【2024年】「独立」のおすすめ 本 126選!人気ランキング

この記事では、「独立」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
  2. はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
  3. 起業1年目の教科書
  4. 改訂版 金持ち父さんの起業する前に読む本: ビッグビジネスで成功するための10のレッスン (単行本)
  5. 新装版 こんな僕でも社長になれた
  6. マンガでやさしくわかる事業計画書 ダウンロードサービス付
  7. 法律・お金・経営のプロが教える 女性のための「起業の教科書」
  8. リブセンス〈生きる意味〉
  9. もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
  10. 起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)
他116件
No.1
100
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サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
No.2
99
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No.4
86

いくつもの事業を起こした著者が自身の経験をふまえ、金持ち父さんに学んだ起業家の心構えを説く。よく学び、充分に準備してから始…

みんなのレビュー
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No.5
83
みんなのレビュー
連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。
No.8
79
みんなのレビュー
史上最年少25歳での上場を果たしたリブセンス創業者の村上氏がなぜ起業を志し、どうやってものすごいスピードで事業をスケールさせていったのかが語られた書籍。起業を志す人にぜひ読んで欲しい書籍になっています。村上氏は高校生の頃から起業を志していたそう。しかし、強烈に辛い過去や特別なバックグラウンドがあったわけではなく、きっかけは高校生の頃に人はなぜ生まれてきたのだろうという純粋な疑問を持ったことだったそうです。生まれてきたからには意味のあることをやろう!社会にインパクトを与えることをやろうと決め起業を志すことになるのです。この原体験は社名であるリブセンスにつながっています。リブセンスはそのままLive Senseで生きる意味なのです。彼は大学受験をせずに早稲田大学に入れる早稲田大学高等学院という高校に在籍していたため、高校の頃から起業に集中することができました。仲間を集めて大学1年生の時に起業を果たします。なんと大学1年生ながらビジネスコンテストに出て優勝し1年間のオフィス無料利用の権利を勝ち取るのです。さて、肝心のビジネスはというと、村上氏自体が高校生の頃にアルバイトを探した時に気付いた課題を元に立ち上げたサービス。アルバイトを探す人と求める人をマッチングするプラットフォーム。以前から同じようなプラットフォームはあったのですが、どれも広告を掲載するだけでお金を取るというモデルでした。しかし、そうなると1人も採用できなかったとしても広告費を払わなくてはいけないため、アルバイトを募集するお店側は人が欲しくてもなかなか費用が捻出できずプラットフォームに掲載できていない状況でした。そこで村上氏らが採用したのが、採用が成功した時にはじめて費用が発生する成果報酬型のモデルです。これにより多くの企業がプラットフォームに掲載してくれることになります。アルバイトを探す側は応募情報があればあるほど嬉しいので自ずと彼らのプラットフォームに集まるようになりました。さらに彼らは採用が決まった応募者に対して採用お祝い金という名のもとで数万円のお金を渡す制度を導入したのです。これにより応募者はよりたくさん集まることになりました。このシステムは応募者がより幸せになるビジネスにしたいという気持ちと、採用が成功したかどうかを確実にプラットフォーム側が把握するという目的がありました。彼らのビジネスモデルでは採用が成功してはじめて報酬が発生するので採用成功を把握することが大事なのです。その点応募者側に採用報告のメリットを与えておけば企業側に採用成功をごまかされることがないのです。このような従来のビジネスモデルをぶち壊す革新的なビジネスモデルで事業を大きくしてきた村上氏は資金調達することなく25歳にて見事上場を果たすのです。最年少上場というと華々しいキラキラした生活を想像するかもしれませんが、彼らは起業してからいくら会社が成長しても贅沢をせず、上場しても代表の村上氏は狭いアパートに住んでいたそうです。とにかく社会に価値あるもの届けて生きる意味を見出すために!こんな起業家が増えてくると日本も良くなるかもしれません。リブセンスが上場したのはもう10年以上前の話ですが、今読んでも学ぶことは多いです。ぜひ起業に興味のある方は読んでみて下さい!
No.10
76
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No.11
74
みんなのレビュー
起業をするためのノウハウがギュッと詰まっている。かなり分厚くてボリュームのある書籍なので一通り大枠を理解した後は重要な部分をピックアップして読むのがオススメ。
No.13
73
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No.14
71
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No.16
71
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No.21
69
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起業家・起業したい人全員に読んで欲しい起業家のためのバイブル。成功者の光の部分に焦点を当てた書籍は数しれずあるが、逆に闇の部分に焦点を当てているのがこの本。超有名マーケターの神田昌典氏が成功をおさめてから起きた様々な闇の部分について赤裸々に語られている。涙なしには読めないし、この本を読むことで自分にもあてはめて同じ轍を踏まないように意識することができる。
No.24
69
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起業というとどうしてもリスクを背負って大きな挑戦をするイメージがあるが、そのイメージに疑問をなげかけるのが本書。キャッシュエンジンとは手堅い事業をまず作りそのキャッシュを元手に挑戦をしてスケールしていく経営手法。地味なイメージがあるがインターネットバブル期を代表するサイバーエージェントやライブドアも最初は広告代理店業や受託事業で手堅くキャッシュを稼いでそこから派手な挑戦をするに至っている。つまりこのキャッシュエンジン経営こそ起業を成功させ安定軌道に乗せるのに重要な手法なのだ。起業家必見の書籍。
No.25
69
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No.27
68
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No.29
68
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あの著名ブロガーのちきりんさんの書籍。その名の通りマーケット感覚を身につけて人生を生き抜く知恵を授けてくれる。非常に有益な内容でどんな時代になっても使える考え方が詰まっている。
No.30
68
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No.31
68
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No.32
68

