【2023最新】「アイディア」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「アイディア」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. アイデアのつくり方
  2. スウェーデン式 アイデア・ブック
  3. 考具 ―考えるための道具、持っていますか?
  4. 妄想する頭 思考する手 想像を超えるアイデアのつくり方 (単行本)
  5. 起業1年目の教科書
  6. センスは知識からはじまる
  7. 表現の技術―グッとくる映像にはルールがある
  8. 提案書・企画書の基本がしっかり身につく本
  9. 仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方
  10. 東大教養学部「考える力」の教室
他84件
No.1
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
67

スウェーデン式 アイデア・ブック

フレドリック・ヘレーン
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
56

いくつもの事業を起こした著者が自身の経験をふまえ、金持ち父さんに学んだ起業家の心構えを説く。よく学び、充分に準備してから始…

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
56

アイデアは考えるな。

柳澤 大輔
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
56

ザ・ローンチ

ジェフ・ウォーカー
ダイレクト出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
56

MBAコースでは教えない創刊男の仕事術

くらた まなぶ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
56

アイデアのヒント

ジャック フォスター
CCCメディアハウス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
56
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.29
56

はじめての編集 [単行本]

菅付雅信
アルテスパブリッシング

編集は企画を立て、人を集め、モノを作るために、言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること。古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、第一線の編集者が豊富な経験と事… 「編集は企画を立て、人を集め、モノをつくるために、  言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること」 〜21世紀の編集者を志す人たちへ贈る編集のレシピ集〜 古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、第一線の編集者が豊富な経験と事例から編集の仕組みと魅力を解き明かす21世紀の編集入門書。 はじめに 人生を編集する時代を楽しむために 第1章 高速編集史 第2章 企画は企画を感じさせないこと 第3章 言葉は人びとを振り向かせる 第4章 イメージはアーカイヴから生まれる 第5章 デザインの形式こそがメッセージである 第6章 編集は拡大する 補講:ところで「美しい」とは何?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
55

博報堂のすごい打ち合わせ

博報堂ブランド・イノベーションデザイン局
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
55
みんなのレビュー
スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.50
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
55

∞(むげん)アイデアのつくり方

株式会社バンダイ 高橋晋平
イースト・プレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
55
みんなのレビュー
連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。
No.74
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
55
みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
No.77
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
55

アイデアのつくり方を「仕組み化」する

ポール・バーチ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
55

コンテキスト思考

杉野 幹人
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
55
みんなのレビュー
起業家・起業したい人全員に読んで欲しい起業家のためのバイブル。成功者の光の部分に焦点を当てた書籍は数しれずあるが、逆に闇の部分に焦点を当てているのがこの本。超有名マーケターの神田昌典氏が成功をおさめてから起きた様々な闇の部分について赤裸々に語られている。涙なしには読めないし、この本を読むことで自分にもあてはめて同じ轍を踏まないように意識することができる。
No.83
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
55

アイデア大全

読書猿
フォレスト出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
55
みんなのレビュー
起業というとどうしてもリスクを背負って大きな挑戦をするイメージがあるが、そのイメージに疑問をなげかけるのが本書。キャッシュエンジンとは手堅い事業をまず作りそのキャッシュを元手に挑戦をしてスケールしていく経営手法。地味なイメージがあるがインターネットバブル期を代表するサイバーエージェントやライブドアも最初は広告代理店業や受託事業で手堅くキャッシュを稼いでそこから派手な挑戦をするに至っている。つまりこのキャッシュエンジン経営こそ起業を成功させ安定軌道に乗せるのに重要な手法なのだ。起業家必見の書籍。
No.94
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search