【2024年】「事業戦略」のおすすめ 本 143選!人気ランキング
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- ロジカル・シンキング (Best solution)
- イノベーションのジレンマ 増補改訂版: 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
- 課題解決につながる「実践マーケティング」入門
- [新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)
- 良い戦略、悪い戦略
- 経営戦略入門
- 新版 考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則
- コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
- 競争の戦略
目まぐるしい変化が起こる現代の事業環境を勝ち抜いていくために、より戦略的な経営企画担当者となるための指針を提案します。 経営視点での経営企画「戦略」と現場視点での経営企画「戦略」のシナジーを生み出す「戦略的な経営企画」をめざすための指針を提案します。 「もっと新しくて儲かる事業はないのか」「社内の改革スピードが遅すぎる」 目まぐるしい変化が起こる現代の事業環境を勝ち抜いていく上で、経営企画として要請されるテーマ、スキル、活動は多岐にわたるとともに、常に変化への適応も求められ、まさしく経営企画部門面目躍如(もしくは受難?)の時代といえそうです。 世の中の経営企画部門をのぞいてみると「M&Aに特化」「新規事業開発に特化」したような企業もあれば、「中計の策定」「予算の編成・管理」「取締役会の事務局」などから突発的な「特命プロジェクト」まで幅広い守備範囲をカバーする企業など、その実態は多種多様のようです。同様に、経営企画部員の方々の悩み・課題もさまざまです。 「うちと同じくらいの規模の会社の経営企画部門(機能)ってどんな感じだろう?」 「儲かっている会社とそうでない会社の経営企画部門(機能)は何が違うんだろう?」 「世の中の経営企画部員は何に悩み、何を目指しているんだろう?」 海外展開、新規事業立ち上げなど、新たな収益源を確保するため、そして迅速な経営判断のために、経営企画には常に変化への適応が求められています。不確実性の時代を生き抜くことができる「戦略的な経営企画」として本当に知っておくべきことが、この1冊ですべてわかります。 第1章 「戦略経営企画」が経営を強くする 「戦略経営企画」とは/「戦略経営企画」が必要とされる背景/本書の目的・本書の構成 第2章 世間一般の経営企画部門の実態と「戦略経営企画」のあり方 調査概要/結果サマリー/設問ごとの回答結果 第3章 不確実性の時代を生き抜く戦略経営企画の実践法 外部環境分析/内部環境分析/中期経営計画・単年度予算策定/新規事業開発を推進する/組織の見直しによって組織を活性化する/M&A戦略を推進する/人事戦略の構築/リスク管理の徹底/企業広報 第4章 戦略経営企画の実践事例 A社の事例/B社の事例/C社の事例/D社の事例 第5章 これからの戦略経営企画に求められる力と展望 これからの戦略経営企画に求められる3つの力/これからの経営企画機能が果たすべき役割とは
ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉、歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択をだしたのか?「戦略的直感」の秘密に迫る。 ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉、歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択を導きだしたのか?歴史を動かす「戦略」が生まれた過程を追い、10人の優れた実践家たちがひらめかせた「戦略的直感」の秘密に迫る。 ▼歴史上の偉人たちにみる「戦略的直感」。 ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、福澤諭吉 ―― 歴史上の偉人たちはいかにして正しい選択を導き出したのか? 現実の場で歴史を動かす「戦略」が生まれた過程を追い、10人の優れた実践家たちがひらめかせた「戦略的直感」の秘密に迫る。 ▼成功する戦略は、いつ、いかにして生まれるのか?! 世界の歴史を変えた10人は、やみくもにリスクの高い挑戦をしたのではない。 また、必ずしも自身で革新を生み出したわけではない。 直観 ―― 本質を見抜く力 ―― を働かせ、歴史の叡智から正しい組み合わせを導き出し、小さな成功を積み重ねて人々の共感を獲得し、大きな成果につなげたのだ。 必要なのは状況を受け入れる平常心と謙虚さであり、世界が課するものに自分の意思を適合させることである。 訳者はしがき 第1章 戦略の探求 第2章 ナポレオン対貴族たち 第3章 ピカソのスタイルの発見 第4章 青天の霹靂 ―― 聖パウロのダマスカスへの道 第5章 ライオン・キングとマリ帝国 第6章 エラ・ベイカーと公民権運動 第7章 アリス・ポールの女性参政権獲得 第8章 パットン将軍 ―― 戦略の再来 第9章 ムハマド・ユヌス ―― バングラディシュのはだしの銀行 第10章 福澤諭吉 ―― 武士の戦略 第11章 ジャンヌ・ダルク、フランスを救う 結 論 歴史からの教訓 参考文献
リーダー企業の「資産」を「負債」にする戦略を公開!ケースから読む「リーダー企業」の共通点。 第1章 リーダー企業の強みは永遠か 第2章 リーダー企業はなぜ転落するのか 第3章 業界破壊者の戦略 第4章 侵入者の戦略 第5章 挑戦者の戦略 第6章 リーダー企業の対応策
お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント
飛躍の法則
戦略の分析に重点を置いたテキスト。実践性を備えつつも,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。 戦略の分析に重点を置いたテキスト。多くの読者にとって戦略は立案よりも分析・評価に携わる機会が多い。実践性を備えつつも,学部生に難しい箇所には*を付けて,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。コラムやケーススタディも充実。 第1部 戦略分析の概要 第1章 企業価値の評価 第2章 戦略分析の目的と概要 第2部 超過利益の分析 第3章 5つの競争要因モデル⑴: 分析対象市場の定義と参入障壁 第4章 5つの競争要因モデル⑵: その他の競争要因 第5章 戦略的ポジショニング 第6章 バリューチェーン 第3部 利益成長率の分析 第7章 市場浸透 第8章 多角化 第9章 垂直統合 第10章 戦略的提携とM&A
プレステを創り、PSX、次世代プレステでデジタル戦争に勝つ、ソニーの救世主・久多良木。未来を見抜き、呼び込む「久多良木の法則」とは。 第1部 マイナスからの出発(熱き思い-"社内密造酒"を作り続けた男、久多良木健 「DO IT!」-決断へのプロセス) 第2部 世界制覇のためのKFS(ソフトメーカーをいかに引き入れるか-未来志向のライブラリ開発戦略 流通革命・販売店をいかに味方にするか-「突破」の戦略 勝てるゲーム機をいかにつくるか-アルゴリズムの知恵) 第3部 ソニーとプレイステーション(ソニー愛憎-徹底的に夢を追った「値下げ」 アメリカ「指揮権争奪戦」-世界へ疾風怒涛) 第4部 久多良木健の「思想」と「行動」(久多良木流ベンチャービジネス論-起業家の理論と実践九カ条) 特別収録 久多良木健、PSXと次世代機を語る