【2024年】「java入門」のおすすめ 本 121選!人気ランキング
- スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリわかる入門シリーズ)
- やさしいJava 第7版 (「やさしい」シリーズ)
- 独習Java 新版
- 新わかりやすいJava 入門編 第3版
- Java 第3版 入門編 ゼロからはじめるプログラミング
- ゼロからわかる Java超入門 [改訂3版]
- 新・明解Java入門 第2版 (新・明解シリーズ)
- 新わかりやすいJava 入門編 第2版
- スッキリわかるJava入門 実践編 第4版 (スッキリわかる入門シリーズ)
- スッキリわかるJava入門 第4版 (スッキリわかる入門シリーズ)
この書籍は、Javaエンジニアが知っておくべき開発現場の基本的な知識を網羅しています。内容は、Javaの基本機能、外部資源へのアクセス、効率的な開発手法、そして高度な設計原則について構成されており、実践的な技術やツールの活用法が紹介されています。著者は中山清喬氏で、システム構築や技術支援の経験を持つ現役プログラマです。
この書籍は、Javaの入門書であり、シリーズ累計90万部を突破した人気の改訂版です。学習者が直面する「なぜ」「どうして」を解決しながら、オブジェクト指向の理解を深めることができます。主な特徴は、手軽に始められる環境の提供、オブジェクト指向の難所を分かりやすく解説すること、実務に役立つ基礎知識の習得です。第4版では、Java21に基づく内容の加筆・修正と、読みやすいデザインへのリニューアルが行われています。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
本書は、Javaをゼロから学びたい人や他の言語からJavaに移行したい人向けに、プログラミングの基礎をわかりやすく解説しています。Javaは多くの業務システムで利用されており、エンジニアとしての需要も高い言語です。内容は、Javaの基本から高度なプログラミング、開発ツールの使い方、Webアプリケーションの開発まで幅広くカバーしています。実際にプログラムを組む体験を通じて、プログラミングの楽しさと難しさを学ぶことを目指しています。
本書は、株式会社セガのゲームプログラマが初心者向けに書いたプログラミング入門書です。一般的な入門書が提供しない根本的な考え方を学べる内容で、簡単なゲーム制作を通じてプログラム作成に必要な思考法を身につけることを目的としています。著者はプログラミング未経験者や基礎を再学習したい人々に向けて、具体的な手法を示しています。
『オブジェクト指向でなぜつくるのか』の改訂第3版は、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本と最新動向をわかりやすく解説しています。著者は、OOPの全体像、プログラミング言語の歴史、アジャイル開発手法などについて触れ、特に人気のある言語(Java、Python、Ruby、JavaScript)の情報も更新されています。読者は、OOPがソフトウェア開発においてどのように役立つかを学び、実践的な知識を得ることができます。
この入門書は、初学者や非プログラマー向けにプログラムの動作原理を「実習」と「講義」を通じて解説しています。内容はプログラミングの基本、コンピュータやOSの役割、プログラミング言語の基礎、JavaScriptやC言語の学習、オブジェクト指向モデリングなど多岐にわたります。著者は河村進氏で、実業界や研究機関での豊富な開発経験を持つ専門家です。
『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。
「独習Java」最新版が登場し、Java 21に対応した実践的なプログラミング知識を体系的に解説しています。初心者から再入門者まで、解説・例題・理解度チェックの3ステップでJavaの文法を習得できる内容です。目次にはJavaの基本、演算子、制御構文、オブジェクト指向などが含まれ、幅広い知識を網羅しています。著者はフリーライターの山田祥寛氏です。
本書は、プログラミング初心者向けにリニューアルされた「いちばんやさしいPythonの本」で、最新のPython 3に完全対応しています。イラストやサンプルが豊富で、オブジェクト指向やWebアプリ開発、データ処理の基本も学べます。新たに2章が追加され、プログラミングの楽しさと効率化の重要性を伝え、読者がスキルを身につける手助けをします。著者は東京大学の辻真吾氏で、Pythonの普及活動にも力を入れています。
Pythonの基礎をしっかりと学べる構成になっていて、プログラミング初心者にも取り組みやすい内容。基本的な文法から実際に使えるスクリプトまで、ステップバイステップで解説されているため、無理なく進められます。増補改訂版として新たなトピックも追加されており、実践的なスキルを習得したい人にぴったりです。
Pythonを学びはじめる際に最初に読む本として最適。非常に分かりやすく基礎の基礎から学べる。
この書籍は、地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングを活用して業績を向上させるストーリーを通じて、デジタルマーケティングの基礎を学ぶ内容です。デジタル化を成功させるための条件や、重要な要素(MEO・SEO、データ分析、ECサイト構築、SNS活用など)が解説されています。著者は上野佑馬で、データ分析やデジタルマーケティングの専門家です。
デジタルマーケティングとデータ分析について漫画で分かりやすく学べる。基本的な内容が網羅的に学べるのでデジタルマーケティング職についたばかりのビジネスパーソンや個人事業や中小企業でこれからデジタルに力を入れようとしている経営者にオススメ!
