【2023最新】「言い換え」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「言い換え」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
目次
  1. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  2. 語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)
  3. 大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート
  4. 敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫)
  5. 大人の語彙力「言いまわし」大全
  6. 大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス)
  7. できる人の語彙力が身につく本: 一目置かれる“大人の伝え方”!  (知的生きかた文庫)
  8. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  9. 大人の語彙力 敬語トレーニング100
  10. いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳
他90件
No.1
100

たった一言で品と教養が伝わる ●ベストセラー17万部突破の『語彙力こそが教養である』の著者・明治大学齋藤孝先生が、 普段気になる「語彙力」を実践的に紹介 メールやLINEで、いつも同じ言葉が続いてしまう(思います、考えますなど)、つい「大変」「すごい」などと使っていて、言葉が足らないと感じているーー。 そんな方に向けて、「言い換え」で語彙力がどんどん増える1冊をつくりました。 たとえば、ビジネスで「わかりません」「無理です」というと、頼りなく感じますが、「不勉強で申し訳ございません」「荷が勝ちます」などというときちんとした印象が生まれます。 日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じるやまとことば、ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、実践的に使い方を紹介します。 ●また、メールなどで「考えます」がやたらと続いてしまうという方には、「考える」のニュアンス別バリエーションも紹介。読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになること請け合いです。 第1章 普段の会話で品よく見せる言い換えノート ・なるほど → おっしゃる通りです ・つまらないものですが → ご笑納ください ・教えてください → ご教示ください ・大丈夫です → 問題ございません ・当日はちょっと都合がつきません → 当日はあいにく都合がつきません ・超・すごい → このうえなく、いたく、こよなく ・「なんか」はどう言えばいいか? 第2章 会議・打ち合わせで「できる!」と言われる言い換えノート ・だいたいそんな感じです → 概ねおっしゃることと同様です ・厳しいスケジュール → タイトなスケジュール 第3章 御礼など手紙で、品よく見せる言い換えノート ・ありがたいことです → 冥加に余ります ・突然で恐縮ですが、 → 卒爾ながら、 ・心より → 衷心より 第4章 「気持ちを伝える」言い換えノート ・反省してます → 慙愧に堪えません ・意外と → 思いのほか ・幸いです → 幸甚です 第5章 相手の気持ちを害さない「大人」の言葉遣いノート ・後でかけなおします → こちらから改めさせていただきます ・見ていただきますよう → ご高覧たまわりますよう ・代わりにお願いして申し訳ございません → お使い立てして申し訳ありません ・何度もすみません → 続けざま申し訳ございません ・あの人とどうもかみ合わないんだよね → あの人とはしっくりこないんですよね ・絶対無理です → 私には荷が勝ちます 第6章 知っておくと表現力が高まる「大人」の語彙力ノート ・彼には周りがついていかないね → 笛吹けど踊らず、だね 第7章 「同じ言葉の繰り返し」をなくす言い換えノート ・「考えます」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「思います」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「お願いします」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「やばい」は、こんなにいろいろな言い換えがある ・「すごい」と言いたくなったら、何がどうすごいのか具体的に考えてみる ・季節を表すには、こんないいろいろな表現がある

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No.3
70

モノの言い方ひとつで損をしているかも?本書は「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝 ひょっとしたらモノの言い方ひとつで損をしているかもしれません。 例えば、企画書をもらう場合、いきなり「読んでおいてもらえますか?」とぶっきらぼうに言われるのと、「いまお時間よろしいでしょうか? じつは来期のフェアに関して新企画を考えてみたのですが、“ご一読”いただけますでしょうか?」と丁寧に言われるのでは、印象がかなり違うはずです。 このように、伝える内容もさることながら、実はその時の「印象」がその後の結果を大きく変えることがあります。 本書は、社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ、大人として必須の言葉を集めたフレーズ集です。 それらフレーズとともに、実例と解説もサクサクとテンポ良く登場しますので、あっという間に好印象の言葉遣いが身につきます。 「お願い・要求」「感謝・労い・褒める」「叱る・注意・指摘」「断る・謝る」「意志伝達・共感」など、あらゆる頻出シーンで活用できる厳選フレーズばかりです。 〜デキる大人がよく使う“好印象になるキーフレーズ”の一部をご紹介〜 ご一読/ご一考/折り入って/ご容赦/ご教示/ご足労/ご査収/ご賢察/ご寛恕/申し上げるまでもない/お力添え/ご来臨/ご一報/ご厚意/結構なお話/早速/お骨折り/ご尽力/ご助力/ご愛顧/ご高承/ご勘案/ご高配/善処/配慮/賢明/陳謝/猛省/心得違い/面目ない/今回限り/失念/ご養生/ご笑納/遵守/ご心痛/ご同慶/微力ながら/……などなど。 これらのキーフレーズをおぼえるだけで、一気に好印象の大人になれます!

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No.4
65

「敬語」には、決まりきった基本の「形」があります。その「形」をそのまま覚えてしまうことが、上達への近道です。豊富な実例でわかる「良い敬語」と「悪い敬語」-この1冊で、あなたの「会話力」「コミュニケーション力」が上がります。 第1章 挨拶の敬語 第2章 社内での敬語 第3章 電話での敬語 第4章 接客・社外での敬語 第5章 面接での敬語 第6章 冠婚葬祭の敬語 第7章 ワンランク上の敬語 付録 頻出敬語変換表

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No.5
64

収録語彙1,500超!「スマホ時代の大人の参考書」ついに完成! ビジネスシーンで「この人できる!」と思われる1,500語を一挙収録! 仕事の力量があるかないかということ以前に、稚拙な表現や思慮の浅そうな表現をしていれば、 社会人としてのレベルを低く見積もられてしまいます。 社会人としての評価を上げ、キャリア形成でつまずかない、軽く扱われないための 「知性と教養を感じさせる語彙」を日本語研究の第一人者、齋藤孝先生が解説! 大人として必須の語彙を「無駄なく覚える」方法を網羅しました。読めば日本人として“不安無く日常を過ごせる”ことお約束します。「恥のない人生」をあなたへ! はじめに  1章 大人なら知っておきたい「二字」語彙 2章 ビジネスで使える、知性が輝く「三字」語彙  3章 「この人できる!」と思われるための「カタカナ」語彙 4章 上手に使うと評価が上がる「四字熟語」 5章 きちんと知っている?「新聞」に出てくる語彙 6章 ここで差が付く「同音異義」語彙 おわりに 【索引】

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No.6
64

相手を説得するのに便利な言葉、言葉の格調を高める言葉、微妙なニュアンスを伝えるためのカタカナ語など、本書で取り上げるワンランク上の「語彙」をストックすれば、あなたの「会話力」に革命が起きる!おさえておけば一生使える、できる大人の日本語練習帳! 本書で取り上げるワンランク上の「語彙」をストックすれば、あなたの「会話力」に革命が起きる!

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No.7
64

あなたは、あなたが使う言葉=「語彙力」で評価されます。「仄聞」「鑑みる」「懐柔」……ワンランク上の言葉で伝える力が身につく! ◎会話や文章に、知性と教養がにじみ出る!  上司 「今晩、お得意様の接待があるんだが、君も同行しないか?」  部下 「ご相伴にあずかります」 あなたはあなたが使う言葉、つまり「語彙力」で評価されています。 「舌戦」「仄聞」「鼎立」「鼻薬を嗅がせる」「半畳を入れる」…… こうしたワンランク上の言葉をさり気なく使えれば、 あなたの株も、ぐんと上がります。 本書はこうした言葉の由来から効果的な使い方まで、 ビジネスシーンでの具体例も交えて、わかりやすく解説! 「面目躍如」「汗顔の至り」など、 知性がきらりと光る四字熟語や慣用句、ことわざも 厳選して収録しました。 つい誤用しがちな言葉も取り上げているので 使い方が間違っていないか、確認してみましょう。 一目置かれる、“大人の伝え方”が身につく本!

