についてお探し中...

【2024年】「デザイン思考」のおすすめ 本 91選!人気ランキング

この記事では、「デザイン思考」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕: イノベーションを導く新しい考え方
  2. 世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業
  3. 実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決 (できるビジネス)
  4. THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Casesー領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
  5. デザインシンキング・プレイブック デジタル化時代のビジネス課題を今すぐ解決する
  6. This is Service Design Doing サービスデザインの実践
  7. バリュー・プロポジション・デザイン: 顧客が欲しがる製品やサービスを創る
  8. エンジニアのためのデザイン思考入門
  9. デザインのデザイン
  10. 投資としての読書
他81件
No.4
83
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
75

This is Service Design Doing サービスデザインの実践

マーク・スティックドーン
ビー・エヌ・エヌ新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
71

エンジニアのためのデザイン思考入門

東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト
翔泳社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
63

経営読書記録 裏

楠木 建
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
63

デザイン思考の先を行くもの

各務 太郎
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
61
みんなのレビュー
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.27
60
みんなのレビュー
スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.29
60

デザインリサーチの教科書

木浦幹雄
ビー・エヌ・エヌ新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
60

「何でも一番」が好き 「デカい商売」が好き 「雷と大雨とクライシス」が好き 「嫌いなやつに嫌われる」のが好き 「偉そうにする」のが嫌い 「小トルク・高回転」が好き 「今に見てろよ!」が好き 「一番好きなことを最初にやる」のが好き 「活字と歴史」が好き 「理系のギーク」が好き 「図面を引く」のが好き 「人との競争」が嫌い 「スキーと目標設定」が好き 「実質を伴わないもの」が嫌い なぜ「好き嫌い」なのか?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
60

経営読書記録 表

楠木 建
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
60

未来派宣言 我々は何者か:構成主義者グループの宣言 私たちの本 タイポフォト 新しいタイポグラフィ クリスタルゴブレット:あるいは印刷が目に見えないものであるべき理由 タイポグラフィについて デザイニング・プログラム グリッドとデザイン哲学 良いデザインは信用である ラスベガスから学ぶこと:建築の形態における忘れられた象徴主義 我がタイポグラフィへの道 言説としてのタイポグラフィ 抵抗としての工芸 階段中程の暗闇 アンダーグラウンドなメインストリーム デザインと再帰性 デザイン・アナーキー 作者としてのデザイナー 自分の墓をデザインする 画面空間の脱物質化 デザインのデザイン IMPORT/EXPORT:デザインのワークフローと現代美学 普遍的世界の逆襲

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
59

世界観のデザイン 未来社会を思索する技術

岩渕正樹
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
59

IDEOデザイン・シンキング IDEO流 創造性を取り戻す4つの方法 IDEO流 実行する組織のつくり方 デザイン思考で創造的解決を導く方法 リーダーはデザイン思考をどう活かすべきか Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ リバース・イノベーション 失敗に学ぶ経営 イノベーション・カタリスト ペプシコ:戦略にユーザー体験を

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
59

ストーリーマッピングをはじめよう

ドナ・リシャウ
ビー・エヌ・エヌ新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
59

イノベーションは絵本に学べ ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある! 名作絵本に学ぶ思考術・発想法:『どうぶつにふくをきせてはいけません』☞失敗する/『これなんなん?』☞別の使い道を考える/『ひとまねこざる』☞アンラーニングする/『んぐまーま』☞機能をあえて削ぎ落とす/『どうぶつしんぶん』☞キャラクター化する/『はらぺこあおむし』☞欲求を肯定する ほか、全26章 カバー・本文イラスト:芦野公平、ブックデザイン:小川純(オガワデザイン) はじめに 01 失敗する──『どうぶつにふくをきせてはいけません』 02 別の使い道を考える──『これなんなん?』 03 アンラーニングする──『ひとまねこざる』 04 実現困難なことを考える──『夢にめざめる世界』 05 機能をあえて削ぎ落とす──『んぐまーま』 06 反対を考える──『……の反対は?』 07 常識の外に出る──『ゴムあたまポンたろう』 コラム 絵本とイノベーション① ジャポニズムとカラー印刷 08 急に方向転換する──『ザガズー じんせいってびっくりつづき』 09 既成概念をあえて裏切る──『穴の本』 10 キャラクター化する──『どうぶつしんぶん』 11 見せる範囲を変える──『そのまたまえには』 12 インタラクティブにする──『ぜったいにおしちゃダメ?』 13 視点のスケールを変える──『ZOOM ズーム』 コラム 絵本とイノベーション② ポップアップ絵本 14 ひとつの場所に集める──『100かいだてのいえ』 15 ゲーム化する──『ウォーリーをさがせ!』 16 あり得ないほど延長する──『あしにょきにょき』 17 アイデアをたくさん持つ──『りんごかもしれない』 18 大胆な仮説を立てる──『わにのなみだはうそなきなみだ』 19 身近な疑問を検証する──『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 20 全年齢向けにする──『100万回生きたねこ』 コラム 絵本とイノベーション③ キャラクタービジネスの誕生 21 シェアする──『かしてあげたいな』 22 協力して助けあう──『ぐりとぐら』 23 ロールプレイさせる──『ピッツァぼうや』 24 創発する──『どうぶつ会議』 25 長期的に判断する──『よかったね ネッドくん』 26 欲求を肯定する──『はらぺこあおむし』 おわりに

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
59

直感・共感・官能のアーティスト思考

松永 エリック・匡史
事業構想大学院大学出版部
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
59

絶対フォント感を身につける。 : 総合編・明朝体編にゴシック体編を追加した決定版!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
59

アート思考のものづくり

延岡 健太郎
日経BP日本経済新聞出版本部
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
59

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

佐宗 邦威
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search