不格好経営: チームDeNAの挑戦

南場 智子
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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DeNAを創業した南場さんの創業秘話。どの企業も多くのハードシングスにぶち当たっていて、それを乗り越えて今があると思うと震える。起業家におすすめの1冊。
No.33
68
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魔法のコンパスに続く西野さんビジネス書2冊目。今まで企業がおこなってきた画一的な広告戦略から逸脱した新しい広告の考え方が学べる。ビジネス書として非常に優秀。
No.35
64
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No.36
64
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No.37
64
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No.38
64
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パナソニック創業者の松下幸之助の人生における教訓が詰まっている1冊。経営ノウハウ的な話はなく一般的な内容が語られている
No.40
64
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No.41
64
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相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。
No.43
62
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この書籍はお金の縛りから解き放たれて人生を謳歌したい人のために書かれたもので、全世界でベストセラーになった名著です。あなたは、お金の本質的な価値はどこにあると思いますか?この本ではお金の価値は、贅沢な暮らしができることではなく、「自分の時間をコントロールし自由になれること」と定義されています。どうしても多くの人が、お金を手に入れると高級タワマンに引っ越したり高級外車を買ったりしてしまいますが、お金を無駄にそのようなものに使ってしまうと本質的な自由を手に入れることができません。実は、人の幸福度は自分で人生をコントールしている感覚から生まれると言います。いくらお金を手に入れていい暮らしを手に入れても、日々上司から言われた仕事に疲弊しながら汗水かいて働いていては本当の意味での幸福は手に入れることはできません。この本では2人の正反対の人生を送った男たちを対比しながら話を進めていきます。1人は高卒でガソリンスタンドや百貨店の清掃員として働きながらも日々堅実に投資し続けたことにより最終的に800万ドルもの資産を築いた男。かたや、ハーバード大学を卒業し外資金融の役員に若くして出世し資産家になったものの、2008年のリーマンショックの影響で多額の負債を抱えて破産に追い込まれた男。一見前者の男のほうが貧しい暮らしをしているように見えますが、最終的な結果は全く違います。彼は、いつでも仕事を辞められるほどの資産を築き、自分で人生をコントロールしている実感を得ていました。後者は虚栄心を満たしたいがために借金をして大豪邸をたてて破滅してしまいました。いくら高級取りで社会的ステータスが高くても、金銭的自由がなく仕事をしないといけない状態に追い込まれていると幸福感を得ることはできません。お金のために働くという状況を抜け出してこそ、自分で選び取ることのできる自由な人生が待っているのです。そのためには派手な浪費はせずにコツコツと堅実に投資するのが大事。そんな幸福な人生を掴み取るために必要なメソッドが学べるのがこの書籍。ぜひ興味のある方は読んでみて下さい。
No.45
62
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No.47
60
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No.48
62
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No.49
62
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No.50
62
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No.51
61
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No.53
61

