についてお探し中...

【2024年】「職業」のおすすめ 本 122選!人気ランキング

この記事では、「職業」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 新 13歳のハローワーク
  2. 決定版 日本の給料&職業図鑑
  3. こども手に職図鑑: AIに取って代わられない仕事100 一生モノの職業が一目でわかるマップ付
  4. なりたい! が見つかる お仕事図鑑
  5. 「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし! 職業ガイド234種
  6. ミラクルハッピー お仕事ずかんDX
  7. 大人は知らない 今ない仕事図鑑100
  8. 未来が広がる! 世の中が見える! 仕事の図鑑
  9. おしごと年鑑 (みつけよう、なりたい自分)
  10. 宇宙人とみつける仕事図鑑 576の職業が絵でわかるからおもしろい
他112件
No.1
100

本書は、好きな教科を通じて様々な職業を紹介する職業図鑑で、127万部を超えるベストセラーの大幅改訂版です。89の新職業を追加し、112ページ増量されています。目次には国語、社会、理科などの教科や、特別編も含まれています。著者は村上龍とイラストレーターのはまのゆかです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
93
みんなのレビュー

おもろい

詳しく手読みやすい!

No.4
85
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
69

ミラクルハッピー お仕事ずかんDX

ドリームワーク調査会
西東社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
63

21世紀の新しい職業図鑑

武井一巳
秀和システム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
62

この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。

みんなのレビュー

No.17
62

しごと図鑑

BOOSUKA
学研プラス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
62

お仕事図鑑300

NPO法人16歳の仕事塾
新星出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
60

著者シーナ・アイエンガーの最新刊は、思考と課題解決のメソッドを提供するもので、13年ぶりの新作です。彼女は「発想する」とは「選び抜く」ことであり、成功するアイデアには共通の「型」があると主張します。本書では、課題を選び、分解し、望みを比較するなどの6つのステップを通じて創造的な思考を促進する方法が紹介されています。著者は、ブレインストーミングの効果を否定し、アイデアの質は脳内の「ピース」の質に依存すると述べています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
60

