【2025年】「xcode」のおすすめ 本 100選!人気ランキング
- SwiftUI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 15/iOS 17/Swift 5.9 対応
- [増補改訂第3版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
- たった2日でマスターするiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応
- 詳細!SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート[2022] iOS 16+Xcode 14対応
- Swift UI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode13/iOS15/Swift 5.5対応
- SwiftUI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 14/iOS 16/Swift 5.7対応
- 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
- よくわかるAuto Layout iOSレスポンシブデザインをマスター
- 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補第6版【Swift 4 & iOS 11】完全対応 (Informatics&IDEA)
- 作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門
●本書が対象とする方・プログラムを書いたことはないけれど、iPhoneアプリを作ってみたい方・iPhoneアプリをよく利用していて、自分でも作ってみたいと思った方・中高生、大学生でiPhoneアプリ開発を学んでみたい方・シルバー世代や中高年の方で再学習を実施したい方・企業で入社前研修や企業導入研修での教材を検討している方そんなiPhoneアプリを作ってみたい、すべての初心者が対象です。アプリを作ることを「開発」するともいいます。開発といっても「難しいことをする!」と身構える必要はありません。プログラミングを楽しみながら、リラックスして読み進めてください。[ご注意]iPhoneアプリを開発するためにはMacが必要です。Windowsパソコンでは開発を行うことはできません。●本書でできるようになること初心者の方もサンプルアプリを作ることにより、動く体験と基本の知識が身につくようになります。この書籍を終えるころには、他の入門書やプログラミング文法書を読む力もついていると思います。そして、作りたいアプリや学習したい分野も見えてくると思いますので、ぜひ、次の書籍を購入してステップアップを目指してください。 ●本書の目次 はじめに この本の読み方と使い方 ご利用の前に必ずお読みください Day 1 Lesson 1 はじめてのアプリを開発する前に知っておこう Lesson 2 アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう Lesson 3 じゃんけんアプリを作ろう―Swiftの基本を学ぶ― Lesson 4 楽器アプリを作ろう―音の扱い方を学ぶ― Lesson 5 マップ検索アプリを作ろう―MapKitとクロージャを学ぶ― Day 2 Lesson 1 タイマーアプリを作ろう―画面遷移とデータの永続化― Lesson 2 カメラアプリを作ろう[前半]―カメラとSNS投稿― Lesson 3 カメラアプリを作ろう[後半]―エフェクト機能の追加― Lesson 4 お菓子検索アプリを作ろう―Web APIとJSONの使い方を学ぶ― 索引 Swiftビギナーズ倶楽部について 謝辞 執筆陣プロフィール
『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。
本書は、株式会社セガのゲームプログラマが初心者向けに書いたプログラミング入門書です。一般的な入門書が提供しない根本的な考え方を学べる内容で、簡単なゲーム制作を通じてプログラム作成に必要な思考法を身につけることを目的としています。著者はプログラミング未経験者や基礎を再学習したい人々に向けて、具体的な手法を示しています。
この入門書は、初学者や非プログラマー向けにプログラムの動作原理を「実習」と「講義」を通じて解説しています。内容はプログラミングの基本、コンピュータやOSの役割、プログラミング言語の基礎、JavaScriptやC言語の学習、オブジェクト指向モデリングなど多岐にわたります。著者は河村進氏で、実業界や研究機関での豊富な開発経験を持つ専門家です。
この本は、iOSプログラミング初心者向けの詳細な入門書であり、プログラミング経験がゼロでも理解できるように丁寧に解説されています。Swiftとアプリ開発の基本を習得できる内容で、Xcode 11やiOS 13.5、SwiftUIに対応しています。アプリ開発は副業にも最適で、リスクなく始められ、収益を上げる方法も紹介されています。著者はiPhoneアプリ開発の経験が豊富で、数々の成功作を持っています。
本書は、プログラミング初心者向けにリニューアルされた「いちばんやさしいPythonの本」で、最新のPython 3に完全対応しています。イラストやサンプルが豊富で、オブジェクト指向やWebアプリ開発、データ処理の基本も学べます。新たに2章が追加され、プログラミングの楽しさと効率化の重要性を伝え、読者がスキルを身につける手助けをします。著者は東京大学の辻真吾氏で、Pythonの普及活動にも力を入れています。
Pythonの基礎をしっかりと学べる構成になっていて、プログラミング初心者にも取り組みやすい内容。基本的な文法から実際に使えるスクリプトまで、ステップバイステップで解説されているため、無理なく進められます。増補改訂版として新たなトピックも追加されており、実践的なスキルを習得したい人にぴったりです。
Pythonを学びはじめる際に最初に読む本として最適。非常に分かりやすく基礎の基礎から学べる。
『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。
Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。
本書は、なぜ多くの成功者がプログラミングの基本を学んでいるのか、その理由と効率的な学習方法を紹介しています。著名人たちも支持する「世界最良の学習メソッド」を用いて、小学生から大人まで誰でも楽しめる内容です。プログラミングの基礎知識は将来的に役立つスキルであり、初心者向けの学習サービスやプログラミング言語の選び方も解説しています。プログラミングを効率よく学びたい人や教育に興味がある人におすすめの一冊です。
