【2025年】「スマホ」のおすすめ 本 86選!人気ランキング
- スマホを捨てたい子どもたち: 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方 (ポプラ新書 や 8-1)
- たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門 [改訂2版]
- 基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 第2版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン
- もっと! : 愛と創造、支配と進歩をもたらすドーパミンの最新脳科学
- TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編 (TECHNICAL MASTER 98)
- 基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 第3版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine books)
- TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Java編 (TECHNICAL MASTER 99)
- はじめてのAndroidプログラミング 第5版
- 作ればわかる! Androidプログラミング Kotlin対応 10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門
- イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方 Android Studio対応版
この書籍は、初心者向けのAndroidアプリ開発入門書で、Android Studioを使ってスマホアプリを作成する基本を学べます。内容は、アプリ開発の基礎知識、プロジェクトの作成、アプリのデザイン、Javaプログラムの編集、ビンゴアプリの作成に関する章で構成されています。最新のAndroid Studioに対応し、Windows 10とmacOSで使用可能です。著者は中川幸哉氏で、アプリ開発に関する豊富な経験を持っています。
この本は、ドーパミンが私たちの欲求、創造性、成功に与える影響を探求しています。ドーパミンは「快楽物質」ではなく、「欲求ドーパミン」と「制御ドーパミン」の2つの回路を通じて期待や達成感を生み出します。著者は、恋愛、依存症、創造性、政治、社会の進歩など、多様なテーマを通じてドーパミンの役割を解説し、未来志向のドーパミンと現在志向のバランスが脳の潜在能力を引き出す鍵であると述べています。著者はダニエル・Z・リーバーマンとマイケル・E・ロングです。
この書籍は、Androidアプリ開発を初めて学ぶ人向けの入門書で、開発手順を基礎からしっかりと学べる内容になっています。改訂版は「はじめてのAndroidアプリ開発第3版 Android Studio 3対応」を基にしています。目次には、基本ウィジェットやレイアウト、データ管理、ハードウェア活用など多岐にわたるテーマが含まれています。著者はフリーライターの山田祥寛氏で、IT関連の取材や講演も行っています。
本書は、Java言語を学ぶ人向けに、Androidアプリ開発の基礎知識やプログラミングテクニックをハンズオン形式で学べる入門書です。最新の「Android Studio Dolphin」を使用し、基本手順から応用的なプログラミング方法までを体系的に習得できます。内容は、ビューやアクティビティ、データベース接続、非同期処理、地図やカメラアプリとの連携など多岐にわたります。Androidアプリ開発の基礎力をしっかり身につけたい方におすすめです。
この書籍は、初めてAndroidアプリを作成する人向けに、Android Studioの使い方やKotlinの基本を丁寧に解説しています。開発環境は最新のAndroid Studio 4.xに対応しており、さまざまなサンプルアプリを通じてアプリ開発の流れを楽しく学べる内容になっています。目次には、開発環境の準備から、具体的なアプリ作成の手順が詳述されています。著者はモバイルアプリのエンジニアで、IoT開発にも力を入れています。
本書は、Kotlin言語を用いてAndroidアプリを実際に作りながら学ぶ入門書です。Android SDKとAndroid Studioを利用し、基礎知識や実践的なプログラミング技術を習得します。ハイ&ローゲームや音声再生アラームなど、10のサンプルアプリを通じて、アクティビティやセンサーの活用法を学ぶことができます。アプリ作成を希望する初心者に最適な一冊です。著者はプログラミングの楽しさを伝える活動を行っています。
