰もが「結果にコミットするSNS」の使い手になれます。 【主なコンテンツ】 ○SNSマーケティングとは何か、いかに運用すべきか、どうしたら効果を上げられるのか。これらについて、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど、それぞれの特徴と実践方法を解説 ○動画、画像、テキストの作り方における法則を完全図解 ⇒「読ませる」のではなく「見せる」ことを意識 ⇒SNSテキストでの漢字:ひらがなの比率は4:6に ⇒インスタでの成功構図9パターンはこれ ⇒インスタのハッシュタグは最大30個まで関連ワードをつける……etc. 【著者プロフィール】 森 寛弘(もりのりひろ) 1976年生まれ、株式会社XROSSOVER(クロスオーバー) 代表取締役/CEO SNS時代での企業ブランディングにおけるデジタルマーケティングを支援し、コミュニケーション戦略支援、コンサルティング、デジタルプロモーションを実施するWebマーケティングを企画運営。さまざまな企業のSNS施策を成功に導いてきた、業界では知る人ぞ知る「SNSの天才」である。 主なクライアントは、フジテレビ、日本テレビ、文化放送、テンピュール・シーリー・ジャパン、LINE、産経新聞社、東京ドーム、UUUM、住友不動産ベルサール、ビクターエンタテインメント、デジタルハリウッド、三井住友VISAカードなど多数。

いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

甲斐優理子
インプレス
おすすめ度
76

平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法(Instagramマーケティング)

石川侑輝
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
おすすめ度
75
紹介文
400万以上のフォロワー分析からわかった、本当に効果的で確実な結果を生むインスタマーケティングのノウハウを全て公開します! 400万以上のフォロワー分析からわかった、本当に効果的で確実な結果を生むインスタマーケティングのノウハウを全て公開します!

ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略

株式会社ホットリンク 朝山高至
SBクリエイティブ
おすすめ度
74
紹介文
一番わかりやすいInstagramマーケティングの入門書が登場! 一番わかりやすいInstagramマーケティングの入門書が登場! 予算や知名度に頼らず結果を出すために必要な考え方や行動を、マーケティングのプロが解説します。 Instagramの使い方からフォロワーの増やし方、売上げを伸ばすカギ…といった Instagramアカウントの「中の人」が知りたいことを一冊に詰め込みました。 2021年1月時点の最新情報に対応しています。 Chapter1 なぜInstagramでモノが売れるの? Instagramの特徴 なぜInstagramでモノが売れるの? Instagramで重要な「口コミ」の力 Instagramに向いている商材は? Instagram活用のメリット①低コストではじめられる Instagram活用のメリット②視覚的な訴求に向いている 長期的な資産になる Instagram活用のメリット③興味を持ってくれるユーザーにマッチングしやすい Instagram活用のメリット④ユーザーとの距離が近い Chapter2 Instagramアカウントを作成しよう 運用の目的と目標を明確化しよう 誰に向けて情報を発信するのかをイメージしよう 伝えることとブランディングの方向性を決めよう 具体的にどのような運用をするのかを決めよう アカウントを作成しよう ビジネス用アカウントに変更しよう / Facebookとの連携 Instagramの主な機能の使い方と役割 Instagramショップの申請と使い方 ガイドラインを共有してブレないアカウントにする Chapter3 Instagramの機能と仕組みを知ろう インサイトデータの見どころポイント フォロワーを増やしたい2つの理由 フォロワーが増える仕組みを見てみよう ハッシュタグ、発見タブから見つけてもらうには? 投稿する時間帯も重要!ユーザー数の多いタイミングを狙う ユーザーからタグ付け/メンションをしてもらう 位置情報を活用する クリック率を上げるポイント フォロワーと積極的に交流しよう ショッピング機能の活用 ストーリーズスワイプアップの工夫 Chapter4 写真や動画を投稿しよう 投稿ペースを一定に保つ Instagram投稿の主なパターン インスタで反応される写真撮影のコツ 実は計算されている!今日から使えるデザイン知識 縦型画面を生かした構図に あえて文字を読ませるコンテンツ 投稿素材に困ったら アカウント運営をサポート!無料で使えるお役立ちツール 炎上やトラブルを防ぐ!アカウント運営の注意点 「インスタ映え」する写真のコツ Chapter5 ファンを育ててUGCを盛り上げよう ユーザーに好まれるアカウントに育てる 熱心なファン、リピーターとつながる 独自のハッシュタグを作ろう UGCの「見本投稿」でユーザーの投稿ハードルを下げる ユーザー投稿をリポストする UGCの切り口を増やす ミーム化 スナップマートを使う UGC創出の観点 スタッフ自ら「生の声」を発信をする UGCを盛り上げる Chapter6 プラスアルファの施策 ハッシュタグを使い分けて商品ごとに情報を整理する 広告で投稿をブーストする ブランドコンテンツ広告でUGCを活用する インフルエンサーに協力を求める

