【2024年】「品質保証」のおすすめ 本 110選!人気ランキング
- 〈図解〉基本からよくわかる品質管理と品質改善のしくみ
- トヨタ必須の17の品質管理手法を伝授 品質の教科書
- 図解でわかる品質管理 いちばん最初に読む本
- 品質管理のための統計学 ~生きた実例で理解する~ (現場の統計学)
- JSTQB Foundation 第4版: ソフトウェアテスト教科書 シラバス2018対応
- 知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 改訂版: アジャイル・クラウド時代のソフトウェアテスト
- [改訂3版]演習で学ぶソフトウェアテスト 特訓200問 ――JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level対応
- ソフトウェア品質保証入門: 高品質を実現する考え方とマネジメントの要点
- 【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書―品質を決定づけるテスト工程の基本と実践
- ビジュアル品質管理の基本 第5版
システム開発の上流工程の1つである、システム設計にスポットを当てた入門書です。システム設計を大きくアプリケーション設計とインフラ設計の2つに分類し、各分類における設計内容を軸に、実践のポイントや注意点などを紹介しました。関係者間で共通の認識を持って開発を進め、システムの品質を高められるようになるはずです。また、設計書の活用方法についても解説されているので、メンテナンスも効率的にできるようになるでしょう。 CHAPTER1 「システム設計」の位置付け Section 01 本書の前提とシステム「開発」の全体像 Section 02 「要件定義」とは Section 03 「設計」とは Section 04 「開発テスト」とは Section 05 「リリース」とは Section 06 「保守・運用」とは COLUMN どの工程にどれくらいリソース(工数)が必要なの? CHAPTER2 「システム設計」とは Section 07 本書における「システム設計」の整理方法 Section 08 設計書を作成する理由 Section 09 設計書の種類 Section 10 「全体設計」の概要 Section 11 「入出力設計」の概要 Section 12 「データベース設計」の概要 Section 13 「ロジック設計」の概要 Section 14 「ネットワーク設計」の概要 Section 15 「サーバ設計」の概要 COLUMN システム設計は広く、深い CHAPTER3 「システム設計」 に影響する考え Section 16 ソフトウェア設計モデル Section 17 フレームワーク Section 18 社外要因・社内要因 Section 19 オンプレミスとクラウド Section 20 仮想化技術 Section 21 ミドルウェア COLUMN ソフトウェアを作るのは勉強も必要だが、本来は楽しいもの CHAPTER4 全体設計 Section 22 全体設計の流れとポイント Section 23 システムアーキテクチャ設計 Section 24 信頼性・安全性設計(全体編) Section 25 環境設計(全体編) Section 26 性能設計(全体編) Section 27 セキュリティ設計(全体編) Section 28 運用方式設計(全体編) Section 29 外部接続方式設計(全体編) Section 30 標準化設計 Section 31 テスト方式設計(全体編) Section 32 移行方式設計(全体編) COLUMN こんなにも全体設計が必要なの? CHAPTER5 入出力設計 Section 33 設計書一覧 Section 34 画面系:画面一覧 Section 35 画面系:画面遷移図 Section 36 画面系:画面共通設計 Section 37 画面系:画面レイアウト Section 38 画面系:画面入力設計 Section 39 帳票系:帳票レイアウト Section 40 IF系:外部接続先一覧 Section 41 IF系:外部接続方式設計 Section 42 IF系:IFレイアウト Section 43 