【2025年】「品質保証」のおすすめ 本 144選!人気ランキング
- 〈図解〉基本からよくわかる品質管理と品質改善のしくみ
- トヨタ必須の17の品質管理手法を伝授 品質の教科書
- 図解でわかる品質管理 いちばん最初に読む本
- 品質管理と品質保証,信頼性の基礎
- ビジュアル品質管理の基本 第5版
- ものづくりの基本 現場改善・品質管理・安全衛生がよくわかる本
- 品質管理のための統計学 ~生きた実例で理解する~ (現場の統計学)
- JSTQB Foundation 第4版: ソフトウェアテスト教科書 シラバス2018対応
- 知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 改訂版: アジャイル・クラウド時代のソフトウェアテスト
- [改訂3版]演習で学ぶソフトウェアテスト 特訓200問 ――JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level対応
この書籍は、初学者向けにソフトウェアテストを体系的に学ぶための入門書です。内容は、ソフトウェアテストの基本、テスト技法、テストドキュメントの作成、アジャイル開発とテスト自動化などを丁寧に解説しています。著者はバルテス株式会社の専門家で、テスト設計や教育に関する豊富な経験を持っています。
本書は、ソフトウェア品質保証に関する実践的な指南書で、開発部門との調整や品質向上の具体策に悩む読者に向けています。ソフトウェア品質の基本概念から、組織やプロジェクトレベルでの品質マネジメントの方法、具体的な施策を解説しています。特に、品質保証部門が開発部門と効果的に協力するためのコミュニケーションやマネジメントのポイントが強調されています。
主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。
本書『JavaScript』は、最も広く使用されているプログラミング言語であるJavaScriptを包括的に解説したもので、第6版から大幅に加筆・更新されています。基本的な構文や機能、標準ライブラリ、クライアントサイドおよびサーバサイドのJavaScriptについて詳しく説明し、非同期プログラミングやクラスの定義方法、モジュールの使い方なども紹介しています。開発者にとって必携の一冊です。著者はJavaScriptの専門家であり、プログラミングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。
神奈川工場の長、新城吾郎は、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナと再会することで再建への意欲を取り戻す。ジョナの新しい考え方に基づき、工場の問題を科学的に解決しようと奮闘するが、家庭を犠牲にした結果、妻が失踪してしまう。物語は、全体最適のマネジメント理論であるTOCを基に、工場再建の過程を描いている。
工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
現場で使える技術者倫理の実際 こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根。最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! CHAPTER1 身近な倫理とは何だろう? 1-1 現場技術者の日常 1-2 知って仰天の技術者稼業 1-3 起って仰天の技術者稼業 1-4 倫理的とはなんだろう? 1-5 倫理問題の視点 1-6 自販機の倫理学 CHAPTER2 読み解き倫理 2-1 法と倫理とモラル 2-2 仕事の目的 2-3 モラルと倫理 2-4 倫理雑談 2-5 倫理の分類 2-6 職業倫理 2-7 職業倫理の誕生 CHAPTER3 丸分かり技術者倫理 3-1 技術者とは何か 3-2 技術者倫理を一言で言うと 3-3 技術者倫理の歴史 3-4 技術者倫理の特異性 3-5 技術者倫理の問われ方 3-6 予防倫理と志向倫理 3-7 倫理的な行動とモラル CHAPTER4 モラルのみかた 4-1 8つのモラル物語 4-2 ①利己的 4-3 ②自己欺瞞 4-4 ③意思薄弱 4-5 ④無知 4-6 ⑤自分本位 4-7 ⑥狭い視野 4-8 ⑦権威追従 4-9 ⑧集団浅慮 4-10 集団思考の功罪 CHAPTER5 技術者倫理の全体像 5-1 技術者倫理の位置付け 5-2 技術者の関係 5-3 コンプライアンス 5-4 企業倫理 5-5 企業の中の技術者責務 5-6 技術者倫理の内容 5-7 技術の現場 5-8 ものづくり現場と技術者倫理項目 CHAPTER6 研究倫理 6-1 研究倫理 6-2 研究の現場 6-3 魔の川・死の谷・ダーウィンの海 6-4 企業倫理 6-5 企画現場での研究倫理 