【2024年】「生命保険」のおすすめ 本 86選!人気ランキング

この記事では、「生命保険」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由 (青春新書プレイブックス)
  2. 図解入門ビジネス 最新 生命保険の基本と仕組みがよーくわかる本[第3版]
  3. いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書)
  4. この保険、解約してもいいですか?
  5. 1時間でわかる やれば得する! 保険の見直し 100の鉄則 (スピードマスター)
  6. 必携 生命保険ハンドブック
  7. 書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方 第2版
  8. ややこしい説明は抜きにして! 保険の選び方がカンタンにわかる本
  9. 図解 生命保険のカラクリがわかる本―自分でできる生命保険見直し術!
  10. 図解即戦力 保険業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書
他76件
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No.6
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No.12
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実名ランキング : 広告一切なし!いま、選ぶべき保険がすぐわかる!

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No.13
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No.14
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生命保険営業における紹介連鎖の起こし方

神尾 えいじ
セールス手帖社保険FPS研究所
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No.15
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No.18
58

保険営業は難しいものですが、ポイントを押さえた活動を続けることにより、紹介が途切れることなく契約に結び付けることができます。 筆者は、自動車販売業から転身して保険営業の世界に飛び込んできました。当初は割とスムーズに営業成績を上げていましたが、あるときスランプに陥りどん底まで落ちたと言います。そこから這い上がる過程の中で「紹介が途切れない営業」スタイルを確立していきました。 本書には、そのノウハウが満載です。今営業に悩んでいる方、また特に若い方で壁に当たっているような方にとって、本書はまさに営業のバイブルと言えるものです。 まえがき 第1章 なぜお客様は、あなたという営業マンから買いたくなるのか? 1.街を歩けば発見がある。だから営業は楽しい 2.「営業」と「接客」には大きな違いがある 3.年代ごとに目指すべきステージがある 4.お客様も気づいていない要望を導き出すのが営業の役目 5.あなたの営業スタイルはお客様に合っている? 6.自分の感情をストレートに伝えていい 7.不人気商品を売るために話法を考えるという「発明」 8.知らないことがあっても一緒に調査すれば好感度アップ 9.紹介者に「ひとつだけ」事前にお願いしておくこと 10.ドン底からの奇跡の一手!「提案しない」という営業 第2章 お客様は本音を言う人から買いたい 11.説明がうまいだけではお客様の心に刺さらない 12.営業トークには守るべき「型」がある 13.他社の商品を褒めると自社の商品が売れるようになる 14.条件に合わなければハッキリ伝える。その上で別の武器で勝負する 15.マイナス要素をプラスに転じる発想転換という「魔法」 16.ハキハキとした口調よりも正確に話すことが大事 17.売れている営業マンが実践している7つのステップ   第3章 営業マンは自動販売機と同じでいい 18.客観的であることが信頼感を生み出す 19.商品への想いよりもお客様を思う気持ちを重くする 20.分かりやすさの究極のカタチは自動販売機 21.相手の期待値を少し越えるだけで充分 22.たとえ楽しませたとしても恥をかかせてはいけない 23.自分なりに効率の良い営業スタイルを身につける 24.カラダを使った話し方なら意識を集中させられる 25.会話で失敗したときはカバンでカバーする 26.契約というゴールが来たら決断を尊重する空気づくりを 27.優先順位の高い業務をあえて後ろに回そう 第4章 ピンチから脱する一手を持とう 28.一番伝わる営業トークの構成は「結・起・承」 29.印象に残る方法は自分のイメージの単純化 30.特徴をメリットに変換できる視点を持とう 31.お客様と「議論」になりそうなときは憧れのヒーローを思い出そう 32.自分なりの距離感を見つけられれば優秀な営業マンを演出できる 33.どんなに成績が好調なときでも行き先は3つ持つこと 34.自分が目指すべき役割はお客様から与えられることもある 35.担当する地域のトークで紹介の幅が広がる 36.シチュエーションが想像できれば契約への大きな一歩に 37.迷っている空気を察したら「聞く、聞く、答える」 38.夢と目標を語ろう! 「ただし」必ず社外で! 第5章 「記憶に残る営業マン」になろう 39.セルフプロデュースは社外でやる前にまず社内から 40.ライバルが多い商品を売るときは人間味を前に出そう 41.デメリットこそ「早めに楽しく」説明しよう 42.うわべだけのセールストークはウソをついているのと変わらない 43.ジェスチャーの大きくすることで「置いてけぼり」をつくらない 44.数字を口にするときには微笑むのを忘れずに 45.予定していた時間より早めに終わるという思いやり 46.お客様と歩いているときは本音を聞き出す大チャンス 47.悪い印象を残すことなく好印象と余韻は残そう 48.クロージングの打率を上げる「黙る」という技術 49.紹介体質になれるセルフトレーニング 50.手本にする一冊で営業人生が変わる おわりに

