【2024年】「mmd」のおすすめ 本 12選!人気ランキング
- Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド (Compass Booksシリーズ)
- MikuMikuDanceキャラクターモデルメイキング講座
- Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- Blender 3DCG モデリング・マスター
- Oculus Riftでオレの嫁と会える本: UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ
- 今日からはじめる Blender 3入門講座
- MikuMikuDanceスターターパック2015 (100%ムックシリーズ)
- Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター
- Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
- 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
本書は、Blenderを使ってかわいいキャラクターを作成し、動かす方法を詳細に解説しています。モデリング、UVマッピング、アーマチュア作成、表情設定、レンダリングなどのプロセスを学ぶことができ、最終章ではUnityとの連携やVRM形式への変換方法も紹介しています。各章では、基本情報から小物のモデリング、体の構造、テクスチャ作成、表情付け、レンダリングまで幅広くカバーし、サポートサイトからのモデル素材や動画教材も利用可能です。Blender 2.8系に基づいています。
この書籍は、オープンソースの3DCGソフト「Blender 2.76」を用いてキャラクター制作に挑戦する内容です。著者は、アニメーション映画でのキャラクターデザインを手がけた齋藤将嗣で、友というBlenderのパワーユーザーがその美少女キャラクターを立体化します。目次では、キャラクターデザインからモデリング、セットアップ、ライティング、マテリアル設定、アニメーションまでの手順が詳述されています。著者はBlender歴10年の経験を持ち、さまざまなモデル制作に携わっています。
「Blender」は無料で使える高機能な3DCGソフトで、プロダクションでも利用されています。本書は、初心者向けにBlenderのインストールから基本操作、モデリング、テクスチャ、アニメーションまでを解説した入門書です。目次には3DCGの基礎知識、メッシュモデリング、スカルプトモデリング、レンダリングなどが含まれています。著者はクリエーターの伊丹シゲユキで、デザインや3D制作の専門家です。
本書は、3DCGアニメ制作の基礎テクニックを学ぶためのガイドで、キャラクターの動かし方をゲームのステージをクリアする形式で楽しみながら習得できます。キーフレームやボーン、エフェクトの扱い、モデリングやレンダリングのテクニックが紹介されており、ショートムービーやアニメーションスタンプの制作を通じて、最新技術を活用したアニメーション作りを楽しむことができます。著者はCGデザイナーの大澤龍一です。
この書籍は、無料の3DCGソフト「Blender」を用いた実写合成に焦点を当てた3DCG制作のノウハウを解説しています。クリエイターたちのインタビューや基本操作、ワークフロー、役立つ知識を含む構成で、初心者にも適した内容です。映像制作専門誌「VIDEO SALON」の特集を基に加筆・修正されており、実写とBlenderの融合を目指す人々に向けた指南書です。著者は映像作家のTaka Tachibanaを中心に、多様なクリエイターが参加しています。