についてお探し中...

【2025年】「マーチャンダイジング」のおすすめ 本 102選!人気ランキング

この記事では、「マーチャンダイジング」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. マンガでやさしくわかるマーケティング
  2. マンガで学ぼうマーケティング (コミックディクショナリーシリーズ)
  3. 【改訂版】[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本 激変する市場でも顧客満足を生み出す戦略の基本34
  4. 超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
  5. はじめてのマーケティング (有斐閣ストゥディア)
  6. いちばんやさしいマーケティングの教本 人気講師が教える顧客視点マーケの基本と実践 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
  7. 知識ゼロからのマーケティング入門
  8. 世界一わかりやすいマーケティングの教科書
  9. マーケティング基礎読本増補改訂版 (日経BPムック)
  10. 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS)
他92件
No.1
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
76

本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。

みんなのレビュー

初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。

No.21
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
76

本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。

みんなのレビュー

学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.26
75

マーチャンダイジングの知識 第2版

田島 義博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
75

ビジネスの世界で生き残るための現場の会計思考

安本 隆晴
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
75

インストア・マーチャンダイジング 第2版

流通経済研究所
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
75
みんなのレビュー

今では昔ほどD2Cの勢いはなくなってきているが、アメリカを中心に勢いがあったワービーパーカーなどの新興D2Cの戦略を学べる。昔から通販やECという言葉はあったが、ここにきてD2Cという言葉流行っている。このD2CはECとは何が違うのか?そこに存在するブランド戦略について学べる。D2Cに興味のある人、D2Cに従事している人は一読しておく価値あり。

No.33
69

UXと自由

みんなのレビュー

アフターデジタルが出版されてからコロナ禍に突入し、消費行動はデジタルに一気に偏った。そんな中続編として出版されたアフターデジタル2。前作と同じく非常に学びになるので1,2併せて読んでおきたい。

No.34
69

この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
67

本書では、著者の西口一希氏が「顧客起点マーケティング」の重要性を説き、特に一人の顧客(N1)の分析を通じて効果的なマーケティングアイデアを導き出す方法を紹介しています。著者はP&Gやロート製薬、スマートニュースでの成功経験を基に、顧客ピラミッドや9セグマップといったフレームワークを用いて、ターゲット顧客の可視化や競合分析を行う手法を解説します。具体的には、未購買顧客を顧客化し、ロイヤル顧客に育てるための戦略や、デジタル時代における顧客分析の重要性についても触れています。

みんなのレビュー

期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。

No.38
67

人気のD2Cビジネスだが、日本で成功したブランドは少ない。顧客が離脱するポイントを防ぎ、ECで成功するための全プロセスを解説 人気のD2Cビジネスだが、日本で成功したブランドは少ない。顧客が離脱するポイントを防ぎ、ECで成功するための全プロセスを解説 2025年には3兆円の市場規模に成長すると言われる「D2C」。しかし、日本で成功したブランドは少なく、その要因は「顧客の未資産化」「購入ページでの顧客離脱リスク」など、いくつかの落とし穴を防げていない点にあります。つまり、どれだけ優れたプロダクトでも、購入システムの段階で多くの機会損失が生まれているのです。本書では、平均年商2億円を達成するECプラットフォームのマーケティング責任者による、ECで成功を収めるためのプロセスを紹介していきます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
66

主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。

みんなのレビュー

生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。

No.42
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
64

本書は、ジョン・ケープルズによる広告の科学的ノウハウを紹介したもので、91年間にわたり読み継がれ、ビジネス書ランキングで1位を獲得している。著者は58年間にわたり広告業界で活躍し、「科学的広告」を提唱。神田昌典氏は本書を自身のコピーライティングの原点とし、実績を上げた理由をケープルズの方法に求めている。内容は効果的な見出しの書き方や広告のテスト方法、売上を増やすための具体的な手法など、多岐にわたる。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
63

