【2025年】「adhd」のおすすめ 本 68選!人気ランキング
- 仕事&生活の「困った! 」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!?
- 発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
- 大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>
- 子どもの睡眠ガイドブック: 眠りの発達と睡眠障害の理解
- プライマリ・ケア医のための睡眠障害-スクリーニングと治療・連携
- 「大人のADHD」のための片づけ力 (健康ライブラリースペシャル)
- ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック
- 「忘れっぽい」「すぐ怒る」「他人の影響をうけやすい」etc. ADHDコンプレックスのための“脳番地トレーニング"
- ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリースペシャル)
- 注意欠如・多動症-ADHD-の診断・治療ガイドライン 第5版
この文章は、大人のADHDに関する治療プログラムの概要やスキルの紹介を行っている。プログラムは、順序立てや計画性、注意の持続、適応的な考え方、追加のスキルに焦点を当てている。著者には、ADHDや認知行動療法に関する豊富な研究と臨床経験を持つ専門家が含まれ、各自が専門分野での研究や治療に取り組んでいることが述べられている。
この書籍は、発達障害についての基礎知識や重要な情報を提供する「発達障害の教科書」です。編集者・ライターが専門家13人にインタビューし、発達障害の理解を深める内容をまとめています。主なポイントとして、発達障害は「脳の個性」であり、治療よりも対応が重要、ADHDの薬は効果的であること、二次障害のリスク、発達障害の診断が自尊感情を守る役割を果たすことなどが挙げられています。また、特別支援学校の意義や仕事選びの注意点についても触れています。
黄色の日 ピーターとジャニス 火花. 1 火花. 2 片目の男 金魚 十二月 ピンク アイスクリーム ナナフシ スウィンドル 赤 終わり Fever フィッシング 目撃者 白い日 赤の赤 船 Ray
本書は、発達障害に悩む大人が勉強をしやすくするためのアイデアを紹介しています。近年、発達障害の認知が高まり、多くの成人が自分の症状に気づくようになりました。学習に苦手意識を持つ人が多く、集中力や計画性の欠如が勉強に影響しています。著者は、スケジュール管理、講義の受け方、自習法、試験対策などの具体的な改善策を提案し、デジタルツールや手軽なアイテムを活用した実践的なアイデアを提供しています。全5章で構成され、発達障害の特性を考慮した内容になっています。
ノンフィクション書評サイト「HONZ」が10周年を迎え、サイエンスや医学、歴史など多様なジャンルから厳選した100冊の書籍をレビューと共に紹介しています。著者は成毛眞氏で、元日本マイクロソフト社長です。
この書籍は、フリーランスとしての働き方を追求する著者が、自身の経験をもとにフリーランス生活のリアルを紹介しています。内容は、ADHDがフリーランスに向いているかの考察、独立の準備、仕事の獲得や管理方法、疲れたときの対処法、将来に繋がる仕事の選び方など、多岐にわたります。著者はADHDとHSPを抱えながら、より快適に生きるための情報を発信しています。
特別支援教育の専門家が、2000人以上の支援経験をもとに、子どもとの効果的な接し方やアセスメント方法をまとめた一冊。イライラやパニックなどの問題に対処するための具体的なスキルを100紹介。内容は、発達障害の子どもが感じることから、支援の原則、効果的なほめ方や教え方、行動の予防法、パニックや暴力への対応法まで多岐にわたる。著者は小学校教諭で、全国で講演や研修を行っている。
この本は、社会で「生きづらさ」を感じる人々に向けて書かれており、特に大人の発達障害について解説しています。著者は、発達障害の理解や日常の困難を解決する方法、周囲の人へのアドバイスを提供しています。著者は田中康雄氏で、発達障害に関する専門家としての経験を基にしています。
UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ トラブルシューティングガイド バトルプラン へりくつを並べること 悪いことばをつかうこと かみつくこと 車の中でのトラブル 不満 ぐずぐずしていること けんか 電話や会話のじゃまをすること うそをつくこと 爪かみ 悪口・からかい 行儀の悪さ だらしないこと つばはき すねること 口答え かんしゃく 公共の場でのかんしゃく 告げ口 泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引
