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【2025年】「経営組織論」のおすすめ 本 158選!人気ランキング

この記事では、「経営組織論」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. はじめての経営組織論 (有斐閣ストゥディア)
  2. 学習する組織――システム思考で未来を創造する
  3. だから僕たちは、組織を変えていける —やる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた【ビジネス書グランプリ2023「マネジメント部門賞」受賞!】
  4. よくわかる組織論 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
  5. 組織論 補訂版 (有斐閣アルマ)
  6. ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
  7. 知識創造企業(新装版)
  8. プロフェッショナルマネジャー
  9. 組織開発の探究 理論に学び、実践に活かす
  10. 図解 組織開発入門 組織づくりの基礎をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ
他148件
No.1
100
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No.3
96

本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。

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No.4
94
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No.5
80

現代社会の基本的要素となっている組織の行動・変化のメカニズムをダイナミックな視点から解明。好評の初版に最小限の改訂を行う。 現代社会の基本的要素としての組織を対象とし,その行動・変化のメカニズムをダイナミックな視点から解明する。従来の学説史中心・分析レベル順に構成されたテキストと異なり,組織と環境とのマクロレベルの関係性を重視。好評の初版に必要最小限の改訂を行う。 第Ⅰ部 組織論の基礎  第1章 なぜ組織理論を学ぶのか/第2章 組織の定義/第3章 組織均衡と組織論の枠組み 第Ⅱ部 環境に組み込まれた組織  第4章 組織の戦略的選択/第5章 組織への環境からのコントロール/第6章 組織目標と組織有効性 第Ⅲ部 組織構造のデザインと組織文化  第7章 組織構造と組織デザイン/第8章 組織デザインに影響を与える変数/第9章 組織文化 第Ⅳ部 組織内プロセス  第10章 モチべーション/第11章 マネジメント・コントロール/第12章 コンフリクト・マネジメント 第Ⅴ部 組織のダイナミクス  第13章 組織の長期適応と発展過程/第14章 組織学習と変革/第15章 組織の戦略的変革 第Ⅵ部 非営利組織  第16章 公的セクターの組織/第17章 ヒューマン・サービスの組織/第18章 ボランタリー組織/終 章 未来の組織と組織論の未来

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No.6
74

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。

No.7
74

『知識創造企業』は、1995年に発表された経営学の重要な著作で、日本企業のイノベーションメカニズムを解明し、知識の重要性を示した。著者たちは、個々の暗黙知を組織の形式知に変換するプロセスを「知識創造理論」や「SECIモデル」として提唱し、世界中で影響を与えた。四半世紀ぶりに新装版として再登場し、知識創造の理論や実践的提言を含む内容が整理されている。著者は、野中郁次郎、竹内弘高、梅本勝博の三人で、各々が経営学やナレッジマネジメントの権威として知られている。

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No.8
73

この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。

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No.9
72

本書は、組織開発の重要性とその歴史、哲学、手法の変遷を探求し、組織の健全さや効果性を高めるためのコミュニケーション活性化を目的としています。著者たちは、組織開発が単なる手法ではなく、計画的かつ協働的なプロセスであることを強調し、実践事例を通じてその具体的なアプローチを示します。また、組織開発と人材開発の相互関係についても論じています。全体を通じて、組織開発の未来に関する対談も行われています。

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No.10
68
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No.11
68

インテル元CEOのアンディ・グローブによる経営書が待望の復刊。シリコンバレーの経営者や起業家に影響を与え続ける本書では、マネジャーが注力すべき仕事やタイムマネジメント、意思決定のポイント、効果的なミーティングの進め方など、実践的なアドバイスが満載。著名な経営者たちからも高く評価されており、マネジメントの基本原理を学ぶための重要な一冊となっている。

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No.12
68

組織デザイン

沼上 幹
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.13
68

「ティール」は、従来の組織モデルを超えた新しいマネジメント手法を提案する本で、上下関係や売上目標がない組織のあり方を示しています。著者フレデリック・ラルーは、組織の進化を色で表現し、進化型組織の構造や文化を探求。多くの業界で変化が進んでおり、ポスト資本主義時代における新たな組織モデルとして注目されています。この本は、組織の変革や成果を追求するための実践的なガイドとして評価されています。

