【2023最新】「ライティング」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「ライティング」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
目次
  1. 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
  2. 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
  3. 10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
  4. 100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300
  5. 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
  6. SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64
  7. SEO対策のための Webライティング実践講座
  8. 伝わるWebライティング -スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法
  9. マクサン式Webライティング実践スキル大全
  10. 売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
他42件
No.7
73

常に成果を上げる感覚に頼らない76のテクニック。10年通用するWebコンテンツ作成のノウハウを徹底解説。 第1章 なぜWebライティングがSEO対策に有効なのか? 第2章 実践!コンテンツライティング 第3章 実践!Webコンテンツの編集と校正 第4章 効果的なキャッチコピーを生み出そう 第5章 コンテンツを改善しよう 第6章 目的別ライティングのポイント 第7章 プロも使う無料ツール紹介 Webライティング編 第8章 プロも使う無料ツール紹介 SEO対策編 第9章 プロも使う無料ツール紹介 運用・管理編

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No.8
71

親切に「話しかけるように書く」ことから始めよう! 本書は、読者を意識し、わかりやすく、フレンドリーなコンテンツを書くための、最高に親切なWebライティングガイドです。長年ウェブに携わってきたニコルとケイトが、Apple, MailChimpなどでのWebライティング経験から書き上げた、待望の実践的アドバイス本です。 読者のニーズを知ったうえで、自分の伝えたい内容をしっかり伝えられるよう、ふさわしいスタイルをどう探したらいいのか、またそれをあらゆるサイトコンテンツにどう反映させていったらいいのかを教えてくれます。このような観点で教えてくれるウェブライティングの本は他にありません。正直で親切なスタイルでコンテンツを作れば、自然に読者の共感をあつめ、ファンが増えていく、そのようなサイト制作・運営を目指すときに、本書は指針となるでしょう。Web担当者、Webライターの入門書として読んでおくべき一冊です。以下の2つのことを学べます。 1「サイトコンテンツの制作、進行のしかた」を順を追って教えてくれます。 自社をしっかり知るためのリサーチ、企画書つくり、読者リサーチなどのマーケティングのしかた、自社にあった声や口調、スタイルの開発をどう進めたらよいか、最後にはスタイルガイドの作成までを知ることができます。ライターとしてのスタンスづくりにも役立ちます。 2「実際のコンテンツ、文章の書き方」を向上させるコツを教えてくれます。 わかりやすいこと、役立つこと、フレンドリーであること。この3つが、いいライティングの原則です。この原則にもとづき、自社らしいスタイルでライティングする方法、ミッションステートメントやマーケティングコピー、ブログ記事など様々なコンテンツごとに、何に気をつけたらいいのか、どうやって推敲したらいいのか、といった細かいプロセスを教えてくれます。 企業のWeb・広報担当者、デザイナー、ライターはじめ、Web開発・運営に携わる方、オウンドメディアで情報発信している方、スモールビジネス経営者、「書く」スキルを高めたいすべてのビジネスマンにおすすめです。 扱うコンテンツ 「ミッションステートメント(企業理念)」「商品・サービス紹介」「マーケティング・コピー」「ブログ」「メルマガ」「サービス利用規約」「ヘルプページ」「お詫び」「エラーメッセージ」「タグ・ラベル」について学べます。 また、Facebook社、Pinterest社などでは、ウェブサイトづくりをどう工夫しているのかも気になるところ。世界の著名企業のウェブ担当者が、日々取り組んでいることを、コラム形式で読むことができます。 FOREWORD INTRODUCTION 大切なのは、スタイル Chapter1ライターの仕事とは? ウェブライティングにはどんなものがある? ライティングプロセス 架空の書店「ショートスタック書店」へようこそ Chapter2ライティングの前にすべきこと リサーチする インタビューを行なう Pinterest社における「社内インタビュー」の活かし方 読者を知る ミッションステートメントを書く Chapter3計画を立てる ゴールをはっきりと掲げる クライアント・制作チーム合同の「キックオフミーティング」 計画をまとめる いざ、始動 Chapter4ライティングの基礎 基本的なガイドライン わかりやすく 簡潔に 正直に 思いやりを持って スムーズに仕事を進める 文章を磨く Chapter5 声を見つけよう 自らを見つめる ふさわしい言葉や表現を見つける クライアントが「声」を見出しやすくなる「カード分類エクササイズ」 Chapter6口調に気をつけよう 思いやりを示す 書いたものを声に出して読む 英国政府「GOV.UK」が開発した「万人を受け入れる口調」 ユーモアは控えめに 堅すぎないように Chapter7コミュニティを作ろう コミュニティの重要性 ブログ メールマガジン コミュニティが成長を続ける「Design Mom」 つながりを維持する Chapter8売り込まずに売るには 誰もがマーケティング担当者 自分のストーリーを語る マーケティングの原則 大事なのはメッセージ 自分のことを伝える 疑問に答えてアピールする Chapter9扱いにくい問題への対処 思いやりを込めたライティングを 配慮が求められる状況 上手なお詫びのしかた 法律にかかわるコンテンツの作成 Chapter10フローを整える 全体像 ささいなこと インターフェイスでは、派手さよりも効果を優先に  Chapter11ライティングを見直そう 原稿ができたら エディターの立場になった場合 Chapter12 スタイルガイドを確立しよう スタイルを確立するには たたき台を選ぶ スタイルガイドを広めよう Facebookが行っているカジュアルな「フラッシュミーティング」 AFTERWORD 献辞 参考文献

