についてお探し中...

【2024年】「情報収集」のおすすめ 本 147選!人気ランキング

この記事では、「情報収集」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 問題解決力を高める「推論」の技術
  2. たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)
  3. SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂3版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
  4. マーケティングリサーチとデータ分析の基本
  5. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  6. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  7. 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
  8. 平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法(Instagramマーケティング)
  9. THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
  10. 課題解決のための情報収集 (21世紀スキル)
他137件
No.2
100
みんなのレビュー
期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.9
84
みんなのレビュー
SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。
No.10
82

課題解決のための情報収集 (21世紀スキル)

河村有希絵
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
80

世界で活躍する人の小さな習慣

石倉 洋子
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
80
みんなのレビュー
アドラー心理学を分かりやすく教えてくれる名著。この本を読むことで普段の悩みが嘘のようになくなった。他人と自分の課題を分離して考えて嫌われる勇気を持って生きることで社会のしがらむや無駄な人間関係に悩むことがなくなる。ぜひ悩める多くの人に手にとって欲しい書籍。
アドラー心理学をもとに、哲人が青年の悩みをヒアリングしながら教えを解く話。2人の会話がベースだから難しい心理学の内容も理解しやすい。極端な教えが多いけれど、自分の日常の悩みを軽くしてくれるし、この考えを持って生活すればより生きやすい自分に近づきそう。承認欲求で溢れる現代に疲れている人におすすめ!
No.24
80

自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング

後藤 宗明
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
72
みんなのレビュー
SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.27
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
72

考えなしの行動?

ジェーン・フルトン・スーリ
太田出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
72

図解 マーケティングリサーチの進め方がわかる本

石井 栄造
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
72

情報を活用して、思考と行動を進化させる

田中 志
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
70
みんなのレビュー
マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.41
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
76

カーボンZERO 気候変動経営

EYストラテジー・アンド・コンサルティング
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
70
みんなのレビュー
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.48
75
みんなのレビュー
営業について科学的に説明してくれる本書。営業マンであれば絶対に読むべき書籍だと思う。この本を読んで営業力を身につけていきましょう!
No.50
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
75

この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本

(株)日本総合研究所 経営戦略研究会
日本実業出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
69

This is Service Design Doing サービスデザインの実践

マーク・スティックドーン
ビー・エヌ・エヌ新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
75
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.64
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
75
みんなのレビュー
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.69
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
74
みんなのレビュー
Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。
No.78
74

営業の魔法

中村 信仁
ビーコミュニケーションズ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
74
みんなのレビュー
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
No.86
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
68