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No.14
67

人が組織においてさまざまな行動をとる,その理由とは。シチュエーションを想像し,我がこととして考えながら学べるテキスト。 やる気が出ないこともあれば,仕事に没頭することもある。もめごとが起きるかと思えば,1+1が3にも4にもなったりする。人が組織においてさまざまな行動をとる,その理由とは。実際のシチュエーションを想像し,我がこととして考えながら学べるテキスト。 序 章 組織行動論を「学ぶ」ということ 第1部 組織の中の個人  第1章 行動を駆動する力:ワーク・モチベーション  第2章 やりがいの設計:職務設計と内発的動機づけ  第3章 やる気を引き出す評価:公平理論と組織的公正  第4章 組織とのよき出会い:採用の意思決定  第5章 組織に馴染むプロセス:組織社会化  第6章 組織と個人の約束:心理的契約と離職モデル 第2部 集団と組織のマネジメント  第7章 マネジャーの仕事:モチベーション論とリーダーの行動  第8章 組織を動かすリーダー:変革型・カリスマ型リーダーシップ  第9章 集団の持つ力:グループ・ダイナミクス  第10章 もめごとを乗り越える:コンフリクトと交渉  第11章 貢献を引き出す関わり合い:文化とコミットメント  第12章 「私らしさ」と「我々らしさ」:組織アイデンティティ 終 章 組織行動論を「使う」ということ

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No.15
67

本書は、組織内の問題を「わかりあえないこと」から解決するためのアプローチを提案しています。著者は、対話を通じて新たな関係性を築くことが重要であるとし、組織の複雑な問題に対する実践的な手法を示しています。特に、ナラティヴ・アプローチを用いて、権力や対立を超えたコミュニケーションを促進する方法を解説。経営学者である著者のデビュー作であり、多くの読者から高い評価を受けています。

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No.17
67
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No.19
67
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No.20
67
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No.23
66

ハーバード・ビジネス・スクールの名誉教授ジョン・P・コッターによる著書は、コロナ禍以降の変化する世界において、組織が進化する方法を探る内容です。人間の性質が変革やイノベーションに与える影響を考察し、成功する企業とそうでない企業の違いを解明します。脳科学の知見を取り入れ、リーダーシップや組織文化の変革、デジタル・トランスフォーメーションの成功法則などを提案し、ニューノーマルの時代を生き抜くための指針を示します。

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No.24
66
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No.25
72
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自分の世界に対する認識が大きくずれていることを知れる。ただ内容としては冗長なので最初の数ページ読めば良い気がする。メディアが切り取った偏ったイメージに翻弄されないようになろう。

No.29
66
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「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。

確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。

No.30
72
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい

No.31
66

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

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No.32
66
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「組織は変われるか」は、組織開発に対する理論的な理解と実践的なアプローチをバランスよく提供しており、経営者やリーダーにとって非常に有益な一冊だと思います。私も現在は管理職の地位にいるため、非常に参考になったところです。特に、経営層のリーダーシップが組織文化の変革に与える影響について深く掘り下げているところが読み応えがあり、組織の変革を試みる企業経営者にとっては手放せない1冊となると思います。

No.33
72

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

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No.35
65

この文章は、組織行動学に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次は、組織行動学の基本、個人の行動、集団の行動、組織のシステムに関する4つの部に分かれており、それぞれのテーマを扱っています。著者はスティーブン・P・ロビンスと高木晴夫であり、ロビンスは組織行動学のベストセラー教科書作者で、国内外の大学で広く使用されています。高木は慶應義塾大学の教授で、経営学の専門家です。

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No.36
65

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.37
65

本書は、複数のプログラマが関わるプロジェクトの成功にはチームの協力が不可欠であることを強調し、著者がエンジニアとしての経験を基に「エンジニアが他人とうまくやる」ためのコツを紹介します。内容は「チーム文化の作り方」や「有害な人への対処法」など多岐にわたり、楽しい逸話を交えつつエンジニアの社会性を解説しています。

