についてお探し中...

【2024年】「swiftui」のおすすめ 本 57選!人気ランキング

この記事では、「swiftui」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. [増補改訂第3版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
  2. SwiftUI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 15/iOS 17/Swift 5.9 対応
  3. 詳細!SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート[2022] iOS 16+Xcode 14対応
  4. Swift UI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode13/iOS15/Swift 5.5対応
  5. 作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門
  6. 改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]
  7. 本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 10.x対応 (Informatics&IDEA)
  8. SwiftUI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 14/iOS 16/Swift 5.7対応
  9. SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14対応
  10. Swift逆引きハンドブック
他47件
No.2
85

●本書が対象とする方・プログラムを書いたことはないけれど、iPhoneアプリを作ってみたい方・iPhoneアプリをよく利用していて、自分でも作ってみたいと思った方・中高生、大学生でiPhoneアプリ開発を学んでみたい方・シルバー世代や中高年の方で再学習を実施したい方・企業で入社前研修や企業導入研修での教材を検討している方そんなiPhoneアプリを作ってみたい、すべての初心者が対象です。アプリを作ることを「開発」するともいいます。開発といっても「難しいことをする!」と身構える必要はありません。プログラミングを楽しみながら、リラックスして読み進めてください。[ご注意]iPhoneアプリを開発するためにはMacが必要です。Windowsパソコンでは開発を行うことはできません。●本書でできるようになること初心者の方もサンプルアプリを作ることにより、動く体験と基本の知識が身につくようになります。この書籍を終えるころには、他の入門書やプログラミング文法書を読む力もついていると思います。そして、作りたいアプリや学習したい分野も見えてくると思いますので、ぜひ、次の書籍を購入してステップアップを目指してください。 ●本書の目次 はじめに この本の読み方と使い方 ご利用の前に必ずお読みください Day 1 Lesson 1 はじめてのアプリを開発する前に知っておこう Lesson 2 アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう Lesson 3 じゃんけんアプリを作ろう―Swiftの基本を学ぶ― Lesson 4 楽器アプリを作ろう―音の扱い方を学ぶ― Lesson 5 マップ検索アプリを作ろう―MapKitとクロージャを学ぶ― Day 2 Lesson 1 タイマーアプリを作ろう―画面遷移とデータの永続化― Lesson 2 カメラアプリを作ろう[前半]―カメラとSNS投稿― Lesson 3 カメラアプリを作ろう[後半]―エフェクト機能の追加― Lesson 4 お菓子検索アプリを作ろう―Web APIとJSONの使い方を学ぶ― 索引 Swiftビギナーズ倶楽部について 謝辞 執筆陣プロフィール

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
68

Swift逆引きハンドブック

林 晃
シーアンドアール研究所
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
63

・SwiftとXcodeの解説書の人気No.1本です! ・最新iPhoneアプリ(iOS12)を開発するためのXcode10とSwift4.2に対応。 ・わかりやすく丁寧な解説で、初心者でもあっという間に中級から上級をめざせます! ・著者は「詳細!」シリーズで、Python、PHP本も執筆している大重美幸氏。 ・本書で利用するサンプルコードは、ダウンロードしてXcodeで利用できます。 ・さらに進化したARアプリの作成方法も詳細に解説しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
63

インターフェースオブジェクトの全容、画面レイアウト、ページ遷移、テーブル活用、テキスト入力、フォースタッチ対応メニュー、地図、ダイナミックアニメーション、グランスの更新、通知テスト、Handoff、iOSアプリ連携など、WatchKitアプリの仕組みから実機テストまでを具体例で詳細に解説。試せばわかるApple Watchアプリ開発の疑問、知りたい答えを見つける本。サンプル数124本をダウンロードして学ぼう! 1 WatchKitアプリの基礎知識 2 インターフェースオブジェクト 3 ページの作成と移動 4 テキスト入力とメニュー 5 テーブル 6 グランス Glance 7 通知 Notification 8 iOSアプリとの連携とHandoff

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
63

手加減なしの進化!Swift3を全力で学ぶならこの1冊。圧倒的ボリュームで詳細なシンタックス解説からアプリ開発まで圧巻の内容! 1 概要‐最初の話‐:ハローワールド(はじめてのXcode) 2 基礎知識‐実力を蓄える‐:Swiftのシンタックス(基本シンタックス 関数、クロージャ ストリング String 配列 Array 辞書 Dictionary 集合 Set オプショナル クラス 列挙型と構造体) 3 実践入門‐作って学ぶ‐:iOSアプリを作る(オートレイアウト アシスタントエディタとUI部品の使い方 ビューと画像 シーンの作成と移動 アニメーションと映像効果 図形の描画 データの保存と読み込み デバイスの機能を使う)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
63

