【2024年】「要件定義」のおすすめ 本 82選!人気ランキング
- はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで
- 図解即戦力 要件定義のセオリーと実践方法がこれ1冊でしっかりわかる教科書
- 図解まるわかり 要件定義のきほん
- はじめての上流工程をやり抜くための本: システム化企画から要件定義、基本設計まで
- はじめよう! プロセス設計 ~要件定義のその前に
- ユーザのための要件定義ガイド第2版
- だまし絵を描かないための-- 要件定義のセオリー
- はじめよう! システム設計 ~要件定義のその後に
- システムを作らせる技術 エンジニアではないあなたへ
- システム設計のセオリー --ユーザー要求を正しく実装へつなぐ
本書は、業務システムやアプリ開発における成功の鍵である「要件定義」の重要性を解説しています。要件定義は、ユーザーと開発者の合意を形成し、UIや機能、データを明確にするプロセスですが、しばしば軽視され、プロジェクトが迷走することがあります。豊富な図解を用いて、要件定義の知識をわかりやすく提供し、さらに「プロセス設計」や「システム設計」についても触れ、業務改善や最新技術の活用に向けた具体的な手法を示しています。読者は、システム設計を自信を持って進めるための理解を深めることができるでしょう。
本書は、システム化企画や要件定義、基本設計などの上流工程に必要なスキルや心構えについて解説しています。単に実装スキルだけでなく、議論をリードし、関係者の合意を得る能力、全体を見通す視点が求められます。上流工程を初めて行う際の準備やスキルアップ方法についても具体的なアドバイスが提供されています。著者は、システム開発の専門家であり、若手エンジニアの育成に力を入れています。
本書は、システムに詳しくない業務担当者向けに、企業のDX推進に必要なノウハウを解説した教科書です。システムを自ら作れなくても、他者に作ってもらうための技術や判断力が求められる時代において、具体的なプロセスや注意点を示します。内容は、システム構築の計画から実施までの各ステップを網羅しており、著者の実践的な経験に基づく事例も紹介されています。
本書は、情報システムの設計手順を体系化し、ユーザーと開発チームをつなぐ方法を明示します。各工程の目的や作業内容を示しながら、データ、業務プロセス、画面UIの設計を「概要定義から詳細定義へ」「論理設計から物理設計へ」と進める手順を説明します。特定の開発手法に依存せず、実装技術や環境変化に左右されない原理原則を実践に即して解説しています。著者はシステム設計や業務改革に携わる専門家です。
本書は、UIデザインの基本から具体的な実践方法までを体系的に解説しています。デザインの目的や物理的・ソフトウェアの制約、人間の認知特性を考慮し、「わかりやすさ」と「使いやすさ」を追求する方法を示します。デザイナーやエンジニアなど、UI制作に関わるすべての人に役立つ内容です。また、2013年の『UIデザインの教科書』を基に最新の情報に更新されています。
本書は、プロジェクトマネジメント(PM)の基本スキルを習得するためのガイドです。著者は22年の経験を持つプロジェクトマネージャーで、一般的なビジネススキルとしてのPMの重要性を強調し、失敗の原因として基本知識の不足を指摘しています。新規事業やDXに関わるマネージャーやビジネスパーソンに向けて、業種や規模を問わず再現性のあるPMスキルを詳しく解説しています。目次には、プロジェクトの基本から契約、要件定義、デザイン、リリースまでの各ステップが含まれています。
本書は、JavaScriptの基礎から実践的な知識までを網羅しており、プログラミング初心者でも現場で役立つスキルを身につけられる内容です。目次には、導入編、基本編(変数、関数、オブジェクト指向など)、実践編(Webページ作成)、応用編(フレームワーク)などが含まれています。著者は技術書やゲーム開発に携わる柳井政和氏です。
バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。
Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。
この書籍は、システムエンジニア(SE)を目指す人や活躍したい人に向けて、必要なテクニカルスキルやマネジメントスキル、コミュニケーション術、炎上プロジェクトへの対処法などを解説しています。特に、IoTやAI、ビッグデータの活用が進む中で、社会課題を解決するための発想力や戦略立案術、柔軟性が求められることを強調しています。著者は、SEとしての経験を持つ専門家で、幅広い知識とスキルを提供しています。
この本は、プログラミング初心者向けに、PHPとMySQLを楽しく学べる方法を提供しています。秋葉原での速習コースを基に、挫折しやすいポイントを分析し、1日でWeb画面と簡単なデータベースを作成できる内容です。目次には心の準備、パソコン設定、プログラミング、データベースの各章があり、著者は豊富な経験を持つ谷藤賢一氏です。