集中できない、人間関係でつまずきやすい、仕事に就けない、仕事が続かない…大人のADHDの特徴を知って、生きにくさを解消しよう。学校・職場・家庭での困りごとを解消するヒントを紹介。ADHDのある人の長所を生かす、支援のポイントを解説。 大人のADHD10の困りごと-こんなこと、思い当たりませんか? ADHDとは?-ADHDの基礎知識 ADHDの診断と治療 こんな「困った」に、この対処法(学校・職場編 家庭編) 自分で心がけること-ADHDのある人に向けて 周囲の人ができる支援-家族・友人・職場仲間に向けて
ダメ男を選んでしまう… 夫と話し合いにならない… 上司とモメる… 人間関係の苦手に気づけば、恋も仕事もうまくいく! 「片付けられない」「ミスや遅刻が多い」「おちつかない」 そんなあなたは、もしかして、ADHDガール? そんな困り感は、仕事でのミスや日常生活にかぎりません。 自分を責めて嫌いになってしまう一番の原因は、 人間関係のトラブルかも。 ダメ男を選んでしまう… 夫と話し合いにならない… 上司とモメる… 遅刻ばかりで友達がいなくなる… 恋に仕事に頑張るADHDガールを 「漫画」「ケーススタディー」「ゆるっと川柳」で楽しくサポート! 自分の特性を知って、人間関係の苦手に気づけば、恋も仕事もうまくいく! プロローグ マンガでわかる ADHDガール 第1章 私って、もしかしてADHDガール? 私ってもしかして、ADHDガール!? 自分の「脳のクセ」を自覚しよう ADHD脳は人間関係が苦手!? 〜不注意〜 ADHD脳は人間関係が苦手!? 〜多動性〜 ADHD脳は人間関係が苦手!? 〜衝動性〜 ワーキングメモリーって何? 脳内にいるヤンチャ君? 第2章 ADHDガールの恋愛処方箋 恋愛にのめり込みすぎてしまう 感情がおさえられない ダメな男をえらんでしまう 気づくといつも、振られている だらしない女だと思われてしまう 結婚につながらない 恋愛の絶対NG行動とは? 第3章 ADHDガールの夫婦&パートナー処方箋 散らかしっぱなしで、怒られる! ADHDガールのお片付け作戦! 大切な約束を忘れてしまう 話し合いにならず、すぐケンカしてしまう 第4章 ADHDガールの仕事の人間関係処方箋 なぜか「信頼」「評価」されない! 上司から、うっとうしがられる 知らない間に、部下や同僚を振り回している ミスをヘラヘラしてごまかすクセがある 仕事が終わらず迷惑をかけてしまう セクハラやパワハラにくるしんでいる 第5章 ADHDガールの友達処方箋 余計なひと言で相手を傷つけてしまう 友達との関係が続かない! 女子の人間関係が苦手 自分も友達も大切にしたい あとがき 著者紹介
精神科医が教える、年齢を重ねてあらわれる困りごとの変化にしなやかに対応していくガイド 年齢を重ねると、若い頃とは悩みや困りごとは変わってくるもの。最近、「生きづらい」と感じる理由は、年齢を重ねたためなのか、時代の変化のせいなのか、それとももともとあった発達障害がかかわっているのか… 幼年期、学齢期に発達障害への理解が一般的に普及していなかった世代では、大人になってから初めて自分が発達障害であることに気づいた人も多いです。 中高年期を迎えた人が、それぞれの困難感を緩和して、より快適に人生のステップを上がっていくための、工夫や考え方をマンガを多数用いて紹介します。 はじめに 私は発達障害だった? 第1章 中高年の生きづらさ 大人の発達障害が増えている? よくみられる特性 まだ誤解も多い 発達障害に併存する障害 あらわれ方はさまざま 特性の強さよりも適応が重要 気づかれにくい発達障害 第2章 発達障害の診断と治療 発達障害かなと思ったら 発達障害かなと思ったら 発達障害と認知症 発達障害の診断 発達障害ではないこともある 自分の強みを知る 発達障害の治療 生活環境、習慣の改善 薬物治療 二次障害を防ぐ、改善する 第3章 生きづらさ解消のために 時代は変わった! トラブルが増えた 新しい生活様式に合わせられない 退職して仕事がなくなったらどうする 今さら自分は変われない? 理解者は必要 発達障害の人への支援 第4章 自分らしく次のステージへ 大人ならではのアドバンテージがある おわりに
ADHD-RSは、現在日本で主にADHDの症状評価に用いられている評価スケールで、本書はDSM-5(「精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版」)用のADHD評価スケールの解説書です。 ADHD-RS5は、DSM-5に診断基準を反映し作成されているため、発達段階に応じで判断できるような工夫と機能障害の項目が新設されています。 今後、ADHD-RS5がADHD-RSに変わり、症状の頻度、程度における判定の参考となるので、ADHDの臨床に関わる専門家をはじめADHDの理解と支援に関わる方必携の一冊といえます。 