【2024年】「話し方」のおすすめ 本 174選!人気ランキング
- 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
- 人は話し方が9割
- 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
- ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
- <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
- 伝え方が9割
- コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
- 新時代の話す力 君の声を自分らしく生きる武器にする
- 「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
- 頭のいい人が話す前に考えていること
この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。
著者は米国ユーモア応用治療協会に所属する唯一の日本人で、ユーモアセンスを磨くための心得やエクササイズを紹介しています。真面目すぎる性格を改善したい人に向けて、ユーモアを取り入れることで人生を変える方法を提案しています。著者はユーモアコミュニケーショントレーナーであり、独自のプログラムを開発しています。
本書は、効果的なコミュニケーションのための方法を六つのシーンに分けて解説しています。著者は、アサーションやアンガーマネジメント、アドラー心理学を取り入れ、相手に理解してもらうことや信頼関係の構築、質問技術、意思表示の仕方、大勢の前での話し方、プライベートでの会話のコツを具体的なフレーズと共に紹介。気まずい場面での振る舞い方も取り上げ、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの技術を提供しています。
この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
この本は、誰でも「頭のいい人」になれる思考術を紹介しており、著者が22年間のコンサル経験から得た知見を基にしています。重要なのは、思考の質であり、考える前にしっかり立ち止まることが鍵です。著者は「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則を提唱し、具体的な思考法を通じて、より良いコミュニケーション能力を育む方法を示しています。
相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。
youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。
メンタリストDaiGoの著書では、ビジネスや人脈作りに役立つ科学的なネットワーキングのテクニックを紹介しています。内向的な彼が成功を収める秘訣や、良い人間関係を築くための具体的な方法を探求。読者は、理想の友人やキーパーソンと出会い、人生を好転させるためのテクニックを学ぶことができます。内容は、誤解を解消し、幸福をもたらすネットワーキングの重要性や、信頼関係を築くための方法など多岐にわたります。
この書籍は、人前で自信を持って話すための技術を紹介しています。テーマの選定から準備、スピーチの始め方や終わり方まで、効果的な話し方の秘訣が解説されています。著者のデール・カーネギーは、弁論術や人間関係に関する専門家として知られています。
この本は、雑談が苦手な人向けに、効果的な会話術を提供します。雑談は友人との会話やビジネスの正式な会話とは異なる「第3の会話」であり、特有のスキルが必要です。著者は、雑談力を高めるための7つのルールや場面別のコツを紹介し、実践することで自然な会話ができるようになることを目指しています。具体的には、エピソードを共有したり、共感を示したりすることが重要です。この本を通じて、一生使える雑談力を身につけることができます。
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
この書籍は、iPhoneやiPadなどの成功を収めたプレゼンテーションの極意を解説しています。著者カーマイン・ガロは、ストーリー作り、体験提供、仕上げと練習の三幕に分けて、効果的なプレゼンの技術を紹介します。著者はプレゼンテーションやコミュニケーションのコーチであり、さまざまなメディアで活躍しています。また、井口耕二と外村仁はそれぞれ翻訳者や経営コンサルタントとしての経歴を持つ専門家です。
