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【2025年】「swiftui」のおすすめ 本 84選!人気ランキング

この記事では、「swiftui」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. [増補改訂第3版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
  2. 詳細!SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート[2022] iOS 16+Xcode 14対応
  3. SwiftUI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 15/iOS 17/Swift 5.9 対応
  4. Swift UI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode13/iOS15/Swift 5.5対応
  5. 作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門
  6. 改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]
  7. SwiftUI 徹底入門
  8. Swift PlaygroundsではじめるiPhoneアプリ開発入門
  9. まるごと分かるSwiftプログラミング: 「コーディングの基礎」から「アプリ開発の学習法」まで徹底解説 (I/O BOOKS)
  10. 本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 10.x対応 (Informatics&IDEA)
他74件
No.1
100

本書は、Swift言語の仕様と実践的な利用法を解説する入門書で、最新のSwift 5に対応しています。増補改訂第3版では新たに「Webサービスとの連携」と「ユニットテスト」の章が追加され、読者の「なぜ」や「いつ」を解消することを重視しています。内容は、Swiftの基本機能から型設計、非同期処理、エラー処理まで広範囲にわたり、実際のアプリケーション開発を通じて具体的な活用方法を示しています。

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No.2
83

本書は、iPhoneアプリのUIを作成するためのSwiftUIフレームワークに関する入門書で、iOS 16とXcode 14に対応しています。Xcodeの使い方や新機能、SwiftUIの基本的なコードの書き方を図解入りで詳しく説明し、初心者でも理解しやすい内容になっています。目次には、アプリ作成の基本から、レイアウト、ユーザー入力、地図表示、非同期処理まで多岐にわたるトピックが含まれています。著者は経験豊富な技術者で、幅広い分野で執筆活動を行っています。

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No.3
76

●本書が対象とする方・プログラムを書いたことはないけれど、iPhoneアプリを作ってみたい方・iPhoneアプリをよく利用していて、自分でも作ってみたいと思った方・中高生、大学生でiPhoneアプリ開発を学んでみたい方・シルバー世代や中高年の方で再学習を実施したい方・企業で入社前研修や企業導入研修での教材を検討している方そんなiPhoneアプリを作ってみたい、すべての初心者が対象です。アプリを作ることを「開発」するともいいます。開発といっても「難しいことをする!」と身構える必要はありません。プログラミングを楽しみながら、リラックスして読み進めてください。[ご注意]iPhoneアプリを開発するためにはMacが必要です。Windowsパソコンでは開発を行うことはできません。●本書でできるようになること初心者の方もサンプルアプリを作ることにより、動く体験と基本の知識が身につくようになります。この書籍を終えるころには、他の入門書やプログラミング文法書を読む力もついていると思います。そして、作りたいアプリや学習したい分野も見えてくると思いますので、ぜひ、次の書籍を購入してステップアップを目指してください。 ●本書の目次 はじめに この本の読み方と使い方 ご利用の前に必ずお読みください Day 1 Lesson 1 はじめてのアプリを開発する前に知っておこう Lesson 2 アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう Lesson 3 じゃんけんアプリを作ろう―Swiftの基本を学ぶ― Lesson 4 楽器アプリを作ろう―音の扱い方を学ぶ― Lesson 5 マップ検索アプリを作ろう―MapKitとクロージャを学ぶ― Day 2 Lesson 1 タイマーアプリを作ろう―画面遷移とデータの永続化― Lesson 2 カメラアプリを作ろう[前半]―カメラとSNS投稿― Lesson 3 カメラアプリを作ろう[後半]―エフェクト機能の追加― Lesson 4 お菓子検索アプリを作ろう―Web APIとJSONの使い方を学ぶ― 索引 Swiftビギナーズ倶楽部について 謝辞 執筆陣プロフィール