序文 第1章 ADHD評価スケールの概要 本書の目的 ADHD Rating Scale-5の背景と解説 実施方法と採点方法 第2章 因子分析 一般的な方法 標本および方法:家庭版の因子分析 ○参加者 ○実施方法 標本および方法:学校版の因子分析 ○参加者 ○実施方法 家庭版および学校版の症状スケールの検証的因子分析 ○結果 ○考察および結論 家庭版および学校版の機能障害スケールの検証的因子分析 ○結果 ○考察および結論 第3章 標準化および標準データ 標準データの作成:標本および方法 ○ADHD Rating Scale-5家庭版 ・参加者 ・測定法 ・実施方法 ○ADHD Rating Scale-5学校版 ・参加者 ・測定法 ・実施方法 標準データの作成:結果 ○ADHD Rating Scale-5家庭版 ○ADHD Rating Scale-5学校版 ADHDの症状評価と機能障害評価の関係 性別,年齢,人種/民族による差 ○ADHD Rating Scale-5の症状評価 ・親による症状評価 ・教師による症状評価 ・性別,年齢,人種/民族による症状評価の差のまとめ ○ADHD Rating Scale-5の機能障害評価 ・性別,年齢,人種/民族,症状評価による機能障害評価への効果のまとめ ADHDの状態に関する疫学 ○全般的な発生率 ○年齢および性別による発生率への影響 ○人種/民族間による発生率の差 ○発生率のまとめ 第4章 信頼性と妥当性 標本,方法,結果:内部一貫性 標本および方法:再テスト法による信頼性,基準関連妥当性,評定者間一致率 ○参加者 ・教師による評価 ・親による評価 ・評定者間一致率 ○測定法 ○実施方法 再テスト法による信頼性および評定者間一致率 ○児童期フォームの評価 ○青年期フォームの評価 教師によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係 親によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係 教師によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係 親によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係 標本および方法:判別的妥当性 ○参加者 ○実施方法 親および教師による評価の判別的妥当性 予測妥当性 ○臨床現場での予測 ・不注意サブスケールの予測妥当性 ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性 ・結論 ○学校現場での予測 ・不注意サブスケールの予測妥当性 ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性 ・結論 考察および結論 第5章 診断およびスクリーニングを目的としたスケールの解釈と使用 ADHDの診断 ADHDのスクリーニング 最適なカットオフスコアの選択 ADHDRatingScale-Ⅳの臨床的有用性の調査 臨床現場における予測 ○臨床現場における不注意サブスケールの臨床的有用性 ・単独の情報提供者に基づく予測 ・複数の情報提供者に基づく予測 ○臨床現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性 ・単独の情報提供者に基づく予測 ・複数の情報提供者に基づく予測 ○結論:臨床現場における予測 学校現場における予測 ○学校現場における不注意サブスケールの臨床的有用性 ・単独の情報提供者に基づく予測 ・複数の情報提供者に基づく予測 学校現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性 ○単独の情報提供者に基づく予測 ○複数の情報提供者に基づく予測 ○結論:学校現場での予測 事例 ○ダーネル ○ジェニファー ○ロバート ○マリア 第6章 治療成績の評価を目的としたスケールの解釈および使用 治療成績の臨床的有意性の評価 事例 付録 評価スケールとスコアシート 注意と行動評価フォーム家庭版:子ども向け(5~10歳用) 注意と行動評価フォーム家庭版:青年向け(11~17歳用) ADHD評価スケール-5家庭版:男子用症状スコアシート ADHD評価スケール-5家庭版:女子用症状スコアシート ADHD評価スケール-5家庭版:男子用機能障害スコアシート ADHD評価スケール-5家庭版:女子用機能障害スコアシート 注意と行動評価フォーム学校版:子ども向け(5~10歳用) 注意と行動評価フォーム学校版:青年向け(11~17歳用) ADHD評価スケール-5学校版:男子用症状スコアシート ADHD評価スケール-5学校版:女子用症状スコアシート ADHD評価スケール-5学校版:男子用機能障害スコアシート ADHD評価スケール-5学校版:女子用機能障害スコアシート 評価スケールの日本語訳作成 参考文献 あとがき 著者紹介 監修者紹介 翻訳者紹介 評価スケール翻訳者紹介