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【2025年】「mmd」のおすすめ 本 21選!人気ランキング

この記事では、「mmd」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド (Compass Booksシリーズ)
  2. MikuMikuDanceキャラクターモデルメイキング講座
  3. Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  4. Blender 3DCG モデリング・マスター
  5. 60分でわかる! メタバース 超入門
  6. Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ
  7. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  8. MikuMikuDanceスターターパック2015 (100%ムックシリーズ)
  9. Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター
  10. マンガでわかる! メタバースの世界
他11件
No.1
100

本書は、Blenderを使ってかわいいキャラクターを作成し、動かす方法を詳細に解説しています。モデリング、UVマッピング、アーマチュア作成、表情設定、レンダリングなどのプロセスを学ぶことができ、最終章ではUnityとの連携やVRM形式への変換方法も紹介しています。各章では、基本情報から小物のモデリング、体の構造、テクスチャ作成、表情付け、レンダリングまで幅広くカバーし、サポートサイトからのモデル素材や動画教材も利用可能です。Blender 2.8系に基づいています。

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No.2
97
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No.3
89

この書籍は、オープンソースの3DCGソフト「Blender 2.76」を用いてキャラクター制作に挑戦する内容です。著者は、アニメーション映画でのキャラクターデザインを手がけた齋藤将嗣で、友というBlenderのパワーユーザーがその美少女キャラクターを立体化します。目次では、キャラクターデザインからモデリング、セットアップ、ライティング、マテリアル設定、アニメーションまでの手順が詳述されています。著者はBlender歴10年の経験を持ち、さまざまなモデル制作に携わっています。

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No.4
81
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No.5
81

本書は、メタバースの概念や技術、ビジネス展開について解説した入門書です。2021年にFacebookがメタバース企業への転換を宣言して以来、注目が高まっています。メタバースの定義や進化、関連技術、主要プラットフォーム、ビジネスへの影響を多角的に紹介し、今後の可能性や課題についても考察しています。特に、メタバースが各業界に与える影響や新たな経済圏の形成についても触れています。メタバースに興味がある人やビジネス活用を考える人におすすめです。

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No.7
81
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No.9
73
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No.10
73
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No.11
73
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No.12
71
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No.13
71

この書籍は、メタバース、Web3、NFT、AI、宇宙開発などの新しい世界における生き方を探るもので、メタバース事業の先駆者がその全貌を解説しています。産業革命やインターネットに続くメタバースの重要性を論じ、視空間や生態系の創造、競争から創造への移行、ポストメタバースの未来についても触れています。最終的には、世界の真実を自らの目で確かめることの重要性が強調されています。

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天才起業家の佐藤氏の書籍。メタバースと宇宙開発との関係について分かりやすく学べる良書。佐藤氏の考えは一般人のだいぶ先をいっているのでキャッチアップしておくことが大事。

No.14
70

「Blender」は無料で使える高機能な3DCGソフトで、プロダクションでも利用されています。本書は、初心者向けにBlenderのインストールから基本操作、モデリング、テクスチャ、アニメーションまでを解説した入門書です。目次には3DCGの基礎知識、メッシュモデリング、スカルプトモデリング、レンダリングなどが含まれています。著者はクリエーターの伊丹シゲユキで、デザインや3D制作の専門家です。

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No.15
70

メタバースとWeb3

國光 宏尚
エムディエヌコーポレーション
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國光氏が書いた本ということで期待して手に取ったが、目新しい内容はそれほどなかった。國光氏のインタビュー記事とか読めば十分かも。

No.16
68

2021年に旧フェイスブックがMeta Platformsに社名変更し、メタバースへの大規模投資を発表したことから、メタバースに関する関心が高まった。本書では、メタバースの本質、ビジネスチャンス、取り組み方法について解説しており、特に「賢い人」が見落としがちな点に焦点を当てている。内容は、メタバースの定義や業界構造、活用事例、ビジネス開始のためのステップ、未来予測などを含む。著者は、メタバースの専門家であり、実践的な知識を提供する一冊となっている。

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No.17
68

本書は、3DCGアニメ制作の基礎テクニックを学ぶためのガイドで、キャラクターの動かし方をゲームのステージをクリアする形式で楽しみながら習得できます。キーフレームやボーン、エフェクトの扱い、モデリングやレンダリングのテクニックが紹介されており、ショートムービーやアニメーションスタンプの制作を通じて、最新技術を活用したアニメーション作りを楽しむことができます。著者はCGデザイナーの大澤龍一です。

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No.19
67

この書籍は、無料の3DCGソフト「Blender」を用いた実写合成に焦点を当てた3DCG制作のノウハウを解説しています。クリエイターたちのインタビューや基本操作、ワークフロー、役立つ知識を含む構成で、初心者にも適した内容です。映像制作専門誌「VIDEO SALON」の特集を基に加筆・修正されており、実写とBlenderの融合を目指す人々に向けた指南書です。著者は映像作家のTaka Tachibanaを中心に、多様なクリエイターが参加しています。

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No.20
67

「Web3」は、ビッグテックからの個人の解放を目指すインフラであり、ブロックチェーンやNFTが重要視されています。しかし、著者はWeb3の成功に懐疑的で、主な理由としてブロックチェーンに過度に依存していることと、一般利用者が手間を嫌うため、複雑な仕組みが受け入れられにくい点を挙げています。この書籍では、Web3の概念を多面的に解説しています。著者は岡嶋裕史で、中央大学の教授です。

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No.21
67

XR・メタバースの知財法務

関 真也
中央経済グループパブリッシング

本書は、VR・AR・MRを含むXRに関する法律を体系的に解説した日本初の書籍です。既存の法律に基づく問題整理と、新たな課題への理論的検討を行い、メタバースやVtuberなどの注目テーマに触れています。著者はXR分野での専門家であり、知的財産権や契約実務に関する実務的な情報を提供し、読者の悩みに応えることを目指しています。目次には、XRの定義から知的財産権、広告法、コンテンツ制作契約など多岐にわたるテーマが含まれています。

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