最近のスマホのカメラ機能はすごいですよね。複数レンズで広角や望遠に切り替えられたり,逆光でも顔が明るく映ったり,手振れを自動的に防いでくれたり。詳しいことを知らなくても,それなりにきれいに整えてくれます。でも,機能はすごいはずなのに,あまり使いこなせていない気がする。SNSやフリマアプリで見かける写真はもっとかっこいいのに,自分の写真はなんだかぱっとしなくてイマイチな感じ… と感じたりすること,ありませんか。この本では,ありがちなイマイチ写真を,もっとすてきな写真に変えるコツをやさしく解説します。写真を撮るときにほんのちょっと意識すれば,いつもの写真が驚くほどかっこよくなります。iPhoneをベースにして解説しますが,Androidのカメラでも応用できます。センスがなくても大丈夫。今日からすぐに試したくなるコツが満載です。 巻頭ギャラリー ■第1章 家の中や自宅の周りで撮ってみよう! スマホカメラの特徴と写真の基本 スマホカメラの特徴を知ろう まずはカメラアプリを知っておこう スマホをしっかり構えてブレを防ぐのが第一歩 カメラアプリの機能 カメラアプリを使いこなそう―始めに知っておきたい主な機能― 代表的なカメラ機能はひととおり知っておくと便利 写真がうまくなるための基本 光線の強さと方向はいつも意識しておきたい 背景を意識すれば構図作りがうまくなる レンズ倍率の特長を生かして使い分けよう コラム スマホ用の交換レンズ ■第2章 スマホを使って旅の思い出作り 旅先で使えるスマホ写真のテクニック これで失敗しない旅写真の基本 望遠レンズで撮れば不自然に顔がゆがまない 晴れた日中には顔の影に注意しよう 皆が納得する記念写真の撮り方 記念写真を撮るときは人物も背景もきれいに入れよう 2人のときや3人のときは構図をひと工夫 全員がきれいに写る自撮り撮影 周辺の景色も撮っておくと記念になる 旅のポートレートに挑戦! 旅先のポートレートはその場の雰囲気を大切に 撮影者の目線を変えれば落ち着いた印象になる その場の明るさと色味で撮る 電灯の明かりを生かして室内の趣を演出してみよう 旅スナップで思い出を作ろう! 思い出作りの旅スナップは瞬間を捉えるのがポイント 遠景のスナップは構図がポイント 旅の思い出は…やっばり食べること? 大自然の中ではワイルドさを強調したい 広々とした海と空に負けないように躍動感を演出してみよう 夕暮れのイメージを出すときは赤味を加えるのが効果的 街灯のわずかな光があったらフラッシュを使わずに雰囲気を出そう ■第3章 さまざまな室内写真のコツ インテリア・小物と料理の撮り方 室内インテリアの見せ方と演出方法 窓から入る自然光で室内と外の雰囲気を伝える 明暗差を見極めてインテリアをシックな印象に見せる ガラスや鏡の映り込みを生かしたインテリアの表現方法 小物・アクセサリーの撮り方 小物撮影の基本は配置と背景を考慮しよう 小物の演出は添え物と映り込みアイテムに工夫を レトロ感あるアイテムはカフェの雰囲気がよく似合う フリマ写真を魅力的に見せる 目を引いて、正しく伝えるフリマ写真のポイント レストランで撮る料理写真 並べられた料理は主題と副題に役割を分けよう おいしそうに見せるには正確な色とリアルな演出が決め手 しっかりと料理を見せたいときは皿をどこまでカットできるか見極めたい ■第4章 美しい景色を、もっと美しくもっと感動的に! 風景写真の撮り方と表現方法 露出とシャッター速度による風景描写 ドラマチックな風景では露出の決め方がポイントになる 感動的な光線を捉えたいなら朝方や雨上がりの森林が狙い目 樹木に囲まれた雄大な滝 どう見せるかが腕の見せ所 風景の構図作りと撮影アングル 横位置構図と縦位置構図、寄りと引きを使い分けよう バランスの良い構図になる「三分割法」からスタートしよう レンズの特長を生かしてもっと大胆な構図に挑戦してみよう 撮影アングルを工夫して一面の花畑に見えるようにする ■第5章 夜ならではの表現、難しそうな花火に挑戦! 夜景・イルミネーションと花火の撮り方 夜景の静と動を使い分ける わずかな光があれば美しい夜景を作り出せる 乗り物や人をぶらすことで不思議な動感が表現ができる イルミネーションを使った夜景ポートレート イルミネーションをぼかしてふんわりした印象にする 花火写真の撮り方と仕上げ方 花火をきれいに写すにはフレーミングと煙対策が大事 小さな手持ち花火は雰囲気の好みで撮り方を選ぼう ■第6章 カメラアプリの面白機能と写真を修正する機能 そのほかの機能と写真の編集 パノラマ撮影機能の使い方と活用法 展望台から見下ろす景色をそのまま写真にしてみよう 「ポートレート」モードの照明効果 選択するだけでライティングが変わる機能 Live Photos(ライブフォト)を利用する 音声付き動画写真で思い出が鮮明によみがえる 「編集」機能でSNSにアップする前にひと工夫 撮影した写真を調整して完成度を高める 写真の色味を調整してみよう 写真のトリミングと傾きを補正する
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
この入門書は、Webアプリケーション開発の基礎を学ぶためのもので、通信技術とソフトウェア開発技術の両方からWebシステムの仕組みを詳しく解説しています。内容は、Webアプリケーションの定義、発展の歴史、HTTPの理解、CGIからの進化、構成要素、効率的な開発手法、セキュリティ対策などが含まれています。著者はウルシステムズのシニアコンサルタントで、オープンソースソフトウェア開発にも関与しています。