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No.9
70

1000万プレイヤー続出のブログサロンを運営するTOPブロガーの神解説が一冊に! 好き(個性)を収入に変えるライティング教本 どうすれば ブログ一本で豊かに暮らせる 人生が手に入るのか? 月間100万PVの「ガジェットブログ」を運営するマクリンと、「ブログ論ブログ」を運営するサンツォ。 累計2400万人以上に読まれてきた2人の「成功の方程式」を初公開! 【書く副業】で、安定的に「月収+10万円」を実現する「Webライティング」全スキルが1冊に! 以下のことが知りたい人は、ぜひ本書をお読みください。 □本業×副業のかけ算で、生活をより充実させたい □「個人で稼ぐ力」につながるノウハウを知りたい □人が読みたくなるカテゴリー、コンセプトの選び方は? □ブログの読者像(ペルソナ)をどう考えたらいい? □検索エンジンに評価される記事が書けない □アフィリエイトブログって何を書けばいいの? □書いても書いても、PVが増えずに困っている! ブログ活用法、キーワード選定、SEO対策、コンテンツ戦略、E-A-T強化、収益化テク ……普通の人でも実践できる! 神スキルを徹底解説!! 【本書の5大特色】 ●遂に出た! 月7ケタ稼ぐ書き方「神スキル」が1冊に! →文章力に自信がなくてもご安心ください ●「書く副業」で月10万円以上を手に入れるためのノウハウを体系化 →これだけ読めば、「Webライティング」は完璧 ●普通の人ができる方法を、やさしく具体的に徹底解説 →「何を、どうするか」重要ポイントがすぐわかる! ●収益のカギとなるE-A-T強化から、アフィリエイトの導入のしかたまで →はじめてでも、必須テクニックをしっかりサポート ●文章だけで収益を上げるまでのロードマップをすべて伝授 →再現性MAXの5つのステップで、個人で稼ぐ力を手に入れよう! さらに、 マネするだけですいすい完了! 【読者特典PDF】「WordPress開設・操作手順」付き! ……ゼロからわかる「ブログ運営×マネタイズ」! はじめに 「好き」を収入に変える生き方をはじめよう 僕らが副業ブログをはじめたきっかけ サイト運営には夢がある Webライティングは武器になる 本書の概略 STEP0 有益なコンテンツの考え方 01 読者のニーズ(悩み・問題・欲求)を解決することが目的 02 読者のニーズはどうやって知るのか(キーワード調査) 03 読者はそもそもどこの誰なのか(ターゲットとペルソナ) 04 Web文章の7割はモバイルで読まれている 05 Web文章は読まれないことを前提に書く 06 一次情報や実体験に基づいて書く 07 最新情報を書き、定期的にアップデートする 08 読者の求める情報量を適切に与える STEP1 読みたくなる記事の書き方 01 唯一のルールは、読者にとって読みやすいこと 02 まずは知っておきたい、一般的なライティングのルール 03 テンポの良い文章を作るコツ 04 文体の統一と、文末表現をマスターする 05 漢字・ひらがな・カタカナの理想的な比率 06 難しい漢字にはよみがなを、専門用語には解説を入れる 07 商品名・サービス名は正確に記述する 08 文字修飾の失敗例と成功例 09 吹き出しを使って緩急をつける 10 箇条書きを上手に活用しよう 11 図解・一覧表・比較表を活用する 12 とにかく結論ファーストを意識する 13 導入文を読めば全体が把握できるようにする 14 失敗しない「記事の書き方」7つのポイント 15 「まずは100本記事を書け! 毎日更新せよ! 」の嘘 STEP2 SEOライティング成功法則 01 SEOとは読者が求める情報を最適な形で届けること 02 SEOで得られるメリットとは何か 03 コンテンツSEOと内部SEO、外部SEOの違い 04 検索意図を知り、読者の問いに回答しよう 05 記事のなるべく冒頭で検索意図に応えよう 06 キーワードの種類を決めよう 07 読まれるかどうかはタイトル次第 08 階層構造を意識した見出しを作る 09 記事を読みたくなる目次の作り方 10 メタディスクリプションをもれなく入力する 11 テキストだけでなくビジュアルも大切 12 検索上位の競合サイトとの差分を埋めよう 13 読者に有益な発リンクを含めよう 14 集団戦で攻めよう(内部リンク・トピッククラスターの活用) 15 カテゴリー設計のコツ STEP3 E-A-Tの強化方法 01 大きな変化の波、E-A-Tの重要性とは 02 サイト運営者が知っておくべき「YMYL」との向き合い方 03 雑記と専門特化、どちらを選ぶべきか 04 ポジショニングマップを作って立ち位置を把握する 05 プロフィールページ(著者情報)を作り込みする 06 SNSアカウントを育てる 07 指名検索・サイテーションを増やす 08 読者とのコミュニケーションを促進する 09 関連性の深い被リンクを増やす STEP4 推敲・リライトの手順 01 書き終わってからが勝負! 推敲のチェックリスト 02 ムダな情報は思い切って削る 03 定期的なリライトでレベルUPさせよう STEP5 ブログ収益化の戦略 01 読者への価値提供ができていないと収益化はできない 02 ブログで収益が発生するしくみ 03 収益化の種類と方法 04 収益化できるキーワードは限られている 05 収益化しやすいジャンルを探す 06 アフィリエイト商材の選び方のポイント 07 特別単価交渉で報酬単価を上げる 08 読者が買いたいと思わないと商品は売れない 09 メリットはもちろん、デメリットも提示する 10 「物」を売るのではなくて「物語」を売ろう 11 読者は第三者の評価(口コミ、レビュー)を求めている 12 読者は他商品との比較とイチオシが知りたい 13 マイクロコピーを使いこなせ 14 その商品を売るにはどのくらいのアクセスが必要? 15 「ABテスト」を実施する 16 収益源は複数もつ

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No.10
70

トップマーケッター神田昌典の20年間が1冊に…!!「素人」を「言葉の達人」に変える 667語+2000フレーズ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ パラパラめくって言葉を拾うだけで 心をつかむ文章が誰でも書ける 「売れる言葉の単語帳」 累計8万部突破のロングセラー! 沢山のビジネスパーソンが今、デスクに置いている SNSで話題沸騰、海外でも翻訳出版決定! Amazonランキング(2020/6/19調べ) 「広告・宣伝」「eコマース」 第1位 「論文作法・文章技術」「Webデザイン」 第1位 その他、計7カテゴリで 第1位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ SNS、Webサイト、YouTube、ブログ、メルマガ、広報、LP、メルカリ、ECモール……。 ネットでモノを売る時代、人の心に響く文章を書く技術、 すなわち「コピーライティング」が今ほど重要な時代はありません。 かつてセールスコピーライティングが今より一般的でなかった1990年代、 アメリカからコピーライティングの手法を持ち込み、広めたのが著者・神田昌典氏です。 ◆◆待望の刊行を迎えた、コピーライティングの「単語帳」!◆◆ 伝説の名著と名高い『ザ・コピーライティング』をはじめ、売上累計400万部に及ぶ 数々のビジネス書を手掛けてきた著者の、集大成とも言える本作は「単語帳」です。 英語学習や受験古文などでおなじみの方も多いことでしょう。 本書に記されたのは、「コピーライティングで使う単語」です! 「前代未聞」「方程式」「たった○日で」「知らないと損する」・・・。 ◆◆トップマーケッターの20年間が1冊に◆◆ 日本のセールスコピーライティング第一人者・神田昌典氏と、 独自の手法に商標登録を持っている実力派コピーライター・衣田順一氏が 「本当に効果がある」 「人の心を動かす」 「選びに・選びぬいた」 ・667の単語表現 ・2000のフレーズ を1冊に収録。 人を動かす文章の不変ルール、「PESONAの法則」も紹介。 書く人・売る人が手元におけば、言葉のアイデアが溢れて止まらなくなる…。 ーーーずっと使えるバイブルです。 トップマーケッター神田昌典の20年間が1冊に…!!「素人」を「言葉の達人」に変える 667語+2000フレーズ ◆まえがき~PESONAの法則~ ◆問題提起をする表現(Problem) (解説)売ることの本質は、自分の才能を役立てながら、他人の問題を解決することだ ・問題点を指摘する(16語+48フレーズ)+コラム(知られざるコピーライティングの歴史) ・切迫感を出す(22語+66フレーズ) ・欲望・欲求に訴える(22語+66フレーズ) ・質問を投げかける(22語+66フレーズ) ・好奇心をそそる(16語+48フレーズ) +コラム(マーケティングとは何か?) ・ギャップを生む(18語+54フレーズ) ・比較で興味を引く(16語+48フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー1 デイヴィッド・オグルヴィ) ・注意を促し注目を集める(10語+30フレーズ) ◆共感につながる表現(Empathy) (解説)印象がよくなければ、あなたの提案がどんなに素晴らしくても、聞く耳をもたない ・ストーリー性を出す(16語+48フレーズ)+コラム(書けない原因) ・読み手に寄り添う(22語+66フレーズ) ・誘う(18語+54フレーズ) ・仲間意識を強める(10語+29フレーズ) ・イメージを膨らませる(22語+66フレーズ) ・誠実さ・親切さを出す(16語+48フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー2 ジョン・ケープルズ) ◆解決策を提示する表現(Solution) (解説)「痛み」と「強み」のキャッチボールが、新しい富を作る ・重要なポイントを示す(22語+66フレーズ) ・方法を提示する(22語+66フレーズ) ・簡単さを強調する(21語+63フレーズ)+コラム(コピーライターには3種類いる) ・効率性にフォーカスする(18語+54フレーズ) ・期待感を高める(22語+66フレーズ) ・秘密の雰囲気を醸し出す(22語+66フレーズ) ・学びの要素を強調する(15語+45フレーズ)+コラム(24時間365日働くセールスパーソン) ◆提案する表現(Offer) (解説)マーケティング・コピーライターの仕事は、商品価値を最大限高めてから、売ること ・提案内容を伝える(20語+60フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー3 ロバート・コリアー) ・新しさを強調する(21語+63フレーズ)+コラム(キャッチコピーとヘッドライン) ・得する情報を伝える(22語+66フレーズ) ・面白い情報を提供する(22語+66フレーズ) ・独自性・優位性を強調する(22語+66フレーズ) ・販売条件を提示する(18語+54フレーズ) ◆相手を選ぶ表現(Narrow) (解説)自分の才能を活かすためのぴったりな人に出会う ・読み手を特定し呼びかける(11語+33フレーズ)+コラム(行動経済学とコピーライティングの関係) ・限定する(16語+48フレーズ)+コラム(文章力だけでは売れない!?) ・特別感を出す(22語+66フレーズ) ・レベル別にする(22語+66フレーズ) ・女性に響く(13語+39フレーズ)+コラム(絞り込みの誤解) ◆行動を促す表現(Action) (解説)コピーライティングとは、新しい世界を作ることである ・具体的な行動を促す(9語+27フレーズ)+コラム(流し読みへの対策) ・流行りを演出する(10語+30フレーズ) ・信頼感を得る(11語+33フレーズ)+コラム(「ティーザー」というライティング・テクニック) ・権威を借りる(10語+30フレーズ) ・安心感を出す(8語+24フレーズ)+コラム(専門用語は使うべきか?避けるべきか?) ・勢いを盛り上げる(22語+66フレーズ) ◆あとがき