ザ・ローンチ

ジェフ・ウォーカー
ダイレクト出版
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No.54
61
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学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
No.55
61
みんなのレビュー
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.57
61

ひとり社長の経理の基本

井ノ上 陽一
ダイヤモンド社

3ステップ経理術で、明日からできる!この本で、会社のお金をしっかり守る!「ひとり社長」が知っておくべき経理の基本を徹底解説!特別付録・経費かどうかがわかるシート。 第1章 9割の社長が知らない「経理のホント」(経理とは、「経営管理」の略称である 経理がわからないと、会社は潰れる! ほか) 第2章 3ステップ経理術ステップ1-集める(売上と経費の証拠を集めよう 大切なのは、「すべて」集めること ほか) 第3章 3ステップ経理術ステップ2-記録す(記録には、会計ソフトを使おう 細かく入力しなくていい。ポイントをおさえる! ほか) 第4章 3ステップ経理術ステップ3-チェックする(請求と支払いは、毎月必ずチェック! 「記録する」に間違いはないか? ほか) 第5章 超簡単!「決算・申告」はこれでOK!(「決算・申告」に必要な書類をそろえる これでわかった!税金の計算 ほか)

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No.58
61

顧客が喜び、利益が増える! シンプルな問いで「儲けの仕組み」に迫る―― 画期的フレームワーク「ナインセル」のすべてがわかる一冊 ジグソーパズルは、完成図を思い浮かべながら作業を進めたほうが早くできあがります。ビジネスも同じです。俯瞰で見るゆえに全体像が把握でき、今のビジネスに足りないところがはっきりわかります。では、どうすれば全体が見えてくるのでしょうか? そこで強力な武器になるのが「9つの質問(=ナインセル)」です。 特別付録◆携帯用「ナインセル・カード」付き! ■CHAPTER 1 ビジネスの次の一手は、ナインセルが握ってる! ジョージ・ルーカスは卓越した経営センスの持ち主 ■CHAPTER 2 「顧客第一」はお客様第一を実現するキーワード CASE 1 P&G お客様の家に泊まり込む! 徹底した顧客目線を貫く CASE 2 アマゾン 「ふとればかち」で市場を拡大 CASE 3 セブンカフェ 「価格」より「味」で勝負 ■CHAPTER 3 課金ポイントを工夫して「儲ける仕組み」をつくる CASE 4 CCC レンタルからビッグデータへ――「儲け」の軸足をシフト CASE 5 コストコ 「課金のタイミング」を武器に、激戦の小売業界に切り込む CASE 6 受験サプリ スマホを塾に変え、教育ビジネスに変革を起こす ■CHAPTER 4 お客様視点に立ってビジネスを動かそう CASE 7 Uber お客様の「困っていたこと」を一気に片づけた! CASE 8 ネットフリックス 時代に合わせて「プロセス」を変えながら「顧客価値」を実現 CASE 9 Airbnb 「個人宅」をホテルに変え、旅行業界の常識を覆す ■CHAPTER 5 タテのつながりから「儲けるストーリー」を考える ヨコの整合性をベースに、タテの整合性も考えていこう タテの法則1 儲ける対象をずらしてみると、尖ったビジネスになる タテの法則2 「違い」と「強み」を意識すればライバルの追随を許さない タテの法則3 自分の「強み」を「儲け」に結びつける タテの法則4 モノづくり企業が飛躍するヒントは「タテのHow」 ビジネス全体を俯瞰して、ストーリーを紡ごう