TikTokで人を集める、モノを売る ; 世界一カンタンなSNSマーケティングの教科書

中野友加里
河出書房新社
おすすめ度
73
紹介文
15秒でどんどんモノが売れていく、動画の法則を教えます。動画で人の心を掴む方法とは? 史上初のTikTokビジネスの教科書! 15秒でどんどんモノが売れていく、動画の法則を教えます。動画で人の心を掴み、購買に結び付けるにはどうすればいいのか?を丁寧に解説していく。史上初のTikTokビジネスの教科書!

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

森岡 毅
KADOKAWA
おすすめ度
66
紹介文
USJはなぜ勝ち続けるのか? ビジネスを劇的に変える勝率97%の思考法 2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではありますがついに集客数日本一のテーマパークになることもできました。<中略>USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか? その秘密は、たった1つのことに集約されます。USJは、「マーケティング」を重視する企業になって、劇的に変わったのです。(「プロローグ」より) ★読者が選ぶビジネス書グランプリ2017 マネジメント部門1位 ★第44回ビジネスブックマラソン大賞受賞 ★MONOQLO 最強ビジネス書ランキング3位 今、多くの日本企業が苦境に立たされているのはなぜか? それは技術志向に陥り、マーケティングができていないからだ。日本屈指のマーケターが、ビジネスを劇的に変えるマーケティングの基本をわかりやすく解説

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法

木下 勝寿
実業之日本社
おすすめ度
66
紹介文
「29%」という驚異の利益率を誇る「北の達人」。同社の根幹にある不変的で精緻なマーケティング理論の全てをここに公開する。 「この本を読み終わったあと、あなたはファンダメンタルズ、テクニカルの両マーケティングをマスターし、一流のWebマーケッターに生まれ変わっているだろう」 〝無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一〟 東証プライム上場社長・現役マーケッターが、 Webマーケティングの成果を最大化する83手法を全公開! ――――― 【ファンダメンタルズマーケティング】 商品そのものやユーザーのペルソナ、インサイトを分析してコミュニケーションを設計すること。すなわち人間の感情をベースにしたコミュニケーションの設計方法である。 【テクニカルマーケティング】 クリック率や遷移率、購入率などの数値分析できるデータから顧客とのコミュニケーションとの設計をすること。デジタルデータを駆使して利益を1円単位で計算しながら運用していく方法である。 ――――― <本書の構成> ●第0部 「ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティングの概要」 ●第1部 「ファンダメンタルズマーケティングの極意」 ●第2部 「テクニカルマーケティングの極意」 ●第3部 「これからのマーケッターとブランド戦略の行方」

SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之
エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
64