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No.11
70
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No.13
67

内職感覚&スキマ時間で副収入が5万→15万→100万とUPする! 超具体的な解説で、あなたも大きなお金と安心を生み出せる! 内職感覚&スキマ時間で副収入を5万→15万→100万円と段階的に上げる! ゼロからできる超具体的なノウハウを解説で、書くのが苦手な人でも大丈夫。文章はやり方しだいで、大きなお金と安心を生み出します! 内職感覚&スキマ時間で副収入を5万→15万→100万円と段階的に上げる! ゼロからできる超具体的なノウハウを解説で、書くのが苦手な人でも大丈夫。文章はやり方しだいで、大きなお金と安心を生み出します!

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No.16
59

ビジネスからSNSまで、あらゆる文章を「うまく」「はやく」書ける、文章本の新しい定番書です。

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No.18
59

漢字と平仮名どちらを使うのか、同音異義語の使い分けは? 文章を書くすべての人にお薦めする用字用語集の決定版です。 『正しい日本語で伝わる文章を』 漢字と平仮名どちらを使うのか、送り仮名はどう付けるのか、同音異義語の使い分けは?・・・。 用例が豊富な用字用語集と読みから引ける漢字表。外来語の正しい使い方も明記。 一般企業の企画・広報担当者からWEBライターまで、文章を書くすべての人にお薦めする日本語用字用語集の決定版です。 5年半ぶりに増補大改訂。 <主な内容> 時差表 年齢早見表 記事の書き方 ◆新聞漢字・仮名遣い 漢字表/表外漢字字体表 人名用漢字/現代仮名遣い 「ぢ」「じ」、「づ」「ず」の使い分け 送り仮名の付け方 ◆書き方の基本 用字について(漢字・平仮名・ 片仮名使用、学術用語、動植物名) 用語について(句読点、引用符など) ◆用字用語集 用字用語集 誤りやすい語句 差別語、不快用語 ◆記事のフォーム 日時・地名・人名・年齢の書き方 数字の書き方 運動記事の書き方/皇室用語 ◆資料編 全国の市名・町名 紛らわしい地名、社名 紛らわしい法令関連用語 病名・身体諸器官の表記 年号・西暦対照表 外来語・片仮名語用例集 運動用語仮名表記 外国地名一覧/新聞略語集 主な計測単位と種類 世界のメディア

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No.19
58

SEOに効く! Webサイトの文章作成術

ふくだ たみこ
シーアンドアール研究所

「Webに人を集める」「検索ランキング上位に表示する」には、もはや被リンクに依存してはダメ!企業のWebコンテンツ制作・メールマガジン制作・キーワードライティングのプロが「人を集めるための文章術」を大公開! 第1章 SEOに効くコンテンツの見つけ方-集客力アップ1(グーグルに学ぶ!訪問者を増やすコンテンツ、減らすコンテンツ 見込み客に検索されるキーワードの選び方 ほか) 第2章 グーグルに好かれるSEOライティング-集客力アップ2(ワードプレスで仕事が加速!コンテンツが作りたくなるための環境整備 プロのライターに学ぶライティングテクニック(準備僕 書き方編) ほか) 第3章 売り上げを伸ばす商品ページライティング-成約率アップ1(売れる商品ページの作り方 ユーザー心理に沿った商品ページの作り方) 第4章 お客様を引き付けるキャッチコピーライティング-成約率アップ2(ぐいぐいスクロールさせるキャッチコピーのワクワク効果 センスがない人のためのキャッチコピー作成法) 第5章 基本と応用で文章力養成!「書けるテクニック・14連打」(わかりやすい文 説得力のある文 ほか)

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No.20
58

すぐに変わってしまうトレンドを追うより変わらない"考え方"をおさえよう。フルカラーの紙面でかけあいを追いながらたのしくわかる! 第1章 検索エンジンは、なんのために、どんなことをしてるのか 第2章 検索する人の気持ちと行動を考えてみよう 第3章 検索キーワードを見つけよう 第4章 検索キーワードをサイトに反映させよう 第5章 コンテンツを作ろう 第6章 リンクを集めよう 第7章 SEOを「売り手目線の販促活動」と考えてはいけない おわりに 検索エンジンの進化とこれからのSEO

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No.21
58

稼げない・仕事が取れないWebライターが、コンスタントに稼ぎ、生き残れるようになための実用的なノウハウを多数紹介します。 ニュースサイトや企業のホームページ、商品紹介など、Web上で公開される記事などを書く「Webライター」。スマートフォンの普及にともなって、情報収集の主な手段がインターネットになり、近年、需要が大幅に増加しています。未経験でも、クラウドソーシングサービスを利用することで簡単に始められるため、その参入障壁の低さから、副業、専業を問わず、多数のライターが活動しています。 しかしその一方で、ライターのレベルも玉石混合となり、「稼げる人」と「稼げない人」の二極化も進んでいます。また、2016年のWELQ問題以降、Webメディア側、すなわち発注側から、ライターへ要求される水準が上がり、これまでは、ライターとしての実力が伴っていなくとも、仕事数の多さからそこそこ稼げていた状況が、変わってきています。 「いままで受注できていた案件が、取れなくなってきた」「今までなら一発OKだった原稿に何度も修正が入るようになり、書くのが大変」「単価が変わらないのに、多くの作業を要求されるようになって割に合わない」など…。本書では、現在Webライターをやっているけど、「稼げない」「仕事が取れない」人がコンスタントに稼ぎ、生き残るための考え方とノウハウを詳しく紹介します。 第1章 あなたがWebライターとして稼げていない「5つの原因」 第2章 稼げる人がやっている、「クライアントが求める原稿を作る」習慣 第3章 稼げる人がやっている、「早く書く/原稿の質を上げる」習慣 第4章 稼げる人がやっている、「受けるべき仕事、避けるべき仕事を見分ける」習慣 第5章 稼げる人がやっている、「ライターとしての評価をあげる」習慣 第6章 稼げる人がやっている、「次につなげる活動をする」習慣

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No.22
57

「集客したい」「売りたい」「稼ぎたい」を実現する Webライティングをノウハウをプロが教えます! 「文章が書けない…」とお悩みの基本を覚えたい初心者はもちろん、 実際に結果を出すためのノウハウもふんだんに紹介しているので 会社のWeb担当者、ECサイトの店長、ブロガー、アフィリエイターまで ネットで使える文章作成術をマスターしたい人に最適な一冊です。 著者は、コンテンツマーケティングのジャンルで定評の株式会社グリーズ。 当社の既刊執筆書として、 「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」や 「いちばんやさしい SEO 入門教室」などがある。 目次 1時限目 ライティング前の7つのチェックポイント  2時限目 ライティングのテクニック(基礎編)~わかりやすく書く~ 3時限目 ライティングのテクニック(実践編)~伝わりやすく書く~ 4時限目 Webライティングの構成と見出し 5時限目 キャッチコピーを極める 6時限目 仕事をスムーズに進めるためのメール活用術 特別授業 先輩ライターに聞く、稼げるライターになるための秘訣とは?