本書は「アサーティブ・コミュニケーション」の重要性を解説し、相手を尊重しながら自己主張する方法を紹介しています。特に在宅勤務が増える中で、オンラインでのコミュニケーションが難しくなる状況に対処するための手法として注目されています。著者は、アンガーマネジメントの観点から、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)がコミュニケーションに与える影響を考察し、具体的なトレーニング法やケーススタディを通じて実践的なアドバイスを提供しています。対人関係を改善したい人々に向けた内容です。
本書は、声や話し方の悩みを解決するためのトレーニングを紹介しています。著者は元アナウンサーでスピーチコンサルタントの阿部恵氏で、31の簡単なメソッドを「1日1つ」実践することで、声が通り、伝わる話し方が身につくことを目指します。各章では、マインド作りや伝わる声、話し方の悩み解消、印象を良くする方法などが取り上げられています。日常生活で気軽に実践できる内容で、少しずつの努力が重要とされています。
本書は、ビジネスにおける「提案の技術」をテーマに、論理思考やプレゼンテーション能力を実践的に学ぶためのガイドです。著者は、外資コンサルや商社での経験を基に、提案を成功に導くための基本的なスキルを整理しています。内容は、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの能力に焦点を当て、各章がストーリー、解説、まとめで構成されています。ビジネス現場での実践的なスキルを身につけることができる内容です。
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
この書籍は、「ハーバード・ビジネス・レビュー」の著名な執筆陣によるコミュニケーションに関する論文集で、ビジネスパーソンが上司や部下、顧客との関係を円滑にし、説得力を高めるためのスキルを学ぶことができます。心理学や行動科学、ストーリーテリングなど多様な視点から、効果的な意思伝達の方法を探求しています。各章では話し方の力やビジネス説得術、ストレスコミュニケーションの対処法などが取り上げられています。
有名アパレルメーカーで働く杏里は、父が築いたスーパー「グッドデイズ」の社長を継ぐことになりますが、従業員との関係がうまくいきません。コンサルタントの新妻政宗に助けを求め、NLPを学ぶことで信頼を取り戻し、父の理想のスーパーを実現しようと奮闘します。本書では、コミュニケーションや言葉の使い方、発想法などNLPの基本が楽しく学べます。著者は経営コンサルタントの山崎啓支氏で、20年以上にわたり心理学や能力開発に取り組んできました。
この書籍は、コミュニケーションの悩みを解決するための簡単なレッスンを提供しています。内容は、愛されるマインドや魅力的なコミュニケーションの準備、実践的な人間関係の築き方、ポジティブな日常習慣についての章で構成されています。著者の今村敦子は、広告代理店勤務を経て、テレビやラジオで活躍するキャスターであり、コミュニケーションの専門家としての経験を活かしています。
本書は、500人以上の声を集めた「声のかけ方」に関する指南書で、物語形式で「北風上司」と「太陽上司」を対比しながら、効果的な言葉選びの重要性を説いています。著者のひきたよしあき氏は、励ましの「太陽言葉」と、逆にやる気を削ぐ「北風言葉」の具体例を挙げ、部下を前向きにさせるための言葉の使い方を提案しています。
この本は、ビジネスシーンでのコミュニケーションに関する悩みを解決するためのガイドです。著者は、コミュニケーションスキルは後天的に身につけられる技術であるとし、信頼を得る方法、雑談の技術、相手を引き込むリアクション、効果的な情報伝達、魅力的な話し方のポイントを解説しています。具体的な「型」と「ワザ」を通じて、誰でもコミュニケーション能力を向上させることができると提案しています。
著者の鴨頭嘉人は、20万部以上の著書を持つYouTube講演家であり、本書では人間関係の悩みを解決するためのコミュニケーションの極意を紹介しています。内容は、優しい人を目指すことや、情報不足がトラブルの原因であること、オンラインコミュニケーションの技術など多岐にわたります。著者自身の経験を基にした実践的なアドバイスが詰まった一冊で、読者を夢の実現へと導くことを目的としています。