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No.5
72

本書は、プログラミング初心者向けのiPhoneアプリ作成入門書で、簡単なクイズアプリを作りながらiPhoneアプリの基礎知識や作成手順を学ぶことができます。全11章で構成されており、Swiftを使用してアプリのデザインやコードの書き方、公開方法までを丁寧に説明しています。内容は最新のiOS 13、Xcode 11、Swift 5に対応しており、学習用ファイルのダウンロードも可能です。

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No.6
72

本書は、プログラミング未経験者向けにiPhoneアプリ開発を学ぶためのガイドです。アプリ開発専門スクール「RainbowApps」の講師陣によるもので、実際にアプリを作りながら学べる内容が特徴です。Swift 2とXcode 7に対応し、5000名以上の受講生への指導経験が活かされています。目次には、環境構築、プログラミング言語Swiftの紹介、さまざまなアプリの作成方法が含まれています。著者は、アプリ開発の専門家たちで構成されています。

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No.7
71

SwiftUI 徹底入門

金田 浩明
SBクリエイティブ

本書は、iOSおよびmacOSアプリ開発における新しいフレームワーク「SwiftUI」の基本から実践までを解説しています。SwiftUIは、Xcode 11から利用可能で、直感的なUI構築と新しいイベント処理方法を提供します。内容は、ビューの理解、レイアウト作成、状態管理、アニメーション、UIKitとの統合など多岐にわたり、Swiftの基礎を理解している人やUIKit経験者を対象としています。著者はモバイルアプリ開発のスペシャリストです。

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No.8
71

本書は、2021年12月にリリースされたSwift Playgrounds 4を使用して、iPadだけでiOS/iPadOSアプリの開発から公開までを学ぶためのガイドです。Swift Playgroundsのサンプルを通じてコーディングの基礎を体験し、SwiftUIフレームワークを用いたプログラミングを学びます。また、MapKit、WebKit、SpriteKitなどのフレームワークの基本的な使い方や、Apple Storeへのアプリ公開についても解説しています。著者は、プログラミング初心者向けに多様なプラットフォームの書籍を執筆している掌田津耶乃です。

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No.9
70

本書は、Appleのプログラミング言語「Swift」の基本概念を初心者向けに解説する内容です。アプリ開発には触れず、豊富なサンプルを通じてプログラミングの基礎やSwift特有の概念を学べます。目次はイントロダクション、基本、応用、ステップアップの4部構成で、iPhoneや他のAppleプラットフォームでのアプリ開発に必要なスキルを習得できます。著者は新井進鎬で、プログラミング教育に携わっています。

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No.10
66
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No.11
66

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

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No.12
65

詳解 Swift 第5版

荻原 剛志
SBクリエイティブ
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No.15
64

本書は、ソフトウェアアーキテクチャの普遍的なルールについて解説しています。プログラムの構成要素の組み立て方に焦点を当て、プログラミングパラダイム、設計原則、コンポーネントの原則、アーキテクチャの詳細を紹介しています。目次にはイントロダクションから付録までの各部が含まれています。

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No.16
64

Swift逆引きハンドブック

林 晃
シーアンドアール研究所
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No.17
63

本書は、SwiftUIを用いてiOSアプリを開発するための入門書です。SwiftUIは2019年にリリースされたAppleのフレームワークで、シンプルなプログラミングを可能にします。Swiftの基礎知識が必要ですが、他の言語の経験者でも学びやすい内容となっています。書籍は基礎固めとアプリ制作の2部構成で、おみくじアプリや誕生日リマインダーなどのサンプルを通じて実践的に学ぶことができます。対象読者はJavaやPythonなどのプログラミング経験者で、自宅でiPhoneアプリ開発を学びたい人に最適です。

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No.18
62
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No.19
63
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No.20
62
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No.21
62

