【2025年】「vb」のおすすめ 本 132選!人気ランキング
- VisualBasic2022パーフェクトマスター (Perfect Master 187)
- 作って覚えるVisual Basic 2019 デスクトップアプリ入門
- 現場ですぐに使える! Visual Basic 2022逆引き大全 500の極意
- C#の絵本 第2版 C#が楽しくなる新しい9つの扉
- やさしいC# 第3版 (「やさしい」シリーズ)
- 確かな力が身につくC#「超」入門 第2版 (Informatics&IDEA)
- 図解! Excel VBAのツボとコツがゼッタイにわかる本 “超"入門編
- かんたん Visual Basic [改訂2版] (プログラミングの教科書)
- Excel VBA 脱初心者のための集中講座
- Visual Basicの絵本: Windowsプログラミングがわかる9つの扉
『C#の絵本 第2版』は、C#プログラミングの初心者向け入門書で、WindowsやWebアプリなど幅広い用途に対応した言語を学べます。改訂版では最新仕様に対応し、イラストを多用したビジュアルな解説で、基礎からスピーディに習得可能です。予備知識がなくても始められ、オブジェクト指向の基本や新要素もカバーしています。翔泳社の「絵本シリーズ」として、初心者向けに分かりやすい内容を提供しています。
高橋麻奈の「やさしいC#」は、シリーズ累計100万部を突破したプログラミング教科書のベストセラーです。新装丁と読みやすいデザインで改訂され、プログラミング初心者が基本を無理なく学べるように工夫されています。丁寧な解説や豊富なイラスト、サンプルプログラムを通じて、C#の文法やゲーム・アプリ作成を学ぶことができます。最新のC#バージョンやVisual Studio 2019にも対応しています。
この本は、初心者向けにC#を使ったアプリ開発を紹介しています。Unityを用いて、簡単なスマホアプリを作成しながら、プログラミングの基礎を学ぶ内容になっています。目次には、開発準備、C#の基本、条件分岐や繰り返し、Unityでのプログラミング、脱出ゲームや物理パズルゲームの制作、実機テストとアプリ公開が含まれています。
この書籍は、JavaScriptを初めて学ぶ人や過去に挫折した人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につけることを目的としています。楽しいサンプルを提供し、初学者がつまずくポイントを丁寧に解説することで、挫折を防ぐ内容になっています。第2版では新しいECMA Scriptの機能を取り入れ、情報を最新のものにアップデートしています。特にWeb業界に興味がある人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。著者はUIデザイナーであり、実務経験を活かした内容が特徴です。
本書は、プログラミング初心者向けのJavaScript入門書で、9年ぶりにリニューアルされました。変数、データ型、関数、オブジェクトなどの基本文法に加え、Web開発に必要なHTML/CSSやDOM、非同期処理についても詳しく解説しています。ブラウザ上で実際にコードを動かしながら学ぶことで、理解を深めることができます。知識ゼロの初心者や過去に挫折した人にも適しており、一冊でWebアプリ開発の基礎を身につけることができます。
本書は、プログラミング初心者向けのiPhoneアプリ作成入門書で、簡単なクイズアプリを作りながらiPhoneアプリの基礎知識や作成手順を学ぶことができます。全11章で構成されており、Swiftを使用してアプリのデザインやコードの書き方、公開方法までを丁寧に説明しています。内容は最新のiOS 13、Xcode 11、Swift 5に対応しており、学習用ファイルのダウンロードも可能です。
本書は、ECMAScript 6以降のモダンなJavaScriptの実装法を学べるガイドブックです。関数型、オブジェクト指向、非同期プログラミングなどの最新技術を解説し、エラーを避ける方法を紹介します。初中級者や他言語の経験者が、簡潔な説明と多くのコード例を通じて生産性を向上させることができます。内容は値、制御構造、関数、モジュールなど多岐にわたり、技術的な難易度も示されています。著者はコンピュータサイエンスの教授で、翻訳は吉川邦夫が担当しています。
この書籍は、JavaScriptを用いたWeb開発のためのレシピ集で、基本的な文法からプロ向けのテクニックまで幅広くカバーしています。内容は目的別に整理されており、初心者から中級者まで利用でき、ECMAScript 2018に準拠しています。著者は池田泰延と鹿野壮で、両者はWeb制作やアプリ開発に関する豊富な経験を持っています。
この書籍は、JavaScriptを初めて学ぶ人のための超入門書です。文法は、ブラウザゲーム「ブラックジャック」のプログラミングに必要な内容を中心に解説されており、初心者でも楽しく学べる構成になっています。目次には、JavaScriptの基本からゲーム制作までのステップが含まれています。著者は、中田亨氏で、ウェブ制作とプログラミングを教えるオンラインレッスンを運営しています。