この書籍は、日本人がロジカルな表現を苦手とする理由を探り、効果的なライティング技術を身につけるための方法を提供しています。序章では誤解を解き、各章で読み手の関心を引くためのOPQ分析、メッセージの整理、ロジックの展開、文書の構成を解説。終章では日常のメールを通じてこれらの技術を実践する方法を提案しています。著者の山崎康司は経営コンサルタントで、ビジネス思考やライティングに関する教育を行っています。
数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる
この本は、文章力を向上させるための40の重要スキルを紹介しています。特に、シンプルな文章を書くことや、伝わる文章には「型」があることが強調されています。1位から7位のルールを実践することで文章力が向上し、20位まで習得すれば「文章がうまい人」になり、40位まで達成すれば「プロ級の書く力」が得られます。ビジネス文書やSNS、ブログなど幅広い場面で役立つ内容です。著者は、編集やライティングの経験豊富な専門家たちです。
コロナ禍でのテレワークにより、ストレスや不安を抱える人が増え、アンガーマネジメントへの関心が高まっている。怒りをコントロールし、適切なコミュニケーションを促進する手法として、個人のイライラ感情も重要視されている。本書では、自分への怒りを抑えるスキルや、具体的な解決アプローチを紹介。章ごとに怒りの仕組みや練習方法、チームでの対応、自分へのイライラの扱い方を解説している。
この書籍は、雑談を通じて人間関係を築く技術について述べています。雑談力を身につけることが、現代社会で生き抜く力になると強調されています。内容は、雑談のルールやマナー、鍛え方、ビジネスでの活用法、達人からの学びなど、実践的なアイデアが50紹介されています。著者は明治大学の教授、齋藤孝氏です。
本書は、電話応対に苦手意識を持つ人々に向けて、基本的なマナーやコツを分かりやすく解説しています。新人や部下を持つ人々が電話応対スキルを向上させるための内容で、基本から応用、クレーム対応や他のコミュニケーション手段のマナーまで幅広くカバーしています。著者はビジネスコミュニケーションの専門家で、企業研修で高い評価を得ています。
この書籍は、正しい敬語の使い方を学ぶためのガイドです。著者の梶原しげるは、敬語の重要性を強調し、緊張せずに実践できる方法を紹介しています。目次には、態度や丁重語、プチ敬語、尊敬語、謙譲語についての章があり、敬語を使うことで好感度をアップする方法が解説されています。著者はフリーアナウンサーであり、心理学の専門知識を持っています。
ダメ社員の桃子が「A4メモ書き」を使って論理的思考を身につけ、ビジネススキルを向上させる方法を紹介する本。内容は、ロジカル・シンキングの基本、A4メモ書きの活用法、フレームワークの整理術、問題解決のための「ゼロ秒思考」など。著者は赤羽雄二で、マッキンゼーでの豊富な経験を基にしています。
本書は、リモートワーク時代におけるマネジャーと部下のコミュニケーションの重要性を説いています。特に、1on1ミーティングを通じて信頼関係を築き、部下の成長を支援する方法を具体的に解説します。著者は、実践に基づくアプローチを重視し、理論だけでなく、心のあり方や信頼構築の技術を提供。マネジャーが部下を効果的に支援し、モチベーションを引き出すための具体的な手法を示しています。
本書は、ビジネスパーソンが効果的にメッセージを伝えるための「基本の型」を習得するための練習帳です。4つの技術(準備、思考整理、視覚化、表現整備)を通じて、論理的思考とライティングのスキルをバランスよく学べます。主にビジネスメールを題材にしており、実務に直結した内容で、新入社員から管理職まで幅広い層に役立つ内容となっています。練習を重ねることで、報告書やプレゼンテーションにも応用できるスキルを習得できます。
この書籍は、コミュニケーションを改善するための4つのタイプを理解し、苦手な人を味方に変える方法を紹介しています。著者はコミュニケーションの専門家で、脳科学者の解説も交えつつ、相手のタイプを知り、基本的なコミュニケーションスキルを学び、良好な関係を築く心構えやトレーニング方法を提案しています。また、実践的なコツも提供しており、ビジネスや教育の現場での活用が期待されます。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