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No.24
57
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No.25
57

「読者が納得し、行動したくなる文章」を書くコツがわかります。企画、SEO対策、取材、最後まで読ませる文章など。 ライティングにもう迷わない! 執筆のコツから、読者の心を動かし、 行動を促すテクニックが1冊に 【本書のポイント】 ・Web特有の記事の書き方がわかる ・すぐに取り入れられるポイントを多数紹介 ・SEO対策や取材などライティング以外もしっかり解説 【こんな人におすすめ】 ・Webで記事を書いているフリーや企業のライター ・広報担当で記事を書いている人 ・ブログの発信力を強化したい人 ・書いた記事に反応がなくて悩んでいる人 【内容紹介】 Webにおける記事は気軽に読めることもあり、 読者が求めている記事でない場合は途中で簡単に閉じられてしまいます。 自身がメディアでアピールしたい内容を最後まで読んでもらい、 読んだ読者を行動に動かすことがWebライティングの大きな役割です。 本書ではWeb特有の執筆方法から、 構成の作り方、SEO対策や取材対策など 1冊でWebライティングの流れを解説します。 記事をなかなかクリックされない、途中で離脱されてしまう、 読んだ後に思うように行動に移してもらえないなどの問題解決のために、 Webライティングの流れとポイントをチェック・確認してみてください。 【本書の構成】 Chapter1 成果につながる記事を書くための「絶対の掟」 Chapter2 ゴールを外さないための「記事の企画」 Chapter3 執筆を楽にする「記事の骨組み」 Chapter4 記事の成果を決める「リード文」 Chapter5 読者の納得と行動を促す「本文・まとめ文」 Chapter6 記事の質を上げる「調整・推敲」 Chapter7 ここから押さえてほしい「SEOの基本」 Chapter8 結果を出せる「取材の進め方」 Chapter1 成果につながる記事を書くための「絶対の掟」 1-1 まずは記事を書く前に方向性を整理する 1-2 ざっくりとしたターゲットの確認 1-3 メディアのテーマを確認する 1-4 個別記事のテーマ設定 Column コミュニケーションにやわらかさを取り入れる Chapter2 ゴールを外さないための「記事の企画」 2-1 記事テーマの優先度を決定する 2-2 記事の詳細なターゲットを考える 2-3 最も伝えたいメインメッセージ 2-4 読者にしてほしいアクションを確認する Column ライティングを学ぶことで仕事の選択肢も広がる Chapter3 執筆を楽にする「記事の骨組み」 3-1 記事は「骨組み」から考え始める 3-2 よく使う文章の型では難しい場合 3-3 埋めるだけで成果につながるPiREmPa 3-4 PiREmPaで作った骨組みを仕上げる 3-6 見出しを作るときの4つのポイント 3-5 記事をよくするための自問自答 Column ヒストリー01:副業ライターをスタート Chapter4 記事の成果を決める「リード文」 4-1 リード文とは見出しや目次前の冒頭文 4-2 リード文の書き方のポイント Column ヒストリー02:仕事の獲得 Chapter5 読者の納得と行動を促す「本文・まとめ文」 5-1 本文の書き方 5-2 一文を短くする 5-3 接続詞の適切な扱い方 5-4 自分の主張を抵抗なく受け入れてもらう 5-5 読者が動きたくなるテクニックbr />5-6 まとめ文の役割 5-7 まとめ文の書き方 5-8 成約率を跳ね上げるブリッジライティング 5-9 シェアされるための仕込み Column ヒストリー03:独立・ライターとして意識していたこと Chapter6 記事の質を上げる「調整・推敲」 6-1 情報と余白を使って読みやすくする 6-2 語尾で全体のリズムを整える 6-3 間違いやすい日本語に気をつける 6-4 「正しいが伝わりにくい文章」は避ける 6-5 タイトルの基本とコツ(汎用) 6-6 推敲の仕方 Column ヒストリー04:組織化で総合力を拡大 Chapter7 ここから押さえてほしい「SEOの基本」 7-1 SEOは検索エンジンの仕組み 7-2 SEOライティングの本質論 7-3 記事テーマ(キーワード)の選定方法 7-4 「SEO的な」リサーチをする 7-5 SEO記事の骨組みを作る 7-6 本文の執筆をする 7-7 「SEO的な」タイトルの付け方 7-8 プチ取材をする Column 単なる妄想で終わらせない「ペルソナ」の考え方(ターゲット選定応用編) Chapter8 結果を出せる「取材の進め方」 8-1 取材企画の立て方 8-2 相手のアポを打診する 8-3 質問リストを準備する 8-4 取材の仕方 8-5 取材記事の書き方 Column コンテンツのリサイクルと変換(コンバート)

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No.26
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No.27
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近年急増するWebライターに必須の「スキル」を、Web業界で活躍する4名の事例と合わせて解説。

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No.29
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これ1冊で、今日からはじめられる稼げるブログのつくり方・稼ぎ続けるテクニック。プロがこっそり教える79の本気技。 1 ブログで稼ぐための準備と心構え 2 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう 3 実際にブログをつくって記事を書いてみよう! 4 もっと読まれる&稼げるブログにしよう! 5 ブログがうまくいかないときの7パターン 6 ブログでお金以外に得られるもの、注意すること

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No.30
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No.31
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本書で、身につけるのは単なる技術だけではなく-焼け野原に立っても、翌日から紙とペンだけで、立ち上がる力。文章ひとつで会社が儲かる、未来を変える大発見! 第1章 「禁断の法則」編(あなたのビジネスを深く理解しろ-戦術レベルで業績をアップさせる法 文章は情報を伝えるものではない-お客に「さすが!」と思わせるためには ほか) 第2章 「禁断のDM」編(無料でお客に仕事をしてもらう方法-数々のテクニック…あなたはいくつ分かるかな? 読まれるDM・ゴミ箱直行のDM-DMを面白くするコツ ほか) 第3章 「禁断のレター」編(ニュースレターは死んでも発行すべきだろう-何を書けば効果的なのか? ニュースレターの効能は、たくさんあるのだ-さまざまな「効き目」を実感しよう ほか) 第4章 「禁断のセールス」編(「優秀な営業マン」とは、何か?-「お願い営業」と対極にある「高飛車セールス」のススメ 実践!殿様バッタの営業-「買うお客」を見きわめる技術とは? ほか) 第5章 「神田のセールスレター」編(高額な特別イベントへの集客-「バリツアー参加者募集DM」 「常識の崩壊」から「現実の再構成」へのシナリオ-コピーライティングセミナー ほか)

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No.34
57

Webでの発信力、文章力、表現力を鍛える! ずっと活かせるスキルを手に入れよう Webの文章って、どう書いたら良いのでしょう? ブログやSNSなど、私たちのWebでのコミュニケーションや情報発信はどんどん増えています。 しかし、どう企画を考えて、どう組み立てて、どう書いていけばよいのか。 Webで読みやすい、分かりやすい文章を書くのは、意外に難しいのです。 本書は、著者が3年間大学でWebライティングに関して講義したレジュメをもとに、10代から大人まで幅広く学べるようにまとめたものです。 様々なWebツールを用いてWeb上の情報を調査分析することで、世の中の時流を読み取り、有益な情報を発信できるようになることを目指します。 ・Webライティングの効果的な手順 ・Webライティングに適した文章構成の型 ・Web特有の文章の書き方 ・Web特有のキャッチコピーの作り方 ・Web上の情報を調査分析するためのWebマーケティングツールの使い方 ・Web記事を検索エンジンで上位表示させる方法 ・ライティング作業を効率化するツールの使い方 ・基本ルール これらについて、順を追って、演習を交えつつ、学んでいきます。 第1章 なぜWebライティングを学ぶのか? 第2章 検索エンジンの上位表示の方法を知ろう 第3章 キーワードを調査しよう 第4章 調査分析を行おう 第5章 企画立案を行おう 第6章 Webライティング、基本を知ろう 第7章 Webライティング、実践してみよう 第8章 Webライティング、見直しをしよう 第9章 Web記事のタイトルを作成しよう 第10章 応用的なあれこれ

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No.35
57

販売サイト・ネット広告・メルマガ・ブログ・ホームページ・SNS… 全WEB媒体で効果バツグン! カリスマコピーライターが教える「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」すべてに効くネット文章術 本書では、あなたに「ポチらせる文章」の書き方をお伝えします。 ポチる、というと「ネットで商品を買う」という意味で使われる人が多いと思います。 著者の大橋さんはコピーライター。 言葉で商品やサービスを買わせるプロ。 この本には、読まれる提案・キャッチコピー・ボディコピー・商品認知ステージといった、どんな媒体、どんな商品にも有効なコピーのポイントが詰まっています。 「でも、コピーのすごいところは媒体を問わず“発信力"を上げられるところ」と大橋さんは言います。 実際、著者が運営する「みんなのコピー」という会社のフェイスブックページには1万件以上のフォロワーがいます。 これは、大橋さんの情報を求める人が1万人以上いるということ。 つまり、本書の文章術を学べば、多くの人が「うわ。気になる。読んでみたい」と思ってもらえるメッセージが、作れるようになるのです。 文章の力で商品・サービスを売りたい人はもちろん、ブログやSNSで発信力を上げたい人に必ず役立つ、ネット文章術の決定版ができました!