本書は、C言語入門者が中級者へステップアップするための解説書で、楽しいプログラム作りを通じてプログラム開発能力と応用力を身につけることを目的としています。具体的には、数当てゲームやタイピング練習など118編のサンプルプログラムを提供し、基礎知識を実践的に活用する方法を学びます。著者は福岡工業大学の准教授で、分かりやすいC言語教科書の執筆で評価されています。
「1冊ですべて身につくJavaScript」は、初心者向けの丁寧な入門書で、最新のJavaScript技術や基本的なプログラミングスキルを学べる内容です。著者のManaは、豊富な経験を持つWebデザインインストラクターで、読者が実践的に学べるように構成されています。書籍は全国の書店員からの高評価を受け、多くの支持を集めています。目次には、JavaScriptの基本、イベント操作、アニメーションの追加、Webページ制作などが含まれています。
著者による日本で最も売れているJavaScriptの本が、7年ぶりに大幅改訂され、ECMAScript 2022に対応した内容で200ページ増となりました。基本文法から応用トピックまで幅広く解説し、特にオブジェクトの扱いやオブジェクト指向構文に重点を置いています。JavaやC言語などの他のプログラミング言語の経験がある方や、JavaScriptを学びたい方におすすめです。目次には、基本的な書き方、演算子、制御構文、組み込みオブジェクト、関数、オブジェクト指向、DOM操作などが含まれています。
本書は、Visual C# 2022を用いたアプリケーション開発に必要な500項目のプログラミングテクニックとサンプルコードを解説した集成です。基礎から応用まで、ユーザーインターフェイスやデータベース操作、ネットワーク、エラー処理など幅広いトピックをカバーしており、目的のクラスやメソッドを簡単に探せるように71の分類が設けられています。著者は増田智明氏で、C++やC#を得意とし、教育活動にも従事しています。
この書籍は、Unity2020に対応したC#ゲームプログラミングの入門書で、未経験者向けにわかりやすく解説しています。アクションやシューティングのサンプルを通じてC#の書き方を学び、ゲーム特有の処理についても詳しく説明しています。目次には、Unityの基本機能、データ管理、アニメーション、ヒューマノイド、GUI、マルチプレイヤーゲームなどが含まれています。
本書『JavaScript』は、最も広く使用されているプログラミング言語であるJavaScriptを包括的に解説したもので、第6版から大幅に加筆・更新されています。基本的な構文や機能、標準ライブラリ、クライアントサイドおよびサーバサイドのJavaScriptについて詳しく説明し、非同期プログラミングやクラスの定義方法、モジュールの使い方なども紹介しています。開発者にとって必携の一冊です。著者はJavaScriptの専門家であり、プログラミングの基礎から応用まで幅広くカバーしています。
この書籍は、UnityとC#の基本を学ぶための入門書で、初心者向けに「究極のやさしさ」を目指しています。コードには「ふりがな」が付いており、「読み下し文」での解説もあります。内容は、UnityとC#の基礎、条件分岐、繰り返し文、ゲームオブジェクトの操作、ゲーム制作の要素を学ぶ構成になっています。著者はゲーム開発の経験が豊富な安原祐二氏です。
『独習JavaScript』は、初心者から経験者までがJavaScriptを学ぶための標準教科書です。人気講師外村将大氏による新書で、基本的な知識や概念を詳細に解説し、サンプルプログラムを通じて理解を深めることができます。全17章を通じて、JavaScriptの言語仕様やプログラミングの基礎を網羅し、実践的な問題を通じて学習をサポートします。初心者でも本書を使うことでJavaScriptの本質をしっかりと理解できる内容となっています。
本書は、VBAの基礎から体系を徹底的に解説し、ビジネスマンやプログラミング初心者が直面する「VBAならではの問題」を解決することを目的としています。内容は、VBAの基本構造や言語仕様、主要ライブラリの知識、アプリケーション開発までを網羅しており、学習を通じてVBAの活用が容易になることを目指しています。著者は、ITを活用して日本の働き方を改善することに注力し、ノンプログラマー向けの教育活動を行っています。
本書は、シンプルなゲームを作りながらC#とUnityの基本を学ぶためのガイドです。前半ではプログラミングの初級テーマ(変数、メソッド、制御フロー)を扱い、後半ではゲーム機構や中級テーマ(カメラ制御、衝突、ライティング)を説明します。実践やクイズのセクションもあり、Unityでのゲーム開発に役立つ内容となっています。著者はフリーランスのソフトウェア開発者で、教育コンテンツの作成にも携わっています。