チュートリアル形式で、具体的なアプリを作成しながら、Core Dataの基礎と使い方の両方が習得できる。 Core DataはiOSアプリ開発に使う、オブジェクトやデータ管理の仕組みを提供するフレームワークです。歴史の長いフレームワークですが、複雑なためにこれまで敬遠してきた開発者も多いのではないでしょうか。 本書では、Core Dataそのものの仕組みを解説するとともに、Core Dataとユーザインターフェイスとの連携方法を重点的に解説します。iOSアプリはオブジェクト(データ)だけでなく、ユーザインターフェイス(画面)が必要ですから、Core Dataは画面と連携してこそ意味を持つのです。 Core Dataという道具の性能が分かっても、使い方が分からなければ意味がありません。本書ではチュートリアル形式で解説を進めていきます。具体的なアプリを作成しながら、Core Dataの基礎と使い方の両方が習得できます。 特につまづきやすい部分では、問題点を明確にするために、エラーの内容を確認しながらコードを修正していくなど、実践的な内容になっています。 また、ユーザインターフェイスの実装に不慣れな方でもスムーズに読み進めていただけるように、チュートリアルの中で取り扱うユーザインターフェイス実装の基本事項を、まとめて解説しています。 iOSアプリの開発言語が、Objective-CからSwiftに変わりつつある現状を踏まえ、本書はSwiftを用いて解説を行っています。Objective-CとSwiftとでは、言語の性質の違いにより実装時の注意点も異なるので、以前からCore Dataを用いている開発者の方にも、役立てていただける内容になっています。 ぜひ本書を通じて、Core Dataの仕組みと活用法をマスターし、iOSアプリ開発の幅を広げてください。 Chapter1 概論 1-1 iOS アプリとCore Data 1-2 Core Data の魅力 1-3 機能と役割・関連モジュール    1-3-1 データモデルの構築    1-3-2 オブジェクトの管理    1-3-3 永続化 Chapter2 UI開発の基礎 2-1 UIKit の機能と役割    2-1-1 UIKitとは    2-1-2 ビュー    2-1-3 ビューコントローラ    2-1-4 イベントハンドリング 2-2 Storyboard とAuto Layout    2-2-1 Storyboardエディタの使い方    2-2-2 シーン・セグエ・画面遷移    2-2-3 Auto Layout    2-2-4 固有サイズ    2-2-5 スタックビュー(UIStackView) 2-3 テーブルビュー    2-3-1 テーブルビューとテーブルビューコントローラ    2-3-2 ナビゲーションコントローラ    2-3-3 ダイナミックテーブルビュー    2-3-4 スタティックテーブルビュー    2-3-5 カスタムセル    2-3-6 行の高さとSelf-Sizingセル Chapter3 全体構造と関連モジュール 3-1 Core Data の仕組み    3-1-1 データ管理のための要素    3-1-2 管理オブジェクトと管理オブジェクトコンテキスト    3-1-3 データ管理の流れ 3-2 管理オブジェクトモデル    3-2-1 エンティティ記述子    3-2-2 フェッチ要求テンプレート    3-2-3 コンフィグレーション    3-2-4 モデルエディタ 3-3 オブジェクト    3-3-1 管理オブジェクトとKVC    3-3-2 カスタム管理オブジェクトクラス    3-3-3 管理オブジェクトコンテキストの機能 3-4 ファイルの実体と各要素の関連付け    3-4-1 永続ストアと永続ストアコーディネータ    3-4-2 データモデルファイルとバージョニング    3-4-3 Core Dataの初期化 Chapter4 データモデルの準備 4-1 チュートリアルの概要    4-1-1 BookListの完成イメージ    4-1-2 チュートリアルの流れ 4-2 管理オブジェクトモデルと永続ストア    4-2-1 管理オブジェクトモデルの追加    4-2-2 Core Dataスタック 4-3 エンティティの編集    4-3-1 属性の追加    4-3-2 属性の型    4-3-3 属性の設定 4-4 管理オブジェクト    4-4-1 管理オブジェクトとキー値コーディング    4-4-2 カスタム管理オブジェクトクラス    4-4-3 動的な初期値の設定 Chapter5 データの管理 5-1 一覧画面のUI 実装    5-1-1 連携モジュール    5-1-2 インターフェイスの実装    5-1-3 データソースの実装 5-2 データの追加と削除    5-2-1 データの追加    5-2-2 データの削除    5-2-3 管理オブジェクトコンテキストの保存 5-3 データのフェッチ    5-3-1 フェッチ要求の基本    5-3-2 フェッチ要求の設定    5-3-3 