【2024年】「デザイン思考」のおすすめ 本 59選!人気ランキング
- デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕: イノベーションを導く新しい考え方
- 世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業
- THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Casesー領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
- 実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決 (できるビジネス)
- デザインシンキング・プレイブック デジタル化時代のビジネス課題を今すぐ解決する
- This is Service Design Doing サービスデザインの実践
- バリュー・プロポジション・デザイン: 顧客が欲しがる製品やサービスを創る
- デザインのデザイン
- 投資としての読書
- 美の構成学: バウハウスからフラクタルまで (中公新書 1296)
楠木建氏が、教養書150冊について語り尽くす。知的体幹を鍛える本の読み方 「知的体幹を鍛える本の読み方」を追体験する『原書を読むよりも面白い』と評される、楠木建氏の書評を網羅した珠玉の書籍解説集。経営書から教養書まで、縦横無尽に語り尽くす。「今すぐに読みたくなる本」と出合える1冊。「著者からのメッセージ」 読書という行為は事後性が強い。いろいろな本を読んでいくうちに、ようやく読書に固有の価値が分かる。いよいよ読書が楽しくなる。そうこうしているうちに、読書が習慣になる。問題はいかに事後性を乗り越えるかにある。【取り上げた書籍】古川緑波『古川ロッパ昭和日記』東海友和『イオンを創った女 評伝小嶋千鶴子』山崎朋子『サンダカン八番娼館 底辺女性史序章』児玉博『堤清二 罪と業』隈研吾『ひとの住処 1964-2020』開高健『オーパ!』アルベルト・シュペーア『第三帝国の神殿にて』アシュリー・ミアーズ『VIP グローバル・パーティーサーキットの社会学』シャルル・ヴァグネル『簡素な生き方』高田純次『自伝』ボブ・ウッドワード『恐怖の男』バートランド・ラッセル『怠惰への讃歌』ブルネロ・クチネリ『人間主義的経営』渋沢栄一『論語と算盤』楠木建『絶対悲観主義』…etc.
「何でも一番」が好き 「デカい商売」が好き 「雷と大雨とクライシス」が好き 「嫌いなやつに嫌われる」のが好き 「偉そうにする」のが嫌い 「小トルク・高回転」が好き 「今に見てろよ!」が好き 「一番好きなことを最初にやる」のが好き 「活字と歴史」が好き 「理系のギーク」が好き 「図面を引く」のが好き 「人との競争」が嫌い 「スキーと目標設定」が好き 「実質を伴わないもの」が嫌い なぜ「好き嫌い」なのか?
楠木建氏が、経営書130冊について語り尽くす。思考基盤を厚くする本の読み方 楠木建氏が、経営書から教養書まで、縦横無尽に語り尽くす。『原書を読むよりも面白い』と評される、楠木建氏の書評を網羅した珠玉の書籍解説集。「今すぐに読みたくなる本」と出合え、そして「知的体幹を鍛える本の読み方」を追体験できる1冊。「著者からのメッセージ」僕にとっての優れた書評の基準はただ一つ、「書評を読んだ人がその本を読みたくなるか」だ。本書が読者にとって「今すぐにどうしても読みたい本」と出合うきっかけとなることを願っている。【取り上げた書籍】ウォルター・アイザックソン『イーロン・マスク』高峰秀子『わたしの渡世日記』トニー・ファデル『BUILD』オリバー・ストーン『オリバー・ストーン・オン・プーチン』カル・ニューポート『デジタル・ミニマリスト』常井健一『無敗の男』東浩紀『ゲンロン戦記』落合博満『采配』石井妙子『女帝 小池百合子』山口周『ビジネスの未来』オデット・ガロ―『格差の起源』金成隆一『ルポ トランプ王国』デイヴィッド・グッドハート『頭 手 心 偏った能力主義への挑戦と必要不可欠な仕事の未来』ほぼ日刊イトイ新聞(編)『岩田さん』石井光太郎『会社という迷宮』…etc.
未来派宣言 我々は何者か:構成主義者グループの宣言 私たちの本 タイポフォト 新しいタイポグラフィ クリスタルゴブレット:あるいは印刷が目に見えないものであるべき理由 タイポグラフィについて デザイニング・プログラム グリッドとデザイン哲学 良いデザインは信用である ラスベガスから学ぶこと:建築の形態における忘れられた象徴主義 我がタイポグラフィへの道 言説としてのタイポグラフィ 抵抗としての工芸 階段中程の暗闇 アンダーグラウンドなメインストリーム デザインと再帰性 デザイン・アナーキー 作者としてのデザイナー 自分の墓をデザインする 画面空間の脱物質化 デザインのデザイン IMPORT/EXPORT:デザインのワークフローと現代美学 普遍的世界の逆襲
IDEOデザイン・シンキング IDEO流 創造性を取り戻す4つの方法 IDEO流 実行する組織のつくり方 デザイン思考で創造的解決を導く方法 リーダーはデザイン思考をどう活かすべきか Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ リバース・イノベーション 失敗に学ぶ経営 イノベーション・カタリスト ペプシコ:戦略にユーザー体験を