『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。
Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。
本書は、なぜ多くの成功者がプログラミングの基本を学んでいるのか、その理由と効率的な学習方法を紹介しています。著名人たちも支持する「世界最良の学習メソッド」を用いて、小学生から大人まで誰でも楽しめる内容です。プログラミングの基礎知識は将来的に役立つスキルであり、初心者向けの学習サービスやプログラミング言語の選び方も解説しています。プログラミングを効率よく学びたい人や教育に興味がある人におすすめの一冊です。
GUIの基本概念および構成方法について解説し、演習を通じてプログラミングの基礎技術を習得させることに主眼を置いたテキスト。 GUIの基本概念および構成方法について解説し、演習を通じてプログラミングの基礎技術を習得させることに主眼を置いたテキスト。 アプリケーションの操作を視覚的にわかりやすく使うための仕組みであるGUIの基本概念および構成方法について解説し、演習を通じてプログラミングの基礎技術を習得させることに主眼を置いたテキスト。「GUIプログラミング」と「オブジェクト指向およびUML」の両者を統合的に扱っている。
Javaに関する研修コースでも入門レベルに相当する「プログラミング入門(Java編)」研修コースの内容を今回書籍化しました。 Javaは、情報システムの開発において採用されるケースが多く、すでにプログラミング言語としての地位を確立しています。富士通ラーニングメディアでは、Javaに関する研修コースをラインナップとしてご提供しており、その中でも入門レベルに相当する「プログラミング入門(Java編)」研修コースの内容を今回書籍化しました。セールスポイント●人気の研修コース「プログラミング入門(Java編)」を書籍化!Javaをはじめて学習しようとする方に人気のある研修コース「プログラミング入門(Java編)」をベースに書籍化しています。富士通ラーニングメディアの研修コースの特徴である「実習が多い」という特性を活かし、実習中心の作りにしています。●手を動かしてプログラムをどんどん作る!基本的な構文(文法)のプログラム実践例を、手を動かしてどんどん作成し、実行結果を確認します。1行でもわからないと理解できなくなるのがプログラムの常です。本書ではプログラム1行1行すべての動きを解説しています。●挫折しやすいエラーを徹底フォロー!プログラミングはエラーで挫折する傾向があります。本書では「よく起きるエラー」を随所で取り上げ、エラーの発生場所やその意味、対処方法(どこを修正したらよいか)を徹底解説しているので、学習を1人でも進めていけます。●実習問題で実力がバッチリ身に付く!実習問題を随所でご用意しており、プログラミングの実力を深められます。「実行結果例」をみて、同じように動作するプログラムの作成に取り組みます。解答例もプログラム1行1行すべての動きを解説しており、理解が深まります。 本書をご利用いただく前に 第1章 Javaの概要を理解する 1-1 プログラムの概要 1-1-1 プログラムとは 1-1-2 プログラミング言語とは 1-1-3 プログラムを開発する流れ 1-2 Java言語の概要 1-2-1 Java言語とは 1-2-2 Javaの実行環境(JRE) 1-2-3 Javaの開発環境(JDK) 1-2-4 Javaテクノロジーの種類 1-3 Javaプログラムの種類 1-3-1 Javaアプリケーション 1-3-2 サーブレット/JSP 第2章 Javaの環境構築を行う 2-1 環境構築 2-1-1 JDKのンストール 2-1-2 Eclipse 2-2 Javaの体験操作 2-2-1 Javaアプリケーション 2-2-2 メモ帳とコマンドプロンプトでJavaの プログラムを実行する 第3章 変数と配列 3-1 コメント 3-1-1 コメントの記述方法 3-2 変数 3-2-1 変数とは 3-2-2 変数の定義 3-2-3 キーワード(予約語) 3-3 Javaで扱われるデータ型 3-3-1 データ型の種類 3-3-2 基本データ型 