将来のことが何も決まっていない「進路未定」の状態から適した進路が選べる 今は「大学入学後の自分」「大学卒業後の自分」を早い段階から決めるべき時代。でも、なかなか決まりませんよね。そんな悩める高校生のアナタにピッタリ合う職業・進路を、指導のプロが的確にアドバイス。 ◎仕事選び夢って必要?やりたいことがない! 仕事を絞り込めない! どうすればいい?偏差値が低い大学に入ったら就職できない?推薦入学者は就職で不利?大企業に行くには、偏差値が高い大学に行かないとダメ?文系と理系、国立と私立、どっちが就職に有利?就職がいい学部・学科は?人と接するのが好きな人は、接客業に向いてる?お金持ちになるには?安定してる公務員になりたい…◎職業社会人になるってどういうこと?世の中にはどんな仕事がある?会社員ってどんな仕事? 大変?今の時代、どんな会社が人気? おすすめ?公務員ってどんな仕事? 会社員とどう違う?資格・免許が必要なのはどんな仕事? どうすればとれる?医療従事者ってどんな仕事?資格・免許があれば稼げる?起業家やフリーランスってどんな仕事? ◎就活大学生はいつからどういう流れで就職するの?就職っていつ決まる?学歴フィルターって今でもある?エントリーシートやSPIって何?面接では何を聞かれる?どんな人が就活に有利?資格や留学、大学院卒は就職に有利? インターンって何? 就活って誰かに助けてもらえる? 就活に失敗したらどうなる? 就職しても学歴は必要? ◎進路選び仕事ができる人ってどんな人? 個性や能力って何? 大学に入ってなんだかガッカリした…文系でも数学や理科は必要? 必要とされる人間になるために、大学時代にできることは? 無名大学の学生でも就活で逆転可能? 文系大学生の有効な学び方とは? リベンジとしての大学受験って可能? 大学選びよりも大事なことは? 大学以降の人間関係の築き方を教えて! 将来成功するためには、どんな大学時代を過ごせばいい? 第1章 高校生から知っておくべき「仕事選び」の超基本 コラム 誰かに与えられた人生で満足ですか? 第2章 高校生から知っておくべき「職業」の超基本 コラム 「いちばん稼げる職業」は医者ってホントなの? 第3章 高校生から知っておくべき「就活」の超基本 コラム コバショーの涙の就活体験記! 第4章 高校生から知っておくべき「進路選び」の超基本 コラム すべての日本の大学を訪れてわかったこと ===== 「仕事選び」 夢って必要なの? やりたいことがない! どうすればいいの? 仕事を絞り込めない! どうすればいいの? 偏差値が低い大学や無名大学に入ったら就職できないの? 推薦入学者は就職で不利なの? 大企業に行くには、偏差値が高い大学に行かないとダメ? 文系と理系、どっちが就職に有利なの? 国公立大と私立大、どっちが就職に有利なの? 就職がいい学部・学科ってあるの? 人と接するのが好きな人は、接客業に向いているの? お金持ちになるには、どうすればいいの? など ===== 「職業」 社会人になるってどういうこと? 世の中にはどんな仕事があるの? 会社員ってどんな仕事? 「会社員は大変」ってホントなの? 今の時代、どんな会社が人気なの? 公務員ってどんな仕事? 公務員って、会社員とどう違うの? 資格・免許が必要なのはどんな仕事? 資格・免許はどうすればとれる? 医療従事者ってどんな仕事? 「資格・免許をもっていれば稼げる」ってホント? 起業家ってどんな仕事? 稼げるの? どんな人に向くの? フリーランスってどんな仕事? など ===== 「就活」 大学生はいつからどういう流れで就職するの? 就職っていつ決まる? 就活って何をするの? 「学歴フィルター」って今でもある? 「エントリーシート」や「SPI」って何? 面接ではどんなことを聞かれる? どんな人が就活に有利なの? 資格や留学、大学院卒は就職にどのくらい有利? 「インターン」って何? 就活って誰かに助けてもらえる? 就活に失敗したらどうなる? など ===== 「進路選び」 仕事ができる人ってどんな人? 個性って何? 能力って何? 大学に入ってなんだかガッカリした… 文系でも数学や理科は必要? 必要とされる人間になるために、大学時代にできることは? 無名大学の学生でも就活で逆転できる? 文系大学生の有効な学び方を教えて! リベンジとしての大学受験って可能? 大学選びよりも大事なことって何? 大学以降の人間関係の築き方を教えて! 将来成功するためには、どんな大学時代を過ごせばいい?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
60

自己分析とキャリアデザインの描き方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
60

この文章は、営業に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次では、営業の定義、分類、プロセス、スキル、販促ツール、戦略、マネジメント、生産性、支援システム、適性についての章が示されています。著者は横山信弘氏で、営業コンサルタントとして企業の目標達成を支援する専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
58

仕事を選ぶ 先輩が語る働く現場64 (朝日中学生ウイ-クリ-の本)

朝日中学生ウイークリー編集部
朝日学生新聞社

大人になったら、何になる? 身近に多様なロールモデルを見つけにくい現在、自分の将来の職業のイメージをふくらませ、そのための進路を選択することは、なかなか難しくなっています。この本は、人気の職業についている先輩たちに取材し、そのリアルな姿を紹介しています。その仕事に就くためのヒントも載っているので、まだ何になりたいか決めていない人も、あこがれの職業がある人も、きっと役にたてていただけます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
58

この書籍は、自己欺瞞の「箱」からの脱出方法を探る内容で、三部構成になっています。第1部では「箱」に入ることの問題を考察し、第2部では人がどのようにして「箱」に入るのかを探ります。第3部では「箱」から出るための方法や、人との接し方を提案しています。著者は金森重樹で、ビジネスプロデューサーとして活動し、資産形成をサポートする事業を運営しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
57

