【2025年】「ojt」のおすすめ 本 176選!人気ランキング
- 人を動かす 文庫版
- 採用広報から、スカウト文章、面接術まで 「本当にほしい人材」が集まる中途採用の定石
- 行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術
- 若手育成の教科書 サイバーエージェント式 人が育つ「抜擢メソッド」
- 入社1年目の教科書
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- すごい採用―考え方を変えれば採用はうまくいく
- 人材獲得競争時代の 戦わない採用 「リファラル採用」のすべて
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
本書は、急成長中の採用・人事業務代行会社の社長が、ベンチャー企業や中小企業向けに「本当にほしい人材」を集めるための実践的メソッドを解説しています。著者は350社以上の採用活動を支援し、自社も急成長を遂げた経験を基に、中途採用の戦略を紹介。具体的には、採用広報、スカウト文の作成、面接方法など、戦略的なアプローチが必要であると強調し、採用に悩む企業に有益な手法を提供しています。
この書籍は、仕事のやり方を変えるための50の指針を提供し、新人からベテランまで役立つ内容です。著者はライフネット生命保険の副社長であり、効率的な仕事の進め方やコミュニケーションの重要性を強調しています。具体的な指針として、遅刻をしない、迅速なメール返信、仕事の復習の重要性などが挙げられています。
入社1年目に限らず社会人として大事なエッセンスが詰まっている。1年目の若手はぜひこの本を読んで仕事に備えてほしい。この本に書いてあることをしっかり遂行できるか否かで社会人としてのパフォーマンスが大きく変わる。
本書は、効果的な採用を実現するための新しいアプローチを提案しています。採用担当者が直面する課題—人材が集まらない、選考がうまくいかない、離職が多い—を解決するために、リクルートメント・マーケティングを基にした戦略的な採用プロセスを紹介します。具体的には、候補者との接触を重視した「ソフトな選考」や、採用後のフォローアップを強調し、採用の好循環を築く方法を探ります。特に新卒一括採用が主流の日本において、現代的な採用手法を学ぶことができる内容です。
本書は、リファラル採用の成功法則を提唱する鈴木貴史氏によるもので、企業が競争を避け、採用活動の効率を高める方法を紹介しています。著者は、日本でリファラル採用の概念を創出した起業家であり、企業が従来の手法に頼らず、社員を巻き込んだ採用戦略を実現することを目指しています。具体的には、企業ブランドへの共感を呼び起こし、採用コストを削減し、従業員のエンゲージメントを高めることが可能です。本書は、戦わない採用の実践方法や成功事例を通じて、企業の変革を促す内容となっています。
本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
本書は、ビジョンの重要性をストーリー形式でわかりやすく解説し、ビジョンの創造と実践のプロセスを紹介しています。著者たちは、ビジョンが個人や組織の成功にどのように寄与するかを探求し、有意義な目的、明確な価値観、未来のイメージなど、ビジョンの要素を示しています。著者はリーダーシップや組織開発の専門家であり、実践的なアプローチを通じて、読者がビジョンを具体化し、実践できるよう支援します。
飛躍の法則
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル! 未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。 新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。 ▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。 ▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。 第1章 二つの「戦略」 第2章 人材獲得競争の激化 第3章 日本企業の採用行動 第4章 採用のパターン 第5章 採用の成果 第6章 「採用のホィールモデル」の構築 第7章 「採用のホィールモデル」の検証 第8章 次世代リーダーの獲得――グローバルメーカーA社の変革事例 第9章 新卒・中途・有期雇用の採用はどう異なるのか 第10章 日本・フランス・アメリカ企業のタレント獲得 第11章 採用活動のフィードバックループ――日米企業の比較から 第12章 過去と未来 おわりに 参考文献 事項索引 人名索引
