【2023最新】「ユニクロ」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「ユニクロ」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

成功は一日で捨て去れ (新潮文庫)

柳井 正
新潮社
おすすめ度
100
紹介文
いかに世界一を目指す組織を作り上げていったのか? 経営トップが明かす変革の記録。 「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」新たな信念のもと、フリース、スキニージーンズ、ヒートテック、ブラトップなど数々のヒット商品を生み出し、グローバルな挑戦を続けるユニクロ。しかしそれは大企業病の阻止、後継者の育成、海外展開、社内構造改革などへの弛まぬ努力の連続であった――世界一を目指す組織はいかにして作られたのか? 経営トップが明かす変革の記録。

現実を視よ

柳井 正
PHP研究所
おすすめ度
98
紹介文
ゴールドラッシュのアジアに取り残され稼ぐことを忘れて、国を閉ざす日本人へ。この国を愛する企業家が身を賭して著した「大和魂」。 「この本を書くことは、一経営者としては正しい判断ではないかもしれない。だが、書かずにはいられない」。▼いまだにほとんどの日本人は「この国は豊か」と思っているだろう。それがいかに「現実」とかけ離れた思い違いか、本書を読めばわかるはずだ。▼勃興するアジア経済から目を背け、「未来からの借金」で身の丈の2倍の生活をする日本人。借金を返すどころか「増税」という愚策しか打ち出せない日本政治。▼なぜ国民も、政治家も、「稼ぐ」ことを忘れて「貰う」ばかりになったのか。松下幸之助や本田宗一郎が体現した「資本主義の精神」はどこへいったのか。▼「グローバル化の尖兵」を自負するファーストリテイリングの経営トップが見詰める世界と日本の「現実」とは。「成功法則」のない時代に企業と個人がもつべき「視点」とは。▼「あなたが変われば、未来も変わる」。本書はこの国を愛する企業家が身を賭して著した警醒の書であり、希望の書である。

経営者になるためのノート ([テキスト])

柳井 正
PHP研究所
おすすめ度
91
紹介文
柳井正が語る仕事に必要な4つの力とは? ユニクロ幹部社員が使う門外不出のノート。欄外に気づきを書き込めば、自分だけの一冊に。 柳井正が語る仕事に必要な4つの力とは?  ユニクロ幹部社員が使う門外不出のノート。  欄外に気づきを書き込めば、自分だけの一冊に。    「自分で完成させていくノート」  このノートのコンセプトです。  このノートは、これから経営者になる人のために、ぜひ知っておいてほしいことを書き記したものです。  しかし、完成させていくのは、読者である、あなたです。  ビジネスをする人にとっての勉強というのは、勉強したことを実践してはじめて意味があります。単に知識量を増やすだけの「お勉強」には意味がありません。(中略)  欄外に空白を贅沢に取ったのは、あなたのこの本との対話を書き記しやすいようにするためです。  どんどん線を引き、どんどん書き込み、たくさん汚して下さい。(中略)  このノートを踏み台にして、あなたに柳井正を超えていってもらうこと、それが私の心からの願いです。(「本ノートの使い方――まえがきに代えて――」より)

一勝九敗 (新潮文庫)

正, 柳井
新潮社
おすすめ度
88

ユニクロ思考術

柳井 正
新潮社
おすすめ度
87
紹介文
1 「引き算」の創造力(合理的であることに対する美意識 引き算で目立たせるデザイン 志と挑戦精神から出て来る大きなもの) 2 「ウェブ・マーケティング」の方法論(「いいですよ」と連呼する時代はもう終わり だれがパズルの最後のピースをはめるのか 原点は子どもじみた驚きをつくること) 3 「アイデンティティ」の競争力(自分のルーツを絶対に捨てないこと ポジティブに考えないと前には進めない 日本、アメリカ、フランスで考える グローバルで戦うアイデンティティ) 4 「プロジェクト」の説得力(売れる売れないだけでやっても仕事はつまらない-学生コラボTシャツプロジェクト1 難しさがプロジェクトの志気を高める-学生コラボTシャツプロジェクト2 今こそ「未来は明るい」を表現する ユニクロプラス心斎橋筋店プロジェクト1 ベーシックの奥深さを追究すること ユニクロプラス心斎橋筋店プロジェクト2 店に足を運ぶ高揚感に、楽しさを創出する ユニクロ銀座店プロジェクト1 「人の喜び」は理屈だけでは作れない ユニクロ銀座店プロジェクト2) 5 「働く理由」を問い直す(一生懸命働いてもいい会社を求めて 漠然とした不安のトンネルを抜けて 「取り引き」ではなく「取り組み」を)

柳井 正 わがドラッカー流経営論

NHK「仕事学のすすめ」制作班
NHK出版
おすすめ度
86
紹介文
NHK「仕事学のすすめ」から生まれた本。「顧客の創造」「知識労働者」…ユニクロ躍進の原動力、そこにはドラッカーの教えがある。 第1章 顧客を創造せよ(社会に貢献するために企業は存在する 付加価値のある商品を提供せよ ほか) 第2章 人間が幸せであるために(ドラッカーとの最初の出会い 株式上場のとき再びドラッカーに ほか) 第3章 主役は「知識労働者」(全員が「個人商店主」になるべきだ サラリーマン意識を捨てろ ほか) 第4章 企業は社会の公器だ(「よい企業」であることを追求せよ 難民キャンプ支援と瀬戸内オリーブ基金 ほか)

柳井正の希望を持とう (朝日新書)

柳井 正
朝日新聞出版
おすすめ度
73

超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート

柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編
プレジデント社
おすすめ度
69

徹底のリーダーシップ

ラム・チャラン
プレジデント社
おすすめ度
67
紹介文
序章 六週間で「一〇〇年に一度の危機」に対応した会社 第1章 「キャッシュと情報」こそ命綱である 第2章 本物のリーダーはどう行動するか 第3章 販売、マーケティング責任者のすべきこと 第4章 CFOのすべきこと 第5章 現場のリーダーがすべきこと 第6章 研究開発部門をどうするか 第7章 サプライチェーンをどうするか 第8章 スタッフ部門のトップがすべきこと 第9章 取締役会のすべきこと
search