【2023最新】「伝え方」のおすすめ本100選!人気ランキング
- 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
- 人は話し方が9割
- 伝え方が9割
- 伝える力 (PHPビジネス新書)
- カーネギー話し方入門 文庫版
- 雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール
- 神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り
- 道をひらく
- 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
- <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
説明する場面はビジネスシーンで多々あります。しかし説明の仕方が悪いと、言いたいことが伝わらない、自分の意図と違った意味で伝わるなどの問題が生まれてしまいます。難しいことでも簡単に説明できる方法を説いた指南書。
日々のコミュニケーションからプレゼン、交渉、スピーチ、面接までざまざまシーンに役立つ伝わる話し方のコツを紹介。 ●「弁が立つ=話がうまい」ではない 会議や商談、雑談、プレゼン、スピーチなどで、すらすらと淀みなく話す人を見て、「この人話がうまいなぁ。私もこんなふうに話せたら……」と思う人も多いことでしょう。「口下手な自分を卒業して、流暢に話したい」。その気持ちはよくわかります。しかし、「伝わる話し方」を身につけるうえで、流暢に話せるよう努力する必要はありません。 相手の話がうまかったのは覚えているけれど、内容はあまり覚えていない。こんなケースもたくさんあります。逆に、ひと言ずつ絞り出すように語る人の話が、なぜか頭から離れず、ずっと記憶に残っているということもあるのではないでしょうか。つまり、「流暢に話す」ことと、「話が伝わる」「話の内容が相手の記憶に残る」こととはまったく違う要素なのです。 ●政治家や経営者に教えてきた「プロの話し方」を公開 本書で紹介する「口下手のままでも伝わる話し方」を身につければ、誰でも今の自分を変えることなく、驚くほど言いたいことが伝わるようになります。 博報堂でスピーチライター、コピーライターとして活躍するかたわら、明治大学、慶應義塾大学などで「言葉の持つ力」について教えてきた、言葉のスペシャリストが、依頼人や教え子だけに伝えてきた、誰でも話が伝わるようになる、日々の会議や報告、交渉、商談、雑談、お詫び、プレゼン、スピーチ……。あらゆる場面で使える「プロの話し方」を公開します。 第1章 スピーチライター流 話に心を乗せる伝え方 第2章 口下手のままでも伝わる 言葉の磨き方 第3章 驚くほど話が伝わるようになる 3つのマイルストーン 第4章 口下手のままで心を動かす プレゼン・スピーチのコツ 第5章 口下手のままでも面白い 「話のネタ」の拾い方
「マシンガンのようにとめどなく話す」「単語を並べて淡々と話す」「相手を見ずに話し続ける」「1つのセンテンスが長い」「自分が伝えたいことだけにフォーカスしている」「具体例がなく抽象的に話す」……。これらはすべて、相手に言いたいことが伝わらない残念な話し方の特徴です。思い当たるところ、ありませんか? 本書は、100万部突破の超ベストセラー『会話がとぎれない! 話し方66のルール』の著者が、自身の教室で5万人超の話し方を変えてきたその全ノウハウを徹底解説。 伝えることの根幹は、「まず、自分が話す世界を映像化して頭に浮かべること」「その映像を見ながら話すこと」。すると自然に話し方はスムーズに、感情豊かになっていきます。そして、あなた描いた映像を聞き手にも体験してもらえ、「伝わる」のです。 少しずつ本書のスキルを会話に取り入れることで、あなたは間違いなく、「話がうまいね」「わかりやすい」と言われるようになるでしょう。
200社超・5万人を納得させた「実証済みメソッド」が書籍化!見た瞬間すぐに伝わる、スライド。最後まで目が離せない、シナリオ。聞き手を釘付けにする、トーク。最速・最短で成果につながるプレゼンの3極意! Prologue 「目線」をつかめば、「人」は動かせる 1 プレゼンは「目線」で決まる 2 西脇式プレゼン1-スライドで目線をリードする 3 西脇式プレゼン2-シナリオで目線をリードする 4 西脇式プレゼン3-トークで目線をリードする Epilogue 「伝えるものへの愛」はありますか?