6-6 研究現場の責任1 6-7 研究現場の責任2 6-8 開発現場の責任 6-9 研究者 6-10 行動規範の変遷 6-11 研究不正行為 6-12 研究倫理で発生する不都合 6-13 悩ましい研究開発課題 6-14 問題の処置概念 6-15 研究開発倫理事案 6-16 通称グリーンブック 6-17 企業内研究者 6-18 実験ノート CHAPTER7 製造物責任 <製造物責任> 7-1 製造物責任 7-2 製造物責任の3つの視点 7-3 製造物責任の考え方 7-4 リスク設計 7-5 製品安全演習1 7-6 製品安全演習2 7-7 製品安全の3原則 <製造の安全> 7-8 製造の安全 7-9 製造の安全責任 7-10 ダイアモンド・プリンセス号の火災 7-11 JC O常陽燃料の臨界事故 7-12 製造安全事例の使い方 <製造物責任法> 7-13 製造物責任法 7-14 PL法の対象 7-15 賠償責任 <リスク> 7-16 リスク 7-17 リスクとクライシス 7-18 技術者版BCP 7-19 リスク分析 7-20 リスク分析異論 7-21 スペースシャトルの技術者倫理 7-22 NASAの行動のギャップ CHAPTER8 製造工程責任 8-1 製造工程責任概要 <品質> 8-1 安全安心・品質・技術者倫理 8-2 品質とはなんだろう 8-3 技術者向け品質の定義 8-4 技術者向け品質改善 8-5 安全・品質・倫理同根論 <品質管理> 8-6 品質管理 8-7 品質改善 8-8 品質管理サイクル 8-9 PQCDSME 8-10 QCに役立つ道具 8-11 疵の発生条件の誤解 <標準化> 8-12 標準化 8-13 ハインリッヒ問答集 8-14 標準化で標準作業ができるか? 8-15 人が間違う原因 8-16 ヒューマンエラー 8-17 安全対策 <検査保証> 8-18 検査保証 8-19 異常管理 CHAPTER9 環境倫理 9-1 環境倫理概要 9-2 環境問題への取り組みの現状 9-3 ギルベインゴールド問題 9-4 環境廃棄物の考え方 9-5 世代間倫理 9-6 自然の生存権 9-7 継続的発展 CHAPTER10 守秘義務・知的財産 10-1 守秘義務・知的財産 10-2 守秘義務 10-3 営業秘密 10-4 知的財産権 10-5 ノウハウ CHAPTER11 内部通報・内部告発 11-1 内部通報と内部告発 11-2 不正認知時の行動 11-3 不正認知時の非倫理的行動 11-4 不正への予防策 11-5 ハラスメント 11-6 指導とハラスメント 11-7 コーチング CHAPTER12 説明責任 12-1 説明責任 12-2 技術者の説明責任 12-3 リスクコミュニケーション 12-4 インフォームドコンセント 12-5 技術者の説明責任 CHAPTER13 市場出荷後の責務 13-1 市場投入後の責務 13-2 保守保全責任 13-3 サービス責任 13-4 賠償責任(リコール) CHAPTER14 技術者倫理思考実験 14-1 仕事に役立つ思考実験 14-2 黄金律の使い方 14-3 功利主義(最大幸福論) 14-4 線引き問題 14-5 技術者無限責任論 CHAPTER15 仕事で役立つ技術者倫理 15-1 勤め人の心構え(十七条憲法) 15-2 伝統と伝承(守破離) 15-3 上司力(山本五十六)
この書籍は、実践的なGit/GitHubの使い方を学ぶための初心者向け入門書です。前半では基本的な操作を解説し、後半ではチーム開発のための知識を身につける内容となっています。コマンドライン操作が中心で、新しいGitコマンドやGitHubの機能、実務で役立つ慣習も紹介されています。著者はエンジニア経験を持つ専門家で、ワークショップ感覚で学べる構成になっています。
本書は、Dockerを初めて触る新人エンジニアや非エンジニア向けに、Dockerの仕組みと使い方を分かりやすく解説しています。初心者が理解できるようにイラストを多用し、単にコマンドを使えるようになるのではなく、Dockerの基本的な動作原理を理解することを重視しています。内容はDocker Desktopを中心に構成されており、他の環境へのインストール方法も紹介されています。Dockerを長く使うための基礎力を身につけたい方に適した一冊です。