本書は、iPhoneアプリ開発を始めたい人向けの丁寧な入門書で、「誰一人、絶対に挫折しない」をテーマにしています。最新の開発環境に合わせて改訂されており、手順や解説を省略せず、初心者でも理解しやすい内容となっています。著者は高橋京介で、経験ゼロからSwiftとアプリ開発の基本を学ぶことができる一冊です。目次には、基礎知識やXcodeの操作、実際のアプリ開発に関する内容が含まれています。

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No.22
63

・SwiftとXcodeの解説書の人気No.1本です! ・最新iPhoneアプリ(iOS12)を開発するためのXcode10とSwift4.2に対応。 ・わかりやすく丁寧な解説で、初心者でもあっという間に中級から上級をめざせます! ・著者は「詳細!」シリーズで、Python、PHP本も執筆している大重美幸氏。 ・本書で利用するサンプルコードは、ダウンロードしてXcodeで利用できます。 ・さらに進化したARアプリの作成方法も詳細に解説しています。

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No.23
62

この本は、iOSプログラミング初心者向けの詳細な入門書であり、プログラミング経験がゼロでも理解できるように丁寧に解説されています。Swiftとアプリ開発の基本を習得できる内容で、Xcode 11やiOS 13.5、SwiftUIに対応しています。アプリ開発は副業にも最適で、リスクなく始められ、収益を上げる方法も紹介されています。著者はiPhoneアプリ開発の経験が豊富で、数々の成功作を持っています。

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No.24
59

本書は、iPhoneアプリを作りたい初心者を対象にした入門書です。プログラミング未経験者でも、サンプルアプリを通じて基本的な知識と技術を身につけることができます。内容は、アプリ開発の環境設定や、じゃんけんアプリやカメラアプリなどの実践を含む全8レッスンから構成されています。Macが必要で、初心者がリラックスして学べるように工夫されています。著者は経験豊富なエンジニアたちで、次のステップへ進むための基礎を提供します。

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No.25
59

この入門書は、初学者や非プログラマー向けにプログラムの動作原理を「実習」と「講義」を通じて解説しています。内容はプログラミングの基本、コンピュータやOSの役割、プログラミング言語の基礎、JavaScriptやC言語の学習、オブジェクト指向モデリングなど多岐にわたります。著者は河村進氏で、実業界や研究機関での豊富な開発経験を持つ専門家です。

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No.26
63

インターフェースオブジェクトの全容、画面レイアウト、ページ遷移、テーブル活用、テキスト入力、フォースタッチ対応メニュー、地図、ダイナミックアニメーション、グランスの更新、通知テスト、Handoff、iOSアプリ連携など、WatchKitアプリの仕組みから実機テストまでを具体例で詳細に解説。試せばわかるApple Watchアプリ開発の疑問、知りたい答えを見つける本。サンプル数124本をダウンロードして学ぼう! 1 WatchKitアプリの基礎知識 2 インターフェースオブジェクト 3 ページの作成と移動 4 テキスト入力とメニュー 5 テーブル 6 グランス Glance 7 通知 Notification 8 iOSアプリとの連携とHandoff

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No.28
59

本書は、成長しやすいコードの書き方と設計を学ぶ入門書です。システム開発においてソフトウェアの変更が難しい問題を解決するため、可読性や影響範囲の不明確さ、新機能の実装場所が分からないといった課題に焦点を当てています。設計を通じて、成長できないコードの問題を解決する方法を提案しています。目次には、設計の初歩やカプセル化、関心の分離、リファクタリングなど、多岐にわたる技術が紹介されています。著者はアプリケーションアーキテクトとして、設計スキルの育成に従事しています。

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No.31
59
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No.32
58
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No.33
63

手加減なしの進化!Swift3を全力で学ぶならこの1冊。圧倒的ボリュームで詳細なシンタックス解説からアプリ開発まで圧巻の内容! 1 概要‐最初の話‐:ハローワールド(はじめてのXcode) 2 基礎知識‐実力を蓄える‐:Swiftのシンタックス(基本シンタックス 関数、クロージャ ストリング String 配列 Array 辞書 Dictionary 集合 Set オプショナル クラス 列挙型と構造体) 3 実践入門‐作って学ぶ‐:iOSアプリを作る(オートレイアウト アシスタントエディタとUI部品の使い方 ビューと画像 シーンの作成と移動 アニメーションと映像効果 図形の描画 データの保存と読み込み デバイスの機能を使う)