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No.36
57

「Webサイトのたった2文字を書き換えただけで売り上げが1.5倍に伸びた!」 ボタンの文言や入力フォーム周り、エラーメッセージ、写真のキャプションなど、見落とされがちだけど大切な“小さなコピー”の書き方を、豊富な事例で解説。 日本で唯一のマイクロコピー入門書が、最新事例を追加してリニューアル。 【本書の内容】 第1章 マイクロコピーの魅力 第2章 マイクロコピー改善の準備 第3章 思わずクリックしたくなる強力なコンバージョンボタンのマイクロコピー 第4章 会員獲得を容易にするサインアップフォームのためのマイクロコピー 第5章 読者をラクに増やすメルマガ登録フォームのマイクロコピー 第6章 サポート精神溢れるお問い合わせページのマイクロコピー 第7章 スムーズな記入を促すプレースホルダーのマイクロコピー 第8章 相手の心を汲み取るエラーメッセージのマイクロコピー 第9章 口コミが広がりバズる404ページのマイクロコピー 第10章 ユーザー体験を豊かにするマイクロコピー集 第11章 自社サイトのマイクロコピーの作り方 本書は、Webサイト上のボタンや入力フォーム周り、エラーメッセージ、写真のキャプションなどの“小さなコピー”の書き方を解説した日本で唯一のマイクロコピー入門書です。最新事例を多数追加してリニューアルしました。 第1章 マイクロコピーの魅力 1 そもそもマイクロコピーとは何か 2 マイクロコピーがもたらす効果 3 マイクロコピーが効果を出しやすい理由 第2章 マイクロコピー改善の準備 1 Web解析ツールを導入する 2 毎日レポートを眺めて数字に慣れる 3 達成すべきゴールを明確に設定する 4 A/Bテストを行う 5 マイクロコピーが機能する前提条件をチェックする 6 優れた事例をたくさん見る 第3章 思わずクリックしたくなる強力なコンバージョンボタンのマイクロコピー 1 コンバージョンボタンのマイクロコピーの重要性を確認する 2 ボタンの文言ではベネフィットを伝える 3 ボタン周りにクリックトリガーを添える 4 ユーザビリティを高めるためにマイクロコピーを使う 5 簡潔なコピーにする 6 アクション指向の言葉を使う 7 タイミングワードを使う 8 お試しできることや試用期間を伝える 9 数字で伝える 10 社会的証明の原理を使う 11 節約できることを伝える 12 推薦の声を伝える 13 保証、アフターサービス、リスクフリーを伝える 14 小さな支援(寄付)を求める 15 アイコンのユーザビリティ向上にマイクロコピーを使う 16 リンクテキストはユーザーとの「約束」 第4章 会員獲得を容易にするサインアップフォームのためのマイクロコピー 1 サインアップせずにサービスを利用できる方法を用意する 2 本当に必要な個人情報だけ預かる 3 サインアップ時の不安を和らげ、モチベートする 4 まず自分たちの情報からオープンにする 5 「なぜこの情報がサインアップに必要なのか」を伝える 6 SNSに自動投稿しないことを伝える 7 マイクロコピーをテンプレートにしない 8 サインアップによるメリットを伝える 9 情報量をひと口サイズにする 10 ユーザーの行動を正しい方向へガイドする 11 登録内容を変更できることを伝える 第5章 読者をラクに増やすメルマガ登録フォームのマイクロコピー 1 適切な場所にメールマガジン登録フォームを設置する 2 ブランドの「らしさ」を際立たせる 3 購読フォームエリアで推薦文やスパム対策、配信頻度を伝える 4 ブランドの個性に合わせたユニークなポップアップを使う 5 メールマガジンのフッターには解除リンクを挿入する 6 サンクス(完了)ページにもマイクロコピーを添える 7 確実にメール、オファーを受け取れるようにサポートする 8 Do-Not-Reply(返信しないで)は使わない 第6章 サポート精神溢れるお問い合わせページのマイクロコピー 1 カスタマーサポート精神をBasecamp.comに学ぶ 2 メッセージの返信までの目安時間を伝える 3 サイト内のヘルプへリンクを貼る 4 形式張らずに自由記入で尋ねる 5 小さなスペースにも、ブランドとしてのこだわりを 6 記入項目が多い場合はコミットメント・チェックボックスを使う 第7章 スムーズな記入を促すプレースホルダーのマイクロコピー 1 消えては困る情報はラベルに表示する 2 ユーザーをガイドし、行動へと誘う 3 サイト内検索の利用を促す 4 ユーザーの使い方に合わせて、適切なマイクロコピーを入れる 5 記入しやすいフォームラベルにする 第8章 相手の心を汲み取るエラーメッセージのマイクロコピー 1 会話的な言葉遣いをする 2 専門用語を使わない 3 あいまいさを回避する 4 ユーザーを責めない 5 建設的なアドバイスをする 6 ヒントを与える 第9章 口コミが広がりバズる404ページのマイクロコピー 1 カスタム404ページを用意する 2 404をブランドの言葉に書き換える 3 共感・同調型のメッセージで伝える 4 具体的な解決策を示し、コンバージョンの機会損失を防ぐ 5 ブランディングのチャンスに変える204 6 遊び心いっぱいに 7 商品ページへ誘導する 第10章 ユーザー体験を豊かにするマイクロコピー集 1 ユーザーの気持ちに寄り添うマイクロコピー 2 使い方をガイドするマイクロコピー 第11章 自社サイトのマイクロコピーの作り方 1 ワークシートを使って考える 2 お客さんの不安、懸念、疑問にスポットを当てる 3 顧客に寄り添って考える 4 ユーザーテストで手がかりを見つける 5 コンテキストを汲み取る 6 全体が1つとなるような、なめらかなフローを設計する 7 マテリアルデザインを参考にする

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No.37
57

3年間収益0円のコンビニバイトが、5億稼ぐまでの道のりとそのノウハウ。 ブログだけで5億円稼いだ男の全ノウハウを公開! 最短で収益を出すブログの始め方、読んだ人を行動させるライティング、グーグルに負けないSEO対策、ブログが劇的に変わるアクセス解析法、影響力を高めるSNS活用法、ブログ継続のコツ。大逆転ノウハウをすべて教えます! 「副業クエスト」管理人、きぐち氏の初著書。コンビニバイトとして生活費を稼ぎながらブログを書き続け、5億円を達成した男は何をしてきたのか? 本企画は、ブロガーきぐち氏の「ブログ収益化の全ノウハウとこれまでの軌跡」に焦点を当てたものです。しかしその道のりは、決して順風満帆だったわけではありません。 最初の3年間は無収入。決して諦めず、コツコツ記事を書き続け、4年目にしてようやく収益が出るように。その後は右肩上がりで収益が伸び続けるも、Googleのアルゴリズム変更により収益は激減。対策を打ち、持ち直してきたところで、今度はトレンドの変化が起こり、ブログコンセプトの変更を迫られる――― 「ブログで稼ぐノウハウ」の解説にとどまらず、5億円を稼ぐまでの軌跡にも焦点を当てており、著者の「18年間の血と汗と涙」を追体験できます。 第1章 僕がブログで5億を稼ぐまで  1)バイトをクビになり、ブロガーを目指す  2)最初の3年は「時給0円」が続く  3)年収100万円から年収1000万円へ 第2章 ブログを始める前に考えたいこと  1)そもそも、なぜブログでお金が稼げるのか?  2)ブログとnote「それぞれの強みと弱み」  3)ブログとYouTubeはどちらが稼ぎやすいのか? 第3章 最短で収益を出す「ブログの始め方」  1)「雑記ブログ」より「特化ブログ」を狙うこと  2)「あなたが勝てるブログジャンル」の見つけ方  3)ブログのタイトルはどう決める? 第4章 読んだ人を行動させる「ブログの書き方」  1)1000記事以上書いて分かった「読みやすいブログを書くコツ」  2)最後までスラスラ読める「読みやすい文章の書き方」  3)思わずクリックしたくなる「最高の記事タイトルの作り方」 第5章 これだけでOK!「最新のSEO対策」  1)最初に知っておきたいGoogleアップデートの歴史  2)Googleが公式に認めている「SEO対策の基本」  3)検索上位が取りやすくなる「効果的なSEO対策」10選 第6章 アクセスを伸ばす「コンテンツの作り方」  1)最短でアクセスを手に入れるための「キーワードの狙い方」  2)拡散されやすい「有益なコンテンツ」を作る方法  3)安定したアクセスが増える「ロングテールコンテンツ」の作り方 第7章 収益が一気に増える「収益化のやり方」  1)収益がどんどん出る「成約率の高いコンテンツ」の作り方  2)収益が7倍になった「特別単価交渉」のやり方 第8章 ブログが改善する「アクセス解析法」  1)初心者でも分かる「Googleアナリティクスの使い方」  2)古い記事をレベルアップさせる「最強のリライト方法」 第9章 Twitterで影響力を手に入れる方法  1)「ブログ × SNS」で相乗効果を狙う  2)これからでも大丈夫!Twitterの基本と戦略的な使い方 第10章 ブログを楽に運営する「継続のコツ」  1)書きたいことがどんどん出てくる「ブログネタの探し方」  2)モチベーションに頼らない「ブログを継続させるコツ」