聞く人の心に届くように話すとはどういうことか。報道記者やキャスターとして放送の現場で得た、池上流「自分の言葉」を話す方法論。 書き言葉は、「読む文章」です。「話す文章」は、本来まったく異なるもののはずです。いわば「文章の生理」の違いのようなものだと私は思います。「書く文章」をそのまま読み上げても、聞き手を感動させることはありません。聞き手の心に届くような話し方をしたければ、「書いた文章」を読み上げるのではなく、「自分の言葉」で語りかけなければならないのです。(本文より) 面接、プレゼン、祝辞、発表…… あなたは「自分の言葉」で話せますか? 聞く人の心に届くように話すとはどういうことか。 報道記者やキャスターとして放送の現場で得た、池上流「自分の言葉」を話す方法論。 ●やさしく伝えることはむずかしい ●「共通体験」があると話しやすい ●ケンカだってチャンス ●原稿を書くな、メモを用意しろ ●聞く人の知りたい順に話す ●「つかみ」を使うを聞いてもらえる ●わかりやすく説明するための5箇条 ●謝ることはむずかしい ●まずは「ひとりブレーンストーミング」 ●緊張するとできることもある 現場に出て考えた――書き言葉は、「読む文章」です。「話す文章」は、本来まったく異なるもののはずです。いわば「文章の生理」の違いのようなものだと私は思います。 「書く文章」をそのまま読み上げても、聞き手を感動させることはありません。聞き手の心に届くような話し方をしたければ、「書いた文章」を読み上げるのではなく、「自分の言葉」で語りかけなければならないのです。 「読む文章」は、目が活字を追っていきます。もし途中で論旨がわからなくなったら、少し前に戻ればいいのです。しかし「話す文章」は、言葉が空中に発せられた途端に消えてしまいます。 しゃべる場合、活字の表現とは異なる順序で論旨を組み立てなければならないのです。どんなときも、まず「相手は何を一番に知りたいのかな。次は何かな」と話す内容に優先順位をつけながら、話す内容を組み立てていくのです。――(本書より) 第1章 はじめはカメラの前で気が遠くなった 第2章 サツ回りで途方に暮れた 第3章 現場に出て考えた 第4章 テレビスタジオでも考えた 第5章 「わかりやすい説明」を考えた 第6章 「自分の言葉」を探した 第7章 「言葉にする」ことから始めよう
●伝わるだけじゃ意味がない! 相手に話が伝わったからと言って、ビジネス現場では実際に 相手が動いてくれなければ意味がありません。 値引き交渉のシーンでは、「値引きをお願いしたい」と伝わるだけでは 成果とはなりません。実際に相手に値引きをしてもらって初めて、成果となるのです。 本書は「伝える」「伝わる」からさらに踏み込み、 「伝わった結果、相手が“期待以上”に動いてくれる」をゴールとします。 値引き交渉であれば、3%の値引きを期待していたところ、 相手から5%の値引きを提案してくれるところを目指すのです。 いつの間にか周りがどんどん動いて仕事の成果が上がっていく、 伝え方をご紹介します。
今の英語力で最高のパフォーマンスをするための極意を伝授。データや統計といった情報よりも、多くの人の心に響くメッセージの大切さを説く。 第1章 なぜプレゼンテーション力が企業で重要視されるのか? 第2章 パワープレゼンテーション イントロ Chapter1 自己紹介とイントロダクション Chapter2 情報を集める/解決策の展開や革新のための計画 Chapter3 ストーリーを作る/パワポの効果的な使い方 Chapter4 ジェスチャーと声の抑揚 Chapter5 実践プレゼンテーション 英語プレゼンの一日体験セミナーの様子(動画) 巻末 プレゼンテーションフレーズのテンプレート (ドハティ講師による例文付きの画像あり)
頭の中のモヤモヤが瞬く間になくなり、仕事の質とスピードが驚くほど上がる齋藤式"超実用的ノート術"の決定版!!アイデアは考えていても生まれない。書き出してこそ生まれてくる!頭もココロもスッキリするオトナのためのノート活用法を大公開! 第1章 頭のよさはノートで決まる! 第2章 ノートはビジネスパーソンの必須スキル 第3章 頭と心がスッキリする齋藤式ノート術全公開 第4章 仕事のスキルを上げるノートのとり方 第5章 セミナー・勉強に役立つノートのとり方 第6章 心が軽くなるノートのとり方 第7章 アイデアがどんどん出てくるノートのとり方