フェッチ結果の型 Chapter6 データモデルの拡張 6-1 バージョン管理とマイグレーション    6-1-1 モデルバージョン    6-1-2 簡易マイグレーション    6-1-3 マッピングモデルの作成 6-2 関係とフェッチ済みプロパティ    6-2-1 関係の構築    6-2-2 削除ルール    6-2-3 カスタム管理オブジェクトクラスの更新    6-2-4 順序付き関係    6-2-5 フェッチ済みプロパティ 6-3 特殊な属性    6-3-1 変換可能型(Transformable)    6-3-2 カスタムトランスフォーマ    6-3-3 一時属性(Transient)    6-3-4 バイナリデータ Chapter7 データの編集 7-1 編集画面のUI 実装    7-1-1 インターフェイスの実装    7-1-2 ビューコントローラの作成 7-2 属性の編集    7-2-1 値の更新    7-2-2 変更内容の保存と一覧表示への反映    7-2-3 変更内容の破棄    7-2-4 管理オブジェクトの挿入 7-3 検証とエラーハンドリング    7-3-1 検証の流れと標準エラー    7-3-2 モデルエディタによる条件の指定    7-3-3 カスタム検証メソッド    7-3-4 複数プロパティにまたがる検証    7-3-5 マルチエラー Chapter8 高度なデータ編集 8-1 本棚一覧画面の準備    8-1-1 インターフェイスの実装    8-1-2 Shelf一覧ビューコントローラの作成 8-2 Shelf オブジェクトの編集    8-2-1 データの追加と削除    8-2-2 属性の編集    8-2-3 セルの並べ替え 8-3 複数コンテキストを利用した編集    8-3-1 複数コンテキストの必要性    8-3-2 オブジェクトの選択とオブジェクトID    8-3-3 関係の更新    8-3-4 管理オブジェクトコンテキストのマージ Chapter9 Fetched Results Controller 9-1 Fetched Results Controller の準備    9-1-1 Fetched Results Controllerの特徴と利点    9-1-2 Fetched Results Controllerの初期化    9-1-3 データソースの置き換え 9-2 テーブルビューの表示と編集    9-2-1 Fetched Results Controllerの構造    9-2-2 セルの表示    9-2-3 セルの編集    9-2-4 Fetched Results Controllerデリゲート 9-3 セクション分け    9-3-1 セクション分けの概要    9-3-2 一時属性を利用したセクション分け    9-3-3 セクション情報とキャッシュ Chapter10 Core Dataの効率化 10-1 管理オブジェクトのライフサイクル    10-1-1 フォールトと一意性    10-1-2 強参照と弱参照    10-1-3 変更の取り消し 10-2 フェッチ要求の詳細設定    10-2-1 NSPredicateテンプレート    10-2-2 特定オブジェクトのフェッチ    10-2-3 コレクション演算子 10-3 フェッチの応用    10-3-1 値の検索(NSExpressionDescription)    10-3-2 フェッチ要求テンプレート    10-3-3 非同期フェッチ Chapter11 Core Dataの応用 11-1 並列処理    11-1-1 並列処理の必要性    11-1-2 並列処理のポリシー    11-1-3 管理オブジェクトコンテキストの親子関係 11-2 パフォーマンス    11-2-1 フェッチ    11-2-2 フォールトの発動頻度    11-2-3 フォールトの発動を抑制    11-2-4 メモリ管理 11-3 テストとデバッグ    11-3-1 メモリストアを利用したXCTest    11-3-2 XCTestのテストケース    11-3-3 デバッグツールとパフォーマンス解析 11-4 Playground とCore Data    11-4-1 管理オブジェクトモデルの作成    11-4-2 初期データの準備    11-4-3 フェッチと管理オブジェクトの編集 Chapter12 iCloud 12-1 iCloud の概要    12-1-1 iCloudの機能    12-1-2 iCloudストレージ    12-1-2 Core DataとiCloud 12-2 SQLite ストアのiCloud 共有    12-2-1 環境設定    12-2-2 永続ストアのiCloud対応    12-2-2 iCloudコンテナの初期化    12-2-2 iCloudコンテナの変更を取得 12-3 アカウントとデータの管理    12-2-1 永続ストアの変更    12-2-2 アカウント管理とトークン    12-2-2 衝突の回避