この文章は、ロバート・K・グリーンリーフの著作に関する目次と著者情報を紹介しています。目次には、サーバント・リーダーシップに関連する様々な章があり、リーダーや組織、教育、教会などの文脈でのサーバントとしての役割が論じられています。グリーンリーフは、企業人としての経験を持ち、リーダーを「サーバント」として捉える考え方を提唱し、より良い社会の構築を目指しました。翻訳者は金井真弓で、金井壽宏は経営学の教授です。
今の英語力で最高のパフォーマンスをするための極意を伝授。データや統計といった情報よりも、多くの人の心に響くメッセージの大切さを説く。 第1章 なぜプレゼンテーション力が企業で重要視されるのか? 第2章 パワープレゼンテーション イントロ Chapter1 自己紹介とイントロダクション Chapter2 情報を集める/解決策の展開や革新のための計画 Chapter3 ストーリーを作る/パワポの効果的な使い方 Chapter4 ジェスチャーと声の抑揚 Chapter5 実践プレゼンテーション 英語プレゼンの一日体験セミナーの様子(動画) 巻末 プレゼンテーションフレーズのテンプレート (ドハティ講師による例文付きの画像あり)
●伝わるだけじゃ意味がない! 相手に話が伝わったからと言って、ビジネス現場では実際に 相手が動いてくれなければ意味がありません。 値引き交渉のシーンでは、「値引きをお願いしたい」と伝わるだけでは 成果とはなりません。実際に相手に値引きをしてもらって初めて、成果となるのです。 本書は「伝える」「伝わる」からさらに踏み込み、 「伝わった結果、相手が“期待以上”に動いてくれる」をゴールとします。 値引き交渉であれば、3%の値引きを期待していたところ、 相手から5%の値引きを提案してくれるところを目指すのです。 いつの間にか周りがどんどん動いて仕事の成果が上がっていく、 伝え方をご紹介します。
この本は、「聞き上手」になるためのコツを紹介し、コミュニケーションを円滑にし、人間関係を改善する方法を提案しています。著者の永松茂久は、自身の経験を基に、安心感を生む聞き方や好かれる会話の秘訣を解説し、特に「感情」を重視する重要性を強調しています。人見知りや話し下手でも、効果的な聞き方を学ぶことで、より良い人間関係を築けるようになります。
グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー
この書籍は、仕事や日常生活で役立つ敬語フレーズを実例を通じて学べる内容です。社内外のコミュニケーション、接客、電話応対、就職活動など、様々なシーンに対応した敬語を紹介しており、好印象を与えるコツを自然に身につけることができます。著者は敬語指導の専門家で、全国で研修や講演を行っています。
本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。
メンタルのプロである精神科医が実践しているコミュニケーション術を、やさしく、わかりやすく大公開。これで人づき合いが楽になる! ■元準ミス日本の精神科医が実践している人づき合いを楽にするためのコミュニケーション術を大公開! ストレスの原因として真っ先にあがる人間関係。学校でも、仕事でも、プライベートでも、多くの人が人間関係に悩みます。 そんな悩みの解消に役立つ新しいコミュニケーションの教科書が誕生しました! 著者はかつて準ミス日本に輝いたこともある精神科医。「みんなが心地良く、笑顔でいる時間を作りたい」をテーマに、日々メンタルクリニックで患者さんと向き合いながら、いくつもの企業で産業医を務め、スポーツメンタルの分野でも大活躍しているメンタルのプロフェッショナルです。 精神科医の診察室における最初の仕事について、著者は「患者さんに“この人なら話しても良いな”と思わせる場を作ること」と言います。そして、それは「とても難しいこと」とも。 精神科には、話すことに抵抗がある患者さんがたくさん訪れます。そうした方たちに、“話しやすい”と感じてもらうことは治療の第一歩。そのためには高いコミュニケーション力が欠かせません。 この本は、そんな著者が磨き上げたコミュニケーション術を余すことなく書きあげた一冊です。多年に渡り、膨大な数の患者さんと接しながら、産業医としてたくさんのオフィスワーカーのカウンセリングを行いつつ、スポーツメンタルアドバイザーとして様々なチームやアスリートのメンタルサポートをしてきた著者ならではの実践的なコミュニケーション術がギュッと詰まっています。 それも決して難しいことではありません。「言われてみれば納得」「これなら簡単にできそう」「早速やってみよう」――そんなふうに思えることばかり。精神医学の専門家として、時に心理学の知識を交えながらも、語り掛けるようにやさしく、○×方式でわかりやすく、誰でも簡単に取り組めることを伝えてくれます。 