イェール大学の人気講義「シンキング」は、学生たちが思考の限界や脳の癖を学ぶ場であり、毎週多くの参加者が集まる。講義では、流暢性や確証バイアス、損失回避など、思考に影響を与えるさまざまな要因が解説され、知的武装を目指す内容が展開される。著者はイェール大学の心理学教授アン・ウーキョンで、彼の授業は批判的思考を養うことが評価されている。翻訳は花塚恵が担当。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
57

こわごわ販売員1年生vs最強・大阪のおばちゃん!? 第26回コミックエッセイプチ大賞”C賞”受賞作! 大阪のおばちゃんに鍛えられる販売員女子の奮闘コミックエッセイ! キラキラでおいしいものがいっぱい、夢のような職場、 デパ地下……しかし働いてみたら、戦場でした! 新年初売りは7000人の大行列! 元宝塚トップスターが来店して大騒ぎ!? 売上トップのお店だけに贈られる、秘密のご褒美とは…? 外国人のお客さんがデパ地下で探し求めるお菓子って一体…!? 大都会の超大型デパートは、驚きの連続!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
56

「ギブ&テイク」は、人間の行動を「与える人」「自分優先の人」「バランスを考える人」の3つのタイプに分類し、それぞれの特徴と可能性を分析する著作です。著者アダム・グラントは、与えることが成功につながる新しい常識を提唱し、成功するギバーの行動戦略や人脈の重要性を論じています。彼はペンシルベニア大学ウォートン校の最年少終身教授であり、組織心理学の専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
56

この本は、20代が人生において最も重要な10年間であり、この時期にキャリアや生涯賃金、パートナー、性格がほぼ決まることを説明しています。著者のメグ・ジェイは、20代を有意義に過ごすためのアドバイスを提供し、理想の未来を築く方法を指南します。内容は仕事、恋愛、脳と肉体に関する3部構成で、心理学の観点から具体的な戦略を提案しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
56

この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
56

自由な人生のつくり方

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン

あなたはあなたのままでいい。伝説のベストセラー、10年ぶりの再編集決定版。 1章 自分を好きになる方法(自分が思っていることを受け入れる 現実を選ぶ ほか) 2章 一歩踏み出す方法(「やる気」がなくてもやれる 行動に気持ちはついてくる ほか) 3章 人とうまくやっていく方法(世の中に「苦手な人」はいない 嫌いな人は嫌いでいい ほか) 4章 毎日が楽しくなる方法(人生に理由はない 幸せをマニュアル化しない ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
56

著者は東京大学卒の営業コンサルタントで、3万人以上の営業パーソンを指導し、「コンペで8年無敗」の実績を持つ。彼の著書では、営業力は技術であり誰でも習得可能であると主張し、営業と顧客の間の情報ギャップを解消するための「3つの質問」と「4つの力」を具体的に解説している。営業を科学的にアプローチし、経験や勘に頼らない成果を上げる方法が示されている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
56

この書籍は、ビジネスパーソンが組織で成功するための「仕組み化」の重要性を説いています。著者の安藤広大は、4400社以上が導入したマネジメント法「識学」のエッセンスを紹介し、精神論ではなくルールに基づく問題解決の必要性を強調しています。内容は責任と権限、危機感、比較と平等、企業理念、進行感など多岐にわたり、トップに立つための思考法を提供します。2023年には年間ベストセラー3位にランクインしました。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
56

本書は、「転職する自信がない」という悩みを解消し、心から納得のいく仕事を見つける方法を提供します。情報やスキルよりも重要なのは、確固たる判断基準であり、転職に関する不安を解消するための思考法を重視しています。著者は、転職がタブー視される中での選択肢の重要性や、仕事の寿命を見極める方法、魅力的な会社への転職の是非などについても触れています。全体を通じて、自由に働くための考え方を提案しています。

みんなのレビュー

北野唯我氏の著書で全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!転職の思考法というタイトルから転職を控えている人の対策本かと思いきやそうではない。常に自分の市場価値はどのくらいなのか?意識して仕事をする、上司だけを見て仕事をするのではなく自分の市場価値を考えて仕事をする。これらの思考法が非常に大事。今は転職を考えていない人でもぜひ読んでみることをオススメする。