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No.34
58

『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。

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No.35
58

本書は、なぜ多くの成功者がプログラミングの基本を学んでいるのか、その理由と効率的な学習方法を紹介しています。著名人たちも支持する「世界最良の学習メソッド」を用いて、小学生から大人まで誰でも楽しめる内容です。プログラミングの基礎知識は将来的に役立つスキルであり、初心者向けの学習サービスやプログラミング言語の選び方も解説しています。プログラミングを効率よく学びたい人や教育に興味がある人におすすめの一冊です。

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No.36
63

チュートリアル形式で、具体的なアプリを作成しながら、Core Dataの基礎と使い方の両方が習得できる。 Core DataはiOSアプリ開発に使う、オブジェクトやデータ管理の仕組みを提供するフレームワークです。歴史の長いフレームワークですが、複雑なためにこれまで敬遠してきた開発者も多いのではないでしょうか。 本書では、Core Dataそのものの仕組みを解説するとともに、Core Dataとユーザインターフェイスとの連携方法を重点的に解説します。iOSアプリはオブジェクト(データ)だけでなく、ユーザインターフェイス(画面)が必要ですから、Core Dataは画面と連携してこそ意味を持つのです。 Core Dataという道具の性能が分かっても、使い方が分からなければ意味がありません。本書ではチュートリアル形式で解説を進めていきます。具体的なアプリを作成しながら、Core Dataの基礎と使い方の両方が習得できます。 特につまづきやすい部分では、問題点を明確にするために、エラーの内容を確認しながらコードを修正していくなど、実践的な内容になっています。 また、ユーザインターフェイスの実装に不慣れな方でもスムーズに読み進めていただけるように、チュートリアルの中で取り扱うユーザインターフェイス実装の基本事項を、まとめて解説しています。 iOSアプリの開発言語が、Objective-CからSwiftに変わりつつある現状を踏まえ、本書はSwiftを用いて解説を行っています。Objective-CとSwiftとでは、言語の性質の違いにより実装時の注意点も異なるので、以前からCore Dataを用いている開発者の方にも、役立てていただける内容になっています。 ぜひ本書を通じて、Core Dataの仕組みと活用法をマスターし、iOSアプリ開発の幅を広げてください。 Chapter1 概論 1-1 iOS アプリとCore Data 1-2 Core Data の魅力 1-3 機能と役割・関連モジュール    1-3-1 データモデルの構築    1-3-2 オブジェクトの管理    1-3-3 永続化 Chapter2 UI開発の基礎 2-1 UIKit の機能と役割    2-1-1 UIKitとは    2-1-2 ビュー    2-1-3 ビューコントローラ    2-1-4 イベントハンドリング 2-2 Storyboard とAuto Layout    2-2-1 Storyboardエディタの使い方    2-2-2 シーン・セグエ・画面遷移    2-2-3 Auto Layout    2-2-4 固有サイズ    2-2-5 スタックビュー(UIStackView) 2-3 テーブルビュー    2-3-1 テーブルビューとテーブルビューコントローラ    2-3-2 ナビゲーションコントローラ    2-3-3 ダイナミックテーブルビュー    2-3-4 スタティックテーブルビュー    2-3-5 カスタムセル    2-3-6 行の高さとSelf-Sizingセル Chapter3 全体構造と関連モジュール 3-1 Core Data の仕組み    3-1-1 データ管理のための要素    3-1-2 管理オブジェクトと管理オブジェクトコンテキスト    3-1-3 データ管理の流れ 3-2 管理オブジェクトモデル    3-2-1 エンティティ記述子    3-2-2 フェッチ要求テンプレート    3-2-3 コンフィグレーション    3-2-4 モデルエディタ 3-3 オブジェクト    3-3-1 管理オブジェクトとKVC    3-3-2 カスタム管理オブジェクトクラス    3-3-3 管理オブジェクトコンテキストの機能 3-4 ファイルの実体と各要素の関連付け    3-4-1 永続ストアと永続ストアコーディネータ    3-4-2 データモデルファイルとバージョニング    3-4-3 Core Dataの初期化 Chapter4 データモデルの準備 4-1 チュートリアルの概要    4-1-1 BookListの完成イメージ    4-1-2 チュートリアルの流れ 4-2 管理オブジェクトモデルと永続ストア    4-2-1 管理オブジェクトモデルの追加    4-2-2 Core Dataスタック 4-3 エンティティの編集    4-3-1 属性の追加    4-3-2 属性の型    4-3-3 属性の設定 4-4 管理オブジェクト    4-4-1 管理オブジェクトとキー値コーディング    4-4-2 カスタム管理オブジェクトクラス    4-4-3 動的な初期値の設定 