【2024年】「モデル」のおすすめ 本 135選!人気ランキング
- はじめてのパターン認識
- Kaggleで勝つデータ分析の技術
- パターン認識と機械学習 上
- パターン認識と機械学習 下 (ベイズ理論による統計的予測)
- AI・データ分析プロジェクトのすべて[ビジネス力×技術力=価値創出]
- Rによるやさしい統計学
- 図解ポケット 今日から使える! データサイエンスがよくわかる本
- データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために
- 機械学習のエッセンス -実装しながら学ぶPython,数学,アルゴリズム- (Machine Learning)
- 欠測データ処理: Rによる単一代入法と多重代入法 (統計学One Point 5)
文科と理科両方の学生のために,統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに,統計学の体系的な知識を与えるように,編集・執筆された.豊富な実際例を用いつつ,図表を多くとり入れ,視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した. 第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望) 第2章 1次元のデータ(中井検裕) 第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望) 第4章 確率(縄田和満,松原 望) 第5章 確率変数(松原 望) 第6章 確率分布(松原 望) 第7章 多次元の確率分布(松原 望) 第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕) 第9章 標本分布(縄田和満) 第10章 正規分布からの標本(縄田和満) 第11章 推定(縄田和満) 第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望) 第13章 回帰分析(縄田和満) 統計数値表 練習問題の解答
個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ
自然言語処理編
船井財団が毎年表彰しているグレートカンパニーアワード。受賞企業から8社セレクトし、各社のビジネスモデルの優秀性を解説。 8000社の選考対象企業から、船井財団が毎年10社前後の会社を表彰しているグレートカンパニーアワード。これまでの受賞企業から8社をセレクト。同社の評価ポイントを解説するとともに、これらの企業の各社のビジネスモデルの優秀性を解説。
Rを利用してパターン認識の様々な方法を解説 パターン認識とは、対象の特徴量から対象が属するカテゴリを推測する方法をさす。本書では、フリーソフトウェアであるRを利用して、パターン認識のさまざまな方法を解説している。手法としては、判別分析、ロジスティック回帰、k平均法、k近傍法、階層的クラスタリングといった古典的な方法から、サポートベクターマシンやブースティングといった比較的最近の話題まで取り上げている。各章は独立に読むことができるように構成され、簡単な例題をRを用いて実際に解析しながら読み進むことにより、パターン認識の基本的な考え方を身に着けることができる。また付録としてRの基本的な操作の説明と、アルゴリズムの実装例を紹介している。 第1章 判別能力の評価 第2章 k-平均法 第3章 階層的クラスタリング 第4章 混合正規分布モデル 第5章 判別分析 第6章 ロジスティック回帰 第7章 密度推定 第8章 k-近傍法 第9章 学習ベクトル量子化 第10章 決定木 第11章 サポートベクターマシン 第12章 正則化とパス追跡アルゴリズム 第13章 ミニマックス確率マシン 第14章 集団学習 第15章 2値判別から多値判別へ 付録A Rの使い方 付録B プログラムの実装例
45カ国のイノベーターによるビジネスモデルのイノベーション実践ガイド 現在世界中で主なコンサルタントと会社によって使用されている実用的な革新のテクニックを披露。3M、エリクソン、デロイトなどの一流企業で利用されています。これまでの時代遅れな概念を捨て去り、価値創成の新しいモデルを掲げたこの本はすべての組織のマーケッターや開発社員、コンサルタント、企業家、およびリーダーにとって読み応えのある一冊です。 ビジネスモデルを9つの要素に分解することで、深いレベルで顧客、販売チャネル、パートナー、収入の流れ、原価構造などが理解できます。また、一般的なパターンを、豊富な事例を元に、すばらしいグラッフィクを用いて詳細に解説。ビジネスモデルの理解、設計、実行を系統的に学ぶことができます。本書はいわば、イノベーションを起すための、革新的かつ斬新な「ビジネスモデル発生装置」です。 Canvas キャンバス ビジネスモデルの定義 9つの構築ブロック ビジネスモデルキャンバス Patterns パターン アンバンドルビジネスモデル ロングテール マルチサイドプラットフォーム ビジネスモデルとしてのフリー戦略 オープンビジネスモデル Design デザイン 顧客インサイト アイデア創造 ビジュアルシンキング プロトタイピング ストーリーテリング シナリオ Strategy 戦略 ビジネスモデル環境 ビジネスモデル評価 ブルーオーシャン戦略におけるビジネスモデル 複数のビジネスモデル運営 Process プロセス ビジネスモデルのデザインプロセス Outlook 展望 展望 Afterword あとがき この本はどのようにできあがったか 参考文献
競争戦略では大企業には勝てない。ビジネスモデル発想こそがチャレンジャー企業が取るべき最善の戦略である。ビジネスモデルを専門とする経営学者が初めて書いた!ストーリーを読むだけで、ビジネスモデル発想が身につく教科書。 第1章 顧客価値とプロダクト-モノが売れるメカニズムと片づけるべき用事 第2章 バリュー・プロポジション-価値は顧客が決める 第3章 ハイブリッド思考-ヒットを生むあの会社のビジネスモデルを分析する 第4章 ビジネスモデル研究室-顧客価値と利益が融合するとき 第5章 プランB-逆境だからこそ生まれる起死回生の一策 第6章 プロフィット・イノベーション-企業のゴールと顧客のゴールをシンクロさせよ! 第7章 ビジネスモデル・クリエーション-顧客にソリューションを提供し、価値を保証せよ! 第8章 Never Ends.-ビジネスモデルに終わりはない
ビジネスや意思決定の場面で,データを活用したい方に手にとっていただきたいデータサイエンスの入門書。目的別の分析手法を幅広く… ビジネスや意思決定の場面で,データを活用したい方に向けたデータサイエンスの入門書。データの種類ごとの性質や収集時の注意点,目的別の分析手法からデータ可視化まで幅広く扱う。各章末には課題を設置し,最終章ではデータサイエンスの展望や限界についても言及。 第1章 データサイエンスとは 第2章 データ収集のための基礎知識 第3章 データ空間の構成法 第4章 データ生成のメカニズム 第5章 データの可視化手法 第6章 データ分析の手法 第7章 データ活用のフレームワーク 第8章 データの分析事例 第9章 データ分析上の注意点と応用知識
オークション等の注目のトピックスを盛り込み,解説をさらに丁寧に初学者にわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 基礎から新しい研究成果までをカバーし,楽しみながらゲーム理論のエッセンスとその考え方を学べるスタンダードテキストの新版。オークション等の注目トピックスを盛り込み,さらに丁寧な解説でわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 第1章 ゲーム理論とは何だろうか? 第2章 選択と意思決定 第3章 戦略ゲーム 第4章 ナッシュ均衡点 第5章 利害の対立と協力 第6章 ダイナミックなゲーム 第7章 繰り返しゲーム 第8章 不確実な相手とのゲーム 第9章 交渉ゲーム 第10章 グループ形成と利得分配 第11章 進化ゲーム 第12章 ゲーム実験