No.51
56

14歳からのお金の話

池上 彰
マガジンハウス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
56

著者新将命は、20年以上の経営職経験をもとに「社長の仕事」に関する知見を体系化した本を執筆しました。内容は、厳しい環境の中での夢の重要性、社会への貢献、目標設定と実行、社員とのコミュニケーション、後継者育成に焦点を当てています。新氏は、シェル石油やコカ・コーラなどの外資系企業での経営経験を持ち、リーダーシップ開発に取り組んでいます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
56
みんなのレビュー

営業について科学的に説明してくれる本書。営業マンであれば絶対に読むべき書籍だと思う。この本を読んで営業力を身につけていきましょう!

No.59
56

この書籍は、セールスの基本を理解し、実践することで成果を上げるための方法を学ぶ内容です。目次には、購買理由、セールスパーソンの重要なスキル、人間関係の構築、オンライン営業、提案やクロージングの技術などが含まれています。著者は営業コンサルタントの岡哲也とイラストレーターの山本重也です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
56

木工技能シリーズ1 木工の基礎

アルバート・ジャクソン
産調出版

木工の安全作業、木工具、加工・塗装法、木材の性質など、木工技能の基礎を解説。写真やイラストを多用し、初心者にもわかりやすい。 写真やイラストを多用してわかりやすく丁寧に解説した木工技能の完全ガイドシリーズ。第1巻は、木工の安全作業、木工具の種類と使用法、基本的な加工法、木材木質材の性質や表面処理や塗装法など、木工技能の基礎を網羅。 工具、木材、技能に関する初心者向け入門書 実物の写真やイラストを多用しながら、初心者にもわかりやすく丁寧に解説した木工技能のための完全ガイドシリーズ。第1巻となる本書では、木工の安全作業、木工具の種類と使用法、基本的な加工法、木材木質材の性質や基本的な表面処理や塗装法など、基本的な木工技能の概要を網羅。 ◆作業場を整える ◆手工具を使い、手入れをする ◆針葉樹材、広葉樹材、木質ボードを選ぶ ◆接ぎ手の選択 ◆木材をさまざまな方法で仕上げる はじめに  作業場を整える/作業台/作業場の収納 工具と基本技術 定規と巻き尺/直角定規と角度定規/罫引き/手のこ/手のこを使う/材の固定/胴つきのこ/曲線挽きのこ/のこ身の交換/金槌と木槌/のみと丸のみ/かんな/ベンチプレーンの分解と調整/ベンチプレーンの手入れ/ベンチプレーンの使い方/刃を研ぐ道具/各種刃の研磨方法/手動ドリルと繰り子/電動ドリル/ドライバー/木工用クランプ/木工用接着剤 木材の性質  木材の起源/どのように木は生育するのか/木材の選別/木材の特性/木材の色/木材の万能性/合版/ブロックボードとラミンボード/ファイバーボード/パーティクルボード/木質ボードを加工する ジョイントを作る  矩形打付け接ぎ/留形打付け接ぎ/平はぎ接ぎ/本核平はぎ接ぎ/框組用だぼ接ぎ/だぼはぎ/カーカス突きつけ接ぎ/矩形3枚組接ぎ/T型3枚組接ぎ/包み打付け接ぎ/追入れ接ぎ/蟻形追入れ接ぎ/肩付き追入れ接ぎ/小根付き追入れ接ぎ/十字形相欠き接ぎ/矩形相欠き接ぎ/T字形相欠き接ぎ/蟻形相欠き接ぎ/通しほぞ接ぎ/押しほぞ接ぎ/通し蟻組接ぎ/ボルトとバレルナット/スクリューソケット/ブロック形留め具/クランプの取りつけ方法 木材の仕上げ  割れや穴の充填/研磨剤/手作業で研磨する/サンダー/木材を削る/木目の充填とシーリング/木材を漂白する/木材を染色する/浸透性ステインを塗る/色を調整する/あらゆる場面に対応できる仕上げ/ニスを塗る/低温硬化ラッカーを塗る/市販のポリッシュ/ワックスポリッシュを塗る/オイル仕上げの種類 索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
56