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No.59
61

70万部を超えるベストセラーとなっている『ジェイソン流お金の増やし方』の待望の続編!前作は、投資というと怖い・危ないというイメージがあるものの、ジェイソンさんならではのとてもわかりやすく、リスクの低い方法でお金を増やす方法を伝授し、また生きる上でのヒントがつまったものでした。しかし、そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのかに対してこたえる内容になっております。本書で紹介されているジェイソンさんの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法“稼ぎ方”のヒントがつまった一冊です。今仕事をしている人は勿論、これから社会に入っていく大学生やどのような将来を目指そうか考え始めた高校生などにも役立つ一冊になっています。今回も人生の選択肢を増やし、幸せになるために、今読んで、始めてください。 はじめに ・CHAPTER1 「稼げる人」と「稼げない人」その差はなんだか知ってる? ・CHAPTER2 僕が稼げるようになるまでの道のり ・CHAPTER3 ジェイソン流お金を稼ぐ力をつける8の方法 ・CHAPTER4 「稼ぐこと」と「幸せ」はイコールではない おわりに コラム ・人間関係と稼ぐ力は関係ない ・ブラック企業だけを責められるか? ・「コツコツやりぬく力」=「GRIT」がない人はどうする?

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No.60
61

競争戦略では大企業には勝てない。ビジネスモデル発想こそがチャレンジャー企業が取るべき最善の戦略である。ビジネスモデルを専門とする経営学者が初めて書いた!ストーリーを読むだけで、ビジネスモデル発想が身につく教科書。 第1章 顧客価値とプロダクト-モノが売れるメカニズムと片づけるべき用事 第2章 バリュー・プロポジション-価値は顧客が決める 第3章 ハイブリッド思考-ヒットを生むあの会社のビジネスモデルを分析する 第4章 ビジネスモデル研究室-顧客価値と利益が融合するとき 第5章 プランB-逆境だからこそ生まれる起死回生の一策 第6章 プロフィット・イノベーション-企業のゴールと顧客のゴールをシンクロさせよ! 第7章 ビジネスモデル・クリエーション-顧客にソリューションを提供し、価値を保証せよ! 第8章 Never Ends.-ビジネスモデルに終わりはない

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No.61
61

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

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ネットワークビジネスとかのイメージが強くて怪しいイメージを持たれがちだが、書籍自体はめちゃくちゃ参考になる名著。お金に対する価値観が変わるので、若いうちに絶対読んでおくべき書籍の中の1冊。資本主義の世界で疲弊しているなら絶対読むべき。目から鱗
No.63
61
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前田裕二氏の前作に感銘を受けたのでこちらも読んでみたが、個人的には期待外れ(期待値が高すぎたのかも)。前田氏と同じようにメモを取ることがハマる人もいればハマらない人もいると思う。個人的には紙でメモを取るよりも日常ではスマホのメモ機能やNotionにメモしておいて、ざっとアイデアをまとめたり整理したい時に時間をかけて紙に書く方が好きなタイプ。ただ人前でスマホを触ると相手に不快感を与えてしまう可能性があるので紙でメモを取るという姿勢は相手に好印象を与えるという意味で効果ありかもしれない。また、具体的な事象を抽象化して自分の環境に転化していくという思考プロセスは非常に勉強になった。
No.65
61
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No.66
61
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No.67
61
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No.68
61
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No.69
61

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.72
59
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No.73
61