その他:送信メール設計 COLUMN 入出力設計は、システム知見に加えてコミュニケーション力が必要 CHAPTER6 データベース設計 Section 44 設計書一覧 Section 45 ボリューム一覧 Section 46 RDB:データベース設定 Section 47 RDB:ER図 Section 48 RDB:テーブルレイアウト Section 49 ファイル:ファイル設計 COLUMN データベース設計といえば、まずはRDBです CHAPTER7 ロジック設計 Section 50 設計書一覧 Section 51 ユースケース図 Section 52 アクティビティ図 Section 53 クラス図 Section 54 シーケンス図 Section 55 処理フロー図(フローチャート) Section 56 状態遷移設計 Section 57 バッチ全体設計 Section 58 処理設計(プログラム仕様書) COLUMN システム構築には「システムならではの考え方」や「業界特有の知識」が必要 CHAPTER8 ネットワーク設計 Section 59 設計書一覧 Section 60 ネットワーク全体構成図(物理構成) Section 61 ネットワーク全体構成図(論理構成) Section 62 ネットワーク提供サービス一覧 Section 63 通信要件一覧 Section 64 IPアドレス設計 Section 65 ネットワークサービス設計 Section 66 FW(ファイアーウォール)ルール設定方針書 Section 67 流量制御設計 COLUMN ネットワークの基礎はOSI参照モデルを知るのが早い CHAPTER9 サーバ設計 Section 68 設計書一覧 Section 69 サーバ仕様設計 Section 70 仮想化設計 Section 71 サーバプロダクト構成書 Section 72 サーバ稼働サービス一覧 Section 73 サーバ設定仕様書 Section 74 サーバ構築手順書(クラウド編) Section 75 サーバ運用設計 Section 76 障害対応手順書 COLUMN サーバ設計ができれば、たいていはなんとかなる CHAPTER10 設計書の活用 Section 77 設計書は開発のためだけではない Section 78 設計書は継続したメンテナンスが重要 Section 79 設計書は影響調査に使用する Section 80 設計書はシステムの品質を高めるために使用する Section 81 設計書は教育に使用する Section 82 設計書は移行の元ネタに使用する COLUMN 設計書は不要、という暴論
現場で使える技術者倫理の実際 こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根。最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! CHAPTER1 身近な倫理とは何だろう? 1-1 現場技術者の日常 1-2 知って仰天の技術者稼業 1-3 起って仰天の技術者稼業 1-4 倫理的とはなんだろう? 1-5 倫理問題の視点 1-6 自販機の倫理学 CHAPTER2 読み解き倫理 2-1 法と倫理とモラル 2-2 仕事の目的 2-3 モラルと倫理 2-4 倫理雑談 2-5 倫理の分類 2-6 職業倫理 2-7 職業倫理の誕生 CHAPTER3 丸分かり技術者倫理 3-1 技術者とは何か 3-2 技術者倫理を一言で言うと 3-3 技術者倫理の歴史 3-4 技術者倫理の特異性 3-5 技術者倫理の問われ方 3-6 予防倫理と志向倫理 3-7 倫理的な行動とモラル CHAPTER4 モラルのみかた 4-1 8つのモラル物語 4-2 ①利己的 4-3 ②自己欺瞞 4-4 ③意思薄弱 4-5 ④無知 4-6 ⑤自分本位 4-7 ⑥狭い視野 4-8 ⑦権威追従 4-9 ⑧集団浅慮 4-10 集団思考の功罪 CHAPTER5 技術者倫理の全体像 5-1 技術者倫理の位置付け 5-2 技術者の関係 5-3 コンプライアンス 5-4 企業倫理 5-5 企業の中の技術者責務 5-6 技術者倫理の内容 5-7 技術の現場 5-8 ものづくり現場と技術者倫理項目 CHAPTER6 研究倫理 6-1 研究倫理 6-2 研究の現場 