システム開発の上流工程の1つである、システム設計にスポットを当てた入門書です。システム設計を大きくアプリケーション設計とインフラ設計の2つに分類し、各分類における設計内容を軸に、実践のポイントや注意点などを紹介しました。関係者間で共通の認識を持って開発を進め、システムの品質を高められるようになるはずです。また、設計書の活用方法についても解説されているので、メンテナンスも効率的にできるようになるでしょう。 CHAPTER1 「システム設計」の位置付け Section 01 本書の前提とシステム「開発」の全体像 Section 02 「要件定義」とは Section 03 「設計」とは Section 04 「開発テスト」とは Section 05 「リリース」とは Section 06 「保守・運用」とは COLUMN どの工程にどれくらいリソース(工数)が必要なの? CHAPTER2 「システム設計」とは Section 07 本書における「システム設計」の整理方法 Section 08 設計書を作成する理由 Section 09 設計書の種類 Section 10 「全体設計」の概要 Section 11 「入出力設計」の概要 Section 12 「データベース設計」の概要 Section 13 「ロジック設計」の概要 Section 14 「ネットワーク設計」の概要 Section 15 「サーバ設計」の概要 COLUMN システム設計は広く、深い CHAPTER3 「システム設計」 に影響する考え Section 16 ソフトウェア設計モデル Section 17 フレームワーク Section 18 社外要因・社内要因 Section 19 オンプレミスとクラウド Section 20 仮想化技術 Section 21 ミドルウェア COLUMN ソフトウェアを作るのは勉強も必要だが、本来は楽しいもの CHAPTER4 全体設計 Section 22 全体設計の流れとポイント Section 23 システムアーキテクチャ設計 Section 24 信頼性・安全性設計(全体編) Section 25 環境設計(全体編) Section 26 性能設計(全体編) Section 27 セキュリティ設計(全体編) Section 28 運用方式設計(全体編) Section 29 外部接続方式設計(全体編) Section 30 標準化設計 Section 31 テスト方式設計(全体編) Section 32 移行方式設計(全体編) COLUMN こんなにも全体設計が必要なの? CHAPTER5 入出力設計 Section 33 設計書一覧 Section 34 画面系:画面一覧 Section 35 画面系:画面遷移図 Section 36 画面系:画面共通設計 Section 37 画面系:画面レイアウト Section 38 画面系:画面入力設計 Section 39 帳票系:帳票レイアウト Section 40 IF系:外部接続先一覧 Section 41 IF系:外部接続方式設計 Section 42 IF系:IFレイアウト Section 43 その他:送信メール設計 COLUMN 入出力設計は、システム知見に加えてコミュニケーション力が必要 CHAPTER6 データベース設計 Section 44 設計書一覧 Section 45 ボリューム一覧 Section 46 RDB:データベース設定 Section 47 RDB:ER図 Section 48 RDB:テーブルレイアウト Section 49 ファイル:ファイル設計 COLUMN データベース設計といえば、まずはRDBです CHAPTER7 ロジック設計 Section 50 設計書一覧 Section 51 ユースケース図 Section 52 アクティビティ図 Section 53 クラス図 Section 54 シーケンス図 Section 55 処理フロー図(フローチャート) Section 56 状態遷移設計 Section 57 バッチ全体設計 Section 58 処理設計(プログラム仕様書) COLUMN システム構築には「システムならではの考え方」や「業界特有の知識」が必要 CHAPTER8 ネットワーク設計 Section 59 設計書一覧 Section 60 ネットワーク全体構成図(物理構成) Section 61 ネットワーク全体構成図(論理構成) Section 62 ネットワーク提供サービス一覧 Section 63 通信要件一覧 Section 64 IPアドレス設計 Section 65 ネットワークサービス設計 Section 66 FW(ファイアーウォール)ルール設定方針書 Section 67 流量制御設計 COLUMN ネットワークの基礎はOSI参照モデルを知るのが早い CHAPTER9 サーバ設計 Section 68 設計書一覧 Section 69 サーバ仕様設計 Section 70 仮想化設計 Section 71 サーバプロダクト構成書 Section 72 サーバ稼働サービス一覧 Section 73 サーバ設定仕様書 Section 74 サーバ構築手順書(クラウド編) Section 75 サーバ運用設計 Section 76 障害対応手順書 COLUMN サーバ設計ができれば、たいていはなんとかなる CHAPTER10 設計書の活用 Section 77 設計書は開発のためだけではない Section 78 設計書は継続したメンテナンスが重要 Section 79 設計書は影響調査に使用する Section 80 設計書はシステムの品質を高めるために使用する Section 81 設計書は教育に使用する Section 82 設計書は移行の元ネタに使用する COLUMN 設計書は不要、という暴論