図解即戦力 SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

野村総合研究所データサイエンスラボ 広瀬 安彦
技術評論社
おすすめ度
64
紹介文
本書は、企業や団体の公式SNSアカウント運用を任された方に向けた、基本の入門書です。なぜ企業がSNSを活用するのかといった基本の知識をきちんと押さえた上で、アカウント開設前・企画段階での事前準備、運用、効果分析、炎上対策などを体系的に整理し、「企業SNSアカウントの企画・運用などの実務をどのように行い、何に注意すべきか」について解説します。各SNSにおけるアカウント作成や個別の運用ポイントなどについては、書籍の後半でSNSごとに章を分けて解説しています。 ■第1章 SNS担当者のための基礎知識 なぜ企業がSNSを活用するのか SNS運用のメリット①自社の認知度拡大とファン層の囲い込み SNS運用のメリット②優良顧客の育成 SNS運用のメリット③ユーザーから「生の意見」を吸い上げる SNS運用のメリット④無料で広報・広告ができる SNS広告の特徴 ホームページとSNSの役割の違い コンテンツマーケティングという考え方 ブランドとレピュテーション レピュテーションを向上させる取り組み Facebookの特徴 Twitterの特徴 LINEの特徴 YouTubeの特徴 覚えておきたいSNSのデメリットとリスク ■第2章 SNSアカウントの企画から開設まで SNSアカウント開設までに決定すべき事柄とは SNS選択の基準と留意すべきポイント ビジネスアカウントと個人アカウント ターゲットの絞り込み コミュニケーション目標・コンセプトの設定 KGI・KPIの設定 運用体制の構築 チェック体制の構築 ソーシャルメディアポリシー・ガイドラインの作成 コンティンジェンシープランの準備 SNSから得られる情報の取り扱い 集客方法の検討 広告の種類 ■第3章 コンテンツ作りとアカウント運用 フォロワーの評価に繋がるコンテンツとは Googleの3H戦略という考え方 エンゲージメント(絆)作りの重要性 コンテンツ投稿の継続と効率化 コンテンツのシェア KPI・KGIに基づく取り組みと投稿内容の見直し SNSごとに違う運用のポイントと注意点 ■第4章 SNSにおける炎上の防止/対応 炎上しないためのポイント 延焼させないための体制構築 観測とエスカレーション 炎上時の基本動作と現場マネジメント 炎上時のメディア対応と社内アナウンス 法的措置の検討 炎上の原因分析と改善 炎上防止のための社員教育 ■第5章 Facebookページの運用 Facebookページの作成と注意点 投稿・返信の基本方針 Facebookページの目的・KGI/KPI設定のポイント インサイトによる分析 Instagramとのコンテンツ共有 Facebook広告の作成方法 ■第6章 Twitterアカウントの運用 Twitterアカウントの作成と注意点 アクション(フォロー・リツイートなど)の基本方針 アカウント運用の目的・KGI/KPI設定のポイント Twitterアナリティクスによる分析 Twitterにおける広告とプロモーション ■第7章 LINE公式アカウントの運用 LINE公式アカウントの作成と注意点 認証済アカウントと未認証アカウント 利用する機能と方針の決定 LINE公式アカウント運用の目的とポイント LINE Official Account Managerの活用 LINEにおける広告とプロモーション ■第8章 YouTubeチャンネルの運用 YouTubeチャンネルの作成と注意点 好まれる動画のポイント 動画制作・アカウント運用方針の決定 お手軽な動画編集ツールの紹介 YouTubeアナリティクスによる分析 YouTubeにおける広告

ファンベース (ちくま新書)

佐藤 尚之
筑摩書房
おすすめ度
64
紹介文
「ファンベース」とは、ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていくマーケテイングの考え方である。

士業のためのSNSマーケティング完全攻略

横須賀輝尚
パワーコンテンツジャパン
おすすめ度
63

いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 第2版 人気講師が教える「好き」と「欲しい」を結ぶSNS運用法 (いちばんやさしい教本シリーズ)

甲斐 優理子
インプレス
おすすめ度
63
紹介文
老若男女問わずInstagramが利用されるようになった現在では、商品の画像から購入ページなどへ誘導できるショッピング機能、タイムラインだけでなくあらゆる面への出稿が可能になった広告など、ビジネス向けの機能が拡充され続けています。それに伴い、企業や個人のクリエイターによるビジネス目的でのInstagram利用が活発になってきています。本書では「プロアカウント」への切り替えや「インサイト」の見方はもちろん、自社アカウントの投稿が見られやすくなる運用法、さらには「キーワード検索」への対策も解説しています。

「いいね」で売上をいっきに倍増させる最新活用術! SNSマーケティング見るだけノート

坂本 翔
宝島社
おすすめ度
63
紹介文
お金をかけずに企業や商品・サービスの魅力を伝えることができる手段として、今やビジネスに欠かせないツールになったSNS。 本書では、今さら聞けないSNSマーケティングの基本を解説。 そもそもSNSを使ったマーケティングとは、どんなものなのか? Twitter、Instagram、YouTube、LINE、Facebook、TikTok、Pinterest……各SNSの特徴と活用方法は? “バズらせる”ことは必要? 炎上リスクはどう回避する? ……など、気になる疑問にすべて答えます。 イラストを見ているだけで内容をサクッとつかめる、初心者にぴったりの一冊。