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No.39
65

経営学のレリバンスを問いつつ,組織行動論の主立った理論・尺度を紹介する好評上級テキスト。3つの新章を増補し,さらに充実。 経営学のレリバンスを問いつつ,組織行動論の主立った理論・測定尺度を紹介する好評上級テキスト。リサーチ・プラクティス・ギャップを学説史的に掘り下げた第2章,実証主義とは何かを概説した第6章,実践家との共同研究の成功要因を探る第15章を増補。 第1部 組織行動論の立ち位置 第1章 組織行動研究の俯瞰⑴:現状把握のための横断的レビュー/第2章 組織行動研究の俯瞰⑵:学説史的レビュー/第3章 「知っている」ということについて/第4章 概念と理論/第5章 組織行動の測定/第6章 実証主義とは何か  第2部 組織行動論は何をどう測るか 第7章 リーダーシップ/第8章 組織の中の公正/第9章 欲求とモティベーション/第10章 人的資本,社会関係資本,心理的資本/第11章 組織と個人の心理的契約/第12章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス/第13章 組織行動の成果  第3部 組織行動論の充実のために 第14章 2つの知のサイクルが共振する共同研究/第15章 共同研究が成功する条件/第16章 共同研究の鍵を握る共同イベント/第17章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.40
65

この書籍は、成功する人々がどのような行動を通じてリーダーシップやマネジメントを発揮するのか、またそれらの行動がどのような欲求に基づいているのかを探求しています。内容は、組織と個人の成功に必要な「たったひとつのこと」に焦点を当て、マネジャーとリーダーの違いや、成功を持続させるための重要な考え方について述べています。著者のマーカス・バッキンガムは、リーダーシップとマネジメントに関する専門家であり、翻訳者の加賀山卓朗がその著作を日本語に翻訳しています。

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No.43
64

この書籍は、グローバル人事の重要性とその実践方法について解説しています。具体的には、人の価値の測定や人材配置の戦略、グローバルリーダーの育成、組織の成長と変化、テクノロジーの影響などが取り上げられています。著者は人事戦略の専門家であり、過去には日本企業のグローバル人事に関する事例をまとめた著作もあります。

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No.44
64

経営組織

金井 壽宏
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.46
64

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。 イントロダクション 第1章 われわれが今いる場所はどこか 1-1 どうすれば組織を変えられるのか 1-2 組織が挑むDXの本質 1-3 組織の形態変化を阻むもの 組織の芯を捉え直す問い 第2章 日本の組織を縛り続けるもの 2-1 「最適化」という名の呪縛 2-2 目的を問い直す 2-3 アジャイルという福音 2-4 組織はアジャイル開発の夢を見るか 組織の芯を捉え直す問い 第3章 自分の手元からアジャイルにする 3-1 どこでアジャイルを始めるのか 3-2 組織アジャイルとは何か 3-3 組織アジャイルの段階的進化 組織の芯を捉え直す問い 第4章 組織とは「組織」によってできている 4-1 最適化組織 対 探索適応組織 4-2 四面最適化、時利あらず 4-3 “血があつい鉄道ならば走りぬけてゆく汽車はいつか心臓を通るだろう” 組織の芯を捉え直す問い 第5章 組織を芯からアジャイルにする 5-1 組織の中でアジャイルを延ばす 5-2 組織をアジャイルの回転に巻き込む 5-3 組織の芯はどこにあるのか 組織の芯を捉え直す問い 付録1 組織の芯からアジャイルを宿す26の作戦 付録2 組織アジャイル3つの段階の実践 参考文献 あとがき

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No.48
61

本書は、全社員が仕事に喜びを感じる環境を作るための経営手法を紹介しています。著者リチャード・シェリダン氏が率いるメンロー・イノベーションズ社の成功事例をもとに、官僚主義や長時間労働などの問題を解決する方法を提案。階層のない組織やペア作業、オープンなコミュニケーションなどを通じて、社員に安心感と成長の機会を提供し、持続可能な成果を生むことを目指しています。経営者にとって必携の一冊です。

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No.51
61

第2版 リーダーシップ論

ジョン・P・コッター
ダイヤモンド社
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No.52
61

この書籍は、経営者が自身の理念を確立し、人を幸せにする経営を実践する方法について述べています。著者の青木仁志氏は、理念経営の重要性を強調し、経営者が自分自身との対話を通じて「人生理念」を形成することが成功につながると提唱しています。内容は「人軸経営」に焦点を当て、経営者が人の心を理解し、会社と個人の理念を一致させることが成功の鍵であると説明しています。日本の中小企業経営者に向けた一冊です。