大学生がプレゼンをより効果的に行う技術を、「聴衆」「資料」「話し手」という3つの視点から、初心者にも分かりやすく解説。 ビジネスシーンではなく、大学現場でのプレゼンテーションについての入門書。大学生がプレゼンをより効果的に行う技術を、「聴衆」「資料」「話し手」という3つの視点から、初心者にも分かりやすく解説。 ▼プレゼンに初挑戦!! でもどうやって!? アカデミック・プレゼンテーションに必要なスキルを3段階にわけて解説。 基礎・準備・実践の3点からプレゼンに臨む学生をサポートする。 この本は大学生になって、初めてプレゼンテーションに臨む方、また入学前にプレゼンテーションの予習をしたい方のためのものです。 大学生が直面する「アカデミック・プレゼンテーション」はこれまでの高校生活で行ってきた発表とも、また社会人が行うプレゼンテーションとも異なり、独特のスキル、そして準備が求められます。本書はそうしたスキルや準備はもちろん、アカデミック・プレゼンテーションに臨む際に必要なノウハウが全て詰まった一冊となっています。 はじめに 第1部 基礎編 プレゼンテーションについて考えてみよう! 第1章 ところでプレゼンテーションって何さ?  1. 「問い」を立てることから始まる  2. 「問い」の哲学!   第2章 テーマや問いってどうやって立てるの?  1. テーマや問いの絞り方  2. 困った! どうしても「問い」が思い浮かばない  3. 困った時のメソッド――拡散と収束   第3章 助けて! どうやって調べればいいの?  1. 文献調査はなぜ必要なの?  2. 本をどうやって探せばよいの?  3. 雑誌論文はどうやって見つければよいの?  4. 本や雑誌を入手するにはどうしたらよいの?  5. どんな本を読めばよいのだろう   第4章 考えたことをまとめろと言われても……  1. AはBである  2. A、B、C……なので、Dである  3. AがBなのは、Cが前提でないと成り立たない  4. AがBなのは、CがDであるのと似ているからだ  5. 仮説演繹法   第5章 アウトプットって、どうすりゃいいの?  1. 誰がプレゼンテーションを聴いているか、分かってる?  2. アウトラインの構成  3. 発表原稿の作成  4. 絶対にやってはいけないこと! 剽窃とデータ改竄  5. 読み上げ原稿か、暗記か 第2部 準備編 スライドを作ってみよう! 第6章 よいスライドってどんなのか教えて!  1. スライド作成の準備に取りかかる前に    第7章 理解してもらえるスライドとは  1. スライドのアジェンダ(骨子)と発表内容の計画  2. アジェンダの重要性  3. プレゼンテーションの計画を立てる  4. どのような資料が求められているのか 第8章 さあ、スライドってどうやって作ればいいの?  1. なぜスライドを使うのか?  2. スライドは諸刃の剣――求められる「適度な」情報量 第3部 実践編 さあ、プレゼンテーションに挑戦! 第9章 ついに、本番!  1. リハーサルは必須!  2. 配布資料の印刷  3. F君の失敗  4. どんな服装? やっぱりスーツ?  5. 会場に行く時間は?  6. 会場に着いたら、とにかくうろうろ  7. よいプレゼンテーションをするには  8. パフォーマンスは必要か 第10章 聴衆からですが、質問があります!  1. 質疑応答って何?  2. 質問の壁  3. 質問の3つのパターン  4. 語の意味を問う  5. 「本当にそうなのだろうか」と問う  6. 「本当にそれだけなのだろうか」と問う     第11章 わかりました、質問にお答えしましょう  1. 「語の意味を問う」に答える  2. 「本当にそうなのだろうか」に答える  3. 「本当にそれだけなのだろうか」に答える  4. 水掛け論って何?  5. 適切な反論とは?   第12章 プレゼンテーション後は早く帰りたいけど……  1. 自分のプレゼンテーション後に何をすればよいか?  2. プレゼンテーションの美学    附録 プレゼンテーション実践例 参考文献一覧

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
63
みんなのレビュー

日本のデータサイエンティスト第一人者である河本薫さんの書籍。現場にどうやってデータサイエンスを浸透していくか、組織としてどうやって価値ある分析アウトプットを出すことができるかが学べる。

No.72
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
63

プレゼンは苦手だけど成功したい、会議の司会も緊張するけどやるしかない。そんなプレゼンと会議のプレッシャーが解消できる1冊。 プレゼンは苦手だけど成功したい、会議の司会も緊張するけどやるしかない。そんなプレゼンと会議のプレッシャーが解消できる1冊。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
63

とことんシンプルに作り込むスライドテクニック

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
63

マンガでやさしくわかるプレゼン

山田 進一
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
63

本書は、ビジネスにおける「提案の技術」をテーマに、論理思考やプレゼンテーション能力を実践的に学ぶためのガイドです。著者は、外資コンサルや商社での経験を基に、提案を成功に導くための基本的なスキルを整理しています。内容は、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの能力に焦点を当て、各章がストーリー、解説、まとめで構成されています。ビジネス現場での実践的なスキルを身につけることができる内容です。

みんなのレビュー

ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。

No.100
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search