多様な行政書士業務において、ニーズの見込める分野のトレンドを分析、ビジネスチャンスをつかむ経営の舵取りの指針を提供する書籍。 広範かつ多様な行政書士業務において、ニーズの見込める分野のトレンドを分析し、ビジネスチャンスをつかめるような経営の舵取りをどのようにすればよいのか、その指針を提供する書籍。 ○今後ニーズの見込める分野のトレンドを分析し、経営のためのヒントがつかめる一冊。 ○行政書士業務を行う際に考慮が必要な、弁護士・司法書士等との「業際問題」についても解説。 ○規制強化により行政書士が対応すべき場面が増えた貸切バスの許認可解説を追加 ○引き続き需要のある入管関連の許認可等の解説の拡充 第1章 スペシャルワンになるための「キャリア構築」編 1-1 行政書士会との付き合い方 1-2 同業者との付き合い方 1-3 行政書士資格の強みと弱み 1-4 企業内行政書士の可能性 1-5 自分の強みで特化する 第2章 価格競争に巻き込まれない「許認可申請」編 2-1 基本業界を知る 2-2 参入すべき業界を知る 2-3 価格競争に巻き込まれない顧客開拓 2-4 専門分野の見つけ方・育て方 2-5 リピーターを増やすクライアントコミュニケーション 2-6 報酬の決め方 第3章 成年後見業務からつなげる「遺言相続」編 3-1 成年後見について 3-2 相続について 3-3 遺言関係業務について 3-4 おわりに 第4章 入管業務から始める「外国関連業務」編 4-1 入管業務と狙うべきエリア/国 4-2 拡大する外国関連業務 4-3 外国関連業務の顧客開拓 4-4 外国関連業務のクライアントコミュニケーション 第5章 転ばぬ先の杖 5-1 行政書士の職域 5-2 弁護士との業際問題 5-3 司法書士との業際問題 5-4 社会保険労務士との業際問題 5-5 税理士との業際問題 5-6 弁理士との業際問題 5-7 業際問題への対応

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No.74
61

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

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No.75
59
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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.76
59
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No.78
61
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No.79
61
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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
No.84
60
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No.85
59
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No.87
59
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No.89
59
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生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。
No.90
60
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No.91
60
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No.92
59
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No.93
60

マンガでやさしくわかる起業

中野 裕哲
日本能率協会マネジメントセンター
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No.94
60
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No.95
59

新版 ひとり社長の経理の基本

井ノ上 陽一
ダイヤモンド社
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No.98
60
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No.99
59
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No.100
60
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スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.103
59
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No.104
59

営業車の手配&出店場所の探し方など、実例&開業情報が満載! 第1章 走れ!移動屋台、夢と自由をのせて-街で出会える人気店の、ここだけの話(本格石窯に燃える炎と煙突から立ち上る煙に焼きたてピザの期待度もアップ!PIZZA FORNO ふるさとの名物を世界に広めるため大学生時代にオープン!eatjoy ほか) 第2章 お店づくりはスタートが大事!-移動屋台ならではの売り方とは?(人気屋台を探せ!01 味と手軽さ&見せ方で注目を集める飲食系・移動屋台 人気屋台を探せ!02 オーナーのセンスしだいで魅力アップの物販系・移動屋台 ほか) 第3章 大切な準備をはじめよう-メニューづくり、出店場所&車の確保(商品構成を考えよう コンセプト・出店場所・客層が魅力的な商品構成の基本 材料を仕入れよう 利益率アップの第一歩は効率のよい仕入れから ほか) 第4章 お金の準備と開業の手続きを行おう-必要になるお金と手続きについて(開業にはいくらかかる?開業にかかる費用を把握して必要な資金を計算しよう 資金はどこで調達する?自己資金で不足する場合は公的融資の利用も視野に入れよう ほか) 第5章 めざせ人気屋台!開店までの最終仕上げ-集客方法とオープン前後の注意点(営業時間 出店の時間帯に合わせてメニューや集客方法を調整しよう 販売促進 ショップを印象づけるネーミングとロゴを考えよう ほか)