Chapter5 データの管理 5-1 一覧画面のUI 実装    5-1-1 連携モジュール    5-1-2 インターフェイスの実装    5-1-3 データソースの実装 5-2 データの追加と削除    5-2-1 データの追加    5-2-2 データの削除    5-2-3 管理オブジェクトコンテキストの保存 5-3 データのフェッチ    5-3-1 フェッチ要求の基本    5-3-2 フェッチ要求の設定    5-3-3 フェッチ結果の型 Chapter6 データモデルの拡張 6-1 バージョン管理とマイグレーション    6-1-1 モデルバージョン    6-1-2 簡易マイグレーション    6-1-3 マッピングモデルの作成 6-2 関係とフェッチ済みプロパティ    6-2-1 関係の構築    6-2-2 削除ルール    6-2-3 カスタム管理オブジェクトクラスの更新    6-2-4 順序付き関係    6-2-5 フェッチ済みプロパティ 6-3 特殊な属性    6-3-1 変換可能型(Transformable)    6-3-2 カスタムトランスフォーマ    6-3-3 一時属性(Transient)    6-3-4 バイナリデータ Chapter7 データの編集 7-1 編集画面のUI 実装    7-1-1 インターフェイスの実装    7-1-2 ビューコントローラの作成 7-2 属性の編集    7-2-1 値の更新    7-2-2 変更内容の保存と一覧表示への反映    7-2-3 変更内容の破棄    7-2-4 管理オブジェクトの挿入 7-3 検証とエラーハンドリング    7-3-1 検証の流れと標準エラー    7-3-2 モデルエディタによる条件の指定    7-3-3 カスタム検証メソッド    7-3-4 複数プロパティにまたがる検証    7-3-5 マルチエラー Chapter8 高度なデータ編集 8-1 本棚一覧画面の準備    8-1-1 インターフェイスの実装    8-1-2 Shelf一覧ビューコントローラの作成 8-2 Shelf オブジェクトの編集    8-2-1 データの追加と削除    8-2-2 属性の編集    8-2-3 セルの並べ替え 8-3 複数コンテキストを利用した編集    8-3-1 複数コンテキストの必要性    8-3-2 オブジェクトの選択とオブジェクトID    8-3-3 関係の更新    8-3-4 管理オブジェクトコンテキストのマージ Chapter9 Fetched Results Controller 9-1 Fetched Results Controller の準備    9-1-1 Fetched Results Controllerの特徴と利点    9-1-2 Fetched Results Controllerの初期化    9-1-3 データソースの置き換え 9-2 テーブルビューの表示と編集    9-2-1 Fetched Results Controllerの構造    9-2-2 セルの表示    9-2-3 セルの編集    9-2-4 Fetched Results Controllerデリゲート 9-3 セクション分け    9-3-1 セクション分けの概要    9-3-2 一時属性を利用したセクション分け    9-3-3 セクション情報とキャッシュ Chapter10 Core Dataの効率化 10-1 管理オブジェクトのライフサイクル    10-1-1 フォールトと一意性    10-1-2 強参照と弱参照    10-1-3 変更の取り消し 10-2 フェッチ要求の詳細設定    10-2-1 NSPredicateテンプレート    10-2-2 特定オブジェクトのフェッチ    10-2-3 コレクション演算子 10-3 フェッチの応用    10-3-1 値の検索(NSExpressionDescription)    10-3-2 フェッチ要求テンプレート    10-3-3 非同期フェッチ Chapter11 Core Dataの応用 11-1 並列処理    11-1-1 並列処理の必要性    11-1-2 並列処理のポリシー    11-1-3 管理オブジェクトコンテキストの親子関係 11-2 パフォーマンス    11-2-1 フェッチ    11-2-2 フォールトの発動頻度    11-2-3 フォールトの発動を抑制    11-2-4 メモリ管理 11-3 テストとデバッグ    11-3-1 メモリストアを利用したXCTest    11-3-2 XCTestのテストケース    11-3-3 デバッグツールとパフォーマンス解析 11-4 Playground とCore Data    11-4-1 管理オブジェクトモデルの作成    11-4-2 初期データの準備    11-4-3 フェッチと管理オブジェクトの編集 Chapter12 iCloud 12-1 iCloud の概要    12-1-1 iCloudの機能    12-1-2 iCloudストレージ    12-1-2 Core DataとiCloud 12-2 SQLite ストアのiCloud 共有    12-2-1 環境設定    12-2-2 永続ストアのiCloud対応    12-2-2 iCloudコンテナの初期化    12-2-2 iCloudコンテナの変更を取得 12-3 アカウントとデータの管理    12-2-1 永続ストアの変更    12-2-2 アカウント管理とトークン    12-2-2 衝突の回避