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No.20
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保険業界2.0

野口 俊哉
きんざい
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No.23
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生命保険営業は、大多数の人が最初の半年を乗り越えられずリタイアします。本書は、「ターゲットに直接アプローチせずに契約に結び付け、入社から半年を乗り切る」手法を伝授。生命保険営業のヒントになること間違いなしです! 「生命保険営業は、半年できたら1年できる、1年できた人は3年できる、3年できる人は10年できる…」と言われます。  しかし、大多数の人が最初の半年を乗り越えられずリタイアを余儀なくされます。  そこで本書は生命保険業界で生き残るべく、筆者自らのセールスキャリアで会得した、 「ターゲットに直接アプローチせずに契約に結び付け、入社から半年を乗り切る」手法を伝授します。  この手法は、面談相手に直接的なプレッシャーがかからないため、 相手は断ろうという気持ちから解放されて前向きに話を聞ける点、 また営業マンも物欲しいというマイナスイメージから解放される点で優れています。  生命保険営業は競争の激化により厳しい試練の時期に入っています。 この業界に入社した皆さんが今後継続して仕事を続けていくヒントとなる一冊です。 目 次 第1章◎腹は決まっていますか?   なぜ生命保険の営業が困難なのか   新人営業マンが保険販売に苦しむ理由 第2章◎保険営業に求められるもの  1.生命保険の営業スタイル   日々の活動はジレンマとの闘い   どうやったら見込客に会えるのか   行き先さえ確保できれば楽しい仕事  2.保険営業に取り組む覚悟はできているか   アピールするところはそこじゃない!   新人は何を伝えなければならないか  3.なぜこの仕事選んだのか   自分自身の言葉で話すことが大切  4.生命保険セールスお断り   保険営業が敬遠されるわけ   最初の面談のアポイントが最大の難関   求められる熱心で辛抱強い活動 第3章◎新しいアプローチの手法   できることなら回避したい   新しい手法について見てみよう  1.事前(電話)アプローチ   パターン1●相手があなたの転職の事実を知っている場合   パターン1‐②●同じ設定で最初の電話で失敗する場合   パターン2●あなたが生命保険会社への転職を知らない場合   パターン3●すでに取引先の部長には一度断られている場合   パターン4●部長に断られ課長も転職の事実を知っている場合   パターン4‐②●保険の話がまったくできず一度断られた場合  2.アポイント当日の(面談)アプローチ  3.友人・親せきへのアプローチ   パターン1●友人編   パターン2●親せきの叔母編 第4章◎皆さんへの体験的アドバイス   地道な仕事に悶々とする日々   ついに外資系生命保険会社に転職   紹介の紹介はまったくの他人じゃないのか?   前々職の先輩との運命的な出会い   飛び込み先から1件の成約が生まれる

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No.24
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自分の意志で保険を選ぶ、見直すための知識満載! 自分の意志で保険を選ぶ、見直すための知識満載!