先を制してライバル企業に勝つためのポイントとは?決算を早期化して利益を稼ぎだすには?業務改革で会社をよみがえらせるには?最高のシステムをつくるための「亀のコウラ」とは?ベンチャーから中堅企業まで50社以上、業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績を誇る「公認会計士兼システムコンサルタント」という異色の著者だからこそ書ける成功のノウハウが満載! 第1章 「稼げるシステム」と「稼げないシステム」の分かれ道はどこにあるのか? 第2章 先を制してライバル企業に勝つ"経営の視点" 第3章 決算を早期化して利益を稼ぎ出す"会計の視点" 第4章 業務改革で会社をよみがえらせる"業務の視点" 第5章 正しい知識で最高のシステムをつくる"システムの視点" 第6章 プロジェクトを成功に導き、会社を飛躍させよう
本書は、情報システムの設計手順を体系化し、ユーザーと開発チームをつなぐ方法を明示します。各工程の目的や作業内容を示しながら、データ、業務プロセス、画面UIの設計を「概要定義から詳細定義へ」「論理設計から物理設計へ」と進める手順を説明します。特定の開発手法に依存せず、実装技術や環境変化に左右されない原理原則を実践に即して解説しています。著者はシステム設計や業務改革に携わる専門家です。
本書は、初心者向けにLinuxの基礎知識を丁寧に解説し、LPI Linux Essentials、LPIC-1、LinuC-レベル1の試験範囲をカバーしています。学習環境の構築やコマンドの実行を通じて、実践的に学べる内容になっています。各章では、Linuxの基本概念からユーザー管理、ファイルシステム、ネットワーク基礎まで幅広く扱っています。著者は企業研修や教育に携わる赤星リナです。
この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。書籍は三部構成で、第一部ではアルゴリズムやプログラムの構造について、第二部ではパフォーマンスやアルゴリズムデザインのテクニックについて、第三部では具体的な問題解決の作品を扱っています。著者の小林健一郎は東京大学で物理学を学び、情報科学を専門とする教授です。
本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。
本書では、統計学が最強の学問である理由を最新の事例と研究結果を通じて探求します。ビッグデータの時代において、その重要性と力を理解することが求められています。目次には、統計学の基礎から応用、さらには統計家たちの競争まで幅広いテーマが含まれています。著者の西内啓は、東京大学医学部卒で、データを用いた社会革新に取り組んでいます。
学生の時にこの書籍を読んで統計学に興味を持った。統計学の魅力について分かりやすく学べる書籍。専門的な内容はそれほどないのでスラスラ読める。統計学ってどんなことができるの?なんでそんなにすごいの?ということを知りたい人がまず最初に読むべき本。
本書は、データサイエンティストが直面するプロジェクトの失敗事例を25件収録し、失敗を避け成功に導くための教訓を提供するガイドです。失敗の原因や予兆を理解し、データ活用に関わる人々が注意すべき点を学ぶことができます。分析者や経営者に向けて、失敗からの学びを促し、成功への道筋を描くための必読書です。内容は、AIプロジェクトの問題点やデータ分析の重要性、ドメイン知識の必要性など、多岐にわたるケーススタディで構成されています。
この書籍では、言語設計の背景や文法の成り立ち、プログラミング言語の効率的な学習方法について解説しています。目次には、処理の流れ、関数、エラー処理、名前とスコープ、型、並行処理、オブジェクトとクラスなどのテーマが含まれています。著者は西尾泰和で、博士号を持ち、サイボウズ・ラボで研究を行っています。
この書籍は、累計10万部のベストセラーを改訂したもので、Webサイト制作とHTML・CSSの基本を学ぶ入門書です。架空のカフェ「KUZIRA CAFE」のサイトを作成しながら、最新のHTMLとCSSの技術を身につけることができます。PCとモバイル対応のサイト制作手順を図解で詳しく解説しており、初心者や再学習者に最適です。著者はUIデザイナーの狩野祐東です。
著者がエンジニアリングにおける課題解決のための思考整理法やメンタリング手法を解説する本です。コミュニケーションの不確実性、技術的負債、経営陣とエンジニア間の認識のずれを解消する方法について詳しく述べています。若手を育成し、成長する組織を設計・運営するための実践的なアプローチが紹介されています。著者は技術と経営の接続に関する豊富な経験を持つCTOです。