本書は、ナヴァル・ラヴィカントの成功と影響力に迫るもので、彼がアメリカの起業界を変革し、スタートアップ文化を促進した経緯を紹介しています。著者エリック・ジョーゲンソンは、ナヴァルの人生やビジネス哲学を通じて、挑戦者たちにインスピレーションを与える内容を展開。著名なエンジェル投資家であり、シリコンバレーの重要な人物として、彼の言葉や経験は多くの人々に影響を及ぼしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
56

本書は、大谷翔平選手の成功の背景にある思考や哲学を語録としてまとめたものである。彼は、挑戦、苦悩、向上心、素顔、克己心、哲学というテーマを通じて、自らの成長を語り、周囲の批判を乗り越えて二刀流を実現した過程を示している。大谷の言葉には、挫折を経験しながらも自分を信じ続ける姿勢や、常に成長を求める姿勢が表れており、読者に生きるためのヒントを提供している。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
56

超★営業思考

金沢 景敏
ダイヤモンド社

この書籍は、プルデンシャル生命保険で伝説的な業績を残した営業マンが、成功のための思考法や行動指針を公開しています。著者は「圧倒的な量が質を生む」「運気のよい人と付き合う」などの実体験に基づく教訓を示し、営業の確率論や顧客との関係構築、影響力の活用についても触れています。著者は元ライフプランナーの金沢景敏氏で、営業界での成功を収めた後、アスリーボ株式会社を設立しました。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
56

職業図鑑. 上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
56

この文章は、イーロン・マスクに関する公式伝記の内容を紹介しています。彼の半生や行動原理、政治やテクノロジーへの影響、特にトランプ政権下での役割に焦点を当てています。マスクのオバマからトランプへの支持転向、ツイッターの買収、EVの未来、米中関係、ウクライナ戦争、スペースXの成功、AIへの恐れなど、多岐にわたるテーマが取り上げられています。彼の壮絶な人生がイノベーションの原動力となっていることが強調されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
56

シン・営業力

天野眞也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

この書籍「シン・営業力」は、「営業しない営業」という新しい営業の概念を提唱しています。著者は、顧客が自ら仕事を提供してくれるシステムを構築することが理想であると述べ、そのためには「観察眼」と「戦略眼」が重要であると説明しています。AI時代における営業力の本質を解説し、実際の営業ツールも紹介しています。内容は、営業の原理原則、成功のための戦略、情報の活用法、商談の流れ、局面突破法、マインドセットなど多岐にわたります。著者は、キーエンスでの豊富な経験を持つ実業家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
56

10代のための仕事図鑑

大泉書店編集部
大泉書店
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
56

本書は、新しい時代の営業メソッドを提案する「決定版」営業の教科書です。著者の麻野耕司氏が提唱する「7つのS」(Story、Surprise、Scenario、Sympathy、Share、Score、Significance)を実践することで、営業担当者やチームの生産性や成果が向上し、営業の概念自体が変わるとしています。古い営業手法から脱却し、最新のテクノロジーを活用した「売れる営業」へと変革するための実践的な指針が示されています。営業に関わる全ての人にとって必読の一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
56

著者は、30,000冊のビジネス書を読破した経験を基に、読書が成功のための最も効果的な手段である理由を解説します。天才たちの思考を学ぶことで、未来を見通す力を得られると述べ、先人の知恵を借りることで凡人でもチャンスを掴むことができると強調しています。本書は、成功に向けたマインドやスキル、転職や起業、お金持ちになるための具体的な方法を紹介し、読者を成長の旅へと導きます。著者は、エリエス・ブック・コンサルティングの代表であり、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」の編集長です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
56