この書籍は、中小企業が「欲しい人材を採用・育成・定着させる」方法を実例を通じて解説しています。自社の理想像と求める人材を明確にし、教育制度やOJT計画を策定・実施することで、応募者の不安を解消しミスマッチを減らすことを目指します。特に「採用・育成・定着」を一体的に考えるアプローチが特徴で、経営者や人事担当者にとって必携の内容となっています。著者は中小企業向けの人材採用支援に特化したコンサルタントです。
この書籍は、成功する人々がどのような行動を通じてリーダーシップやマネジメントを発揮するのか、またそれらの行動がどのような欲求に基づいているのかを探求しています。内容は、組織と個人の成功に必要な「たったひとつのこと」に焦点を当て、マネジャーとリーダーの違いや、成功を持続させるための重要な考え方について述べています。著者のマーカス・バッキンガムは、リーダーシップとマネジメントに関する専門家であり、翻訳者の加賀山卓朗がその著作を日本語に翻訳しています。
本書は、目標管理の本質に立ち返り、部下のやる気を引き出し業績を向上させるためのマネジメント手法を解説しています。著者は、単なるノルマ主義を超え、人や組織を大切にするアプローチを提唱。目次では、目標管理の嫌われる理由、チャレンジ目標の作成、リーダーの役割、振り返りミーティングの進め方などが取り上げられています。著者は教育コンサルタントとしての経験を活かし、実践的な内容を提供しています。
管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方
本書では、仕事が速い人が書くビジネスメールの特徴を「目的」「ビジュアル」「返信しやすさ」「言葉」「処理時間の削減」の5つの観点から分析しています。著者は1万通以上のメールを添削してきた専門家で、効率的なメールを書くためのテクニックを紹介。これを活用することで、定時退社も可能になるとしています。著者はビジネスメールの第一人者であり、コンサルティングや講演活動も行っています。
新入社員の小笠原は、営業部での半年間、売上ゼロのダメ営業マンだったが、スーパー営業マンの紙谷と出会い、彼から11の営業の「魔法」を学ぶ。小笠原は成長しトップ営業マンに昇進するが、最後の魔法を教わる前に紙谷が姿を消してしまう。物語は、彼の成長と営業の真髄を描いたサクセスストーリーである。
本書は、ダイレクトリクルーティングを活用したスカウト採用の手法を、プロの視点から解説した指南書です。中途・新卒採用担当者や経営者向けに、成功するためのテクニックやノウハウを紹介し、特にエンジニア採用に関する具体的なアドバイスも提供しています。著者は株式会社VOLLECTの代表で、500社以上のスカウト採用支援実績を持つ中島大志氏です。
本書は、ホスピタリティの本質を探求し、顧客の隠れた望みを理解し、それに応える最高のおもてなしを提供することの重要性を説いています。著者はリッツ・カールトンの成功事例を基に、感謝される仕事術やブランド戦略、人材育成について具体的なアプローチを示しています。目次には、感動を生む「クレド」やサービスの科学、実践すべき本物のサービスについての章が含まれています。著者の高野登は、リッツ・カールトンにおける豊富な経験を持つ専門家です。
著者小野壮彦は、100社以上のグローバルカンパニーで約5000人のエグゼクティブを評価してきたヘッドハンターであり、人物プロファイリングのノウハウを初公開します。彼の著書では、「人を見る目」を鍛えることができ、適切な人材選びが人生を変える重要性が説かれています。内容は「人を選ぶ意義」から始まり、人の本質を見抜くメソッドや、選ぶ際の注意点などを詳述しています。
この書籍は、ビジネスパーソンが組織で成功するための「仕組み化」の重要性を説いています。著者の安藤広大は、4400社以上が導入したマネジメント法「識学」のエッセンスを紹介し、精神論ではなくルールに基づく問題解決の必要性を強調しています。内容は責任と権限、危機感、比較と平等、企業理念、進行感など多岐にわたり、トップに立つための思考法を提供します。2023年には年間ベストセラー3位にランクインしました。
この書籍は、組織と戦略に関する基本的な理論をわかりやすく解説したテキストで、経営学、組織行動論、組織理論、戦略論の主要な項目をバランスよく扱っています。著者の榊原清則は、経営工学と商学の専門家で、国内外の大学で教鞭を執っています。
本書は、地方企業から有名企業、ベンチャーまでの成功事例を通じて、採用担当者が欲しい人材を惹きつける具体策を提供します。内容には、魅力的な求人コピーの作成法、SNSや人事ブログの活用、エージェントとの関係構築、リファラル採用の成功法、効果的な面接技術、候補者の本音を探る質問、内定辞退を防ぐための失敗例などが含まれています。多様な企業の事例を交えながら、採用担当者の悩みを解決するヒントが多数紹介されています。