『オブジェクト指向でなぜつくるのか』の改訂第3版は、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本と最新動向をわかりやすく解説しています。著者は、OOPの全体像、プログラミング言語の歴史、アジャイル開発手法などについて触れ、特に人気のある言語(Java、Python、Ruby、JavaScript)の情報も更新されています。読者は、OOPがソフトウェア開発においてどのように役立つかを学び、実践的な知識を得ることができます。
この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。
本書は、プロジェクトマネジメント(PM)の重要性を解説し、目標設定、計画、実行・修正の3つの視点から具体的な知識とツールを豊富な図を用いてわかりやすく紹介しています。企業や組織が求めるPMスキルを習得するための内容で、ISO21500に準拠しています。著者は、プロジェクトソリューションズの代表であり、大学でPMの講師も務めています。
本書は、サーバやインフラの運用・管理に必要な技術や知識を基礎から解説した教科書です。ネットワークやサーバの基本知識に加え、クラウド関連の知識やエンジニアとしての考え方、学習法、スキルアップ、業務知識、職業倫理も取り上げています。これからサーバ/インフラエンジニアを目指す人に適した内容となっています。目次には、エンジニアとしての生き方、ネットワーク、インターネット、サーバ、仮想化、ミドルウェア、Webサービス運用、セキュリティ、クラウド、法律・ライセンスの基礎知識が含まれています。著者は馬場俊彰氏で、豊富な実務経験を持つエンジニアです。
『SQL ゼロからはじめるデータベース操作』は、初心者向けにSQLの基礎を丁寧に解説した入門書です。著者はプロのDBエンジニアで、データベースの構造やSQLの基本的な操作、関数、テーブルの結合などを豊富な図やサンプルコードを用いて説明します。第2版では最新のDBに対応し、アプリケーションからSQLを実行する方法も新たに追加されています。データベースアプリを作成したい人や、実務で通用するSQLを身につけたい人におすすめです。
本書は、AWSを利用してネットワークやサーバーの構築を学ぶことを目的とした教材です。初心者やアプリ開発者に向けて、実際の物理機器を使わずにインフラ技術を学べる内容となっています。改訂4版では、最新のUIや操作方法、Amazon Linux 2023への対応、TLS/SSLやHTTP/2への配慮がなされ、実践的な学習が可能です。目次には、システム構築、ネットワークやサーバーの構築、Webサーバーのインストール、TCP/IPの理解などが含まれています。著者は、AWSやインフラに関する豊富な経験を持つ専門家です。
本書は、製造業コンサルタントが警鐘を鳴らす理系ビジネス小説で、中堅部品メーカー・ケイテックの社長藤堂敬介が、次世代エンジン技術を持つドイツのボルツ社との商談で失敗し、危機感を抱く様子を描いています。彼は、産業用システムインテグレーターの河島健一と浦田理恵の助けを借りて、ケイテックのデジタル化とサービス化を進める改革に挑むストーリーです。日本製造業の生き残りをテーマにしています。
本書は競技プログラミング(競プロ)に必要なアルゴリズムやデータ構造、考察テクニックを詳しく解説し、150問以上の演習問題を通じて知識を定着させることを目的としています。77個のテクニックを網羅し、320点以上の図で理解を助ける内容で、全問題は自動採点システムに対応しています。著者は国際情報オリンピックで金メダルを三度獲得した実績を持つ米田優峻氏です。
本書は、WebサイトやWebアプリケーション制作の基礎を学ぶための教科書です。多様なデバイスに対応したサイト制作に必要な技術を紹介し、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHPなどの基本をコンパクトにまとめています。演習形式で学べる構成となっており、章末問題を通じて復習も可能です。内容は、Webの概論から始まり、サイト制作の基礎、画像補正、パーツ制作、各種技術の導入、サーバーとのデータ交換まで多岐にわたります。著者はテクニカルライターの楠神沙緒里氏と、大阪工業大学の教授である山内雪路氏です。
本書は、プログラムの洗練を進めるための判断力を養うケーススタディを提供します。内容は「クリーンコード」や「意味のある名前」など、プログラミングの重要な要素を扱い、プログラムが動作することだけではなく、質の高いコードを書くための方法論を学ぶことができます。各章では、関数、コメント、エラー処理、単体テストなど、多岐にわたるテーマを深く掘り下げています。