『出版営業ハンドブック 実践編(改訂2版)』は、出版業界の現状や新しい販売戦略を解説し、出版販売従事者に必要な基礎知識を提供する書籍です。内容は、出版業界の変化、出版営業の基本と実務、そして今後の販売戦略に関する章で構成されています。著者は岡部一郎で、銀行や書店、出版社での経験を持つ出版プロデューサーです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
56

このビジネス書は、「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩む人々に向けて、自分をマーケティングする方法を伝授します。USJ復活の立役者が教えるノウハウを通じて、読者は悩みを乗り越え、高く飛ぶ力を得ることができるとされています。感動的な展開が特徴の、10年に1冊の傑作です。

みんなのレビュー

森岡さんの大ファンなので手に取ったが、他の書籍ほどの衝撃はなかった。個人のキャリアにフォーカスした書籍でまさに森岡さん自身が娘向けに届けるメッセージという建付けになっている。森岡さんの苦悩時代の話を知れたのは良かった。

No.82
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
56

どすこい 出版流通

田中 達治
ポット出版

筑摩書房元取締役営業局長の名物コラムを書籍化。出版業界のインフラ整備に尽力した、故・田中達治氏が軽妙につづる出版流通思想。 筑摩書房元取締役営業局長の名物コラムを書籍化。出版業界のインフラ整備に尽力した故・田中達治氏が軽妙につづる出版流通思想。出版流通に携わるすべての人へ。「版元ドットコム」の若手出版人有志による詳細な脚注、索引付。 筑摩書房元取締役営業局長の名物コラム ●出版業界のインフラ整備に尽力した、故・田中達治氏が軽妙につづる「出版流通思想」 ●筑摩書房の書店向け「蔵前新刊どすこい・営業部通信」に1999年〜2007年まで掲載されたコラムを収録 ●書店、取次、出版社……出版流通に携わるすべての人のテキストに ●「版元ドットコム」の若手出版人有志による詳細な脚注、索引付 ▼1999年8月共有書店マスタが出発……012 ▼1999年9月自動発注考……014 ▼1999年10月筑摩書房のホームページプロジェクト進行中……017 ▼1999年11月不安が蔓延する出版業界の存在意味……019 ▼1999年12月古書が紛れて返品されたら……022 ▼2000年1月自動発注考PART2……024 ▼2000年2月取次・柳原書店の倒産……026 ▼2000年3月またまた倒産……028 ▼2000年4月決算を前にして……030 ▼2000年5月ホームページがオープンです……032 ▼2000年6月東京国際ブックフェア2000……034 ▼2000年7月筑摩書房書店向けサイト……035 ▼2000年8月配本パターン制作中……037 ▼2000年9月物流はスムーズに作動して当たり前……038 ▼2000年10月筑摩書房の文庫の見直し……040 ▼2000年11月本の価格表示……042 ▼2000年12月新刊配本直後のオンライン受発注……044 ▼2001年1月金持ち父さん 貧乏父さん』ブレイク……045 ▼2001年2月人文書を売ること……047 ▼2001年3月新刊の自動発注をしてはいけない……050 ▼2001年4月新刊配本パターンを更新……051 ▼2001年5月オンライン書店ベスト10入りで勉強……053 ▼2001年6月返品率、夢の20%は無理か……055 ▼2001年7月ドジョウ本の意味はなんだ?……057 ▼2001年8月猛暑の中で書店からの電話……058 ▼2001年9月『白い犬とワルツを』の仕掛け……060 ▼2001年10月9・11テロと関連本……062 ▼2001年11月全集の謝恩価格本フェア……063 ▼2001年12月謝恩価格本に貼るシール……065 ▼2002年1月鈴木書店が倒産した……067 ▼2002年2月不景気なご時世でも仕掛けること……069 ▼2002年3月いよいよ参加、共同受注サイトBON……071 ▼2002年4月来期の課題はベストセラーではない……073 ▼2002年5月GW前後はとびきりせわしない……075 ▼2002年6月変化のスピードがただ事ではないのだ……076 ▼2002年7月死のロード、検定教科書促進……078 ▼2002年8月強烈な教師の対応で変身するのだ……080 ▼2002年9月謝恩価格全集セールは完全買い切り……081 ▼2002年10月脱線、新札切替え……083 ▼2002年11月ヤケクソで「発作性群発頭痛」について……085 ▼2002年12月『ハリー・ポッター4』の買い切り……087 ▼2003年1月筑摩が買い切りだったころ……088 ▼2003年2月文庫と新書に力を入れた……090 ▼2003年3月ロングセラーを支えるのは出版社の技……092 ▼2003年4月筑摩書房はフツーなんである……094 ▼2003年5月役に立つ物流講座「逆送」編……095 ▼2003年6月役に立つ物流講座「逆送」編2……097 ▼2003年7月役に立つ物流講座「返品処理」編1……099 ▼2003年8月役に立つ物流講座「返品処理」編2……101 ▼2003年9月役に立つ物流講座「返品処理」編3……103 ▼2003年10月役に立つ物流講座「受注」編……104 ▼2003年11月役に立つ物流講座……106 ▼2003年12月役に立つ物流講座は今回でおしまい……109 ▼2004年1月「売れる」コトだけが書店人の喜びではない……110 ▼2004年2月BON参加のスタートラインに立った……112 ▼2004年3月ISBNはユニークコードのはずだったのに……114 ▼2004年4月出版業界商品マスタを構想する……116 ▼2004年5月40年目の最終回配本……118 ▼2004年6月教科書出張で救われること……120 ▼2004年7月新人営業の恐ろしい告白……122 ▼2004年8月方向音痴のつわものたち……124 ▼2004年9月新入社員たちをよろしく……125 ▼2004年10月新書10周年とプリマー新書の創刊……127 ▼2004年11月「書店員本音炸裂ぶっちぎり匿名座談会」……129 ▼2004年12月出版営業はこの10年で変わったのだ……131 ▼2005年1月80年代営業日誌1……133 ▼2005年2月80年代営業日誌2……135 ▼2005年3月80年代営業日誌3……137 ▼2005年4月80年代営業日誌4……139 ▼2005年5月80年代営業日誌5……141 ▼2005年6月80年代営業日誌6……143 ▼2005年7月出版物流講座Part2-1……145 ▼2005年8月出版物流講座Part2-2……147 ▼2005年9月出版物流講座Part2-3……149 ▼2005年10月出版物流講座Part2-4……151 ▼2005年11月出版物流講座Part2-5……153 ▼2005年12月共有書店マスタユーザー会関係者に感謝……155 ▼2006年1月版元ドットコム日誌が呼んだ災い……157 ▼2006年2月「品切れ」をめぐる営業センス……159 ▼2006年3月やっぱり出版社の本質はメディア産業でしょ……160 ▼2006年4月「良心・志」で情緒的粉飾する幼稚さ……162 ▼2006年5月「良書」信奉者は営業・物流を理解しているか……164 ▼2006年6月富と利便性がいつも豊かにするわけじゃない……166 ▼2006年7月国語だけ、高校だけ、上級向けの教科書の販促……168 ▼2006年8月自分の頭で考えるって難しいな……170 ▼2006年9月SAが加速して書店がよくなったとは思えない……172 ▼2006年10月「言葉使いをあれこれ言われたくない」?……174 ▼2006年11月インフラ整備がもたらしたもの……176 ▼2006年12月新書はどこまで膨張するか……178 ▼2007年1月書店専用の「WEBどすこい」だぁ!……180 ▼2007年2月メディアとしての「出版業界」……182 解説および友人としての言葉 菊池明郎 注索引 プロフィール

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
56

著者の八木仁平は「やりたいこと探し専門プログラム」を開発し、その方法を体系的に解説する本を出版しました。この本では、やりたいことを見つけるための3つのステップを紹介し、自己理解を深めることで人生を変える手助けをします。内容は、やりたいこと探しを妨げる誤解や、自己理解メソッド、人生を導く価値観や才能の発見に焦点を当てています。著者自身の経験を基に、読者が自分の本当にやりたいことを見つけ、納得のいく働き方を実現できるよう指南します。