爆発的ヒットは“想い"から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

境 治
大和書房
おすすめ度
62
紹介文
これからのマーケティングで「予算」や「戦略」よりも大切な法則とは?『おっさんずラブ』など、最新のケーススタディから学ぶ! 『この世界の片隅に』、『おっさんずラブ』、 『カメラを止めるな! 』、『逃げるは恥だが役に立つ』、 『シン・ゴジラ』、『おげんさんといっしょ』、『君の名は。』etc... 最新ヒットのケーススタディ満載! CMや広告だけじゃ、もうモノは売れない時代。 そんな時代に前例のないメガヒットを生みだした、 最新型マーケティングの意外な共通点とは? SNSから火をつけるために必要な、 「戦略」よりも大切な考え方がここにある。 Yahoo!ニュース個人で2000万PV超! 鋭いメディア分析が話題の人気コンサルが教える、 新しい時代の「ヒットの法則」!

SNSで2年で4億稼いだ 儲かる会社の集客論

喜多野修次
ぱる出版
おすすめ度
62
紹介文
[オフィスなし][フルリモート][ホームページなし] スマホ1台・無料で始めるSNSマーケティング 年商1億円はそんなに難しくない! 稼げないのは、仕組を知らないだけ! 著者が実践した「SNS」×「マーケティング」×「心理学」の必勝ノウハウを伝授する! コストを一切かけずに、全くのゼロからたった1ヶ月で2000フォロワー、3ヶ月で5000フォロワーを達成させ、14日間で160人以上の見込み客集客に成功した著者の驚愕手法を公開。 第1章 「年商1億円」はそんなに難しくない 第2章 SNS×マーケティング×心理学 第3章 4カ月でノウハウをマスターする 第4章 InstagramとTwitterで人を集める 第5章 YouTubeで「ブランディング」と「教育」 第6章 LINE公式アカウントで結果を生み出す 第7章 理想のライフスタイルにたどり着く 第8章 不安を打ち消すマインドセット

LINEマーケティング

株式会社オプト
秀和システム
おすすめ度
62
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 国内7,600万ユーザーのNo.1メッセージアプリ「LINE」。高いアクティブ率とメッセージ開封率が特徴で、マーケティングの手段としても非常に有効です。2018年12月のアカウント統合に伴い、これまでLINE公式アカウント、ビジネスコネクトアカウント、カスタマーコネクトアカウントと呼ばれる企業アカウントと、小規模店舗向けのLINE@アカウントの4種類に分かれていたアカウントタイプが、「LINE公式アカウント」として1つに集約されました。  リニューアル後は、アカウント費用が月額0円から始められるようになり、これまで費用の面で参入できなかった企業でも、気軽に始められるようになりました。参入障壁が低くなったことにより、これからLINEアカウントを開設する企業はさらに増えていくと予想されます。  本書は、「これからLINEでのマーケティングを始める」、「自分はLINEの担当ではないけれど、知識 としてLINEマーケティング全体を理解しておきたい」、「部分的には知っているけれど、よく分からない」といった、初級者の方向けの書籍です。  乱立するアカウントの中で自社はどんなサービスを実施すればよいのか、予算はどう組んだらいいのか、何から始めればいいのか、そんな疑問を解決できるよう、リニューアル後の公式アカウントについての詳しい解説をはじめ、アカウント以外にもスタンプやLINE Ads Platformなどの主要広告商品、Messaging API(旧ビジネスコネクト)でできることなど、網羅的に解説しています。 第1章 LINEの概況を知り、全体的な戦略を立てる 第2章 スタンプ/ポイントアドなど-広告の出稿と活用 第3章 ターゲティングからクリエイティブ、効果測定まで-運用型広告を使いこなす 第4章 公式アカウントの開設とオウンドメディアでの友だち追加施策 第5章 ユーザーの利便性を向上し、企業の効率も改善 Messaging API/LINE Chat API/LINE Call API