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No.9
62

100のクイズ形式で楽しくカンタンに大人の敬語が身につく。オフィス、メールやビジネス文書、冠婚葬祭などシーン別で使いやすい! もう悩まない! ヒヤッとしない! 「読まさせていただきます」 「お客様がお見えになられます」 「いつお行きになりますか」 「お得意様各位様」 「お食べください」 ……いずれもよく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語! 自分の立場によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、 仕事上の敬語は少し厄介です。 また、 「わかりませんので」ではなく、 「わかりかねますので」(問い合わせに対して)。 「ご連絡先をうかがえますか」ではなく、 「念のため、お電話番号をうかがえますでしょうか?」(電話応対)。 「先ほどのお話ではよく理解できませんでしたが」ではなく、 「もっと詳しく教えていただきたいのですが」(会議で)。 「頂戴いたします」ではなく、 「供えさせていただきます」(葬儀の受付で)。 こんな風に語彙力を駆使して、ちょっと言い回しを変えるだけで、 デキる人、信頼感のある人と評価がグンとアップします。 本書は大人のための敬語ドリルです。 ビジネスシーンごとに、 まずは問題(クイズ)を解き、その後、解説をチェック。 解説を読めば誰でもラクラク、 敬語とそれにまつわる語彙力を身につけることができます。 ※『大人力を鍛える 敬語トレーニング』(池田書店/2008年)に 100ページほどの大幅加筆をし、文庫化したものです。 序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる 第1章 敬語の基本をおさらいしよう 第2章 職場の敬語 こんなときどうする? 第3章 スイスイおつきあい編 第4章 もう迷わない! メールの敬語 第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語 第6章 これで万全! 電話の敬語 終 章 まとめとよく使う敬語一覧

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No.10
62

女性が本当に使いたいと思える言葉を集めた本。自然体で言える言葉ばかりだから、すぐに使えて相手との距離もグッと縮まります。 「正しさ」じゃない。言葉の教科書じゃない。 本当に使いたいと思える言葉を集めた本。 「この人すごい……」ではなく「この人すてき!」を合言葉に、心あたたまる言葉を集めました。 ◎1章 挨拶の言葉 感じのいい挨拶/久しぶりの相手との挨拶/感じよく会話を終える etc ◎2章 気持ちを伝える言葉 うれしさを伝える/祝福を伝える/感動を伝える/おいしさを伝える etc ◎3章 感謝を伝える言葉 お世話になったお礼/いただきものへのお礼/ごちそうになったお礼 etc ◎4章 打ち解ける言葉 雑談する/緊張をほぐす/秘密話をする/仲直りをする etc ◎5章 あいづち/クッション言葉 聞き上手なあいづち/話を切り上げる etc ◎6章 ほめる言葉 センスをほめる/人柄をほめる/仕事ぶりをほめる/ほめられたら etc ◎7章 励ます言葉 新生活を始める人に/落ち込んでいる人に/失恋や離婚をした人に etc ◎8章 お願いする言葉  来訪をお願いする/紹介をお願いする etc ◎9章 断るときの言葉 依頼や要求を断る/誘いを断る etc ◎10章 おわびの言葉 ストレートなおわび/過失をわびる/誤解をわびる/遅れをわびる etc ◎11章 メール、電話、オンライン 電話応対/メールの文面/オンライン

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No.11
59
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アドラー心理学を分かりやすく教えてくれる名著。この本を読むことで普段の悩みが嘘のようになくなった。他人と自分の課題を分離して考えて嫌われる勇気を持って生きることで社会のしがらむや無駄な人間関係に悩むことがなくなる。ぜひ悩める多くの人に手にとって欲しい書籍。
アドラー心理学をもとに、哲人が青年の悩みをヒアリングしながら教えを解く話。2人の会話がベースだから難しい心理学の内容も理解しやすい。極端な教えが多いけれど、自分の日常の悩みを軽くしてくれるし、この考えを持って生活すればより生きやすい自分に近づきそう。承認欲求で溢れる現代に疲れている人におすすめ!
No.12
59

政治家から起業家まで幅広く交遊し、時には議論を戦わせるジャーナリスト田原総一朗氏が、多くの人から信頼を勝ち得た方法を説く。 政治家から起業家まで幅広く交遊し、時には議論を戦わせるジャーナリスト田原総一朗氏が、多くの人から信頼を勝ち得た方法を説く。

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No.13
59

「メールで同じ言葉が続く」「仕事のやり取りで言いたいことが伝わらない」「謝罪文で相手を怒らせてしまう」など大人の日本語の悩みは、「言い換え力」で解決!メール・日常会話からビジネス文書まで、すぐ使える実践的なアイデアを多数紹介するとともに、一生モノの「言い換え」の技術・発想を身につける10の方法を伝授する。 第1章 知的に言い換える-「話し言葉→書き言葉」 第2章 わかりやすく言い換える-「難しい言葉→易しい言葉」 第3章 正確に言い換える-「一般語→専門語」 第4章 やわらかく言い換える-「下位語→上位語」 第5章 ダイレクトに言い換える-「間接表現→直接表現」 第6章 イメージ豊かに言い換える-「直接表現→感化表現」 第7章 素直に言い換える-「婉曲的な表現→率直な表現」 第8章 穏やかに言い換える-「不快な表現→丁寧な表現」 第9章 シンプルに言い換える-「冗長な表現→簡潔な表現」 第10章 言葉を尽くして言い換える-「物足りない表現→十全な表現」

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No.14
58
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限りある人生をいかに充実したものにするかについて学べる良書。仕事に追われていて時間がないビジネスパーソンに是非読んで欲しい。
No.15
58

できる大人の語彙力練習帳 B5サイズ 中綴じ

ビジネス文章力研究所
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.16
58

コミュニケーション力をあげる近道は、人の話を聞くこと。自分の気持ちを「伝える」以上に重要な「聞く」技術をプロが解説する。 あなたの人間関係がギクシャクしているとしたら、その聞き方に問題があるかもしれない。<聞く>ことは思いのほか難しい――これは、アサーション・トレーニング「自分も相手も大切にする自己表現」の第一人者である著者が痛感していることである。聞く側は話す側のように、何かを準備したり、表現方法を工夫したりしない。相手に気遣いせず、葛藤を怖れる必要もないので、話し手任せにできるように思いがちである。しかし、逆の立場になって考えたとき、聞き手にその気がなく、肝心なところからずれていて話を聞き流しているとしたら、話し手とのいい関係は作れない。<聞く>ことは相手の立場を受け止めることであり、自分に余裕がなくてはなかなかうまく行かない。本書は<聞く>から始まる、相手にとっても、自分にとっても心地よいコミュニケーションの基本と共に、受け止める側の心地よい自己表現法を解説し、人間関係をよりよくする方法を提案する。

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No.17
58
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森岡さんの大ファンなので手に取ったが、他の書籍ほどの衝撃はなかった。個人のキャリアにフォーカスした書籍でまさに森岡さん自身が娘向けに届けるメッセージという建付けになっている。森岡さんの苦悩時代の話を知れたのは良かった。
No.18
58

「伝え方」を変えるだけで好印象になる、人に好かれる! 日ごろのコミュニケーションストレスを軽減する指南本です。 監修は、大ヒットシリーズ『マンガで分かる心療内科』をはじめ、漫画や書籍など100冊以上の著書がある精神科医のゆうきゆう先生。 ウィズコロナの現在、リモートワークやステイホームによるコミュニケーション不足や、故に起きるトラブルが問題となっています。 より個人のコミュニケーション能力が求められるようになった今、必読の一冊です。

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No.19
58

地方エアラインで、キャビン・アテンダントとして働く出雲三江(26)。頼まれたら嫌とは言えない性格がわざわいして、仕事もプライベートもうまくいかず、ストレスをためる毎日。そんなある日、空港で偶然出会った女性に、アサーションを紹介されますが…。もうあきらめない!がまんしない!大切なことをしっかり伝え合う自己表現。自分も相手も大切にするコミュニケーション! Prologue アサーションとは(アサーションってなんだろう?) 1 アサーションの基礎知識(3つのタイプの自己表現 アサーションの広がり) 2 自己信頼とアサーション権(アサーションに必要な自己信頼 自信を育む人権としてのアサーション アサーション権とは 互いを大切にすると起きる葛藤って?) 3 考え方のアサーション(自己表現の心理 ものの見方・考え方のしくみ 考え方をアサーティブにするには 考え方をアサーティブにすると気持ちが変わる 気持ちに素直になると、自分らしく成長する) 4 言語・非言語レベルのアサーション(心がまえと実践訓練 何を、どのように表現するか アサーションはすべての問題の解決法ではない)