本書を読めば、伝え方や聞き方、考え方や受け止め方を少し変えるだけで、改善できることがたくさんあることがわかります。コミュニケーションが苦手な方から、より良い人間関係を築きたい方まで、人づき合いを楽にするヒントをきっと見つけることができるでしょう。 序章 コミュ力アップの大前提 ●“性格”がまったく同じ人はいない ●性格の他に重要となる“価値観” ●性格も価値観も違いがあることを認識し、押し付けない ●聞くときに大切な“傾聴”の技術 ●レベルに応じて3種類の傾聴がある ●コミュニケーションの取り方はいろいろ 第1章 コミュニケーションの基本的心得 ●対話の中で重要なのは? ●人の印象は? ●どうしても苦手な人でも接しないといけないとき ●空気を読むのが苦手と思う人は? ●悩みを伝えてくれた相手にかける言葉は? ●人と話すのがどうしても苦手 あなたならどうする? ●嫌なことがあった そんなとき、どうする? ●相手のことを思って何か行動をしたときは? COLUMN 天の邪鬼は損! 第2章 コミュ力アップの工夫とコツ ●人と話すときミラーリングするべきは? ●専門性を高める話をして相手を信頼させたい場合は? ●難しい内容を伝えたいとき ●相手の考えていることを知りたいとき ●相手が失敗エピソードを話してきたら ●会話に困ったとき ●褒め上手さんの特徴は? ●褒められたときの反応は? ●目上の人と話すときタメ語を入れるのは? ●人にもっとやる気を出してほしいと思っているとき COLUMN みんなで他己紹介をするとチームワークup 第3章 こんなときどうしますか? ●相手が嬉しそうに報告をしてくれたとき ●相手の好きなことの知識が全然ないとき ●相手の誘いを断るとき ●相手がなんとなく不服そう そんなとき ●相手が自分と違う意見だったとき ●「これ、どう思いますか?」と尋ねられたときの回答は? ●上司に訊きたいことがある そんなとき ●上司の機嫌が悪いときどう行動する? ●できるかできないか微妙なライン……そんなとき ●何かを質問されたとき ●助けてくれた友達にかける一言は? COLUMN バウンダリーを意識してみる 第4章 身につけておきたい考え方 ●見える部分に持つプライドは? ●プライドを持つべきところは? ●ライバルに対しては? ●ほとんど話したことがないのに私のこと絶対嫌いというオーラ ●失礼なことをされたら ●スルースキルは? ●自分なんて……と思う人は、その考えを ●私なんて……という人が目の前に現れたときは? COLUMN 素直になるための練習 第5章 今の時代に気をつけたいこと ●人とのご飯や商談 ケータイはどこにある? ●一緒に食事をしていて相手がスマホを使っているときあなたの反応は? ●オンラインでのチャットでは言葉が文字で示されるのでマイナスの印象を…… ●自分は絶対違うと思った道を相手が選んだとき ●自分がフォローした相手が自分をフォローしてくれるのは COLUMN すぐ、“でも”や“だって”を使っていませんか? COLUMN 意見を言うこと=相手の否定になってない? ●「また会いたい」と思ってもらうには?
『神メンタル』の続編が登場し、11万部を突破したベストセラーです。この本では、心理学や脳科学に基づいた「人の心を動かす」方法を紹介しており、人間関係や仕事、恋愛など多様な場面でのコミュニケーションに役立つ内容が満載です。著者は、相手を思い通りに動かすための科学的なアプローチや、信頼を得るための会話術、ポジティブな影響を与える方法などを解説しています。全体を通じて、他者との関係を改善し、人生を好転させるための実践的な知識が提供されています。
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
雑談ネタは探すな! 「努力して声をかけても盛り上がらなかった・・」「リアクションをがんばったけど、やっぱりドギマギしてしまった・・」 そんな会話の苦手意識が一瞬で消える、まったくあたらしい会話本。 会話のコツは、真似すること! 青年と会話の達人のコミカル対話を読むだけで、気付けば、雑談がうまくなる1冊! 人見知りで話しベタだった僕が、会話の達人に会って、年収10倍。人間関係が劇的によくなった。 第一章 あなたの雑談のイメージはまちがっている 雑談にはルールがある。 コミュニケーションが苦手で大損をする人たち 9割の人が人見知り 努力は今すぐやめなさい 自己アピールの方法を、間違っていませんか? ジャンケンで必ず勝つ方法を教えましょう 対人関係が苦手だという人は、実はワガママです 第二章 誰でもできる 会話が途切れない「聞き方」 雑談ネタに頼るな 3つの「きく」の違いとは? 