「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方

奥ノ谷 圭祐
KADOKAWA
おすすめ度
62
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短パン社長が明かす、売れるための共感マーケティング術 洋服を、店頭での対面ではなくSNSでの限定販売だけで、累計売上5億円超えを記録している「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐氏初の書籍。 最初の展示会では7人しか来なかった短パン社長が、どのようにして多くの顧客を抱えるようになったのか。そしてまた、カレーやコーヒーなど、ファッション以外の商品まで売れるようになったのか。 SNSを通して、いいねだけではなく「買いたい」と思わせる、その発信術を紹介します。 ■第1章 ボクがやったSNSでの「売り方」 最初はつまらなかったボクの発信 「SNSは手紙」という気づき 1万2000円、120着が「1日も経たずに完売」の快挙 1万2000円の短パンはなぜ売れたのか … ■第2章 「この人から買いたい」に至るまで 800通のDMでたった7人 陥った「負の連鎖」 なぜ7人は来てくれたのか … ■第3章 確立した「ケイスケオクノヤ」という業態 6時間で2000食が完売した1000円の「短パンカレー」 3日で2400本が完売した6500円の「短パンビール」 平日の長野の山奥に500人集まった「短パンフェス」 蕎麦屋がTシャツ売ったっていいじゃないか … ■第4章 信頼を稼ぐからお金を稼げる SNSは手段。目的はお客さんと関係性をつくること 顔の見えないお客さんのことはSNSで調べる なぜ実名での発信が必要なのか 同じことを何度言ってもいい 自分の商品・サービスを愛しているか … ■第5章 購入につなげるボクのSNS発信術 あなたに「好きなもの」は必ずある 炎上にビビッていたってはじまらない 誹謗、中傷はつきもの。「守り」も徹底する リスペクトがあればパロディもOK 「嫌い」と言う人は「好き」の入り口に立っている SNSに教科書なんてない … 服が売れない今の時代に、対面ではなくSNSでの限定販売だけで累計売上5億円超えを記録している「短パン社長」。「いいね」から一歩進んで購入につなげるノウハウがこの一冊に! ■第1章 ボクがやったSNSでの「売り方」 最初はつまらなかったボクの発信 「短パン通信」でお客さんとつながる 手紙でお役立ち情報を発信 「SNSは手紙」という気づき きっかけは「社長がはいている短パンが欲しい!」 1万2000円、120着が「1日も経たずに完売」の快挙 1万2000円の短パンはなぜ売れたのか 「着る」だけでなく洗い方、保管方法まで伝えてこそ人は買う 落書きだけで2万円が400セット テレビ出演でわかった「人の魅力で売る」ということ … ■第2章 「この人から買いたい」に至るまで 洋服の威力を見せつけられた高校時代 飛ぶように売れたアパレル会社時代 800通のDMでたった7人 陥った「負の連鎖」 なぜ7人は来てくれたのか 眠らずに書いた100枚の手紙 … ■第3章 確立した「ケイスケオクノヤ」という業態 「人を楽しませたい」というボクの根幹 仕事とは誰かを喜ばせるもの 6時間で2000食が完売した1000円の「短パンカレー」 米をつくるために生まれた「短パン田植え部」 計170kgを売った「短パンコーヒー」 3日で2400本が完売した6500円の「短パンビール」 平日の長野の山奥に500人集まった「短パンフェス」 既成概念をとっぱらえ 蕎麦屋がTシャツ売ったっていいじゃないか 顔の浮かぶお客さんは300人 … ■第4章 信頼を稼ぐからお金を稼げる 似合わない人には服を売らない 38kg減量で「ケイスケオクノヤ」を着ようとした男 SNSは手段。目的はお客さんと関係性をつくること 「顔が見えているか」が大事 顔の見えないお客さんのことはSNSで調べる 正直が信頼を生み、信頼が共感を生む 見るべきものは競争相手じゃない なぜ実名での発信が必要なのか 同じことを何度言ってもいい 自分の商品・サービスを愛しているか … ■第5章 購入につなげるボクのSNS発信術 ネットは毎日発信できる 人に興味がないのなら「いいね」を押さない 自分の好きなもので楽しませよう あなたに「好きなもの」は必ずある 「報告」ではなく思ったこと、考えたことを伝えよう 人は自分を好きな人に共感する 炎上したら、たいしたもの 炎上にビビッていたってはじまらない 誹謗、中傷はつきもの。「守り」も徹底する リスペクトがあればパロディもOK まずいのは怖がってやらないこと 「悪口」は関心がある証拠 「嫌い」と言う人は「好き」の入り口に立っている 「誰に向かって言うか」を考えよう おもしろいと思える投稿でまずははじめる 質ではなく量。双方向の矢印を重ねることが大事 SNSに教科書なんてない …