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No.40
58
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No.41
57

この書籍は、Xcodeを利用する際に開発効率を向上させるための操作や設定を解説したTips集です。内容はエディタ、Storyboard、リソース、ゲーム開発、Playground、プロジェクト管理、シミュレータ、デバッグ、テストの各章に分かれています。著者はフリーエンジニアの土屋喬です。

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No.42
63

iOS開発がSwiftUIで革新的に簡単に! SwiftUIの基本から最新Swiftまでを徹底解説! SwiftUIは、Swiftの機能を利用してiOSやmacOSのユーザーインターフェイス(UI)を構築するための革新的なフレームワークです。 Xcode11からはSwiftUIを利用し、少ないコードで驚くほど簡単に優れたアプリを作ることができます。 UIやアニメーションの扱いがシンプルになり、コード編集中にリアルタイムにUIプレビューできます。 本書では、書き下ろしにより、Xcode11を使ってSwiftUIによるアプリ開発の実際までを詳細に解説します。 また、コラムでSwift構文についても解説し、最新Swiftを同時に学ぶこともできます。 Chapter01 SwiftUIアプリを作って試す/Playgroundの活用 Chapter02 テキスト表示で学ぶ基本操作とレイアウト調整 Chapter03 イメージと図形の表示/配置/画像効果 Chapter04 リスト表示のテクニックとナビゲーションリンク Chapter05 ボタン、トグル、ステッパー、スライダー、セグメント、ピッカー、テキストフィールド Chapter06 アラート、アクション、モーダル、スクロール、タブの各種ビューを使う Chapter07 バインディングとオブジェクトの共有/UIView、地図の表示 Chapter 1 SwiftUIアプリを作って試す/Playgroundの活用 1-1 Xcodeのインストール 1-2 SwiftUIを使うプロジェクトを作る 1-3 エディタとキャンバスを使ってみよう 1-4 iPhoneシミュレータを使う 1-5 iPhoneの実機でアプリを試そう 1-6 Playgroundを活用してSwiftを学ぼう Chapter 2 テキスト表示で学ぶ基本操作とレイアウト調整 2-1 新しいテキストを追加する 2-2 コードを効率よく入力する 2-3 フォントや縦横サイズを設定する 2-4 レイアウトを調整する Chapter 3 イメージと図形の表示/配置/画像効果 3-1 イメージを表示する 3-2 図形の作成と配置 3-3 画像効果を使う Chapter 4 リスト表示のテクニックとナビゲーションリンク 4-1 コンテンツのリスト 4-2 配列をリスト表示する 4-3 複数のセクションがあるリスト 4-4 リストに表示する行を定義する 4-5 リストから詳細ページを開く Chapter 5 ボタン、トグル、ステッパー、スライダー、セグメント、ピッカー、テキストフィールド 5-1 ボタンで実行する 5-2 オン/オフ切り替えトグルスイッチ 5-3 ステッパーでカウントアップ 5-4 スライダーを作る 5-5 ホイールピッカーを作る 5-6 セグメンテッドコントロールを作る 5-7 デートピッカーを作る 5-8 キーボードでテキストフィールド入力 Chapter 6 アラート、アクション、モーダル、スクロール、タブの各種ビューを使う 6-1 アラートを表示する 6-2 アクションシートを表示する 6-3 シートで作るハーフモーダルビュー 6-4 スクロールビューを作る 6-5 タブビューでビューを切り替える Chapter7 バインディングとオブジェクトの共有/UIView、地図の表示 7-1 @Bindingを利用してボタンを部品化する 7-2 @Bindingを利用してフィールドをカスタム化する 7-3 ObservableObjectで変数を共有する 7-4 EnvironmentObjectで変数を共有する 7-5 SwiftUIでUIViewを表示する