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No.55
59

現場力と構想力をつなぐ鍵は組織力にあった!企業とビジネスマンの"一生"を左右するほど大切な組織力。「遂行能力」「戦略能力」を軸に、それを高める方法を伝授。 第1章 「組織力」とは何か 第2章 なぜ「組織力」が発揮できないのか 第3章 完遂する組織・期待を超える組織を作る「遂行能力」 第4章 組織の戦略能力とマネジャーの「戦略マインド」 第5章 最強の「組織力」をどうつくるのか 第6章 真のリーダーを目指して

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No.56
59
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No.57
59

2008年に発売した「ギスギスした人間関係をまーるくする心理学」で人間関係のTA(Transactional Analysis)を身近なものにした著者が、職場や家庭でどうTAを生かして組織のモヤモヤ、イライラをすっきりさせるかをたくさんの事例を入れながらわかりやすく紹介しております。 TA組織理論は人が集まってできるグループや組織といった集団に存在する問題の発見や、それらの解決・改善策を考えるための診断・分析ツールになります。組織の健康診断のチェックリスト、フレイムワークとして活用するための方法がこの本に詰まっています。 はじめに 1章 TA組織理論と組織診断 2章 組織の仕組みを分析・診断する「グループ・ストラクチャー」(Group Structure) 3章 組織の機能を分析・診断する「グループ・ダイナミックス」(Group Dynamics) 4章 TA組織理論の活用場面集 付録 TA心理学きほんのき あとがき 参考文献

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No.59
59

本書では、強力なチームを作るための要素を探求しています。チームの文化はメンバーの個性ではなく、彼らの行動によって形成されると述べています。内容は、安全な環境の構築、弱さの共有、共通の目標の重要性に焦点を当てており、具体的な事例や実験を通じて、効果的なチームワークの方法を紹介しています。著者はダニエル・コイルで、ニューヨーク・タイムズのベストセラー作家です。

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No.61
59

本書は、生産性の高い会社を見極めるための経営分析手法を解説しています。貸借対照表や損益計算書の基本から、資金繰り、キャッシュフロー分析まで幅広くカバーし、会社法に対応した内容です。著者は税理士であり、実践的な講義で定評があります。目次には、決算書の基本、利益管理、資金繰り改善などの章が含まれています。

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No.64
59

本書は、個人や組織が変革を実現するための「免疫マップ」という手法を紹介しています。著者たちは、変化を望みながらも行動に移せない理由は「意志の弱さ」ではなく、変化と防御の間での葛藤にあると述べています。発達心理学と教育学の専門家が30年の研究を基に、変革のプロセスや成功事例を通じて、効果的な改革の方法を示しています。リーダーや組織メンバーに向けた実践的な手引きとなる一冊です。

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No.65
63

災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック

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No.66
59
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No.67
59

本書は、SpotifyやNetflix、Google、Amazonなどの成功事例から学んだチームとアーキテクチャーの進化に関する実践的なモデルを紹介しています。真のパフォーマンスを引き出すためには、チームのタイプとインタラクションのモードが重要とされ、IT組織論に新たな視点を提供します。著者はアジャイルコーチとしての経験を持つ専門家たちで構成されています。

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No.69
59

全社戦略がわかる

菅野 寛
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.70
59

この書籍は、マネジメントの巨人ピーター・ドラッカーの名言を集めた愛蔵版で、仕事と人生を変えるヒントを提供します。著者のドラッカーは、ビジネス界での影響力を持つ思想家であり、数々のマネジメント理念を生み出しました。共著者には、ドラッカーの長年の友人であるジョゼフ・マチャレロと、ものつくり大学名誉教授の上田惇生がいます。

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No.72
59
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No.74
59
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No.75
63

多様性の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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洋書の和訳にはあまりいいイメージがないのだが、この書籍はスラスラ読めた。なぜ組織において多様性が大事なのか具体的な事例とともに学べる。事例が豊富で学びが多い