3-3-3 参照型 3-4 配列 3-4-1 配列とは 3-4-2 配列の定義 3-5 コマンドライン引数 3-5-1 コマンドライン引数とは 3-5-2 コマンドライン引数の入力方法 第4章 Java言語の基本文法を学ぶ 4-1 演算子 4-1-1 演算子とは 4-1-2 算術演算子 4-1-3 代入演算子と複合代入演算子 4-1-4 インクリメント演算子とデクリメント 演算子 4-1-5 関係演算子 4-1-6 論理演算子 4-2 制御構造 4-2-1 制御構造の種類 4-2-2 if文 4-2-3 switch文 4-2-4 for文 4-2-5 while文 4-2-6 do~while文 4-2-7 繰り返し処理の制御 第5章 メソッド 5-1 メソッド 5-1-1 メソッドとは 5-1-2 メソッドの定義 5-1-3 メソッドの呼び出し 5-2 Javaで提供されているメソッド 5-2-1 Mathクラスのメソッド 5-2-2 Arraysクラスのメソッド 第6章 オブジェクト指向 6-1 オブジェクト指向 6-1-1 クラスとオブジェクト 6-1-2 クラスの作成 6-1-3 オブジェクトの生成 6-1-4 オブジェクトへのアクセス 6-2 変数の有効範囲と情報隠蔽 6-2-1 スコープ 6-2-2 アクセス修飾子 6-2-3 情報隠蔽 付録 研修コースのご紹介 索引
この書籍は、30,000部を超えるベストセラーで、6年ぶりに全面リニューアルされた日本で最も売れているJavaScriptの本です。ECMAScript 2015に基づく新しい記法や基本的な文法、オブジェクト指向構文、Ajax、クライアントサイド開発、テスト、ドキュメンテーション、コーディング規約など、現場で必要な知識を網羅しています。JavaScript開発者にとって必携の一冊です。著者は山田祥寛で、経済学部卒業後にフリーライターに転身し、技術に関する執筆活動を行っています。
本書は、2005年に発刊されたロングセラーの改訂版で、初学者や過去に挫折した人向けにデザインパターンをイラストや写真を用いて楽しく解説しています。オブジェクト指向プログラミングの「デザインパターン」を学ぶことで、頻繁に起こる問題への対応策を習得し、信頼性の高いコードを効率的に開発できるようになります。教育心理学に基づいたビジュアル重視のレイアウトやクイズを取り入れ、飽きずに学べる工夫がされています。著者は計算機科学の専門家で、技術教育に情熱を注いでいます。
本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。
『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。
JavaによるWebアプリケーション構築の No.1教科書が最新仕様に対応して新登場!! 新たにmacOS/Linuxでの環境構築方法を掲載! >実行可能なサンプルプログラムによる実践的解説! >業務に必要な知識を凝縮した実用主義 >コマンドラインとEclipseの両方に対応 >章末の練習問題で確実にスキルアップ! 開発環境一式、およびサンプルプログラムのダウンロードサービス付き第2版への改定に伴い、macOS/Linuxにおける開発環境の構築方法を追加掲載 サーブレット 6.0、JSP 3.1対応 PART01 基礎知識編 Webの仕組みや、サーブレット/JSPとは何かを学びます。次に開発環境をインストールして、実際にプログラミングを行います。このパートを読むと、HTMLのフォームから送信されたデータを取得して処理する、基本的なWebアプリケーションが作れるようになります CHAPTER01 サーブレット/JSPとは CHAPTER02 開発環境の準備 CHAPTER03 サーブレットのコンパイルと実行 CHAPTER04 サーブレットの基本 CHAPTER05 サーブレットによるリクエストの処理 CHAPTER06 いろいろなリクエストパラメータ CHAPTER07 JSPの基本 CHAPTER08 JSPによるリクエストの処理とエラーページ CHAPTER09 いろいろな画面遷移 CHAPTER10 フィルタの作成 PART02 応用編 サーブレットに関する知識を深めた後に、Javaからデータベースを操作する方法や、JavaBeansを使ってデータを管理する方法を学びます。