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No.21
58
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No.23
57

言葉の由来・ニュアンス・使用シーン・類義語がわかる!使いこなしたい200の言葉を実例つきで解説! 第1章 仕事がなめらかに進む挨拶の定番表現 第2章 さりげなく人を立てる表現 第3章 反省を真摯に訴える表現 第4章 文書・メールでよく使われる表現 第5章 伝統をふまえた日本ならではの表現 第6章 言いにくいことを穏やかに伝える表現 第7章 大人なら知っておきたい表現

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No.24
57
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No.25
57

人と人がお互いを理解しあうために言葉は重要な役割を果たします。言葉遣いは心遣い、思想や人柄は一朝一夕に変われるものではありませんが、正しい言葉遣いで人と接することによって、人となりが評価されるのであれば、きちんと身に付けておきたいもの。 本書では間違いやすい慣用句やことわざ、故事成語、日常よく使う熟語の読み書きなど広く取り上げ解説しています。間違いやすい理由、語源などを理解することで、言葉に関する基礎知識を得て、正しい言葉遣いを身に付けていきましょう。話題となった前書『正しい敬語』に引き続き、〇×式で明朗解説! 第1章 正しい意味 第2章 正しい言い方 第3章 正しい読み方 第4章 正しい書き方

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No.26
57

入試現代文に必須の見出し語800語と関連語を合わせて1500語以上収録。豊富な図解・イラストでビジュアル的に理解できます。 ①入試現代文に必須の語句を収録 大学入試の評論・小論文・小説・エッセイに必須の語句を、見出し語800語と関連語を合わせて1500語以上収録。これ1冊で大学入試に対応できる必要十分な語数を確保できます。 ②豊富な図解・イラストでビジュアル的に理解 文字ではわかりにくい評論語が、豊富な図解を通してビジュアル的に理解できます。覚えにくい語句も図解・イラストがあることでイメージしやすくなります。 ③評論文を読み解く語句を身につけられる構成 第1章「評論語 基本用語編」では、評論文に必要な基本用語を「超基本 対で覚える20語」などの4つのテーマに分類。基本的な語句から難しい語句へと順を追って学習する構成になっています。 第2章「評論語 テーマ別編」では、入試評論文・小論文で頻出のキーワードを8つのテーマに分類。「テーマ解説」や図解を通して、それぞれのテーマの理解を深めます。 ④小説・エッセイ語を重視 小説・エッセイ語を見出し語で400語扱い、高校生が苦手とする慣用句や特別な言い回しなどを多数収録しています。豊富なイラストで、わかりにくい語句の理解を助けます。

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No.28
57

組織の多様性、働き方の変化によりますます重要性が高まる「アサーティブ・コミュニケーション」。その初歩の知識を解説する入門書。 ●求められる「アサーティブ」な会話  「アサーティブ」とは「自分を主張する」という意味だが、ここでは、相手を尊重しながらも自分自身の意見を伝えるという意になる。組織の多様性、そして心理的安全性が言われる職場において、誰もが臆することなく、一方で誰もが相手を追いつめることなく、意見を言える環境が求められている。  在宅勤務が増えて、オンラインやメール主体のコミュニケーションが増えると、発言がしにくかったり、顔が見えないことによる攻撃的なコミュニケーションが増える可能性がある。アサーティブ・コミュニケーションの考え方は以前から日本に導入されていたが、いま改めて、そのニーズが増しているといえる。  本書は、『日経文庫 アンガーマネジメント』の著者が、怒りをうまくコントロールした先にあるコミュニケーションとして、アサーティブ・コミュニケーションの考え方と実践法を語る。 ●職場のケースを中心に  アサーティブ・コミュニケーションは、アンガーマネジメントの延長戦上にあるとも言える。相手を尊重し、自分の思いを抱え込むことなく語れば、他人への攻撃や自分へのイライラを押さえ込むことができる。アンガーマネジメントでは、「~こうあるべき」という思いが相手を許せないという行動につながっていたが、アサーティブ・コミュニケーションでは「アンコンシャスバイアス」という無意識な思い込みが、相手を必要以上にやっつけたり、必要以上に遠慮してしまったりする原因となる。  本書はビジネスの現場視点から書かれているのが特徴。事例が豊富で、コンパクトに基本がわかる1冊。 はじめに 第1章 アサーティブ・コミュニケーションとは (1)なぜアサーティブ・コミュニケーションが重要なのか~心理的安全性を実現するために~ (2)情報共有だけでなく、感情や価値観のすり合わせが必要な時代 (3)自分自身の自己表現の仕方を振り返る (4)アンガーマネジメントとの関係 (5)アンガーマネジメントの手法を取り入れる 第2章 アサーティブになるための準備 (1)相手をコントロールしない、過度な謙遜をしない (2)「相互信頼」のつくり方 (3)上下関係を意識しすぎて萎縮しない (4)復唱できるくらいに「傾聴」する (5)「同意」できなくても「理解」はする (6)コミュニケーションのゴールは、アサーティブに伝えること 第3章 アンコンシャスバイアスの影響に気づく (1)アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)とは? (2)アンコンシャスバイアスが、人との行き違いを生む (3)思い込みがハラスメントに発展してしまうことも…… (4)過去の対人関係からくるネガティビティバイアスが、人とわかり合うことを阻む (5)自分の「当たり前」「常識」を無意識に他者に押しつけていないか (6)「自分が正しい!」探しをすると、人との対話が成立しなくなる (7)「あの人の言うことは正しい」という思い込みが、発言を封じてしまう (8)アンコンシャスバイアスへの対処法とは? 第4章 アサーティブな表現のポイント (1)ときには「言わない」という選択をしてもいい (2)伝えたいゴールは明確か~ゴールがぶれていないかを振り返る~ (3)伝えたいことは、書き出しながら整理する (4)客観的事実と主観を分けて伝える (5)相手と共通認識を得られる言語を選ぶ (6)伝える内容と態度の不一致は相手を戸惑わせる 第5章 ケース別対応例 (1)攻撃的な相手に、どう伝えればいいか (2)取引先からの無理なお願いを断るとき (3)権威ある人の発言を根拠に、意見を押し通してくる人への対応 (4)攻撃している自覚がない相手に応じるとき (5)攻撃的な人と対話をするとき (6)非主張的な相手に言いにくいことを伝えるとき (7)繊細な人に注意を促すとき (8)非主張的な自己表現を改善する (9)「でも」「だって」「どうせ」が口グセの人と対峙するとき (10)クレームを伝えるとき、クレームを言われたとき (11)相手の本音を引き出したいとき (12)コミュニケーション面で相手の改善がみられないとき (13)よかれと思って言ったことが、相手を傷つけてしまったとき (14)リモートワーク時でもコミュニケーションをとりたいとき おわりに

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No.29
57

「時間感覚」を書き換えて、あなたの時間を取り戻せ!ベストセラー著者が、「時間不足を根源から解消する方法」を科学的に解説する。 「時間感覚」を書き換えて、あなたの時間を取り戻せ!ビジネス書ベストセラー著者が、「時間不足を根源から解消する方法」を科学的に解説する。時間術の常識を覆す超画期的な一冊!