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
新入社員向けのガイドブックで、仕事における3つの原則と50のルールを難易度別に紹介しています。内容は、基本的な仕事の仕方から成長のためのヒント、さらには「活躍する新人」になるための実践的なアドバイスまで多岐にわたります。著者はライフネット生命保険の代表取締役社長、岩瀬大輔氏です。
本書は、アマゾン創業者ジェフ・ベゾスの生い立ちから現在に至るまでの物語をベテランジャーナリストが追ったもので、アマゾンがインターネットを利用して買い物や読書の習慣を変えた過程を描いています。内容は、ベゾスの信念、アマゾンの成長、技術革新、そして業界での競争を中心に構成されています。著者はブラッド・ストーンで、アマゾンやシリコンバレー企業についての豊富な報道経験を持っています。
『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』は、ビジネスマナーや仕事の基本を図解でわかりやすく解説した入門書です。身だしなみや挨拶、SNSやチャットツールの使い方まで幅広くカバーし、正規・非正規・フリーランスなどすべての働く人に役立つ内容となっています。新入社員研修が困難な状況でも、この一冊があればスムーズに指導が可能で、多くの企業から高評価を得ています。基本的なマナーから最新のビジネストピックまで、社会人としての心構えや人間関係の築き方を学べる内容です。
本書は、ビジネスにおける「提案の技術」をテーマに、論理思考やプレゼンテーション能力を実践的に学ぶためのガイドです。著者は、外資コンサルや商社での経験を基に、提案を成功に導くための基本的なスキルを整理しています。内容は、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの能力に焦点を当て、各章がストーリー、解説、まとめで構成されています。ビジネス現場での実践的なスキルを身につけることができる内容です。
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
本書は、ホスピタリティの重要性を具体的なエピソードを通じて紹介し、異文化交流にも触れながら、元CA訓練部長がホスピタリティ・マインドを優しく伝えます。サービス業界に携わる人々や部下を指導する上司に向けて、学びや顧客満足を重視した内容が展開され、笑顔の重要性も強調されています。著者は日本航空での豊富な経験を持ち、現在は大学教授として活動しています。
「礼節の科学」は、職場の無礼さを研究した著者が20年間の成果をまとめた書籍で、ビジネスや人間関係における礼節の重要性を解説しています。エリートが不機嫌にならない理由や、礼節がもたらすメリット、無礼な人との対処法などを紹介。礼節を高めるための具体的な方法や、礼節ある職場を作るためのステップも提案しています。全米で話題となり、多くの著名人から絶賛されています。
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
「ギブ&テイク」は、人間の行動を「与える人」「自分優先の人」「バランスを考える人」の3つのタイプに分類し、それぞれの特徴と可能性を分析する著作です。著者アダム・グラントは、与えることが成功につながる新しい常識を提唱し、成功するギバーの行動戦略や人脈の重要性を論じています。彼はペンシルベニア大学ウォートン校の最年少終身教授であり、組織心理学の専門家です。
本書は、日本におけるコーチングの第一人者による、理論と実践を網羅した決定版のコーチング本です。組織の課題解決に向けて、なぜ行動が伴わないのか、戦略が徹底されないのかを探求し、コーチングがその突破口となることを示しています。内容は図解で分かりやすくまとめられ、組織のパフォーマンス向上や変革を目指すリーダーにとって必読の入門書です。