本書は、.NET 6から導入された.NET MAUI(Multi-platform App UI)を用いて、Android、iOS、Windows、macOS向けのマルチプラットフォームアプリをC#で開発する方法を解説しています。前半では共通アプリケーションの作成を、6章では新しいMVU(Model-View-Update)モデルについて説明し、後半では特定のプラットフォーム機能を利用したアプリ開発を扱います。また、加速センサーやGPS、カメラ、QRコードの利用方法も紹介され、Web APIやSQLiteなどの周辺技術についても触れています。
この書籍では、スマートフォン依存症の危険性とその治療について解説されています。著者は、スマホが「脳内借金」を生む依存物であり、知らぬ間に重症化する恐れがあると警告しています。依存症の初期症状は「疲労」や「不眠」として現れ、進行が厄介です。著者は、依存症の理解が回復の第一歩であると強調しています。目次には、依存物との歴史や実態、対策の課題、回復方法が含まれています。著者は久里浜医療センターの精神科医で、依存症治療に長年携わっています。
この物語は、主人公が憧れの人に認められ、仲間たちと出会い、支えられながら成長する様子を描いています。彼は自らの経験を通じて、他者を助けたいと思い、現実と未来をつなぐヒーローの物語を展開します。
ゲームやスマホに依存しないため、また依存状態から回復するために、現在わかっているさまざまな研究結果から解決策を考えていく 今や生活に欠かせないツールとなったスマホもメリットが多くある反面デメリットもある。依存もその一つで、長時間使用により心身の健康に影響が出たり、学業や就労、社会生活に支障を来してしまうこともある。 とくにゲームは依存性が高く、2018年には世界保健機関(WHO)の国際疾病分類の最新版(ICD-11)では正式に「ゲーム障害」が病名として登録された。 ゲーム機やスマホの使用を子ども任せにしていると依存に至ってしまうリスクが高い。また個人差が大きいため、同じように使用していても依存に陥ってしまう子どもと、そうならない子どもがいるため、また「こうすれば大丈夫」という正解があるわけでもないため個別に対策を講じていく必要がある。 また依存では、依存対象を遠ざけることが治療の第一歩となるが、ゲームやスマホの場合は生活から排除することがとても難しい面がある。 依存は進行するほど回復が難しくなり、またその影響も大きくなっていくため、対処は早いほうがよい。 子どもを依存から守るため、またすでに依存に陥っているケースでは回復を支援するため、また便利な機器類と今後も上手につきあって生きていくための方法や子どもにその力を身につけさせるためのヒントとなる考え方を、最新の研究や、診療の現場に寄せられた声などから探っていく。
本書は、WebサイトやWebアプリケーション制作の基礎を学ぶための教科書です。多様なデバイスに対応したサイト制作に必要な技術を紹介し、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHPなどの基本をコンパクトにまとめています。演習形式で学べる構成となっており、章末問題を通じて復習も可能です。内容は、Webの概論から始まり、サイト制作の基礎、画像補正、パーツ制作、各種技術の導入、サーバーとのデータ交換まで多岐にわたります。著者はテクニカルライターの楠神沙緒里氏と、大阪工業大学の教授である山内雪路氏です。
本書は、Springフレームワークを基礎から体系的に学ぶためのガイドであり、実際の開発現場で役立つスキルを身につけることを目的としています。内容は「基礎編」と「即戦力編」の2部構成で、基礎編ではSpringの全体像を掴むことができ、初心者でも理解しやすい内容になっています。即戦力編では、実務に必要な詳細な知識やJUnitを用いたテスト自動化について学び、開発現場での実践力を高めることができます。著者は教育にも力を入れており、Springを中心とした研修を提供しています。
本書は、プログラミング未経験者向けにiPhoneアプリ開発を学ぶためのガイドです。アプリ開発専門スクール「RainbowApps」の講師陣によるもので、実際にアプリを作りながら学べる内容が特徴です。Swift 2とXcode 7に対応し、5000名以上の受講生への指導経験が活かされています。目次には、環境構築、プログラミング言語Swiftの紹介、さまざまなアプリの作成方法が含まれています。著者は、アプリ開発の専門家たちで構成されています。
この書籍は、初心者向けにAndroidアプリ開発の基本を分かりやすく解説しています。会話形式で各機能を説明し、イラストを多用して理解を助けています。内容は、アプリの基本概念から開発ツールの準備、アプリの設計、画面作成、キャラクター表示、効果音の追加、ハイスコアの保存、アプリのアップロードまでを網羅しています。著者はテクニカルライターの蒲生睦男です。
本書は、日本Kotlinユーザグループの代表がKotlinの文法と機能を詳しく解説し、Androidアプリの作成例を示す内容です。Kotlinを用いたAndroidプログラミングの技術を学ぶだけでなく、Webアプリやツールの開発にも応用可能です。内容はKotlinの基本から文法の詳細、サンプルプログラミングまで広範囲にわたります。著者はKotlinエバンジェリストとして活動しており、啓蒙活動にも力を入れています。