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タイムマネジメントの書籍は世の中にありふれているが、この書籍はそれらの書籍と一線を画すもの。そもそも時間の正体とは何か?という考え方から、様々な特性の人にとってのタイムマネジメントの方法を教えてくれる。そもそも誰にしも通用する画一的なタイムマネジメントの方法はなく、それぞれに特性に合った方法が重要という前提に立っている。タイムマネジメント系の本でどれかオススメは?と聞かれたら真っ先にこの本をオススメしたい。
No.33
57

●10万部超えベストセラー『今日から役に立つ! 使える「語彙力」2726』を語彙数、ページ、価格ともにUPした待望の第2弾! ●「1円で3語彙」の知識が身につく圧倒的なコストパフォーマンス! ●平成・令和で広まった新しい語彙や情報も満載! 《もくじ》 Part 1 コミュニケーション力がアップ! とっておきの言い回し Part 2 21世紀になって広まった 新語を使いこなしたい Part 3 敬語を使いこなせば 恥ずかしい思いをしない Part 4 ユニークなルーツの言葉 語源を探ってみる Part 5 読み間違え、 誤読をする人が多い漢字 Part 6 書き間違え、 誤字をする人が多い漢字 Part 7 意味を間違えて、 誤用している人が多い漢字 Part 8 古きよき日本語、 美しき日本語 Part 9 正しく使えないと残念、 誤表記したくない同音異義語 Part 10 意味が反対の対義語、 意味が似ている類義語 Part 11 ことわざ・四字熟語で 表現力をアップしよう Part 12 読めそうで読めない 難読・当て字の漢字

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No.35
57
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No.36
57

いかに相手に感謝の気持ちを伝えるか、いろいろなケースごとに具体的な文例をたくさん紹介した実用的な本です。

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No.37
57

その言葉づかい、相手にどれだけ「好印象」を与えるか、 「悪印象」を与えるか、知っていますか? *目上の人との雑談、近所づきあいで使える気のきいた表現 *社交辞令とは感じさせない、クレバーな決まり文句 *頼みたいとき、お詫びをするとき、断りたいときの好フレーズ *否定・反論・忠告するとき、相手が受け入れやすい言葉づかい *初対面でのやりとりで、仕事のできる人と思われる言いまわし *品性を下げるNGワード、口から出そうになったらこう言い換える ……「社交上手」「気配り上手」「説得上手」と思われる300語を厳選! 話し方でトクする人になろう! ◎敬意、誠意、謙虚な思い、感謝を言葉にできる ◎百害あって一利なしの口グセを会話から一掃 ◎言いにくいことも穏やかに伝わる 「伝え方チェック」と「言葉力アップ」が、この300語で同時にできる!!

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No.38
57
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No.39
57

どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるモノの言い方を徹底コーチ! ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!

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No.40
57

この1冊で驚くほど国語力が伸びる。数の多さではなく“真に必要な語彙を確実に定着させる”という視点からつくられた画期的な問題集 この問題集の「7つのメリット」 1「反対語」100セットを厳選  反対語こそが論理的思考の地盤となる。 2 知識の幅を広げる<関連語>   950語超の関連語が、言葉の世界を広げてくれる。 3 避けては通れない「壁」にあえて誘導   子どもたちが最も苦手とする“抽象語”への耐性を育てる問題群。 4「奥行き」のある活用法を伝授   簡単な言葉ほど、奥行きのある意味を持つ。 5 正確な使い分けを可能にする「解説」   よく似た言葉が持つ相違点を正確に解説。 6 意味を視覚的につかめる「漢字表記」   難しい漢字もあえてそのまま使うことで、視覚的な“ひらめき”を誘発する(同じ漢字は同じ意味を持っている)。 7 言葉の「価値」を偏らせない課題文   「軽い」にもプラス・マイナス両面がある、「常識」は「非常識」にもなり得る

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No.42
57

これって、失礼? イラっとさせてる? 「言い方」で損をしないための本。 これって、失礼? イラっとさせてる? 「言い方」で損をしないための本。 だれかの「ひと言」にイラっとしたこと、ありませんか? もしくは、「悪気はなかったのに、ちょっとしたひと言で相手を不機嫌にさせてしまった」「相手のためによかれと思って言ったのに、傷つけてしまった」というような、苦い経験はありませんか? カウンセラーとして、2万人以上の社会人にコミュニケーションの指導をしてきた著者が、人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」を本書で紹介します。「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンを141例、15章のシーン別にわけて解説しています。 言葉というのは怖いもの。使い方を一歩間違えると人間関係にヒビが入ったり、取り返しがつかなくなったりすることもあります。パワハラにつながりやすいのも、無意識のうちに「よけいなひと言」を口にしているタイプです。同じことを伝える場合でも、「言い方」次第で相手の気持ちは変わります。よりよい人間関係をつくる大きな助けとなる一冊です。 第1章 挨拶・社交辞令 第2章 お願いごと・頼みごと 第3章 断り方 第4章 気遣い 第5章 ほめ方 第6章 返事 第7章 自己主張 第8章 注意・叱り方 第9章 他人との距離 第10章 聞き方 第11章 謝罪の仕方 第12章 SNS・メール 第13章 マイナス意見 第14章 子育て 第15章 ハラスメントになりやすいNGワード

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No.43
57

1000以上の"あるある"例文やオタクエピソードまんがetc.特別企画も盛りだくさん。うれしい、悲しい、興奮…感情別「逆引き類語辞典」に約800語収録。 腐女子の感情類語辞典 スペシャルインタビュー(株式会社タニタTwitter担当・通称「タニタさん」「SNSを100倍楽しむ方法」 天野彬(株式会社電通電通メディアイノベーションラボ副主任研究員)「SNSの過去・現在・未来」 ツイ廃座談会ひらきました!「現役腐女子のTwitter事情」)

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No.44
57

本国スウェーデン(人口1000万)で 驚異の67万部超え!! 「生物学的には、私たちの脳と身体は 今もサバンナにいる。私たちは本来、 狩猟採集民なのである」 『スマホ脳』著者アンデシュ・ハンセン最大のベストセラー それが本書『運動脳』。 従来、脳は成人後、衰える一方だとされていた。 しかし、成人後も脳内の前頭葉が大きくなり、 死の直前でも海馬の細胞数が増えた人たちがいた――。 彼らに共通していたのは「有酸素運動」を日常的に行っていたこと。 たった5分のウォーキング・ランニングが脳に作用する! 学力・集中力・記憶力・創造性……脳のあらゆる力を伸ばす 運動の秘訣、大公開! 何歳からでも、5分から効果があります!! ◎◎本書の要約◎◎ 「ストレスを効率よく解消するには?」「集中力を切らさない技術」「底なしの記憶力を手に入れる」「やる気を科学的に高める方法」「学力を高める本当のやり方とは?」など、 ありとあらゆるパフォーマンスを確実に高める方法が余すことなく明かされています。 第1章 現代人はほとんど原始人 第2章 脳から「ストレス」を取り払う 第3章 「集中力」を取り戻せ 第4章 うつ・モチベーションの科学 第5章 「記憶力」を極限まで高める 第6章 頭のなかから「アイデア」を取り出す 第7章 「学力」を伸ばす 第8章 健康脳 第9章 最も動く祖先が生き残った 第10章 運動脳マニュアル

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No.45
57
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No.46
57
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No.47
57

ビジネスで使える!わかりやすく、正確に伝える技術 一生懸命伝えようとしているのに、相手から「結局何が言いたいの?」と言われてしまった経験はありませんか。本書が提案する「クリティカル・コミュニケーション」とは、自分の伝えたいメッセージを論理的かつ共感が得られるように伝えるコミュニケーションスキルです。日常的な報・連・相から、説明、提案、プレゼンテーションなどの場面でも幅広く活用できます。 クリティカル・コミュニケーションのポイントは、「わかりやすく・正確に」。「わかりやすく伝える」「正確に伝える」を確認した上で、自分が伝えたいメッセージの組み立て方(構造化)について理解し、ビジネスでの成果創出に向けたコミュニケーションを目指します。 1.クリティカル・コミュニケーションとは 2.ことばのルールづくり 3.正確に伝える 4.わかりやすく伝える 5.構造化する 6.実践!クリティカル・コミュニケーション