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No.43
57

本書は、プログラムの洗練に必要な判断を学ぶためのケーススタディを提供しています。内容はクリーンコード、意味のある名前、関数、コメント、書式化、オブジェクトとデータ構造、エラー処理、境界、単体テスト、クラス、システム、創発、同時並行性、継続的改良、JUnitの内部、リファクタリング、経験則など多岐にわたります。プログラミングは動作するだけでは完結せず、質の向上が重要であることを強調しています。

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No.44
63

実力差となるシンタックスの知識。経験から学ぶアプリ開発。圧倒的なボリュームの本書なら、どちらからでも自在に学べます。丁寧に手順を追った図と細かい注釈付きのコードが理解度を深め、学習効率をスピードアップ!きちんとSwift2のシンタックスを学び、アプリ開発の楽しさと可能性を体感しましょう! 1 概要-最初の話:ハローワールド(Xcodeをはじめる) 2 基礎知識-実力を蓄える:Swiftのシンタックス(基本シンタックス 関数、クロージャ ストリング ほか) 3 実践入門-作って学ぶ:iOSアプリを作る(オートレイアウトとSize アシスタントエディタとUI部品の使い方 ビューと画像 ほか)

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No.45
57

本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。

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No.46
57
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No.47
57
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No.48
57
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No.52
57

この文章は、オブジェクト指向ソフトウェア開発に関する書籍の目次を示しており、以下の内容を含んでいます: 1. オブジェクト指向開発の基本 2. 従来の設計の限界 3. デザインパターンの紹介 4. パターンを用いた思考方法 5. 新しい設計のパラダイム 6. パターンのその他の価値 7. ファクトリに関する章 8. まとめと今後の展望 全体として、オブジェクト指向に関する理論と実践を探求する内容です。

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No.53
57

本書は、プログラミング初心者向けに、Appleのプログラミング言語Swiftの基礎を解説しています。プログラミングの重要性や基本概念から始まり、Swiftの特徴や学習方法を紹介。実際に簡単なiPhoneアプリを制作することで、実践的なスキルを身につけることができます。親子で学ぶのにも適した内容です。