本書は、C#を用いたクロスプラットフォーム開発環境Xamarinについて解説したもので、AndroidとiOSアプリを共通の言語と環境で開発する方法を紹介しています。著者はマイクロソフトMVP受賞者で、豊富な開発経験を基に、Xamarinの基礎からMVVMCrossライブラリを使った実践的なアプリ開発までをミニサンプルアプリを通じて学べる内容となっています。特に、Android/iOS開発経験者向けに、JavaやObjective-C、Swiftとの比較も行っています。
ユーザーが使い続けるアプリ開発の基本! 圧倒的な多数のユーザーが使っているヤフーのアプリ。その制作の最前線にいる黒帯エンジニアが、ユーザーが使いやすいアプリの大切な基本をしっかりと解説します。 ユーザーが使い続けてくれるアプリを作るには、UIレイアウト、フラグメント、データの永続化、ファイル操作、通信とバックブランド処理、通知方法など、アプリの動作を支える基本を深く理解しておく必要があります。日々の開発・更新作業で得られた、アプリ開発に本当に大切なノウハウを、よりわかりやすいサンプルに全面的に見直して、身につけてもらえるように公開しています。 また、Android Studio 3から正式にサポートされたKotlinの基本と特徴も解説しています。Javaの基本を知っているエンジニアなら、すぐにKotlinでのアプリ開発が可能になるようにサポートしています。 ●本書の対象読者 ・JavaやXMLの基礎知識はあるが、まだAndroid向けのアプリを作ったことがない人や、これからKotlinでアプリを作ってみたい人。 ・一度はアプリ作りをはじめてみたけど、うまく続かず、もう一度チャレンジしたい人。 ・これからアプリ開発を仕事としてはじめたい人。 Chapter1 アプリ開発の準備 1-1 Androidアプリの現在 1-2 アプリ開発の流れ 1-3 アプリ開発環境の準備 1-4 Android Studioの概要 1-5 エミュレータでの実行とAVDの設定 1-6 実機の接続と設定 Chapter2 Kotlinプログラミングの基本 2-1 KotlinとREPL 2-2 Kotlinの基本 2-3 関数 2-4 クラス 2-5 その他のトピック Chapter3 Androidアプリを構成する要素 3-1 Androidアプリのコンポーネント 3-2 コンポーネントのライフサイクル 3-3 静的リソースと単位 3-4 セキュリティデザインとパーミッション Chapter4 はじめてのアプリ 4-1 アプリ開発の概要とプロジェクトの作成 4-2 入力画面のレイアウト作成 4-3 さまざまな端末に対応する 4-4 入力画面の実装 4-5 計算結果画面の実装 4-6 アプリの動作確認とデバッグ 4-7 さまざまなユーザー環境に対応する Chapter5 データの永続化とリスト表示 5-1 データの永続化とSharedPreferences 5-2 リストビューでリスト表示を行う 5-3 世界時計アプリの作成 Chapter6 通信とバックグラウンド処理 6-1 非同期処理とローダー 6-2 リサイクラービューを使う 6-3 RSSリーダーアプリのレイアウト 6-4 RSSリーダーアプリの通信とデータ表示 6-5 アプリにWebページを表示する 6-6 定期ジョブ機能の追加 Chapter7 ファイル入出力とフラグメントの利用 7-1 ファイルの入出力とストレージ 7-2 アクティビティとフラグメント 7-3 メモ帳アプリの作成 7-4 アップバーとナビゲーションドロワー Chapter8 ユーザーの位置と行動の記録 8-1 Google Maps Android APIについて 8-2 データベースを使用する 8-3 行動記録アプリの作成 8-4 行動記録アプリを完成させる Chapter9 アプリの公開 9-1 デジタル署名されたapkファイルを作成する 9-2 Google Playでの公開
本書は、Web技術を用いてアプリを開発するためのフレームワーク「Ionic」と「Capacitor」を紹介しています。特に、Webデザイナー向けにアプリ作成の手順や便利な機能を丁寧に解説し、実践的な開発方法を提供します。著者は、Webアプリやシステムの開発に携わる専門家で、Ionicを活用した具体例も紹介しています。
本書は、React Nativeを用いたiOS/Androidアプリの効率的な開発方法を解説しています。著者陣はReact Nativeの基本から、ReactやTypeScript、アプリ設計、テスト、リリースまで幅広くカバーし、実践的な技術を伝授します。フロントエンドエンジニアやアプリ開発に興味のあるすべてのエンジニアにおすすめの内容です。
この問題集は、オラクル社の「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11 認定資格」に完全対応しており、試験範囲を網羅しています。ラムダ式やモジュールについても丁寧に解説されており、試験直前の実力確認のための模擬試験が2回分収録されています。Java SE 11 Silver試験を受ける人にとって必携の一冊です。著者はIT業界での経験を持つ志賀澄人氏です。