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No.48
57

今の日本企業に欠けている、創造性や生産性、レジリエンス、心理的安全性……すべては「ユーモア」が解決する! 今の日本企業に欠けている、 創造性や生産性、レジリエンス、心理的安全性…… すべては「ユーモア」が解決する! エリック・シュミット(Google元CEO)、 ティム・ブラウン(IDEO会長)絶賛! 『フィナンシャル・タイムズ』推薦ビジネス書、全米ベストセラー! 【本書が伝える事実】 ・アップル、ピクサー、グーグル……クリエイティブな企業は何よりも「ユーモア」を大切にしている ・ユーモアを発揮する人は、知的で有能で、親しみやすい印象を与える ・ユーモアのある職場は創造性や生産性が高い ・ユーモアは心理的安全性をもたらし、失敗を恐れずに挑戦する文化を育む ・ユーモアは思考を柔軟にし、クリエイティブな解決策を可能にする ・ユーモアはつながりや信頼を育み、ストレスや逆境を乗り越える力となる ・ユーモアは生まれつきの才能ではなく、習得できるスキルだ ・プロのコメディアンのテクニックからも、ユーモアを学ぶことができる ・4つのユーモア・タイプのうち、自分はどのタイプかを知れば、ユーモアをよりうまく活用できる ・不適切なジョークを避け、ユーモアの失敗から立ち直る方法とは? ビジネスや人生のあらゆる場面で、「ユーモア」はあなたの力となる! 「ユーモアは魔法のようだ。ユーモアは恐怖心や尊大さを消し去り、創造性やレジリエンスを育む。本書は、『おかしさ』という魔法の力を、リーダーシップのツールや善を促進する力として利用する、究極のガイドである。科学、戦略、ドタバタ喜劇を融合した本書は、大ウケすること間違いなしの、視野を広げてくれる傑作である」 ――ダニエル・ピンク(『When 完璧なタイミングを科学する』『モチベーション3.0』著書) 「私は(しばしば困難を通じて)、真面目に受け取ってもらうためには、自分が真面目すぎない人間と見られることが大切であることを学んだ。私のチームは、陽気さをもって問題を解決することにかけては、いつも素晴らしい力を発揮するが、陽気さには人間らしさや楽観主義が伴い、信頼を育む力がある。さらに、陽気さは楽しいものでもある。まさに、本書のように!」 ――エリック・シュミット(Google元CEO) 「ビジネスはシリアスなものであり、世界もまたシリアスなところだ。現代においてはとくにそうだ。このことが意味するのは、私たちはかつてないほど、本書で紹介されるアイデアを必要としているということである。陽気さやユーモアは、シリアスな時代のプレッシャーを和らげてくれるが、そのためだけではない。陽気さやユーモアは、私たちがそれをもっとも必要とするときに、人間らしさを解き放ってくれるからだ」 ――ティム・ブラウン(IDEO会長、『デザイン思考が世界を変える』著者) 序文――ユーモアが私たちを人間らしくする はじめに――真面目さと陽気さ 第1章 ユーモアの4つのタイプ 第2章 ユーモアの脳科学 第3章 プロのコメディアンのテクニック 第4章 ユーモアを仕事に活かす 第5章 ユーモアとリーダーシップ 第6章 職場で陽気な文化をつくる 第7章 ユーモアのグレーゾーンを切り抜ける 第7.5章 ユーモアは人生の秘密兵器 あとがき――マイケル・ルイスとの会話 ユーモアタイプ ミニクイズ 原注 索引

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No.50
57

ベストセラー「できる大人のモノの言い方大全」に、待望の第二弾が新登場!相手に一目おかれるワンランク上のひと言から、使うと人間関係にヒビが入る危険な言い方まで……一歩先ゆくフレーズ事典! ベストセラー「できる大人のモノの言い方大全」に、待望の第二弾が新登場!

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No.51
57

就活のシーンごとに例文をまとめてあるので、移動中や空き時間に知りたい言葉づかいをサッと確認。敬語や言葉づかいに不安がなくなれば、自信をもって就活に臨めるようになるはずです。大学や授業では教えてくれない敬語と言葉づかいがしっかり身につく! 第1章 電話応対 第2章 セミナー・会社説明会 第3章 OB・OG訪問 第4章 インターンシップ 第5章 面接 第6章 手紙・メール 第7章 履歴書・エントリーシート

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No.53
57

性格類語辞典 ポジティブ編

アンジェラ・アッカーマン
フィルムアート社

シリーズ累計24万部突破! 爆発的ヒット『感情類語辞典』の「性格版」が登場! 優しさ、責任感、情熱……魅力にあふれ、成長しつづける「ポジティブ」キャラのすべて。 ☆「ポジティブ編」「ネガティブ編」2冊同時刊行!! 小説家、脚本家、漫画家、演出家、俳優……そして「人間」そのものを見つめ直したい方、必携! 全く新しいオリジナリティを生み出すには、 まず引き出しを増やすこと。そういう意味では、 数多のヒントを与えてくれる一冊だ。 ──朝井リョウ(小説家) 自作の「陽気なキャラ」にどうも違和感があるとき、 この辞典の条件をチェックしてみるといいだろう。 ──飯間浩明(国語辞典編纂者、『三省堂国語辞典』編集委員) 何事にもあきらめず、困難に立ち向かうキャラクター。そんな魅力的で前向きな性格の登場人物を作り上げることが作家の仕事です。しかし、「誰からも好かれ、記憶に残るヒーロー」を作ることは、決して容易な作業ではありません。 たとえば、リアルな英雄を描くには、目標を達成させるためにポジティブな長所を与えると同時に、欠点についても描き出してこの人物を困らせることが必要です。 ひとえに「ポジティブなキャラクター」と言っても、多様な要素が重なり合うことで、説得力のある登場人物が作られるのです。 また、ポジティブな人物を鮮明に描くことで、ネガティブな人物をより輝かせることができます。 では、作家はどのようにしてポジティブなキャラクターに強度を持たせているのでしょうか? 単純な成功ストーリーだけに頼らず、性格心理に裏づけられたキャラクターを描くには、どうすればよいのでしょうか? 本書では、キャラクターが持ちうる「属性」のポジティブな面を列挙し、その要因、行動、態度、思考パターンなどを類語としてまとめています。1つの言葉を通じて、登場人物の性格がみるみる深まり、無限に連鎖していく発想と創作のヒントが生まれます。 読者が応援したくなるような、感情移入できる魅力的なキャラクターを生み出すために役立つ、あらゆる「表現者」のための類語辞典です。 ◎『ポジティブ編』では、99項目の「ポジティブな属性」を取上げています。 ◎イラスト:小山健 【『類語辞典』シリーズについて】 フィルムアート社の『類語辞典』シリーズはSNSを中心に爆発的に広まり、これまでの累計刷部数は24万部を超える大ヒットを記録しています。人間の喜怒哀楽を項目化し、それぞれの感情に由来する行動や反応を集めた『感情類語辞典[増補改訂版]』。あらゆるキャラクターの明るい面、暗い面から人物描写を深めたい方におすすめの『性格類語辞典 ポジティブ編』 『性格類語辞典 ネガティブ編』。255もの「場面」を通して物語の舞台・世界観をつくりあげるための『場面設定類語辞典』。読者の共感を呼ぶ多面性のある豊かなキャラクターや、リアリティのある状況設定を描くための『トラウマ類語辞典』。キャラクターの人生にとって欠かせない要素=職業を適切に設定するための『職業設定類語辞典』。ストーリー全体を通して緊張感が高まっていくような対立や葛藤を適切に組み込むための『対立・葛藤類語辞典 上巻』 『下巻』。 そしてこれらの中に収録されている、創作に役立つ様々なツールをダウンロードできる特設サイトも併せてご活用ください。 序文:ジーニー・キャンベル(セラピスト) 1. 究極の仕掛け:読者が応援したくなるようなキャラクターを生みだす 2. ポジティブ/ニュートラル/ネガティブな属性 3. 欲求と道徳観:キャラクターの属性に影響するもの 4. ポジティブな属性の4つのカテゴリー 5. ポジティブな属性はこうして形成される 6. キャラクターの心の成長:致命的欠点を克服する 7. ゼロからのキャラクター創作:ふさわしい属性を選ぼう 8. ポジティブな属性と悪役 9. キャラクターのポジティブな属性について知っておくべきこと 10. キャラクターの属性を表現する 11. ありがちな落とし穴:読者が距離を置くキャラクターとは 本書について 【ポジティブ項目】 適応力が高い/冒険好き/愛情深い/用心深い/野心的/分析力が高い/感謝の心がある/大胆/おだやか/慎重/芯が強い/魅力的/自信家/協調性が高い/勇敢/礼儀正しい/クリエイティブ/好奇心旺盛/決断力がある/如才ない/規律正しい/控えめ/のんびり屋/効率的/共感力が高い/熱血/外向的/派手/誘惑的/集中力が高い/フレンドリー/ひょうきん/おおらか/温和/幸せ/正直/気高い/もてなしの心がある/謙虚/理想家/想像力に富む/独立心が強い/勤勉/純真/影響力が強い/知的/内向的/正義感が強い/優しい/誠実/大人っぽい/情が深い/几帳面/自然志向/面倒見がいい/従順/客観的/注意深い/楽観的/きちんとしている/情熱的/忍耐強い/愛国心が強い/思慮深い/勘が鋭い/粘り強い/説得上手/哲学的/陽気/口が堅い/積極的/プロ意識が強い/上品/世話好き/奇抜/機転が利く/責任感が強い/分別がある/官能的/感傷的/素朴/社会意識が高い/洗練された/スピリチュアル/天真爛漫/活発/勉強家/協力的/天才的/倹約家/懐が深い/古風/お人好し/奔放/利他的/型破り/健全/賢い/ウィットに富む ■キャラクター創作のための質問集 ■キャラクター属性のための同心円チャート ■カテゴリー別ポジティブ属性リスト 索引 『性格類語辞典 ネガティブ編』に掲載されているネガティブ属性リスト

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No.56
57

本を読む、文章を書く、他人と会話するときに「大人の語彙力」は必須スキルです。本書では、うっかり使うと笑われることばから、さりげなくモノにしたい格調高いことばまで、日本語を存分に使いこなしたい人なら絶対に外せない、ひとつ上の言葉を、実践的な使い方と合わせてまるごと紹介しました。心のモヤモヤが消える、一目おかれる、人間関係がまるくなる……。あなたの人生を変えるベストセラー第二弾! 本を読む、文章を書く、他人と会話するときに「大人の語彙力」は必須スキルです。あなたの人生を変えるベストセラー第二弾!