本書『新人エンジニア向け教科書』第3版は、システム開発の基礎知識をゼロから解説する入門書です。新人エンジニアや学生を対象に、ウォータフォール型とアジャイル型の開発手法の特徴や違いを学べる内容となっており、アジャイル型開発の解説が大幅に加筆されています。また、開発過程での文書作成手順や演習課題も用意されており、現役エンジニアや研修担当者にも役立つ一冊です。
本書は、システム開発における設計の基本知識を提供する解説書で、エンジニアがゼロからシステムを構築するための実践的ノウハウを紹介しています。設計に挑戦する際の課題(アプリケーション設計、データベース設計、画面設計など)を事例を通じて解説し、アジャイルやマイクロサービスの最新手法も取り入れています。若手エンジニアのステップアップやリーダーシップ向上を目指す人に向けた内容です。著者はITアーキテクトとしての豊富な経験を持つ吉原庄三郎氏です。
先を制してライバル企業に勝つためのポイントとは?決算を早期化して利益を稼ぎだすには?業務改革で会社をよみがえらせるには?最高のシステムをつくるための「亀のコウラ」とは?ベンチャーから中堅企業まで50社以上、業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績を誇る「公認会計士兼システムコンサルタント」という異色の著者だからこそ書ける成功のノウハウが満載! 第1章 「稼げるシステム」と「稼げないシステム」の分かれ道はどこにあるのか? 第2章 先を制してライバル企業に勝つ"経営の視点" 第3章 決算を早期化して利益を稼ぎ出す"会計の視点" 第4章 業務改革で会社をよみがえらせる"業務の視点" 第5章 正しい知識で最高のシステムをつくる"システムの視点" 第6章 プロジェクトを成功に導き、会社を飛躍させよう
バグの分類 フローグラフとパステスト法 トランザクションフローテスト法 データフローテスト ドメインテスト メトリックスと複雑性 パス、パス積、正規表現〔ほか〕
本書は、企業のIT担当者が必要とする基礎知識を解説しています。内容は、パソコンや周辺機器の調達、社内インフラの整備、情報セキュリティの強化、業務システムの導入、システム開発の外部委託に関する5章から構成されています。各章では、専門的な知識が求められるテーマを取り上げ、IT業務に携わる初心者向けに必要最低限の情報を提供しています。著者は、豊富な経験を持つエンジニアたちです。
この本は、iOSプログラミング初心者向けの詳細な入門書であり、プログラミング経験がゼロでも理解できるように丁寧に解説されています。Swiftとアプリ開発の基本を習得できる内容で、Xcode 11やiOS 13.5、SwiftUIに対応しています。アプリ開発は副業にも最適で、リスクなく始められ、収益を上げる方法も紹介されています。著者はiPhoneアプリ開発の経験が豊富で、数々の成功作を持っています。
本書は、Laravelフレームワークの入門書で、最新バージョンに対応して改訂されています。内容は、Laravelのインストール、MVCの使い方、各種機能の解説を含み、新しいディレクティブやバリデーションルール、Bootstrapによるページネーション、認証機能などが追加されています。著者は、さまざまなプラットフォーム向けにプログラミング初心者向けの書籍を執筆している掌田津耶乃です。
『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。
本書は、デザイナーでない人のためのデザインの基本書で、待望の第4版です。デザインの「4つの基本原則」(近接、整列、反復、コントラスト)を理解することで、誰でも見栄えの良いデザインやプレゼン資料を作成できるようになります。作例を通じて具体的なテクニックを学び、活字デザインや日本語版の特有の原則も解説しています。18年間売れ続けているロングセラーで、デザインの理解を深める手助けをします。
デザインの基本原則をシンプルかつ実践的に解説する一冊です。デザインの経験がない人でもすぐに活用できる具体的なアドバイスが豊富に含まれており、特にレイアウトやフォントの使い方については実用的な例が満載です。デザイン初心者がプロのようなレイアウトを作り出すためのヒントが詰まっており、初心者から中級者まで幅広い層に役立つ内容です。
本書は、Webアプリケーション開発におけるフロントエンドエンジニア向けに、テストの基本知識と実践手法を解説したものです。自動テストの重要性を強調し、具体的なテストコードの書き方や手法、ツールの使い分けを学べます。UIコンポーネントテストやビジュアルリグレッションテストなど、フロントエンド特有の課題に焦点を当て、サンプルアプリケーション(Next.js)を使ったハンズオン形式で進められます。テストを始めたいが方法がわからないエンジニアに最適な内容です。