マニュアルはなぜ分かりにくいのか? 右か左か迷わせる交通標識。庶民には理解不能な法律条文。 初心者にはチンプンカンプンのマニュアル。 何が言いたいのか分からない上司の話……。 世の中にあふれる「分かりにくい表現」の犯人をつきとめ、すっと分かってもらえる「情報発信のルール」を考える! 第1章 「分かりにくい表現」がいっぱい! 第2章 「分かりやすい」とはどういうことか 第3章 「分かりにくい表現」の主犯たち 犯人1 親切心の欠如 犯人2 「受け手」のプロフィールの未定義 犯人3 受け手の熱意の読み違い ほか 第4章 「分かりやすい表現」のルールブック チェックポイント付き ルール1 おもてなしの心を持て。 ルール2 「受け手」のプロフィールを設定せよ。 ルール3 「受け手」の熱意を見極めよ。 ほか
パソコンを使えれば、手軽にビジュアルなプレゼン資料をつくることができる。一方、世の中には「何が言いたいの?」「情報の詰め込みすぎでは?」「図にする必要がないのでは?」と首を傾げたくなるプレゼン資料が数多い。パソコンを使えば誰でもプレゼン資料らしきものはつくれるが、機能する資料をつくるのはむずかしい。そこで、「機能するプレゼン資料」の作成方法、つまり「図解の技術」を米国マッキンゼー・アンド・カンパニーのビジュアル・コミュニケーション・ディレクターが解説。 Introduction チャートで語る(プレゼンは図表を活用するとわかりにくい? 出世頭フランクが行なった難解なプレゼン ほか) 1 チャートを選ぶ(5つの基本形と3つの作成ステップを押さえる あなたのメッセージを決める ほか) 2 チャートを使う(チャートを使う前に気をつけること コンポーネント比較法を使う ほか) 3 コンセプトとメタファーを使う(イメージを伝えるためのツールを紹介 メッセージにふさわしい絵柄を見つける ほか) 4 チャートをスクリーンで見せる(パソコンの登場で便利になった 一番遠くにいる人にも読めるチャートとは ほか)
ANA、ディズニーなど、一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術。 プロローグ 思いや考えを上手に伝えるために 第1章 「聴き上手」な人の言葉づかい 第2章 「話し上手」な人の言葉づかい 第3章 「話し上手」な人の表情と発声 第4章 信頼される「正しい言葉づかい」 エピローグ 言葉より大切なこと
現代文講師の視点で会話の組み立て方を徹底解説!褒める、頼む、感謝する、断るetc.こんな伝え方があったのか!一生使える言い方大全。 巻頭特別講義 権威トレンドをとらえる! 1章 今すぐ習得すべき!信頼を得るための「話し方」の基本-話させるテクニックから、正しい日本語、敬語まで 2章 褒めどころをしっかり掴んで「褒め上手」を目指そう-相手を上手に喜ばせるために 3章 頼みごとはいつ聞くか?今でしょ!-上司へのお願いから交渉まで 4章 感謝の言葉は、オーバーに、たくさん言おう-シーンに合わせたお礼や気の利いたフレーズなど 5章 自己主張は、「相手を肯定する」ことから始めよう-反論や間違いを上手に伝えるために 6章 断るときは、努力の痕跡を伝えよう!-交渉などで断るときやクレーム対応、ミスの謝罪のコツ フレーズ集(知らないとまずい!シーン別の決まり文句 人間関係を円滑にする大人の「言い換え」)
最速一発OK!元PowerPoint事業責任者と4種のAIが導き出した資料作成のゴールデンルール 4513名が2カ月に及ぶ実証実験を行い、94%が成果を出した! 元PowerPoint事業責任者と4種のAIが 導き出した資料作成のゴールデンルール! 本書では、 ・826名の意思決定者に700時間かけてヒアリングし、 ・5万1544枚のパワポ資料をAI分析して 導き出した「相手を動かす勝ちパターン」をすべて公開します。 □1スライド「105文字以内」 ■フォントは「メイリオ」と「Meiryo UI」 □フォントサイズは「24ポイント以上」 ■使用するカラーの種類は「3色以内」 □「余白」を多くし、「白抜き文字」を多用する ■「対角線」を意識して配置する □「矢印」は5つ未満、「アイコン」は3つ以内 ■「下線」と「赤字」は極力使わない □「変化」を強調する ■「数字」を多く用いる(できれば奇数) □「タイトル」は35文字以内、カタカナと数字を入れる ■「ページ番号」は右斜め上、もしくは左斜め上に □「失敗事例」を盛り込む ……etc. 巻頭カラー 1万人が動いた! これが最速で一発OKを引き出すパワポ資料だ! 第1章 「一発OK」を引き出す資料作成のずる技14 第2章 画像・動画・グラフをうまく活用するポイント11 第3章 準備で9割決まる! 成功するための心がけ11 第4章 「一発OKプレゼン」を実現するテクニック8 第5章 元パワポ責任者が教える年80時間の時短術9
営業、説明会…。聞き手の「心」を動かす社外プレゼン術は職業人必須のスキル。そのノウハウを、孫正義氏のプレゼン資料をつくった著者が完全公開。「心」を動かすプレゼン・ストーリーの作り方。2.5秒で理解でき、「感情」を呼び起こすスライドの作り方…。超実践的ノウハウを約80点の図版とともにわかりやすく解説。
雑談ネタは探すな! 「努力して声をかけても盛り上がらなかった・・」「リアクションをがんばったけど、やっぱりドギマギしてしまった・・」 そんな会話の苦手意識が一瞬で消える、まったくあたらしい会話本。 会話のコツは、真似すること! 青年と会話の達人のコミカル対話を読むだけで、気付けば、雑談がうまくなる1冊! 人見知りで話しベタだった僕が、会話の達人に会って、年収10倍。人間関係が劇的によくなった。 第一章 あなたの雑談のイメージはまちがっている 雑談にはルールがある。 コミュニケーションが苦手で大損をする人たち 9割の人が人見知り 努力は今すぐやめなさい 自己アピールの方法を、間違っていませんか? ジャンケンで必ず勝つ方法を教えましょう 対人関係が苦手だという人は、実はワガママです 第二章 誰でもできる 会話が途切れない「聞き方」 雑談ネタに頼るな 3つの「きく」の違いとは? 心を使って聞くということ 聞き方で最も大事なこととは? 最悪なあいづち言葉とは? 人気を集める人のあいづち術とは? うなずき方を磨け! 子どもや部下と、会話ができない人の共通点とは? 三章 見知らぬ人とも1分でうちとける波長合わせの技術 共感は技術だ 達人たちの秘密は、波長合わせにあった! カリスマ性を高める観察の技術 共通点が見つからない相手との会話はどうする? 言葉のペーシングは、オウム返しで 言葉の波長合わせは、プラス助詞で 相手に好かれる声の使い方とは? ボディーランゲージの観察技術とは? 「ちゃんと話を聞いてるの?」と言われないために 深い人間関係をつくる息の合わせ方とは? 「ぶっきらぼう」と言われないために 笑顔トレーニング 第四章 沈黙も怖くない! 相手がどんどんしゃべりだす話題探しのコツ 無口な人の攻略法とは? ベラベラしゃべらせる達人を目指せ 人が沈黙するときの、3つの理由とは? 視線はどうする?相手のどこを見ればいいの? クローズド・クエスチョンの間違った使い方 オープン・クエスチョンで無限会話に引き込め! 興味のない話題になったときの、後輩的質問とは? 頼み事を断ることができなくなるアイメッセージとは? 雑談ネタの順番を知ろう すべて質問形式で話すのが、松橋式雑談方法だ しゃべり始めると止まらない!そんな強敵にはどうすればいいの? 第五章 もうドギマギしない 心を開く「リアクション」のコツ 雑談で相手の心をつかめ! 雑談のさわやかさは3つの判断しだい! 自分の評価を手放すと自由に雑談ができるようになる ほめ方が人間関係を変える お手軽ほめ言葉!3SKコミュニケーション術とは? 学びぼめ ユー・クエスチョンを使いこなせ 相手の名前を差し込むべき3つの理由とは? 第六章 悪用厳禁! 人の心にすんなりとけこむ裏ワザ 雑談をしないで損をしている人たち 人間性を伝える唯一の方法 セールストークがうまくなると、売れなくなる人たち 沈黙を使いこなすこと 第七章 どうしても雑談を楽しめない人へ 会話の達人の手紙 他人はあなたのことなど気にしてないよ こだわりは「執着」ともいうのだ いつもお気楽に生きるコツがある 雑談でグチを言ってもいい あなたらしい雑談はきっとある