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No.58
57

言葉の伝道師・齋藤孝先生が小学生に教える人生を豊かにする日本語1200 小学校を卒業するまでに覚えておきたい言葉をテスト形式で勉強できる本。教科書に出てくる語彙の定着はもちろん、中学受験を視野に入れた語彙力の増強を目標とし、実学年プラスαのことばを、ちょっと背伸びして勉強できる内容。 『声に出して読みたい日本語』『三色ボールペン』に続く、齋藤孝先生の“真に必要な日本語力を確実に定着させる”ための語彙力アップのトレーニングブック。 はじめに この本の使い方と特長 動詞 慣用句 外来語 二字熟語 三字熟語 名詞を修飾する言葉 擬態語 体の部位や動作に関する言葉 様子や状態を表す言葉 動詞につく言葉 名詞 おわりに 【索引】

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No.59
57

覚えておけば仕事がスムーズに進み、成果も上がる「語彙力」を、表現のプロが厳選! 覚えておけば一生使える大人のフレーズが満載。

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No.61
57

著書累計20万部超!再生回数2億回超!100万人を元気にしてきたYouTube講演家がコミュニケーションの極意を伝授 著書累計発行部数20万部超!100万人を元気にしてきたYouTube講演家が、人間関係の悩みを解くコミュニケーションの極意を伝授します。仕事、勉強、趣味…あなたを夢の実現に導く第一歩となる希望の書。大人気講座の内容をふんだんに盛り込んだ著者の集大成となる一冊です。 <本書の内容> ・目指すべきは本当に優しい人 ・人間関係のトラブルは情報不足がすべて ・全員の取れ高を設計する ・12の技術を使って優しい世界を作る ・鍛えるべきはノンバーバル力 ・つまらない話から学べ ほか はじめに 第1章 自分の土台 〜 会社員時代に培ったもの 第2章 大躍進を支える力 〜 YouTube 講演家&Voicy パーソナリティーとしての今 第3章 目指すべきは本当に優しい人 〜 1対1コミュニケーションの極意 第4章 あなたの話には価値がある 〜 多人数向けスピーチの極意 第5章 画面の中でも際立つ存在になる 〜 オンラインコミュニケーションの極意 第6章 技術に縋るな! 土台が全てすが 〜 伝わる技術を身につけるために おわりに

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No.62
57

どんな人ともうまくいく!関わる力、聞く力、伝える力をちょっと変えるだけで、悩みの9割は消えていく。 1 関わる力(人見知りは「姿勢」でなおる 初対面の緊張は「演出」で切り抜ける 誰とでも上手くつきあえるヒミツ ほか) 2 聞く力(相手を話す気にさせる「たった2つ」のこと 聞きにくいことを聞き出す「ひと言」 「会話の主導権」はこうして握る ほか) 3 伝える力(「伝えっぱなし」にするから誤解が生まれる じっくり聞くから「聞き上手」ではない 信頼が深まる「NO」の使い方 ほか)

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No.63
57

社会人になった瞬間から、取引先や社内で信頼を勝ち取り、円滑に仕事を進めていくには、きちんとした敬語や話し方が不可欠です。しかし、誰しも無意識のうちに、恥ずかしい「間違い敬語」を覚えてしまっています。何冊もの敬語本のベストセラーを出してきた著者が、仕事のシーンごとに必要な正しい敬語とビジネス会話を、マンガを交えてわかりやすくひもとく、実践的に使える敬語の本。新入社員や就職活動中の学生はもちろん、アルバイトや若手ビジネスパーソンまで、すぐに使える言い回しやフレーズが満載です!

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No.64
57

語彙力が飛躍的にアップする本。冠婚葬祭や面接、お詫びしたいときなど、言葉選びに失敗しやすい場面で頼りになる一冊!

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No.65
57

第1章 アサーションって、何だろう? 第2章 自分をよく知ることで、よりよい自己表現を目指そう 第3章 さまざまな事例をもとにアサーションを確認しよう 第4章 あなたのアサーションをすすめるためのヒント 第5章 アサーションは誰もがやってよいこと。人間の基本的な権利です 第6章 日ごろの自分の「常識」とアサーションの関係を見直そう 第7章 よりよい自己表現を生み出すために知っておきたいこと 第8章 相手のことをよく知ればコミュニケーションの質がアップする 第9章 聴くこと=相手を深く理解することの大切さを知ろう

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No.66
57

大好評の『美しい「大和言葉」の言いまわし』に続く第2弾!日常でつかえば「好印象」間違いなしの、美しい日本語の活用例満載! 大好評の『美しい「大和言葉」の言いまわし』に続く第2弾! 今回は、大和言葉だけでなく、江戸期に生まれた粋で美しい言葉なども追加して、 より使い勝手のよい、「言い換え・言いまわし」集になっています。 日本語は、世界でも有数の「豊かな表現力」をもつ言葉だといわれています。 たとえば、次のような言い換えができるのが、日本語の豊かさなのです。 感動する→「琴線に触れる」、怒る→「気色ばむ」、雪が降りそう→「雪催い」、浮気心→「花心」 ……日本語の美しさと「妙味」が感じられます。 でも、このような言葉は、あまりつかわれなくなってきています。 本書は、これからも残したい、つかいたい日本語を、 人間関係を表す言葉、想いを伝える言葉、かしこまった場でつかいたい言葉など、 各テーマごとに、豊富な用例とともに紹介しています! 第1章◆想いを表す言葉 花心/心化粧/人心地/岡惚れ/秋風が立つ/後ろ髪を引かれる/ほぞを噛む・・・等 第2章◆人間関係に関する言葉 竹馬の友/ねんごろ/わりない仲/お膝送り/お愛想/いとま/空茶/いただき立ち・・・等 第3章◆人や物の状態を表す言葉 綺羅星のごとく/小股の切れ上がった/身ぎれい/堂に入る/いでたち/勇み肌/垢抜ける・・・等 第4章◆行為を表す言葉 嗜む/紫煙をくゆらせる/まどろむ/現を抜かす/管を巻く/お茶を濁す/付け焼き刃/ひそみにならう・・・等 第5章◆性格・性質を表す言葉 凜/匂い立つ/身持ちがよい/きっぷがいい/おてんば/居丈高/圭角がある/悋気深い・・・等 第6章◆程度を表す言葉 おしなべて/いかばかり/醍醐味/極め付き/けんもほろろ/芳しくない/杳として/頗る付き・・・等 第7章◆かしこまった場でつかう言葉 誼を結ぶ/弥栄を祈る/錦上花を添える/お目もじする/僭越ながら/薄紙を剥ぐように・・・等 第8章◆情景を表す言葉 花冷え/花筏/風薫る/青き踏む/五月雨/万緑/蝉時雨/篠突く雨/車軸を流す/山装う/雪催い・・・等