6-3 魔の川・死の谷・ダーウィンの海 6-4 企業倫理 6-5 企画現場での研究倫理 6-6 研究現場の責任1 6-7 研究現場の責任2 6-8 開発現場の責任 6-9 研究者 6-10 行動規範の変遷 6-11 研究不正行為 6-12 研究倫理で発生する不都合 6-13 悩ましい研究開発課題 6-14 問題の処置概念 6-15 研究開発倫理事案 6-16 通称グリーンブック 6-17 企業内研究者 6-18 実験ノート CHAPTER7 製造物責任 <製造物責任> 7-1 製造物責任 7-2 製造物責任の3つの視点 7-3 製造物責任の考え方 7-4 リスク設計 7-5 製品安全演習1 7-6 製品安全演習2 7-7 製品安全の3原則 <製造の安全> 7-8 製造の安全 7-9 製造の安全責任 7-10 ダイアモンド・プリンセス号の火災 7-11 JC O常陽燃料の臨界事故 7-12 製造安全事例の使い方 <製造物責任法> 7-13 製造物責任法 7-14 PL法の対象 7-15 賠償責任 <リスク> 7-16 リスク 7-17 リスクとクライシス 7-18 技術者版BCP 7-19 リスク分析 7-20 リスク分析異論 7-21 スペースシャトルの技術者倫理 7-22 NASAの行動のギャップ CHAPTER8 製造工程責任 8-1 製造工程責任概要 <品質> 8-1 安全安心・品質・技術者倫理 8-2 品質とはなんだろう 8-3 技術者向け品質の定義 8-4 技術者向け品質改善 8-5 安全・品質・倫理同根論 <品質管理> 8-6 品質管理 8-7 品質改善 8-8 品質管理サイクル 8-9 PQCDSME 8-10 QCに役立つ道具 8-11 疵の発生条件の誤解 <標準化> 8-12 標準化 8-13 ハインリッヒ問答集 8-14 標準化で標準作業ができるか? 8-15 人が間違う原因 8-16 ヒューマンエラー 8-17 安全対策 <検査保証> 8-18 検査保証 8-19 異常管理 CHAPTER9 環境倫理 9-1 環境倫理概要 9-2 環境問題への取り組みの現状 9-3 ギルベインゴールド問題 9-4 環境廃棄物の考え方 9-5 世代間倫理 9-6 自然の生存権 9-7 継続的発展 CHAPTER10 守秘義務・知的財産 10-1 守秘義務・知的財産 10-2 守秘義務 10-3 営業秘密 10-4 知的財産権 10-5 ノウハウ CHAPTER11 内部通報・内部告発 11-1 内部通報と内部告発 11-2 不正認知時の行動 11-3 不正認知時の非倫理的行動 11-4 不正への予防策 11-5 ハラスメント 11-6 指導とハラスメント 11-7 コーチング CHAPTER12 説明責任 12-1 説明責任 12-2 技術者の説明責任 12-3 リスクコミュニケーション 12-4 インフォームドコンセント 12-5 技術者の説明責任 CHAPTER13 市場出荷後の責務 13-1 市場投入後の責務 13-2 保守保全責任 13-3 サービス責任 13-4 賠償責任(リコール) CHAPTER14 技術者倫理思考実験 14-1 仕事に役立つ思考実験 14-2 黄金律の使い方 14-3 功利主義(最大幸福論) 14-4 線引き問題 14-5 技術者無限責任論 CHAPTER15 仕事で役立つ技術者倫理 15-1 勤め人の心構え(十七条憲法) 15-2 伝統と伝承(守破離) 15-3 上司力(山本五十六)
先を制してライバル企業に勝つためのポイントとは?決算を早期化して利益を稼ぎだすには?業務改革で会社をよみがえらせるには?最高のシステムをつくるための「亀のコウラ」とは?ベンチャーから中堅企業まで50社以上、業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績を誇る「公認会計士兼システムコンサルタント」という異色の著者だからこそ書ける成功のノウハウが満載! 第1章 「稼げるシステム」と「稼げないシステム」の分かれ道はどこにあるのか? 第2章 先を制してライバル企業に勝つ"経営の視点" 第3章 決算を早期化して利益を稼ぎ出す"会計の視点" 第4章 業務改革で会社をよみがえらせる"業務の視点" 第5章 正しい知識で最高のシステムをつくる"システムの視点" 第6章 プロジェクトを成功に導き、会社を飛躍させよう