これまでの経営学習論の研究成果を紹介・総括し,さらには独自の実証的な調査データを駆使して,組織経営における有効な人材能力形成施策を展望する定番書が,書き下ろしの新章「リーダーシップ開発」を加えて装いも新たにリニューアル刊行. 第1章 本書の概観 1.本書の目的 2.本書で用いるデータ 3.本書の構成 4.小括 第2章 経営学習論をめぐる社会的背景 1.「経営課題としての人材育成」をめぐる社会的背景 2.戦略的な「人材育成の再構築」へ 3.経営学習論の青写真 4.小括 第3章 組織社会化 1.組織社会化と学習 2.組織社会化プロセス 3.組織参入時の学習においてOJT指導員が果たす役割 4.小括 第4章 経験学習 1.経験と学習 2.経験学習研究の展開 3.経験学習の実態に迫る 4.小括 第5章 職場学習 1.職場学習の定義 2.職場学習の先行研究 3.職場学習への実証的アプローチ 4.小括 第6章 組織再社会化 1.2つの組織再社会化 2.中途採用者の組織再社会化 3.小括 第7章 越境学習 1.越境学習 2.越境学習の深層に存在する主要な社会的ニーズ 3.越境学習の実態に迫る 4.越境をめぐる社会的実験 5.小括 第8章 今後の研究課題――グローバル化に対応した人材育成の模索 1.グローバル化と人材開発 2.結語 補 章 リーダーシップ開発 1.リーダーシップ 2.「リーダーシップ開発」という概念 3.企業におけるリーダーシップ開発の実際 4.実証的研究 5.小括
本書は、日本のサービス産業が経済を支える中で、疲弊したチームを「みんなが輝くチーム」に変える方法を探求しています。著者は、部下に対するホスピタリティが重要であると説き、良好な社内関係が顧客へのホスピタリティにも繋がると主張しています。内容は、リーダーの思考や行動習慣、部下のやる気を引き出す方法、組織力の最大化、現場教育の重要性、目標達成のためのアプローチなど、多岐にわたります。著者はホスピタリティ・コンサルタントとして、500社以上の支援実績があります。
立教大学の中原淳教授による『人と組織の課題解決のための7つのステップ』は、人材開発と組織開発のプロセスを科学的かつ実践的に解説した入門書です。内容は、信頼構築、データ収集、フィードバック、実践、評価などのステップを通じて、企業の人事や教育担当者、コンサルタントが経営戦略に貢献する方法を探ります。著者は人材開発と組織開発の専門家であり、実務に役立つ知識を提供しています。
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
本書『エッセンシャル思考』は、無駄を排除し、本当に重要なことに集中する方法論を提案しています。著者グレッグ・マキューンは、重要な選択を見極め、瑣末な事柄を捨て、システム化することで、より少なく、しかしより良く生きることを目指します。この考え方は、単なるタイムマネジメントやライフハックを超えたものであり、現代において求められる生き方の変革を促しています。
普段の仕事や生活で自分の時間がなくて常に何かに追われている感覚があるのであれば是非読んで欲しい!本質的でないことは全て捨てて自分のやりたいことにフォーカスしよう!一度きりの人生、悩んでいる時間は無駄。社会人になりたてで四苦八苦している人がいたら是非読んで欲しい。
この本は、決算書を単なる数字の羅列ではなく、企業や業界の成長ストーリーとして読み解く方法を紹介しています。著者は、数字が読めないと感じる人々に向けて、実践的な決算分析の技術を提供し、ビジネスの理解を深めることを目的としています。内容は、ECビジネスやFinTech、広告、携帯キャリアなど、さまざまな業界の決算分析事例を通じて、企業の戦略や未来を予測する力を養うものです。読者は、決算を読む習慣を身につけることで、ビジネススキルを向上させることができるとされています。
本書は、現代の営業スタイルが変化していることを強調し、顧客が営業に接触する前に商談プロセスの多くが進んでいる現実に対応する必要性を訴えています。著者は、SaaSビジネスの成長を支えた経験を元に、「科学的アプローチ」に基づく新しいレベニューモデルを提案し、マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスのプロセスを紹介します。さらに、SFAやMAの運用方法の変化や、組織の成長を促すための戦略を具体的に解説し、実践的な「プレイブック」としての役割を果たしています。
SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。
本書は、コーポレートファイナンスの基礎を分かりやすく解説した入門書であり、企業価値向上のための重要な知識を提供します。新版では新たなテーマを加え、理解が難しい項目について丁寧に説明しています。目次には、リスク・リターン、キャッシュフローの現在価値、企業の投資決定、資金調達、利益還元などが含まれています。著者は京都大学の教授、砂川伸幸です。
本書は、人工知能、自動運転車、フィンテック、無人店舗などの先端技術がビジネスに与える影響を解説したもので、特にシリコンバレーと中国のテクノロジー企業を比較分析しています。著者は、これらの技術が既存産業をどのように変革しているかを示し、日本企業が競争に遅れないための戦略を提案しています。内容は、人工知能、次世代モビリティ、フィンテック、小売、ロボティクス、農業・食テックの6つの分野に分かれています。