この書籍は、現代人にとっての基礎教養としてプログラミングの入門を提供します。難しい数式は不要で、まずは紙と鉛筆を使って学ぶことが推奨されています。目次には、プログラムを身につけるコツ、プログラムの設計方法、コンピュータの機能、実際のプログラミング手法が含まれています。著者は山本貴光で、文筆家やゲーム作家として活動しています。
本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。
『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。
本書は、Webプログラミングを学びたい初心者向けに、PHPやJavaScriptを例に基本的な知識を提供する全面改訂版です。インターネットやWebの仕組み、プログラミングの基本、データベース、ライブラリ、セキュリティなど幅広いテーマをカバーし、実践的な技術を紹介します。新たにチーム開発やコンテナ技術についての章も追加され、現代の開発環境に対応しています。
この本は、プログラミング教育の重要性を説き、子どもたちに論理的思考や創造力を育む方法を紹介しています。著者は、企業の成功にプログラミングが不可欠であることを強調し、親子で楽しく学ぶ方法やプログラミング教室の現状、基礎を理解させるためのアプローチを提供しています。著者は松林弘治で、技術と教育に関する豊富な経験を持つ専門家です。
この本は、プログラミング初心者向けに、PHPとMySQLを楽しく学べる方法を提供しています。秋葉原での速習コースを基に、挫折しやすいポイントを分析し、1日でWeb画面と簡単なデータベースを作成できる内容です。目次には心の準備、パソコン設定、プログラミング、データベースの各章があり、著者は豊富な経験を持つ谷藤賢一氏です。
この書籍は、累計10万部のベストセラーを改訂したもので、Webサイト制作とHTML・CSSの基本を学ぶ入門書です。架空のカフェ「KUZIRA CAFE」のサイトを作成しながら、最新のHTMLとCSSの技術を身につけることができます。PCとモバイル対応のサイト制作手順を図解で詳しく解説しており、初心者や再学習者に最適です。著者はUIデザイナーの狩野祐東です。
本書は、Webサイト制作を学ぶ初心者向けの入門書で、HTML/CSSとWebデザインの基本を楽しく学べる内容です。4種類のサイトを制作しながら、FlexboxやCSSグリッド、レスポンシブデザイン、CSSアニメーションなどを習得できます。学び方のコツも紹介されており、知識ゼロからでも自ら学習を深められるようになります。特典として、デザインデータ、公開方法のPDF、役立つサイト集、チートシートが提供されます。著者はWeb制作の専門家で、実体験を基にした指導を行っています。
HTML初心者です。勉強してみようかなと思って手に取ったのがこの本です。文章だけだと難しい内容ですが、QRコードで動画解説のあるところなど実際にPC画面が動くところを見ることができるので読みやすいです。
本書は、PCおよびモバイルサイトのデザインとHTML・CSSコーディングを同時に学べる入門書です。架空のカフェサイトを作成しながら、基本的なHTML要素とCSSの構造を理解し、5つのレイアウトパターンやレスポンシブデザインの技術を習得します。チュートリアル形式で、実践的なテクニックを体験しながら学べる内容となっており、特典としてレスポンシブデザインやポートフォリオ作成の参考資料も付いています。著者は、ウェブ制作の専門家であり、多様なプロジェクトに関与しています。
この書籍は、プロ志向のHTMLを学ぶための包括的なガイドです。ウェブデザイン制作に役立つ知識を深め、基本的なウェブサイトの仕組みから、アクセシビリティやユーザビリティを考慮したコーディング技術までを学べます。現役講師による会話形式の解説で、初心者でも挫折しにくく、ゼロから自力でHTMLを書く力を身につけることができます。内容は、HTMLの基本構造、テキストマークアップ、リンクやコンテンツの埋め込み、表とフォームの作成、ページ構造の整理、より良いページ作りなど多岐にわたります。著者はウェブデザイナーの柴田宏仙氏で、実践的な学習が可能です。
本書は、Python初心者向けに基本的なプログラムや人工知能アプリの作成を対話形式で学べる内容です。著者は森巧尚で、イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。エラー対応法も掲載されており、安心して学習できるよう配慮されています。目次には、Pythonの基礎からアプリ作成、人工知能に関する章が含まれています。
本書は、ゲーム開発のノウハウをゼロから学べるPythonを使ったプログラミング解説書です。ゲーム開発に特化し、プログラムの動きや面白さを理解できる内容となっています。対象はゲーム業界を目指す学生や趣味でゲームを作りたい人で、基礎知識からプログラミング初心者でも理解しやすいように工夫されています。多様なミニゲームを通じて実践的なスキルを身につけることができ、読者特典として3つのおまけゲームも提供されています。著者は大手メーカーでの経験を持つクリエイターです。
この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。
この書籍は、プログラミング初心者向けのRuby入門書で、インストールから基本文法までを丁寧に解説しています。図やイラストを多く使っており、基礎をしっかり学ぶことができます。目次には、プログラム作成やデータ構造、メソッド、クラス、モジュール、Webアプリ作成などが含まれています。
『スクラッチプログラミングの図鑑』は、スクラッチ3.0に対応したプログラミング教材で、オンライン版とオフライン版の両方が利用可能です。小学生向けにプログラミングを基礎から学べる内容で、教師や親が教材として使用するのにも適しています。数学や国語などの教科をテーマにした章もあり、幅広い内容をカバーしています。著者はプログラミング教育やICT教育に力を入れている専門家です。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
本書『達人プログラマー 20周年記念版』は、ソフトウェア開発者向けに、効率的で生産的なプログラマーになるための実践的アプローチを提供します。著者はアジャイルソフトウェア開発の先駆者であるAndrew HuntとDavid Thomasで、経験を積みながらソフトウェア開発の理解を深める方法を解説しています。初心者からベテランまで幅広い読者に役立つ内容で、20年間の集大成として位置付けられています。
『オブジェクト指向でなぜつくるのか』の改訂第3版は、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本と最新動向をわかりやすく解説しています。著者は、OOPの全体像、プログラミング言語の歴史、アジャイル開発手法などについて触れ、特に人気のある言語(Java、Python、Ruby、JavaScript)の情報も更新されています。読者は、OOPがソフトウェア開発においてどのように役立つかを学び、実践的な知識を得ることができます。