No.76
59
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No.78
59

この書籍は、伝統的な「人事」のネガティブなイメージを払拭し、現在求められる「戦略性のマネジメント」について論じています。著者たちは、組織の力を引き出す方法やリーダーの育成、人事の役割について経営視点から詳述しています。人事の専門家が、企業の持続的な成長を支えるための実践的な知識を提供する内容となっています。

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No.81
59
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日本軍がなぜ戦争に負けてしまったのかを分析し、それを元に日本の組織における問題点を浮き彫りにしている書籍。責任の所在の曖昧さと、臨機応変に対応できない官僚主義が蔓延した日本組織は危機的状況において力を発揮できない。少々歴史の話は冗長だが一読する価値のある書籍。

No.84
63

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

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No.87
59

理由はわからないけど、最近社員のモチベーションが落ちている。そんな悩みを対話のチカラで解決する、組織開発の入門書。 本書は、近年注目が高まっている「組織開発」の入門書です。これまでの類書にはない、実践レベルにまで落とし込んだ一冊となります。監修・解説は、組織開発の第一人者であり、ベストセラー『入門 組織開発』(光文社)などの著者である中村和彦教授(南山大学)。著者3名は、 長年企業などで組織開発のプロフェッショナルとして定評があります。コロナ禍での業態変化や、在宅勤務の増加などに伴い、これまでにはないほど組織の在り方が変化した結果、より一層チームワークが重視されることとなりました。チームのモチベーションが下がっている、なんだか最近業績が落ちてきている、人がどんどん辞めていくなど、いまいち言語化できないチームや組織の悩みに向き合い、解決に近づけるのが組織開発です。本書は、そんな組織開発のはじめ方を、成功事例を踏まえてやさしく教える一冊です。中小企業、大企業、地域コミュニティなどの7つの事例を通して、バラバラになってしまった組織を生き返らせるために立ち上がった人々が、それぞれに抱えた悩みを解決するために起こしたアクションとそのポイントを紹介・解説します。この本を読めば、明日からチームの人たちと対話をしたくなるはず。組織開発はそこから始まります。

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No.88
59

本書は、日本におけるコーチングの第一人者による、理論と実践を網羅した決定版のコーチング本です。組織の課題解決に向けて、なぜ行動が伴わないのか、戦略が徹底されないのかを探求し、コーチングがその突破口となることを示しています。内容は図解で分かりやすくまとめられ、組織のパフォーマンス向上や変革を目指すリーダーにとって必読の入門書です。

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No.91
59

ウィニング勝利の経営

ジャック ウェルチ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

ジャック・ウェルチは、GEを時価総額世界No.1企業に成長させた「20世紀最高の経営者」として知られています。本書では、彼がビジネス成功のための具体的なノウハウを提供しており、人材採用や上司への対処法、キャリアの築き方など、幅広いテーマを扱っています。経営者から新入社員まで、あらゆる職位の人に役立つ実践的アドバイスが満載のビジネス指南書です。

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No.92
59

組織の中の個人と集団 組織行動研究における組織 個人-組織適合研究の系譜と新展開 組織の外に広がる社会関係資本 ジェンダーと組織研究 組織における権力者の心理 逸脱と革新 チーム認知とチームの創造性 過去の展望から未来の問いをどのように導き出すか

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No.93
59

本書は、防衛大学校で20年以上経営学を教えてきた著者が、ビジネス教養としての経営学を分かりやすく解説する入門書です。経営学の基本概念やセオリーを具体例を通して説明し、仕事や人生での選択に役立つ知識を提供します。内容は、費用対効果、意思決定、価格戦略、競争戦略、組織、リーダーシップなど多岐にわたり、実生活に応用できるマネジメントリテラシーを身につけることができます。著者は、経営学の重要性を学生に伝えることに注力しており、実生活の経験を基にしたアプローチが特徴です。

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No.95
59

マーケティング 第2版

恩蔵 直人
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.100
62
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アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。

No.101
58

この書籍は、採用と人事が優れた企業は事業も強いと主張し、HR戦略に関する専門家8人の実践的な知見を提供しています。内容は、採用、育成、組織開発、HRテクノロジーに関する最新の理論と実務が含まれており、経営者や人事担当者にとって必読の一冊です。著者の北野唯我は、経営と人事の密接な関係を強調しています。