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No.38
56

キャッチも見出しもリードも自由自在!? 文才不要のWebコピー設計術 現役コピーライターが、「カレー」「魔法」「看板」など身近な例え話と豊富なイラストで文章の書き方を楽しく解説。Web担当者、ディレクター、EC店長、コンテンツマーケティング時代に必読の1冊。

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No.39
56

国語の授業では教えてくれない「起承転結」の本当の使い方を解説。テーマ選び、見出し、書き出し語など、文章作りの基本テクニックを紹介。Web制作会社のディレクターが本書のテクニックの応用例を説明。Google AdWordsキーワードツールなど、誰でも使えるツールを利用。悩まず書ける!ソーシャル時代のコンテンツ戦略。 第1章 基礎編-ライティングとWebライティング(「見出しから作る」がライティングの基本 起承転結は「転」から考える 見出しは3種類しかない ほか) 第2章 実践編-いろいろな文章の型(新聞記者の目に留まるプレスリリースの型 新聞記者の目に留まったプレスリリース 商品を説明するときの一般的なあらすじ ほか) 第3章 応用編-ツールを使ったライティング(Excelで商品説明を量産する Google AdWordsキーワードツールで見出しを作る Googleアナリティクスで書くべき記事を見つける ほか)

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No.40
56

Webサイトへの集客力をアップする、60のレッスンを掲載! パソコンやインターネット、Webサイト制作について詳しくない人でも理解できるように、SEOの基礎と対策を解説するともに、SEOの知識に基づく、「見てもらう」「読んでもらう」「買ってもらう」ためのコンテンツ(見出し、リード、本文)の企画・執筆方法を紹介していきます。 検索順位のアップ、SNSでの拡散、効果の達成、顧客育成など、目的に応じたライティング方法を紹介していきます。 専門知識のない方でも常に成果を上げ続けられるように、「Webに最適」な「感覚に頼らない」実践的なテクニックを紹介します。Webの特徴をふまえたSEO対策に効くライティング方法はもちろん、Webだからできる情報収集や改善方法、さまざまな無料ツールの利用方法など、紙媒体とは異なる「Webのための新しいライティング方法」で、高い成果を実現しましょう。 Webサイトを公開したけれど訪問者が増えない、効果が出ないと悩むWeb担当者にピッタリな、費用対効果バツグンの一冊です。 Chapter1 検索上位を目指すために必要な知識 Chapter2 目的に合わせたWebサイトの企画 Chapter3 目的別の執筆テクニック Chapter4 効果を高める編集テクニック Chapter5 Webサイト構成の最適化を行う Chapter6 SEO効果を測定する

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No.41
56

検索エンジンやキーワードに象徴されるように、インターネットは言葉が支配する世界。そんなWebサイトで読まれたときに理解されやすく、共感される文章の書き方や編集・校正技術はもちろんのこと、読まれる見出しの書き方や検索エンジン対策、Web2.0を意識した細かなテクニックまで、Webサイトに最適化した文章設計のポイントを、わかりやすく60の法則にまとめました。ライティングや原稿チェックに不安のあるディレクターから、CRMが気になる企業Web担当者にまで、必ず役立つ1冊です。 第1章 インターネット環境に特化した文章とは(読む媒体としてのWebサイトの特性 Webライティングの心構えとして知っておくこと) 第2章 Webライティングの基礎技術(Webライティングの前に確認しておくこと Webライティングの要素として固めておくこと Webライティング実践中に注意すること) 第3章 人を惹きつけるライティングと編集技術(テキストのビジュアルを工夫する テキストの表現方法を工夫する Webライティングの最後にひと工夫) 第4章 Web標準時代に必要なさらなるバージョンアップ術(ライターにもできるバージョンアップ術 各メディアでの応用方法) 第5章 Webライティングの校正(校正者の視点で見直す ユーザーの視点で見直す)

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No.42
56

着実に収益を上げられるブログの構成の練り方から執筆ノウハウ、SEO対策まで、稼げる記事の黄金法則を公開。たった5日間で「わかりやすい」「内容が濃い」と8000RT! 伝説の「ブログ記事執筆マニュアル」が待望の書籍化。

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No.43
56
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No.45
56

書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜

いしかわ ゆき
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.46
56

毎週のようにネットで特大のバズ記事を打ち続け、大宅壮一ノンフィクション賞にも輝いた気鋭のライターが明かす日本語を書く極意! あなたの仕事と人生を切りひらく、令和最強の文章術! 「大宅壮一ノンフィクション賞」受賞、かつ1本2000万PVのウェブ記事を生み出す第一線のライターが文章術を直伝! といいつつ、本書はお堅い文章術の教科書ではありません。毎日のメールからツイッター・婚活アプリに至るまで、ごく普通の学生・ビジネスマンの仕事と人生を切りひらく、かつてない「ユニバーサル文章術」。「読まれる」ための文章を研究し実践し続けた著者の16年間が結晶した、令和必携の一冊です。 カバー装画:大川ぶくぶ