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No.29
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生命保険セールスに不可欠な「伝える技術」と「行くところの具体的なつくり方」を伝授します! 生命保険セールスに不可欠な「伝える技術」と「行くところの具体的なつくり方(=紹介入手)」に焦点を絞り、「人を動かす(=結果を出す)コミュニケーション」ノウハウを一から伝授します。 生命保険の営業の仕事で成功するためには、  1.心構えを磨く=情熱を持って積極的に生きる  2.専門知識を習得し続ける  3.スキル=伝える技術を磨く この3つが絶対条件です。 なぜ、紹介入手の方法より「伝える技術」が先かというと、知識やノウハウを得ても、お客様を動かすコミュニケーション能力が不足しているために結果が出ない人が多いからです。 人を動かすコミュニケーション能力が身につけば、プレゼンテーション → クロージング→契約獲得 → そのお客様からご紹介をいただく、という行くところがなくならない人生になるのです。 本書は生命保険セールスに不可欠な「伝える技術」と「行くところの具体的なつくり方(=紹介入手)」に焦点を絞り、「人を動かす(=結果を出す)コミュニケーション」ノウハウを一から伝授します。 序 章 紹介入手の法則  X-Y-Z理論=紹介の無限連鎖理論はうそだった?  福地恵士の紹介入手の法則  1.第1法則 Xの仮面をかぶったYを探せ!  2.第2法則 YからZの紹介が出る訳がない!  3.第3法則 スーパーXの秘密を探れ!  4.スーパーX(SX)の秘密に迫るには?  5.2つのグループ分けとそれぞれの処方箋  7.成功する心構え 第一章 人を動かすコミュニケーション力をつける  アプローチで人を動かす力を身につける  伝える話の内容を準備する~遺族年金話法をマスターする  遺族年金の基礎知識  遺族年金の知識をアプローチに応用する  1.話のセットアップ  2.客観的事実(データ)を述べる  3.自分の意見を熱く語る  4.お客様のイエスをいただく  5.お願いをする  理屈じゃない情熱なんだ  ・使命感が情熱に火をつけ続ける!  ・我々の仕事について 第二章 「もう行くところがない」と嘆くあなたに  紹介入手の基本  会って話を聞いていただくことにイエスをもらう  紹介入手キャンペーン~2年目の停滞時期はこれで乗り越えよう!  ・会って話のできる30名のリストを完成  ・紹介が出るのを待つのではなく、紹介を今いただく方法 第三章 実戦・紹介マニュアル  セールスプロセスすべての結果が紹介につながる  ・一番簡単なマーケット開拓→生命表を使った紹介入手  ・コミュニケーションはキャッチボール  ・10分だけミーティングルームで話をする  自分の経営理念を伝える「3つの基本方針」  ・クロージング~申込みの後で=紹介への導入方法  ・違う部署や支店の同僚の名前を聞いた場合  魔法の紹介ノート  紹介の輪を広げる  ご紹介いただいた見込み客リストに会える確率を上げる方法  ~S・Kさんのアイディア 第四章 実例! 行くところを毎日つくる実例集  N氏の15年前のある日~一番難しい人からご紹介ください  N氏の日常  書類の不備もマーケット開拓のチャンス  ご紹介入手の仕掛けをつくる  ・小冊子 先進医療はもう古い?「がん・心臓・脳の名医差し上げます」活用例 おわりに  今を生きる 禅が教えてくれた現状打開策 未来・将来が不安ですか?

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株式投資をするなら絶対に外せないのがこの漫画。めちゃくちゃ面白いし投資の本質が詰まっている。手堅いインデックス投資というよりも個別銘柄への投資に興味があるなら是非読むべき。
No.31
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No.33
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No.34
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OD>保険の罠 (週刊東洋経済eビジネス新書)

週刊東洋経済編集部
東洋経済新報社
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消費増税やキャッシュレス化など、時代を追うごとにどんどん変化していく日本のお金事情。 現代の大人たちは、子どもの頃、どのような「お金教育」を受けて育ってきたでしょうか? お金に関する話は「タブー視」されているかもしれません。 しかし、お金についての正しい「思い」や、正しい「願い」を持ってお金と接することは、子どものころから必要なのです。 本書では、 ●モノの値段が分かる「物の価値」 ●今話題のキャッシュレス「未来のお金」 ●お金を預ける「銀行」の役割 ●会社を応援する「投資」について ●社会や私たちの暮らしを支える「税金」「社会保障」 これらを分かりやすく説明します。 また、 ●子どもができる投資 ●おこづかいトレーニング についても提案! お金について学ぶことは、社会の見方を考えるキッカケにもなります。 お金の使い方だけではなく、お金の稼ぎ方、社会や人との関わり方……。 将来大人になった時、大きく生き方が変わる一冊です。 1章 物の価格はどうやって決まるの? 2章 未来のお金はどうなるの? 3章 銀行ってなにしているところ 4章 投資でお金を増やす 5章 税金や社会保障のことを教えてよ!

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奇跡の営業

山本正明
サンマーク出版
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No.46
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No.48
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お金を整える

市居 愛
サンマーク出版
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新版 生命保険はこうして選びなさい

ダイヤモンド社+生活設計塾クルー
ダイヤモンド社
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高い保険のすすめ

久保田 稔
PHPエディターズ・グループ
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日本人が保険で大損する仕組み

橋爪 健人
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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