心を使って聞くということ 聞き方で最も大事なこととは? 最悪なあいづち言葉とは? 人気を集める人のあいづち術とは? うなずき方を磨け! 子どもや部下と、会話ができない人の共通点とは? 三章 見知らぬ人とも1分でうちとける波長合わせの技術 共感は技術だ 達人たちの秘密は、波長合わせにあった! カリスマ性を高める観察の技術 共通点が見つからない相手との会話はどうする? 言葉のペーシングは、オウム返しで 言葉の波長合わせは、プラス助詞で 相手に好かれる声の使い方とは? ボディーランゲージの観察技術とは? 「ちゃんと話を聞いてるの?」と言われないために 深い人間関係をつくる息の合わせ方とは? 「ぶっきらぼう」と言われないために 笑顔トレーニング 第四章 沈黙も怖くない! 相手がどんどんしゃべりだす話題探しのコツ 無口な人の攻略法とは? ベラベラしゃべらせる達人を目指せ 人が沈黙するときの、3つの理由とは? 視線はどうする?相手のどこを見ればいいの? クローズド・クエスチョンの間違った使い方 オープン・クエスチョンで無限会話に引き込め! 興味のない話題になったときの、後輩的質問とは? 頼み事を断ることができなくなるアイメッセージとは? 雑談ネタの順番を知ろう すべて質問形式で話すのが、松橋式雑談方法だ しゃべり始めると止まらない!そんな強敵にはどうすればいいの? 第五章 もうドギマギしない 心を開く「リアクション」のコツ 雑談で相手の心をつかめ! 雑談のさわやかさは3つの判断しだい! 自分の評価を手放すと自由に雑談ができるようになる ほめ方が人間関係を変える お手軽ほめ言葉!3SKコミュニケーション術とは? 学びぼめ ユー・クエスチョンを使いこなせ 相手の名前を差し込むべき3つの理由とは? 第六章 悪用厳禁! 人の心にすんなりとけこむ裏ワザ 雑談をしないで損をしている人たち 人間性を伝える唯一の方法 セールストークがうまくなると、売れなくなる人たち 沈黙を使いこなすこと 第七章 どうしても雑談を楽しめない人へ 会話の達人の手紙 他人はあなたのことなど気にしてないよ こだわりは「執着」ともいうのだ いつもお気楽に生きるコツがある 雑談でグチを言ってもいい あなたらしい雑談はきっとある
この書籍は、全国約1000社の役職者が明かしたビジネスメールにおける不快感を与えるポイントを解決する内容です。目次には、ビジネスメールの基本、準備、わかりやすい本文の書き方、避けるべき表現、丁寧さが求められるポイント、シーン別の文例集が含まれています。著者は平野友朗で、日本ビジネスメール協会の代表理事です。
本書は、男女のコミュニケーションの違いを解説し、37の「魔法のフレーズ」を通じてその改善方法を提案します。男女は思考や感情の表現が異なり、これがコミュニケーションの障害となります。内容は「基礎編」「恋愛/セックス編」「結婚/家庭編」「仕事/職場編」の4つに分かれており、具体的なシーンに基づいたアドバイスを提供。読者は自分のコミュニケーションスタイルをチェックすることもできます。
フェルミ推定は、未知の数値を常識や知識に基づいて論理的に計算する戦略的思考を指し、単なる因数分解やコンサルティングツールではない。著者の高松智史は、この手法を用いてビジネスパーソンとしての能力を高める方法を解説しており、具体的な解法や実践的なトレーニング方法についても触れている。
著者は、家族間の問題解決において「傾聴」の重要性を強調し、特に引きこもりやうつを抱える家族との関係修復に役立つ「聴き方」を解説しています。近親者への傾聴は一般的にタブー視されていますが、著者は自身の経験からその必要性を訴えています。本書では、安心して話せる環境の作り方や具体的な傾聴技法、自己理解を深める方法が紹介されており、親子や夫婦の関係改善に役立つ内容となっています。著者のブログ記事も収載されており、彼女の人柄に触れることができます。
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
就活のシーンごとに例文をまとめてあるので、移動中や空き時間に知りたい言葉づかいをサッと確認。敬語や言葉づかいに不安がなくなれば、自信をもって就活に臨めるようになるはずです。大学や授業では教えてくれない敬語と言葉づかいがしっかり身につく! 第1章 電話応対 第2章 セミナー・会社説明会 第3章 OB・OG訪問 第4章 インターンシップ 第5章 面接 第6章 手紙・メール 第7章 履歴書・エントリーシート