ネット集客のやさしい教科書。 小さな会社がゼロから最短で成果をあげる実践的Webマーケティング

高田 晃
エムディエヌコーポレーション
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62

広報PR・マーケッターのための YouTube動画マーケティング 最強の教科書

木村健人
秀和システム
おすすめ度
62
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市場調査・口コミ分析の手法からチャンネル設計までの具体的プロセスを完全公開! YouTubeを活用した動画マーケティング・プロモーションを検討する企業に向けて、具体的にどのような手法で、どのような段階を経て、必要なマーケティングデータを入手し、プロモーションを行うのかについて解説。 第1章 YouTubeでの市場調査 1-1 YouTubeにおける市場調査とは 1-2 市場調査の重要性 1-3 市場調査に必要なツール 1-4 Keyword Toolとは 1-5 Keyword Toolの基本的な使い方 1-6 Keyword Toolの便利な機能 1-7 Keyword Toolでキーワードの検索量を調べる 1-8 Keyword Toolでハッシュタグの検索量を調べる 1-9 TubeBuddyとは 1-10 TubeBuddyの基本的な使い方 1-11 TubeBuddyの便利な機能 1-12 TubeBuddyで表示される動画の数を調べる 1-13 Keyword ToolとTubeBuddyを使った市場調査の事例紹介 第2章 チャンネル設計 2-1 チャンネル設計とは 2-2 見て欲しい動画へ消費者を誘導する方法 2-3 設計における2つの基本指標(必要性と欲求度) 2-4 消費者と企業のニーズをチャンネル設計に組み込む方法 2-5 視聴ニーズにおける2つの指標(視聴回数と関心度) 2-6 4つに分類される動画の役割(YouTube検索、課題解決、商品訴求、使い方) 2-7 市場調査結果から行うチャンネル設計の基本 2-8 YouTube検索用動画の設計方法 2-9 消費者の課題解決用動画の設計方法 2-10 商品訴求用動画の設計方法 2-11 使い方用動画の設計方法 2-12 チャンネル認知から購入までのストーリーの重要性 第3章 YouTubeアルゴリズムが好む動画 3-1 YouTubeアルゴリズムとは 3-2 YouTubeアルゴリズムが好む動画とは 3-3 チャンネル運用者が見るべき3つの数値(インプレッション数、クリック率、平均再生率) 3-4 インプレッション数の重要性 3-5 クリック率の重要性 3-6 平均再生率の重要性 3-7 3つの数値が重要な理由 3-8 Expected Watch Time(期待視聴時間数)とは 3-9 Positive ImpressionとNegative Impressionについて 3-10 YouTubeが提唱する動画構成のための9つの助言 第4章 クチコミ分析 4-1 クチコミ分析とは 4-2 テキストマイニングとは 4-3 クチコミ分析でできること 4-4 クチコミ分析の流れ 4-5 YouTube活用におけるクチコミ分析の位置付け 4-6 クチコミ分析に使用するツール(KH Corder) 4-7 KH Corderとは 4-8 どんな言葉が多く出現しているかを調べる 4-9 共に出現している言葉を調べる 4-10 類似性の高い言葉を分類する 4-11 分析したい指標と言葉の関係性を可視化する 4-12 出現頻度と言葉の関係性を可視化する 4-13 クチコミ分析は動画の企画にも役立つ 第5章 業界別YouTube活用事例 5-1 外食業界 (前提条件/YouTube市場調査/クチコミ分析/チャンネル設計) 5-2 家電業界 (前提条件/YouTube市場調査/クチコミ分析/チャンネル設計) 5-3 建設業界 (前提条件/YouTube市場調査/クチコミ分析/チャンネル設計) 5-4 アパレル業界 (前提条件/YouTube市場調査/クチコミ分析/チャンネル設計) 5-5 医療業界 (前提条件/YouTube市場調査/クチコミ分析/チャンネル設計) 5-6 介護業界 (前提条件/YouTube市場調査/クチコミ分析/チャンネル設計)

ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ

あず
KADOKAWA
おすすめ度
62
紹介文
InstagramやTwitterを活用した副業の始め方、続け方を解説 著者はSNS総フォロワー数20万人超のワーママブロガーあず。 2017年に子育てブログを開設して以降、 ブログやTwitter、Instagram、noteなどのSNSを次々に攻略し、 2021年には副業収益が月1,000万円を突破。 以降、二人の子どもの育児をしながらも 毎月コンスタントにSNS副業で収益を上げています。 本書は、仕事や育児などでまとまった時間が取れなくとも、 毎日のちょっとした「スキマ時間」を有効活用することで 「だれでも・ノーリスク」でInstagramやTwitterを活用した副業を 始めることができる、著者独自のノウハウやテクニックが解説された SNS副業の入門書・専門書です。 【こんな方にこそ読んでほしい】 ・「副業に興味があるけど何から始めればいいかわからない」 ・「ノーリスクで本業への影響なくお金を稼ぐ方法が知りたい」 ・「育児・家事のスキマ時間、通勤時間などに気軽にできる副業を探している」 ・「ブログ以外の副業を知りたい、SNSの活用方法を知りたい」 【こんなことが書かれています】 ★インスタグラムのジャンル選定と始め方 ★フォロワーが増えるハッシュタグ攻略法 ★投稿をバズらせる3つの条件 ★ツイッターの伸ばし方と活用方法 ★戦略的なマネタイズ方法 ☆「選択と集中」で無理をしない ☆「キャラ」を作って縦横無尽に動く ☆「即行動」で成長スピードを早回し ☆「跳ねる」ための情報交換   など ズボラを自称する著者が 家事や育児のスキマ時間をいかに利用して 副業で成果を挙げてきたのか、その全容を公開します。 スマホ一つでいつでも始められて、スキマ時間に無理なく続けられる「SNS副業の全容」が1冊でわかります! ◆はじめに ◆第1章 SNS副業が上手くいって人生が変わった話<SNS副業のメリット> ◆第2章 SNS副業で収入が発生する仕組み<SNS副業のキホン> ◆第3章 ブログとの出合いと別れ<Instagramと比較する> ◆第4章 収入を増やすための大前提<フォロワーを増やす&投稿をバズらせる> ◆第5章 SNS副業を「はじめる」ときに大切なこと<すきま時間で賢く稼ぐための心得> ◆第6章 SNS副業を「続ける」ための習慣<ズボラでも毎日継続するためのコツ> ◆第7章 SNS副業で「飛躍する」ためのコミュニケーション<”跳ねる”ための仲間づくりと情報交換> ◆第8章 SNS副業で拓ける未来<SNS副業のリスクと可能性> ◆おわりに

買う理由は雰囲気が9割 ~最強のインフルエンサーマーケティング~

福田晃一
あさ出版
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61
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モノが売れないのではなく売り方の「格差」がついている。「やってみたい」から始まるSNS時代の『雰囲気売れ』のつくり方。 1 なぜ「売れる商品」と「売れない商品」があるのか?(人は雰囲気でモノを選び、買っている 「誰かの声」が行動を決める ほか) 2 消費者が欲しがっているのは「イケてる自分」(人は"いい感じ"に心惹かれる インフルエンサーに響く2つの特徴 ほか) 3 SNS時代の「雰囲気売れ」のつくりかた(ソーシャルメディアをいかに使うか-インスタグラム&ツイッター 「雰囲気売れ」はこうして起きる-雰囲気でスニーカーを売ったemmi ほか) 4 「人マーケティング」を理解する(買う動機は「自分」ではなく「他人」 自己承認欲求を満たすために購入する ほか) 5 インフルエンサーと「共創」するために企業がすべきこと(インスタグラム運用における3つの課題 「共創」「共感」「共有」の意識を持つ ほか)
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