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No.103
58

エイミー・エドモンドソン教授の著書は、心理的安全性を重視した新しいチームワーク「チーミング」を提唱しています。著者は20年以上にわたり多様な組織を研究し、変化の時代における効果的なチームの作り方を解説。特に、流動的なチーム構成や学習を重視し、成功するためのリーダーシップや組織作りについて述べています。本書は、現代のチームが機能するために必要な要素を探求する内容となっています。

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No.105
62

経営組織論

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No.106
58
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No.107
62
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No.108
58

ユニクロは「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」という信念のもと、フリースやヒートテックなどのヒット商品を生み出し、グローバルに挑戦し続けています。しかし、その裏には大企業病の克服や後継者育成、海外展開、社内改革への不断の努力がありました。本書では、経営トップがその変革の過程を明かし、世界一を目指す組織作りの秘訣を探ります。著者はファーストリテイリングの柳井正氏で、彼の経歴やユニクロの成長の歴史も紹介されています。

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No.109
58

これまで個別に語られていた競争戦略、業績評価システム、バランス・スコアカード、リスク・マネジメント、内部統制システムなどを統合した「戦略を利益に結びつける」実践的経営論。 第1部 戦略実行の土台(経営が抱えるジレンマ 戦略成功の基本要件 実行体制づくり ほか) 第2部 業績評価システムの構築(利益計画の作成 戦略利益の評価 資産配分システムの設計 ほか) 第3部 利益目標と戦略の達成(診断型統制システムと対話型統制システム 業績目標とインセンティブの連携 戦略リスクの認識 ほか)

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No.110
58
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No.113
62

身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。 ケースと理論や概念の両方を楽しく学ぶ,初版以来好評を博してきたテキスト。従来の魅力はそのままに,メルカリ,サムスン,リクルート,アップル,良品計画ほか現代の若者に身近なケースを用いるなど,大幅な改訂を行った。はじめて経営学や企業にふれる人に。 序 章 この本の内容と利用の仕方 第Ⅰ部 企業とは何か 第1章 企業の誕生:メルカリの設立と成長/第2章 会社とは誰のものか:カゴメのファン株主拡大戦略 第Ⅱ部 企業のストラテジー 第3章 環境・組織・戦略:フォードとGM/第4章 競争戦略の基本型:日本マクドナルドとモスバーガー/第5章 事業のリストラクチャリングと組織改革:GEの企業革新/第6章 ビジネス・システムの革新とIoT:コマツのビジネス・システム/第7章 破壊的技術への対応と新規事業創造:富士フイルムの企業変貌/第8章 プラットフォーム・ビジネス:アップルのApp Store/第9章 グローバル戦略:サムスン電子の統合と適応のジレンマ 第Ⅲ部 企業のマネジメント 第10章 経営理念と組織文化:リクルート社の起業家精神と組織文化/第11章 人材のマネジメント:総合商社双日の人材マネジメント/第12章 日本的生産システム:トヨタ生産方式/第13章 成熟市場における商品開発:サントリーのハイボール・ストロングゼロの開発/第14章 環境変化のマーケティング活動の変革:良品計画における危機とその克服 第Ⅳ部 企業の社会性 第15章 ビジネスの倫理:JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル/第16章 ソーシャル・ビジネス:アスヘノキボウによる協働のまちづくり 第Ⅴ部 学びのステップ 第17章 キーワードの理解からレポート作成・発表まで:T教授のオフィスアワー日誌

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No.114
58

ビジュアルゲーム理論

渡辺 隆裕
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.115
62
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No.117
58
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No.119
58
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No.122
58
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No.123
62
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No.124
58

本書は、ビッグデータとAIを活用した「ピープルアナリティクス」が日本企業の人材マネジメントに与える影響を解説しています。内容は、ピープルアナリティクスの定義やその効果、データ活用の視点、人事システムの再構築、分析技術と実務、運用組織の構築、将来の展望に分かれています。また、実際の企業事例も紹介されており、データドリブン型の人事への変換を促進する内容となっています。著者は、HRテクノロジー分野の専門家であり、国内での普及活動にも力を入れています。

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No.125
62
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。