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
63

iOS開発がSwiftUIで革新的に簡単に! SwiftUIの基本から最新Swiftまでを徹底解説! SwiftUIは、Swiftの機能を利用してiOSやmacOSのユーザーインターフェイス(UI)を構築するための革新的なフレームワークです。 Xcode11からはSwiftUIを利用し、少ないコードで驚くほど簡単に優れたアプリを作ることができます。 UIやアニメーションの扱いがシンプルになり、コード編集中にリアルタイムにUIプレビューできます。 本書では、書き下ろしにより、Xcode11を使ってSwiftUIによるアプリ開発の実際までを詳細に解説します。 また、コラムでSwift構文についても解説し、最新Swiftを同時に学ぶこともできます。 Chapter01 SwiftUIアプリを作って試す/Playgroundの活用 Chapter02 テキスト表示で学ぶ基本操作とレイアウト調整 Chapter03 イメージと図形の表示/配置/画像効果 Chapter04 リスト表示のテクニックとナビゲーションリンク Chapter05 ボタン、トグル、ステッパー、スライダー、セグメント、ピッカー、テキストフィールド Chapter06 アラート、アクション、モーダル、スクロール、タブの各種ビューを使う Chapter07 バインディングとオブジェクトの共有/UIView、地図の表示 Chapter 1 SwiftUIアプリを作って試す/Playgroundの活用 1-1 Xcodeのインストール 1-2 SwiftUIを使うプロジェクトを作る 1-3 エディタとキャンバスを使ってみよう 1-4 iPhoneシミュレータを使う 1-5 iPhoneの実機でアプリを試そう 1-6 Playgroundを活用してSwiftを学ぼう Chapter 2 テキスト表示で学ぶ基本操作とレイアウト調整 2-1 新しいテキストを追加する 2-2 コードを効率よく入力する 2-3 フォントや縦横サイズを設定する 2-4 レイアウトを調整する Chapter 3 イメージと図形の表示/配置/画像効果 3-1 イメージを表示する 3-2 図形の作成と配置 3-3 画像効果を使う Chapter 4 リスト表示のテクニックとナビゲーションリンク 4-1 コンテンツのリスト 4-2 配列をリスト表示する 4-3 複数のセクションがあるリスト 4-4 リストに表示する行を定義する 4-5 リストから詳細ページを開く Chapter 5 ボタン、トグル、ステッパー、スライダー、セグメント、ピッカー、テキストフィールド 5-1 ボタンで実行する 5-2 オン/オフ切り替えトグルスイッチ 5-3 ステッパーでカウントアップ 5-4 スライダーを作る 5-5 ホイールピッカーを作る 5-6 セグメンテッドコントロールを作る 5-7 デートピッカーを作る 5-8 キーボードでテキストフィールド入力 Chapter 6 アラート、アクション、モーダル、スクロール、タブの各種ビューを使う 6-1 アラートを表示する 6-2 アクションシートを表示する 6-3 シートで作るハーフモーダルビュー 6-4 スクロールビューを作る 6-5 タブビューでビューを切り替える Chapter7 バインディングとオブジェクトの共有/UIView、地図の表示 7-1 @Bindingを利用してボタンを部品化する 7-2 @Bindingを利用してフィールドをカスタム化する 7-3 ObservableObjectで変数を共有する 7-4 EnvironmentObjectで変数を共有する 7-5 SwiftUIでUIViewを表示する

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
63

実力差となるシンタックスの知識。経験から学ぶアプリ開発。圧倒的なボリュームの本書なら、どちらからでも自在に学べます。丁寧に手順を追った図と細かい注釈付きのコードが理解度を深め、学習効率をスピードアップ!きちんとSwift2のシンタックスを学び、アプリ開発の楽しさと可能性を体感しましょう! 1 概要-最初の話:ハローワールド(Xcodeをはじめる) 2 基礎知識-実力を蓄える:Swiftのシンタックス(基本シンタックス 関数、クロージャ ストリング ほか) 3 実践入門-作って学ぶ:iOSアプリを作る(オートレイアウトとSize アシスタントエディタとUI部品の使い方 ビューと画像 ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
58

基礎から学ぶ SwiftUI

林 晃
シーアンドアール研究所
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
58

プロを目指す Swift 基本文法と応用

テクノロジックアート
リックテレコム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
58

Swiftスタートアップガイド

掌田 津耶乃
秀和システム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search