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No.105
60
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No.106
59
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No.108
60

現状把握から、ブランド組み立て、コミュニケーション設計、流通への働きかけまで中川政七商店のメソッドを初めて全公開 「会社の現状把握」から「ブランドの組み立て」「コミュニケーション設計」「流通への働きかけ」まで中川政七商店のメソッドを初めて全公開!! 日本初・ものづくり企業のための ブランディング×デザイン×経営の教科書。 旧態依然とした家業を継ぎ、13年で売り上げを10倍に伸ばした中川淳・十三代社長。各地の工芸メーカーに特化した経営コンサルティングを手掛け、数々の成功事例をつくってきました。本書では、著者がこれまでの過程で蓄積した中小ものづくり企業のノウハウを初めて体系化。入り口の経営診断から商品企画、デザインマネジメント、販路開拓まで、すべてのノウハウを公開します。 「国には、できない。  その土地の工芸力は、この男に、まかせなさい。」           ――編集工学研究所所長 松岡正剛 「読んだ人と読まない人で、  これほどまでに差がつくであろう本は珍しい。」          ――good design company代表 水野学 「格好良いデザインと、売れるデザインの違いとは!?  ブランディングとは!?」       ――中田英寿 <主な内容> 1 会社を診断する   “会社のことを正しく知る”ことは基本中の基本。決算書の読み方をはじめ、   ポイントを押さえ、会社の数字が理解できるようになる方法を解説します。 2 ブランドをつくる   ブランドとして認められる結果を意図して能動的に「ブランドをつくっていく」というのが   ブランディングです。ブランドづくりの根本の考え方、手順を解説します。 3 商品をつくる   大切なのは、ものづくりに関わるすべての人が商品開発全体のフローを理解し、   共通言語を持つこと。新商品開発フローや必要な考え方、押さえておくべきポイントを解説します。  4 コミュニケーションを設計する   ブランドや商品は、それらがすべてお客さんに「伝わって」初めて意味を成します。   営業戦略や流通戦略、販促・PRなどを総合的に考え、戦略を設計する方法を解説します。 5 対談   嶋 浩一郎(博報堂ケトル 代表取締役社長)× 中川 淳 まえがき 1 会社を診断する 1-1 現状把握 1-2 中期経営計画 2 ブランドをつくる 2-1 ブランドの建て付け 2-2 ブランドの組み立て 2-3 ブランドの仕上げ 3 商品をつくる 3-1 商品政策 3-2 商品企画 3-3 知財 3-4 デザイン 3-5 設計 3-6 上代決定 3-7 予算と初期製造金額 4 コミュニケーションを設計する 4-1 コミュニケーション設計とは 4-2 コミュニケーションを設計する 4-3 コミュニケーション設計のコツ 4-4 コミュニケーションとして「流通」を考える 5 対談 嶋 浩一郎(博報堂ケトル 代表取締役社長)× 中川 淳(中川政七商店 代表取締役社長 十三代)

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No.110
60
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No.112
60

HPが24時間働く営業マン。40代からの開業は、年商1000万円で自由に生きるのが目標。 40代からの開業は、年商1000万円が丁度いい。ホームページやSNSを活用し「売り込まずに売れる仕組み」を作るには?行政書士開業を軌道に乗せる、資格起業の教科書。

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No.113
60
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No.115
59

1万円起業

クリス・ギレボー
飛鳥新社
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No.116
60
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No.117
60

個人事業主1年目の強化書

天田 幸宏
日本実業出版社
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No.119
59

ザ・ゴール コミック版

エリヤフ・ゴールドラット
ダイヤモンド社
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工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
No.122
60
みんなのレビュー
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No.123
59
みんなのレビュー
起業家は全員読むべきである起業におけるファイナンスの部分にフォーカスした書籍。ファイナンスは面倒であまり気が乗らないが非常に重要。そんなファイナンスに関して分かりやすく学べる。
No.126
59
みんなのレビュー
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