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No.67
57

人前であがってしまうのは悪いこと?あがっても、言いたいことが伝わればOK。頭の中が真っ白になるのを防ぐには?「これだけは伝えたい」一言を覚えておく。会話が続かなくて、あがってしまいそうになったら?「話す」よりも、「聴く」ことを意識する…マナーの本質と、30年間、研究と経験を重ねてきたあがらなくなる話し方の極意を伝える「人前であがらずに話す強化書」。 第1章 人前であがっても問題はありません(人前であがってしまうのは決して悪いことではない あがらないために意識する話し方の基本5原則) 第2章 どうして人前であがってうまく話せないのか?(「人前でうまく話せない」って本当? そもそも「あがる」ってどういうこと? ほか) 第3章 スムーズに話をするための7つの鉄則(あがらずに話すために事前に準備をしておく 「聴く」ことを意識すると、話しやすくなる ほか) 第4章 「リラックス」した状態で本番をむかえるための方法(「リラックス」した状態でスピーチやプレゼンの日をむかえるために "あがり虫"を身体の内部から追い出そう! ほか) 第5章 自己紹介、電話応対、スピーチ…シーン別あがらずに話すためのコツ

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No.68
57
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No.69
57

品格が上がる! 毎日が豊かになる! 品格が上がる! 毎日が豊かになる! ●古代人の心が伝わる!  万葉集入門 ●間違えると恥ずかしい漢字、言い回しを総点検!  おとなの語彙力チェック ●メール、手紙、会話…  程よい「敬語」のルール ●人生を豊かにする  武将・賢人・哲学者の言葉 品格が上がる! 毎日が豊かになる!

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No.72
57

仕事でスグに使える大人の言葉づかい。「相対的」「代替」「乖離」「忖度」…など、"この人、できる!"と思われる51の言葉をわかりやすく紹介。 第1章 「この人できる!」と思われるための語彙力は、誰にでも身につけられる-言葉によって"自分の評価"を下げるのはもったいない! 第2章 最低限知っておきたい「知性」と「教養」を感じさせる語彙-できる社会人の「受け答え」「言葉の常識」「感謝」「あいさつ」 第3章 「会議」「プレゼン」「交渉」「打ち合わせ」で結果が出る便利な語彙-伝え方がうまい人、説明がわかりやすい人、理解力が高い人 第4章 よく聞くけど、しっかり意味がわかっている人は少ない語彙-「同音異義」「似ているもの」「年配の人、地位がある人が使う」語彙は知っておかないと恥をかく! 第5章 そもそも間違って覚えている可能性が高い語彙-社会人になったらこの間違いは許されない!「勘違い」を「正しい」と思っていないか? 第6章 心の状態をうまく"表す""伝える"ための語彙-「ポジティブさ」も「ネガティブさ」も併せ持つのが社会人 第7章 社会人としての評価をもっと上げる語彙-一段上のレベルの言葉を身につけ、使いこなす 終章 こうすれば、語彙力は自然に高まっていく-数を増やし、質を高めるための技

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No.73
57

「コーチング×アドラー心理学×認知心理学」の独自メソッドで大解明!優れたリーダーが実践している「相手を動かす」技術の決定版。 ◆優れたリーダーたちが実践している、「相手を動かす」技術の決定版! 相手を変えたい。思い通りに動かしたい……。 こう思っているうちは、相手は絶対に変わりません。 相手を変えたいなら、 あなたがまずやるべきは「相手を承認」すること。 承認することによって、あなたは「安全な存在」となり、 相手があなたを「受け入れられる状態」になるのです。 これが変化への大切な第一歩です。 ◆「メンタルコーチング×アドラー心理学×認知心理学」の独自メソッドで大解明! 目の前の相手を動かすためには 「スキル」や「ノウハウ」、「カリスマ性」は一切必要ありません! 「ダメ出し」より「承認」「成長支援」へ!! ◎3ステップで誰でも身につく行動変革セオリー 【1】自分の習慣を変える 【2】相手の潜在意識に影響  【3】相手の行動が変わる! CONTENTS はじめに Prologue 相手が変わるとはどういうことか  CHAPTER 1 相手を変える力についての思い込み CHAPTER 2 相手の潜在意識に働きかける CHAPTER 3 大事なことはスキルではなく承認すること CHAPTER 4 相手を動かし、変えることができる人 CHAPTER 5 習慣化の技術 CHAPTER 6 【Case Study】“できる”から“やっている”に変える対話術 おわりに

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No.75
57
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超ベストセラー「嫌われる勇気」の続編。嫌われる勇気がハマった人にはハマる本だと思う。
No.77
57

相手との関係は円滑に、かつ言いたいことはちゃんと言う気持ちいい自己主張術こそがアサーティブ。「研修女王」がその真髄を公開。 「言いたいことが言えない」「いつも相手を怒らせてしまう」「自信を持って自己アピールができない」…… 。ビジネスに人間関係の悩みはつきものである。しかし、ビジネスである以上相手が嫌がることも言わねばならないし、こちらの主張も通さなくてはならない。▼本書は、そんな悩みを解決してくれるコミュニケーション術「アサーティブ」のスキルとマインドを、年間250日以上の研修をこなす「研修女王」が徹底解説する。▼気持ちよく伝えて気持ちよく「Yes」をもらう。たとえ「No」と言っても握手ができる――。本書を読めば、そんな気持ちのいい自己主張ができるようになる。▼あなたの対人関係を変える一冊。 ●第1章 そもそも「アサーティブ」って、何? ●第2章 「言う」技術 ――苦手意識の原因がわかれば、言える! ●第3章 「伝える」技術 ――伝わらない理由、伝えるスキル ●第4章 相手を「知る」技術 ――相手のタイプをつかんで“相手目線”を磨く ●第5章 「Give & Take」から「Give & Given」へ

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No.78
57
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No.81
57

仕事に、SNSに、すぐ活用できる「相手を主人公にした話し方」。信頼、成果、人脈…気づけば全部、手にできる、人間関係が変わる! 仕事に、SNSに、今すぐ活用できる 「相手を主人公にして話す」という全く新しいスキル! 相手がどんどん乗ってきて、 新鮮なエピソードがポンポン飛び出す 「そのまま使える」フレーズも満載! ◇「お話の続きをぜひお聞かせください」はキラーワード ◇相手の“努力”に注目!「けっこう、頑張ったんじゃないの?」 ◇話題選びが難しい時は「ご苦労もおありでしょう」で決まり! 【著者より】 人は、誰もが「自分の存在」を認めてほしいもの。 だから、あなたが意識を変え、相手を思い、 その人を主人公にして「あなたは?」という会話を 多くしたとたん、相手の態度は一変します。 職場や取引先、会合ではもちろん、 ちょっとした雑談でも、ママ友との集まりでも 話が盛り上がり、婚活では相手の心をつかむ…。 あなたの人間関係も、劇的に変化していくのです。

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No.82
57

アサーティブとは、相手も自分も「OK」というゴールを目指すコミュニケーションである。 日常会話の中で「仕方なく……」と妥協した返事になることはないだろうか? 自分が思っていることを言わずに溜めたままにしていると、本当の感情がわからなくなってしまったり、溜めていることのストレスによって身体のさまざまな部分に不調が現れたりする。本書を使いアサーティブについて学んでみよう。きっと日常が笑顔で溢れるはずである。

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No.83
57

社内・社外でのコミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、仕事や日常の様々なシーンで役立つ敬語フレーズの実例が満載! 実例をサクサク読むうちに、好感度を高める敬語使いのコツが自然と身につきます。

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No.85
56
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No.88
56

分身ロボット・OriHime(オリヒメ)を生み出し、いまや世界から注目されるロボット開発者・吉藤オリィ氏が、次世代に向け「これからの時代に知っておくべき考え方」を伝えた大人気講義を書籍化。 “やりたいこと”よりも、“それを実現するテクノロジー”の方が多い。 そんな時代を自分らしく生きるには、いまの大人たちにはなかなか想像できない「新しい人生のつくり方」がある。 長い不登校生活からはじまり“自己肯定感ゼロ”だった自分の過去をベースに、みんなが「夢中になれることを見つけ、楽しく生きていく方法」をやさしく解説していきます。

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恥ずかしながらこの書籍を読むまで著者のことを存じ上げていなかったが、この書籍を読み著者のオリィ氏の生き方や信念に共感した。著者の活動を応援すると共に自分もこのような何か人生を通してやり遂げたいと思えるものを見つけたいと思った。
No.90
56