No.126
58

この書籍は、AI時代における人事戦略の新たな方向性を示すもので、著者バーナード・マーがデータを活用した人事の重要性を強調しています。内容は、データ・ドリブン人事戦略の概念から始まり、インテリジェントHRへの進化、採用、従業員エンゲージメント、パフォーマンスマネジメントなど多岐にわたるトピックを扱っています。翻訳は中原孝子が担当し、日本の人事プロフェッショナルの変革を促すことを目的としています。著者はビジネス界で広く認識されている専門家であり、さまざまな企業や政府機関に対して戦略アドバイザーとして活躍しています。

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No.130
58

本書は、働き始めた若者たちが抱える「働き方のモヤモヤ」に答える新感覚ビジネス小説です。主人公サカモトが、伝説の人事部長石川さんとの出会いを通じてキャリアや働く意味を探求し、12の寓話を通じて「幸せ」と「仕事」に関する洞察を得ます。著者は荒木博行氏で、20代、30代に特におすすめの一冊です。

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No.132
62
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No.133
58

経営学の基礎知識

水野 由香里
中央経済グループパブリッシング
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No.135
62
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No.136
58

戦略思考トレーニング

鈴木 貴博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.137
58

著者がエンジニアリングにおける課題解決のための思考整理法やメンタリング手法を解説する本です。コミュニケーションの不確実性、技術的負債、経営陣とエンジニア間の認識のずれを解消する方法について詳しく述べています。若手を育成し、成長する組織を設計・運営するための実践的なアプローチが紹介されています。著者は技術と経営の接続に関する豊富な経験を持つCTOです。

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No.139
62
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No.141
66

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.142
62
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No.143
58

著者のロングセラーが新装版として登場し、ホスピタリティやおもてなしの実現に関するヒントをまとめています。接客やサービスの現場で広く読まれ、研修や採用にも利用されています。内容は、最高のおもてなしの実現、スタッフへのホスピタリティ、実践的なホスピタリティ、仕事で大切にすべきことに分かれています。著者はリッツ・カールトンでの経験を持つ林田正光氏です。

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No.144
62

プロジェクトの様々な局面で意思決定を迫られるプロジェクト・マネジャー。本書は世界中で活躍するプロジェクト・マネジャーによる97本のエッセイを収録した書籍です。ソフトウェア開発においてマネジャーに求められることは何か、人とチーム、さらにステークホルダーの管理、プロジェクトプロセスやプロジェクト要求、契約、国際化への対応と地理的に分散したチームの管理などについて、経験豊かなプロジェクト・マネジャーが自らの体験を踏まえて解説します。プロジェクト・マネジャーを勇気づけ、新たな気づきをもたらす一冊です。日本語版には、奥沢薫、神庭弘年、重木昭信、芝尾芳昭、冨永章、初田賢司、林衛による11本の書き下ろしを収録。 できるだけ早期にユーザーを巻き込む モグラたたき開発を避けよう ローカライゼーションのせいで締め切りに遅れる プロジェクト・オーナーは強力なプロジェクトサポーター 複雑よりもシンプルな方がいい 負債を支払う スキルでなく素質のある人を加えよう シンプルにいこう あなたは特別ではない スクロールから学んだこと〔ほか〕

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No.146
58
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No.147
62

ダボス会議Young Global Leadersに選ばれたカリスマヘッドハンターが教える、「若くして活躍する人」に共通する「戦略的人脈作り」のノウハウ。 第1部 なぜ今、「人脈」なのか?-人脈の重要性再考と将来仮説(ハーバードで学んだ人脈の哲学と人脈スパイラル・モデル 人脈のパラダイム・シフトに伴う戦略的人脈構築の必要性) 第2部 人脈スパイラルと人脈レイヤー-抜擢される人の戦略的人脈構築モデル(自分にタグをつける コンテンツを作る 仲間を広げる 自分情報を流通させる チャンスを積極的に取りに行く) 第3部 人脈スパイラルの先には何があるのか?-戦略的人脈構築の本当の目的

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No.149
58

見るだけでわかる! ビジネス書図鑑

グロービス
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この書籍は、ビジネス書のベストセラー35冊をイラストで簡潔に紹介し、それぞれの要点をわかりやすく解説しています。内容は、個人の生き方やキャリア、人間の本質、企業や組織の戦略、社会の変化について考察しています。著者は荒木博行で、グロービス経営大学院の教授として活動しています。

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No.150
62
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No.153
58