また、サーブレットとJSPの間でデータを受け渡す方法や、アクションタグ/EL/JSTLなど、JSPの詳細についても学びます。このパートを読むと、データベースを活用し、サーブレットとJSPを連携させた、本格的なWebアプリケーションが作れるようになります。 CHAPTER11 サーブレットの詳細 CHAPTER12 HTTPのリクエストとレスポンス CHAPTER13 データベース CHAPTER14 Javaとデータベースの連携 CHAPTER15 JavaBeansとDAO CHAPTER16 スコープとリクエスト属性 CHAPTER17 セッション CHAPTER18 クッキー CHAPTER19 外部データの読み込み CHAPTER20 アクションタグ CHAPTER21 EL CHAPTER22 JSTL PART03 実践編 MVCやDAOなどのデザインパターンを学び、Webアプリケーションに適用します。そして実践的な例として、ログイン機能とショッピングサイトを作成します。最後に、作成したWebアプリケーションをアーカイブファイルにまとめたり、公開したりする方法を学びます。このパートを読むと、実際のWebアプリケーション開発に取り組むための準備が整います。 CHAPTER23 MVCとFront Controller CHAPTER24 Webアプリケーション開発の実践(ログイン機能) CHAPTER25 Webアプリケーション開発の実践(ショッピングサイト) CHAPTER26 Webアプリケーションの公開 . APPENDIX APPENDIX01 Eclipseの利用 APPENDIX02 トラブルシューティング APPENDIX03 macOS/Linuxにおける本書の利用
本書は、Webプログラミングを学びたい初心者向けに、PHPやJavaScriptを例に基本的な知識を提供する全面改訂版です。インターネットやWebの仕組み、プログラミングの基本、データベース、ライブラリ、セキュリティなど幅広いテーマをカバーし、実践的な技術を紹介します。新たにチーム開発やコンテナ技術についての章も追加され、現代の開発環境に対応しています。
この本は、プログラミング教育の重要性を説き、子どもたちに論理的思考や創造力を育む方法を紹介しています。著者は、企業の成功にプログラミングが不可欠であることを強調し、親子で楽しく学ぶ方法やプログラミング教室の現状、基礎を理解させるためのアプローチを提供しています。著者は松林弘治で、技術と教育に関する豊富な経験を持つ専門家です。
『Effective Java』の改訂第3版は、Javaプログラマーに必須の書籍で、Java 8の新機能であるラムダやストリームに関する章が追加されています。項目数は78から90に増え、オプショナルやデフォルトメソッド、try-with-resources文なども扱っています。複雑化したJavaのベストプラクティスを示す多くのデザインパターンとコード例が含まれており、正確で明瞭なソフトウェア設計に役立つ内容です。著者はJavaの主要な機能の設計に携わった専門家です。
この書籍は、累計10万部のベストセラーを改訂したもので、Webサイト制作とHTML・CSSの基本を学ぶ入門書です。架空のカフェ「KUZIRA CAFE」のサイトを作成しながら、最新のHTMLとCSSの技術を身につけることができます。PCとモバイル対応のサイト制作手順を図解で詳しく解説しており、初心者や再学習者に最適です。著者はUIデザイナーの狩野祐東です。
本書は、システム化企画や要件定義、基本設計などの上流工程に必要なスキルや心構えについて解説しています。単に実装スキルだけでなく、議論をリードし、関係者の合意を得る能力、全体を見通す視点が求められます。上流工程を初めて行う際の準備やスキルアップ方法についても具体的なアドバイスが提供されています。著者は、システム開発の専門家であり、若手エンジニアの育成に力を入れています。