アサーションとは「自分も相手も大切にする」自己表現=コミュニケーションのこと。その考え方と実践を第一人者がわかりやすく語る。 コミュニケーションがうまくいかないときや人間関係が難しいとき、「アサーション」を理解すると、関わりを建設的に変えることができます。「自分も相手も大切にする自己表現」を意味するアサーションは、私たちの会話を心理学の知恵をもとに読み解き、日常のやり取りに変化と充実感をもたらすコミュニケーションの方法と関わり方です――<「はじめに」より> 第一人者がわかりやすく語る! 言いたいことが、うまくコミュニケーションできないのはなぜ? コミュニケーションがうまくいかないときや人間関係が難しいとき、「アサーション」を理解すると、関わりを建設的に変えることができます。「自分も相手も大切にする自己表現」を意味するアサーションは、私たちの会話を心理学の知恵をもとに読み解き、日常のやり取りに変化と充実感をもたらすコミュニケーションの方法と関わり方です――<「はじめに」より> 第一章 アサーションとは自分も相手も大切にする自己表現 第二章 「人として誰もがやってよいこと」を認め合う 第三章 考え方をアサーティブにする 第四章 アサーションで身につく三つの力 第五章 心に届く伝え方

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No.93
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No.94
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近頃の若者に「コミュニケーション能力がない」というのは、本当なのか。稀代の劇作家がコミュニケーションの本質に迫る。 日本経団連の調査によると、日本企業の人事担当者が新卒採用にあたってもっとも重視している能力は、「語学力」ではなく、「コミュニケーション能力」です。ところが、その「コミュニケーション能力」とは何を指すのか、満足に答えられる人はきわめて稀であるというのが、実態ではないでしょうか。わかりあう、察しあう社会が中途半端に崩れていきつつある今、「コミュニケーション能力」とは何なのか、その答えを探し求めます。 ―大反響! 絶賛の嵐!― 【阿川佐和子氏】 目からウロコ!「コミュニケーション」という言葉の周辺で モヤモヤイライラしていたものが、一気に吹き飛ばされ、すっきりした気持になりました。 【谷川俊太郎氏】 これは掛値なしに「おもしろくてためになる」本です。私も初心に戻って日本語を考え直しました。 【鷲田清一氏】 他人と同じ気持ちになるのではなく、話せば話すほど他者との差異がより微細にわかるようになること それがコミュニケーションだ。 【茂木健一郎氏】 他者との対話を通して、いのちが広がる。生きている実感がこみ上げる。厳しくも温かい、人間賛歌! ―いま、本当に必要なこと―  企業の英語公用語化が話題になっているため、誤解されている方が多いかもしれませんが、経団連の調査によりますと、企業が新卒採用にあたって最も重視している能力は、9年連続で「コミュニケーション能力」(80%超)がトップです。「語学力」はここ数年、6%程度に過ぎません。  たしかに中高年の多くの管理職の人たちは、「近頃の若者はコミュニケーション能力がない」と嘆いています。  しかし、近頃の若者に「コミュニケーション能力がない」というのは、本当なのでしょうか。  そもそも、現在、企業が要求するコミュニケーション能力とは、「グローバル・コミュニケーション・スキル」=「異文化理解能力」です。つまり、グローバルな経済環境の中においても価値観や文化が異なる人の意見を理解した上で、自らの考えを主張して説得したり、妥協点を見いだしたりすることができることです。  ところが、実は日本の企業は、自分たちも気がつかないうちに、別のコミュニケーション能力を求めています。それは、「上司の意図を察して機敏に行動する」「会議の空気を読んで反対意見はいわない」といった従来型のコミュニケーション能力です。  いま、就活をしている学生たちは、あきらかに二つの矛盾したコミュニケーション能力を同時に要求されています。しかも、何より始末に悪いのは、要求している側が、その矛盾に気がついていない点です。  なぜ、こうした事態が起こるのか――。 第1章 コミュニケーション能力とは何か? 第2章 喋らないという表現 第3章 ランダムをプログラミングする 第4章 冗長率を操作する 第5章 「対話」の言葉を作る 第6章 コンテクストの「ずれ」 第7章 コミュニケーションデザインという視点 第8章 協調性から社交性へ

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No.96
56

「言いすぎちゃった…」や「伝わらない」でもう悩まない!アサーティブは、必要以上に遠慮することなく人にモノを頼める。罪悪感を感じることなく「NO」と言える。誰に対しても自分の正直な意見を伝えられる。自分と違う意見にも耳を傾けることができる。 第1章 アサーティブってなんですか?(自分の気持ちをスムーズに伝えるのがアサーティブ 自分を尊重する「-」メッセージで伝えるのがアサーティブ ほか) 第2章 どうしたらアサーティブになれますか?(あなたは言いすぎちゃう人ですか?それとも言えない人ですか? 「相手否定」のアグレッシブ型と「自分否定」のパッシブ型 ほか) 第3章 職場で活かせるアサーティブな対応(基礎編)(いつも仕事を急に振ってくる先輩に困ってる 取引先の担当者に嫌われてる気がする ほか) 第4章 プライベートで役立つアサーティブな対応(基礎編)(彼を取るか、結婚を取るか アサーティブで長い友情を ほか) 第5章 アサーティブで、すがすがしい毎日を(応用編)(超多忙な上司へ伝える方法 プレゼンで相手の心を動かす ほか)

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No.97
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コミュニケーションとはお互いの”文脈”をすり合せること。そんな力、演劇以外では訓練できない。理論と具体的メソッドを解説。 ほんとうのコミュニケーション力とは、その場の空気を読む力などではなく、お互いの差異を摺(す)り合わせる能力のことだ。演劇は2500年間、人間がもともと持っているそのようなコミュニケーション力を引き出してきた。祭りの際に演劇が上演されたのは、演劇に地域のコミュニティーを形成する力があったためである。この「演劇の力」を現代に合う形で活用する「演劇ワークショップ」の理論と理念を、現代演劇の旗手平田オリザが平易に語る。そして全国的にも珍しい「プロ劇団」の代表である蓮行が、そのプロセスを解説。ある企業における演劇ワークショップの模様をドラマチックに解説する。▼さらに、世界中から注目を集めているフィンランドの教育メソッドにも演劇が取り入れられているといった興味深い事例や、「あくび卵発声」などの具体的なノウハウも満載。▼ビジネスパーソン、教員、そしてこれからの日本を動かす政治家、官僚も必読の一冊。

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No.98
56

すべての自己啓発本は10パターンに分類できる!自己啓発本の全系譜が、この1冊でだいたいわかる。 すべての自己啓発本は10パターンに分類できる! 世界のビジネスリーダーが読んでいる自己啓発本の全系譜が、この1冊でだいたいわかる。 今日、自己啓発は数十億ドル規模の世界的な産業となった。だが、自己啓発は今に始まった現象ではなく、長い歴史の積み重ねがある。何千年もの間、哲学者や賢者、神学者たちが、良い人生とは何かを考え、それを実現するための戦略を練っていた。 著者アナ・カタリーナ・シャフナーは、自己啓発の核となる考え方を10パターンに整理し、それらが文化や時代を超えてどのように進化してきたのか、そしてなぜ今も私たちの心に響き続けているのかを明らかにする。 すべての自己啓発本は10パターンに分類できる!世界のビジネスリーダーが読んでいる自己啓発本の全系譜が、この1冊でだいたいわかる。 はじめに 自分を向上させたいという欲求 第1章 自分を知る 第2章 心をコントロールする 第3章 手放す 第4章 善良になる 第5章 謙虚になる 第6章 シンプルに生きる 第7章 想像力を働かせる 第8章 やり抜く 第9章 共感する 第10章 今を生きる あとがき 謝辞/注釈/索引

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No.99
56
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目先の利益に飛びついて長期的な視点を持たないことのリスクを分かりやすい物語とともに知れる名著。人生に対する考え方が変わる。若い人に読んで欲しい。
No.100
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いわゆる成功哲学的なよくある書籍ではなくて、宵越しの銭は持たず人生を最高に生き抜く価値観を植え付けてくれる書籍。人を選ぶ書籍ではあると思うが、自分自身の理想の生き方に思いっきりあてはまる内容で何度も読み返したい書籍。現代人にはこの生き方が合うと思っているので何かに縛られて辛そうにしていたり、思考停止でお金を稼いで日々四苦八苦したりしている人達に読んで欲しい。
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