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No.47
56

キャッチコピーから書籍執筆まで! コストをかけずに誰でもできる 副業ライティングは 「文章力」だけじゃ稼げない! ストレスがかからず 安定して稼ぐには「コツ」があった。 【今すぐ使える便利な「資料」付き!】 ●ライティングツール~キャッチコピー集 ○悩んだときに見る~書き出し言葉集 ●手元にあると便利なオノマトペ集(擬態語、擬音語) ○説得力アップに使える名言例 ●無料画像・イラストサイト集 ○迷わない・悩まないホームページサイトマップ ●案件応募メールテンプレート この本では、1 文字1 円(それ以下もある)で文章を書いても稼げない。せっかく高額講座でライティングを学んだのに、思っているような収入にたどりつけない。こうした昔の私と似たような悩みをお持ちの人へ向けて、私の実体験を整理して執筆させていただきました。 本書の中でも述べていますが、ライティングは始めるのに必要な資金が圧倒的に少なく、時間と場所の制限も少ない。他の副業では得られないメリットがあります。 しかし、メリットはデメリットを生み出しもします。参入しやすいので競合が多いことです。 そのため依頼主からすると常に買い手市場。激安単価の案件が増え、副業ライターはいくら書いても稼げない「負の循環」を味わうことになります。 でも、これっておかしくないでしょうか? ライターが使い捨てになっていないでしょうか? 都合良く使われているだけのツールになっていないでしょうか? 稼げないこと、おかしいと感じたこと。 この2 点を改善するため、テストを繰り返した結果が本書の内容です。 「おわりに」より 第1章 副業ライティングで稼ぐ基本法則 ・単価の違いが生まれる理由 ・1文字1円を脱却したコツ ・副業だからこそ強気で交渉 ・安い単価の案件から稼げる案件は出てこない ・ライティングスキル+αを見つけておく ・副業には2つの種類がある など 第2章 1文字10円に変えるライティング〜WRITING〜 ・どんな文字数でも「目次」を作る ・「始まり」と「終わり」は同時に書く ・専門用語は「悪」なのか ・会話に出ない言葉はNG ・楽に使える言葉こそ変換する ・「指示」と「指令」を間違えない ・マイナスの話題は「理由」と「配慮」を意識 など 第3章 ワンランク上を目指す「言葉のネタ集め」〜INPUT〜 ・好きなことを武器にするための言葉集め ・専門の人を引きつける言葉集め ・いつの時代でも使える言葉集め ・承認欲求を満たす言葉集め ・一瞬でその気にさせる言葉集め ・共感を集める意外な言葉集め など 第4章 ライティングの結果を左右する「調査」〜RESEARCH〜 ・どんなライティングにも影響する「ペルソナ」 ・「ペルソナシート」を有効活用する ・媒体別「情報鮮度」と「確度」の考え方 ・インターネットで調査するポイント ・書籍で調査するポイント ・対面で調査するポイント など 第5章 1文字単価をよりアップさせる「行動」〜ACTION〜 ・クラウドソーシングより副業マッチングサイト ・個人よりも企業からの依頼獲得を目指す ・「お金になる副業」と「名刺になる副業」 ・ライティング+αにピッタリなのはこの2つ ・3カ月はお互い平等な「試用期間」と考える ・相手が楽できて「儲かる」ことを考える など 第6章 稼ぎ方はライティングの「種類」で変化する〜KIND〜/ ・「ブログ記事案件」を選ぶときのポイント ・「SEOコンテンツ案件」で1文字10円にするコツ ・「セールスコピー案件」なら文字単価ではなくなる ・「ホームページ」や「ECサイト」は高単価案件も! ・ささげの「げ」は需要が伸びる副業ライティング ・「動画シナリオ案件」は慣れると量産できる ・「事例記事の案件」は今後のSEO対策に欠かせない ・「UXライティング」は将来性のあるライティング ・ニュースレターやメルマガは安定収入の源になる ・コンサルと一緒にしたいネット広告ライティング ・SNS投稿は「レジ横」商品と考えよう ・セミナー資料ライティングは高額講座を狙え! ・業務マニュアルライティングは几帳面な人向け ・書籍原稿の代行は取材力がカギになる など 第7章 「継続性」の向上で豊かさをキープ〜CONTINUOUS〜 ・継続受注できるポイント①「聞き上手」 ・継続受注できるポイント②「見た目の印象」 ・継続受注できるポイント③「半歩先を提案」 ・継続受注できるポイント④「相手の言葉で話す」 ・継続受注できるポイント⑤「費用はきちんと伝える」 ・継続受注できるポイント⑥「高いかな? が正解」 ・継続受注できるポイント⑦「おもしろがる」 など

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No.48
56

もはやGoogleは被リンクに騙されない!「Webに人を集める」「検索ランキング上位に表示する」には、もはや被リンクに依存してはダメ!企業のWebコンテンツ制作・メールマガジン制作・キーワードライティングのプロが「人を集めるための文章術」を大公開! 第1章 SEOに効くコンテンツの見つけ方-集客力アップ1(グーグルに学ぶ!訪問者を増やすコンテンツ、減らすコンテンツ 見込み客に検索されるキーワードの選び方 訪問者を集めるサイトを企画しよう 事例で検証!役立つコンテンツの条件とは) 第2章 グーグルに好かれるSEOライティング-集客力アップ2(ワードプレスで仕事が加速!コンテンツが作りたくなるための環境整備 プロのライターに学ぶライティングテクニック(準備編 書き方編) グーグルが好むタグ、嫌うタグ) 第3章 売り上げを伸ばす商品ページライティング-成約率アップ1(売れる商品ページの作り方 ユーザー心理に沿った商品ページの作り方) 第4章 お客様を引き付けるキャッチコピーライティング-成約率アップ2(ぐいぐいスクロールさせるキャッチコピーのワクワク効果 センスがない人のためのキャッチコピー作成法) 第5章 基本と応用で文章力養成!「書けるテクニック・14連打」(わかりやすい文 説得力のある文 感情を揺さぶる文 臨場感のある文 共感される文 行動させる文 テクニカルライティングとエモーショナルライティング)

