【2024年】「秋」のおすすめ 本 77選!人気ランキング
- 生きるコント (文春文庫 お 51-1)
- シンデレラの告白
- イルカ (文春文庫 よ 20-4)
- 告白
- 最高のリターンをもたらす超・睡眠術
- 月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)
- 作家の口福 おかわり (朝日文庫)
- 蜜蜂と遠雷
- ゴールデンスランバー (新潮文庫)
- 夜は短し歩けよ乙女
首相が衆人環視の中で爆殺され、青年・青柳雅春は犯人とされるが、彼は無実を主張する。彼は巨大な陰謀に巻き込まれ、暴力的な追手から必死に逃げる中で、謎の人物や古い記憶、ビートルズのメロディが鍵となる。著者は伊坂幸太郎で、彼の作品は緻密な構成とユーモアで評価されている。
本書は、累計430万部を超えるファンタジー作品の廉価版で、少年ダレンが親友を救うために半バンパイアになる物語を描いています。ダレンは『奇怪なサーカス』のチケットを手に入れ、不思議な運命に導かれます。著者はダレン・シャンで、翻訳は橋本恵と田口智子が担当しています。
高校教師の石神は、隣人の靖子に恋心を抱き、彼女とその娘が前夫を殺害したことを知り、二人を救うために完全犯罪を計画する。しかし、その謎を解くのは彼の親友である物理学者の湯川学となる。これはガリレオシリーズの初の長篇で、直木賞を受賞した作品である。著者は東野圭吾。
本書は、エニアグラムという人間学を通じて、自分のタイプを理解し、囚われから解放されることで個性を最大限に活かす方法を探求する内容です。著者の鈴木秀子は、エニアグラムを日本に初めて紹介した第一人者であり、科学的に検証されたこの理論を用いて人間関係や自己成長を促進する手法を解説しています。全5章から構成され、自己理解や人間関係の改善に役立つ知恵が提供されています。
古本屋で陰陽師の主人公が事件を解決する人気シリーズの第1弾。東京・雑司ヶ谷で、20ヶ月身籠った娘と密室から失踪した夫に関する奇怪な噂が広がり、文士や探偵の推理を超えた意外な結末が待ち受ける。
「普通」になれない少女たちの痛々しさや強さをリアルに描き出し、全米の若者を虜にした最高に刺激的な〈9つの物語〉。 「普通」になれない少女たちの痛々しさや強さをリアルに描き出し、全米の若者を虜にした最高に刺激的な〈9つの物語〉。
ぬれ手でアワ 番号の男たち 安らかな眠り 結婚の修理屋 たまにはスポーツを アダムとイブ 水晶球の周辺 決闘 箱の効用 頭のねじれ 無数の孤島 宇宙人たち 雲の上の連中 サンタクロースの季節 手術室 拳銃でひとこと 戸棚か窓か
国語辞典って、こんなにも個性豊か!読み比べて初めてわかる味わい深い「行間」を大いに楽しんで、あなたも「国語辞典グルメ」に。 学者芸人のサンキュータツオさんが代表的な国語辞典の中から食べ物に関する言葉をとり上げ、その語釈の違いを比較・吟味する内容のエッセイです。
文豪と呼ばれる大作家たちは、悪口を言うとき、どんな言葉を使ったのだろうか。 そんな疑問からできたのが、本書『文豪たちの悪口本』です。 選んだ悪口は、文豪同士の喧嘩や家族へのあてつけ、世間への愚痴など。随筆、日記、手紙、友人や家族の証言から、文豪たちの人となりがわかるような文章やフレーズを選びました。これらを作家ごとに分類し、計8章にわたって紹介していきます。 川端康成に「刺す」と恨み言を残した太宰治、周囲の人に手当たりしだいからんでいた中原中也、女性をめぐって絶交した谷崎潤一郎と佐藤春夫など、文豪たちの印象的な悪口エピソードを紹介しています。 文豪たちにも人間らしい一面があるんだと感じていただけたら、うれしく思います。
外来のものと土着のものが共生するとき、 もっとも日本人の創造性が発揮される。 どうして神仏習合という 雑種文化は消えたのか? 組織、民主主義、宗教、働き方… その問題点と可能性を「習合」的に看破した、 傑作書き下ろし。 壮大な知の扉を、 さあ開こう。 「話を簡単にするのを止めましょう」。それがこの本を通じて僕が提言したいことです。もちろん、そんなことを言う人はあまり(ぜんぜん)いません。これはすごく「変な話」です。だから、多くの人は「そんな変な話は聴いたことがない」と思うはずです。でも、それでドアを閉じるのではなく、「話は複雑にするほうが知性の開発に資するところが多い」という僕の命題については、とりあえず真偽の判定をペンディングしていただけないでしょうか。だって、別に今すぐ正否の結論を出してくれと言っているわけじゃないんですから。「というような変なことを言っている人がいる」という情報だけを頭の中のデスクトップに転がしておいていただければいいんです。それ自体すでに「話を複雑にする」ことのみごとな実践となるのですから。――あとがきより
めざすべきは、正円じゃなく、楕円。 もう1つの焦点をいかにしてつくるか? 全財産を失い、右肺の3分の1も失った著者がたどり着いた、新たな贈与論。 人は必ず病み、衰え、老い、死んで土に還る。でも、その可傷性・可死性ゆえに、生きている間だけ人は暖かい。平川君が構築しようとしているのは、壊れやすく、傷つきやすいけれど、それゆえ暖かい「生身の人間の経済学」である。――内田樹氏、推薦! 文無し生活、その日暮らし、タケノコ生活、自転車操業の日々となった。とほほである。 多くの人々は、そんな生活をしたいとは思わないだろう。しかし、やってみるとこれがなかなか時代に適合した生き方のようにも思えてくる。…そのために必要なものは何か。…その答えは本書をお読みいただきたいと思う。――「まえがき」より 『小商いのすすめ』から6年、『「消費」をやめる』から3年を経た、平川哲学の集大成。 1 生きるための負債 2 返済するという感覚 3 見え隠れする贈与 4 「有縁」社会と「無縁」社会 5 明るいその日暮らし 6 21世紀の楕円幻想論
J.D.サリンジャーの名作『ライ麦畑でつかまえて』が村上春樹の新訳で『キャッチャー・イン・ザ・ライ』として再登場しました。主人公ホールデン・コールフィールドは永遠の16歳として、時代や世代を超えて読者に影響を与え続けています。この小説は、ホールデンの声に耳を傾けることで、心に残り続ける作品です。
著者は1961年にヨーロッパに滞在し、語学力と教養を活かして洒脱なエッセイを執筆しました。彼の文章は上質なユーモアと深い見識を備え、戦後日本における本格的なエッセイの先駆けとなりました。著者は映画監督の伊丹万作の息子で、俳優やデザイナーとしても活動し、後に映画監督として数々のヒット作を生み出しました。