みんなのレビュー

元々有名ブロガーだった八木仁平氏のやりたいことメソッドをまとめた書籍。非常に分かりやすくやりたいことを探す方法についてまとめられているので、やりたいことがなくて日々鬱屈した人生を歩んでいる人は読んでみるとよいと思う。

No.86
55

自己分析とキャリアデザインの描き方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
55

この本は、従来の営業方法を見直し、「ファンをつくる」新しいセールススタイルを提案しています。著者の和田裕美は、佐藤尚之が提唱する「ファンベース」を基に、営業の極意を解説。コロナ禍での営業の難しさを踏まえ、ファンとの関係構築や育成の方法を具体的に紹介しています。目次には、ファンに愛される売り方や、ファンミーティングの実施方法などが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
55

営業の神さま

中村信仁
エイチエス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
55

愛され営業

大貫隼人
かざひの文庫
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
55

本書は、日本IBMで初の女性取締役を務めた内永ゆか子が、働く女性に向けて職場で輝き続けるための35の秘訣を提供する内容です。各章では、キャリアや人間関係、仕事の成果、感情管理、女性の幸せ、長期的な働き方などについて具体的なアドバイスが述べられています。著者は女性の活躍を支援するNPO法人J-Winの理事長でもあります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
55

営業の魔法

中村 信仁
ビーコミュニケーションズ

新入社員の小笠原は、営業部での半年間、売上ゼロのダメ営業マンだったが、スーパー営業マンの紙谷と出会い、彼から11の営業の「魔法」を学ぶ。小笠原は成長しトップ営業マンに昇進するが、最後の魔法を教わる前に紙谷が姿を消してしまう。物語は、彼の成長と営業の真髄を描いたサクセスストーリーである。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
55

あこがれ仕事百科

NHKラジオ第1「きらり10代」制作班
実業之日本社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
55

この書籍は、世界35,000件の商談を調査した結果に基づき、大型商談における効果的な営業術を解説しています。内容は、商談の準備や進め方、見込客のニーズの把握、反論への対処法、クロージング技術などに焦点を当てています。各章では、実践的なテクニックや理論を具体的に紹介し、営業活動の向上を目指しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
55

LINE集客の第一人者が明かす「いま最も効果のある営業、集客術!」 『THE21』『ネットビジネス』『ダイヤモンドザイ』など多数のビジネス誌から取材殺到の LINE集客の第一人者が明かす「いま最も効果のある」営業、集客術! 主な内容(予定) ☆類書に先駆け「5G」時代のLINE活用術公開!  ・メールはもう届かない時代、動画はスマホで見る時代 ・「黒船<5G>時代到来」でビジネスの常識が変わる! ・正式名称「LINE公式アカウント」(旧称:LINE@)の最新ビジネス戦略 ・ビジネスを4500倍加速させる!LINE営業・集客「9つの常識」 ・「LINE×YouTube」で成約率が極限まで高まる ・ビジネスマンの必須スキルとなるSNS集客の未来には・・・

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
55

この書籍は、不動産営業職を目指す人や初心者向けに、不動産売買仲介の基本や法令遵守事項を業務のフローに沿って解説したバイブルです。著者は豊富な経験を持ち、業界用語の理解を助ける実務的な説明や、営業職として必要な基礎知識を網羅しています。また、入社数年目の営業職の業績向上に役立つアドバイスも提供しています。内容は、基本行動、客付業務、元付業務、契約業務など多岐にわたります。著者は不動産業界での実績があり、研修やセミナーも行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
55

この書籍は、理想の営業像が誤解されていることを指摘し、4年間の大規模調査を基に成功する営業の「スキル」「行動」「知識」「態度」を明らかにしています。著者たちは、ソリューション営業の進化や新しい営業モデルを提唱し、差別化や共感を得るための具体的な方法を示しています。全米で40万部を売り上げ、国際的にも広く刊行されている実践的な営業指南書です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
55
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
55

「検討します」と言われても売れる商談のしかけ

高橋 宗照
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search