本書は、ソフトウェアアーキテクチャの重要性と、効果的なアーキテクチャを設計・構築・維持するためのスキルや知識を現代的視点から解説しています。内容は、アーキテクチャの基礎、アーキテクトの役割、アーキテクチャスタイル、チームとのコラボレーションに必要なソフトスキルなど多岐にわたり、実践的な例を交えて説明されています。著者は経験豊富なアーキテクトたちで、読者がソフトウェアアーキテクトとして成長するための道筋を示しています。
本書は、サーバやインフラの運用・管理に必要な技術や知識を基礎から解説した教科書です。ネットワークやサーバの基本知識に加え、クラウド関連の知識やエンジニアとしての考え方、学習法、スキルアップ、業務知識、職業倫理も取り上げています。これからサーバ/インフラエンジニアを目指す人に適した内容となっています。目次には、エンジニアとしての生き方、ネットワーク、インターネット、サーバ、仮想化、ミドルウェア、Webサービス運用、セキュリティ、クラウド、法律・ライセンスの基礎知識が含まれています。著者は馬場俊彰氏で、豊富な実務経験を持つエンジニアです。
この書籍は、ITインフラの基礎知識を包括的に解説しており、サーバー、OS、ネットワーク、ストレージ、仮想化、クラウド、データセンター、セキュリティ、運用などの最新情報が含まれています。新入社員やインフラエンジニアを目指す人に推奨される入門書です。著者は富士通やLINEでの豊富な経験を持つ佐野裕氏です。
新規事業・DXなどどんなプロジェクトでも成功に導く本物のプロジェクトマネジメント力を身につけようあらゆるビジネスを円滑に進めるうえでは欠かせないプロジェクトマネジメント(PM)。そこで求められるのは組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップの3つです。PMの世界ならではこれらの能力を高めるコツがあるのですが、多くの人がそれを知らずにプロジェクトのリスクを高めてしまったり、炎上したりしてしまうことが後を絶ちません。そこで本書では、だれでも組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップを高められる考え方と行動を丁寧に解説します。プロジェクトマネージャー一筋23年の著者がこれまでに経験した失敗から学び得たあらゆる知見を注ぎ込み、まとめました。さらに本書ではPMとしてキャリアを高めていく方法についても詳しく紹介しています。著者の第一作『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』ではPMスキルの全体像を見渡しました。本書ではプロジェクトを実際に推進する「本物の実力」を身につけるための神髄が詰まっていますとくに次のような方々にとっては手元に置いておきたい一冊です。・新規事業やDXに携わるマネージャー・受託プロジェクトのマネージャー・キャリアアップを図りたいプロジェクトメンバー・プロダクト開発に挑戦するスタートアップの経営者、エンジニア、デザイナー・PMの基本を学び直したいビジネスパーソン●目次概要序章 本物の実力をつけるための基礎知識第1章 不安を乗り越える第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方●著者略歴橋本将功(はしもと・まさよし)。パラダイスウェア株式会社 代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。文学修士(MA)。Webサイト/Webツール/業務システム/アプリ/組織改革など、500件以上のプロジェクトのリードとサポートを実施。世界中のプロジェクトの成功率を上げて人類をよりハッピーにすることが人生のミッション。著書に『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』(翔泳社、2022)。 はじめに序章 本物の実力をつけるための基礎知識 本章のテーマ なぜ日本は行き詰まっているのか 「失われた30年」と IT革命 人材・ITへの投資が行われなかった なぜ日本は労働生産性が低いのか ルーチンワーク型の考え方が企業・教育に浸透している IT人材がIT業界に偏っている 経験の浅いクライアントが決定権をもちがちな業界構造 プロジェクト的な働き方がこれからの社会の生命線 メタ認知は個人だけではなく組織にも欠かせない プロジェクトに必要な5つのメタ認知 Q&A 若い世代と働き方の感覚が違い、どのように育成すればよいかわかりません第1章 不安を乗り越える 本章のテーマ プロジェクトマネージャーが抱える不安 不安なのはプロジェクトマネージャーだけではない 不安を誰かに押し付けると失敗する 不安を無視すると失敗する どうやって不安と戦うか 集団思考のリスクを回避する プロジェクトマネージャーとまわりの関係者との認識のギャップ 認識のギャップへの対策 燃え尽きないための時代のとらえ方 羅針盤をもつ プロジェクトにおける功利主義 Q&A 1人で任せれたプロジェクトが不安でたまりません第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方 本章のテーマ シリコンバレー企業のまねは無理がある トレンドに翻弄されない 強引な組織変革がもたらす弊害 