あなたのスキルの賞味期限は4年!生成AI時代に求められる「学び続ける人材」に向けた実践ガイド あなたのスキルの賞味期限は4年!生成AI時代に求められる「学び続ける人材」に向けた実践ガイド あなたのスキルの賞味期限は4年!生成AI時代に求められる「学び続ける人材」に向けた実践ガイドChatGPTでリスキリングを成功に導く「LEARN+Aステップ」公開ChatGPTをはじめとする生成AIの登場が、ビジネスパーソンの働き方、キャリア形成において大きなインパクトを与えています。これに対して日本では「ChatGPTに仕事を奪われる」という前提で話が進むことがほとんどです。しかし、今までもパソコンやインターネット、スマートフォンの登場といったパラダイムシフトは突然やって来ました。実は生成AIもそうした現象の1つにすぎません。ただ確実に言えるのは、変革のサイクルが極めて速くなっているということ。そんな現代を生き抜くためには、私たちは常に学び続けなくてはなりません。つまり「継続的なリスキリング」が求められているのです。ここ数年リスキリングの必要性が叫ばれ、次々新しいことを習得しなくては仕事に支障を来しかねない今日、これまで培ったビジネススキルの通用する期間が短くなっているのに気付いている人が増えています。米国シリコンバレーでAIビジネスの最前線に立つ本書の著者は、「大学で4年学んだスキルで40年働ける『4 to 40』の時代は終わった。今や4年学んで4年働く『4 to 4』の時代」と言い切ります。もはや「あなたのスキルの賞味期限はわずか4年」なのです。さらに著者は、継続的なリスキリングによって新たなスキルを獲得し続ける「π(パイ)型人材2.0」こそが、進化の著しいAI時代に求められる最強の人材だと明言します。本書ではまず、"賞味期限"が短くなるAI時代おけるスキルの考え方と、その背景を説明します。それを踏まえ、今後求められる「π型人材2.0」の定義と、そうした人材になるために編み出した、効率的なリスキリングのためのプロセス「LEARN+Aステップ」について事例を交えながら詳しく解説します。自分が強みとする専門的なスキルの棚卸しを行い、リスキリングによって相乗効果が期待できる新たなスキルの発掘と成長パターンを分析します。その手法として積極的にChatGPTを活用しているのも特徴です。リスキリングにAIの力を借りることで、自分が思いもよらなかったスキルの発見もあり得るでしょう。これからもビジネスシーンの第一線で活躍し続けるため、キャリアアップに向けたリスキリングの成功をより確実なものとしたい方へお薦めしたい1冊です。 はじめに 第1章 チャットGPT時代のリスキリング チャットGPTに仕事を奪われる? 「リスキリングしないと生き残れない」は当たり前 「4 to 40」から「4 to 4」の時代へ 学び続けることが働き続けることにつながる リスキリングの機会がない会社は危ない? なぜ「リスキリング」が人ごとになってしまうのか? リスキリングにはさまざまなレベルがある 「学びのプロ」になる 第2章 今求められる「π(パイ)型人材2.0」 これまで求められた人材像とこれから求められる人材像 π型人材を構成する3つのスキル π型人材からπ型人材2.0に進化する リスキリングのための「LEARN(ラーン)+Aステップ」 第3章 リスキリングステップ1 『L』(Let go) 前提条件を手放す なぜ「手放す」ことがリスキリングの第1ステップなのか ダボス会議でも議論されたリスキリング 「現場力」とリスキリングの掛け合わせ サンクコストに縛られない リスキリングが必要な人たちとは? プライドを手放す 「自分なんか」を手放す 認知バイアスを手放す 第4章 リスキリングステップ2 『E』(Evaluate) ドメインスキルを評価する リスキリング迷子にならないために 自分のスキルを可視化する「スキルセットツリーマップ」 チャットGPTを利用して「スキルセットツリーマップ」を作る 営業職から事業開発職に転職したAさんの場合 IT部門で働きフリーとして独立したBさんの場合 工場勤務一筋25年のベテランCさんの場合 第5章 リスキリングステップ3 『A』(Analyze) スパイクスキルを何にすべきか分析する スパイクスキルは相乗効果を考える どのドメインスキルとスパイクスキルを組み合わせるか 4つの成長パターン1 ドメイン強化型 4つの成長パターン2 管理職キャリアアップ型 4つの成長パターン3 ドメイン・スパイク共存型 4つの成長パターン4 ドメイン・スパイクシナジー型 営業職から事業開発職に転職したAさんのスパイクスキル IT部門で働きフリーとして独立したBさんのスパイクスキル 工場勤務一筋25年のベテランCさんのスパイクスキル 第6章 リスキリングステップ4 『R』(Roll out) リスキリングを実行する リスキリングを実行する上で気を付ける6つの勘違い リスキリングを実行する際に必要な3条件 1 時間の捻出 時間をかけない汎用的なスキル取得なら「教養系リスキリング」 短期間で具体的なスキルを得るなら「ツール系リスキリング」 時間をかけ具体的スキルを得る「ブートキャンプ系リスキリング」 時間をかけ汎用的スキルを得るなら「大学院系リスキリング」 時間を確保するための交渉 「ワークライフインテグレーション」を考える リスキリングを実行する際に必要な3条件 2 持続力の捻出 「20倍界王拳」で有効な時間帯をうまく使う リスキリングを実行する際に必要な3条件 3 費用の捻出 第7章 リスキリングステップ5 『N』(Negotiate) 条件を交渉する リスキリングを始める前の交渉 リスキリング中には何をすべきか リスキリング後の交渉 交渉をうまく進めるために リスキリングは交渉の大義名分になる 第8章 リスキリングステップ6 『+A』(Associative Thinking) ドメインとスパイクを統合する 異なるスキルの統合に必要なイノベーターの「5大スキル」 マスタースキルを養う1 今までと全く違う何かで「連想力」を磨く マスタースキルを養う2 「質問力」は本質を見抜く力に他ならない マスタースキルを養う3 「観察力」でビジネスニーズをつかむ マスタースキルを養う4 「ネットワーク力」で広げる知識の幅 マスタースキルを養う5 「実験力」で自分に新たな体験を促す 「いろんな色の帽子」をかぶる 「越境」でマスタースキルを手に入れる 学びを自分の言葉で語る おわりに

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
74

戦略「脳」を鍛える

御立 尚資
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
68

越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方

石山 恒貴
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
68

SDGsが問いかける経営の未来

モニター・デロイト
日経BPM(日本経済新聞出版本部)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
74
みんなのレビュー
コンサルのフレームワークとそれの具体的な活用方法が学べる
No.95
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
74

1 中学1年レベル(this/that these/those What is(are)〜? ほか) 2 中学2年レベル(過去形 過去進行形 when節 ほか) 3 中学3年レベル(従属節を導く接続詞 間接疑問文 疑問詞+to不定詞 ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
67
みんなのレビュー
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.99
74

シン・営業力

天野眞也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
74

外資系コンサルのリサーチ技法: 事象を観察し本質を見抜くスキル

アクセンチュア 製造・流通本部 一般消費財業界グループ
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
67

課題解決! マーケティング・リサーチ入門

リサーチ・ナレッジ研究会
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
67

顧客満足経営事典

常盤 猛男
ファーストプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
73
みんなのレビュー
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
No.130
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
73
みんなのレビュー
外資系コンサルがどのようにプレゼン資料を作りプレゼンをするかが体系立てて学べる良本
No.132
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
73

愛され営業

大貫隼人
かざひの文庫
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
73

ディグラム診断でお客様の性格を9つのタイプに分類。 個性に寄り添った営業で攻略せよ! ディグラム診断でお客様の性格を9つのタイプに分類。 個性に寄り添った営業で攻略せよ! ディグラム診断でお客様の性格を9つのタイプに分類。 個性に寄り添った営業で攻略せよ! 顧客の性格に合わせて成約につなげる法を教えます。 お客様に20の質問に答えてもらうだけで、どうアプローチすればよい相手なのかが判る「住まいんど診断」を最強の営業ツールとして使う!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
67
みんなのレビュー
コレ一冊読めばWeb技術の基本が分かる!新しいテクノロジーが登場しても基本となるWebの技術は非常に大事だし活きる!IT系の仕事に付く人はまずこの書籍を読んで基本を固めるべし!
No.144
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
73
みんなのレビュー
仕事をする上でのエッセンスが詰まっている書籍。どのビジネス書を読んでも失敗がない山口周さんだが、これはそんな書籍たちの中でもトップクラスに有用。
No.146
73

外資系コンサルが教える入社1年目からの仕事のルール

作佐部 孝哉
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search