  はじめに   序論 プロジェクト手法の歴史    近代的プロジェクトの始まり    ウォーターフォール型    変更要求    スパイラル型    アジャイルの誕生   第1章 アジャイル導入で変わるプロジェクトマネジメント    1.1 アジャイルの特徴とアジャイル・マニフェスト    1.2 アジャイル導入のメリット    1.3 アジャイル導入における課題    1.4 アジャイルを適用できる分野と適用しにくい分野    1.5 アジャイル導入の障壁と困難にする要素    1.6 アジャイル導入物語「第 1 話 振り返り」   第2章 プロジェクト手法の特徴と比較    2.1 ウォーターフォール(計画駆動開発)    2.2 スパイラル(反復型開発)    2.3 XP(エクストリーム・プログラミング)    2.4 FDD(フィーチャー駆動開発)    2.5 リーン(無駄の削減)    2.6 カンバン(ジャストインタイム;JIT:Just In Time)    2.7 DSDM(ダイナミック・システム開発)    2.8 スクラム(マネジメント・プロセス)    2.9 アジャイル導入物語「第 2 話 アジャイルって何?」   第3章 アジャイルを始めよう    3.1 アジャイルは革新である    3.2 変革実行のポイント    3.3 ビジネス・ケース作成    3.4 ビジネス・ケース作成手順    3.5 アジャイル手法を始めるポイント    3.6 アジャイル導入物語「第 3 話 研修」   第4章 大規模プロジェクトへの適用    4.1 規模に関する4つのテーマ    4.2 アジャイル導入物語「第 4 話 規模とチャンネル」   第5章 アジャイルに適した契約    5.1 日本のプロジェクト契約の現状    5.2 請負契約と準委任契約と派遣契約    5.3 契約のポイント    5.4 異文化圏との契約    5.5 アジャイル導入物語「第 5 話 アジャイルでの契約」   第6章 スクラム知識体系(SBOK)ガイドのフレームワーク    6.1 スクラムとは    6.2 6つのプリンシプル    6.3 経験を積み重ねるプロセス管理    6.4 自己組織化    6.5 協業    6.6 価値による優先順位付け    6.7 タイムボックス    6.8 反復開発(イテレーション)   第7章 5つの観点    7.1 組織    7.2 ビジネス正当性    7.3 品質    7.4 変更    7.5 リスク   第8章 5つのプロセス群(19 プロセス)    8.1 立上げ    8.2 計画と見積り    8.3 実行    8.4 レビューと振り返り    8.5 リリース   用語集   おわりに   索引 「アジャイルってなんだ?」 「どうやったらいいのかわからない」 PMBOKガイド監訳責任者がその疑問にお答えします!  欧米のソフトウェア開発プロジェクトでは当たり前となった「アジャイル」ですが、日本では名前だけが先行し、まだまだ事例が少ないのが実情です。  PMBOK監訳責任者でもある著者は、2年にわたりアジャイルに関する欧米、日本の事例を研究。  そこからアジャイルの具体的導入方法や日本における問題点を明確にし、本書にてプロジェクト成功のためのマネジメント手法として解説しています。   ・なぜアジャイルが生まれたのか、従来の「ウォーターフォール」からのプロジェクトの歴史も解説。   ・具体的な導入手順や失敗例からの教訓、アジャイルを進める事例を物語風に紹介。   ・PMBOKガイド翻訳の経験を活かし、アジャイルの独特な用語、表現も邦訳・解説。    さらにアジャイル手法のうち最新、かつ著者が最も優れていると考える「スクラム」の体系もわかりやすく解説しています。    これからアジャイル・プロジェクトにチャレンジしようという方におすすめです! IoTでも注目のソフトウェア開発手法!プロマネおよびプロジェクト構成員の入門書としてはもちろん、発注側の立場での情報も提供!

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No.155
58

本書は、2022年の年間ベストセラー第4位に選ばれた『リーダーの仮面』の続編で、全プレーヤー向けの仕事術の「型」を体系化しています。著者の安藤広大は、全国4400社以上が導入した「識学」を基に、成長する人に共通する考え方を紹介。内容は、数字を意識した思考法や行動量、確率、変数、成功の捨て方などを探求し、数値化の限界についても触れています。

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