【2024年】「デザイン思考」のおすすめ 本 91選!人気ランキング
- デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕: イノベーションを導く新しい考え方
- 世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業
- 実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決 (できるビジネス)
- THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Casesー領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
- デザインシンキング・プレイブック デジタル化時代のビジネス課題を今すぐ解決する
- This is Service Design Doing サービスデザインの実践
- バリュー・プロポジション・デザイン: 顧客が欲しがる製品やサービスを創る
- エンジニアのためのデザイン思考入門
- デザインのデザイン
- 投資としての読書
「何でも一番」が好き 「デカい商売」が好き 「雷と大雨とクライシス」が好き 「嫌いなやつに嫌われる」のが好き 「偉そうにする」のが嫌い 「小トルク・高回転」が好き 「今に見てろよ!」が好き 「一番好きなことを最初にやる」のが好き 「活字と歴史」が好き 「理系のギーク」が好き 「図面を引く」のが好き 「人との競争」が嫌い 「スキーと目標設定」が好き 「実質を伴わないもの」が嫌い なぜ「好き嫌い」なのか?
未来派宣言 我々は何者か:構成主義者グループの宣言 私たちの本 タイポフォト 新しいタイポグラフィ クリスタルゴブレット:あるいは印刷が目に見えないものであるべき理由 タイポグラフィについて デザイニング・プログラム グリッドとデザイン哲学 良いデザインは信用である ラスベガスから学ぶこと:建築の形態における忘れられた象徴主義 我がタイポグラフィへの道 言説としてのタイポグラフィ 抵抗としての工芸 階段中程の暗闇 アンダーグラウンドなメインストリーム デザインと再帰性 デザイン・アナーキー 作者としてのデザイナー 自分の墓をデザインする 画面空間の脱物質化 デザインのデザイン IMPORT/EXPORT:デザインのワークフローと現代美学 普遍的世界の逆襲
IDEOデザイン・シンキング IDEO流 創造性を取り戻す4つの方法 IDEO流 実行する組織のつくり方 デザイン思考で創造的解決を導く方法 リーダーはデザイン思考をどう活かすべきか Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ リバース・イノベーション 失敗に学ぶ経営 イノベーション・カタリスト ペプシコ:戦略にユーザー体験を
イノベーションは絵本に学べ ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある! 名作絵本に学ぶ思考術・発想法:『どうぶつにふくをきせてはいけません』☞失敗する/『これなんなん?』☞別の使い道を考える/『ひとまねこざる』☞アンラーニングする/『んぐまーま』☞機能をあえて削ぎ落とす/『どうぶつしんぶん』☞キャラクター化する/『はらぺこあおむし』☞欲求を肯定する ほか、全26章 カバー・本文イラスト:芦野公平、ブックデザイン:小川純(オガワデザイン) はじめに 01 失敗する──『どうぶつにふくをきせてはいけません』 02 別の使い道を考える──『これなんなん?』 03 アンラーニングする──『ひとまねこざる』 04 実現困難なことを考える──『夢にめざめる世界』 05 機能をあえて削ぎ落とす──『んぐまーま』 06 反対を考える──『……の反対は?』 07 常識の外に出る──『ゴムあたまポンたろう』 コラム 絵本とイノベーション① ジャポニズムとカラー印刷 08 急に方向転換する──『ザガズー じんせいってびっくりつづき』 09 既成概念をあえて裏切る──『穴の本』 10 キャラクター化する──『どうぶつしんぶん』 11 見せる範囲を変える──『そのまたまえには』 12 インタラクティブにする──『ぜったいにおしちゃダメ?』 13 視点のスケールを変える──『ZOOM ズーム』 コラム 絵本とイノベーション② ポップアップ絵本 14 ひとつの場所に集める──『100かいだてのいえ』 15 ゲーム化する──『ウォーリーをさがせ!』 16 あり得ないほど延長する──『あしにょきにょき』 17 アイデアをたくさん持つ──『りんごかもしれない』 18 大胆な仮説を立てる──『わにのなみだはうそなきなみだ』 19 身近な疑問を検証する──『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 20 全年齢向けにする──『100万回生きたねこ』 コラム 絵本とイノベーション③ キャラクタービジネスの誕生 21 シェアする──『かしてあげたいな』 22 協力して助けあう──『ぐりとぐら』 23 ロールプレイさせる──『ピッツァぼうや』 24 創発する──『どうぶつ会議』 25 長期的に判断する──『よかったね ネッドくん』 26 欲求を肯定する──『はらぺこあおむし』 おわりに