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No.49
56

ビジネスで勝つには「ウケる」文章を書くノウハウが不可欠―― ウェブやメルマガなどで「読まれるテキスト」を書くための 88の秘訣を、プロのライターが公開。 読み手に分かりやすく、魅力的な文章を ウェブサイト(製品・商品紹介、広報宣伝、ブログ)や メルマガに書くためのノウハウを具体的に説明します。 ――本書「前書き」より ウケるとは、書き手が発信する情報を、よりたくさんの人に読んだり、 受け入れてもらうこと。これこそ、ウェブの文章、言い換えれば、 ウェブライティングの目的そのものである。 (中略) 本書は、ライターや作家という文章を書く職種のネタバラシでもある。 そうした観点から読んでいただいても興味深いだろう。 同業者や読者から「こんなテクニックでページビューを 稼いでいたのか?」と嫌われそうでヒヤヒヤしつつ、 包み隠さずお伝えすることで 誠意をくみ取っていただけたら幸いだ。 ●はじめに:ウェブ時代の文章力とは ●第1章 読ませて「ビジネス」に勝つ 1 今こそ文章で差が付く時代 書く力でビジネスに勝てる  ウェブのデザインは横並び 2 人々の購買先は どんどんウェブにシフトしている  自社の文章を誰が書いている?  基本的すぎて見逃されている 3 人は文字で情報を探す 検索に引っかかるのは文章だ  文章なら来訪者をコントロールできる 4 人が見る順番は? 文章は意外に読まれていない  人は15分しか集中できない 5 ひどすぎるウェブの 文章を少しでもよくしたい  ウケる技術の次に学んでほしいこと   6 プロに頼めなければ 文章力を磨こう  文章力の必要性を見極める  文章力を身に付ける方法 7 文章にコストを掛けないのは 大きな間違いだ 8 適切な品質を維持しつつ コンテンツ全体の価値を追求する 9 万一間違えたら お詫びと訂正をすればよい 10 ミスと騙しはまったく違う 都合よく書いてはいけない 11 親しみと礼儀の境界 「こんにちは」を気軽に使わない 12 引用やコピーをされるのは 当たり前だと割り切る ●第2章 読ませる「内容」を練る 1  そもそも何を書くかを しっかり考えているか  人は読みたいことにしか興味がない  キラーインフォメーションを探せ  読んでもらえない文章はゴミと心得よ 2 読者ターゲットが不明確のまま、 文章を書き出してはいけない  読者ターゲットの情報例  読者の行動と気持ちを考える 3 キラーインフォメーションは できるだけ少なくすべし  頭に入る要素は最大でも3つ  文章や内容に自信がないほど少なく 4 人は、知らないと困ることを 読みたくなる  いい話は聞き飽きている 5 ネガティブキーワードと ポジティブキーワードを意識する  ネガかポジのいずれかに興味を持つ  ポジネガの判断をしよう  ポジネガに同調して共感を得る 6 内容はメモを書きながら 考えていこう  キラーインフォメーションは客観視して見つけろ 7 文章量から 書ける情報を考える 8 良くないものを良いと書かない 特徴でもないことを並べない 9 読者に「自分のコト」として  思ってもらえるように書く  「全員向け」は自分ゴトではないと思われがち  8割の人を引き込むテクニック 10 「新しくなった」「ここが素晴らしい」と 書くだけではまったくウケない 11 最新情報の価値は長持ちしない ちょい古情報に価値がある  「次に求められる」情報を提供しよう 12 読み手に届かないコンテンツは 予算の無駄でしかない 13 「説得」を心がけるのは愚か 目指すのは読み手の「納得」  「なるほど!」を引き出す書き方を目指せ 14 読み手の知らないを独自ネタで 読みたい気持ちを引き出す  業界の専門ネタはウケる 15 共感してもらいやすいのは 「納得」より「疑問」  疑問はデータで裏付ける 16 まとめ系サービスに 取り上げられやすい内容とは 17 成功体験を引きずると 似たタイトル、文章ばかりになる 18 分かりにくいウェブは最悪 もっと読者の気持ちを考えよう  正しくても理解できない文章は無意味 19 自社の製品を ほめすぎてはいけない 20 否定的な文章を書くなら 結論はできる限り前向きに  肯定的な内容では注意を入れる 21 読み手の「目的」と 文章の「内容」を合わせる  マニアに一眼レフの説明をしてはいけない 22 書くことを探すコツを身に付けて 内容のマンネリは絶対に避ける  既存と今後の内容をしっかり管理  先の予定を考えるのがコツ 23 マイナー製品でも こうすれば必ずウケる 24 抽象的・高度な内容は 専門家に語らせる  高度な内容も専門家に書かせる 25 専門的な内容も 分かりやすく書けば資産になる  正確だが分からない解説はダメ 26 最強の情報である 価格について考えてみよう  価格で勝負したら終わり 27 すべての人が一番安く 買いたいわけではない  プレミアム感を感じてもらう 28 金額をボカすのは まったく意味がない  価格やスペックを隠さない 29 更新スケジュールは きちんと明示しておく  決めた以上はサボらない 30 内容と同時に ビジュアルを考える 31 読んだ人のアクションを 考えて内容を考える  読者の行動から内容を変えていく ●第3章 読ませる「構成」に仕立てる 1 そもそも構成とは 書く順番のことである  プロが構成にこだわる理由 2 書く順番を考える くせをつけよう  長文の構成にはエクセルを使う  イメージのメモを作る方法もおすすめ 3 キラーインフォメーションの位置で 効果が変わる  ウェブの文章での使い方  初頭効果と近接効果を組み合わせる 4 「階層」が適切でないと ウケるコンテンツにはならない  でたらめな階層ではいけない 5 階層は深くてもダメ 3階層までに抑える  階層と見た目のマッチングに配慮する  階層はまとめるべきか否かで判断する 6 階層の思考に 最適なアプリを活用しよう 7 素朴な疑問から見つけた タイトルの法則  何文字までなら読まずに分かるのか  16文字までなら読まずに理解できる 8 タイトルには キラーインフォメーションを入れる  16文字を超えた場合の対処法 9 タイトルは 必ず内容と一致させること  読み手からの「見え方」を考えよう 10 タイトルの次に重要なのは マエフリだ  マエフリのコツ 11 結論の絶対的なルール タイトルやマエフリを受ける  読み手の気持ちを考えてみよう 12 メルマガこそ タイトルが命 メルマガのマエフリで成功する方法 13 読み手が結論に共感できれば 次につながる  読み手の次の行動につなげるために 14 落として上げて、 落として上げる  上げ下げを交互に展開 15 しっかり書き込むか 最小限にするかがポイント  最小限か最大限かがおすすめ  読み手は長文でもしっかり読んでくれる 16 スマホ向きのコンテンツは さくっと読めるべきか? 17 マエフリと結論は できるだけ短くする 18 文章に自信があれば長文 なければ短文で表現する  文章に自信がないときにどうするか 19 写真の扱いを 文章の視点で考える  見やすいから理解しやすいわけではない  ウェブの作り方にあえて苦言を呈す  文章と図版の役割分担を理解しているか  写真には負けることを理解する 20 写真で伝えたいことには 同意を示す文章を添える  文章で読み手の関心を引きこむ  キャプションを上手に使うコツ 21 写真はナマ感が大事 下手でも自分で撮りたい  必要なら自分で撮る ●第4章 読者が「納得する」書き方 1 芸術的な文章はあくまで理想 目指すところではない  生産性を考えよう  大事なのは理解できて、正確なこと 2 次に何を書いてあるかを 意識して文章を組み立てる  次を意識して文章を書く 3 説明して説明して もう一度説明して結論を言う  ネットの時代にも合う 4 「3つのポイントを説明します」は 愚の骨頂だ  どうしても内容を分けたい場合  まとめの数字は書いてもOK  論文的な文章はやめよう 5 文体の基本は「です・ます」 混在は絶対に避ける  新聞の文体は?  評価の高いウェブは文体が違う 6 活用すると楽になる 箇条書きのコツ  箇条書きに成功する法則 7 共感を呼ぶ書き方は 読み手をよく考える  文章で共感してもらう 8 流行っているフレーズは 使わない 9 具体的な数値こそ、 説得力が一番高い 10 数値は身の回りの ものと比較する  「1円玉4枚分」、それとも「ティッシュ4枚分」? 11 読み手が嫌になったり、 怪しく感じない書き方  自らをほめる言葉にはしない 12 読み手が知っていることを 書いてもかまわない 13 文章でウケたのか 内容でウケたのかを切り分ける 14 ほめたり自慢せず 感動するのが基本  自ら感動する 15 批評するときの 上手な書き方  自分がどう感じたかを書く  「高い」「売れない」とも書かない 16 解決や回答につながらない 疑問はなるべく書かない 17 対象物との 良し悪しを明確にする 18 1文の文字数は 長くても60文字以内を目安に  紙媒体より短くする 19 1つのブロックでは 1つのことを説明する  1文でも1つのことしか言わない 20 派手な文句は 使わない  「!」を使いすぎない 21 「ご存じのように」も一度まで 使いすぎに注意  書きぐせに注意する 22 重要な書き方のポイント 「視点」をご存じか?  「あなた」? それとも「会社」? 23 自分を出すか出さないか ポリシーを決める  嘘や架空の人物を使わない  もっと分かりやすく作り手の声を 24 文章力を鍛えるなら 見えない情報を伝える力を! ●付録 正しくウケる文章を書くためのチェックリスト

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セールス文章術

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No.52
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もしあなたが今、副業を考えているなら、この本がお役に立てるかもしれません。 この本は、文章を書く副業をやってみたい人に向けた、「Webライター」の指南書です。 「クラウドソーシングサービス」を活用し、お金を稼ぎつつスキルアップを図るためのノウハウをお伝えしています。 Webライターとして稼いでいきたいと思ったら、文章力をとにかく磨けばよいかというと、それだけでは厳しいのです。 いい仕事を見分ける目や、次につなげるひとこと、クライアントとのスムーズなやり取りのコツなど、押さえるべきポイントがあって、これができていないと、 「必死に頑張っているのに、いつまでも収入が増えない…」 「必死に頑張っているのに、仕事がもらえない…」 ような状態から、いつまでも抜け出せません。 ですので、この本に詰め込んだ「Webライターがちゃんと稼ぐために知っておくべきことや仕事術」をぜひ身に付けて欲しいのです。 そうすることで、「必死に頑張らなくても、仕事が切れない・自然といい仕事が回ってくる」状態になり、収入もアップしていきます。 (仕事術を身に付けるまでは、ちょっと頑張ってみてくださいね) なお本書は、2017年発売の「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を前身とし、大幅にリニューアルをした改訂版です。 前版の発売から4年近く経ち、世の中は大きく変わりました。特に、副業人口の増加やテレワークの普及は大きな変化です。時代の変化に合わせて、本の構成や内容も大幅に見直しています。 未経験からWebライターの仕事を始めると、わからないことや不安もたくさん出てきますが、そんなとき、是非この本を頼りにしてください。 副業として「Webライター」を始めたい人に向け、クラウドソーシングサービスを利用しながら「クライアントへの質問の仕方」や「次の依頼へ繋げるコツ」など、文章スキル以前に身に付けたい「仕事術」を易しく説明します。 第1章 副業Webライターはじめの一歩 第2章 稼げる副業Webライターになるための3つのSTEP 第3章 STEP 1 商品力を磨こう:ライターにとっての商品である「原稿」の質を上げるには 第4章 STEP 2 自分に合った仕事を選ぼう:受けるべき仕事・避けるべき仕事を判断する基準とは 第5章 STEP 3 自分自身を磨こう:ライターとして評価を上げて次の仕事につなげるには 第6章 お仕事の疑問にお答えします!

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