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No.54
57

本書は、UMLを用いてユーザーの要求をモデルに落とし込む手順とポイントを解説しています。モデル作成の難しさを踏まえ、より良いモデルを作成するための方法を伝授します。内容はモデリングの考え方、具体的なモデル作成手法、ユーザー要求のモデル化の演習を含み、著者はオブジェクト指向技術の専門家です。

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No.55
57

本書は、レガシーコードの問題を解決するための9つのプラクティスを紹介し、初めから質の高いコードを作る方法を解説しています。レガシーコードはバグが多く、管理が難しいため、事前に適切な開発手法を取り入れることが重要です。具体的には、目的を明確にし、開発を小さなバッチで進めること、継続的な統合、チームの協力などが提案されています。信頼性と拡張性の高いソフトウェアを目指す開発者やマネージャにとって必携の一冊です。

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No.59
58

Swiftスタートアップガイド

掌田 津耶乃
秀和システム
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No.60
56
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No.61
56

本書『アジャイルサムライ』は、ソフトウェア開発におけるアジャイル手法を紹介しており、顧客に価値を提供するプロフェッショナルとしてのアプローチを解説しています。内容はアジャイルの基本、方向づけ、計画、プロジェクト運営、プログラミングに関する各部に分かれており、著者は実務経験豊かなアジャイルコーチたちです。

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No.63
56

このGo言語解説本は、ユーザーがスキルを向上させるためのテクニックを提供します。基本的な文法やテクニック、並行処理、テスト手法を通じて、コードの美しさやパフォーマンス向上の方法を学べます。また、CLIおよびWebアプリの開発手順や実務で役立つパッケージも紹介しています。

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No.64
56

本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。

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No.67
56

この文章は、特定の書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、道具の精神病理学や行為の心理学、知識の理解、デザインの重要性、ビジネスにおけるデザイン思考など、さまざまなテーマが含まれています。著者は、工学やデザイン、認知科学などの分野で専門性を持つ学者たちであり、それぞれの経歴や研究関心についても述べられています。

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No.70
56
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No.71
56

本書は、iOS/macOS用の新しいユーザーインターフェース開発フレームワーク「SwiftUI」の使い方を188のサンプルプログラムを通じて学ぶためのガイドです。Swiftのプロトコルと構造体を活用したオブジェクト指向プログラミングをハンズオン形式で理解でき、Swift文法に不安がある人も巻末の「Swift基礎文法入門」で復習可能です。macOS Catalina 10.15以上とXcode 11以上に対応しています。主要な内容として、iOSアプリの基本、各種UIコンポーネント、グラフィック表現、データアクセス、カスタム部品などが含まれています。著者は、プログラミング初心者向けに多くの書籍を執筆してきた掌田津耶乃です。

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No.72
56
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No.73
56

本書は、Appleのプログラミング言語SwiftとSpriteKitフレームワークを用いて、6種類の2Dゲームを作成しながらプログラミングの基本と技術を学ぶ内容です。ゲームの種類には積み上げゲーム、パックマン風のドットイートゲーム、横スクロールアクション、加速度センサーを使ったジャンプゲーム、AIを用いたリバーシが含まれています。著者はプログラミングやアプリ開発に精通した専門家たちで構成されています。

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No.74
56

基礎から学ぶ SwiftUI

林 晃
シーアンドアール研究所

本書は、WWDC 2019で発表された「SwiftUI」というユーザーインターフェイス作成のためのフレームワークについて解説しています。Swift専用のこのフレームワークは、短いコードで高度なインターフェイスを構築できることを特徴とし、初心者にも理解しやすい内容になっています。各章ではアプリ開発、ビューとレイアウト、データフロー、アニメーションなどのテーマが扱われており、サンプルコードを通じて実践的に学ぶことができます。著者はソフトウェアエンジニアの林晃氏です。

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No.76
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No.81
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No.83
56

プロを目指す Swift 基本文法と応用

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