本書は、Webサイト制作を学ぶ初心者向けの入門書で、HTML/CSSとWebデザインの基本を楽しく学べる内容です。4種類のサイトを制作しながら、FlexboxやCSSグリッド、レスポンシブデザイン、CSSアニメーションなどを習得できます。学び方のコツも紹介されており、知識ゼロからでも自ら学習を深められるようになります。特典として、デザインデータ、公開方法のPDF、役立つサイト集、チートシートが提供されます。著者はWeb制作の専門家で、実体験を基にした指導を行っています。
HTML初心者です。勉強してみようかなと思って手に取ったのがこの本です。文章だけだと難しい内容ですが、QRコードで動画解説のあるところなど実際にPC画面が動くところを見ることができるので読みやすいです。
本書は、PCおよびモバイルサイトのデザインとHTML・CSSコーディングを同時に学べる入門書です。架空のカフェサイトを作成しながら、基本的なHTML要素とCSSの構造を理解し、5つのレイアウトパターンやレスポンシブデザインの技術を習得します。チュートリアル形式で、実践的なテクニックを体験しながら学べる内容となっており、特典としてレスポンシブデザインやポートフォリオ作成の参考資料も付いています。著者は、ウェブ制作の専門家であり、多様なプロジェクトに関与しています。
この書籍は、プロ志向のHTMLを学ぶための包括的なガイドです。ウェブデザイン制作に役立つ知識を深め、基本的なウェブサイトの仕組みから、アクセシビリティやユーザビリティを考慮したコーディング技術までを学べます。現役講師による会話形式の解説で、初心者でも挫折しにくく、ゼロから自力でHTMLを書く力を身につけることができます。内容は、HTMLの基本構造、テキストマークアップ、リンクやコンテンツの埋め込み、表とフォームの作成、ページ構造の整理、より良いページ作りなど多岐にわたります。著者はウェブデザイナーの柴田宏仙氏で、実践的な学習が可能です。
本書は、Python初心者向けに基本的なプログラムや人工知能アプリの作成を対話形式で学べる内容です。著者は森巧尚で、イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。エラー対応法も掲載されており、安心して学習できるよう配慮されています。目次には、Pythonの基礎からアプリ作成、人工知能に関する章が含まれています。
本書は、ゲーム開発のノウハウをゼロから学べるPythonを使ったプログラミング解説書です。ゲーム開発に特化し、プログラムの動きや面白さを理解できる内容となっています。対象はゲーム業界を目指す学生や趣味でゲームを作りたい人で、基礎知識からプログラミング初心者でも理解しやすいように工夫されています。多様なミニゲームを通じて実践的なスキルを身につけることができ、読者特典として3つのおまけゲームも提供されています。著者は大手メーカーでの経験を持つクリエイターです。
この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。
この書籍は、プログラミング初心者向けのRuby入門書で、インストールから基本文法までを丁寧に解説しています。図やイラストを多く使っており、基礎をしっかり学ぶことができます。目次には、プログラム作成やデータ構造、メソッド、クラス、モジュール、Webアプリ作成などが含まれています。
『スクラッチプログラミングの図鑑』は、スクラッチ3.0に対応したプログラミング教材で、オンライン版とオフライン版の両方が利用可能です。小学生向けにプログラミングを基礎から学べる内容で、教師や親が教材として使用するのにも適しています。数学や国語などの教科をテーマにした章もあり、幅広い内容をカバーしています。著者はプログラミング教育やICT教育に力を入れている専門家です。
本書『達人プログラマー 20周年記念版』は、ソフトウェア開発者向けに、効率的で生産的なプログラマーになるための実践的アプローチを提供します。著者はアジャイルソフトウェア開発の先駆者であるAndrew HuntとDavid Thomasで、経験を積みながらソフトウェア開発の理解を深める方法を解説しています。初心者からベテランまで幅広い読者に役立つ内容で、20年間の集大成として位置付けられています。