プロジェクトが得意な組織の3つの考え方 ルーチンワークとプロジェクトの違い ルーチンワークとプロジェクトの違いによる組織内対立 組織変革成功のヒント1 組織とプロジェクトのマネジメントを切り分ける――業務量の観点 組織変革成功のヒント1 組織とプロジェクトのマネジメントを切り分ける――人材適正の観点 組織とプロジェクトのマネジメントの理想的な関係 組織とプロジェクトのマネジメントの相補的な関係 組織とプロジェクトのマネジメントバランスの取り方 ルーチンワーク型企業にプロジェクトを取り入れるパターン プロジェクト型企業に組織マネジメントを拡大するパターン 組織変革成功のヒント2 人材評価の考え方を変える 評価軸を設定する 受託開発のプロジェクトの評価軸 新規事業・サービス開発のプロジェクトの評価軸 DX(業務改革・組織改革)のプロジェクトの評価軸 組織変革成功のヒント3 適切な育成とモニタリングの環境を整える 人材の育成環境を整備する際の注意点 体系的な知識と現場での習得をセットにする ドキュメントのテンプレート化を促進する メンタリングの仕組みを整備する モニタリングを整備する際のポイント 適性と経験を見極める 適性の見極め方 行動特性の4つの評価軸 経験の見極め方 Q&A プロジェクトを任せている有望な若手から転職したいと申し出され困っています第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方 本章のテーマ なぜ正しいコミュニケーションがとれないのか ブリリアント・ジャークにならない コミュニケーションには機能と目的がある コミュニケーションの機能と目的1 目的・目標・計画の明確化と共有 コミュニケーションの機能と目的2 進捗確認と共有 コミュニケーションの機能と目的3 発生した課題やトラブルの解決 コミュニケーションの機能と目的4 情報の共有 コミュニケーションの機能と目的5 チームの雰囲気の向上と維持 「強い言葉」が物事をよくすることはない エビデンスとファクトで冷静かつ論理的に話す 「信用ポイント」を貯める 「信用ポイント」が貯まる4つの観点 Q&A新しい会社にプロジェクトマネージャーとして入社しましたが、コミュニケーションスタイルの違いに困惑しています第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方 本章のテーマ プロジェクトにおけるリーダーシップとは リーダーが果たすべき役割 適切なリーダー像をもつ 「リーダーの孤独」に対処する 孤独感への対策1 孤独感に対する覚悟を決める 孤独感への対策2 「横のつながり」をつくる 孤独感への対策3 メンターを探す 防衛戦や撤退戦への4つの取り組み方 防衛戦・撤退戦の取り組み方1 防衛戦・撤退戦であることを周囲と共有する 防衛戦・撤退戦の取り組み方2 勝利条件と防衛ラインを決める 防衛戦・撤退戦の取り組み方3 計画を立てて粛々と実行する 防衛戦・撤退戦の取り組み方4 振り返りを組織にフィードバックする リーダーのストレスマネジメント ストレスマネジメントのコツ1 ストレスの性質を知る ストレスマネジメントのコツ2 手の抜き方を覚える ストレスマネジメントのコツ3 ONとOFFを切り替える ストレスマネジメントのコツ4 働く環境を変える Q&A プロジェクトマネジメント業務でたまったストレスをうまく発散できておらず、健康面での不安がつのっています第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方 本章のテーマ ハイリスク・ハイリターンな仕事であることを知っておく キャリアは環境選びが大切 プロジェクトを軸としたキャリア設計の歴史は浅い キャリアを考える際の3つの観点 キャリアを考える観点1 安定性と柔軟性 キャリアを考える観点2 カルチャーとモラル キャリアを考える観点3 報酬と利益の分配 プロジェクトを軸に据えたキャリア形成のための考え方 プロジェクトマネジメントの習熟レベル 4タイプのプロジェクト環境Q&A いずれはプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャーになりたいと思っていますおわりに 著者略歴
本書は、組織内の問題を「わかりあえないこと」から解決するためのアプローチを提案しています。著者は、対話を通じて新たな関係性を築くことが重要であるとし、組織の複雑な問題に対する実践的な手法を示しています。特に、ナラティヴ・アプローチを用いて、権力や対立を超えたコミュニケーションを促進する方法を解説。経営学者である著者のデビュー作であり、多くの読者から高い評価を受けています。
著者がエンジニアリングにおける課題解決のための思考整理法やメンタリング手法を解説する本です。コミュニケーションの不確実性、技術的負債、経営陣とエンジニア間の認識のずれを解消する方法について詳しく述べています。若手を育成し、成長する組織を設計・運営するための実践的なアプローチが紹介されています。著者は技術と経営の接続に関する豊富な経験を持つCTOです。